日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


綴っていく

Author:光砂今 ( Profile )
〜全身を包み込む、この絶望感〜

 ■ 2012/01/30 (月) 噂


一昨日のお婆さんが肉食A号に話しやがった。


俺がいるのにA号が速攻でポニ子に話してしまう。

ポニ子「パー子さんはどうするの?」「でも○美さんなら応援するよ!」

A号「うひょ〜!楽しみが増えた!付きあっちゃえよ!」

ポニ子「光砂今さんと○美さんは、色々あって最後に一緒になる感じがする」

と、勝手に盛り上がっていやがる。

俺は沈黙しながら2人の会話を聴いていた。


噂になるとヤバイな。

放り出された心のうちは がんじがらめの自業自得。







お名前   コメント

光砂今 なし様、私は今でもよく聴いております! (12/02/01 00:21)
なし >光砂今さん いえいえ(^^ゞ 昔よく聴いてたので^^ (12/01/31 22:03)
光砂今 なし様、凄い!良く分かりましたねw 私は今井さんの大ファンです。 (12/01/31 00:58)
光砂今 記入なし様、婆さんとA号が絡んでいるのが厄介です。 (12/01/31 00:56)
なし 笑うことさえわすれ 眠ることさえすてて その目に何をうつす (12/01/30 23:24)
記入なし 面白い、面白い、登場女性みんな「光砂今 」さんの女に見える、いい感じです。 (12/01/30 22:46)


 ■ 2012/01/29 (日) 低下


やすみ。
外は猛烈な寒さだ。
まー、今日も暇なわけです。
食っては寝ての繰り返し。

低賃金で不規則で汚い仕事をして、クタクタに疲れて家でゴロゴロ。
俺は死ぬまでこの繰り返しなのだう。

仕事だって定年まで働けるのか?
・・・想像できない。

何しろモチベーションが保てない。
いくら頑張っても何も変わらない。
頑張る気が起きない。
でも仕方ない。
俺はガキだな。


あやふやな ひとことで またひとつ
うやむやに おわらせて またひとり















お名前   コメント

光砂今 夜のとばり様、励ましのお言葉有難うございます。やるしかないですね! (12/01/30 22:16)
夜のとばり やる気を起こしてください。あなたが役にたっていて感謝してる人が待ってます。どうもありがとうございます。 (12/01/30 11:29)


 ■ 2012/01/28 (土) 作り話


明け。

夜勤入りの日は気分が沈む。
この世の終わり、って心境である。

出勤早々、利用者の就寝時間のことで○美と口論になる。
○美と俺は仕事のスタイルが真逆である。
ホント、○美は真面目で優し過ぎる。そんで俺は事務的過ぎ。

俺らが担当するユニットには認知の無い(?)利用者さんもいる。
性格的には問題あり。他利用者さんに対する暴言で俺も○美もカメムシも手を焼いている。
ただ、根は素直で負けん気が強いだけのお婆さんだ。
手の掛かる利用者に職員が付いていると焼餅を焼いて怒りだすのだ。
なので俺達職員は極力お婆さんと会話する時間を設けるようにしている。

朝の地獄の時間帯をクリアして一息ついていると、
お婆さんが俺に、
「お兄ちゃん、○○さん(○美)がお兄ちゃんのこと好きなんだって。」
「大事にしてやらなくちゃダメだよ!」
と話しかけてきた。

○美は本当にそんなことをお婆さんに話しているのか?
それとも、お婆さんの作り話なのか?
○美に訊くわけにはいかないしなぁ。


それにしても疲れた。
ゆっくり休もう。








お名前   コメント

光砂今 27歳の男様、あんまりじゃれあっていませんよ。仕事中の○美は特に真面目です。 (12/01/29 12:00)
光砂今 見習いくん様、そんな危険なこと言えません。○美と口論していたので、お婆さんが心配したのかな? (12/01/29 11:59)
光砂今 ジャック様、恐らく○美好きオーラは出ていないです。またお婆さんと肉食は接点があまりないです。 (12/01/29 11:56)
27歳の男 人前でじゃれあっているのはポイント高いです。見ている側としてはいろいろ弄ってみたくなるもんです^^ (12/01/29 11:42)
見習いくん モテモテでうらやま…方法としては、婆さんに「僕も○美さんが大好き!」とか言ってみる。虚言ならそこで終わるし、本当ならいいことがあるかも。 (12/01/28 23:15)
ジャック ばあさんに○美さんが話すことはないと思いますが、光砂今さんのすきおーらがばーさんに伝わったのか、肉食女さんとかが婆さんにはなしたのでは? (12/01/28 23:10)


 ■ 2012/01/27 (金) いざ参る


此れより 我 修羅に入る・・・



お名前   コメント

光砂今 見習いくん様、彼らはまさに悪鬼です。 (12/01/28 21:09)
光砂今 はむ様、なんとか無事に生還できました。 (12/01/28 21:08)
見習いくん 血河を渡り、悪鬼を斃し…というやつですか。 (12/01/27 23:13)
はむ 修羅道から無事戻ってください・・・ (12/01/27 23:07)


 ■ 2012/01/26 (木) 救いようがない


休み。
9時起床。
来月のシフト表が出たんで前職のお局にメールする。
すぐに返信あり。お局の処理速度の速さは相変わらず超高速だ。

「お局」は前職場の事務員。
俺とタメ年。バツイチ。仕事は正確で高速でこなす。
社内で彼女に文句を言える人間は誰一人存在しない。
ついでに美人。

特にやることも無いので引きこもることにする。
録画しておいた、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を
全話ブッ通しで観た。
なかなか良いアニメであった。
ちょっと涙が出てしまったよ。

オッサンがアニメ観て泣いてる。
救いようがない。



お名前   コメント

光砂今 アザトー様、「あの花」良かったッス! (12/01/28 21:07)
アザトーs 偶然ですね。俺もあの花を全巻大人借りしたところです。 (12/01/28 20:33)
光砂今 見習いくん様、良い作品でした。是非観てみてください! (12/01/27 14:00)
見習いくん 涙が出るのは精神が正常な証拠。私は泣き方を忘れました。 (12/01/26 23:47)


 ■ 2012/01/25 (水) 備え


日勤。
カメムシの思いつきに振り回された。
何なんだよ?アノ生き物は。クソめ!

浴室でパー子とモスビー(パー子の同僚)に会った。
パー子と俺が話しているとモスビーも話に入ってきた。
初めてモスビーと会話した。
噂と違ってそんなにキツイ感じではなかった。
モスビーは俺のことを、「見た目と違ってよく喋る人なんだ〜」
と言っていた。

やっぱり俺は、恐い感じ、なのだろうか?

人員の関係でいつ違うフロアに移動になるか分からない。
どこに移動になっても対応できる様に準備はしておかなくちゃね。




お名前   コメント

光砂今 ジャック様、今を正直に生きて、活きてください!! (12/01/26 20:06)
光砂今 はむ様、私の方はまだ名前をつけて保存状態です。手紙とか写真とか沢山あったのですが、随分前に踏ん切りをつける為に処分しました。彼女との思い出は心に色褪せず保存してあります。 (12/01/26 20:04)
光砂今 記入なし様、面白いだなんて有難う御座います!私の中ではエンジェルの笑顔に勝る美人は存在しません。 (12/01/26 19:59)
ジャック でも僕もP子さんとの出会いが今後の人生にいかせると確信しています (12/01/26 01:33)
はむ 前日の光砂今さんの日記を読んで『まるで自分のようだ』と思いました。僕も20代の頃、7年付き合った彼女がいてとても可愛い子で、別れてからもずっと好きだった。今でも押入れの一番奥にはダンボールいっぱいの彼女からの手紙など大切な思い出がしまってあります。今では彼女も1児の母。でもあまり幸せではないらしい。なんか思い出してしまいましたいろいろ。でもきっと上書き保存はできますよ。僕も5年くらいできませんでしたけど^^; (12/01/26 00:10)
記入なし エンジェルさんとエン同僚(施設No1美女)どちらが美人なのでしょうか、失礼な質問ですみません、興味ある物ですから、色々な人間関係が有って光砂今さんの日記は面白いです。 (12/01/25 23:52)


 ■ 2012/01/24 (火) 想い出のクリスマスカード


休み。
今月のシフトは後半に休みが多い。
8時起床。
窓の外は雪が積もっている。休みでよかった。
雪が降ると通勤は大渋滞だしな。

灯油のストックが残り僅かになってきたので
近所のセルフスタンドに買いに行く。
ポリタンク4本分購入。痛い出費だが仕方ない。寒いよりマシだ。

帰宅して少し部屋を片付けることにした。
レターケースを整理していると、昔の彼女からのクリスマスカード
が出てきた。
先日、過去に本当に辛い失恋を2回したと記したが、1回目の彼女からの
クリスマスカードだ。
もう10年前のカード。

カードには、「いつまでも一緒にいようね」と書いてある。
一緒に撮ったプリクラが貼ってあり、一枚一枚に彼女からの
コメントが書いてある。

彼女は俺より2歳年上だけど俺より若く見られていた。
自分で言うのもアレだが、、、超美人だ。マジで芸能人レベル。

彼女は俺が勤めていた会社に派遣で勤めていた。
家が近所であったこともあり、仕事帰りに2人で食事に行ったり、
ドライブに行ったりして交際するようになった。

家庭の事情で東北の実家に帰っていった彼女だが、
俺とは遠距離恋愛で続いていた。
俺は金曜日の仕事を終えると東北道を飛ばして会いに行ったもんだ。
彼女も新幹線で会いにきてくれた。
遠距離だったけど毎週会っていた。

俺からすれば突然、彼女から別れ話が切り出された。
前々から出されていた彼女からのサインに俺は全く気づかなかった。

「アナタが知らないところでアタシはいつも泣いていた」

「思い出」になる瞬間ってのはあっけない。
8年間付き合って、別れの言葉であった。

彼女には去年の地震の時にメールしたっけ。
俺のイニシャルが入っているメールアドレスを
まだ使ってくれていた。
彼女は被災地に住んでいる。
幸い大した被害はなかったそうだ。
で、今も独身で元気にやっている。
彼女にはイイ人見つけて幸せになってほしい。

俺は今でも彼女が好きだ。
このカードはまだ捨てられない。

俺は上書き保存が出来ない男だ。

















お名前   コメント

光砂今 ジャック様、もう二度と恋人を泣かせる様な真似はしません。フラれたことで少し大人の男になることが出来たのかもしれませんね。 (12/01/25 23:09)
ジャック よくも悪くもそういった経験って今後にいきるじゃないっすか〜僕はそういう経験がないので羨ましい限りです。自信が持てない大きい要因なんだよなー (12/01/24 21:16)


 ■ 2012/01/23 (月) ラッパ


日勤。

俺が休みの間に、○美が例のババアと利用者のことで戦ったそうだ。
相手がカメムシなので全く話にならなかったとのこと。
あの優しい○美が相当ムカツイている。

○美よ、
あんまりカメムシとやり合うな。
ムダに疲れて傷つくだけだよ。
でも、そんな一生懸命な○美は素敵だよ。
なんとか○美は守ってやりたい。


俺は職場に必ず好物のゼロコーラを持参する。
ユニットの冷蔵庫に入れて仕事の合間に飲むためだ。
当然、500mlペットボトルなのでラッパ飲みだ。
なぜか明けの○美が俺のコーラをラッパ飲みしている。

「それ、俺のだよ」
○美「あーゴメン、細かいこと言うなよ」

俺は○美のこーゆーとこが好きだ。

今日はエンジェルにも会えた。
相変わらず美しい。素敵な笑顔。
俺を見て笑っているのは気のせいだろうか?
エンジェルから俺という男はどう見えているのだろうか?

などと考えながら歩いているとパー子に会う。
今日のパー子はよく喋る。
パー子もイイ女だよなぁ。。。

気が多い俺である。




お名前   コメント

ジャック そんなに自慰ことばっかり考えていないですよ。寝る前か朝方ささっとするぐらいです。イヤラシイ目線はそんなに出してないですよ。会話する時他の人と話す時より多く顔をみて話していますが (12/01/24 12:10)
光砂今 記入無し(上)様、下の方とは違う御仁ですよね? (12/01/24 12:07)
光砂今 記入なし(下)様、私の日記は大人の表現ですかw?素敵だなんて超嬉しいです♪ (12/01/24 12:06)
光砂今 ジャック様、少し自慰は忘れて違う目でP子さんを見てみてください。女性は男性からのイヤらしい目線に男の想像以上に敏感ですよ。 (12/01/24 12:04)
ジャック すみません。これからは大人の表現でいきます (12/01/23 22:27)
記入なし ↓同意。 (12/01/23 22:25)
記入なし ...そうじゃなくてね・・光砂今さんみたいな大人の表現をしないとダメよってこと。ジャックさんは歳のわりにあまりに幼すぎるのよね・・光砂今さんは素敵なんだけどなぁ♪ (12/01/23 22:14)
ジャック 羨ましいです。僕もP子さんの飲みさし飲みたいです。記入なしさんそんなに僕の手淫は違うものなのでしょうか? (12/01/23 20:58)


 ■ 2012/01/22 (日) プロフィール更新しました


休み。
10時起床。

買い置きしてあった自動車のエアクリナーエレメントを交換する。
そろそろフロントタイヤがヒビ割れで限界だ。新車時から消耗は少ないけど
ヒビ割れてきちゃー仕方ない。近いうちに交換しよう。

近所のコンビニへ、フレッツ光の料金支払いとタバコを買いに行く。
歩いていると自転車屋が開業していた。安いのでいいからクロスバイク欲しい。

あとはサッカー観たり、ネットして貴重な日曜休み終了。








お名前   コメント

記入なし ジャック殿、光砂今さんは貴方とは違うと思うよ・・ (12/01/23 20:03)
光砂今 ジャック様、他人の手淫にこだわり過ぎですw (12/01/23 20:02)
ジャック 僕もオナニスト違うよ。手淫しないの? (12/01/23 01:24)


 ■ 2012/01/21 (土) 明け


夜勤明け。

コール連打・不穏・失禁地獄と散々であった。

止めは早番で出勤した、例のババアと新型ゴック。
奴らは二人で楽なユニットを担当だ。
俺は日勤帯は2人体制のハードなユニットを一人で担当する。
役立たずめ。バカバカしい。

例のババアが俺に何か講釈している。
が、俺には何も聞こえない。疲れている。
自分の価値観を俺に押し付けるんじゃネーヨ!カメムシが!
キサマに賛同している職員なんて一人もいねーよ!

定時で風の様に帰る。
駐車場で○美に会う。
エロいケツだ。

帰宅して深く眠る。




お名前   コメント

光砂今 ジャック様、私はオナニストではありませんよw (12/01/22 13:20)
光砂今 富夫様、○美のビジュアルは美人ではないです。私は○美の内面に惹かれております。 (12/01/22 13:19)
ジャック 今日は○美さんで手淫ですね。僕も今日P子さんの胸見ていましたよ。やっぱみてしまいますよね! (12/01/21 23:09)
富夫 お疲れです 空気の読めないババアはウザイですね 〇美さんのビジュアルはどんな感じですか? (12/01/21 21:18)


 ■ 2012/01/19 (木) でも


今日も容赦ない精神攻撃で心底疲れた。
ワガママにも程がある。ムカツクもんはムカツク。
でも感情は捨てろ。俺。
マシーンになるんだ。俺は底辺。
雇用の受け皿で食い繋いでいるんだ。


休憩時間にタバ子とタバコを吸っていると、
パー子がやってきた。
パー子とタバ子、俺とでタバ子で少し話をする。

タバ子が俺とパー子に、
「会えて良かったね!良かったね!」と言い出す。

もし、パー子にダンナがいなけりゃ恋愛対象だけど、
俺は間違ってもパー子には手を出さない。

今日は配膳に来たエンジェルに会えた。
ほんの少しだけの挨拶を交わす。
やっぱり俺の天使。
でも手も足も出ない。



お名前   コメント

光砂今 同業者です様、そうそう!その通りです!  (12/01/20 12:53)
光砂今 ジャック様、いつか心と心で通じ合えると良いですね! (12/01/20 12:51)
光砂今 記入なし様、コメント誠に有難う御座います。 私が心の中で呼んでいるあだ名です。今度、登場人物をまとめてみます。 (12/01/20 12:50)
同業者です あこがれはエンジェルさんで 一緒にいて楽というか友達は 〇美さん のようですね (12/01/19 23:23)
ジャック そりゃあ僕も罪悪感もsりますが欲望に負けるのです (12/01/19 23:02)
記入なし パー子、○美、エン同僚、新人ゴック、タバコ仲間のタバ子、登場人物の名前が面白い!笑っちゃう、ハ、ハ、ハ。 (12/01/19 22:57)


 ■ 2012/01/18 (水) お局


前職の事務員さん(タメ歳女)からメールが着た。

「今度みんなで食事会しましょう」と。

俺は前の職場を辞めてから半年に一度のペースで前職の同僚(仲良し)と
の飲み会に参加している。
開催日は不規則勤務な俺に合わせてくれるそうだ。
来月のシフトが決定したら飲み会の日程が決まる。

落ちぶれた、こんな俺を誘ってくれるなんて、、、嬉しいよ。





お名前   コメント

光砂今 ジャック様、エンジェルさんをオカズになんて...考えたこともないです。私の想いは、そんな安っぽいもんじゃないですよ。 (12/01/19 22:00)
ジャック いろいろ出会いがあっていいですなー。エンジェルさんをおか○にしたことありますか? (12/01/18 23:35)


 ■ 2012/01/17 (火) 助言


日勤。

職員が多くて肉体的に楽だった。
でも明日は少ない。

エンジェル同僚から、
「エンジェルさんをドライブに誘っちゃえば〜?」と言われた。

俺「そんなこと言えませんよー」

エン同僚「大丈夫だよ〜」


で、その会話を○美に思いっきり聞かれていた。






お名前   コメント

光砂今 同業者です様、「意識していない」と言えば嘘になります。 (12/01/18 21:47)
光砂今 アザトーs様、恋愛に関しては基本的に受身です。来る者拒まず、去る者追わず、です。 (12/01/18 21:46)
光砂今 見習いくん様、そうなんですけどね。好きだからこそ臆病になるのです。 (12/01/18 21:45)
光砂今 ジャック様、それは内緒ですw (12/01/18 21:44)
同業者です 最後の一文って ○美さんを意識しているような気がするのですが。 (12/01/18 19:16)
アザトーs 思い切りって大事ですよね。思い切りが無ければ自分は一生彼女いない童貞君のままでした。いま彼女いませんけど。 (12/01/18 02:28)
見習いくん 絶対いけますよ〜すこしの勇気が人生を変えますよ! (12/01/17 22:31)
ジャック おかずは何で、最短射精は何分ですか? (12/01/17 21:49)


 ■ 2012/01/16 (月) 無駄な時間


休み。
9時起床。

メシ食って、3時間ほどパチンコ屋に行くか考える。
新台のエヴァを打ってみたい。
が、やめておく。どうせ後悔するのだから。

ヘアワックスとタバコを買いに近所のドラッグストアへ行く。
スエットにダウンジャケットを着込んで防寒バッチリ。
介護は土日休みではない。俺はどう見ても無職。

外出は10分の買い物だけ。
あとはネットしたりチンポいじったりして休み終了。




お名前   コメント

光砂今 ジャック様、オカズと気分で結構違ってきます。 (12/01/17 21:35)
ジャック 手淫はし始めてどれぐらいでだされますか? (12/01/16 22:24)


 ■ 2012/01/15 (日) 成長する為、成長したい


日勤。
今日は例の新人ゴック付きの指導係だ。
相変わらず動かない。
正に、動かざること山の如く。兵法を心得えている。
既に俺はサジを投げているので業務は俺が全てををこなす。
イライラした分、いつもより疲れた。


職員駐車場にエンジェルの車が停まっていない。
エンジェルがいないとトキメかない。
ガッカリだぜ。

つーか、今日は少し冷静に考えてみる。
こんな俺が何を期待しているんだ? ぁ?

今まで歳相応に遊んだり、遊ばれたりしてきたが、
俺は過去に本当に辛い失恋を2回している。
2回とも真剣に交際し、結婚を考えた相手だった。
本当に愛し、彼女の為に生き、彼女の為に死ぬ、と決めていた。

が、結末はお粗末。
全て俺が悪い。煮え切らない俺の覚悟が足りなかったのだ。

別れの後、激痩せし、自殺を考えるほど落ち込み、次に最低な俺は相手を恨んだ。
俺の場合、愛情の裏返しは憎悪だったのだ。
次第に時間が解決すると、相手の幸せを願う様になる。
最終的には、自分に都合良く自己完結するわけだ。

もし次があるのなら最後にする。
なくても最後にする。

甘ったれな俺は愛する人を幸せにできない男だ。
人並みに盛ろうってのがお門違いなのさ。

















お名前   コメント

光砂今 ジャック様、ダラダラと歳だけとりました。もう後はないと思っています。 (12/01/16 12:07)
ジャック そういう経験は今後にいきますって。僕は交際経験ゼロですよ (12/01/16 00:26)


 ■ 2012/01/14 (土) 企画


日勤。

同フロアで働くタバコ仲間の女性職員(タバ子)がエンジェルと仲良く
している。
俺は音楽好きのタバ子にCDをよく貸したりしている。

夜勤が一緒の時に少しエンジェルの話をしたことがあったのだが、
エンジェルと俺とタバ子、その他(?)で飲み会を企画しているそうだ!

このチャンスを活かしたい。
飲み会でダメそうだったらスッパリ諦める。







お名前   コメント

光砂今 あおねこ@様、是非来てくださいw (12/01/15 23:14)
光砂今 ジャック様、ベストを尽くしたいです。 (12/01/15 23:11)
あおねこ@ 私も行くぜ!! (12/01/14 22:44)
ジャック 一発頑張ってください (12/01/14 22:06)


 ■ 2012/01/13 (金) 需要と供給


日勤。

通勤中に○美からメール着信。
俺達が担当するユニットの利用者が入院したそうだ。

一見、元気そうな利用者でもポックリ逝くことがある。
なんでも心臓が悪いらしい。
早めに受診しておいて良かった。
また不謹慎だが利用者さんが一人入院しているだけで
こちらも楽になる。


いつも通り昼食後のタバコをキメているとエンジェル
が裏口から出てきた。
喫煙所は裏口の傍にある。
突然エンジェルが現れたので俺は動揺した。

俺 「こ、こ、こ、コンニチ ハ」

エンジェルは女神のような素敵な笑顔で俺に微笑む。
超マブイ。激マブだ!

俺はオロオロするだけだった。

いつもよりエンジェルの素敵な笑顔が眩しい。
でもなーんか、いつもと俺を見る目が違うような気がした。
既に、俺が気がある、ってことを知っているからだろうか。
恐らくエンジェル同僚が話したのだろう。
何しろあの美貌だ。俺なんかとても相手にされないだろう...

一人でダバコを吸っていると、パートの女(パー子)がやって来る。
今年になって初めて顔を合わせた。

パー子「明けましておめでとうございます。今年もヨロシク」
俺  「こちらこそ宜しく。」

ちょっと前に、パー子の友達職員から聞いた話。
「光砂今さんとだったらダンナと別れてもいい」って言ってたよ。

その話を聞いてからだ、俺はあまりパー子と会話しなくなった。

基本的に俺は、自分を好いてくれる女性、が好き。
パー子も家庭を持っていなければ恋愛対象なんだけどね。。。
俺はパー子の幸せを壊してまでハッピーになりたくないし、
実際、幸せになれないだろう。

明日も仕事だ。












お名前   コメント

光砂今 記入なし様、私は40手前のオッサンですよ。孤独死一直線です。 (12/01/14 21:52)
記入なし モテ男で、羨ましいかぎりです。 (12/01/14 09:37)


 ■ 2012/01/12 (木) エリア88


休み。

10時起床。
猛烈な寒さだ。
寒空の中、原チャで靴とコカコーラゼロを買いに行く。
俺はゼロコーラが大好きだ。
マジでいくら飲んでも太らない。

無性にパチンコ打ちたくなったけど我慢。
今日も引きこもることにする。
最近はYouTubeで懐かしのアニメを観るのが楽しみだ。
今日は「エリア88」を観た。
子供の頃によく読んだマンガである。
やっぱり良い作品である。オススメです。

今日も出費を抑えて休日を過ごすことができた。

でもね、ホントはね、彼女とデートとかしたいんですよ。



お名前   コメント

光砂今 見習いくん様、凄い偶然ですねw エリア88は面白い! (12/01/13 22:40)
見習いくん シンとリョウコって、うちの弟夫婦と名前が一緒…(漢字は違うけど) (12/01/13 09:57)


 ■ 2012/01/11 (水) 帰宅願望


明け。

たま〜に考える。
ユニットケアとか言うけどさ、どう取り繕ったって施設ってヤツは拘置所
みたいなもんだな、と。

誰にだって帰宅願望はある。
当然、俺にだってある。
入所者の殆どは、程度の違いはあれど認知症だ。
認知症の利用者を尊重したケア?尊厳?
こんな俺でもこんなテーマで悩むことがある。

昨夜は不穏不眠BARさんに悩まされた。
深夜に大声で歩き回り就寝中の利用者を叩き起こす。
なんでも、「今から家に帰る」そうだ。
認知全開で耳が遠いので、俺が何を言っても通じない。
更に興奮して猛りまくる。
歩行が安定しないので転倒のリスクも高い。
起こされた利用者はトイレに行きたがる。
夜勤中は一斉に鳴り出すコールを俺が捌いていくしかない。
不穏BARさんは朝になると眠る。
そして夜になるとまた騒ぎ出すのだ。
完全に昼夜逆転。ホントに迷惑。嫌な疲れだけが残った。

俺は仕事が終われば帰宅できる。
だが殆どの利用者は一生帰宅できない。

考え過ぎかもしれないけど、
俺は仕事を上がる時、絶対に利用者さんに「帰ります」と言わない。

帰宅してメシ食って、風呂入って速攻で寝る。
夕方に目が覚める。
俺も昼夜逆転。
俺も長生きしたら認知になるのだろうか。
せめて人間らしく人生を終わりたい。

俺が年寄りになる時代には、尊厳死、が認められていて欲しいと切に願う。








お名前   コメント

光砂今 見習いくん様、あんころ餅は勘弁ですね...。神様は残酷です。 (12/01/12 23:17)
光砂今 はむ様、あまり深く考えない様にします。プロに徹し、介護マシーンにならなくてはとても勤まりません。 (12/01/12 23:16)
見習いくん 私も、深夜の病棟で大声で点呼を始める軍曹殿や、怪しいあんころもちを作るBARさんとか見ましたが…お気持ちお察しいたします。 (12/01/11 23:00)
はむ 認知はほんと考えさせられます。老人ホームで長生きすることに意味があるのかということも。 (12/01/11 22:59)


 ■ 2012/01/11 (水) 長い


夜勤中。

まだまだ明けまで長い。
不穏BARさんよ、頼むから寝てくれ。


お名前   コメント

光砂今 アザトーs様、日記拝見させていただきました!寝ない不穏利用者がいるといつも以上に疲れますね。 (12/01/11 20:51)
光砂今 記入なし様、携帯からですよ。 (12/01/11 20:49)
アザトーs 俺も介護やってます。寝てくれというお気持ちよくわかります。 (12/01/11 11:18)
記入なし まさか、職場のPCから書き込んでるの? (12/01/11 07:00)


 ■ 2012/01/09 (月) Sad Song


日勤。

最近は利用者さんのADLが落ちてきて肉体的のも疲れている。

今日も肉食女(2号)にイジられる。
コイツのお陰で俺は、「見た目は肉食、でも実は草食」とフロア中に
言いふらされている。

2号は俺と○美に、吉川晃司のモニカの替え歌を俺に聴かせてくれた。
何なんだ?この下品な女は...。

○美まで俺に、
「結婚相手を探しているんだ。結婚して。」と言ってきた。
突拍子もないことを言われて俺は暫くフリーズした。

一応、「もし俺が40になっても独身だったら考える」と答えておいた。

少し間をおいて、
「じゃー、向井理みたいな男を紹介して!」とも言う。

○美は少し変わっている。
ってゆーか、ブッ飛んでいる。
だけど誰よりも、誰に対しても優しい。

帰宅してから、
「まんまるな月がオレンジだよ。」とメールした。

返信メールが、
「スマスマ観てます。向井理狙いです。」だった。

さて、バイオ5やって寝よう。







お名前   コメント



 ■ 2012/01/09 (月) 花


日勤。
世間は3連休だが俺には関係ない。
今月は連休すらない。
連休のせいで今日も人員は薄い。

食事介助をしていると、
いきなりエンジェルの同僚の女の子(稀に食事の様子を見に来る)に、
「光砂今さんはエンジェルに子供2人いても大丈夫なんですか?」
と訊かれた。

俺は躊躇なく「エンジェルの子供なら大丈夫だよ」と答えた。
自分でも不思議なくらい自然に言葉が出た。

エンジェル同僚に、「もっとアピールしなくちゃダメだよ!」
「光砂今さんは大人し過ぎだよ!」と言われてしまった。

遠くで聞いていた肉食女Aがやってきて、エンジェ同僚に「光砂今は結構草食だから、
そーゆーのダメ、女の話とかしないし、シモネタ振ると黙るもん」と話しかけていた。

エンジェ同僚にまで、「光砂今さんカワイイ」と言われてしまう。
俺は女に「カワイイ」と言われて喜ぶような男ではない。
あんまり気分が良くなかった。

俺は何を悩んでいるのだろう。
元々は「クソ野朗」が余計なコトを言いやがったのが原因だ。

エンジェルは俺のアイドルだ。
職場の花、であり、高嶺の花、だ。

でも、もし叶うのなら、
優しく肩を抱き、寄り添っていたい。

明日も仕事だ。
ウンコして寝よう。









お名前   コメント

光砂今 見習いくん様、私には、その少しの勇気が無いんです。ヤレヤレです。 (12/01/09 23:02)
光砂今 記入なし様、アクションどころか、最近はお会いする機会すらありません。 (12/01/09 23:00)
見習いくん これは今後が楽しみですね。少しの勇気と押しがあれば行けそうな気がします。 (12/01/09 20:39)
記入なし ↓間違い、すでにエンジェルさんいは光砂今さんの話は知っているのだから、光砂今さんに関心があればエンジェルからアクション有りそうだとおもいますが、どうなんでしょうか? (12/01/09 11:14)
記入なし sudeni (12/01/09 11:11)


 ■ 2012/01/07 (土) 物欲


日勤。

ほとんど寝ないで出勤。
で、例のババアとユニットを担当する。
今日のババアは機嫌が良くて助かった。
ババアの顔色を伺いながらの仕事は疲れるからな。

帰宅してからネットタイム。

カワサキのZZR-1400が欲しい。カッコイイ。
あと現行型のマツダ ロードスターが欲しい。カッコイイ。

ま、俺の収入で購入は危険過ぎだな。








お名前   コメント

光砂今 見習いくん様、ビート?カプチーノ?私は体が大きいので軽オープンは厳しいです。ホントはS2000が好きです。 (12/01/08 23:29)
光砂今 ジャック様、仕方なくやっております。 (12/01/08 23:28)
見習いくん わたしのボロ軽はいかがですか?いちおうオープンカーですよ? (12/01/08 09:49)
ジャック おむつの話とか聞くとお仕事大変だなーと思います。みんなが嫌がる仕事をされているのは素晴らしい事だと思います (12/01/07 22:57)


 ■ 2012/01/06 (金) おくりびと


休み。

11時起床。

暇だ・・・。

仕方ないからパチンコでも打ちに行こうか、、、などと考えたが、
金のムダなので止めておく。

なぜか「おくりびと」のDVDがあったので観ることにする。

広末カワイイ。

あとはネットとかして時間を潰して休み終了。



お名前   コメント



 ■ 2012/01/05 (木) 虚しさ


夜勤明け。

苦手な夜勤はコール頻回爺さんと奇声徘徊婆さんに悩まされた。
昼夜逆転した利用者の波状攻撃で俺の寿命が削られていく。
相方のオッサンも、オムツ外し、で相当に参っていた。

マジで毎晩の様にオムツを外してウンコするんだぜ?

もうね、色々と疲れた。
が、なんとか例のババアが出勤する前に速攻で帰る。
捕まると厄介だからな。
疲れを引きずり、半分寝ながら車を運転して帰宅。

正月にPS3に録画しておいた、
「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」を観る。

観終えたら急に虚しくなる。

俺は今年も何一つ変われないだろう。






お名前   コメント

光砂今 ジャック様、オムツを外してクソまみれになってしまいます。深夜に全更衣とシーツ交換等が必要になり面倒くさいです。 (12/01/06 12:48)
光砂今 セロニアス様、夜勤は嫌ですよね。ケアマネ試験頑張ってください!! (12/01/06 12:46)
ジャック 大変な仕事ですね。本当にごくろうさまです。おむつ外してはトイレ以外でされるのですか?地上波でガンダムあったのですか? (12/01/05 22:36)
セロニアス 私も夜勤が嫌で仕方ない。夜勤の度に辞めたくなるっていうか明けになるとハロワに行ってます。春まで無理。今年ケアマネ受けようと思うけど (12/01/05 21:46)


 ■ 2012/01/05 (木) 帰宅願望


夜勤中。
もう嫌。
早く帰りたい。


お名前   コメント



 ■ 2012/01/03 (火) SlipKnoT と長渕


日勤。

○美がゴックの指導係だ。
仕事の合間に○美と会話する。

俺 「ゴックさんどう?」

○美「ダメ。利用者が一人増えたみたい。マジで変わってよ」

俺 「絶対嫌だ。昨日は俺が疲れたんだぞ。」

○美「あー、マジで嫌!」

あの優しい○美にあそこまで嫌がられるなんて・・・


俺と○美はよく音楽の話をする。

今日はSlipKnoT で盛り上がった。
偶然2人とも大ファンであった。

ただ長渕は知らないみたい。

紅白の長渕は色々な意味で最高であった。







お名前   コメント



 ■ 2012/01/02 (月) 仕事始め


日勤。
俺の仕事始め。

正月休みでパートの出勤者がいない。
したがって少ない正職員のみでの業務だ。
しかも今日はゴックのオマケ付き。
相変わらず動かない。
使えないにも程がある。

30分ほどサービス残業して業務終了。

さてバイオ5でもやろう。


お名前   コメント

ジャック 僕も巨乳もんはよく見ますが実際の彼女はなくてもいいけどできたらあったほうがいい (12/01/02 21:47)


 ■ 2012/01/01 (日) 目標


新年明けましておめでとうございます。

休み。
10時起床。

年賀状が届いている。
たったの4枚。
学生時分の友人から1枚と、前職の事務員さんから1枚。
mixi年賀状が2枚。
出した年賀状より届いた年賀状が少ないのは哀れです。

さて、今年の目標。
@恋人を作る。
イイ歳のオッサンだが頑張ってみる。

A体脂肪率を一桁にする。
最近はだらしなさ過ぎだ。

B仕事でケツを割らない。
また探すのは面倒だから。

明日は普通に出勤だ。








お名前   コメント

光砂今 ジャック様、私は特にオッパイ星人ではありません。過去に悲しい思いを経験した優しい女性が好きです。 (12/01/02 19:47)
光砂今 27歳の男様、年賀状なんて資源の無駄使いですよね。 (12/01/02 19:45)
ジャック どういう彼女がほしいですか?見た目的には巨乳? (12/01/01 23:18)
27歳の男 俺なんか年賀状出す人もいないし今年も0枚です♪ (12/01/01 21:32)


前の月 次の月


綴っていくTOP

タイトル一覧 月別