HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [宗教で人生の道を誤った人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [障害、病気について語りあいましょう。]
話題

50代独身の方、これから どう生きていきましょうか

カテゴリ:相談
私は、51歳独身男性です。 まぁ、天涯孤独でもあります。
これからの老後の将来が不安でなりません。

一応私は、年齢の割りに若く見えイケメンと言われますが・・・
軽いパニック障害にも成っていて、辛いですね〜
身体が弱く成りました。
パニック障害に成る前は、優秀な営業マンでしたが・・

仕事はしていますが、年齢の為か仕事が終わるとぐったりです。
もう夢ですが、結婚願望は少しあります。
若い時は、車が大好きでした〜☆

皆さんは、どう生きてますか


投稿者 : 記入なし 日時 : 12/01/10 06:31
Infomation 12270 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

多摩川で暮らしている青いテントの人たちが
身近に感じられる。
お仲間に入りたくない。。。

no.300 ( 記入なし12/02/10 22:54 )


ならば生活保護受給者が勝ち組じゃないか
昨日のTVで26才の生活保護受給者がいた

no.301 ( 記入なし12/02/11 14:38 )


青テントの世界でも縄張りがあると聞いたことがあります。。

no.302 ( 記入なし12/02/11 14:52 )


全くの健康体で20代前半でも、預金が無ければすぐに生活保護は受けられるよ。
自治体によってはハローワークでも生活保護受給を薦められる。

no.303 ( 記入なし12/02/11 16:59 )


生活保護の支給例

4人世帯 41歳(障害者1級、障害年金無)、38歳、12歳、8歳、妊娠中(7ヶ月)
第1類 38,180円(41歳)、40,270円(20-40歳)、42,080円(12-19歳)、34,070円(6-11歳)
第2類 55,160円(4人世帯)
各種加算
妊婦 13,810円(妊娠6ヶ月以上)
障害者 26,850円(障1・2級/国1級)
特別介護料 12,090円(世帯員)
児童養育加算 5,000円(第1・2子)
住宅扶助 (最大)69,800円
教育扶助 2,150円(小学校)、4,180円(中学校) 学級費等(最大)610円(小学校)、740円(中学校)
合計 344,990円(月額) ※小中学校の教材費、給食費、交通費等は実費支給。
こども手当、児童扶養手当等は別途支給される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7

いくらなんでも、生活保護で毎月35万円は貰い過ぎだって…
しかも所得税・社会保険料がかからないから、実質、50万円の月給貰っているサラリーマンに匹敵する収入。
年収に換算すると、50万円×12ヵ月=600万円相当。

no.304 ( 記入なし12/02/11 17:04 )


>全くの健康体で20代前半でも、預金が無ければすぐに生活保護は受けられるよ。

ほんとなの

no.305 ( 記入なし12/02/11 20:22 )


【生活保護の使い道】

◆2010市生活保護費支給日、受給者11人がパチンコ(2010.10.19)

石垣市福祉総務課が生活保護費支給日の9月上旬に行った実態調査で、受給者11人がパチンコ店に出入りしていたことが18日分かった。同課は保護制度の趣旨に反するとして指導を行った。改善がみられない場合は支給停止を行う方針だ。(中略)
同課によると、生活保護受給者は9月末現在で674世帯(998人)。生活保護費は年間約12億円が見込まれている。

けっ けっ けしからん、、

no.306 ( 記入なし12/02/11 20:34 )


最低生活費でパチンコに行けるというのが理解できない

no.307 ( 記入なし12/02/11 21:03 )


自分の身になるとけしからなくなくかるのでは

no.308 ( 記入なし12/02/11 21:26 )


私もパチンコ行ってましたm(__)m
1円パチしかやりませんでしたが。

そんな私も年明けに仕事が決まり現在バリバリに働いております。

生保も打ち切りなりました。

no.309 ( 記入なし12/02/11 21:51 )


>309
どんな仕事に決まったのですか

no.310 ( 記入なし12/02/11 21:54 )


軽貨物の配送の仕事です。日によって稼ぎは変わりますが生保よりは遥かにお金入ります。

no.311 ( 記入なし12/02/11 22:36 )


>311
そんな重労働ができるのだったら最初から生保うけられなかったのではないですか

no.312 ( 記入なし12/02/11 22:40 )


仕事ができることと、会社に雇われるかどうかは別物である。故に長期に渡って失業状態に置かれて生活困窮すれば、生保は受けられるのである。

no.313 ( 記入なし12/02/11 23:58 )


生保のおかげでホームレスから脱却出来た。首と腰と歯が悪かったので治療も出来た。そして仕事も決まり自立出来ました。

no.314 ( 記入なし12/02/12 04:11 )


自立したならこの先頑張ってください。

仕事しなくても保護費貰ってると働く意欲が失せると聞いたことあるから。
まぁ、本人の意志によるでしょうが

no.315 ( なし12/02/12 08:47 )


no.311,no.314 さんは
生活保護をもらう価値のある人ですね。
no.306の生活保護をパチンコで、、、なんてことやってる輩は
一発支給停止して欲しいですね。
価値がありません。

no.316 ( 記入なし12/02/12 09:19 )


生活保護を不正受給している人はいますよ。
地域の民生委員と組んで不正受給しています。
民生委員が付いているから、申請手続きがスムーズだったんらしい。
どうなっているんだ、
なんとか必死に頑張っているのに、何もせず、金をもらう奴。
ろくでもない奴らの生活保護は止めにしろ。

no.317 ( 記入なし12/02/12 11:26 )


強制的に施設へ入所させて、働かせるしかない。

no.318 ( 記入なし12/02/12 16:16 )


50代独身のみんなで共同生活をしよう!

no.319 ( 記入なし12/02/12 17:45 )


それいいかも!

no.320 ( 記入なし12/02/12 21:26 )


>民生委員が付いているから、申請手続きがスムーズだったんらしい。

制度が悪い
民生委員の給料の3倍は貰っているからな

no.321 ( 記入なし12/02/12 22:26 )


共同生活すれば孤独死は無いし、食事代も安上がりですむよね。
プライバシーは保たれにくいが・・・・。

no.322 ( 記入なし12/02/12 23:24 )


俺も来年早々50、まだなんとか思考回路は繋がっているしチンチンもなにげに起る(持続性はない)。しかし身体が腐り初めている自覚症状は日々痛感している。

no.323 ( 最低限12/02/13 17:10 )


一人の極貧暮らしは空しく辛い。早く年金が欲しい。まだまだだけど。

no.324 ( 記入なし12/02/13 20:01 )


俺、年金払ってないよ
かなりまずい
自死しかないのか

no.325 ( 記入なし12/02/13 22:06 )


◎スレ違いで申し訳有りませんが、歯の事に関してのスレが終了してしまってたので、此処で書き込むことをお許し下さい。

入れ歯にしたいのですが費用は幾らくらいかかるのですか?
上は3本しか残ってるだけです。それもグラグラで抜け落ちるのもじかんの問題です。
下は前部の5本だけです。 それもまともな歯ではありません。

総入れ歯も何か惨めな気分だがこのままでは、見た目の印象も悪すぎるし人と話す事も出来ませんし当然人前で大口空けて笑うことも欠伸すら出来ません。
これで面接したって受かるわけも有りません。悲しいです。
今54歳ですが、定職にも就いてなくてフリーターですのでお金も有りません。
なるべく安く総入れ歯にしたいのですが、最低幾らから作れますか?
保険証は持っていますが適用外ですよね?

入れ歯にした方、それに詳しい方 どうか良いアドバイス戴きたいのです。
どうか宜しくお願い致します。

no.326 ( 記入なし12/02/14 00:38 )


個人で費用も治療も違います。歯医者により費用も治療も違うだろうから、いくつかの歯医者に相談してみたらいいのではないでしょうか。「安い総入れ歯」「歯医者 無料相談」で検索したらいいです。

no.327 ( 記入なし12/02/14 04:47 )


日払いのアルバイトで何んとか食いつないできたけど、ここにきてバイトが激減してマイリました。  干からびてます。

no.328 ( 五十三歳12/02/14 10:20 )


>327
レス、有り難う御座いました。
調べてみます。  良心的な良い歯医者を探すのも なかなか大変ですよね。
あ~~~金さえ有れば、総インプラントにしたいんだが○百万の金なんて宝くじでも当たらなきゃ夢の話だし。
取り敢えず、近くの病院で相談してみます。

no.329 ( 記入なし12/02/14 13:52 )


インプラントは問題点が出てきてる(未熟な医師が多いのでトラブルが多発)ので今はやめて正解です。

no.330 ( 記入なし12/02/14 14:12 )


インプラントは先日NHKテレビで、大金かけたけど痛みが出るなどトラブルあるというからやめたほうがいいです。

no.331 ( 記入なし12/02/14 17:03 )


全然、仕事がない
みんなどうやって生活しているのだろう

no.332 ( 記入なし12/02/14 19:43 )


働けるなら、バイトでもパートでもして生きていく外ありませんね。 何もしてないと健康にも良くない。 時給八百円の生活に甘んじてます。 仕事が終ってからの入浴とビールが楽しみ。  若い頃は、こんな五十代の自分なんか想像してませんでした。  生きていることも考えてなかったからなぁ・。  もう、年齢を重ねることにうんざりします。

no.333 ( 記入なし12/02/14 20:48 )


同感…誰もなりたくてこんな生活にしたわけではありませんが、
頑張れば報われると信じて努力しても叶わぬ事もあるみたいです。

no.334 ( 記入なし12/02/14 20:57 )


>333 334
今の掛けている年金は国民年金ですよね。
私もそうですがまずいのではないですか。

no.335 ( 記入なし12/02/14 21:09 )


なにがまずいんだ?
よくわからんが。年金将来もらえないってか?
大丈夫だよ。そうなったら日本はまじ破綻。
大暴動必死だぞ。
結局年金は戻ります。すくなくなってねw

no.336 ( 記入なし12/02/14 22:54 )


そうじゃなくって厚生年金よりも国民年金じゃ
将来もらえる額が減るからまずいのではってこと

no.337 ( 記入なし12/02/14 22:57 )


家庭の事情で
全ての者が定年まで厚生年金とは限らないからね。

no.338 ( 記入なし12/02/14 23:15 )


厚生年金だって将来もらえる額が減るんじゃないのか?

no.339 ( 記入なし12/02/14 23:21 )


当然ながら国民年金より厚生年金のほうが額は高いよね

no.340 ( 記入なし12/02/14 23:27 )


インプラントってそんなヤバイの?
杭みたいのを歯茎に打ち込む訳だから、考えると確かに恐いよね!

でも清原や新庄のあの人工的なあの真っ白い歯はインプラントでしょ?

no.341 ( 記入なし12/02/14 23:32 )


今日久しぶりに朝早くおきて外に出てみたらみんな通勤のために駅に歩いていた。
ネクタイ締めて。
あの中にはもうはいれないのかな。

no.342 ( 記入なし12/02/15 22:32 )


大丈夫ですよ

no.343 ( 記入なし12/02/15 23:08 )


>No,342 さん
痛いほどあなたの気持ちがわかります。
ぼくも3ヶ月前までそうでした。
ネクタイやスーツはもう無用の長物だとおもって捨てようかと。、、
 あなたはどのくらいの期間そうであるかわかりませんが
私は1年半無職であなたと同じ考えを随時持ってました。
泣きそうになりました。何もすることがなくて、金は減る、
嫁には泣きつかれるホント最悪でした。
 今は期間限定ですが、ネクタイを締めて通勤しています。
頑張れとはいいません。でも、運を逃さないように積極的に
前に出る気持ちは忘れないでください。
応援します。

no.344 ( 記入なし12/02/15 23:21 )


今日は寒かったね。
あまりに寒いと布団の中にはいったまま身動きが取れなくなる。
このまま自死したいと思いながら。
楽に逝けるといいのだけどね。

no.345 ( 記入なし12/02/16 19:38 )


こうやってなぜか生きているのだもんね。
自分でも不思議だ。
でも貯金がつきたら・・

no.346 ( 記入なし12/02/16 23:23 )


家族なし、友人もなしで生きています。

預金はまだあります。

無駄使いしなければ、まだ生きられそうです。

ですが、この状況がずっと続くというだけなら

孤独死までの時間が虚しいだけです。

no.347 ( 記入なし12/02/17 01:08 )


↑貯金があるんですか? いいですね! 羨ましいです。
仕事はしてるんですか?

no.348 ( 記入なし12/02/17 01:14 )


ちょっと・・・no.347 ですけども。

貯金はあと400万ぐらい。

今はバイトだから月収は12万程度しかないんだよ。

そんなんで羨ましいと言われてもなぁ。

ほぼ、天涯孤独だしね。

no.349 ( 記入なし12/02/17 01:23 )


>349 無職、貯金なし、頼れる人いないという人からみると羨ましいですよ。

no.350 ( 記入なし12/02/17 08:38 )


家族がいても頼られてばかり…疲れました。
今日も仕事を探しに行きます。
還暦すぎても働き続けてきましたがまだ頼られて…
これって愛されてるんでしょうか?

no.351 ( 記入なし12/02/17 09:23 )


どう思うか次第

no.352 ( 記入なし12/02/17 10:46 )


>350
同感。

無職. 独身. 貯金無し. 友人無し.  天涯孤独では無いが
兄弟とは疎遠で誰かが不幸が有ると連絡が来る程度。

血族が居ても大人になると他人になる。
皆、還暦過ぎてそれぞれ生活に余裕がないし、義理の兄弟に
あれこれ頼る事は出来ない。

no.353 ( 記入なし12/02/17 14:19 )


ハロワでパートの4〜5時間仕事の面接さえ受からない。
単発の派遣の仕事を○十年やってきたが、年のせいか精神的にきつくなって来た。
履歴書を書くのが仕事になってきた。ホトホト疲れました。

no.354 ( 記入なし12/02/17 16:06 )


私も最近は駄目です、もう若い人にモマレて働く事に疲れました。

no.355 ( 記入なし12/02/17 16:20 )


死ぬ迄にもう一度?だけ死ぬ程の燃える様な恋がしたい。
まあ~むりだろう~

無職 金無し 歯抜けの54歳じゃ恋愛する資格なんかありゃしない(笑)

no.356 ( 記入なし12/02/17 17:57 )


そういえば還暦がみえるトシなんだよね。
企業も雇うわけないか。
還暦すぎたらもっと苦しくなる。
どうするんだ一体。

no.357 ( 記入なし12/02/17 21:01 )


いつも、行き着くところは 生活保護者しかない。

no.358 ( 記入なし12/02/17 21:22 )


生活保護なんて70才すぎないと受給できないのでは

no.359 ( 記入なし12/02/17 21:42 )


↑年金か何かと勘違いしてるんじゃない?

no.360 ( 記入なし12/02/17 22:16 )


生活保護の認定は厳しいぞ

no.361 ( 記入なし12/02/17 22:20 )


要件さえ満たせば申請はできる。
一人で行くよりも、生保のことを知っている第三者が同行するほうがスムーズに行く。

no.362 ( 記入なし12/02/17 22:31 )


その要件が難しいと言っているのだがな

no.363 ( 記入なし12/02/17 22:35 )


>317
見る

no.364 ( 記入なし12/02/18 10:27 )


弁護士を連れてけ

no.365 ( 記入なし12/02/18 12:00 )


一人で申請行ったら門前払いくらい共産党の人と一緒に行ったらあっけない程簡単に申請出来た。

no.366 ( なし12/02/18 12:19 )


両親とは不仲で・・・生き別れの天涯孤独です。

もう10年以上、生活保護を受けてますが、
どうしようもないのが、連体保証人です。
大家さんの都合で引っ越さないといけないのですが、
行くところがありません。

役所からは、家族の部分は家族でやってくれと
無視されています。
病院の身元引受人でも困っています。

家族が機能していないから、福祉に救済されたのに。
どこに行っても天涯孤独は救われないようです。
悲しいです。

no.367 ( 記入なし12/02/18 16:45 )


>367 連帯保証人で困っているなら、連帯保証人なしでも借りられる部屋を探したり、連帯保証人を紹介してくれる会社を利用したらいいんです。「保証人なし 賃貸 ○○」「保証人紹介 ○○」などで○○は地域を入れて検索したらいいです。中には悪徳業者もありますからトラブルないように注意してください。

no.368 ( 記入なし12/02/18 17:04 )


>367 もやいに相談したらいいです。もやいではホームレス状態にある入居支援事業として、アパート入居時の連帯保証人の紹介を行っています。

特定非営利活動法人 自立生活サポートセンターhttp://www.moyai.net/modules/pico/index.php?cat_id=2&tmid=8

no.369 ( 記入なし12/02/18 17:31 )


367です。

みなさん ありがとうございます。
書き方が悪かったようなんで・・・

50代になっているので、基本的に身内を連体保証人にするか、
業者を使う場合は、緊急連絡先を親族にしてくれというところしかないんです。
共産党の議員さんも小さい不動産屋を中心に探す協力をしてくれましたが・・・。

貸す側としては孤独死の問題がありますし、東京都なので、条件が厳しいのも
仕方がないとは思っています。(金額、エリアも限定されるのが福祉なので、
それも面倒です) 

薦められた「もやい」には月曜日に電話をしてみます。
女性ですが、なんとか最後まで頑張ります。

no.370 ( 記入なし12/02/18 18:14 )


>370さん

ここは男性ばかりではありません。私もあなたと似た境遇だから解りますよ。
応援してます!
また状況を教えてくださいね。

no.371 ( 記入なし12/02/18 18:33 )


俺も「もやい」に電話しよう

no.372 ( 記入なし12/02/18 22:22 )


職探し・・・
賃貸契約・・・
結婚・・・

どれもこれも50代に入ると厳しくなる。

no.373 ( 記入なし12/02/19 06:11 )


どうすれば、結婚できるんだ?。せめて彼女だけでも

no.374 ( 記入なし12/02/19 09:58 )


金ですよ、金。

no.375 ( 記入なし12/02/19 10:00 )


>374 年齢、職業、収入、貯金、性格などはどうなのですか?

no.376 ( 記入なし12/02/19 13:19 )


50代で無職は厳しいかもしれませんね。
(万一、彼女が妊娠でもしたら責任が取れますか?)

知人に無職になったら彼女が去っていったという奴がいました。
6年も交際してたのに・・・

でも、女性の現実も理解できるよ。

no.377 ( 記入なし12/02/19 17:17 )


本気で愛してたら相手がどん底なら2人で這い上がります私。
今は打算的な女性が増え…惚れさせるだけの男性も少ないからね。

no.378 ( 記入なし12/02/19 17:55 )


>惚れさせるだけの男性も少ないからね。

昔は「俺と一緒に苦労してくれ!」と男が言えば、

女は大人しくついていくという感じでしたよね。

現代の女も悪いけど、自信を持てない男もやはり問題ですね。

no.379 ( 記入なし12/02/19 19:21 )



わかるわ。それは俺が親父の時代だっかたかなぁ。
確かにそんな感じでしたね、見事に。普段ふんぞり返っている
親父もいざとなれば家族のために死ぬまで苦労して働くことをいといませんでした。
そんなことは家長として当たり前と、当然のように思ってるんでしょうね。
 でも今は残念ですが、そういう人少なくなってきてるし、
女性もドライですね。現金のほうが大切みたいです。
でも生きるための執着力は女性のほうがはるかに大きいので
それもわかります。

no.380 ( 記入なし12/02/19 20:20 )


高度経済成長時代と違って今のような時代じゃしょうがない部分もある

no.381 ( 記入なし12/02/19 21:33 )


うん。
扶養家族は無理です。
でも、孤独なのが今後も続くのは堪えがたいです。
どうにかしたい。

no.382 ( 記入なし12/02/20 01:35 )


孤独は職に就くことでなんとかならんだろうか。
とにかく職に就くことだよ。
ところが50代の求人って魔法のようにない。
生活面でもこれじゃ餓死してしまう。
みんなどうしているのだろう。

no.383 ( 記入なし12/02/20 18:49 )


そもそも50代の求人なんて、はじめから有りません、、

no.384 ( 記入なし12/02/20 18:52 )


60代はどうなる?

no.385 ( 記入なし12/02/20 18:55 )


60代は働かなくてもいいのです。

no.386 ( 記入なし12/02/20 18:57 )


>384  386
適当なことカキコむな

no.387 ( 記入なし12/02/20 22:01 )


60代は気持ちだけ40代です。
しかし、働かずにどうやって生活するのか助言を!?

no.388 ( 記入なし12/02/20 22:02 )


ハロワでも相手にされません。

no.389 ( 記入なし12/02/20 22:03 )


悲しいこと言うなよ。
シルバーセンターや仕事センターとかで
高齢者を対象とした求人紹介やってるべよ。

no.390 ( 記入なし12/02/20 23:50 )


>60代は気持ちだけ40代です。

ですね。今の60代は高齢者とは全く思っていない人が多いですよね。
私は48歳の女性ですが、60代のシングル男性からSNSでも
よく交際を申し込まれます。

ですから、50代の男性はまだまだですよ。

no.391 ( 記入なし12/02/21 00:01 )


取りあえず、誰かから必要とされたいんです。

no.392 ( 記入なし12/02/21 00:36 )


>391
その一言で少し元気になりますた。
54歳、独身

no.393 ( 記入なし12/02/21 02:48 )


>>シルバーセンター

あそこの正式名はシルバー人材センターです。

小遣い程度です!

no.394 ( 記入なし12/02/21 07:34 )


あそこも老人どうしの妬みは酷いそうですよ

no.395 ( 記入なし12/02/21 09:41 )


仕事を欲しがっている60代がたくさん居るからね。

no.396 ( 記入なし12/02/21 12:34 )


おいおい!

ここは50代になった独身の今後だろう?

no.397 ( 記入なし12/02/21 12:36 )


50も60も面接官には同じ!

no.398 ( 記入なし12/02/21 15:22 )


50以上は用済み、
働く年齢ではないという事ですね
それでも働かなくてはならない私です。

no.399 ( 記入なし12/02/21 17:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


12270 件中 300 から 399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [宗教で人生の道を誤った人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [障害、病気について語りあいましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

「50代独身の方、これから どう生きていきましょうか」と似ているトピック
01. 40代から50代で独身の方。どういう生活なさってますか?
02. 40代の独身女は何かと寂しくみられる
03. 50代以上の独身の方、どんな生活方法ありますか?
04. 20代独身男の再出発について
05. 40代独身男の再出発について
06. あなたはどんな50代を迎えたいですか?
07. 中高年の独身の方いらっしゃいませんか
08. 独身の方で煙草を吸って無い方いますか
09. 独身中年男の方語りましょう
10. 30代女独身無職の悩み聞いて下さい。
「50代独身の方、これから どう生きていきましょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 天涯孤独の人いませんか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 競馬について語りませんか?
08. 60代、無職の生き方教えて
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧