HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ライフハックする無職たち] [話題をお任せ表示] 次 [コストコ行ったことありますか?]
話題

なぜ大学つくり続けるの?

カテゴリ:議論
いま話題になってますが
なぜ大学つくり続けるの?
地域活性のためとか・・・
看護師がたりないとか・・・
いろいろ理由はあるみたいだけど
いまある大学に増設するのはダメなの?
いろいろ意見聞きたいです。


投稿者 : ゆうこ 日時 : 12/11/06 12:08
Infomation 578 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

大臣が認可していないのに、なぜ大学を建設したんだ?
原発行政と同じことが、大学行政にも行われていたのか。

no.2 ( 記入なし12/11/06 12:23 )


もうつぶれました
母校がないんです

no.3 ( 記入なし12/11/06 12:25 )


>1
文部科学官僚の天下り先確保のため

no.4 ( 記入なし12/11/06 12:25 )


他人ごとだけど履歴に影響ないように

no.5 ( 記入なし12/11/06 12:26 )


大学は補助金ウマー、留学生はお客様

no.6 ( 記入なし12/11/06 12:29 )


 

『天下り大学』

2013年募集要項

天下り学部 天下り学科


補助金目当て学部 補助金目当て学科


女子大生ウハウハ学部 ウハウハ学科

no.7 ( 記入なし12/11/06 12:33 )


TVキャスターが今や進学率は5割以上選ばなきゃ誰でも行けるって言ってました
就職のがムズイ

no.8 ( 記入なし12/11/06 12:42 )


大学で金儲けするなと文部官僚や教授に言ってやりたい

no.9 ( 記入なし12/11/06 14:47 )


なぜ大学を作り続けるのか?
修士や博士の就職がないからです。

no.10 ( 記入なし12/11/09 07:32 )


いっそのこと、大学を義務教育にすればぎすぎすしないで、平等なゆとりある人間関係が築ける。

no.11 ( 記入なし12/11/09 12:46 )


大学は官僚の天下り先、清掃業者、売店、給食会社など
利権はたくさんある。

no.12 ( 記入なし12/11/09 14:51 )


18歳人口は減り続けているのに、大学は増え続ける・・・。
田中真紀子さんが狙ったのは、この問題に一石を投じたかったのです。
文部省は、長年この問題に手を付けてこなかったからです。

小泉さんは高等教育の量的規制方針を「聖域なき構造改革」によって撤廃しました。2003年には設置基準さえ満たせば認可されるようになり、学校法人からの申請が後を絶たなくなりました。92年度には500校あまりだったのが、12年度には783校まで膨れ上がりました。

18歳人口は92年度には205万人だったのが、12年度には119万人にまで減っています。学生を獲得できなくて今春は私立大学の約半数が定員割れでした。

単に入口を閉めるだけでは意味がないと思います。これまでの大学のあり方を見直すことも含めて、より良い人材を生み出す大学教育にしていきたいものです。

文系でも就職できるようにしてちょうだい・・・。

no.13 ( Q12/11/09 16:35 )


18歳人口は
92年度には205万人だったのが、12年度には119万人にまで減っています。
0.5倍
92年度には500校あまりだったのが、12年度には783校
1.5倍
大学儲かるビジネス

no.14 ( 記入なし12/11/09 16:44 )


ダメなのは、人間関係だからゆとりある人間を育成するには、特に暴走族的縦社会の高卒を無くして、みんな大学に行けるように義務教育にすれば良い!

no.15 ( 記入なし12/11/09 17:54 )


 
大学が義務教育になれば、

今度は

大学院がネタになる
(金づる)

…かな?

経営悪化で
淘汰されるのは勝手ですが、

結局、

痛手を被るのは

生徒かな?


社会に出て
『○○大学卒業しました!』

面接官『………知らん。(偏差値は未知数。採用はリスクあるな。)』

f^_^;

no.16 ( 記入なし12/11/09 19:29 )


大企業であれば
無名大の学生は面接までたどりつけない

no.17 ( 塩漬け名人12/11/09 19:50 )


 
これからの時代

廃校ラッシュになるだろうから

廃校になった大学の
テキトーな卒業証書を

パソコンで作って


『△○国際大学を首席で卒業しました』

って

テキトーな事言うやつ

出てくるかも…

no.18 ( 記入なし12/11/09 20:37 )


↑ ↑     天才現る!!

no.19 ( 記入なし12/11/09 22:25 )


似たような名前が多いので、有名も無名もない。テキトーに不採用。

no.20 ( 記入なし12/11/10 03:36 )


金儲けのためです。日本の教育の実態は金儲けだからです。

no.21 ( 記入なし12/11/10 04:50 )


ナンチャラ国際福祉大学を訪ねて行ったら新宿の雑居ビルで、学生は中国留学生だけとか、今でもありそう・・・

no.22 ( 12/11/10 06:08 )


留学生には毎月二十万円前後の金が日本政府から支給され、実際には働いているので一人ダブルインカム!
ふざけるにも程がある。
プンプン(怒)

no.23 ( 12/11/10 06:26 )


国費中国人留学生の「研究留学生」には月額15万円
教員研修留学生には15万2000円
学部(5年)や高専(4年)、専修学校(3年)の留学生には月額12万3000円
の奨学金が「支給」されている。

しかも国立学校に関しては学費免除、私立大学は文科省負担でその負担額は11億4200万円。
渡航費用も日本政府が航空切符で負担のうえ、渡日一時金2万5000円を支給、給付期間もそれぞれ在学期間プラス1年分の日本語習得期間分が入っている。

私費留学生学習支援金制度では、月々8万5000円が受給され、ヤング・リーダーズ・プログラム留学生に至っては月額25万5000円が支給される。
いずれも滞在中は国民健康保険に加入し、本人3割負担。

長引くデフレと少子高齢化社会という逆風を受けながら、なぜ大学は潰れないのか? 現在、政府は「グローバル30(国際化拠点整備事業)」というプロジェクトを進行中で、外国人留学生の受け入れを30万人にまで引き上げようとしている。問題はその奨学金だ。

「グローバル30」によって、2011年度で留学生は13万8000人に達し、国費留学生に197億円、私費留学生に72億円、短期留学生に13億円、さらに学費として文科省が負担する分を合わせると、合計293億円以上もの国民の税金がバラまかれている。

日本人が日本の大学などに通う場合、奨学金を借りれば卒業後は返済の義務を負う。現在、学部学生の半数以上、大学院博士課程では65%がこの奨学金制度を利 用し200万円以上もの借金を抱えて社会人デビューする。
就職氷河期が続くなか、奨学金返済に困る卒業生も増加している。

no.24 ( 12/11/10 08:27 )


田舎のナンチャラ国際福祉大学・東京分校には補助金給付要件の定員を満たすために中国人ナンチャッテ留学生を大量に誘致し、実際には教室も教員も確保していないのが実態。

留学生とは名ばかりの30代の妻子持ちが単身「勉強」に来るなんて、誰が信じますか!?

学校法人・天下り期待官僚・中国人の一致協力により、日本の税金がシャブリ続けられています。

no.25 ( 12/11/10 08:39 )


【社説】乱立した大学の連鎖倒産、日本に続き韓国でも
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 


日本が、乱立する大学の問題で頭を抱えている。文部科学省は大学の乱立にブレーキをかけるため、
秋田県、愛知県、札幌市の四年制新設大学3校の設立認可申請を却下し、
これに自治体と野党が激しく反発すると、直後に決定を覆すという混乱ぶりを見せた。


 日本は1991年、一定の条件さえ満たせば大学の新設を認可する制度を導入。
これを受けて1992年に523校あった四年制大学は現在783校に増えた。
その一方で日本では、1989年に合計特殊出生率が1.57にまで下がるなど少子化が深刻となり、
大学に入学する18歳人口は1992年には200万人だったのが、今年は110万人にまで減少した。
そのため日本の私立大学は現在46%が定員を満たせず、中には定員の70%が留学生という大学も少なくないという。


 韓国政府も1996年、条件さえ満たせば大学の設立を認可する制度を導入。
この制度を受け、1992年に140校あった四年制大学は現在252校、専門大学(短大に相当)は169校となり、
合計すると大学の数は421校にまで増えた。学生数も1995年には188万人だったのが、
現在はその2倍の372万人となった。韓国は2008年に合計特殊出生率が1.19人にまで低下し、
2010年に71万人だった18歳人口は昨年から減少に転じている。四年制大学の29%、専門大学の41%が今年の入試で定員を満たせなかった。


 現在、韓国も日本と同じような状況を迎えようとしている。
ところが政界からは「乱立する大学を整理する」といった声は聞かれず、国民の税金を大学に投入し、
先を争って「授業料を半額にする」との公約ばかり叫んでいる。
日本がむやみに大学を認可して身動きが取れなくなったのを横目で見ながら、
韓国も同じ道を歩んでいるのだ。大学構造改革は今や待ったなしの状況だが、
この問題に顔を背ける韓国の政界には、果たして現実を直視する目が付いているのだろうか。

no.26 ( 記入なし12/12/10 14:09 )


やはり「迷惑オバサン」だった? 田中真紀子大臣の功罪とは
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121229/plt1212291706002-n1.htm

no.27 ( 記入なし12/12/31 18:40 )


【投票】田中真紀子文科相の3大学認可、対応を支持する?

no.28 ( 記入なし12/12/31 18:42 )


>なぜ大学つくり続けるの?

それはね、文部科学省からの天下り先を造らなければならないからさ。

no.29 ( 記入なし12/12/31 23:42 )


大阪産業大学のやらせ受験と偏差値操作について

そもそも人口が減っているのに、新設大学造りすぎ
最後にこうなるのは、誰だって分かる

no.30 ( 記入なし13/03/20 15:50 )


あと十年もすれば、全大学の入学定員総数が日本国内の18才人口を上回る。
入学定員の不足はどうやって、補うつもりだろうか?
犬や猫でも入学させるのか?

no.31 ( 記入なし13/03/20 17:24 )


留学生でしょ。

no.32 ( 記入なし13/03/20 17:59 )


格差が拡大したという割には、進学率は上がっているのか。 

就職浪人が増えているのは景気の悪化だけではなく、 
大卒の粗製濫造も原因ではないのか?

no.33 ( 記入なし13/05/14 13:27 )


第4回 医学部新設、是か非か 〜中間集計結果〜
医学部新設、8割超が「反対」
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/debate/201212/528334.html

no.34 ( 記入なし13/05/17 19:49 )


日本は先進国の中で弁護士の数が異常に低かったのです。
国情を考えず弁護士の数だけを他の先進国並に増やそうとしたからです。
ある意味対外的見栄ですね。
 
日本は他の先進国と比べて決定的な違いが、ほぼ単一民族で構成されている点です。
このため問題の解決に裁判を使わなくとも解決し易い状況なのです。
結果定員割れの法科大学院と仕事の無い弁護士が増えてしまいました。

no.35 ( 記入なし13/05/17 22:57 )


日本は、諸外国に比べ大学進学率は低くても、
25歳から34歳の人口に占める大卒者の割合は、
OECD加盟国の中で韓国に次いで二番目に多い。

Share of population age 25-34 with a college education
Korea 64%
Japan 59%
Canada 57%
Britain 47%
United States 43%
O.E.C.D. avg. 39%
Finland 39%
Germany 28%

テレビ東京のモーニングサテライトより(6月27日放送)
Dropping Out of College, and Paying the Price
http://www.nytimes.com/2013/06/26/business/economy/dropping-out-of-college-and-paying-the-price.html?pagewanted=all&_r=0

no.36 ( 記入なし13/06/27 12:44 )


電車の中で新設の大和大学の吊広告があった 
この期に及んで新設大学とは・・・ 
どうせ数年先に潰れるんだろ 

http://yamato-u.jp/news/guidance.html

no.37 ( 記入なし13/07/16 13:17 )


「学士」乱立700種、嘆く学生「即答できぬ」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130731-OYT1T00785.htm?from=ylist

>「就職の採用面接で学問内容を問われた学生が『即答できなかった』と嘆いていた」

no.38 ( 記入なし13/07/31 22:30 )


大学を作る
ハコモノが作れる→建設が潤う→建設絡み役人の儲け
学校ということで世の中には要ると思わせる効果がある
実際はハコを作りたいだけ
学校は名誉職にもなる→名ばかり欲しがる役人の下り場
大学なんてたいしたことないとみんなが思うようにならないと
俺も大卒だが行かないで4年間英語留学に充てたほうがよかったと後悔している・・・

no.39 ( 記入なし13/07/31 22:54 )


大学 しかし実態は 犬学

no.40 ( 記入なし13/08/01 00:43 )


将来的に経営破綻する大学が増えてくる企業は即戦力として専門学校生の採用を重視傾向にあるからだ大学も二極化に進む頭脳明晰か小学生以下の大学生、しかしながら大学中退率は偏差値の低い大学が圧倒的に多い、ある大学では算数の授業を行なっているという現在の高等教育の実態である

no.41 ( 記入なし13/08/01 04:34 )


20年前より18歳の人口が減ったのに
大学が増えた。

大卒の価値が下がった。

no.42 ( 記入なし13/08/01 07:17 )


「高学歴ワーキングプア」の実態。博士の4割は不安定雇用

だそうだ

no.43 ( 記入なし13/08/01 10:34 )


所詮 お金が欲しいだけなんだよね。

no.41
裕福な世帯で在る事により、ある程度のおバカさんはお金を積めば 大学進学して卒業する。

格差社会に入った現在では
貧乏な世帯で、優秀な子供がいても、貧しいから大学進学を諦める。

no.44 ( 病気気味13/08/01 10:55 )


初歩的な質問すると大卒の価値って何ですかね?

no.45 ( 記入なし13/08/01 10:56 )


返さなくていい奨学金も検討されてるみたいだよ。

学生援護会もいまさらだよな。莫大に溜まった延滞金を払った俺は馬鹿みたいだよ。

no.46 ( 記入なし13/08/01 11:00 )


no.45
資格試験の受験資格かな
中卒や高卒だと資格試験の受験資格を取得し難い
例えば 図書館司書

no.46
学生をしていた頃に 日本育英会にお世話になっていないのかい?
現在は、日本学生支援機構に組織が変わってしまった事で
利息付き融資が頻繁に行われているからな

no.47 ( 病気気味13/08/01 12:27 )


<タクシー>減車義務化 運転手労働条件改善へ自公民が法案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130818-00000017-mai-pol

大学も減らせ

no.48 ( 記入なし13/08/18 13:00 )


大学でbe動詞教える授業、文科省が改善要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140212-00001253-yom-soci

 文部科学省は12日、新設の大学や学部などの運営状況を調べた2013年度の調査結果を発表した。

 中学校レベルの英語の授業で単位認定を行っていたり、教員数が大学設置基準を
満たしていなかったりした266校に改善を要求した。

 調査は、卒業生がまだ出ていない新設の大学や短大、大学院を中心に、全国528校が対象。
学生数が定員と大幅に異なったり、定年に達した教員を雇い続けたりする事例が目立ったほか、
ヤマザキ学園大(東京都)では、必修科目の英語で、be動詞の使い方などを教える授業が行われており、
同省は大学教育にふさわしい水準に改めるよう求めた。

 仙台青葉学院短大(仙台市)では、新設の学科で専任教員の7割以上が大卒や専門学校卒の資格しかなく、
教育を行う体制が不十分とされた。聖隷クリストファー大(浜松市)では、
新設の学科で大学設置基準上8人必要な専任教員が、調査時に6人しかいなかった。
中部大(愛知県)の新設学科でも、設置基準上、教授4人が必要だが、2人しかいない時期があり、現在も3人にとどまっている。

最終更新:2月12日(水)21時49分

no.49 ( 記入なし14/02/12 22:34 )


2013年大卒者の就職+進学者の割合は8割 - 学部別で大きな差が
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/19/001/

no.50 ( 記入なし14/02/12 22:54 )


ネット大学を全国解禁、文科省方針 特区以外でも運営拠点 
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1303H_Y4A210C1MM0000/

また大学を造るのか

no.51 ( 記入なし14/02/18 14:12 )


学校法人千葉国際(千葉国際高校、千葉国際中学校)が倒産
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00010000-teikokudb-ind

no.52 ( 記入なし14/05/12 22:32 )


読み書きそろばんを教えるためだよ

no.53 ( 記入なし14/05/12 22:55 )


大学を造るまえにそこに入学する子供の数を増やせ

no.54 ( 記入なし14/05/13 21:27 )


大学を作る理由?儲かるから。
作るのは学校法人でしょ?別に教育理念なんて持ってないし。

単なるビジネスだよ。

no.55 ( 記入なし14/05/13 23:27 )


学校法人の理事長・役員て、上場企業より高い。

no.56 ( 記入なし14/05/13 23:35 )


月謝1万の塾があったとして一年で12万 高いほうだから授業の質維持とか金かかる
大学の学費12万なんてことない
で、授業の質はと言うと 連立してるFランとかだと毎年同じで ただ市販の本の内容読んでるだけに近い

そりゃもーかるでしょ

no.57 ( 記入なし14/05/14 07:08 )


やはり勉強して偏差値の高い大学に行かなくてはいけないってこと?

no.58 ( 記入なし14/05/14 12:17 )


大学なんて教授は東大卒とかだから本人次第だよ。

no.59 ( 記入なし14/05/14 12:30 )


「ブラック・プレジデント」6話にこんな台詞があった

>19世紀にアメリカのカリフォルニアで金が出た。
>金を掘り当てようと男たちがカリフォルニアへ押し寄せた。
>でも実際に金を掘り当てられる奴は、もうほんの一握りだ。
>ところが、そんな中で確実に利益を出す奴がいた。
>金目当てに集まった大勢の連中にシャベルを売った奴だよ。



シャベルを売った奴=大学・受験業界

見つかりもしない金を掘っている奴=馬鹿な親子

no.60 ( 記入なし14/05/15 12:53 )


全くそのとおりだな
不細工・虚弱・運動音痴の俺に至っては詰むために勉強を続けたようなもんだ

no.61 ( 記入なし14/05/15 13:13 )


Peachやバニラエアの大量欠航で、パイロット不足が言われている。
今度はパイロット養成の大学が乱立しそう。

no.62 ( 記入なし14/05/17 13:58 )


私立歯科大では、事務員が「まだまだ儲かる、歯科医過剰なんか存在しない」 
私立歯科大協会は「これから歯科医は減る」と宣伝しまくってる。

それにひっかかって数千万円の学費を支払って入学する連中は、
分数の足し算、引き算、英語のアルファベット大学で正規授業として受けてる 

「自分だけは絶対大丈夫だ、いままで本気だしてないだけだ」なんて 
根拠の無い自信を持ってる連中、もしくはバカ親の無気力バカ息子あたりだな

no.63 ( 記入なし14/05/25 19:27 )


18歳人口より多くの大学作っても意味があるのか?
ヒト以外の犬や猫でも入学させるのかな。

no.64 ( 記入なし14/05/25 19:30 )


>18歳人口より多くの大学作っても意味があるのか?

今は、入学者の減った分を大学院を作って埋めています。
後は、外国人を受け入れます。
留学生のアルバイトは5万人を超え、人気なのです。

no.65 ( 記入なし14/05/26 09:44 )


もう大学も義務教育にすれば、生徒が集まらない大学は廃校になるだろう。

no.66 ( 記入なし14/05/26 12:03 )


義務教育にすれば、何もしなくても学生は入ってくるので、大学は怠慢になるのでは?

no.67 ( 記入なし14/05/26 12:05 )


生徒が1人しかいない教室でのマンツーマン講義

誰もいない教室での大学教授の独り言講義

no.68 ( 記入なし14/05/26 12:08 )


義務教育の小学校は怠慢なのかな?

no.69 ( 記入なし14/05/26 12:09 )


生徒1人しかいない。

もちろん廃校。

no.70 ( 記入なし14/05/26 12:11 )


たった1人の生徒に何人もの大学教授が同時に講義

no.71 ( 記入なし14/05/26 12:13 )


受け入れた外国人生徒は日本語を理解できないのに何人もの大学教授が同時に講義

no.72 ( 記入なし14/05/26 12:15 )


>no.68
経験あるの?

大学ではないが、自動車学校で、一人の時があったよ。
午前中に同じ講義があったそうだ。
「なぜ、午前中に受けなかった。そうすれば休めたのに」と言われた

別に生徒がいなくても、教授の給料は下がらん。

実際にあったのが、ゼミの英語で、英文和訳だったが、担当の学生が出席できなかったので
和訳の部分をテープレコーダに吹き込み、ゼミでそのテープが回っていた。

no.73 ( 記入なし14/05/26 12:15 )


義務教育の仕事じゃないな。

no.74 ( 記入なし14/05/26 12:16 )


外国人生徒が日本語を理解できないので講義が理解できないと抗議

no.75 ( 記入なし14/05/26 12:16 )


>義務教育の小学校は怠慢なのかな?

怠慢でしょ。
テストで0点を取っても、出席日数が足りていれば、中学校に進学でき、落第はない。
「うちの学校を受けてくれ」と生徒を勧誘することもない。

人数不足の幼稚園のほうが積極的だよ。

no.76 ( 記入なし14/05/26 12:20 )


大学側が定員数を満たしているように偽装する為、1人の生徒が全ての学科に全て在籍しているように偽装

no.77 ( 記入なし14/05/26 12:20 )


教習所は実技講習受けても判子あげなければ卒業できないから儲かるね。

no.78 ( 記入なし14/05/26 12:21 )


>no.69
参考までに小学校のクラスは当時20名
現在は13名

義務教育だから教師の給料は下がらん

no.79 ( 記入なし14/05/26 12:22 )


いいじゃない。義務教育にすれば文句ないよ。
過疎地やダメな大学は廃校になる。

no.80 ( 記入なし14/05/26 12:23 )


大学に行ける能力が無い人が発狂する

no.81 ( 記入なし14/05/26 12:24 )


大学が義務教育になれば、当然高卒公務員もなくなる。

no.82 ( 記入なし14/05/26 12:26 )


大学の講義についていけない人でも義務教育だから強制的に無理矢理に講義

でも理解できないから発狂

no.83 ( 記入なし14/05/26 12:27 )


>過疎地やダメな大学は廃校になる。


義務教育なら小学校のように10名でも、国からの資金で運営する「義務」があるのでは?

no.84 ( 記入なし14/05/26 12:27 )


>でも理解できないから発狂

発狂しないでしょ
県立の高校で授業中、遊んでいる奴はいた
40人中5名が落第して、3名が退学したが

no.85 ( 記入なし14/05/26 12:29 )


しかし、「義務教育大学の医学部」が存在したらすごいと思う

no.86 ( 記入なし14/05/26 12:30 )


義務教育大学の医学部卒の医者お断り
そんな医者に患者を診せたら、治るものまで死んじゃう

no.87 ( 記入なし14/05/26 12:32 )


廃校になる小学校もあるでしょ?

いい学校行きたければ親元離れて寮とかあるでしょ?

義務教育でも学校は選べるようにしないと。

no.88 ( 記入なし14/05/26 12:33 )


「義務教育」とは、「生徒が教育を受ける義務」ではありません。
「生徒の保護者に「生徒に教育を受させる」義務」です。

大学が義務教育になったら「学生の保護者は学生の授業料を払う義務」が生じます。

大学はウハウハですね。

no.89 ( 記入なし14/05/26 12:34 )


広島修道大学は廃校になるそうだな

no.90 ( 記入なし14/05/26 12:36 )


医者なんて現状でも当たりハズレあるよ。
義務教育の方が安定していいかもよ。

no.91 ( 記入なし14/05/26 12:36 )


みなしごは中学にも行けないような言い方だな。

義務教育になれば保護者など関係なく全員大学に行くんだよ。

no.92 ( 記入なし14/05/26 12:40 )


>廃校になる小学校もあるでしょ?
小中学校の場合は廃校にしないように地区限定で統合しないようにします。

ちょっと違いますが、昔の風呂屋も乱立すると廃業になる業者がでるので
廃業にしないように、地区を限定します。

小中学校の場合は、隣の地区の小学校に入るのは例外です。(公立の場合は)
例えば、親戚の家に子供だけ引っ越すとか
ただし、その地区によるので、例外もあるかもしれません。

例えば小学校に上がる場合「この地区に小学校はないので、子供だけ寮に入れて下さい」
と市役所から言われたら困るでしょ?
無論例外もありますが全校4名程度の小学校(分校)は存在します。

no.93 ( 記入なし14/05/26 12:42 )


>みなしごは中学にも行けないような言い方だな。

そんな事はないでしょう。それなりの機関はあるはず

でも高校は義務教育ではないので、断念する人はいます。

実際、東日本大震災で両親を亡くした人が高校進学を断念した人はいます。

no.94 ( 記入なし14/05/26 12:45 )


現状は高校も義務教育じゃないからね。

no.95 ( 記入なし14/05/26 12:47 )


学校を作るのは金儲けの為だよ。

資格なんてのも結局、国の金巡りをよくする手段に過ぎないんだよ。

no.96 ( 記入なし14/05/26 12:51 )


100円ショップ並みの安い日用品と化した大学卒という学歴
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/6efac7bccd899fd0133ca96db7ecb8a2

no.97 ( 記入なし14/05/26 16:21 )


高学歴でも親のすねかじりの人間は理屈ばかりで離婚率が高いソーダ水。

no.98 ( 記入なし14/05/26 16:39 )


幸福の科学大学は開設「不可」 大学など8校を新設認可 文科省審議会答申

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000551-san-soci

また、大学増やすのか

no.99 ( 記入なし14/10/29 17:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


578 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ライフハックする無職たち] [話題をお任せ表示] 次 [コストコ行ったことありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「なぜ大学つくり続けるの?」と似ているトピック
01. とりあえず、大学へ行こうと考えてる人へ。
02. 今からでも遅くはない。大学に行きましょう。
03. 大学ってそんなに遊べるのですか?
04. 一番受かりやすい大学は
05. 大学行ってるけど全く将来が見えない
06. 大学野球は盛り上がってるの
07. 放送大学ってどうでしょうか?
08. 大学という肩書きを捨てたくなりました
09. 大学まで行って就職できないのはまずい?
10. 大学を中退した人いますか?
「なぜ大学つくり続けるの?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい
02. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
03. みなさんは生きていて楽しいですか
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
07. できそうな仕事がないのですが
08. 仕事がなくてつらいです
09. どんな資格を取れば就職できますか?
10. みんなお昼ご飯何食べてますか?
HOME 掲示板トピック一覧