HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [貴方のγGTPはどうですか?] [話題をお任せ表示] 次 [書類選考で選ばれながら面接うけず]
話題

「仮採用するから、すぐ出社しろ」といわれました

カテゴリ:就職
私は40歳です。1年前に「ブラック企業」を辞めてから職探しを続けてますが、田舎に住んでるのと年齢が若くないため仕事が決まりませんでした。
今日たまたまハロワで紹介してもらった小さな建設会社の面接(正社員、事務職」に行ったら、面接官(社長の奥さん+子供)の2人から「3ヶ月、試用期間として仮採用する。」「会社に早くなれてほしいからすぐに出社してくれ」と言われました。
面接時に高飛車な態度で話をされ、「この求人で応募したのだから、給与は満足してるんだろ」と言われました。
1人暮らしでアパート住まいなので税込み20万では生活がきついですし、ワンマン経営のようなので「前の会社と同じ?」様な気がして悩んでます。
皆さんならどうしますか?
一応「自分の方から入社の準備が出来たらTELする」ことになったので1〜2日で「辞退する」か「出社する」か返事をしなければなりません。
同じくらいの年代(30〜50歳)の方に真面目な意見を聞きたいです。


投稿者 : ポンタ 日時 : 04/11/29 14:18
Infomation 38 件中 29 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1SAN!!!!SOKOHA DQNDAYO!!!HAITTARASAIGO JINSEINOOWARI

no.29 ( デリカット04/11/29 22:13 )


ポンタさん悪い事言わないからやめたほうがいいよ!
私もポンタさんと同じ40歳から(十二年勤めた会社を鬱になって辞めた)正社員の事務職を
探している女だけど、過去の経験からポンタさんが勤めようとしている会社を推測するに
@、早く入社しては、ブラックと気づかれる前に早く手中に入れたいから。
A、他のこともやってもらうは、毎日が雑用係になる可能性が大いにあり!!!!!
  なぜなら、親族会社の経理は親族がほとんど握ってて他人には任せない会社が多く
  経理事務とはほーーんとに名ばかりだよ。
B、求人票の条件になっとくは、>28さんの言われる様にハロワ担当職員に相談された時の
  逃げ口上。
C、@〜Bで言えることは、四十歳という年齢からくる後がないんじゃないかというあせり、
  少々のことなら我慢するんじゃないかという会社の読みが伺えます!!
要するに足元を見られているよ!!
バイトしながら他を探すべきです。

no.30 ( 記入なし04/11/29 22:18 )


26<
バイトは別として、「正社員の募集が出るのは年内は今が最後」と思ってますので、現在ハロワに掲載されてる求人で受けれそうな所を片っ端からあたってます。
(今までは「条件的に受けなかった会社」の中で少し妥協して探している。)
今日もハロワと新聞広告の求人であと3社申し込みました。

28<
昼間スレを立てた後にハロワに行き、相談してみました。
私としては、以前ハロワの紹介で入った人の「定着状態」について聞きたかったのですが、混んでたためか「自分で判断して決めてください」と言われました。
(ヒマな時だと、そこの会社の求人票の受け付けた歴について調べてくれるので。)



no.31 ( ポンタ04/11/29 22:32 )


で、結局ポンタさんは仮採用の決定した会社への就職は
断念されたのですか?
皆さんの意見を総括すると、「辞めた方が良い」という
方が多かったようですが・・・

no.32 ( 記入なし04/11/29 22:35 )


結局は本人次第!

no.33 ( 記入なし04/11/29 22:37 )


入社して、内情を見てから判断する。
抵抗勢力には屈しない。
『ポンタが行く会社は非ブラック地域である』


no.34 ( ジュンイチロウ04/11/29 22:43 )


30さん
ありがとうございます。

仕事の内容(経理としての)についても質問しましたが、ハッキリとは説明されずに「とにかく何でもやってもらう」と言われました。

おまけに食事も「事務所の留守番をしながら昼食を取ってます」と言われたので、出社して帰るまでは「息抜きなど出来ない」と思いまして。(近くにコンビニや食堂などが無い所なので質問しました)

やはり、「すぐに出社しろ」と言われたのが非常に気になります。
辞退したほうが良いでしょうね。

no.35 ( ポンタ04/11/29 22:43 )


皆さん、色々なご意見ありがとうございました。

最終結論として「辞退」することにしました。
@同族経営、即決、すぐ入社(12月1日から出社してくれ。)と言われた。
A過去に経験が無いほど高飛車な態度の面接
B経理事務としての仕事の説明がほとんどなかった
C面接時にチラッと見たところ、事務所の従業員が4〜5名しか居ない(うち2名は社長の奥さんと子供)
D求人票の下に「週40時間労働制指導済み」と書いてある←今までは違反してた?
以上の点で、かなり引っかかるので「完全にブラック企業」と判断しました。

また、地道に他社をあたってみます。
ありがとうございました。

no.36 ( ポンタ04/11/29 23:24 )


失業給付も視野に入れて6ヶ月はがんばってみるとか。

no.37 ( 記入なし04/11/30 09:48 )


要はDQNだったってことか

no.38 ( 記入なし05/01/20 17:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

38 件中 29 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [貴方のγGTPはどうですか?] [話題をお任せ表示] 次 [書類選考で選ばれながら面接うけず]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「「仮採用するから、すぐ出社しろ」といわれました」と似ているトピック
01. とりあえず採用だれた会社に入っりましたが
02. いくら探してもない、又は採用されないなら
03. 不採用になりましたかなり凹みました。
04. 採用が決まったけれど、こわくてたまりません
05. 採用された人よっといで
06. なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました
07. 中途採用での正社員は難しいですよね。
08. ああ不採用だなと思った時はどんな時?
09. どのくらい不採用通知をうけましたか?
10. 丁重に見送られたら不採用だ
「「仮採用するから、すぐ出社しろ」といわれました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. おっ!これは採用だなって思う瞬間はどんなときですか?
02. とりあえず採用だれた会社に入っりましたが
03. 採用されやすい職種を語ろうか
04. 採用が決まったけれど、こわくてたまりません
05. 就職したいが採用してくれない。対策考えましょう。
06. 丁重に見送られたら不採用だ
07. 無職六年で採用が決まりました、とても不安です
08. ああ不採用だなと思った時はどんな時?
09. やっとで企業からもらった採用通知書を
10. なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました
HOME 掲示板&トピック一覧