HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [東京を鎖国して地方の活性化をはかる] [話題をお任せ表示] 次 [もし、アイドルと付き合うことになったらどうします..]
話題

23年ぶりに就職活動をします。日々の就職活動を語りましょう。

カテゴリ:就職
私は23年間勤務した会社を退職し、就職活動を始めました。年功序列で給与が上がってきたのに、この歳になって始めからやり直すのは、とてもショックです。
また、就職活動の方法が、23年前に比べてかなり変っているのには唖然としました。
まず、書店で求人誌が売っていないのにはびっくりしました。23年前は求人情報誌等で求人を捜すのが普通でしたが、IT化により、ネットで捜すようになってしまったようです。また、以前は第一段階の書類選考が無く、いきなり企業に履歴書を持参し、面接を受けたものです。しかし今では、最初に書類選考が有り、その段階で振るい落とされます。
23年ぶりに就職活動をする我々にとって、今の時代の就職活動はどのようにやればいいのかが、なかなか解りません。
我々は学生や新卒入社とは違い、就活している人同志の横のつながりがありません。したがって、同年代がどのような方法で就活をしているのかがすごく知りたいですね。
そのような意味で、就職活動の日記を詳細に記してくれるスレッドは、とてもありがたいですね。
皆さん、ここで就職活動の方法を語りましょう。また、中高年も歓迎する業界の事や、求人の増えている業界の事なども、情報交換をしてゆきましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/06/09 12:47
Infomation 581 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

面接に行ったがダメだった。なぜ経験がないとダメなんでしょうか?

no.200 ( 記入なし10/07/13 20:46 )


>200
超大手の電器メーカーなどでも、生え抜きの既存社員をリストラしながら、社外から少しでも専門性の高い優秀な人材を採用しています。
今迄は、未経験=新卒、経験者=中途という採用でバランスがとれてきたのでしょうが、バブル時代の新卒大量採用のツケが回ってきたので、未経験は中途は勿論、新卒でも、2〜3カ国語話せるというようなスキルが無ければ、採用できなくなっています。
中途で未経験というのは、タクシー、警備員、またはブラックで無い限り無しと思ったほうが良いですね。私も今迄の経験は捨てて新しい仕事にチャレンジしたいのですが、この歳ではブラックでも難しいですね。

今の大学生は、半端な資格なんかよりも、語学を勉強したほうがいい。英語の他にもう一カ国語を。学者を目指すのでなければ、ドイツ後やフランス語なんかよりも、韓国語、中国語がお勧めだ。
大手電器メーカー等でも、更来年度新卒採用のうちの3分の2は、日本語を含めた2〜3カ国語を話せる外国人を採用したいらしい。
この不景気でしかも超デフレの中、事業所を海外に構えないと生き残れない状況になってきている。

no.201 ( スレ主10/07/13 22:17 )


お初です、盛況ですね。読ませていただきました。どちら様も真剣に就職と向き合っておられるようで、自分1人の閉塞感から開放される感じがします。

no.202 ( ビルメン10/07/14 22:17 )


ビルメンさん、訪問ありがとうございます。
私はこのスレッドで日々の就職活動を語り合い、中高年が再就職に成功する為のコツや有益な情報の交換を行い、無職生活への前向きな事案を提案する事によって、再就職1年生が見て役に立つスレッドにしてゆきたいと思っています。
私がこのスレッドを立ち上げたきっかけは、じつは、ビルメンさんのスレッド「無職になって2度目の春が来た」を拝見したからです。ビルメンさんのスレッドは、日々の就職活動の日記が詳細に記されており、我々のような右も左も解らない再就職1年生にとって、とても役立つものだったからです。我々は学生の就職活動とは違い、就職活動をする者同士の横のつながりがありません。したがって、この無職com.には「2度目の春が来た」のような、日々の就職活動を語り合うスレッドがもっともっと必要なのです。(私は無職.comの管理人でも関係者でも何でもありませんが)。まあ、ビルメンさんのスレッドを真似して作らせていただいたようなものですが、このスレッドの顧問として、今後共よろしくお願いいたします。

no.203 ( スレ主10/07/14 23:21 )


超大手はリストラするにしても多くの子会社があるからね

no.204 ( 記入なし10/07/15 07:25 )


職歴に 23年ぶりスレ顧問 って書けないかな・・・

no.205 ( 記入なし10/07/15 08:46 )


>204
子会社、しかも遠く離れた遠方の会社に単身赴任となると、さすがに退職を考えてしまう。今迄の常識通り3〜5年で戻れるのならいいが、昨年あたりから大手電器メーカーでのリストラが始まり、今迄とは違うリストラ前提の転勤も始まっている。定年迄戻れない(転勤者を放りっ放し)という処遇も充分考えられる。
たとえば45歳で左遷となり、定年迄戻れない可能性が高い場合、いつが辞めどきなのか?それは貯蓄や子供の養育費用、住宅事情(住宅ローン等)にもよる。退職し、再就職ができたとしても、年収は半分以下に減り、貧困に陥る。せっかく建てた家も手放す事になる。だから、勤続できる所まで勤続してカネを貯め、充分カネが貯まり、老後までの資金計画が見通せる段階になってから辞めるのが賢明だ。しかし、妻や子供との別居が長引くのも良くない。
実際、私の弟がそうです。昨年は私達の父親が亡くなり、その後弟が左遷に遭い、私は
退職に追い込まれました。私も弟も、忌引でしっかり休んだ事が原因かと思われます。今の時代、忌引だからといっても、職場との連絡は密にし、休むのは最低限に留めるべきだったと反省しています。

no.206 ( スレ主10/07/15 17:33 )


忌引くらいで左遷や退職ということは、会社が口実を探していただけと思われる。
残念ながら原因は他にあるかと。

no.207 ( 記入なし10/07/15 17:49 )


大きな会社にいて、労働組合も無かったの?

no.208 ( 記入なし10/07/15 18:00 )


弟は引越しの休暇も与えられず、金曜まで本社に出社。月曜から赴任地に出社するよう強要させられたそうです。土曜日に引越の積込、日曜に赴任地での荷降ろし。私も手伝いましたよ。自宅から赴任地まで500kmあります。これって明らかに左遷ですよね。月曜に着任できなければクビって事?

no.209 ( スレ主10/07/15 18:09 )


>208
組合に相談したほうが賢明だったと思います。しかし、会社側も良く考えている。転勤の時は、組合や第三者機関に相談する隙(時間)を与えない。
しかし組合を頼ると、後々更に、処遇上崖っぷちに立たされるのでは?

no.210 ( スレ主10/07/15 18:19 )


スレ主様、初めまして。孤独者と申します
自分は30代半ばで無職歴1年を経過しました
いまだに精神的に回復せず、酒をあおっては鬱屈とする毎日です
スレ主様は現在もう再就職されたのでしょうか
自分はとにかく心の安定を欲しています

no.211 ( 孤独者10/07/15 18:23 )


>211
私は再就職で苦戦しているところです。(今迄の書込を見てください)
私は精神的にタフなのでしょうか。鬱病にかかった事や不安定になった事はありません。
自分がなった事がないのでアドバイスはできませんが、とにかく規則正しい生活をしたほうが良いと思います。朝は早く起きてジョギング(無理だったら早歩きで歩く)する。食事は3食きちんとする。酒は夜まで我慢する。飲酒量の上限を決める。
事情も解らないし、この程度しかアドバイスできませんが、とにかく色々な所に目を向けて、前向きな事案を捜しましょう。

no.212 ( スレ主10/07/15 18:48 )


レスありがとうございます
これからも書き込みさせてもらうので話を聞いて頂けると幸いです

no.213 ( 孤独者10/07/15 18:58 )


スレ主様のご意見の通り毎日の生活様式はご指摘の通り、そうでないと体も心もズタズタになりますね。
会社から放りだされてSEとして「個人事業主」で独立しましたが、案件をいくつか順調にこなしているうちに大病して14時間に及ぶ大手術。
退院してすぐ復帰したのに半年後に再発して手術!
その後も案件をいくつかやって軌道に乗ったと思ったとたんに今回の不況!!
コネも持たない中高年のSEでは仕事が入らず、長いハローワーク通いをしました。
病気の影響で体が不自由なのでハローワークのお勧めで障害者の認定を受けましたが、障害者ハローワークの募集は年齢不問であっても「若い人」以外は相手にしてくれません。
結局ハロワの普通の「パートタイム」の募集で、SEでない慣れない仕事をしています。
収入は1/5以下に下がりましたが、「仕事がある」という有難い状態です。

no.214 ( 記入なし10/07/15 20:01 )


>no.209

夜逃げじゃあるまいし、そんなことはあるまいw

no.215 ( 記入なし10/07/15 20:05 )


>215
本当に、夜逃げのような引越でしたよ。前の週の土日に赴任先でアパートを契約し、大阪から関東の隅に引越したのですが、荷物の受取は私と弟の妻が立ち会いました。弟は月曜朝に大阪本社に寄って挨拶をし、新幹線で移動して午後に着任先に出社。
会社が忌引で長く休んだ弟に、「会社というのは、そう簡単には休めないんだよ」という事を教えているような気がしました。考え過ぎかもしれないが。
私も弟に、「会社では権利を主張する前に義務を果たせ」という事を教えました。父親がいなくなった今、私が父親代りになってあげないと・・・・・。

no.216 ( スレ主10/07/15 20:41 )


>私は再就職で苦戦しているところです

役員待遇って、言ってたよね。なんで、苦戦なの?過去ログにある。

no.217 ( 記入なし10/07/15 20:47 )


役員待遇じゃなくて厄員待遇だったんだろ?

no.218 ( 記入なし10/07/15 20:50 )


>3ヶ月以内 も書いてある

1さん、もう、2ヶ月目だよー。内定ゼロですね。

no.219 ( 記入なし10/07/15 20:52 )


>214
しかし、障害者認定が通っただけでも良かったと思います。私の前の勤務先では障害者採用を積極的にやっており、障がいをお持ちの方と一緒に仕事をしてきました。しかし障害者採用でも若い人優先なんですね。お身体が不自由なのは、手術の影響ですか?
私も15年前に悪性腫瘍になりましたが、放射線照射と化学療法剤+α(外科手術は無し)で完治でき、職場復帰もスムーズにできました。5年以内は再発が心配でしたね。
障害は膠原病様の症状が若干ありますが、再就職にも影響する程のものではありません。しかし、肉体労働は難しいです。

no.220 ( スレ主10/07/15 21:03 )


今週も良い(自分に合った)求人が無く、応募は3社に留まってしまいました。
no.199に記した企業と、介護老人保健施設の事務職員と、近所の印刷会社の内勤業務の求人です。明日にでも求人を再度捜し、追加で応募したいと思います。求人サイトからのエントリーだったら、手間もかからないし。
書類選考で落とされるのが9割を占めるので、もっともっと応募書類を工夫したいと思います。面接で聞かれそうな事や退職理由等も、全部盛り込むつもりです。
職務経歴書は最初Wordでつくったのですが、Excelで作り直しました。エントリーフォームに添付するには、Excelのほうが印象が良いのではないかと思いました。
Word、Excelに関しては、退職したばかりの時に、マイクロソフトの認定資格MCAS(2007年版)を取得しました。履歴書の資格欄にも書けますが、Word、Excelはできて当たり前ですよね。でも、まだ2007バージョンを導入している企業は少ないかも。パワーポイントも習得したいが、ソフト(単品)は1万円以上するかな?
私は病気の後遺症で膠原病(とくにシェーグレン症候群と軽い強皮症)があります。強皮症の私の症状は、上半身の組織の硬化(具体的には、手が上に上がらない、肺が膨らまない)です。肺活量が健常人の半分しか無いので、ジョギング等はできません。万一肺癌になって片肺の摘出を受けたら、肺活量が4分の1になるので、社会復帰は無理ですね。
シェーグレン症候群は、分泌腺が破壊される病気ですが、私の場合は涙腺をやられてしまいました。重度のドライアイとなり目薬は手放せませんが、涙点閉鎖で何とか良い状態を保っています。しかし涙点を塞いでいるシリコン製のプラグがたまに外れてしまう事もあります。そしたら、すぐに眼科に行かなければなりません。
いずれも悪性腫瘍に対しての特殊治療による合併症ですが、面接に影響する程のものではありません。しかし、以前強皮症診断の為の生検の検体として、唇の組織を切り取られました。その傷が10年以上経っても治らず、それがちょっとマイナスかな。

no.221 ( 記入なし10/07/16 23:52 )


すみません、前のレス(No.221)はスレ主の私が書いたものです。またまた名前を直すのを忘れました。

no.222 ( スレ主10/07/16 23:53 )


昨日の日曜、新聞折込求人紙に割と良さそうな正社員の求人があり、先程応募の電話をかけた。
しかし、何度電話しても採用担当者は電話中。応募の電話がたて続けにかかり、ずっと電話中のようだった。
やっとつながったが、歳はいくつですかと聞かれ、40代だと言ったら「30代を募集対象にしているんです」と言われ、その場で断られた。
求人広告の応募資格にきちんと「○○歳以下」と明記してくれればいいのだが。年齢制限禁止の法律も問題だと思う。

no.223 ( スレ主10/07/19 16:40 )


電話で断ってくれて良かったじゃないか
わざわざ時間空けて、面接に出向いて面接開始直後に
年齢でダメって言われるよりもマシ。

法律は政治家のオナニーだから仕方ない

no.224 ( 記入なし10/07/19 17:13 )


>224
その通りです。早めに断ってくれたから、逆にありがたい。
履歴書書いてスーツ着て、暑い中面接行って断るわられるんじゃ、大損です。

no.225 ( スレ主10/07/19 17:31 )


今日は7月20日、梅雨が明け、本格的な夏になってしまった。
この暑さじゃ、就職意欲もなくなる。
自宅でエアコンつけていると、電気代も食う。
外に行って冷房の効いた所で凌いだほうがいい。

no.226 ( 記入なし10/07/20 14:37 )


図書館で過ごしたほうがいい。

no.227 ( 記入なし10/07/20 14:40 )


>外に行って冷房の効いた所で凌いだほうがいい。
−50℃冷凍倉庫の商品管理のバイトがある

no.228 ( 記入なし10/07/20 15:16 )


暑い中こそ就活すれば金星が得られるかも。
秋になってから、とは誰でも考える。

no.229 ( 記入なし10/07/20 17:14 )


10年前に中途の採用試験受けた時は、

電話→書類選考→面接・作文→適正診断→合否という流れだった。

最近は作文が無いな。
さすがにバカらしいと気づいたんだろうか

no.230 ( 記入なし10/07/20 18:42 )


本日1社、応募しました。エントリーシートの自己PR欄も、最大限にPRしようと思って慎重に書くと、結構な時間がかかってしまう。
こう暑いと、どうしても冷房に効いた室内での仕事の求人を捜したくなります。

>229
それは確かに。他の人が活動しない時が狙い目かも。

>230
23年前に比べて、筆記試験が少なくなったような気もします。
前職でアルバイト採用をしていた時に、人柄は良いのだが、掛け算の九九もできない人を採用してしまった。これにはまいりました。簡単な(小学生レベルの)筆記試験はやるべきだと思った。

no.231 ( スレ主10/07/20 20:03 )


今日は更に暑い。外の気温は37度。近所は、昼間は人の気配がせず、静まり返っている。
どこの家も、家族総出で仕事に出ているようだ。主の給与だけじゃ、どこの家もやってゆけないのだろう。家族全員が無職なのは、私の家だけ。

no.232 ( 記入なし10/07/21 14:41 )


>no.232
主が無職の家の主は「世間体が悪い」から、忍者のごとく「気配を消して」暮らしている。
我が家は私を含めてアルバイターが3人、主婦の副業が1人、その他は受験生やら遊び人やら、、
どうなっちまうんだろうこの先、、
申し訳ないけど「選挙」なんて華やかな事は知らずに、カミサンと食材安売りのちらしを見ながら自転車で走り回っていた。
今のとこ切られたらまたハロワで根気良く探すのみ。

no.233 ( 記入なし10/07/21 19:54 )


毎週日曜、近所のスーパーで揚げ物50円均一(アジフライ、カニクリームコロッケ、白身魚フライすべて50円)。日曜は欠かさず妻が大量に買ってくる。

no.234 ( 記入なし10/07/21 20:30 )


自分で揚げろよ。

no.235 ( 記入なし10/07/21 21:07 )


こんばんわ、労働環境は厳しいようです。この数日間で中高大の友人と電話や対面で色々と話しをしてきました。結果は誰もが崖っぷちの印象を受けました。社内に在る自分の立場や健康面などマイナスの要因が余りにも多すぎの現実がありました。昔、大藪春彦の小説に「青春は屍を超えて」というのがありましたが、昨今は人生は屍を越えてになりそうです。

no.236 ( ビルメン10/07/22 22:30 )


ビルメンさん、こんばんは。
中高大のお友達と今でも繋がりのあるビルメンさんが、羨ましいですね。ビルメンさんは社交能力が高く、人望も厚いからでしょうね。
私は独身時代迄は学生時代の友達と交友がありましたが、皆結婚したり子供をもったりで、つきあいが途絶えてしまいました。
昔の友達にこちらから電話を入れてみたいが、今無職だなんて言い難い。自分が人生の負け組にされてしまいそうで。

no.237 ( スレ主10/07/23 00:02 )


今週は既に3社応募できましました。今週は目標の4社に達する事ができるかも。
今迄の応募した件数を数えた事は無いけれど、応募100社目も、そう先の事ではないと思います。しかし、数をこなせば良いというものではなく、1社1社、最善を尽くして応募書類を作成しています。
やるだけの事はやって、ダメだったら諦め、タクシー、警備員、介護、フランチャイズ自営業も検討します。それでもダメだったら、○橋○也が働いたような、履歴書不要の仕事かな。でも、自分じゃ体力的に無理かも。しかし生きる方法を何とか考えないと。
最近、職安の求人でも、中小企業で「65歳定年」というのをボチボチ見かけるようになりました。
とにかく現実を知るのは良い事だけど、悲観せず、方法を考え、光を求めて常に前向きにやりましょう。

no.238 ( スレ主10/07/23 00:19 )


最近は毎晩、晩酌をしています。
近くに500ml缶のチューハイ148円で売っているコンビニがあるので、それを1缶2日に分けて飲んでいます。せっかく煙草をやめ、煙草代の支出が無くなったのに、酒代で支出を増やしたくはありません。
1日250mlずつ飲む訳ですが、500ml缶を開けて飲み過ぎてしまうと、その分、翌日飲める分が少なくなってしまいます。何とも寂しい限りです。
貯蓄や退職金も、老後の事を考えると、今使うのが恐くなります。

前職では、時間外手当(残業、休日出勤)だけで、月額25万円の支給を受けていました。
「仕事があるだけでもありがたい」と考える人もいれば、在職中の私のように「仕事が多すぎて参っている」という人もいます。ワークシェアリングをするべきだと思います。全員が均等に仕事が与えられるように。
これだけ貧富の差が激しくなると、学生時代に講義を受けた西洋経済史が現実のものとなってきたような感じがします。しかしバブル時代は、経済史に興味をもつ学生は少なかった。こんな時代になるとは誰も思わず、現実性が無かったからでしょう。
晩酌をしながらの書き込みです。乱筆乱文、お許しください。

no.239 ( スレ主10/07/23 02:38 )


やばい、もう3時ですね。寝ないと。

no.240 ( スレ主10/07/23 03:07 )


45歳を超えると企業は採用しなくなりまする。

no.241 ( 記入なし10/07/23 09:15 )


昔はあったが、最近はないのか?

no.242 ( 記入なし10/07/23 11:27 )


スレ主は何社受けて、何社おちたのだ。

no.243 ( 記入なし10/07/23 19:42 )


50連敗くらかな。

no.244 ( 記入なし10/07/23 20:43 )


困ったなあ!
>ダメだったら諦め、タクシー、警備員、介護、
甘いな!2種免許と運転経験、柔道の猛者或いは警察や自衛隊の経験者、当然介護はケアマネくらい持ってないと話にならんよ。
そのケアマネで仕事してた人も別の資格とって転職するくらいの大変な仕事!
ビル管理もボイラーや危険物その他のかなり高い資格が必要だし、「未経験」では門前払いです。マンション管理も「経験者」でなくては無理。
ビル、マンション掃除くらいしか、、と思っても「しか」が曲者で、週2日3時間では生活出来ないですよ。

no.245 ( 記入なし10/07/23 22:12 )


スレ主は
どこがで、「役員待遇で採用されても困るなー」という書き込みがあるが。全敗してるのはなぜだ?自信満々のはずが。

no.246 ( 記入なし10/07/23 22:17 )


私はかなり断られていますよ。224さんの言われる通り、50連敗くらいだと思います。でもまあ、「貴方のような中高年は入ってから苦労するから、やめておいた方がいいよ」と、親身になって断ってくれたと考えれば、落ち着きます。できるだけ、そのように考えるようにしています。また、企業の採用、不採用は、必ずしも応募者の一般的な「優劣」ではなく、採用(使用)側が求める人物像というのがあり、それは採用(使用)側責任者の好み等により左右され、かなり片寄っている場合が多いので、不採用になっても「自分は価値の無い人間なんだ」と決めつけないようにしています。
不採用通知は、メールでくる場合もあれば、郵便(文書)で来る場合もあり、履歴書も返してくれる所とくれない所があります。しかし、履歴書はできれば返してほしい。写真を剥がして、次の応募に使えるので。
問題は、選考結果(不採用)の文書です。まれに、不適切な文書内容のものがあります。
私は前職で、結構長い間、アルバイト採用を行ってきました。選考基準は、使い易さ、自分の好み、それに事業所内の従業員の派閥潰し等も考慮し、かなり片寄った選考基準で行っていました。そして採用の場合は電話連絡、不採用の場合は私は選考結果の文書を郵送していました。しかし、不採用の方には、忙しい中面接にまで来てもらって、しかも色々失礼な質問をしてしまい申し訳なかったという想いがありまます。ですから選考結果の文書は、内容や文言を吟味し、応募者が納得し失礼にあたらないように、じっくり考えて何度も添削してつくり上げました。
たまに若い採用担当者が何も考えないで、その場凌ぎでつくったような、不適切な選考結果文書を見ると、ちょっと頭にきますね。

no.247 ( スレ主10/07/23 22:41 )


>245
そうでしょうね。タクシー、介護、警備といっても、誰でもできる訳ではない。
前職で、私の所に面接に来た、ケアマネ資格を持っている中高年の元公務員がおりました。採用したけど、全然使い者にならなかった。

no.248 ( スレ主10/07/23 22:56 )


>246
役員採用と、一般中途採用では、全然選考基準が違います。
私は役員採用に応募する気はありません。(前に記述した通り)

no.249 ( スレ主10/07/23 23:24 )


スレヌシは、結局、なにがしたいのか?

no.250 ( 記入なし10/07/23 23:46 )


激励ありがとうございます。そう言っていただくと、「早く合格しよう」という気になります。「何がしたい」という事も、はっきり言えるように、詰めたいと思います。

no.251 ( スレ主10/07/24 00:03 )


もうすぐ自分の誕生日で、年齢が1つ上がります。今の年齢のうちにできるだけ応募をしておきたいと考えて、必死になって求人を捜しています。しかし、状況は変わらない。相変わらず自分にできそうな仕事が無い。
歳を重ねるのは早い。就職は若いうちだが、過ぎてしまった以上は若い時には戻れない。
この23年間は、本当に無駄な日々を送ってきたものだと思います。前社は人を育てる上で「専門職」という考えはあまり無く、未経験の職種への異動を頻繁に行っている会社でした。基本的に専門的な事はすべて外注。ですから「未経験」に対する抵抗は我々はあまり無く、未経験で当然という考えが我々にはありました。おかげで色々な仕事を経験でき、スキルは多岐多様ですが、どれも中途半端で終わってしまい、「1つの専門性を究めた」というのが無い。これが、専門性の高さを要求される中高年として不利になってしまっています。どの求人でも、「経験年数○○年」という事を問われますからね。強いて自分のスキルを問われれば、マネジメント経験くらいです。しかしそれは、どこでも通用するようなものではない。
この23年間はスキル形成という点で無駄でしたが、この無職comの多くの方と比較すれば、財産形成という点では、あまり無駄では無かったと思います。給与は世間並だったので、6LDKのマイホームも建設できたし、住宅ローンも7年で完済できた。住だけでも確保できたのは、幸いでした。退職しなければ金銭的には老後まで安泰な生活を送れたでしょうが、やはりそれでは人生面白くない。これで良かったのだと、自分に言い聞かせています。

no.252 ( スレ主10/07/24 15:15 )


ご自宅があるようで借金が無ければ後は仕事が無いだけです。月の収入が10万程度だと何もできません。限度はありますが貧乏生活は知恵と工夫です。日々の生活は何とかなると考えているご気楽大王です。

no.253 ( ビルメン10/07/25 21:43 )


ビルメンさん、こんばんは。
本当にその通りです。仕事さえ見つかれば、全てが解決するんですよね。私ばかりでなく、ビルメンさんや、その他の方もそうだと思います。
最近、良い事がありました。妻が働く気になったのです。妻は私の家で、義父(妻の父)の介護をしているので、介護をしながら「働け」というのはすごく酷な話ですが、「自分が就職できたとしても、手取月額16万円くらいだろう。君が月々5万円でも稼いでくれれば月額21万円の生活費を埋める事ができ、貯金は取り崩さなくて済むんだよ。働いてくれないか」と、無念の思いで話をしました。更にこの掲示板を見せて、「ビルメンさんの奥さんだって働いているんだよ」という話をしました。そして介護は、介護保険の範囲内でヘルパーを頼む事を勧めました。
妻は早速、パートの求人を捜して応募しました。結構な優良企業だったのですが、書類選考はすんなり通り、今週面接に行く事になりました。やはり今一番厳しいのは、中高年男性の就職ですね。

今週は土曜の時点で求人探しは疲れてしまい、土曜の夜は地元の夏祭りに行きました。結局今週も、3社しか応募できませんでした。
しかし私がNO.247にも書きましたように、応募者の選考基準は企業によってかなり違い、採用(使用)側が求める人物像は、企業の個性によって多岐多様です。また、中高年を嫌う理由も様々です。とくに首都圏は企業数も多く、様々な業種・職種があるように、選考基準も様々です。ですから、何といってもチャンスを逃さず、応募件数をこなす事が重要だと思っています。最終的には100社であきらめず、150社くらいチャレンジしてみたいと思っています。

no.254 ( スレ主10/07/25 23:20 )


毎週、確実に応募していますね。
これだけの応募先を探し出す才覚や応募する行動力はたいしたものだと思います。
奥様は採用になれば良いですね。

no.255 ( ビルメン10/07/26 22:45 )


ビルメンさん、ありがとうございます。妻にとっても、介護を忘れて働いた方が幸せな人生を送れるのではないかと、私は思いました。
無職生活で重要な事は、計画性だと思います。つまり無職(就活)というのは仕事(自営業)と同じようなもので、事業計画が大切だと思います。つまり規則的な就職活動をする事、週の目標設定をする事、定休日を必ず設けて気分転換をする事、この先数ヶ月の目標設定をする事、目標に達しない(成果の出ない)場合はどう切り換えるか等を明確にする事、数字(無職生活の中での今後の予算、収支)を明確にする事。このような事がきちんとなされていなければ、盲目で商売をしているようなもので、いつかは行き止まってしまうものだと思っています。精神的な健全性を保つ為にも、また、どう転んでも迷わないようにする為にも、これは必要だと考えています。
偉そうに申しましたが、はっきり言って、この先どうなるかは解りません。

no.256 ( スレ主10/07/26 23:44 )


1は失業給付もらってるの?

no.257 ( 記入なし10/07/27 15:16 )


>257
雇用保険ですよね。5ヶ月間で約100万円の給付があります。
あくまでも保険金収入と考えています。
満額受給を受けずに早く就職したほうが、色々な意味で良いと思っているのですが・・・・。この歳になると、時間は貴重です。

no.258 ( 110/07/27 20:07 )


求人を見ていたら、応募資格に以下のような事が書いてある求人がありました。

@大卒以上
A大学留年、中退不可
B飲食店、パチンコ店勤務経験者不可
C契約社員、派遣社員経験者不可

応募資格で性別や年齢制限をする事を規制する法律がありますが、年齢なんかよりも、上記のような制限を規制をする法律をつくったほうが良いと思います。
しかし、採用されないのに応募し、応募してから断られるよりも、最初から断ってくれたほうがありがたいかも。

no.259 ( スレ主10/07/28 13:50 )


そのような条件だと確かに変な人が紛れるスキがない。また無駄な応募もないから本当に良いのかも。

no.260 ( 記入なし10/07/28 13:53 )


報告
私が冒頭で「中高年が歓迎される仕事」を問いましたが、1件もそのような情報は寄せられませんでした。しかし今迄の就活で、だんだんと解ってきました。
中高年が歓迎されるのは、強いて上げれば以下の業種(職種)です。

1.サービス業やメーカーでの顧客サービス室(クレーム受付係)
2.地主への土地活用の新規営業
3.歩合給制の個人への保険勧誘
4.コンビニのフランチャイズオーナー

何れも、今迄の人生経験がものを言う仕事です。
私も数か所のエージェントに登録していますが、オファーが届くのはこのような職種ばかりです。
上記4つで自分にできる職を強いて上げれば、「2」でしょう。しかし1年経っても実績が出なければ、クビになるでしょう。契約社員なら、なおさらです。実績がでるかどうかは、やってみないと解りません。
1.は、できるかどうかは別として、やりたくありません。多くのサービス業やメーカーは、顧客サービス室では派遣社員を使っているそうです。社員にやらせると、すぐに辞めてしまうそうです。
3.もやりたくありません。社会的にみて、保険営業は「反響営業」が良いと考えています。
4.は、論外です。これは自営業です。儲け話を宣伝する事はあり得ません。儲け話が本当にあるとすれば、それは口コミで伝わるものです。就職して収入を得ようとする者が、逆に開業資金などは払えません。

中高年が歓迎される仕事の情報が寄せられなかった理由が、やっと解りました。つまり、中高年が歓迎されて、勧められる職業は「無い」という事だと思います。
中高年にオファーのある仕事は、殆どがブラックと考えて良いのかもしれません。

no.261 ( スレ主10/08/01 17:15 )


しかし今の時代 大卒で飲食店、パチンコ店勤務結構いるでしょ

no.262 ( 記入なし10/08/01 17:52 )


>262
そうですよね。確か「アルバイト経験もNG」と書いてあったと思います。
卒業後の経験について記したのだと思いますが、不特定多数の人が目を通す求人の応募資格に、このような事を書くのはまずいと思いました。これこそ、法律で規制すべきだと思いましたよ。

no.263 ( スレ主10/08/01 18:07 )


>上記のような制限を規制をする法律を
ハロワの「年齢不問」が全く意味無いのと同じく職業の条件を規制するのは無理でしょう。
ましてや法律では「ザル」になるのが、、

no.264 ( 記入なし10/08/01 21:34 )


管財マンのころに「地主への土地活用の新規営業」なる営業マンが良く来社しました。ビジネスチャンスはどこにあるかわからないので、よほどの事が無い限りは対応をしていましたが、営業マンは一生懸命だけど勉強不足の方が多い。私は鑑定評価額から賃料の合理的な改定などを行う業務も手がけていたのでその分野については概ね理解しています。結局、利回りや不動産運用の「いろはのい」だけを付け焼刃で論じた営業マンがほとんどで、そのレベルだと法人営業は無理じゃないかなと思う場面が多くありました。例えば地盤が悪く排水の傾斜が取れないので資材置き場にしているのに、ここを社宅にする計画は無いかとか色々とありました。
今日は就職活動後半戦の初の位置付けをしていましたが収穫はありませんでした。しかし書込みからのレスポンスが速いな。

no.265 ( ビルメン10/08/01 21:41 )


ビルメンさん、ありがとうございます。
営業マンは企業の顔ですし、とくにコンサルタント営業は自分よりも相手のほうが知識があるというのは、これは大きな恥であり、大問題です。これでは営業マンをやる資格は無いと思います。まだ、医者を相手にする薬品メーカーの営業(MR)だったら、相手(医者)から教わるというのも解りますが。
良いお話ありがとうございます。たった5行のコメントが、大変勉強になりました。
だから土地活用の営業は、中高年歓迎なんですね。
ロードサイドの外食店やコンビニの出店開発の営業職も、ある意味、土地活用の営業職と同じようなものではないでしょうか。借主が差し入れた敷金でもって、貸主は店舗を建てる。貸主は毎月賃料を受け取っても自由に使えない。賃料を積立てておかないと、満期解約時に敷金を返せないそうですね。

no.266 ( スレ主10/08/01 22:31 )


先週は求人サイトからのエントリー3社含めて、6社応募できました。
しかし何しろ応募倍率が高い。職安の求人では、中小企業でも1人採用につき応募者30人というのが大半です。このうち、年齢の高い応募者から不採用にしていく訳だから、まさに中高年の就職は厳しい。大手求人サイトでは、もっと応募倍率が高いでしょう。マウス操作だけで簡単に応募が出来てしまうし。しかも中高年失業者も、大手企業を早期退職した優秀な人材も多い。これらの人と競いながら就職戦線に臨む訳だから、まさに大変です。人それぞれ、自分の生活がかかっているし、必死です。

no.267 ( スレ主10/08/01 23:19 )


no.261<
年齢不問で応募できそうな仕事も在るには在ります。
例えばハイヤー・タクシーなどの運転手。

普通免許を所持していて何年か実際に運転していれば応募が可能ですが、
その地域の道路とかに詳しくないと勤まらないと思います。

お客さんを乗せて「道が分らない」では怒って下りてしまいます。

私は土地勘は自信ありますが、
目があまり良くないので「雨の夜」だけは運転したくありません。

タクシー会社でその話をしたら、
「雨の日の夜が書入れ時」だそうです。w

よって私は諦めました。

他には比較的に介護関係の仕事などは、
求人の数が多いので有資格者なら中高年でも採用されやすいかも。

ただし、待遇面が悪いとか腰などを痛めやすいとか、
それなりの問題もあるようです。
募集してる数も多いけど、辞めて行く数も多い業界みたいです。

貴方が書いてた職種で保険勧誘(外交員)は何時でも募集しているが、
他人には勧められない仕事と思います。

保険会社にとっては入社して数ヶ月で退社しても困らないシステムになってると思う。
たぶん、こんな感じと思います・・

@入社していきなり新規契約など取れないので、
だんだん居づらくなる。

Aとにかく契約してほしいので自分の家族や身内や友人などに声をかけ、
何人かの契約を取る。

B1〜2ヶ月もすれば知り合いには全部声をかけてしまうので、
新規の契約が取り難くなる。(取れるなら生き残れるが・・)

C社内で自分だけ成績が悪いので居づらくなり退社する。
※本人が退社しても在職中に取った契約などは生きてるので、
解約されない限り会社は何年も儲かる。

たぶんこんな感じと思います。

ちなみに保険レディなどがよくお客さんなどに飴とか配ってるが、
全て自腹だそうです。

no.268 ( 記入なし10/08/01 23:59 )


>268
no.268さん、前向きなレスをいただき、誠にありがとうございます。
この無職comでは、「中高年は就職はできない」「中高年に仕事は無い」といった、後ろ向きで悲観的なレスが多いですが、「こんな仕事ならあるよ」といった、前向きなレスをいただけたのは、このスレッドを立ち上げて初めてかもしれません。私は、このようなレスを期待しながら、このスレッドを立ち上げました。もっともっと、このようなレスが増えないと、この無職comはダメですね。
目がお悪いそうで、そのお気持ちは痛い程解ります。私も軽いステロイド性白内障がありますし、老眼も若干でてきたように思います。将来的には、運転中に地図を見る時は老眼鏡を装着して見るようになると思います。タクシーに客を乗せながら、こんな事はできませんね。それにドライアイがあり、運転中に目が乾いたら、信号で止まった時が点眼のチャンスです。よって止まる事のできない高速道路等は、運転するのが不安です。
保険営業は、自分で新規契約した分は退職後も会社に残るので、会社としては損はあまりしないんですよね。主に損保会社では、代理店独立制度というのが有り、これなら自分が新規契約した分は、自分の代理店扱いにできるでしょうが、専業代理店(保険だけで食べていく)というのは大変でしょうね。自動車保険の更改契約だけでも、月間30件はしないと食べていけないでしょう。

no.269 ( スレ主10/08/02 00:31 )


スレ主さん、悲観的な書き込みが多い中、
前向きな姿勢で、私もとても勇気づけられます。
私は現在、30代半ばで無職ではないのですが、
余りにも将来性のない会社で、潰れるのも時間の問題な会社なので
辞めて転職活動しようと思ってます。この大不況の中、転職活動は大変だと思いますが応援してます。お互い頑張りましょう!

no.270 ( 記入なし10/08/05 21:31 )


>no.270
270さん、お褒めいただき、ありがとうございます。
お勤め先が潰れるのも時間の問題で、昇給や退職金も期待できないのであれば、辞める事も視野に入れるべきでしょう。まだ30代だし、転職するなら今のうちです。転職しても、それ程年収は下がらないのではと思います。
我々の年代ですと、うまく正社員就職できたとしても、年収は今迄の3分の1になってしまいます。もう、悲惨な状態ですよ。
無職生活は、路頭に迷わず前向きさを失わずに、やっていく事が大切だと思っています。その為にも「ダメだったらどうするか」という別の手段や方向性を、常に先まで考えるようにしています。
まあ、在職中でも、転職サイトやエージェントに登録したり、求人サイトから企業にエントリーしたりといった程度の就職活動ならできます。それに、在職者を考慮し、面接を週末等に実施してくれる企業も多いです。早めに(在職中から)就職活動を開始する事をお勧めします。
求人サイトやエージエントの一覧のURLを以下に貼り付けます。

no.271 ( スレ主10/08/05 23:35 )


no.270さん、ごめんなさい。求人サイト一覧のURLを以下に貼り付けます。

http://www.ts-hikaku.com/shop/sort_9/

no.272 ( スレ主10/08/05 23:39 )


こんばんわ、テレビで「剣岳、点の記」を見ながら一杯やっています。
自分の仕事に対する真摯な気持ちが伝わってきます。
選んだ仕事を一心不乱に遂行する感じが気持ち良い。

no.273 ( ビルメン10/08/07 23:27 )


ビルメンさん、こんばんは。
職安の求人への応募書類一式(2件分)が、今やっと出来上がりました。
これからポストに出しに行ってきます。月曜には届くでしょう。
応募書類の作成も、今迄に使ったフォーマットを活用し、効率よく作成しているつもりなのですが、履歴書(手書)や封筒宛名書き等も含めて、2件分で半日が費やされてしまいます。手間かけて書類作成⇒不採用の繰り返しです。どこまで繰り返せば気がすむ事やら。何度も繰り返すと、書類作成のモチベーションも落ちてきます。
ゴーヤですよね。今度調べてみます。週末ですので、ゆったりとお過ごしください。

no.274 ( スレ主10/08/07 23:48 )


本日午前中、人間ドックに行ってきました。毎年、同じ病院で受けています。
しかし昨年迄は在職中、今回は無職で、前の会社の任意継続の健康保険で受けました。
無職(任意継続)の保険証だと、42,000円のうちの12,000円が自己負担です。
無職で収入が無いのに、カネの請求だけは倍増。任意継続の健康保険料も、毎月3万円以上も払っています。(会社と折半ではないので)
病院職員の仕事ぶりが、とても感動的に思えました。仕事に誇りをもち、情熱をもってやれている事がすごく羨ましかった。在職中は、こんな事に感動したりはしなかったのですが。
無職となって社会から放り出されると、職業人には優しくなれるものだと思います。会計し袋詰めをしてくれたコンビニのバイトにも、「ありがとう」と言えるようになった。

no.275 ( スレ主10/08/08 00:37 )


ここの住人の中ではスレ主が最初に再就職を果たすだろう。

no.276 ( 記入なし10/08/08 02:24 )


>276
ありがとうございます。そう言っていただけると励まされます。
しかし、そんな事はありませんよ。若い人のほうが早い。
30代に比べたら、就活に20倍の時間がかかります。
(私は可能性を数字で評価するのが得意です)
それに、ここにおられる無職の諸先輩方よりも早く就職したら申し訳ない。

no.277 ( スレ主10/08/08 02:48 )


「神は自らを救う者を救う。神は自ら求めた物を与える。」

自ら活路を見出し、助からんとする者のみに神は助けそして、求める物を与えてくれ・・・たらいいな。

no.278 ( 記入なし10/08/08 03:40 )


「神は自らを救う者を救う。神は自ら求めた物を与える。」

自ら活路を見出し、助からんとする者のみに神は助けそして、求める物を与えてくれ・・・たらいいな。

no.279 ( 記入なし10/08/08 03:40 )


1>
私も貴方から見れば無職の諸先輩になると思います。

このご時世なかなか再就職が決まりにくいと思いますが、
チャンスを活かせるなら諸先輩方よりも早く就職した方が良いに決まってます。

無職生活が長くなれば普通は切羽詰ってきます。
在職中に十分な貯蓄がしてある方は余裕かもしれませんが、
「収入なし+出るお金は在職中とあまり変わらない」が続けば預金なども底をつきます。

私もいよいよ危なくなってきたので、
後1,2ヶ月もすればココに書き込めないかもしれません。
まあNTTの裁量次第かと思います。

脱線した話を戻して、
元々求人が少なかったけど8月になったらいよいよなくなった気がします。

普通の会社は夏休み前の今の時期に募集など出さない事は予想できましたが、
7月中に何社か応募して最後に引っかかった会社も面接後に玉砕しました。

介護関係の会社だったので面接時に
「家族などで介護関係の仕事してる人は居ますか?」と何度か聞かれ、
「誰も居ません」と答えたのが原因だったかと思います。

実際に介護関係とか医療関係で働いてる身内や親戚などは居ないし、
下手に嘘をついても少し突っ込まれたら嘘とばれるのは明白だったので、
「仕方ないか」と思ってます。

最近は「生活費支援でも受けられないか?」と真剣に考えてるが、
支給規定の中に「毎週最低2社は応募する事」とかふざけた条件があるので、
生活費の支援などは無理かも・・

ハロワの求人で自分が希望するような求人は限られてる。
おまけに数少ない該当求人でも応募条件などで2,3割は該当しないのでダメ。

該当してる求人でも過去に応募した会社や一年中募集してる会社などはダメ。

今まで応募していない会社でも明らかに「女性希望」とか「若い人希望」
の求人も対象外。

こんな感じで残った会社で自宅から何とか通えそうな1時間半以内の会社を探すと、
「毎週2件ずつ応募」などは不可能です。

実際の求人状態などを知らないお役人が、
「机上で作った規定」なので支援条件を満たせる求職者は少ないと思います。

今回は建設的な書き込みが出来なくてスミマセン。
落選通知をもらってから4日間アパートに閉じこもってるので、
気分的にマイナス思考になってます。

では、また。再见。

no.280 ( no.26810/08/08 04:12 )


支援に頼ろうなんて考えないで、
頑張ってください。

no.281 ( 記入なし10/08/08 05:07 )


採用を目指して。

no.282 ( 記入なし10/08/08 05:08 )


>280
280さん、解り易い状況報告、誠にありがとうございます。
しかし、NTTの支払いもできなくなるなんて、大問題ですね。
私の知り合いでも、似たような状況の人がおります。
彼は独身の一人暮らしの無職で、生活費削減の為、先日携帯電話も手放しました。NTTの光回線+プロパイダのIP電話(050)のみ継続しています。
今は昔のような風呂無しで家賃2万円なんていうアパートが無く、家賃は最低5万円なので、家賃支出だけでも大変なようです。
私は彼に、どんなに困っても「借金だけはするな」と言っています。無職に金を貸す貸金業者なんてブラックしかないし、借りたら返済で今迄以上に支出が増える。
金を借りるくらいだったら、生活保護を受ける事を勧めています。彼は「痙性斜頸」という病気(障害)があるので、生活保護や生活支援は受けやすいと思います。
私も家族を養っており、我が家で働けるのは私しかいません。収入が無いのに、支出だけは一人前です。退職金は老後の資金なので手をつける訳にいかないし、貯蓄が底をつくのは時間の問題です。
求人も都心を含めれば沢山あるのですが、地元でブラックでない所を捜すとなると、限られますね。
よろしければ次の質問にお答えください。

@独身ですか? 一人暮らしですか?
Aお住まいは地方ですか? 大都市圏ですか?

no.283 ( スレ主10/08/08 16:06 )


>今は昔のような風呂無しで家賃2万円なんていうアパートが無く、家賃は最低5万円なので、家賃支出だけでも大変なようです。

それは大間違いです!
雇用促進住宅の家賃は1万7千円位で、駐車料は1500円です。
マンションとおなじ鉄筋コンクリート構造でトイレ・フロ・バルコニー・エアコン装備です。

no.284 ( 記入なし10/08/08 17:07 )


1、いつ就職すんだ?

no.285 ( 記入なし10/08/08 20:19 )


no.283<
1 はい。
2 都市部から電車で1時間はかかります。

求人をみて自分では「通えそうな範囲か?」と思い応募しても、
「遠すぎる」と断られます。
何年か前までは通勤時間が1時間前後でも「選考対象」として扱ってくれましたが、
最近はどの会社も「交通費など無駄」と判断してるようです。

話は変わって、
先週ハロワで検索した時は「夏枯れ」状態で求人がなかったのに、
今日何気なしにネットで調べたら何件かの新規求人が金曜日に出たようです。

私としてはもう選んではいられない状態なので、
明日にでもハロワに行って聞いてみるつもりです。

また今までは少し避けてた求人(温泉宿の住み込み等)も、
視野に入れて探そうかと思ってます。

以前から旅館などの住み込みの募集は知ってましたが、
拘束時間が長いし旅館で働いてた方に「滅私奉公でこき使われる」と聞いた事があるので、今までは全く応募していませんでした。

でも首の皮1枚しか繋がってない状態では、
「希望職種」「通勤時間など」「手取りの給与見込み」のどれか1つでも、
合ってれば応募しようかと考えてます。

1カ月働いても手取りで10万程度のふざけた求人にはさすがに魅力を感じませんが、
手取りで15万以上になれば(前の給与より10万下がるが)一応は僅かな貯金をしながら生活できるか?と思ってます。

とにかく自分から何か行動しないと現状は替えられませんので・・

no.286 ( no.26810/08/08 20:24 )


都市伝説かもしれんが、中高年が(年齢制限を承知で)自宅隣の工場の期間工に応募したら、面接に呼ばれて採用に至ったとか。
流石に通勤時間がゼロだと、毎日2時間位残業しても疲労度は定時間退社で通勤している労働者と変わらないからな。

no.287 ( 記入なし10/08/08 20:35 )


ついでに書くと、
家賃は65000駐車場込み。
最寄り駅から徒歩10分以内・買い物なども便利なので、
不便な場所に越すきはないです。
電気・ガス・水道・NTTなどで毎月10万は出て行く。

この部屋を借りる時に「安い部屋は無いか?」と探したが、
最低でも周辺地区(民間賃貸)で4万5千でした。

もちろんそんな部屋は駐車場が無いので別に最低5千円は払って、
自分で駐車場を確保する必要があります。

また当時数件見つかった安い物件は、
「1日中日が当たらず壁にカビが生えてる」とか、
「築何十年なので全体がボロイ」とか、
とても借り手が着かなそうな部屋ばかりでした。

公営の住宅も考えましたが、
「中学生以下の子供が居る」とか、
「単身者は60歳以上」とかの条件があり無理でした。

部屋の広さから「周辺よりも少し高いかも?」と思ったが、
初期費用はかからない(エアコン・台所給湯・天井照明は前住民から引継ぎ)し、
部屋の更新料とかは無いので普通の賃貸よりは余計な出費がないです。

no.288 ( no.26810/08/08 20:52 )


268さん。
もし温泉宿の住み込みまで考えておられるのでしたら、配膳会を利用してホテルなどに短期住み込み(通勤も可)でウェイター(ホール)をやるのはどうでしょうか?

私の住んでいるところは東北の田舎ですが、学生時代(現在30後半ですが2年前まで学生でした)は、ホテルのホテルの住み込み、通勤のバイトで時給1000〜1200円、一日多い時で12時間労働で一日12000〜14000円、夏休みや年末年始、スキーシーズン、春休みなどは、月20〜35万稼ぐことができました。

季節商売なので月によって変動ありますが、常勤者は「常備」と呼ばれ、年間200〜300万稼ぐことは難しいことではありません。

朝食は朝6時出勤、終わりは夜10時ごろまであり、中抜けという休みが、午後2時又は朝食後11時〜午後5時ぐらいまで休めるところも多いです。

年齢は若い人も多いですが、50代の方も働いていました。
私が30代後半でも働いていたので、体力的に無理ということはないと思います。
ただ、飲食業では、簡単な仕事を早く覚える能力とスピード、長時間立ち仕事に耐えられる持久力が求められます。

もし住み込みの温泉宿まで考えておられるのでしたら、業務内容はほとんど同じで、待遇は1.5〜2倍程度になります。(配膳会は田舎でも時給1000円を割ることは少ないです。)

ただ柄の悪い人も多いので、罵声などは我慢しなければなりません。

しかしマクドナルドとかファミレスなどと働いている人の質は変わらないと思います。

no.289 ( 記入なし10/08/08 21:03 )


>286
私も都心部(東京駅や新宿駅)から1時間程度の所に家を建てて住んでいます。
今の所に引越す前は、都心部より30分程度の所でずっとアパート暮らしをしていましたが、そこでは土地60坪で1億円と、手がでませんでした。
ここに家を建てた時は、ここから都心まで通勤するつもりだったのですが、最近、職場は近いに越した事は無いと思うようになり、地元で求人を捜しています。
やはり地元では職種が限られてしまうし、転勤無しで検索すると中小企業しかありませんね。
今思えば、中古マンションでもいいから都心で住宅を買うべきだったと後悔しています。
最近、職安でふざけた求人を発見しました。給与が16万となっているのですが、よく見ると「残業40時間含む」と書いてありました。ついに最低賃金の求人を発見してしまいましたよ。
286さんは文章を書くのもうまいし、就職戦線にも勝てそうな気がするんですが・・・・・。
早く就職できる事をお祈りいたします。電話料も払えなくなったら大変です。

no.290 ( スレ主10/08/08 21:06 )


23年間貯金だけで生活してたの?まさかそんな事できるわけが・・・

no.291 ( 記入なし10/08/08 21:31 )


>職安でふざけた求人を発見しました。給与が16万となっているのですが、よく見ると「残業40時間含む」と書いてありました。ついに最低賃金の求人を発見してしまいましたよ。

求人票に記載されている求人情報の整理番号を教えてください。
ハローワーク・インターネット・サービスにて求人情報検索ができますので。

no.292 ( 記入なし10/08/08 23:26 )


配ぜんもけっこう年齢と能力でリストラされてるみたいですよ。
ホテル業界は10年前くらいから不況が続いてますから。

no.293 ( 記入なし10/08/08 23:31 )


配ぜんもけっこう年齢と能力でリストラされてるみたいですよ。
ホテル業界は10年前くらいから不況が続いてますから。

no.294 ( 記入なし10/08/08 23:31 )


勤務時間が8:00〜20:00で、実勤8時間という求人がありました。
休憩が4時間あるそうですが、「どこでどう休憩すればいいんだ」と聞いてみたくなります。主婦で自宅が近所で、この4時間の間に子供を保育園に迎えに行ったり、夕食の買い物をしたり、子供に夕食を食べさせたりできるんなら、休憩時間は有効に使えますが。こんなの、労基署で許可するべきではない。勤怠上、8時間+休憩1時間+時間外労働3時間にするべきだと思います。

no.295 ( スレ主10/08/08 23:33 )


>勤務時間が8:00〜20:00で、実勤8時間という求人がありました。

飲食店なら普通にある。
休憩が4時間あるので仮眠を取ったり、私服に着替えて出かけていったりしていた。

no.296 ( 記入なし10/08/08 23:37 )


正直いって無職comで有益なのは、このスレッドだけなんだ。
再就職に関してはスレ主のポテンシャルが桁外れに高い。
さながら蜘蛛の糸(くものいと)にでてくる地獄の底から這い上がるカンダタのようなもんだ。
だからこそ再就職成功までの道標をここに残して欲しい。

no.297 ( 記入なし10/08/08 23:46 )


>勤務時間が8:00〜20:00で、実勤8時間という求人がありました。
ホテルでは、6:00〜22:00中休み5時間というのはデフォですからね。

これを労基法違反といってしまえば、ホテル業界はみんな違反ですよ。
確かに、仕事が終わればみんな寝るだけです。次の朝が早いですから。
一週間に一度だけ家に帰るという人もいました。(ホテルだけに寮は完備)

でも飲食業界はこれが常識。労基法なんて言ってたら、生活ができません。

この業界が長かった私には普通ですが、経験したことのない人には、極悪ブラック業界に映るんでしょうね。
仕事自体は、店長でもない限り、物を考えなくて済むので精神的には楽ですけどね。

医療、サラ金、コンピュータ業界、飲食と経験しましたが、群を抜いて飲食が楽でしたね。
ほんと帰ってから何も考えなくて良いんですよ。

no.298 ( 記入なし10/08/09 00:13 )


飲食店では賄いがつくので、食費が浮くってのがあるし、ホール担当でも厨房に出入りするので、自炊の習慣が身につく。
ただし、決して楽では無かった。
収入からして割に合わない。

no.299 ( 記入なし10/08/09 00:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

581 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [東京を鎖国して地方の活性化をはかる] [話題をお任せ表示] 次 [もし、アイドルと付き合うことになったらどうします..]

HOME 掲示板トピック一覧

「23年ぶりに就職活動をします。日々の就職活動を語りましょう。」と似ているトピック
01. 就職活動も辛いが、就職してからはもっと辛い。
02. 2年ぶりに就職決まったのに怪我で辞退…
03. 今日の就職活動を書き込んでください
04. 就職活動していない日は何をしていますか?
05. 職歴ないけど就職活動しいます
06. 就職活動はサバイバル活動?
07. 今日から心を入れ替えて就職活動に励みます
08. 就職活動をまったくしてない無職の人 いますか?
09. 年齢の高い方の就職活動は
10. 今日の就職活動を報告してください
「23年ぶりに就職活動をします。日々の就職活動を語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 慢性骨髄性白血病になってしまいました
02. 新聞などに載る決算の利益について
03. 自己破産準備中 情けない仲間いらっしゃいますか?
04. 人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
05. 親が亡くなった人はいませんか?
06. 無職やってるとボケてきませんか?
07. そろそろハローワークにいきませんか2nd season?
08. ハローワークからの呼び出しって本当にあるんですか?
09. 志望動機の定番を書いていこう。
10. 親の急病、急死にどう備えたらいいですか
HOME 掲示板&トピック一覧