HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ライフハックする無職たち] [話題をお任せ表示] 次 [コストコ行ったことありますか?]
話題

なぜ大学つくり続けるの?

カテゴリ:議論
いま話題になってますが
なぜ大学つくり続けるの?
地域活性のためとか・・・
看護師がたりないとか・・・
いろいろ理由はあるみたいだけど
いまある大学に増設するのはダメなの?
いろいろ意見聞きたいです。


投稿者 : ゆうこ 日時 : 12/11/06 12:08
Infomation 578 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

大学に就職する為

no.200 ( 記入なし15/05/13 07:17 )


戦前は一部のエリートしか大学に行けなかった。
戦後、GHQがそれは問題だとして、大学を増やすように命令した。
その結果、各県に国立大学が新設され、バカ私大まで量産されるようになった。

日本は、GHQの命令で大学を新設しているに過ぎない。

no.201 ( 記入なし15/05/13 12:19 )


最近本で読んだんだけど、
文学部は、戦前は東大京大にしか無かったにも関わらず、
それでも仕事があまり無い・金持ちになれないという認識が
それなりに持たれていたらしい。

そんなものを、戦後、三流大学が設けてもしょうがなかったのに・・・

no.202 ( 記入なし15/05/13 16:08 )


比較的貧しい中南米では、プロボクサかサッカ選手になるしか貧困から抜け出す手段がない
プロボクサなんて、食えるのは世界ランカーだ。

小説家やマンガ家も食えるのは0.0△%らしいが、それでも一攫千金をめざして・・・

no.203 ( 記入なし15/05/13 17:18 )


底辺大学へ行くか専門学校へ行くか

no.204 ( 記入なし15/05/13 18:20 )


高校だけでなく、養護施設にまで大学の営業が来てるよ。

no.205 ( 記入なし15/05/13 20:45 )


大学とは、そもそも純粋に学問を学びたいという人が行くべき。

no.206 ( 記入なし15/05/13 20:59 )


資産家なら三流大学でて、ろくに働かなくても食えるなら良いが、低所得の親に払わせて

行くのはいけない事だとおもう、それなら出世して親孝行しないといけない。

no.207 ( 記入なし15/05/13 21:03 )


底辺高校でも約2〜3割は大学進学するから驚きだ。むろん聞いたことないFラン大・・・就職できるわけない。
大学進学を諦めた者は、アニメなどのゆるい芸術系専門学校へ・・・就職できるわけない。
このパターンは、大金だけむしり取られて終わる。

no.208 ( 記入なし15/05/13 21:24 )


つまり食えるのは教育機関側であって生徒じゃないんだよね

だけど子供の頃から「学校に行け。先生はエライから言うことに従え」みたいな刷り込みが続くのでなかなか気づけない・・・

no.209 ( 記入なし15/05/13 21:40 )


国立大に合格する。
それが一番手っ取り早い

no.210 ( 記入なし15/05/13 21:49 )


>底辺高校でも約2〜3割は大学進学するから驚きだ。

結局、就職希望だった生徒を適当に大学進学へと誘導させてしまう傾向があるらしい。
高校卒業時に就職させるのはなかなか難しい時代であり、逆にFラン大学へ入学させる方が簡単という事も、、、、

底辺高校といっても高校卒業時の進路にその他や不明みたいな曖昧な表現での人数を記入するのは極力避けないと思っているだろうし、先生自身の評価にも影響してくる。

高校の進路指導の先生の職務怠慢という部分もあるが、自分の査定もあるだろうからけっこう必死かもしれない。

no.211 ( 記入なし15/05/13 22:17 )


私立、●●大学付属高等学校 とかなれば自動現金むしり取りスライド方式ですかな?

no.212 ( 記入なし15/05/13 23:17 )


不良を前面にアピールしたいならFラン大学で武勇伝をつくるのは伯がつく!

no.213 ( 記入なし15/05/13 23:18 )


親泣かせだとか、授業をサボって風俗三昧だとか・・・

no.214 ( 記入なし15/05/13 23:20 )


どうせ就職出来ないなら大学で道草した方がいいよ
高校までの出身校は大学に行っても同じなんだから

no.215 ( 記入なし15/05/14 02:05 )


理想を言うなら本当の勤労の理由を考えられる人格を育成する為だと私なら考えるかな?。

no.216 ( 記入なし15/05/14 04:52 )


底辺大学へ行くのにいくら金を無駄にすることか
自分に子供がいたら行かせたくないだろ?

no.217 ( 記入なし15/05/14 12:22 )


いいじゃん 義務教育じゃないんだから自由だよ

no.218 ( 記入なし15/05/14 12:31 )


振り込め詐欺の被害にあう事を考えればバカ大学で無駄にする金なんて金額的に大したことないよね?

no.219 ( 記入なし15/05/14 12:37 )


本人にしてみれば詐欺に会う親を馬鹿だと思うだけ

no.220 ( 記入なし15/05/14 12:41 )


別に義務教育じゃないんだから大学は行かなくてもいいんだよ

no.221 ( 記入なし15/05/14 13:27 )


生活保護や養護施設の人も無償で大学に行けるように
すべきだという人が政治家や官僚に多い。

私には、大学進学が当たり前という考え方が理解できない。
文部官僚やマスコミなど、
大学にカネが流れる仕組みがないと困る人が多いのかな。

本当に成績が優秀なら帝大クラスの大学に無償で行けるようにすればいい。

no.222 ( 記入なし15/05/14 13:39 )


帝大クラスって日本最高の設備なのかな?問題はそこだよね

no.223 ( 記入なし15/05/14 13:41 )


219
底辺大学で1000万無駄にしたとしても振り込め詐欺では被害額5000万とか余裕で越えるからな

no.224 ( 記入なし15/05/14 20:21 )


>222
生活保護や養護施設の生徒なら、高卒で警察・消防・自衛隊に行けばいいのに。 
高卒なんて、いくらでも採用してるし、底辺大学に行くよりも社会的評価も高いし、
無駄な授業料も払わずに済むし、給料やボーナスも貰えるのに。

no.225 ( 記入なし15/05/14 20:32 )


一番は防衛大とかだろ。まあ高卒で公務員なれるような奴なら普通大學行くでしょ。

no.226 ( 記入なし15/05/15 18:38 )


おれの行った大学は、くそつまんねー大学だったな。思い出したぞ!

no.227 ( 艱難辛苦15/05/15 20:36 )


大学って当学生でも知らない隠れ家みたいな秘密の場所がいっぱいあるよ

no.228 ( 記入なし15/05/15 20:59 )


防衛大学って難易度高いの?バカでは入れない?

no.229 ( 記入なし15/05/15 21:48 )


キャンパスで学生が猫に餌を与えていたらかなり繁殖してしまい駆除されてしまった

no.230 ( 記入なし15/05/16 00:20 )


池田信夫 on Twitter
https://twitter.com/ikedanob/status/446469518928265217

私立文系の大学はカルチャーセンターみたいなもの。
人的資本の選別がきびしくなる時代に、こんな所で4年も時間を
浪費するのはもったいない。コーディングぐらい身につけないと、
コンビニの店員にしかなれない時代が来る。

no.231 ( 記入なし15/05/21 22:49 )


カルチャーセンターみたいなものだがカルチャーセンターではないからな

大学出たから言える言いぐさだな

no.232 ( 記入なし15/05/22 10:55 )


文系大学はうらやましい。だって学問するチャンスが得られるのだから・・・・

no.233 ( 記入なし15/05/22 20:21 )


中堅私大スペイン語学科卒だけど、
言われてみれば、授業内容はカルチャーセンターでやる内容だったな。
こんなもんに、年間120万も出したのか。

no.234 ( 記入なし15/05/22 20:34 )


わいわ、低偏差値高校卒やが、4年も大学通うなんて耐えられん、それならバイトでも何でも働いて

美味いもんでも食ったほうがええ。

no.235 ( 記入なし15/05/22 20:39 )


大学で学問を学ぶ、これも働くなのかもしれませんね。

no.236 ( 記入なし15/05/22 20:54 )


義務教育の内容すらろくすっぽ使ってない俺が来たよ
まあ20才ぐらいまでにやったことの大半は無駄だった

no.237 ( 記入なし15/05/22 20:56 )


カルチャーセンターって体育なんて必修にないだろが!
大学はあるんだよ。
忘れたのか?
そんな科目も学費に含まれる。

no.238 ( 記入なし15/05/22 21:08 )


第二次世界大戦以前からある、伝統的で、良質な教育を行っている大学以外、行く意味はない。 
by ピケティ

no.239 ( 記入なし15/05/31 18:50 )


大学で学問を学ぶ、これは国民の知的向上のためなのです。

no.240 ( 記入なし15/05/31 18:57 )


行くなら、帝大だな

no.241 ( 記入なし15/05/31 19:12 )


帝大だけが大学じゃありません、専門知識を学ぶ上では高校では無理なので

no.242 ( 記入なし15/05/31 19:14 )


近畿大学は、マスコミにちやほやされすぎ

no.243 ( 記入なし15/05/31 19:15 )


大学教員(特に文系)は失業すると、再就職先がないのが現実だから、
私学助成を打ち切るのは、難しいようだ。
結局、教員の食い扶持を守る為に、定員割れしている私立大学でも
助成金を交付しているわけだよ。

no.244 ( 記入なし15/05/31 22:04 )


日本は新卒偏重の国 

こういう大事なことを、なんで大学に入る前に言わないのさ? 
受験業界も大学もカネ儲け主義だな。

no.245 ( 記入なし15/06/01 12:30 )


*244
こういう社会のしくみを知らずに
両親共働きでやっと学費を捻出して子女を進学させる家も多いだろうと思うと
ホント切ないな
しかも文系学部を出て将来はニート

no.246 ( 記入なし15/06/01 13:07 )


>>244
しかも文部科学官僚の天下り先にもなっているから、性質が悪い。

no.247 ( 記入なし15/06/01 14:18 )


学歴フィルターとかいわれている。
0

no.248 ( 記入なし15/06/05 20:09 )


なぜ大学つくり続けるの?

文科省の天下りの受け皿だから。
定年退職する官僚が税金の代わりに授業料を吸上げるのさ。

no.249 ( 記入なし15/06/05 20:25 )


年間5万人 就職できない有名大学
「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組 
大手企業人事担当者も要マーク
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/452

no.250 ( 記入なし15/06/06 13:59 )


なぜバカ大学なんて進学するのか?
バカ大学なんて金を無駄にするだけだ
それを覚悟で行くのなら止めないが

no.251 ( 記入なし15/06/07 19:12 )


まず、高校の進路説明会で「当校は昨年の大学進学率○○%」と親と子に刷り込みがあり、その気にさせる。
就職は数字としは都合が悪いし、担任の負担になるから高校側は消極的。
「大学進学」としてスタートすると、もう後戻りはできない。最初は早慶・マーチを目指すと言って、日東駒専とランクが下がり、結果は大東亜帝国かFランになる。

no.252 ( 記入なし15/06/07 21:20 )


20年前、私の母校である京都外大の偏差値は65だった。 
今は、偏差値53だ。 
しかも推薦入試で入ってくる人の偏差値は40程度だ。
どういうことだ!

no.253 ( 記入なし15/06/07 23:50 )


団塊ジュニアは頭数がめっちゃ多かったですからね・・・
俺達の時代以降は、作ってしまった大学の座席を埋めるのが
大変になるばっかなんでしょうね

no.254 ( 記入なし15/06/08 08:05 )


人口ピラミッド見ると今 アラフォー:ハタチ=10:6 ぐらいですよね

そりゃ偏差値も下がりますわ

no.255 ( 記入なし15/06/08 08:07 )


20年前は、三流大学でさえ、行きたくても行けなかった人たちが、多かった。

no.256 ( 記入なし15/06/08 08:50 )


そういう時代だったから、大学に入るのが勝ち組に見えたんだなあ

一方工業高校と言えばヤンキーみたいなイメージがあったし、
高卒公務員なんて考えもしなかった・・・・

no.257 ( 記入なし15/06/08 09:03 )


工業高校=ガラが悪いは、TVドラマで刷り込まれたんだよ。
当時工業高校に通っていたが、校長先生が激怒して、TV局に抗議してた。

「うちの子たちが、就職できなくだろ!」って。

生徒は「隣の水産高校の方が(ドラマより)もっと酷いよね(笑)」と笑ってましたけど。

no.258 ( 記入なし15/06/08 09:21 )


ビーバップハイスクールのヒロシとトオルも工業高校だったような気がすると思ったら
意外にも普通高校(?)だった

ライバルキャラは工業や水産がいたんだね

no.259 ( 記入なし15/06/08 09:25 )


文部科学省には、大学の価値を下げるようなこと(大学新設)をやめていただきたい。
20年前の私大バブルの頃は、無名の私立文系大学ですら、学力が足りずに行けなかった人たちが多かったのに、
今では、名前を書いただけで合格だなんて。

no.260 ( 記入なし15/06/08 14:42 )


20年前?具体的にはどこ?

no.261 ( 記入なし15/06/08 18:16 )


そもそもバカでも大学へ行ける国って日本以外にないよね
ま、日本も昔は行けなかったけど

no.262 ( 記入なし15/06/08 19:33 )


でも馬鹿では金がないと入れないでしょ?

no.263 ( 記入なし15/06/08 19:47 )


日本以外の先進国の大学は親が貧困層だと授業料免除とか返済不要の奨学金制度が充実している。
なので、おバカな学生は入学させない。

no.264 ( 記入なし15/06/08 19:49 )


日本は馬鹿でも授業料無料になるの?

no.265 ( 記入なし15/06/08 20:03 )


そろそろ経営破綻する私大が出てくるころかな?

no.266 ( 塩漬け名人15/06/08 20:38 )


2018年問題 18歳人口激減で大学倒産の危機!?
https://www.youtube.com/watch?v=SkVA-zp7NV8

no.267 ( 記入なし15/06/08 20:53 )


【衝撃】2018年には多くの大学が消滅の危機にさらされる? 【受験】 
https://www.youtube.com/watch?v=J6df2h8C1Oc

no.268 ( 記入なし15/06/08 20:58 )


底辺大学がヤバいのは言うまでもないがさらに衝撃なのが関関同立クラスでさえ俺が受験生だった2000年前後に比べて大手予備校の偏差値で5以上ランクが下がってるではないか!

no.269 ( 記入なし15/06/08 21:37 )


まあつぶれてもかまわんな むしろ遅すぎた

no.270 ( 記入なし15/06/08 21:39 )


京都外大と関西外大
20年前は、関関同立クラスだったのに。

no.271 ( 記入なし15/06/08 22:54 )


流通科学大学、大阪学院大学、姫路獨協大学
20年前は、偏差値57だったな。

今では、名前を言うのも恥ずかしいレベル

no.272 ( 記入なし15/06/08 23:14 )


凋落 2TOP

東日本 亜細亜大学 (当時偏差値60) 
西日本 流通科学大学(当時偏差値59)

no.273 ( 記入なし15/06/08 23:31 )


もう20年以上、ど不景気なのに、
芸大や音大が潰れないのが不思議。

no.274 ( 記入なし15/06/09 00:26 )


NO.269
リアルにそうだよな。
俺もこの前何年かぶりに河合塾の偏差値表を見て焦った!
マーチや関関同立で偏差値55前後の学部があったからだ。
以前はそのクラスの大学は代々木や河合塾の偏差値で60越えてた学部がほとんどだったはずだ!
もはや一流と呼べるのは旧帝大クラスだけなのか?

no.275 ( 記入なし15/06/09 01:10 )


逆に就職に不利な、喰えもしない学科で55もあるならそれはすごいよ

no.276 ( 記入なし15/06/09 06:29 )


そりゃ人口が減ってるってことは優秀な人材が減るってことだから難関大学にも影響するよね
これから少子化進むし難関大学のレベルが落ちてきたらそれこそ深刻だね
ちなみに旧帝大学クラスとマーチクラスではいろんな意味で大差あるよ

no.277 ( 記入なし15/06/09 12:30 )


その大差のいろんな意味の中身とは?

学費?設備?教授陣?可愛い娘の質?可愛い娘の割合?

no.278 ( 記入なし15/06/09 18:24 )


宮廷はすごいと思うよ。入試は基本5教科7科目だから。私大は基本3教科だし。

〇〇大の偏差値がとか、レベルがとか、高校生の子供でもいれば別だけど今さら関係ないんじゃないの。

no.279 ( 記入なし15/06/09 19:12 )


だから見方が高校生なんだよ。

大学の大差を卒業生レベルで見ないと。

no.280 ( 記入なし15/06/09 19:53 )


根本的問題がある。
なぜ大学に進学するか?

答えの一つが就職難である。
高校を卒業して、就職できなければニートになってしまう。
それよりは大学に進学して、問題を先送りする。

どこかで聞いたような話だと思ったが、就職できない無職が、職業訓練で問題を先送りに
するのと似ている。

no.281 ( 記入なし15/06/09 20:00 )


日本学生支援機構は、大学別・学部別に学生ローンの滞納率を公表すればいい。
これで、就職できない大学・学部が一発でわかる。

就職率なんて、分母や分子をごまかして、操作できるから信用できない。

no.282 ( 記入なし15/06/09 20:47 )


高卒を卒業して就職できないなら大企業に入りやすい有名大学にいけばいい。何故底辺大学に行くのか理解に苦しむ

no.283 ( 記入なし15/06/09 21:03 )


高校の時に就職出来ないで大学出ても就職出来るかなあ?

根本的問題はそこじゃないの?

no.284 ( 記入なし15/06/09 21:09 )


>>283
親が大学にイリュージョン(幻想)を抱いているからね。

奨学金理事長「大学にさえ行けばいいなんて、イリュージョン」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150325/279151/?P=1&rt=nocnt

no.285 ( 記入なし15/06/09 22:44 )


>高卒を卒業して就職できないなら大企業に入りやすい有名大学にいけばいい。

何か勘違いしていないか?
高校を卒業して、就職できないでそのままなら、ニートである。

基本ニートと考え、ニートが大学へ行く。
大企業に入りやすい有名大学へいけるわけなかろう。

具体的に大企業に入りやすい有名大学といえば東大である。
「東大に入る」と言ってニートの何%が東大に入れるか?

no.286 ( 記入なし15/06/09 23:11 )


でも一流大卒のニートもいるよね

no.287 ( 記入なし15/06/09 23:37 )


奨学金滞納者はどうして生まれるかを推測してみた
http://blogos.com/article/112895/

これを見ると明らかに、滞納する場合は学校の先生や職員に勧められてるケースが多い。無延滞は12.8%なのに延滞者は35%なのである。
高校の教師が職員が無責任に奨学金という名の学資ローンを勧め、そのとき「返済義務があることを説明していない」のではないだろうか。

ここで、高校側が、進学率が高いほうがいいから、その子の学習意欲や本当にお金が返せそうかとか全く見ずに
「とにかく進学しろ、金がないなら奨学金で」と無責任に勧めているんじゃないか疑惑が持ち上がったわけです。
おそらく進学校ではないです、そういうとこは。18歳やそこらの子に大きな借金をさせるわけで、
高校はきちんと説明する義務があるんじゃないかと思いますが、間違ってますか?
高校教師におきましては「こいつに自分の金貸したら返すかな」くらいで判断して欲しい。

ですので、日本学生支援機構におきましては、特定の出身高校に滞納者が集中していないかを調査すると共に、
申し込みにあたっては「高校が奨学金の制度と返還シュミレーションについてきちんと説明しました」という一筆を取るべきだと思う。
これで高校側に一定の責任を負わせる。滞納者の率が高い高校からの申請にはある程度の規制を行うという施策を取ればいいだけの話。

それより大事なのは「とりあえず大学出とけ、どこでもいいから」の風潮をなんとかすべきだということです。
五流、六流の大学なんかいくより、手に職付けたほうがよほど稼げる。この間、仲の良いサーフィン仲間の32歳町工場勤務の友人の年収が、
Yahoo!Japanの平均年収(平均年齢33.8歳で632万円)と同じと知って驚いた。いま、ビル建設などの現場の監督や専門職の給与も驚くほど高くなっています。
大学行くならそこそこのレベルじゃないと単に四年間遊ぶだけになって将来低収入が待ってる可能性大。

大学であと四年間遊びたいから借金して(本人はもらえるもんだと思ってた)Fラン大学に行く。大学時代は遊んで過ごして、
働く気もないし根性も無いので年収200万もなくて返せない、みたいなのは制度的に締め出して、
その分を優秀でやる気のある学生に振り分けるべきだと思うんです。誰でも平等にまんべんにではなく、効率的に資金を運用すべきだと思うんですよね。

no.288 ( 記入なし15/06/10 15:01 )


とりあえず、大学へ行こうと考えてる人へ。 
http://musyoku.com/bbs/view/1124378511/

no.289 ( 記入なし15/06/11 00:06 )


でもさ
とりあえず大学生は学割とか恵まれていて映画館やレジャー施設や風俗等が安くなるんだよ。

先伸ばしでのんびり物事を考える予備期間でもあるんだよ。

no.290 ( 記入なし15/06/11 07:14 )


大学に入ってから将来のことを考えるより、
13歳の頃から考えるべきなんだよね。
「13歳からのハローワーク」という本があるくらいだから

no.291 ( 記入なし15/06/11 09:29 )


13歳では時間的余裕ないんだよなあ

あまり将来の事を独りで考える時間ってないよね?

no.292 ( 記入なし15/06/11 09:32 )


>290
学割のために授業料500万円も払うの?

no.293 ( 記入なし15/06/11 11:36 )


時間に金を払うんじゃないか 高いか安いかは考えてね

no.294 ( 記入なし15/06/11 11:41 )


大学に入ってから、将来のことを考えているようでは遅すぎます
それじゃあ、どこにも就職できません

大阪の橋下市長が市内の中学校で言っていたわ。

no.295 ( 記入なし15/06/11 11:41 )


中学では考える時間がない 半ば強制にならない?

no.296 ( 記入なし15/06/11 11:43 )


やっぱり勉強して一流大学に行くべきだったのかな

no.297 ( 記入なし15/06/11 12:25 )


数学をちゃんと勉強するべきだった。

no.298 ( 記入なし15/06/11 12:27 )


司法試験合格者目標を半減=法科大学院に閉校命令も―法曹養成改革
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150611-00000039-jij-pol

法科大学院が岐路に 県内2校目募集停止 神大、来年度から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150603-00001477-kana-l14

法科大学院も多すぎ

no.299 ( 記入なし15/06/11 20:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


578 件中 200 から 299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ライフハックする無職たち] [話題をお任せ表示] 次 [コストコ行ったことありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「なぜ大学つくり続けるの?」と似ているトピック
01. とりあえず、大学へ行こうと考えてる人へ。
02. 今からでも遅くはない。大学に行きましょう。
03. 大学ってそんなに遊べるのですか?
04. 一番受かりやすい大学は
05. 大学行ってるけど全く将来が見えない
06. 大学野球は盛り上がってるの
07. 放送大学ってどうでしょうか?
08. 大学という肩書きを捨てたくなりました
09. 大学まで行って就職できないのはまずい?
10. 大学を中退した人いますか?
「なぜ大学つくり続けるの?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい
02. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
03. みなさんは生きていて楽しいですか
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
07. できそうな仕事がないのですが
08. 仕事がなくてつらいです
09. どんな資格を取れば就職できますか?
10. みんなお昼ご飯何食べてますか?
HOME 掲示板トピック一覧