HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本を支えるオヤジたち。聞いてください。] [話題をお任せ表示] 次 [世間知らずのものですが周りのことに関心がもてません]
話題

とりあえず採用だれた会社に入っりましたが

カテゴリ:就職
就職難の為、仕方なく採用された会社に入ったが、毎日苦痛で憂鬱で。
そんな方他にいっらしゃいませんか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/13 18:59
Infomation 41 件中 1 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

昔の俺じゃないか。

no.2 ( 記入なし04/06/13 19:02 )


最初はみんなそんなもんじゃないですか。
その後やってりゃ楽しくなるかも。


no.3 ( 記入なし04/06/13 19:03 )


せめて一ヶ月位は様子見てみないと分からないですよ。

no.4 ( 記入なし04/06/13 19:36 )


苦痛とか憂鬱ではないのですが、会社(経営者)が信用できません。
最初の給料をもらうまで、会社も私を試用期間ですが、私も内部環境等の情報を集め
会社を試用しております。

いくら就職難でも、金銭的に信用できないものならば
3ヶ月試用期間がありますが、当方は1ヶ月で判断しないとデメリットしかありません。
 
そういう意味では、6月30日の給料日まで結果が出ないということが
時間を考えた時苦痛ではあります。

no.5 ( 明日から04/06/13 19:45 )


試用期間何ヶ月?

no.6 ( 記入なし04/06/13 19:45 )


>明日からさん

金銭的に信用できないとは?

債務超過とか?

no.7 ( 韮山04/06/13 22:48 )


>5(1も?)
金銭面の問題とか言ってるけど・・・時給にしたらいくら?
私は625円だよ。
あと試用期間だから手当は皆勤手当だけで保険、厚生年金も一切ナシ。
これよりはさすがにマシでしょう?(w

no.8 ( 記入なし04/06/14 00:10 )


>韮山さん レスありがとう。
 債務超過とかいう問題ではなく、賃金に関してのことです。
 通勤費支給が支給無し。
 残業は1日何時間しても、2時間でカットなど。明細を出さない経理処理など。
 面接採用時には労働基準法を当社は遵守しており、一度たりとも指導を受けたことが
 無いと自慢していました。又それを信用してしまった自分も修行(人生)が足りない
 と痛感しております。

>NO.8さんへ レスありがとう
 時給で1000円です。8時間労働として、20日間働いて16万円の計算になります。
 交通費が出なくて、残業が無かったり、又あったとしても試用期間中は時給のままで
 割増賃金にはなりませんので、一日平均10時間労働で20万が最低な妥協点です。

 ただ仕事の波が激しく、6時間残業して4時間カットされても話にならず、暇であれば
 休日にされたりと面接時には出てこなかった事実に困惑しております。

 微妙に違いますが、基本的には同じ職種になり、私は20年ほどの経験者であります。
 業種による相場もあり、家族もちの私としては金額が最優先事項になること。
 それが駄目にならば、又厳しいですが無職になり就職活動をするしかありません。

 追伸 保険等は試用期間中は一切ありません。ちなみに皆勤手当も。
    あくまで時給のみ。又先行試用期間中の人物によれば3ヶ月経過しても
    保険未加入のバイト待遇のままだそうです。

no.9 ( 明日から04/06/16 22:27 )


社会保険関係、労働関係の法令違反のオンパレードですね。
通報されたら、その会社はアウトでしょう、多分。

ご家庭の事を考えると、指図がましいことは言えません。続けるべきとも辞めるべきとも。。。。ただ、よりよい条件の会社を、地道に探すしかないのかも。

no.10 ( 記入なし04/06/16 23:06 )


>明日からさん

そうでしたか・・・
時給1000円なんて十分すぎる!と思ってしまったのですが、
養っていくご家族がいらっしゃるのなら考えるべきこともあるかもしれませんね。

うちも残業は半分もつかないようです。
社員の方は先月7.5時間残業したが2時間しかつかなかったと言ってました。

私は逆に経験ナシの人間です。
未経験は本当に仕事がないので、「経験がある」といえるぐらいになるまで・・・
最低1年はガマンしないといけないのだろうか・・・と悩んでいます。

でも長くいる人によると、「だいたい皆半年か1年で辞めてったね」と言ってました・・・
相当環境がヒドいところなんだろうなぁと思いましたけどね。

no.11 ( 804/06/16 23:25 )


仕方なく入った会社なら、尚更ですね。

no.12 ( 記入なし04/06/17 03:50 )


>NO.8さん レス ありがとう
 
経験が無いというのは、たしかにつらい物が現状ではありますよね。
どんな職種なのか不明ですが、自分が我慢できるのなら
まだお若い感じをうけるので、それも経験かなと思います。
只、会社のことは既存従業員の情報は真事だと思います。縁する所を
間違えないことを、願っております。

>NO.10さん レス ありがとう

前々回レスにて6月30日の給料日まで結果が出ないのが、時間を考えると苦痛と
書きました。が、20日締めの月末払いなので19,20日と休みで考える時間がありました
ので、退職をすることにしました。
理由としては不信感の一言です。5/25〜6/20までの間で1日、そして6/21.22
日も会社都合による強制休業日。正社員に仮になったとしても、日給月給は決定事項なので
たった2ヶ月の間(2ヶ月目に突入しようとする矢先)でのべにして3日間の強制休業は
生活を支えていく者として不安であり不信感がつのるばかりです。
21日に労働基準監督署へ相談しに行ってきます。その後会社へ退職を伝えに行く
予定です。

no.13 ( 明日から04/06/20 16:04 )


台風の影響で、天候が荒れていたので
本日は止めました。

no.14 ( 明日から04/06/21 19:24 )


次をみつけて辞めよう おれもそうする予定
家族もちでブラブラはお互いヤバイもんね いい職みつかるといいいな

no.15 ( 田舎者04/06/21 21:39 )


仕方なくでも社員で入れただけいいのかな・・・?
という気がしないでもない20代後半のブルース

no.16 ( 記入なし04/06/21 21:53 )


派遣社員で採用されたが、技術系の仕事で自分は文系だったので全然畑違いの仕事だが、結局4ヶ月やってきた。しかし、自分以外の人たちは、ほとんどが理系の人だし、
ほとんどの人は、仕事が速いし、自分は全然仕事ができないし、いつも遅いので、また 
頭を使って仕事をしろとよく怒られるので、毎日、朝起きると憂鬱で仕方がない。
正直、早くクビにしてほしい。

no.17 ( うおっ04/06/21 22:56 )


労働基準監督署へ相談し、やはり労基法違反が確認できたので
昨日 辞めました。
給料が振り込まれるまで、待ちです。

もし時給のみで、割増を払わなければ告発です。
金額の問題では無く、私たち求職者を騙すような会社は許されるべきでは
無いとおもいます。又第2、第3の被害者が出ないように。

保険関係はなにも加入してないので、職歴に書くつもりもないので
報復があったとしても少しで済むでしょうし。

no.18 ( 明日から04/06/24 23:26 )


>明日からさん

ごぶさたしてますm(__)m

お辞めになったんですね。
告発の方はもうされたんですか?

ちょうど今日既存の方と色々話をして、経営者の今までの悪行三昧を聞くことができました。
@「ここは経営者が有休を使おうとするとあまりいい顔をしないから使えない(有休という当然の権利なのに、こっちが“休ませてやってる”みたいな態度でくる)」
A「過去、台風で危なかったので時間をずらして出社したら怒られた。経営者にその理由を説明しても“そんなものその“何か”があった時に心配すればいいんだ”みたいなことを言われた」
B「別れた旦那が死んだ時、自分は子供を引き取っていたし、たまに会ったりもしていたので葬式に行こうとしたら“もう関係ない人でしょ”みたいなことを言われた(結局半日だけ抜けることはできたらしい)」
C「体調が悪いので休みたいと連絡したら“午後から来れないのか”と言ってくる。
ウチで休む時は昼にもう一度「やはりダメです」と連絡しないといけない。
しかも同僚ではなく経営者に直接言わないと後で怒られる・・・」
等々とんでもない話の嵐でした。

その方も「年が年だから次が見つからないと辞められないけど、私も辞める時は告発してやろうと思ってる」と言ってました。
(一応残業代カット、週40時間オーバーが該当してます)

私も保険がついてしまう前に辞めた方が良いかもしれません・・・
(雇用保険のみ入っているのですが)

再度の就職活動、頑張ってください。
私も近いうちに同じようになるかもしれませんが(^^;

no.19 ( 04/06/25 00:15 )


8さんへ

こちらこそ ごぶさたしております。

告発は30日に給料が振り込まれて、金額を確認して割増で計算してなかったら
告発します。又振り込まれなければ未払い賃金の請求の形で、告発します。

希望として7月1日からは、就職している自分で居たいので、告発は郵送の形で行なう
予定です。 でも就職できていなければ、ハロワの上の階に労基署はあるので、直告発に
なるでしょう。

私なら信頼できない経営者はお断りです。
私たちは労務を提供する代わりに、賃金を得ているのであり
心を経営者に売っているわけではありません。

しかし未熟な経営者は、心まで買い取っている、敬って当然などと勘違いする者も居ます。人財を人材としか理解しない者。

縁をしたくない者たちであります。

8さんのしあわせを願っております。



no.20 ( 明日から04/06/25 21:41 )


又書き忘れましたが
私は1ではなく(スレ主)ではありません。

前々から書こうと思って忘れていました。

想像ですがスレ主さんは、田舎者さんでは?
と想像しております。

no.21 ( 明日から04/06/25 21:45 )


だれたって・・・

no.22 ( 記入なし04/06/25 22:05 )


依然いやいや続けております。
鬱になったらどうしよう、と思う今日この頃。。。

no.23 ( 記入なし04/06/28 20:54 )


>23
同意
仕事と割り切って
毎日逝ってます

no.24 ( 記入なし04/06/28 21:08 )


>24
仕事と割り切るしかないですかねやはり・・・
自分は仕事を生きがいにしたくて転職にふみきったのにこの結果です。
鬱になりそう トホホです。。。

no.25 ( 記入なし04/06/28 21:15 )


>25
俺とは全く正反対だね。俺にとっての仕事とは
ただ生きていくために必要な金を確保する。たったそれだけのこと。
とても仕事を生きがいにする気は全くない。だから毎日仕事だ仕事と、
時計と睨めっこしながら1日が終わる。こんな生き方がいい訳ないのは
判ってるけど、所詮DQNな俺だからね。会社も人生もDQN。
でもそれでも構わないさ。考えすぎて、鬱になったりするのも嫌だし。
こんな運命だと割りきって日々生きてます。
25さんはまだ人生にやり直しがきく歳なら辞めて違う所探した方がいい。
イヤイヤ仕事しても会社にもなにより本人の為にもならないから。




no.26 ( 2404/06/28 21:29 )


自分は今年28歳で資格もたいしたスキルも無いので悩みます。
辞めても希望の職につける保証がないですね。
確かに割り切ってやることって大事ですよね。
自分は何の楽しみもない奴なんで、仕事に生きようと思ったわけなんです


no.27 ( 記入なし04/06/28 22:18 )


ところで仕事の内容は何?既出だったらごめん
内容によっては何かアドバイスができるかも?

no.28 ( 記入なし04/06/28 22:35 )


 鬱になったり、会社に向かうと体調が悪くなるのは会社・上司が嫌いか仕事が向いていないかだと思います。考え直してみては?

no.29 ( アナノブ04/06/29 13:33 )


鬱ってどれくらいのj精神状態を指すのでしょう?

no.30 ( 記入なし04/06/29 21:20 )


やる気、意欲が出ない。これが慢性状態になると起き上がるのも辛い。
とにかく憂鬱で仕方がない。こんな感じですかね。
でも、人それぞれ症状が違うから、何とも言えないみたいですよ。

no.31 ( 記入なし04/06/29 21:25 )


>31
やる気、意欲が出ない。これが慢性状態になると起き上がるのも辛い。
とにかく憂鬱で仕方がない。
↑モロにあてはまっているのですが、睡眠が通常で食欲も普通にあれば、
鬱ではないですかね?


no.32 ( 記入なし04/06/29 22:17 )


>32さん
軽い鬱状態かも知れないですね。心配なら心療内科に行ってみる事を薦めます。
でも、睡眠が通常ならまだ良い方だと思います。
食欲は、人によっては過食になったりするみたいですよ。

no.33 ( 記入なし04/06/29 22:24 )


>33さん
やはり軽度な症状はきてますか・・・
最近自分で気になることと言えば、仲のいい友達に自分の秘密を暴露したくなることが
あります。。。あと仕事にいくのがイヤだからかも知れませんが朝起きるのが非常につらいです

no.34 ( 記入なし04/06/29 23:03 )


>34さん
いやいや、そんなに落ち込まないでくださいよ。
もし鬱だとしても、病院で治療受ければ善くなりますから。
仕事に行くのが嫌と言うのは、鬱になっている原因かもしれないですね。
でも、そう簡単に辞めれないでしょうから、病院で診て貰って少しでも楽になると
良いですね。

no.35 ( 記入なし04/06/29 23:35 )


自分もうつなのかな?今年新卒で某派遣会社に入ったんですが契約のときと話が違うし残業しまくって手取り19万約1日13時間働いて通勤2時間友達は残業しなくても18万なのに…ちなみに今日19才にバカですこれって普通なんですか?高校通いながらでもバイトで12万稼いでいたので少なく思うですが

no.36 ( ガッチャマン4504/06/30 00:22 )


おれってどこに行っても仕事の覚えと会社へのなじみが遅いんだよなぁ〜

no.37 ( 記入なし04/06/30 22:30 )


やられました。
前にも書きましたが、金銭的に信用できないと。
30日の今日が、銀行振込の日であるのに
振り込まれていません。
12時30分頃と18時50分頃 記帳しましたが入ってない。

従業員(既存)が言ってとうり、人によって入金されていたりいなかったりだと。

ルーズすぎ。言うこと立派過ぎ。矛盾だらけ。辞めて正解。

no.38 ( 明日から04/06/30 23:28 )


アウトソーシングの会社から突然仕事の電話が入り面接して後日採用連絡を受けて
仕事を始めたけど、まわりに話せる人がいないのと簡単な研修だけでいきなり現場に
入って仕事したので覚えが悪くて失敗や迷惑ばっかり・・・、挨拶しても返事が返ってこない・・・、そろそろ2ヶ月たつけど契約社員で2ヶ月更新なのだが更新をやめようかと思う。前職で上司との折り合いでノイローゼ寸前までなったせいかそのときの
トラウマが甦ったような気がする。なんとか3年間勤務したが限界だったので辞めたけど2ヶ月で辞めるのは自分の中で悔しい・・でも、34歳で9月で35歳になるので
正直切羽詰ってます。まわりの社員の方々もあまり好意的な感じがなかったので今が
チャンスだと思ってます。生活の問題もあるけど、こればっかりは・・・・
今日、神経内科の病院行って症状がひどかったら診断書書いてもらいます。

no.39 ( もういっぱいいっぱいです。04/07/24 07:50 )


>39
別に職場環境が劣悪であれば、診断書が無くとも辞めていいのでは・・・
なんで、3年も続けることができたのか、不思議なくらい?

no.40 ( 記入なし04/07/24 12:21 )


ブラック企業は、どこも職場環境が劣悪!
こんな企業は最初から入らないほうがマシ!!

no.41 ( 記入なし05/09/16 20:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

41 件中 1 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [日本を支えるオヤジたち。聞いてください。] [話題をお任せ表示] 次 [世間知らずのものですが周りのことに関心がもてません]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「とりあえず採用だれた会社に入っりましたが」と似ているトピック
01. 「仮採用するから、すぐ出社しろ」といわれました
02. いくら探してもない、又は採用されないなら
03. この会社について教えて下さい
04. こんな会社があったら行ってみたい。
05. こんな会社ってどう思いますか?
06. こんな会社はやめておけ!
07. とにかく話しかけてくれ!会社ではなしかけてこない。
08. 不採用になりましたかなり凹みました。
09. 会社でいじめられたらどうしますか
10. 会社で役に立たないと言われてきましたが
「とりあえず採用だれた会社に入っりましたが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 会社やめてしまいました。これからどうしよう。
02. こんな会社はやめておけ!
03. この会社でがんばってもいいんでしょうか?
04. 「仮採用するから、すぐ出社しろ」といわれました
05. とにかく話しかけてくれ!会社ではなしかけてこない。
06. おっ!これは採用だなって思う瞬間はどんなときですか?
07. 採用された人よっといで
08. 会社でいじめられたらどうしますか
09. なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました
10. 採用されやすい職種を語ろうか
HOME 掲示板&トピック一覧