日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


綴っていく

Author:光砂今 ( Profile )
〜全身を包み込む、この絶望感〜

 ■ 2012/02/29 (水) 雪


○美&肉食A号対カメムシの抗争が表面化してきた。
争いの発端は、利用者さんの外出。
正直、俺にとってはとうでもいいこと。
当然だが俺は優しい○美サイドに付く。
俺が守り抜く。心配するな。

いつも通り仕事をしていると、女性職員達が俺のところにやってきた。
介護に携わる者なら分かるであろう、「チン巻き」のことを色々質問された。
これってセクハラじゃねーの?? モスビーよ。

しかし、昼食の配膳時にエンジェルに会った。
いつもの素敵な笑顔で、「凄い雪ですね!恐くて運転できませんよ。」と話しかけてくれた。
こんな会話、しかもエンジェルから!
俺はってーと、動揺してガチガチになりながら、「ハイ、そうですね。」と返すのが精一杯であった。
なんつーか、もっと上手く会話出来ねーのかよ!俺。。。





お名前   コメント

光砂今 同業者です様、私はあてがいながら巻く派です。 (12/03/02 20:54)
光砂今 アザトーs様、方形のほうが巻きやすいですよねw (12/03/02 20:53)
光砂今 記入なし様、「チン巻き」に興味津々ですねw 介護では基本技術ですよ。 (12/03/02 20:49)
記入なし http://www.youtube.com/watch?v=YtX7V_pMARI&feature=related チン巻き画像で理解しました。 (12/03/02 10:04)
同業者です そういえば パット巻いてからあてがいますか?あてがいながら巻きますか?私はパットによって両方ですけどみなさんどうだろ? (12/03/01 14:16)
記入なし http://www.eonet.ne.jp/~sarukiti/tin.html チン巻き図解、若い女性もやるんですよね、利用者さんが羨ましいって不適切発言でした。 (12/03/01 10:28)
アザトーs チン巻きって全国共通だったんですね。うちもチン巻き使ってます。 (12/02/29 23:45)
記入なし ↓全国共通の言葉みたいですねって、どうしてなんだろう (12/02/29 23:25)
記入なし (続)わたし達はこの処置をここでは「ちん巻き」と呼んでおります。ハイ納得です。 (12/02/29 23:24)
記入なし (続)「この方のように短小の場合は(おいおい聞こえたらどないすんねん)根元からこのようにぐいっと巻き込みます。 (12/02/29 23:22)
記入なし [チン巻き」わからないので検索しました⇒お〇ん〇んをパットで巻く。〇ん〇んは下向き。その上から紙オムツをつけるようにする。 (12/02/29 23:20)


 ■ 2012/02/26 (日) aga


夜勤やると老化が早まる。
最近は白髪が増えてきたような気がする。
それに俺の職場の男性職員はAGAが多い。







お名前   コメント

光砂今 不良少年様、ドムならもっと動いてくれますねw (12/02/29 23:09)
不良少年 せめて、ドムだったら・・・。 (12/02/29 17:39)
光砂今 はむ様、本当に困ったモビルスーツです。 (12/02/28 00:04)
はむ 社会人のくせに人前ですぐ泣くってどうなんでしょう。昔、そういう人の家族から泣かせるなと意味不明の批判を受けたこと思い出しました^^; (12/02/27 23:16)
光砂今 記入なし様、注意されるとすぐ泣き出すそうです。私は関わらないようにしています。 (12/02/27 21:17)
記入なし ゴックさんは女性なのですか、てっきり男性だと思っていました、女性だと本当に使えないですね。 (12/02/27 08:23)


 ■ 2012/02/24 (金) 強くなれ


久し振りにカメムシとユニットを担当する。
カメムシはゴックにイライラして、俺はカメムシにイライラしている。
カメムシ如きでイライラしている様ではいけないな。
ヤツは口だけ達者な方なので業務は俺がこなしていく。
この際、カメムシは見守りだけしていてくれればよい。

今日はエレベーターでエンジェルに会った。
いつも通りの素敵な笑顔で挨拶してくれた。
マブイ。激マブである。俺の疲れきった身体が全回復した。

エレベータから降りると、そこにタバ子がいた。

「ねぇ、アドレス聞いたの?」「もっと積極的に行きなさいよ!プシュー!!」
と激励される。
でもまだ俺には挨拶が精一杯だ。

筋トレして寝よう。




お名前   コメント

光砂今 ↓不良少年様、 (12/02/26 01:12)
光砂今 ゴックは一応女性です。 (12/02/26 00:20)
光砂今 記入なし様、そうなんですけど、同じ職場ですし、意気地なしの私にはなかなか難しいんです。 (12/02/26 00:19)
不良少年 積極的と言われて、行ければ良いのですが、好きな人だからこそなかなか積極的に行けないのものかもしれませんね。ちなみにゴックさんは男性の方ですか? (12/02/25 01:27)
記入なし エンジェルさんは光砂今さんの事(エンジェルさんに好意を持っている事)を知っているのだから、素直にアタックすればいいのにと素直に思う。 (12/02/24 23:40)


 ■ 2012/02/23 (木) 無理


俺が寄生している実家を建て替えることになるかも。
当然、俺が住宅ローンを組むことになるだろう。
でもさ、低所得者の俺がローンの審査なんか通るのか?
しかも親と同居で家なんて建替えたら、いよいよ結婚なんて出来ねーなw
この件は次の休みに考えよう。





お名前   コメント

光砂今 セロニアス様、職場の男性職員で家を建てた奴が何人かおりました。介護の正職員は審査に通りやすいみたいです。 (12/02/24 22:02)
光砂今 ここへ様、全く仰る通りです。 (12/02/24 22:00)
光砂今 ジャック様、安い家でいいです。 (12/02/24 21:59)
セロニアス 介護職ですがローン組めましたよ。固定3.25の25年です。低年収でしたけど。問われるのは勤続年数かも。 (12/02/24 20:55)
ここへ 低所得では住宅ローンなんて組めるわけないでしょう。 (12/02/24 16:58)
ジャック いくらぐらいの家買うのですか? (12/02/23 22:36)


 ■ 2012/02/22 (水) ラジオ


毎晩ネットラジオを聴いている。
きっかけはニコニコ動画から。
動画もラジオもセンス抜群だ。
今夜もありがとう。

俺のささやかな楽しみである。




お名前   コメント

光砂今 見習いくん様、参加予定者の都合(シフト)がなかなか合いません・・・ (12/02/23 21:53)
見習いくん 毘沙門天はどうなりました? (12/02/23 17:03)


 ■ 2012/02/19 (日) 我に力を


帰り際にエン同僚A号に会った。
俺はエンA号とは会話できるくらいの仲だ。
「元気?」などと話していると、そこにタバ子がやって来た。

タバ「エンジェルも呼んで今度みんなでご飯でも食べに行こうよ」

エA「うん、いいよ。行こう。」

タ「じゃー、光砂今とマサも一緒ね!」

もし食事会が実現すれば、エンジェル同僚A号がエンジェルを誘うだろう。

タバ子よ、ナイスだ!!
今度ラーメンでも奢っちゃる!

毘沙門天よ、我に力を与えたまえ!




お名前   コメント

光砂今 はむ様、私は3月生まれです。 (12/02/22 23:54)
はむ 僕はS49生まれです。同級生みたいですねw (12/02/21 22:47)
光砂今 はむ様、はむ様は私と同学年ですかね? いつまでもトキメキを忘れたくないですね!! (12/02/21 00:58)
光砂今 不良少年様、そうですね。ランチでもイイかもです。 (12/02/21 00:56)
はむ そういうかわいい人が職場にいると活力になっていいですね。僕はケアマネにお気に入りの子がいますが、会えるのは数ヶ月に1度の担当者会議の時だけなので寂しい限りです^^; (12/02/21 00:41)
不良少年 エンジェルさんは、お子さんがいるという事ですからなかなか遅い時間帯は、合わせづらいかもしれまんせね。 (12/02/20 23:17)
光砂今 記入なし様、そうですね、先ずお話する機会がほしいです。その前に食事会がいつ開催になるかです。 (12/02/20 21:20)
記入なし エンジェルさんが食事会に来るという事は当然「光砂今」さんの事を観察するでしょうね、光砂今さんを気にいったら次回からは二人きりでお食事となるのでしょう、羨ましいなぁー。 (12/02/20 11:13)
光砂今 不良少年様、問題は参加者のシフトが合うかどうかです。エンジェルは超美人です。女性の外見だけでこんなに惚れたの初めての経験です。 (12/02/20 00:32)
不良少年 食事会ですか。いいですね。北川景子似とはかなりの美人さんではないでしょうか (12/02/19 17:51)


 ■ 2012/02/18 (土) フン


ヘアワックスを変えてみた。
ネットの評判通りだ。イイ感じに決まるぜ!
完全自己満足だ。が、しばらくコレでいこうと思う。

出勤して喫煙所でタバコを吸っているとエンジェル登場!
俺は直立して、まるで軍人のように、「おはようございます」と挨拶をする。
エンジェルも眩し過ぎる笑顔で「おはようございます」と返してくれた。

実は、もしかしたら、と俺はいつも出勤早々に喫煙コーナーに赴くのだ。

もしかしたら、エンジェルに会えるかも・・・エンジェルが見えるかも・・・ってね。

なんかね、いつもよりエンジェルの後姿が細く見えた。
エンジェルはその華奢な身体で、女手一つで2人の子供を養っている。
その白く細い腕で一日厨房仕事をしている。
その白く透き通る、繊細な手は、とても俺なんかじゃ届かない。とても掴めないような気がした。

少し感傷的になってしまったところで勤務開始だ。
いつも通りだ。容赦ない精神攻撃。手加減なしの波状攻撃を俺一人で受ける。
そりゃー、もう富良野中学校のなだれ攻撃みたいな感じ。更に俺の脳内はネガティブになる。

休憩時間にタバ子とタバコを吸う。
タバコがエンジェルネタを語りだした。

タバ「エンジェルとメアド交換しなさいよ!」

俺「できるワケないじゃん」

タバ「光砂今さんのことカッコイイって言ってたよ!」

俺「え?マジですか!社交辞令??もっと詳しく!」

タバ「フン!!もう教えないよ!」

俺「そんなぁ〜」

タバ「もうエンジェル話は禁止!!フンッ!!プシュー!!」

俺の精神状態が一気に「活気(++)」に変わった。HPが全回復した!!

ただ、なんてエンジェルに話しかけたら良いのか分からない。
それに俺の聞き違いかもしれない。
それに俺が余計なコトを言ったらエンジェルに迷惑を掛けてしまうかもしれない。
我ながらイイ歳して恥ずかしい。俺ってヤツはここ一番の勝負に人一倍弱い男だ。




















お名前   コメント

光砂今 不良少年様、超超超素敵です。北川景子似です。 (12/02/19 00:56)
不良少年 そこまで、ときめく異性とは残念ながら出会えずにいますが、エンジェルさんは素敵な女性なのでしょうね。ちなみにエンジェルさんは芸能人でいうと誰似ですか? (12/02/18 15:46)


 ■ 2012/02/16 (木) 資質


ヘルパー2級の学校で知り合ったヤツからメールが着た。
学校が終わってからは疎遠になっていが、彼はグループホーム
で頑張っているらしい。3月に食事に行く約束をした。
互いの愚痴を語り、情報交換をしようと思う。

そう言えば不景気のお陰でヘル2の学校は盛況だったな。
3割位は男性の受講者(全員無職)だった記憶がある。
ヘル2取っても現場実習(実際は見学程度)で断念したヤツも多い。
俺も入浴介助と排泄介助を見た時は倒れそうになったもんだ。
また介護って「雇用の受け皿」であはるけれど、面接試験でハネられる
方が多いとも聞く。
そして、せっかく採用試験をパスしても資質が全く無くて辞めていく人も多い。
また介護で上手くやっていく為には、特にある程度の対人スキルが要求されると思う。
利用者さんに対してもだが、女性職員が多い職場である。
この辺の気遣いは元営業で助かったと思っている。
実際に、元工員の男性職員は少なく、元小売、元営業の男性職員が多い。
俺も最初は苦労した。意識して、逃げずに何でも率先してやった。
勝負はここで、「ダメ」の烙印を押されるとオバサンにイジメられ退職に追い込まれるのだ。(俺の施設の場合です)



今日は○美と音楽ネタでメールのやり取りをした。
バレンタインの話題は一切無し。




お名前   コメント

光砂今 はむ様、私の所は職員にも気を使います。また稀に挨拶も満足に出来ない職員が入社してきては去っていきますw (12/02/17 23:33)
光砂今 記入なし様、勉強になるだなんて、、、お褒めのお言葉有難う御座います。○美はブッ飛んでいるので何を考えているのか読めません。 (12/02/17 23:29)
光砂今 不良少年様、コメント誠に有難う御座います。私は年齢的に背水の陣で介護に飛び込みました。特にオバサンは厄介ですね。極力彼女達の話は聞くように努めております。 (12/02/17 23:27)
はむ その通りだと思います。特にデイはある程度の対人スキルがないといい仕事ができません。優しさでカバーできる面もありますけど。 (12/02/17 22:56)
記入なし 更に光砂今さんの日記は色々な意味で勉強になります (12/02/17 10:09)
記入なし ○美さんのチョコを貰ったら本気のお付き合いになるから遠慮していると思う。義理じゃなくなるからだと思う。 (12/02/17 08:43)
不良少年 女性の多い職場でやっていけるのは、光砂今さんの人柄によるものなのですね。大人な男性な感じがします。 (12/02/17 01:20)


 ■ 2012/02/15 (水) アルミ伯


チョコレートを2つ貰った。

パー子とポニ子から。
エンジェルは勿論、○美からも貰えなかった。

ポニ子からは義理チョコ。
「3倍返しでお願いします。」とのこと。
20代前半のポニ子はオッサンの俺に恋愛の説法をよくしてくれる。

パー子は定時が過ぎてからも帰らず、誰にも目撃されない
タイミングをはかっていたらしい。カワイイね。
ホント、抱きしめたくなっちゃうよ。



なぜか「電気グルーヴ20周年のうた」が頭から離れない。







お名前   コメント

光砂今 はむ様、パー子に惚れてしまいそうですw でも既婚ですからいけませんね。 (12/02/16 23:14)
光砂今 記入なし様、本当は男の私がアプローチしなくちゃいけないのですが、私にそんな勇気は無いのです。 (12/02/16 23:12)
はむ パー子さんのようなチョコの渡されかたしたら、僕だったら惚れてしまうかもしれんw ○美さん、渡そうか悩んだ末に・・・って勝手に想像してますw (12/02/16 22:32)
記入なし パー子とポニ子の名前が面白い、○美さんは気を使っている、エンジェルは不明ってとかですかね、勝手な分析をしてみました、ってか分析にもなってねぇやです。 (12/02/15 22:35)


 ■ 2012/02/13 (月) つーか


仕事を終えてから親友とフェミレスで会う。

どんな話かと構えていたのだが、、、

女絡みのことだった。

狙っている女がいるそうだ。

俺もよく知っている女性だ。
俺は出来る限りのアドバイスをした。
つーか、なぜ女がいない俺が相談に乗っているんだ?

つーか、確かコイツには嫁がいたぞ?





お名前   コメント



 ■ 2012/02/11 (土) 頭痛


休み。
9時起床。

原チャリとバイクの整備をした。
2ストの原チャリはもう10年落ち。
あっちこっちガタガタだ。
タイヤのエア圧がかなり甘かった。
バイクの方はバッテリー(中華製)も交換した。
2ヶ月程エンジンをかけていなかったが一発始動。
さすがインジェクション。
バイクはそろそろチェーンとタイヤも交換しないとな。

なんだかテンションが上がってきたので原チャでパチ屋へ行ってしまう。
エヴァ打ってマイナス2万。
やっぱりパチはやらない方が良いに決まっている。

帰宅すると頭が痛い。
風邪ひいたかも。






お名前   コメント

光砂今 見習いくん様、次は更に燃費が良い4ストの原チャ買います。 (12/02/13 00:35)
光砂今 ジャック様、もうパチンコ屋には行きません。 (12/02/13 00:17)
見習いくん 混合オイルに間違えてウォッシャーを入れ…私の若い頃の過ち。 (12/02/12 20:22)
ジャック パチンコってお金使うんですね… (12/02/11 23:27)


 ■ 2012/02/10 (金) よく寝た


休み。

前職の飲み会の予定であったが、インフルエンザで出席できない奴
がいるので来月に延期になる。

親友からメール。
「どうしても話したいことがあるから、会って話をしよう。」
一体何なんだ?気になる。
日曜日に会う約束をした。

○美の予想通りだ。一日ゴロゴロして過ごす。
やろうと思っていたことはあった。
でも出来ない。
ホントに3倍のスピードで一日が終わった。







お名前   コメント



 ■ 2012/02/10 (金) 時間の使い方


可愛らしいメールだ。

「連休はどう過ごすの?アタシには寝て過ごすのは損、って言っておいて、
まさか光砂今も寝て連休が終わってしまう・・・なんてことのない様に♪
時間はあるようで早く経過するから、特に休日の一日は普段の1/3
の時間しかないと錯覚するほどに、あっという間だから。
気がついたらもう制服に着替えているよ。きっと(笑)」

最近はすれ違いばかりだ。





お名前   コメント

光砂今 記入なし様、○美です。 (12/02/10 22:03)
記入なし 誰とすれ違い?、余計なお世話だな、いいなぁー。 (12/02/10 08:39)


 ■ 2012/02/08 (水) オヤスミ


休み。
一日引きこもる。
音楽聴いたり、読書したり。

今年はフジロック行きてーなぁ。


先を思うと 不安になるから
今日のトコロは寝るしかないね



お名前   コメント

光砂今 アザトーs様、RADIOHEAD出演決定です!!  (12/02/09 23:17)
アザトーs フジはレディヘ出るんですね。ちょっと行きたいですが糞遠いですね。 (12/02/08 23:42)


 ■ 2012/02/07 (火) 顔を背けるな


明け。

平穏な夜であったが朝が修羅場であった。

何なんだよ。コイツラハ。

見つめろ 目の前を 顔を背けるな

心身ともに疲労困憊。
定時で速攻で帰る。
帰宅し速攻で寝る。





お名前   コメント

光砂今 記入なし様、早番の職員が休んで1対20って状況でした。 (12/02/08 22:49)
記入なし 何が有ったんだろう、気になります。 (12/02/07 23:22)


 ■ 2012/02/05 (日) 解かるまい


利用者のことでカメムシと争う○美と何度もメールを交わす。
その利用者とは、先日書いたお婆さんだ。
○美は誰にでも優しく純粋だ。
その純粋な優しさは俺の心を揺さぶる。
カメムシ如きのことで傷ついてほしくない。
俺が全力で守る。


昨日からスカパーe2の無料放送で頭文字Dを観ている。
最近はご無沙汰だけど。昔はよく読んでいたっけな。
俺はラリーカーと32以前のスカイラインが好き。
DR30なんて芸術だ。

イニD観ていると、NAロードスター、FD3S、ランエボに乗りたくなる。
今でこそミニバンに乗っている俺だが、、、次回はスポーツカーに乗りたい。
新型のスイフトスポーツなんか面白そうだなぁ。
ヒール・アンド・トウ、ゆとりには解かるまい。


お名前   コメント

光砂今 27歳の男様、確かに他人様の事情は私にはわかりません。 (12/02/06 01:01)
光砂今 見習いくん様、カプチーノですか?是非会得してみてくださいw (12/02/06 01:00)
光砂今 しっぽ様、鉄火面、カッコイイですね。BNR32はRの中では最高にカッコイイです。 (12/02/06 00:59)
27歳の男 10年間ボロボロに働いてやっと10年落ちの軽自動車。ぬるま湯育ちにこの厳しさが分かるまい (12/02/05 22:13)
見習いくん 車雑誌を読んで、うちのボロ軽でやってみたことがありますが…うるせーと叱られました。 (12/02/05 21:51)
しっぽ こんばんは。鉄火面いまでもカッコ良いですね。私はスカイラインといったらR32です。外装、内装のカッコ良さ、アテーサ4区機能といまでも憧れの一台です。 (12/02/05 21:30)
しっぽ こんばんは。鉄火面も良いですが、R32f (12/02/05 21:26)


 ■ 2012/02/04 (土) ふけうざい


お疲れさま。

今日もケツを拭くお仕事。
拭くと怒り出す方も多い。
じゃー、ご自分でお拭き下さい。

カメムシウザイ。
あー、うざい。

俺はいったい何をやっているのだろう?
最近の俺は疲れ気味だ。














お名前   コメント



 ■ 2012/02/03 (金) まだ眠い


休み。
今日も自堕落に過ごす。

夕方にお局からメール着信。
前職場の飲み会の日程が決まった。

だがマサが幹事の飲み会と被ってしまう。
マサがエンジェルにも声をかけたと話していたが。。。
恐らくエンジェルは来ないだろう。

俺は前職場の飲み会に行く。

貴重な休み終了。



お名前   コメント

光砂今 記入なし様、タバ子が欠席なのでエンジェルは来ないと思います。 (12/02/04 22:14)
記入なし エンジェルさんは飲み会に来るのか、興味津津、続きを読みたい、大人の恋ですね。 (12/02/03 22:20)


 ■ 2012/02/02 (木) 賞味期限


明け。
帰宅して冷蔵庫にあった賞味期限切れの肉を焼いて食う。
食べた後に気づいた。でも気にしない。
食後は死んだように眠る。

眠りから覚めると、既に夜。

なんつーか、夢にも賞味期限があって、
いつまでも放っておくと腐ってしまう。

俺の歳になるとさ、ようやく気付くわけ。


お名前   コメント

光砂今 マリポーサ様、肉はともかく、夢の賞味期限は過ぎてしまいました。 (12/02/03 19:53)
マリポーサ 消費期限内なら食べても大丈夫。 (12/02/03 08:29)


 ■ 2012/02/02 (木) 眠い


夜勤。
静かな夜だ。

早く開放されたい。



お名前   コメント

光砂今 見習いくん様、おかげさまで何事も無く終了しました。しかし夜勤はツライです。 (12/02/02 22:30)
見習いくん 静寂を打ち破る、わけわからん運動会はご勘弁ですよね。深夜病棟を全力疾走するじい様を何度追いかけたことか…。 (12/02/02 22:06)


 ■ 2012/02/01 (水) バイキング


休み。

夜から職場の食事会に出席。
肉食A号、タバ子、コリン、ポニ子、マサ、俺。
しゃぶしゃぶと寿司を限界まで食べた。

参加者達は「○美なら応援する!」と勝手に団結していた。

俺はマサのネタを振る。
マサはエン同僚A号に恋している。
俺よりマサの方が積極的だ。

俺はマサを応援している。
マサが上手くいけば俺にチャンスが巡ってくるかもしれない。
他力本願な俺。

ダラダラ喋って24時に帰宅。




お名前   コメント

光砂今 はむ様、今はこのキラメキを大切にしていきたいです。 (12/02/02 00:36)
はむ 結婚するなら顔よりも楽にいられる人のほうがいいと思いますが、そう打算的にはなれないのが男の性なんですよね^^; (12/02/01 23:48)
光砂今 ジャック様、でも私はエンジェルさんが一番好きなんです。 (12/02/01 14:04)
ジャック 女性の多い職場で光砂今 さんがいじりやすいからいじられているのかも。何にせよ応援されていることはプラスだと (12/02/01 01:41)


前の月 次の月


綴っていくTOP

タイトル一覧 月別