HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [霊を見る方法を教えてください!!] [話題をお任せ表示] 次 [パワハラか診断してください2]
話題

すぐにキレやすい性格を改善したいです

カテゴリ:雑談
僕は自分の性格に困っています。

些細な出来事にも、すぐにキレてしまうことがあります。

自転車を運転しているときに、
街中を歩いているときに、
仕事をしているときに、突然に激しい怒りを覚えてしまうことがあります。

本当は穏やかに生活したいです。
ちなみに現在も独身で彼女もいない状態です。


投稿者 : 陽一 日時 : 12/10/14 09:30
Infomation 296 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

彼女が出来ても
家庭を持っても
短気は損気。

no.2 ( 記入なし12/10/14 11:13 )


自分ももっともっと鈍感になれたらなぁ、といつも思ってますよ。
精神的にゆるく楽になりたいですよ。

no.3 ( 記入なし12/10/14 11:24 )


スレ主さんは完璧主義ですか?
自分中心の解釈する人って怒りやすいそうです。

no.4 ( 記入なし12/10/14 11:29 )


はい。

自分でも完璧主義の潔癖症だと自覚しています。


そんな自分に疲れてばかりいます。

no.5 ( 陽一12/10/14 11:36 )


スレ主さんは手が出ちゃう方なのですか?
私も、短気でケンカしてなんどもクビになりました。
自覚があり、本気で治したいなら、診療内科でカウンセリングか、無料の電話相談などしてみてはいかがですか?  私は前者でアスペルガーが見つかりました。

no.6 ( 戦場カメラマン?12/10/14 12:01 )


カルシウムTORE

no.7 ( 記入なし12/10/14 12:07 )


こち亀でそういう話あったね

no.8 ( 記入なし12/10/14 12:33 )


僕は心療内科でデパケンR錠という薬を貰ってます。
てんかん用の薬らしいのですがイライラを抑える作用もあるようです。
まだ飲み始めたばかりで効果はわかりませんが。

no.9 ( 記入なし12/10/14 13:04 )


アスペルガー。 自分勝手との違いが難しいです。 何処までが、何処からが・・・?

no.10 ( 記入なし12/10/14 13:10 )


自分もアスペルガーかもと思いますが医者は信用してないのでとりあえず
いろんな薬を医師に相談して処方してもらってます。
自分に合う薬があればいいんですが。精神薬数種類飲み始めてからフラフラしてよろけるんですが皆さんそうなんでしょうか。

no.11 ( 記入なし12/10/14 13:18 )


たまにすれ違い様になめきったように舌打ちした瞬間
ぶち切れそうになるから分かるよ

no.12 ( 記入なし12/10/14 13:18 )


確かにムカつく事ばかりですよね。
しかし、
自分自身も
自分では気付かないけど不快を撒き散らしてる…かも。

no.13 ( 記入なし12/10/14 15:28 )


もしかしたら幼少からの生活環境が絡んでいるかも。
両親に甘やかされて育ってきたとか。
長男がアスペだけど、妻の教育方針の甲斐あって今のところは
キレたりはしません。因みに長男は小6です。
甘やかされて育ってきた人って結構自己中な人、多いですよね?
我慢できないってゆうか、自分の想い通りにならないとなんだか
んだいって最終的にはキレる。
性格として確立されたら一生直せないと思う。
意識して抑制するんだったらできると思うけど。

no.14 ( 記入なし12/10/14 16:12 )


no.11 様。  そのようなご質問は専門医へ。

no.15 ( 記入なし12/10/14 16:30 )


>14
ナ・ル・ホ・ド 

自分自身を振り返り納得できますね。

no.16 ( 記入なし12/10/14 16:31 )


突然に激しい怒りを覚えてしまうのと、
キレるは違うと思うが?

no.17 ( 記入なし12/10/14 17:31 )


17さん
詳しく知りたければ専門医に聞くと良いです。

no.18 ( 記入なし12/10/14 18:07 )


些細な言葉であげ足論になるから
ここで質問するよりは良いかもですね。

no.19 ( 記入なし12/10/14 18:09 )


皆さん、ご意見ありがとうございます。

僕は両親からの虐待の中で、日々脅えながら育ちました。

幼少期は極度の引っ込み思案でした。

現在は、人の好き嫌いが激しいです。

これはもし治せるならば、そうしたいです。

no.20 ( 陽一12/10/14 18:45 )


アスペでは無いと思います。
悪口や陰口だらけの家庭で育てば、自分は悪口や陰口を言われている、
笑いや快楽だらけの家庭で育てば、自分は笑いや快楽の中で生活している、
そう本能的に思うのです。

no.21 ( 萩野洋和12/10/14 18:49 )


秋葉無双だけはやめとけ

no.22 ( 記入なし12/10/14 18:50 )


no.19 様。 念のために確認させて頂きたいのですがあげあしをとるコメントは今のところありませんよね?

no.23 ( 記入なし12/10/14 19:09 )


怒らない、怒らない、一休み、一休み、  ぽくぽくぽくぽくぽく・・ちーん!

no.24 ( 一休宗純12/10/14 19:31 )


肉体的にきつい作業していると、精神的に落ち着くことがあります。なぜだかわかりませんが。

no.25 ( 記入なし12/10/14 19:33 )


普段の顔つきから変えて下さい。
自分の性格解ってる方なら出来ますよ。

no.26 ( 記入なし12/10/14 20:36 )


スマイル(⌒0⌒)

no.27 ( 記入なし12/10/14 20:40 )


気になることがあります。 怒っているコメントがありますでしょうか? 

no.28 ( 記入なし12/10/14 20:43 )


あの・・・。スレチですが、顔文字はどのようにして作るのでしょうか? 

no.29 ( 記入なし12/10/14 20:52 )


些細な事は笑って流せるのが大人。

no.30 ( 記入なし12/10/15 00:39 )


 
http://www.youtube.com/watch?v=ho5JxAIMf3Y&sns=em

1:53あたりから
トレーニング始まります!

4:00あたりからも見物!

見終わる頃に、

50%の確率で
笑顔が!

残り50%の確率で
キレるでしょう

f^_^;

no.31 ( 記入なし12/10/15 00:55 )


些細な事は笑って流せるのが大人。

no.32 ( 記入なし12/10/15 01:03 )


内弁慶と同じ要領…
時と場所と…相手で違うの…
トピ主さん…そうなったきっかけなかったですか…
ある時期から…突然自分が…変わりませんでしたか…

no.33 ( 記入なし12/10/15 01:21 )


感情の表出具合で病気にされちゃうからね

no.34 ( 記入なし12/10/15 05:32 )


感情の起伏が激しい人はキレやすくて悔し涙も流すよね。

no.35 ( 記入なし12/10/15 09:17 )


キレる前に深呼吸           ( ̄∀ ̄)

no.36 ( 記入なし12/10/15 09:28 )


やはりカルシウム摂取

no.37 ( 記入なし12/10/15 10:49 )


 陽一さん、それはまずいです。

会社等の看板を出して仕事をしている組織内では「すぐにキレル」人は排除されます。

社会不適合のレッテルを貼られます。

だから昔から、一人親方の下での見習いとか(ガテン系)暴力団準構成員(チンピラ)しかないのです。

雇ってもらいたければ絶対にキレてはいけません。

no.38 ( 12/10/15 10:57 )


二十歳を過ぎた頃からですかね、キレやすくなったのは。

どうして急にキレやすくなったのか、

自分でもさっぱりと解らないんです。


確かに組織の中での共同作業は大の苦手ですね。

no.39 ( 陽一12/10/15 12:11 )


陽一さん!失礼な質問ですみません!

陽一さんは不登校でしたか?

no.40 ( まっつん12/10/15 12:28 )


 
私も、20歳代前半まではむちゃくちゃ短気でした。

相手の言動に対して
⇒瞬時に反応(キレたり、笑ったり)


でも、ずっと昔のベストセラー本「7つの習慣」を読んでたら、


相手からの『刺激』(言動)を受けて、
自身が『反応』する。


その『刺激』と『反応』の間には、『すき間』があることが書いていました。


要は、


『刺激』
相手のイラッとくる言動
⇒『反応』
自分がキレる


のではなく、


『刺激』
相手のイラッとくる言動

⇒『自身の反応を選択する』思考
〜選択肢〜
キレるのか…
収入のために我慢するのか…
あえて笑い飛ばすのか…
反応しないようにするのか…

⇒『反応』
上記のいずれかを実施


という流れです。


スレ主さんには

笑いたい出来事、泣きたい出来事、怒りたい出来事を目の前にした時は、
『一呼吸、置いてから反応する』

という
練習をオススメします。

※すぐに反応しない。

no.41 ( 記入なし12/10/15 13:22 )


キレてないですよ。

no.42 ( 記入なし12/10/15 13:25 )


俺、キレてる人を見ると笑っちゃうんだよな
アンガールズ田中とカンニング竹山見て鍛えたから  (^^;;

no.43 ( 記入なし12/10/15 14:21 )


>no.41 さん。  仰っていることは解ります。難しいのはそれが通用しないケースもありますよ、

no.44 ( 記入なし12/10/15 14:32 )


瞬間湯沸し器みたいな人は自身のコントロールができないから
協調性を問われやすいかもです。

no.45 ( 記入なし12/10/15 15:41 )


その場では、何も言えず
思い出したら頭がカッとなって不機嫌になることがある
あの時、なんで何も言えなかったんだろうってね

言わない方がいいのか

なめられちゃうよな、言わないと

no.46 ( 記入なし12/10/15 15:50 )


歳を重ねると性格も丸くなると言うが私は逆ですぐキレるようになった。若い頃は何を言われても我慢して耐えていた。その反動かどうかはわからないがなおしたい。しかしなおらん。はぁ〜

no.47 ( 記入なし12/10/15 16:02 )


キレて「なにをー!!」と思ったら1文字目と2文字目をひっくり返して叫べ。
その場が笑いに変わる。

no.48 ( 記入なし12/10/15 16:13 )


怒っても人生が良くなるわけでもありませんから〜
年を重ねる度に面倒になりました。
人生50年も生きてると物事の結果が見えちゃうのでしょうね。

no.49 ( 記入なし12/10/15 17:02 )


自分の上の階の人と隣の人は毎日キレてます。よくあんなにイライラ出来るなあ。
何が不満なんだろう。こっちはいつも静かにしてるのに。

no.50 ( 記入なし12/10/15 17:04 )


幼い頃は耐えるというよりは
反論のやり方が分からなかっただけだよ。

大人になってキレるのは妥協が出来ないのだろう…と思うのだが。

no.51 ( 記入なし12/10/15 17:09 )


隣人同士のトラブルはキレやすい部分に拍車をかけて
執着心から始まるから関わらず過ごすようにしてます。

no.52 ( 記入なし12/10/15 17:15 )


また上の人がキレてる・・・文句言いたいけど強暴な人だから殴られるかも。怖い。

no.53 ( 記入なし12/10/15 17:16 )


アパートの両隣のパキスタン人集団がいつもケンカしてる…

no.54 ( 記入なし12/10/15 17:19 )


外国人は言葉もわからないしどんな人かわからないからある意味日本人より怖いですね。

no.55 ( 記入なし12/10/15 17:21 )


上も隣も外国人?ヤバそうだね。
アパート?

no.56 ( 記入なし12/10/15 17:34 )


 
若い時は

カッとなって、
言いたい放題してたけど、

その時、
言いたい事をズバズバ言うと、
その場はスッキリしたとしても、

しばらく経ってから

そのズバズバ言った相手に
頭を下げなければ
仕事が進まない場面に
当たる。
f^_^;


その時になって初めて、

『あぁ…。あの時、この人にキレて、(人間関係を壊して)失敗したなぁ…。』

と反省する。


だから、
こういう事態を想定して


キレても、人前では
口に出さない。
(同僚にも言わない。伝言される可能性あるから)


車の中とか
一人になった時、
大声でブチまけてスッキリする。

no.57 ( 記入なし12/10/15 17:36 )


まあ年を取れば取るほどプライドが高くなるんだろうな。
自分は若い頃と変わらないしプライドもないけど気が弱すぎて損ばかりして情けない
思いする事はよくある。

no.58 ( 記入なし12/10/15 17:38 )


築30年くらいのアパートでパキスタン人とイラン?人に囲まれてます。
キレてるのか、はしゃいでるのか分からないし、何人で住んでいるのかも分からないので毎日ビクビクしてます。

no.59 ( 記入なし12/10/15 17:40 )


n.56さん、no.54の人は別の人です。
自分の場合は上も隣の人も日本人ですが中高年の気の荒い人です。

no.60 ( 記入なし12/10/15 17:40 )


自分はマンション住まいですが壁が凄く薄いんでパソコンの起動音でさえ
隣や上の人に聞こえます。それすらイライラするみたいで毎日気を遣って疲れます。

no.61 ( 6012/10/15 17:44 )


そうですか
木造アパート?木造は咳払いでも聞こえるよ。

no.62 ( 記入なし12/10/15 17:48 )


マンションでしたか。

no.63 ( 6212/10/15 17:50 )


うちはマンションだけど咳払いもよく聞こえます。
それで荒っぽい怒ったような咳をしつこく繰り返されたりして威圧されたりもよくします。

no.64 ( 6012/10/15 17:51 )


カーペット敷くとかは?

no.65 ( 記入なし12/10/15 17:52 )


カーペット敷くとギシギシ音はならなくならないようになりますか?
確かにカーペットいいかもですね。これから寒くなりますし電気カーペットの購入も
考えてるので。

no.66 ( 6012/10/15 17:54 )


今はみんなギスギスしてるから些細な事でも殺人だからね。不動産に話すしかないよ。

no.67 ( 記入なし12/10/15 17:55 )


no.67さんうちの不動産屋さんはわけありの住人多くて変な人多いので
なかなか新規で借りてくれる人居ないので苦情何度言っても笑って誤魔化すだけなんです。早くお金貯めて引っ越すしかないですね。薄給なんで大変ですが。

no.68 ( 6012/10/15 17:59 )


自分が音を出してんの?だったらカーペットで工夫した方が良いですよ。

相手はガマンしてるのかもしれませんよ。

no.69 ( 記入なし12/10/15 17:59 )


いやギシギシ音するのは台所だけでそれも小さな音です。
他の部屋は本当に無音に近いくらい静かです。それに何にもしてなくても言いがかり
付けてくることもありました。引っ越してきたばかりのときに。その時は管理人さんが
仲介してくれましたが。

no.70 ( 6012/10/15 18:04 )


外を歩いてるだけで絡んでくるバカも居るからな。世の中自己中多い。

no.71 ( 記入なし12/10/15 18:11 )


そうですか大変ですね
持ち家だともっと大変なんだろうね。

no.72 ( 記入なし12/10/15 18:12 )


持ち家だと引越しできないですもんね。
自分が家を買うのは宝くじとか当たらない限り無理ですが買えるなら
周りの環境とかよく検討して購入したいですね。

no.73 ( 6012/10/15 18:16 )


競馬で馬券が外れるとイライラしてしょうがない

no.74 ( 記入なし12/10/15 18:30 )


そんなんで周りに当たり散らすんじゃないぞ!

no.75 ( 記入なし12/10/15 19:04 )


まっつんさん


僕は学校を休んだことは一日もなかったです。

クラスでは群れない存在でした。

no.76 ( 陽一12/10/15 21:22 )


41さん


一呼吸、置いてから反応する、


参考にさせていただきますね。

ちなみにO型です。

no.77 ( 陽一12/10/15 21:25 )


クレームは対応する側もとても大変ですよ・・・。

no.78 ( 記入なし12/10/15 21:36 )


昔はヒステリーは女の象徴だったのに…今は老若男女を問わずか。

no.79 ( 記入なし12/10/16 11:18 )


「トイレ早く開けろよ!」
ドンドンドンドン
扉を足で蹴り飛ばしてドーン
何度も何度も

職場でこんなことする人がいた

怖くて出れなかった

3人入ってるうち1人が出て静かになったので音をたてずにこっそり出た。
怖かった。まだ入ったばっかりだったのに困る。
相手も漏れそうなのは、わかるけど、蹴るとか非常識すぎる。

no.80 ( 記入なし12/10/16 12:14 )


短気は損気
トラブルになったら修復するのも大変

no.81 ( 記入なし12/10/16 13:54 )


でも会社では短気な人が偉そうにして得することもあるんだよなあ。
強そうに見える人は特にね。気が弱い人が一番損。

no.82 ( 記入なし12/10/16 14:48 )


まあ会社に限らず日常生活でも言えることだけどね。

no.83 ( 記入なし12/10/16 14:52 )


偉そうにしてる奴って本質は小心だそうです。

no.84 ( 記入なし12/10/16 15:20 )


弱そうな人にしかえらそうにできない人はそうだろうけど誰にでも偉そうな人も居るし
そういう人は元々気が強くて根性ある人だと思う。性格は良い人も悪い人も様々だろうけどね。

no.85 ( 記入なし12/10/16 15:24 )


印刷会社に多かったな
そういう性格

no.86 ( 記入なし12/10/16 15:25 )


キレたいのに、敢えてキレないようにしていると、どういうふうにみられるのでしょうか? 

no.87 ( 記入なし12/10/16 21:15 )


 
偉そうにしてる奴は

(本当は臆病者だから)
予防線を張っているだけ。

試しに、

普段、おとなしく言うこと聞いてるフリして

ある日、突然!

偉そうにしてる奴の

髪の毛つかんで

振り回して壁に頭ブチ当てて、

胸ぐらつかんで
怒鳴り散らしてみるとよい。


99%

キョトンとして

おとなしくなるから。

no.88 ( 記入なし12/10/16 21:25 )


ビタミンCを多くとるとよいです    レモンがいいですね

no.89 ( 39才の男12/10/16 21:58 )


no.88
外でよく喧嘩売られたり売ったりして骨折られたり気絶したり病院送りにされたり体中アザだらけにされたり歯を折られたり酷い人は目とか潰されたり高次脳機能障害にされた人とか何人も知ってるが。

no.90 ( 記入なし12/10/16 23:03 )


キチガイが目の前に現れたら、
そりゃキョトンとしておとなしくなるさw
     

no.91 ( 下っ端公務員12/10/16 23:12 )


俺みたいないかにも女性にも舐められるような男がキレても男性はもちろん女性にまで
舐められてビビらないので悔しいです。おまけに悔し涙流すような酷いことまで言われるし。

no.92 ( 記入なし12/10/16 23:16 )


なんで相手をビビらせる必要があるの?
楽しく過ごせばいいじゃん。
   

no.93 ( 下っ端公務員12/10/16 23:18 )


相手が僕を苛めたり馬鹿にしたり笑い者にしたり皆の前で恥をかかして楽しむから
我慢の限界を超えるからです。余程の事ない限り自分は怒りません。

no.94 ( 記入なし12/10/16 23:20 )


それにお金貸してくれと同情を誘うような嘘の事情を話して貸したら
返さないし督促したら苛められたり同僚に嘘の悪口言って嫌われるように仕向けられたりするんで。脅されたりする時もあるし。

no.95 ( 記入なし12/10/16 23:24 )


>94さん
我慢しないで、
その度にボケればいいんですよ。
溜めて切れると周りは面白がって、
さらに弄りますよ。
           

no.96 ( 下っ端公務員12/10/16 23:26 )


>95さん
金を貸すときは、
「あげる」つもりで渡しましょう。
返してもらえるとは思わないことです。
     

no.97 ( 下っ端公務員12/10/16 23:27 )


下っ端公務員さん確かにそうですね。参考になります。
親切な助言ありがとうございました。

no.98 ( 記入なし12/10/16 23:30 )


素直で気持ち良いですね。

no.99 ( 記入なし12/10/16 23:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

296 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [霊を見る方法を教えてください!!] [話題をお任せ表示] 次 [パワハラか診断してください2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「すぐにキレやすい性格を改善したいです」と似ているトピック
01. 暗い性格を明るく変えるには
02. 性格をなおしたい人いません?
03. 改善活動について教えてください
04. キレそうになるって事ありますか
05. 同じ職場に性格のきつい人がいたらどうしますか?
06. 小心者の性格って、なおりますか?
07. 性格が、短気及びひねくれ者で、
08. 性格が暗すぎて人前で笑えない人はいますか?
09. 暗い性格やおとなしい人は面接で落ちやすいですか?
10. カレーを本格的に極めたい
「すぐにキレやすい性格を改善したいです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 孤独な人生に耐えられなくなってきた。
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. ある日突然嫌われる。職を転々としています。2
04. ブラック企業の社長が言いそうな台詞
05. ああ不採用だなと思った時はどんな時?
06. 今思ってることを書いて下さい
07. ソチ・オリンピックについて語りましょう
08. うつ病が再発しました。悲しいです
09. 今一体何してますか?教えてください。
10. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧