HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [マイナンバーでつまずいてる人集まれ!] [話題をお任せ表示] 次 [前向きになりたいけどネガティブな自分が嫌いです。2]
話題

アダルトチルドレンの苦しみ

カテゴリ:雑談
己の非には思い至らないぶん相手をヒステリックに責めるような母親と、喧嘩三昧の日々を送ってます。反抗期〜思春期にありがちな親子喧嘩では、いつも「悪い子」「異常な子」「地獄に落ちる子」などと、すべてこちらが悪いと片づけられてきました。「親にも非があるはずだ」などとは子供には分かるはずがなく、親の言うままひたすら自分を責め続けてきました。そのためか大人になっても自己評価が低く自己肯定感に乏しい人間になってしまいました。(親のせいにしすぎでしょうか?)
今からでも自分を肯定できる人間になりたいと思うのですが、脳の物理的成長とともにできあがってしまった性格は、戻って別なふうにできるわけがなく、なかなか順調に平均的に成長できた人の様な自己肯定感を持つことができません。
私のようなものが少しでも「正しく成長し直す」ことは可能だと思いますか?可能であるとすれば、それはどのような考え方をし、生活していくことでしょうか?
よろしくお願いします。


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/05/22 23:23
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.アダルトチルドレンの苦しみ (no.1から99まで) 日時:2014/05/22 - 2014/08/09
ページ2.アダルトチルドレンの苦しみ (no.100から199まで) 日時:2014/08/09 - 2017/01/24