HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [マイナンバーでつまずいてる人集まれ!] [話題をお任せ表示] 次 [前向きになりたいけどネガティブな自分が嫌いです。2]
話題

アダルトチルドレンの苦しみ

カテゴリ:雑談
己の非には思い至らないぶん相手をヒステリックに責めるような母親と、喧嘩三昧の日々を送ってます。反抗期〜思春期にありがちな親子喧嘩では、いつも「悪い子」「異常な子」「地獄に落ちる子」などと、すべてこちらが悪いと片づけられてきました。「親にも非があるはずだ」などとは子供には分かるはずがなく、親の言うままひたすら自分を責め続けてきました。そのためか大人になっても自己評価が低く自己肯定感に乏しい人間になってしまいました。(親のせいにしすぎでしょうか?)
今からでも自分を肯定できる人間になりたいと思うのですが、脳の物理的成長とともにできあがってしまった性格は、戻って別なふうにできるわけがなく、なかなか順調に平均的に成長できた人の様な自己肯定感を持つことができません。
私のようなものが少しでも「正しく成長し直す」ことは可能だと思いますか?可能であるとすれば、それはどのような考え方をし、生活していくことでしょうか?
よろしくお願いします。


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/05/22 23:23
Infomation 193 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

感情だけで環境が分からないから一概には言えないけども、
喧嘩できる親がいなくなったらそれはそれで寂しいですよ。

no.2 ( 記入なし14/05/23 17:06 )


とりあえず喧嘩三昧が嫌なら親から離れて生活してみては?
親の世話になりながら親の文句言っても仕方ありませんから

成長し直す事は可能です
もちろん本人にその気がなければなりませんが
良くも悪くも人はいろんな影響を受けます
仕事仲間や友人などがあなたを変えてくれます

聞いた言葉ですが悪い子、ダメな子はいません
いるのはダメな大人、悪い指導者がいるだけです
ただその言葉に甘えてはダメです
それを自覚したら自分はいい大人になればいい

今の自分が嫌なら思い切って環境を変えてみてください

no.3 ( 記入なし14/05/23 17:31 )


基本はno.3に同意

物事がうまくいってる時は自分の境遇に感謝する。
不遇になったら自分以外に責任転嫁する。

これは誰にでもありがちなことですが、
そこまで分かる貴方なら親を反面教師に出来るよ…必ず。

no.4 ( 記入なし14/05/23 17:56 )


>私のようなものが少しでも「正しく成長し直す」ことは可能だと思いますか?
可能です。

>可能であるとすれば、それはどのような考え方をし、生活していくことでしょうか?
・あらゆるものは変わっていきます
 ひきこもりは変わらないじゃないかと思うかもしれませんが、
 20歳ひきこもりが40歳ひきこもりになればやはり違います。
 これは悪くなったケースですが、とにかく変わっていくものであって、
 逆に良くすることももちろんできます。
 例えば、あなたがジョギングを始めて1年続ければ、体力が顕著に向上します。
・理由はいいから状態を回復、向上する
 あなたの体に毒矢が刺さっていたとして、ここで一番問題なのは、
 それを矢を射た人間を探すことではなく、とにかく矢を抜くことです。
 さきほどのジョギングの例で言えば、
 誰のせい、何のせいで走ると今の自分がたちまち息切れするにしろ、
 とにかく鍛えていけばゆくゆくはフルマラソン完走すらできるようになるのです。
 WHYを考えるな! HOWを考えろ! ということです。

親には、心の中で「ありがとう! さようなら!」と言いましょう。
さまざまな理由があって、彼らは未熟で、余裕やノウハウが無かったのです。
自分は成熟した大人になって、良い家庭を築けることだけを考えましょう。

no.5 ( 記入なし14/05/23 18:10 )


スレ主さん
心が疲れてませんか?

そんな時は誰が何を言っても
自分を責めているように感じるのでは?

社会は厳しいから優しくして欲しいと思うことは多くの人が抱く感情ですが、
お母さんも甘えて来れない環境だったのでは?

大人になるってことは許せるようになることだと聞いたので。。。

no.6 ( 記入なし14/05/23 18:32 )


Mr.Children

no.7 ( 記入なし14/05/23 18:47 )


本当に酷い親なら一切の関わりを絶つような自活をするよね

自分に都合の良い理想的な母親を求めてるのでしょうか
(母親も理想的な子供を求めていたのでしょうか)


お母さんこれ見たら泣いちゃうよ。

no.8 ( 記入なし14/05/23 18:48 )


自分の母親も似たようなもんだよ
今でもがーがーうるさいけど
本気で心配している母親に感謝してる

no.9 ( 記入なし14/05/23 19:03 )


相談者です。
率直なコメントありがとうございます。
大いに参考にさせて頂いております。
どの仕事も続かない私の人間性を
すべて親の未熟さのせいにしている限り
今の状況からは抜け出せないのかな
と考えました。
自活できるまでの家賃等のサポートはぎりぎりできるそうなので
まず部屋探しから始めようと思います。
喧嘩のあとは親も辛そうです。
まずは物理的に距離を置いてみます。

no.10 ( 記入なし14/05/23 19:15 )


食事は?学校は?虐待の記憶の方が多いのでしょうかね
自分も口喧嘩なんてしょっちゅうですが、
まるで自分の不幸は母親のせいだ…と
母親を憎んでるよう…で

もし不器用なだけで愛情があった場合に
この事を知ったら普通の親は寝込むよ
その方が心配だ。

no.11 ( 記入なし14/05/23 19:55 )


私は子供を育てる自信がありません
その前に出会いも結婚もありません

no.12 ( 記入なし14/05/23 20:21 )


>なかなか順調に平均的に成長できた人の様な自己肯定感を持つことができません。

これは過程は考えなくていいです。
「だからあなたも生き抜いて」をご存知かもしれませんが、
かの弁護士はいじめられっ子→自殺未遂→極道の妻→弁護士です。
逆に、両親から愛もお金も受け取って順調に法科大学院に行ったのに弁護士になれず、
強い劣等感に苦しみ続けている人も多々いることでしょう。

のどもと過ぎれば熱さを忘れます。
とにかく結果を出すことです。

no.13 ( 記入なし14/05/23 20:24 )


相談者さん
良い両親がいて羨ましいですよ
このような時代に資金協力してくれるなんて
なかなか難しいことなのに良かったですね。

半人前の自分が言うのもどうかと思うが
『良薬は口に苦し』と受け入れられたら1人前だそうです。
ほとんどの者が親を亡くした後なんだけどね。

no.14 ( 記入なし14/05/23 20:45 )


相談者は医者に行ってみたのかな?アダルトチルドレンかどうかは、医者にまず診断して貰ったほうがいいと思う。思い込みであれば、単なるよもやま話になるよ。

no.15 ( 記入なし14/05/23 21:15 )


もっと簡単に考えて生きような。

no.16 ( 記入なし14/05/23 21:18 )


>13
私も価値観の違う母との関係で悩んでいますが
女同士の口喧嘩は凄いですからね
ここの意見は参考になりました。
でも
私が理想とする母親像を口にしても
母は自分の理想とする娘については口にしません
その性格だから嫁にも行けない!と言いながら、、、私の世話をしてくれてます。

no.17 ( 記入なし14/05/23 21:40 )


あなたが結婚できる日は来ますよ。そして結婚式の日には、
「お父さんお母さん、生んでくれてありがとう。これまでずっとありがとう」
などと言うのではないですか。
とにかく、そういう日を迎えられるようにすることです。
上手くやってる人はどうやってるのか、よく参考にすることです。

no.18 ( 記入なし14/05/23 22:46 )


スレ主は20代かな…?

一方だけの話では母親が異常に感じます。

が、その母親が本当に問題なら近親者が注意してるのでは…

私には貴方が大切に育てられたが故に弱肉強食の中に入って行けないように感じたのです。
今の若者に多い対人関係が思うようにならないジレンマかもしれませんね。

もしそうであれば、我々も同じように悩んでいるので気にすることはないですよ。

no.19 ( 記入なし14/05/24 00:00 )


自分の親は今思うけど愛をくれたな。やり方を間違ってただけで。

no.20 ( 記入なし14/05/24 00:04 )


アダルトチルドレンの題名をあげるのだから
親が悪いと思って大人になったのかもしれないよ。
母親の良い事は何一つとしてあげてないから
今は憎しみしかないのかもしれないよね。
もしこれが事実ならこの母親が地獄に落ちる前に仲良くなれるといいね。

no.21 ( 記入なし14/05/24 00:37 )


誰かのせいにして来たんだろ。普段から。

no.22 ( 記入なし14/05/24 00:41 )


精神科で色んな治療法はあるらしいですが実際に効くのかは私には分かりません。
考え方なんて、そんなに簡単に変えられるものじゃないし、悩んでるからトピを立てたのかも知れませんが私の意見では、仕事をして親とは別居するしかないと思います。
精神科に行ってみて、場合によっては障害基礎年金ももらえるかも知れないし、障害者手帳でももらえれば障害枠からも応募できます。
障害者の雇用はあまりしないところが多いらしいですが。

no.23 ( 記入なし14/05/24 01:04 )


鬱病じゃない人間を探す方が難しい時代ですからね。
鬱かどうか脳を調べることができるようになった
とTVでやってたがアルツハイマーだったか?

no.24 ( 記入なし14/05/24 03:47 )


うつ病などないと発信もあるよね。怠けとか。そこら辺が誤解なのかもね。セロトニンが足りないからてのも実ははっきりしてないらしいし。健常者いわくね。

no.25 ( 記入なし14/05/24 04:05 )


友達は逆にストレスになりそうだけど
ボランティアの中でならいいかな…
このままだと人との付き合い方を忘れちゃったりするから

no.26 ( 記入なし14/05/24 04:24 )


思い出せば最強じゃん!

no.27 ( 記入なし14/05/24 04:27 )


俺も気になったよ 「地獄に落ちる」というセリフはちょっと出てきにくいんじゃないかな お母さんは何かの宗教に熱心な人なのかな

no.28 ( 記入なし14/05/24 05:38 )


虐待までされなくて良かったじゃん。

no.29 ( 記入なし14/05/24 05:42 )


うつ病じゃない人間を探すのが難しいだって? 今調べたけど

うつ病の患者は「2011年には2008年から8万3千人減少して、95万8千人と100万人を切った」

日本の人口がどれだけいると思ってるのでしょうか?
「認知のゆがみ」について勉強したほうがよさそうだね。

no.30 ( 記入なし14/05/24 06:03 )


貼っておきます

「認知のゆがみ」の10パターンとは
http://www.ncn-k.net/azaz/nintip02_1.htm

no.31 ( 記入なし14/05/24 06:04 )


判断がいまいちムズいて事だよ。病気かどうかの。

no.32 ( 記入なし14/05/24 06:13 )


判断が難しいなら95万8千のうちある程度は誤診なのかもしれませんね

no.33 ( 記入なし14/05/24 06:21 )


それはあると思う。

no.34 ( 記入なし14/05/24 06:25 )


嫌味でも何でもなく言って、仮に「親力テスト調査」というものが行われたとすると、
当たり前ですが半数近くの親は平均以下のスコアになります。
「私の親は酒を飲んで殴ることもないいい親だ」という感覚でいたところ、
確かに下の下ではなかったが実はせいぜい下の中だったということもあるでしょう。

まあともかく、半数近くの親は平均以下ということなので、
どこかおかしいようだという親は、精神的に決別したほうがラクです。
見習うべき人、関わるべき人は世の中にもっとたくさんいます。

no.35 ( 記入なし14/05/24 07:26 )


整骨院に行ってはどうか?

なぜなら考え事ばかりしてる人は、下ばかり向いてるから体の歪みを治してそれから心の歪みを矯正されたし。

心技一体です。

わたしは医療関係者じゃありません。

no.36 ( 記入なし14/05/24 07:40 )


>35  一度親と取っ組み合いとかしてみたらどうでしょう。

no.37 ( 記入なし14/05/24 07:47 )


親と取っ組み合いして解決することがあるわけ無いでしょう

近所からもバカだと思われて終わりですよw

no.38 ( 記入なし14/05/24 08:08 )


だって不満だらけなんでしょ?体張ってくれないの?

no.39 ( 記入なし14/05/24 08:11 )


じゃあ自分に不満な人間は自殺しないといけないね

no.40 ( 記入なし14/05/24 08:19 )


不安と不満を人がどちらを取るかというと不満になるらしいですね
喧嘩の絶えない夫婦と同様のことが言えると思います(依存しあってしまっている)
なので一人で暮らせばいいと言う意見には私は同意しかねます
それは独立には2種類あり精神的な独立と物質的な独立のことです
アダルトチルドレンと呼ばれる人たちは前者のほうをよく考える必要があると思います
また母親を捨てるというのはなかなかできるものではないと思います

no.41 ( 記入なし14/05/24 10:25 )


過ぎた事をいつまでも。

no.42 ( 記入なし14/05/24 10:29 )


ひとりで暮らすことの是非はそれなりに詳しく聴かないと判断しがたい
(でも量的にも個人情報を公開しがたい事情的にも無理そう)

俺が1つ思うのは、極論に走ってなければアリかなということ
ニートに向かって「パソコンを捨てろ」と言うのをちょくちょく見かけるけど
就職活動や悩み相談に役立つから捨てるほうが損

no.43 ( 記入なし14/05/24 10:47 )


親から精神的な虐待を受けたら
結婚しても子どもを授かることには躊躇してしまう

スレ主さん
もしそうであれば今後は母親とは関わらないで自分の人生を大切に。
もし自分の解釈に問題だと思う部分があれば人との関わり方を学んで。

no.44 ( 記入なし14/05/24 10:53 )


昔なら嫌なら出てけ!で終わり。
死ぬエネルギーは生きる方に使え!と助言はしてくれても金はくれない。

だからって親を恨んだこともないよ。

話しは変わるが
吉野家などの飲食店員の時給1000円以上
深夜なら1600円以上だとさ。
人手不足だそうだが問題はこのネットなんだそうです。
色んな書き込みされて募集しても集まらないとか…
店によっては
店長がバイト達をカラオケ等に連れて行くように考えてるそうだ。
若者のコミュニティーの問題だろうか。。。

no.45 ( 記入なし14/05/24 11:34 )


この本評判いいみたいなんで今度読もうと思ってる

身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4804762019/

no.46 ( 記入なし14/05/24 12:12 )


家族持つのも大変なんだね…
家族の中の不満
お一人様の不安
家族の中で孤立
お一人様の孤独
不満や不安の無い国なんてないよ。なんちゃってね。

no.47 ( 記入なし14/05/24 12:20 )


>46
色んな意見を聞く、色んな本を読む、いいね。

毒を吐かれると思っていても、自分が吐いたことには気づかない事もあるかと。

私は仕事柄、人と話す機会が多いので人から学んでいます。

no.48 ( 記入なし14/05/24 12:35 )


プライドを捨てなさい。親と同じだから親を認めてあげなさい。

no.49 ( 記入なし14/05/24 12:44 )


愚かな母親は害になる!?
公害はまずいが我が家の害なら楽しめばよろしい。

今日も朝から金返せ!のメールが数回w
今度は利子まで!これでお互い元気にやってるか確認なんです。

no.50 ( 記入なし14/05/24 14:03 )


どこもそんなもんか…小遣いの請求されましたか?
自分なんて雇用保険もらってる時に強請られましたよ。
親も色々、人生も色々、未来は灰色。お後がよろしいようで…

no.51 ( 記入なし14/05/24 15:04 )


え???って驚きましたが味の深い関係なんですね

no.52 ( 記入なし14/05/24 15:31 )


鏡を見なさい。
親とそっくりだから。

no.53 ( 記入なし14/05/24 15:56 )


相談者です。
コメントありがとうございます。
色々な考え方や情報はどれも興味深く有益に思いました。
親の良い面を見るよう心掛けつつ、
自立のためのアクションをしていきます。
スレ建てして良かったです。

no.54 ( 記入なし14/05/24 17:09 )


子沢山で親が放任していた時代の方がおおらかだったのか
マザーテレサの言葉を思い出したよ

no.55 ( 記入なし14/05/24 17:12 )


男性は優しいのですね
私は私の人生をこんなにした母が許せないのです、介護もしないつもりです。

no.56 ( 記入なし14/05/24 17:21 )


56さん
お母さんは気づいてますよ
介護してもらいたくないと思ってますよ

no.57 ( 記入なし14/05/24 17:30 )


開成高校の事件を思い出してしまった。

no.58 ( 記入なし14/05/24 17:39 )


56ですが感情的になって書き込みして後悔してますが
長男長女は何かにつけて損ですね。

no.59 ( 記入なし14/05/24 18:11 )


誰かのせい、なにかのせいにしないと生きていけない。
とてもイヤな人生でしょう。
それが一生続くかどうかは本人次第です。

no.60 ( 記入なし14/05/24 18:26 )


*55
放任のこと判ってないね
小学生でド近眼メガネとか永久歯がボロボロとかデブとか
いじめに遭ってても放置されるとか
本当にろくでもないんだけど

no.61 ( 記入なし14/05/24 18:36 )


あー嫌だ!嫌だ!悩みの無い国へ行ってしまいたいです

no.62 ( 記入なし14/05/24 19:33 )


自分の感情のコントロールができない時はどうしても親に向けてしまいます。
ここの書き込みで自分のわがままっだと確信したけど
頑張っても頑張ってもどうにもならないと悲しくなります
皆さんはどうしてますか?

no.63 ( 記入なし14/05/24 19:57 )


親とケンカするより
本を読むとか体を鍛えるとか資格の勉強するとか就活するとか友達と出かけるとか
そういうのに時間を使うのはどうでしょうか
やるべきことを積み重ねていて且つ息抜きして楽しく過ごしてれば
衝突も減ってくんじゃないかな

no.64 ( 記入なし14/05/24 20:01 )


環境が変えられないなら意識を変える。
正しく自分を理解する。

no.65 ( 記入なし14/05/24 20:02 )


大人になれ!親はもっと苦しいだろうに!楽しみを探せ。

no.66 ( 記入なし14/05/24 20:09 )


DV夫もいるんだからキチ○イ親だっていますよ

no.67 ( 記入なし14/05/24 20:14 )


親がいなくなったらどうすんの?
今日TV報道特集でここと同じ内容をやってたね。

no.68 ( 記入なし14/05/24 20:17 )


観ました
大切に育てても娘からあんな言われ方したら気力を失う

no.69 ( 記入なし14/05/24 20:25 )


ブラック企業の社長もいるでしょう
上にいるから崇拝しろなんてのはおかしいですね

no.70 ( 記入なし14/05/24 20:28 )


↑ここの書き込みと関係無いかも

no.71 ( 記入なし14/05/24 20:33 )


抽象化が苦手みたいですね

no.72 ( 記入なし14/05/24 20:37 )


この程度ならよく分けるけど?
理解力不足。

no.73 ( 記入なし14/05/24 20:42 )


親も言葉を選んで会話しないといけないのかもしれないよ

no.74 ( 記入なし14/05/24 20:47 )


72さん
その言い方は対人関係を不愉快にさせるかも

no.75 ( 記入なし14/05/24 20:50 )


親子であれ友達であれ、自分では気づかないものです。
相手が攻撃的だと思った時はあんがい自分が招いている事を認識していれば

人生も変わるかと。

no.76 ( 記入なし14/05/24 20:57 )


父「ラジオのスイッチを入れてくれ」
俺:ラジオのスイッチを入れる
父「馬鹿か!ラジオっていいよろうが!!!」(攻撃的)
俺:?

結局、テレビのことだった。
これって自分が招いているのか?、この時意外は父は「テレビ」と言っている。
まあ、招いているかもしれないが回避不可能だよね?

no.77 ( 記入なし14/05/24 21:09 )


76ですが飛び入りですみませんでした
no.72前後で感じたから思わず感想を述べました。

no.78 ( 記入なし14/05/24 21:13 )


了解。

no.79 ( no.7714/05/24 21:17 )


>77
そんな調子だと付き合いは楽しくないだろ

no.80 ( 記入なし14/05/24 21:17 )


>no.80

腫れ物に触るように接している。

no.81 ( no.7714/05/24 21:19 )


77がスレ主なら親より自分に問題があるかと…ゆっくり休め。

no.82 ( 記入なし14/05/24 21:30 )


ただ単に性格悪いだけだ

no.83 ( 記入なし14/05/24 21:34 )


スマン、スレ主じゃないよ。
一例を出してみただけ。

no.84 ( no.7714/05/24 21:37 )


このトピに興味があるのはみんな他人事に思えなかったのかな

自分も未来が見えないから過去を振り返って
責める必要のない生い立ちにこだわることもあるが
家族との関係
友達との関係
同僚との関係
掲示板も少なからず人との関わりだからここで衝突しやすい者は
上記の関係も難しいかも…自分も含めてだが。

no.85 ( 記入なし14/05/24 22:28 )


彼女との関係がない

no.86 ( 記入なし14/05/25 04:17 )


わしなどお前は橋の下から拾って来たんだ。  
  
説明なしにげんこつ。

全く恨んでない。親だって当たり前だが未熟なんだよ。   

それを知ってからはね。

no.87 ( 記入なし14/05/25 06:13 )


>>スレ主様

アダルトチルドレン、ネグレクト、知的な言葉でもありますが
幸せになれない原因を探している貴方を想像してしまいました。

結論を先に述べるとすれば
母親の欠点も含めて愛せなければ親子関係は難しいです。

他者との関係でも、自分は悪くないと思ってしまうと腹が立つようになり
不平不満の中で楽しく過ごせなくなりますよね

世の中にはあんな悪さをしてもあのような良い待遇を受けている
自分がこれくらいの悪さをしても…とか
親がこんな自分にしたのだから…とか

貴方は結婚したいですか?子供はほしいですか?
それが知りたく思いました。

no.88 ( 記入なし14/05/25 09:05 )


アダルトチルドレン
ウツ
これで苦しいと思い込んでいる場合もありますよ。
これは殆どにあてはまるから自分も虐待で育ったことになる。
親も大変だったのだろうと思うか
親のせいだから生活の面倒みてもらうと思うか
後者の方が増えたみたいだね。

no.89 ( 記入なし14/05/25 09:46 )


自分が楽しく生きていてば親も子どもだってハピー
もう親の為・子どもの為は卒業しないとね。

no.90 ( 記入なし14/05/25 11:17 )


私なんて50になりました。
学生時代はイジメにあい、家出のつもりで結婚、離婚した今は両親との実家暮らしですが
節約!節約!節約!それしか言えない毒親です。私の子供もその親のせいで家から出ました。
お金があればこんな家にはいません。

no.91 ( 記入なし14/05/25 12:32 )


どこの家でもそんなもんだよ、金があれば誰でも出て行きたいと思ってるよ。

no.92 ( 記入なし14/05/25 12:40 )


たしかにまわりからも言われました。子ずれで親に養ってもらって家にお金入れないの?
貯金しないの?どうして?と同じ境遇の人にも言われました。
親に怒りを感じる度に無駄遣いしたのかもしれません。

no.93 ( 記入なし14/05/25 14:01 )


復讐心がプラスに働くと長い道のりでも得なのにマイナスに働いて何もかも失うからね。
先ずは苦手な事から逃げないで節約しましょうよ
お金が無いと安心や怒りがこみ上げることは自分にもあるので参考になればと。

no.94 ( 記入なし14/05/25 14:31 )


不安と怒りでした
訂正しました

no.95 ( 記入なし14/05/25 14:36 )


相談者です。

>欠点も含めて愛せなければ
なるほどですね。まず親から離れることを優先させますが、たまには付き合いがある以上、そのように心掛けたいです。

結婚はできるものならしたいしその場合は子供も欲しいです。自分が親にして欲しくなかったことは自分の子供にはしないようにできるし。ただ、どの親だって最初は初心者で右も左もわからないような状態なんだろなとも思いました。親とのひっかかりで苦しんだ人でも自分の躓きを親のせいにすることなど考え付きもしない人もいる、ってことを、ここの書込みを読んで考えました。

no.96 ( 記入なし14/05/25 17:36 )


つーか、「相談者です。」っての、もうやめます。

no.97 ( 記入なし14/05/25 17:38 )


>>スレ主様

良かったです本当に病んだ関係の場合は子供を望まないケースもあるそうですから
母親の欠点が愛せる貴方なら妻の欠点にも寛大になれますから大丈夫。

このような問題で苦しい人達の集いに参加して
様々な話しを聞くようになればもっと視野が広がるかもしれませんね。

また病名を探して今の苦しみから逃れたいのかもしれませんが
一般でいう良い母親に育てられても今は孤独や恐怖に苦しんでいる人達は多いです。

こんな時は頑張る必要ありませんよ焦らず楽しみながら転居してくださいね

no.98 ( 記入なし14/05/25 19:43 )


家族の平和、世界の平和、
こだわり続ける限り
憎しみから戦争になる事を私も痛感しました。

no.99 ( 記入なし14/08/09 11:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

193 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [マイナンバーでつまずいてる人集まれ!] [話題をお任せ表示] 次 [前向きになりたいけどネガティブな自分が嫌いです。2]

HOME 掲示板トピック一覧

「アダルトチルドレンの苦しみ」と似ているトピック
01. アレルギーの苦しみを語りませんか
02. レオナルドダヴィンチについて語りましょう
03. パチンコ屋のアルバイトについて
04. アバンギャルドグループてどうでしょうか?
05. アルバイトを考えています。グッドウィルについて。
06. カミングダウトが毎週楽しみで
07. パソコンのメールアドレスを見れる方法を教えてください
08. プレミアのつくチケット教えて
09. 就職活動とはロシアンルーレットみたいなものでしょうか
10. レンタルフレンド、レンタル家族ってどうですか?
「アダルトチルドレンの苦しみ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. CHAGE&ASKAが好きな人集まれ
02. 時代はどんどん進んでいく
03. 我こそは人生詰んだという人集まれ
04. 警察の職務質問にあったことありますか?2
05. 時々狂いそうになることってない?
06. 電話をするのが苦手な人いますか
07. 60代、無職の生き方教えて
08. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
09. 悩んでることを打ち明けみんなに相談にのってもらうスレ
10. 無職はいけないのかい?なりたくてなったわけじゃない2
HOME 掲示板&トピック一覧