HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ライフハックする無職たち] [話題をお任せ表示] 次 [コストコ行ったことありますか?]
話題

なぜ大学つくり続けるの?

カテゴリ:議論
いま話題になってますが
なぜ大学つくり続けるの?
地域活性のためとか・・・
看護師がたりないとか・・・
いろいろ理由はあるみたいだけど
いまある大学に増設するのはダメなの?
いろいろ意見聞きたいです。


投稿者 : ゆうこ 日時 : 12/11/06 12:08
Infomation 578 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

大学は増やすとも無くさないよ 募集学生を増やせばいいだけ

no.400 ( 記入なし15/10/29 17:59 )


大学と天下り教授が増えすぎて、講義がマンツーマンの授業になります

no.401 ( 記入なし15/10/29 18:13 )


どうせ単位さえあげれば学生は学校にこないよ

no.402 ( 記入なし15/10/29 18:15 )


マイナンバー導入で逮捕された厚労省の高卒室長も大学で教員をしていた。
官僚にとっては、大学は金儲けの道具なのよ。

no.403 ( 記入なし15/10/29 19:45 )


奨学金問題ホットライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151118-00000029-mbsnewsv-soci

求人案内の「要大卒以上」というのは、偏差値の高い大学を指す。

政治家・官僚・マスコミ関係者の天下りと金儲けのために
新設されたようなFランク大学に行っても、
まともな就職先がないのは当たり前。

no.404 ( 記入なし15/11/18 23:44 )


更にランクを下げて作るその新設大学が就職先になるのだよ

no.405 ( 記入なし15/11/19 06:12 )


このまま大学を作り続けると学生よりも教授の方が多くなり、
一人の学生に数人の教授が講義を行うようになるだろう

no.406 ( 記入なし15/11/20 10:15 )


チョンマゲの松浪健四郎は日体大理事長に再就職
マイナンバー汚職の厚労省官僚・中安一幸(高卒)は東北大学教員
唐橋ユミアナウンサーは城西国際大学の教員

大学は、政治家・官僚・マスコミにとって、美味しい再就職先ですね。

no.407 ( 記入なし15/11/20 12:48 )


>大学は、政治家・官僚・マスコミにとって、美味しい再就職先ですね。

それなら、その大学へ通う大学生にとって、美味しい再就職先はどこですか?

no.408 ( 記入なし15/11/20 15:13 )


だから就職するためにまた新たに大学作るんだよ

no.409 ( 記入なし15/11/20 15:48 )


大学は在校生が就職するためにあるんだろう?
なんで天下り寄生虫のためにあるんだ?

no.410 ( 記入なし15/11/20 18:50 )


大卒は学歴じゃないのですか

no.411 ( 記入なし15/11/21 12:56 )


天下り寄生虫を育成するところだからドンドン増やさないといけない

no.412 ( 記入なし15/11/21 15:52 )


だれがそんな大学へいくかよ

no.413 ( 記入なし15/11/21 17:31 )


よく考えたら無理したキツい労働より楽な天下りの方がいいよ

no.414 ( 記入なし15/11/21 17:38 )


>>407
国会で水をかけたチョンマゲ議員が大学の理事長に天下りしたのか。

no.415 ( 記入なし15/11/21 23:01 )


水をかけるのは口より体を育む大学なので

no.416 ( 記入なし15/11/22 02:14 )


<元朝日記者>韓国の北星学園大提携校に来春赴任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00000003-mai-soci

no.417 ( 記入なし15/11/26 15:28 )


【社説】乱立した大学の連鎖倒産、日本に続き韓国でも 
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 

  日本が、乱立する大学の問題で頭を抱えている。文部科学省は大学の乱立にブレーキをかけるため、 
 秋田県、愛知県、札幌市の四年制新設大学3校の設立認可申請を却下し、 
これに自治体と野党が激しく反発すると、直後に決定を覆すという混乱ぶりを見せた。 

  日本は1991年、一定の条件さえ満たせば大学の新設を認可する制度を導入。 
これを受けて1992年に523校あった四年制大学は現在783校に増えた。 
その一方で日本では、1989年に合計特殊出生率が1.57にまで下がるなど少子化が深刻となり、 
 大学に入学する18歳人口は1992年には200万人だったのが、今年は110万人にまで減少した。 
そのため日本の私立大学は現在46%が定員を満たせず、中には定員の70%が留学生という大学も少なくないという。 

  韓国政府も1996年、条件さえ満たせば大学の設立を認可する制度を導入。 
この制度を受け、1992年に140校あった四年制大学は現在252校、専門大学(短大に相当)は169校となり、 
 合計すると大学の数は421校にまで増えた。学生数も1995年には188万人だったのが、 
 現在はその2倍の372万人となった。韓国は2008年に合計特殊出生率が1.19人にまで低下し、 
2010年に71万人だった18歳人口は昨年から減少に転じている。四年制大学の29%、専門大学の41%が今年の入試で定員を満たせなかった。 

  現在、韓国も日本と同じような状況を迎えようとしている。 
ところが政界からは「乱立する大学を整理する」といった声は聞かれず、国民の税金を大学に投入し、 
 先を争って「授業料を半額にする」との公約ばかり叫んでいる。 
 日本がむやみに大学を認可して身動きが取れなくなったのを横目で見ながら、 
 韓国も同じ道を歩んでいるのだ。大学構造改革は今や待ったなしの状況だが、 
この問題に顔を背ける韓国の政界には、果たして現実を直視する目が付いているのだろうか。

no.418 ( 記入なし15/12/03 13:53 )


考えなしの建設計画、中国の大学が危機に直面・・・「倒産」した事例も=中国メディア
http://news.livedoor.com/article/detail/9003185/

【社説】日本に続くのか…韓国も大学破産時代に備えるべき
http://japanese.joins.com/article/696/170696.html

no.419 ( 記入なし15/12/03 14:04 )


少ない大卒採用枠に多数の大学生が殺到
その結果、就職難の問題が起きている

no.420 ( 記入なし15/12/03 19:59 )


求人票に高卒以上となっていたら大卒は採らない
大卒は高卒よりも30%くらい賃金を高くするのが一般的だから、大卒を雇うとなると求人票記載の賃金よりも30%割増しなくてはならなくなるから

no.421 ( 記入なし15/12/03 23:20 )


私立大学に取って死に至る病とは? 
http://blogos.com/article/90900/

小保方さんもそうだった。。大学の「AO入試」ってやっぱり問題なの?
http://matome.naver.jp/odai/2139747391519539101

no.422 ( 記入なし15/12/12 19:47 )


親から無理矢理行かされたから増えた。

no.423 ( 記入なし15/12/12 20:07 )


就職力で見抜く! 沈む大学 伸びる大学 (朝日新書) 新書

この本によると、大学新卒者の3人に1人が正規の職についていない。
しかもランクが下がれば下がるほど、非正規や未就職の割合が増えている。

no.424 ( 記入なし16/01/02 20:50 )


桃山学院大学が西日本の就職力1位とあったけどランクは高いの?

no.425 ( 記入なし16/01/02 21:01 )


20年前、桃山学院大学を受けたが落ちた。
当時の偏差値は60で、今は50もない。

no.426 ( 記入なし16/01/03 14:37 )


大学進学率を下げよう!〜「Fの悲劇」をなくすために 
http://blogos.com/article/152415/

no.427 ( 記入なし16/01/04 18:53 )


大卒、院修了NEET(無業者)の方へ 
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0915/015382.htm

no.428 ( 記入なし16/01/06 15:06 )


「2020年 激変する大学受験!」という本の74P「誤った学歴神話」に、
「中途半端な普通科高校に入るくらいなら、職業科高校に入るべき」
「普通科高校のほうが上という考え方は捨てろ」と書いてある。

no.429 ( 記入なし16/02/12 18:33 )


どうでもいい

no.430 ( 記入なし16/02/12 18:36 )


学歴社会というものは中卒や高卒がいるから大卒が評価されるものだ
ところが高校進学率はほぼ100%、またFランク大でよければ誰でも合格するのだから、中卒や高卒なんて、ほぼいないんだよ

そうなると、出身大学の偏差値ランキングのみが学歴として評価するしかない

no.431 ( 記入なし16/02/13 10:47 )


今日の正直さんぽは大学キャンパスです  有吉散歩は東京ばかりです

始まりました フジテレビ さて見ます

no.432 ( 記入なし16/02/13 12:05 )


実際は出身大学の先輩方の実績や活躍がものを言うだろうね

だから新設大学では実績がない

no.433 ( 記入なし16/02/15 09:42 )


その反面、新設大学では「サンプルに採ってみようか」と一期生は採用される場合がある。

no.434 ( 記入なし16/02/15 09:48 )


1期生は責任重大 今後の大学の存続に関わってくる?

no.435 ( 記入なし16/02/15 13:20 )


だってね、新しい大学を受ける学生の身になってみれば、今までの実績がないから
比較のしようがない。

そして、大学に入ってしまえば、高校のように「共通模試」がない。

さて、採用する企業にすれば「オールA」で教授の推薦状があっても、あくまでその大学の
教授が採点したものである。

何か資格でももっていないと判断できんだろ。

まあ、「野球の関東大学リーグ○位のキャプテン」ならそれなりの評価はできるが

no.436 ( 記入なし16/02/16 00:15 )


合格発表日に家宅捜索 同志社、理事長室もか 廃棄物処理法違反容疑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-00000515-san-soci

no.437 ( 記入なし16/02/18 12:01 )


大学の実績というものは、新卒入社した会社の質と量だよ
大手企業に大量入社させ続ける大学と中小企業しか相手にされない大学とは格が違う
もちろん、そんな実績のない新設の大学なんぞは論外

no.438 ( 記入なし16/02/18 13:10 )


富裕層に幼稚園から大学までエスカレーター式が好まれるのは何のため

no.439 ( 記入なし16/02/18 13:55 )


幼稚園→大学だと、
 学習院・青山学院・成城学園・昭和女子大・日本女子大・玉川学園・
白百合・東洋英和・桐朋学園・和光・桐蔭学園・・・

エスカレーター式は大学名すら無職コムでは出てこない無縁の大学だねえ

no.440 ( 記入なし16/02/19 18:56 )


学歴フィルターってなにですか

no.441 ( 記入なし16/02/19 21:46 )


>no.439
ひよわな植物を栽培する場合、温室が使われる。
温室の利点としては、温度管理と雑菌が入りにくい事が上げられる。

さて、公立の小中学校の場合、地域で区分されるため、クラスメイトに優秀でない者も
含まれる。

温室育ちのみかんも腐ったみかんの隣に置かれるとどうなるかは明らかである。

裕福な家庭だけが集まる私立の幼稚園でエスカレータで大学までいった場合
雑菌に侵されることが少ないのである。

no.442 ( 記入なし16/02/19 22:37 )


公務員も本質はそれなんだよ

雑菌に侵されることがなく安定している

no.443 ( 記入なし16/02/20 00:48 )


受ければほぼ100パー受かるようなところは大学でも何でもない。ただの金蔓集めの名ばかり教育機関だ

no.444 ( 記入なし16/05/07 20:06 )


>444

上にもあるようにエスカレーター式があるし大概の大學付属高校は入れるだろう

no.445 ( 記入なし16/06/05 10:22 )


入学願書が届いたら即座に合格通知を出す大学

no.446 ( 記入なし16/06/05 11:38 )


高校のクラスメイトが受けた大学、小学校の算数を授業に取り入れてると言っていたが、大学で算数を教えるなんて信じられますか。

no.447 ( 記入なし16/06/05 11:47 )


小学校の算数を授業に取り入れた時点で大学ではない
ただの小学校だ

no.448 ( 記入なし16/07/03 14:06 )


早慶やマーチなどの私大は、約半数が推薦・AO入試で一般入試が約半数だ。
ガチで受験勉強した一般組と比較して、推薦・AO入試組に同様の学力があるとは思えない。
企業側もその辺を知っており、推薦・AO入試組は就職時に不利ともいわれている。

入試は一般のみがよい。全員にセンター入試を受験させ、ボーダーを超えない者は大学生として認めるべきでない。底辺大学に税金を投入しての助成金など出す必要なんてない。

no.449 ( 記入なし16/07/03 15:28 )


雑菌の俺が言うのもなんだが、あまり温室育ち過ぎると雑菌
に対する耐性や警戒心が培われない

すると、お嬢様育ち過ぎて、コロッと悪いやつに騙されて
道を踏み外すことになる

俺の嫁がまさにそれ(笑)

no.450 ( 記入なし16/07/03 15:29 )


no.449
マーチの一般入試組は馬鹿が多いぞ!
マーチ一般入試組の俺が言うんだから間違いない(笑)

no.451 ( 記入なし16/07/03 15:31 )


マーチも30年前なら引く手あまたの中堅大学だったんだがな

no.452 ( 記入なし16/07/03 18:31 )


マーチ? 日産?

no.453 ( 記入なし16/07/03 18:37 )


二流→三流→どうでも良い大学に下がる程 退学率が高い、行くだけ金を捨てるようなもの、他人様の事は言えないが

no.454 ( 記入なし16/07/03 18:42 )


卒業した当時は一流大学でも10年20年と歳月が経つにつれて、少子高齢化でまともな学生がこなくなり、二流→三流→どうでも良い大学に成り下がって逝く
卒業した当時は偏差値60くらいだったが今では40を切っている

no.455 ( 記入なし16/07/03 23:02 )


マーチ卒でも今年30歳で年収800万円弱あるぞ
学歴と稼ぐ力は必ずしも一致しない

no.456 ( 記入なし16/07/04 19:15 )


頭のいい大学卒なのに底辺にいる人に聞きたい。どうして底辺にいるのですか?いい大学出ていい会社に入らなかったのはどうして?入れなかったのか?それを聞いてみたい。高校生もこのスレに来るから教えてやってほしい。

no.457 ( 記入なし16/07/04 20:54 )


しくじり先生的な体験談が聞いてみたいね

no.458 ( 記入なし16/07/04 21:26 )


>no.457 いい大学出ていい会社に入らなかったのはどうして?

それは、途方もないおバカさんだったからです
しかもその質問は就活面接の度に面接官から尋ねられます

no.459 ( 記入なし16/07/04 21:46 )


>>no.455
真の一流東京大學は凋落どころか偏差値爆増してるよ
世界ランクはなぜか下がり気味だがあんなのは欧米白人の偏見だから相手にしない

no.460 ( 記入なし16/07/09 14:32 )


高校新卒で正社員入社 → 正社員様


大卒なのに非正規雇用 → 使い捨て奴隷

no.461 ( 記入なし16/07/10 02:30 )


偏差値60くらいの大學が一番中途半端だな
今の時代宮廷一行早計医くらいしか行く価値無いね

no.462 ( 記入なし16/07/10 11:02 )


大学で分数式やったからレベル的には同じかな、それでも上場企業に就職できて会社で工業図面の書き方教えて貰えたし、企業採用の基準がわからん、何で自分が採用されたのか人事部に聞きたいが怖い

no.463 ( 記入なし16/07/10 13:12 )


若気のいたり
後でどうにでもなると思っていた

no.464 ( 記入なし16/07/10 15:19 )


最近大學の話聞かないね
最早この国は大学どころではないのでさうか

no.465 ( 記入なし16/07/14 17:17 )


10代の子には大学が、ア○ムやプロ○スに思えてくるから

no.466 ( 記入なし16/07/14 17:20 )


荒れる成人式も最近聞かないね
最早この国は荒れる価値もないくらい詰んでいるのでさうか

no.467 ( 記入なし16/07/16 10:34 )


大学受験の話って最近ほとんど聞かないな
もうオワコンなのか?

no.468 ( 記入なし16/09/02 18:47 )


↑世の動きに疎くなってるだけ(笑)

no.469 ( 記入なし16/09/02 21:18 )


なぜ大学つくりを続けるのー♪
今あなたにーぐーっない♪

no.470 ( 記入なし16/09/04 08:36 )


>467

 かつては多くの人が、成人式を、旧友と会って浮かれ騒ぐためにあると
思っていたから、はめをはずす人も出てきた。

 最近では、「ただのつまらない儀式です」ということが周知徹底され浸透したのだろう。

no.471 ( 記入なし16/09/04 16:17 )


>大学受験の話って最近ほとんど聞かないな
大学が神話化していたのは、団塊の世代の話

当時、高卒で就職していたのが当たり前の時代で、社長の息子が大学を出て、会社に入る
最初は後輩で入った者が、すぐ管理職、重役になる。
こちらは現場で長年やっても・・・・
だから、息子の団塊JRに大学進学をすすめる。

今、大学はえりごのみしなければ、誰でも入れる。

昔は希望する大学に入れなければ、浪人し、近所でも噂になる。
今は滑り止めでどこかに入れる。有名大学に入った者だけが「○○大学に入りました」と
いい。
後は単に「大学に進学した」とだけ言う

no.472 ( 記入なし16/09/04 16:41 )


たかだか十数年前と比べてもお受験熱が明らかに下火になった気がする
2chでも一時より学歴ネタ減った
学歴社会は何一つ変わってないのにな

no.473 ( 記入なし16/09/11 08:27 )


人間の常識とは20歳までに得た偏見のコレクションである。

no.474 ( 記入なし16/09/11 09:44 )


学校の先生なんか嫌だろうね、生徒の親が自分より上の大学出ていたら鼻で笑われちゃうね、50年以上前なら先生様だったし親も先生は絶対的な考え方が多かった時代、教師ならなくて良かった?馬鹿大じゃ無理や

no.475 ( 記入なし16/09/11 10:20 )


大学は 【 商店 】 でしゅ!

no.476 ( 記入なし16/09/11 10:33 )


もはや三流大卒より外国人の方を採用する時代だからね。

no.477 ( 記入なし16/09/11 12:53 )


ランキングでは、東大すら、中国やシンガポールの大学に劣る

no.478 ( 記入なし16/09/11 16:09 )


東京大學がアジアの大学に負けているとか言ってるのは欧米白人と隣国の方々だけでしょうw
東大入試はそれぐらい難しい

no.479 ( 記入なし16/09/16 17:04 )


円周率が3になってから、おかしくなってきたのだよ、分数も国語も
大学生           外国人雇うわ

no.480 ( 記入なし16/09/16 18:22 )


50代にもなるともはや大学も子供時代の出来事なんでどうでもいい

no.481 ( 記入なし16/09/16 19:07 )


30代でもすでにどうでもいい

no.482 ( 記入なし16/09/16 19:42 )


>東京大學がアジアの大学に負けているとか言ってるのは欧米白人と隣国の方々だけでしょうw

問題は世界の企業が、東京大学の卒業生と北京大学の卒業生のどちらかを雇いたいかなんだよ。

カルロスゴーンから見れば、おなじ東洋人(黄色い○○)

no.483 ( 記入なし16/09/16 22:53 )


カルロスゴーンもどうでもいい
GTRを作った人は素晴らしいが

no.484 ( 記入なし16/09/17 02:48 )


ペキン大学はバカですよ。ゴーンはそもそも中東人だしどうでもいいですよw

no.485 ( 記入なし16/09/17 06:53 )


ま、某私大なんか関西の某私大に毛が生えたようなもんですからね

no.486 ( 記入なし16/09/17 08:29 )


私大なんか専門学校じゃないか

no.487 ( 記入なし16/09/17 08:48 )


2〜3流 私立大学は 商売です! 商店です! だから作ります。

no.488 ( 記入なし16/09/17 08:56 )


例えば、日本にいるインド人は、自分の子供を日本の小学校には通わせない。
レベルが違いすぎるからだ。

日本の九九は9x9でおしまいだが、インドでは二ケタ、99x99までができないと
にほんで「あいつ、九九もできない」レベルの扱いになるらしい。

no.489 ( 記入なし16/09/17 10:53 )


でもインド人は浅黒い

no.490 ( 記入なし16/09/17 10:54 )


日本人は腹黒い

no.491 ( 記入なし16/09/17 10:55 )


少子高齢化で、日本の大学は入学する学生が減り、レベルが下がっている。

そこで、中国人が滑り止めに日本に留学する。

「日本の低レベル大学はいつでも、入れるからね。そして中国に返れば、
「東京の大学に留学していた」と言われる」

no.492 ( 記入なし16/09/17 11:37 )


f大なんかどうでもいい
東大は世界一

no.493 ( 記入なし16/09/17 12:19 )


と言うか大学なんて子供の話だろ?
大人にはどうでもいいんでないの?

no.494 ( 記入なし16/09/17 21:44 )


残念ながら、東大は北京大に抜かれて43位です。

第1位: カリフォルニア工科大学
第2位: オックスフォード大学
第3位: スタンフォード大学
第4位: ケンブリッジ大学
第5位: マサチューセッツ工科大学(MIT)
第10位:シカゴ大学
第20位:デューク大学
第30位:ニューヨーク大学(NYU)
第39位:カリフォルニア大学サンディエゴ校
第39位:カリフォルニア大学サンタバーバラ校
第41位:ジョージア工科大学
第42位:北京大学
第43位:東京大学

no.495 ( 記入なし16/09/18 09:15 )


東大が43位なら俺が行った大学は何位なんだろう?
10万単位じゃあ収まらないかな?

no.496 ( 記入なし16/09/18 23:02 )


そこそこ有名大学出たけど、現在セミリタイヤ中で、
月収10万単位の俺は、どうすればいいんだ?

no.497 ( 記入なし16/09/18 23:08 )


ワールドクラスと比較せんと足元を固めて地味に生活するのが無難

no.498 ( 記入なし16/09/19 00:01 )


無試験で入れる大学有りますか?

no.499 ( 記入なし16/09/19 06:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


578 件中 400 から 499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ライフハックする無職たち] [話題をお任せ表示] 次 [コストコ行ったことありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「なぜ大学つくり続けるの?」と似ているトピック
01. とりあえず、大学へ行こうと考えてる人へ。
02. 今からでも遅くはない。大学に行きましょう。
03. 大学ってそんなに遊べるのですか?
04. 一番受かりやすい大学は
05. 大学行ってるけど全く将来が見えない
06. 大学野球は盛り上がってるの
07. 放送大学ってどうでしょうか?
08. 大学という肩書きを捨てたくなりました
09. 大学まで行って就職できないのはまずい?
10. 大学を中退した人いますか?
「なぜ大学つくり続けるの?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい
02. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
03. みなさんは生きていて楽しいですか
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
07. できそうな仕事がないのですが
08. 仕事がなくてつらいです
09. どんな資格を取れば就職できますか?
10. みんなお昼ご飯何食べてますか?
HOME 掲示板トピック一覧