HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [3週間以上誰とも話してません] [話題をお任せ表示] 次 [ラジオにメールを送りたいのですが]
話題

今まで何社面接うけましたか?

カテゴリ:就職
何社?

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/29 10:51
Infomation 29 件中 20 から 29 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

3ヶ月半で5社応募、うち面接は4社。

で、4社目で採用決まったんだが
面接の時に受けた会社の印象がビミョーな感じで。
失業給付がもうすぐ終わるし、背に腹はかえられないから
取り合えず入社して最低、半年はがんばろうかと。

no.20 ( 記入なし05/09/13 15:21 )


236社ですが、何か?もう疲れた死ぬ歩

no.21 ( 記入なし05/09/13 19:38 )


スレ違いの質問ですみませんが、面接を受けたらすぐにお礼状を送るべきなのでしょうか。

no.22 ( 記入なし05/09/13 20:04 )


何でお礼状?普通、送らないでしょうw

no.23 ( 記入なし05/09/13 20:10 )


>23
22です。就職の本読んでたら、「面接受けたらとりあえずお礼状を送るように」と書いていることがあるので、みんな本当に書いているのか前から疑問だったのです。
自分も送ったことはありません。

no.24 ( 記入なし05/09/13 20:29 )


先週から7社申し込んで4社の面接に行った。

no.25 ( ポンタ05/09/13 21:01 )


>22

どうしてもそこで働きたい!!という印象を
持ったなら、お礼状を書いてみては??

それで、結果を聞かせてください

no.26 ( 記入なし05/09/13 21:10 )


>22

お礼状は自分も気にしてはいたのですが
一度も送付したことがありません。
というのも、面接の翌日や翌々日には不採用の通知が届き
いつも、お礼状を送付するヒマがなかったので。(田舎だもんで)

私は事務員志望だったので、応募の際の”添え状”に気を遣いました。
ビジネス書類の書式や書類送付の際のビジネスマナーを
わきまえている、ということのアピールになるものですし
応募先の業界によって文面をアレンジする等、手をかけました。
添え状については事務職志望ならずとも、必須だと思いますよ。

あとは宛名の書式についても。
採用担当が例えば”○○課長”とあっても、書類状は
『課長 ○○ 様』なんですよね。
職種を問わず、特に応募の封筒書きとかは要注意です。
事務職以外だとあまり知られていないかもしれません。

非常に細かいことではあるんですが、応募書類を
事務のうるさ方が仕分けしてたり、担当が古い方だと
それだけで、はじかれてしまう可能性もあります。

横道にそれたついでに、職務履歴書について。

私は会社理由での退職(リストラ)が多いやら、事務職やらで
どう書いたらいいものか悩み、最終的に一社一葉の形式、
要は一社あたりA4で1枚という仕様で5枚組構成にしていました。
就職支援センターの担当官から
「さほど内容が違わないから、2枚くらいにまとめなさい」と
言われ続けていましたが、就・転職系HPで添削してもらった際は
”とても伝わるいい書式です”との返答が複数あり、そちらを信用しました。

面接の際にも、何かを言いながらお辞儀をするのではなく
伝えるべき言葉を述べきってからお辞儀するとか、最近知ったことも多いよ。
秘書検定関係やビジネスマナーのサイトを見ると参考になる。
事務志望とか女とかに限らず、知っておくことで面接の際に
応募先の会社の品性も見えるから、入社するかどうかの判断にも役立つと思う。

以上、長々とごめんなさい

no.27 ( 2005/09/14 02:51 )


no.27さんへ
とても参考になる、いいお話をありがとうございました。
他の方も、参考になるお話(とくに成功事例など)お願いします。

no.28 ( 記入なし05/09/14 04:41 )


>26
22です。アドバイスありがとうございました。もし面接をうけたら、一回お礼状を送ってみようかと思います。その時は結果報告しますね。

>27
貴重なお話をありがとうございます。私も事務職志望なので、こういった話は大変助かります。

no.29 ( 記入なし05/09/14 17:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

29 件中 20 から 29 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [3週間以上誰とも話してません] [話題をお任せ表示] 次 [ラジオにメールを送りたいのですが]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「今まで何社面接うけましたか?」と似ているトピック
01. 今日、こんな会社の面接に行ってきました。
02. どんな会社の面接をうけましたか?
03. 今日の面接をふりかえってみました
04. 今日面接行ってきました!
05. 会社の面接で聞いてはいけない質問は何ですか?
06. 怪しい会社の面接に行きました
07. 面接で会社辞めた理由は何というといいですか?
08. 面接は何社まで結果待ちをしますか?
09. 今から面接、ああ、私はどうなるのか
10. 今まで何社も受けてダメでした
「今まで何社面接うけましたか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 面接で会社辞めた理由は何というといいですか?
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
06. ハローワークに行って思ったこと
07. 今一体何してますか?教えてください。
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. そろそろハローワークに行きませんか?
10. 会社やめてしまいました。これからどうしよう。
HOME 掲示板&トピック一覧