HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [東京を鎖国して地方の活性化をはかる] [話題をお任せ表示] 次 [もし、アイドルと付き合うことになったらどうします..]
話題

23年ぶりに就職活動をします。日々の就職活動を語りましょう。

カテゴリ:就職
私は23年間勤務した会社を退職し、就職活動を始めました。年功序列で給与が上がってきたのに、この歳になって始めからやり直すのは、とてもショックです。
また、就職活動の方法が、23年前に比べてかなり変っているのには唖然としました。
まず、書店で求人誌が売っていないのにはびっくりしました。23年前は求人情報誌等で求人を捜すのが普通でしたが、IT化により、ネットで捜すようになってしまったようです。また、以前は第一段階の書類選考が無く、いきなり企業に履歴書を持参し、面接を受けたものです。しかし今では、最初に書類選考が有り、その段階で振るい落とされます。
23年ぶりに就職活動をする我々にとって、今の時代の就職活動はどのようにやればいいのかが、なかなか解りません。
我々は学生や新卒入社とは違い、就活している人同志の横のつながりがありません。したがって、同年代がどのような方法で就活をしているのかがすごく知りたいですね。
そのような意味で、就職活動の日記を詳細に記してくれるスレッドは、とてもありがたいですね。
皆さん、ここで就職活動の方法を語りましょう。また、中高年も歓迎する業界の事や、求人の増えている業界の事なども、情報交換をしてゆきましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/06/09 12:47
Infomation 581 件中 572 から 581 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

スレ主様
就職試験合格おめでとうございます!
是非、参考にしたいので、1次面接、2次面接の詳細を教えてくださいませんか。
それと筆記試験はなかったのですか?

no.572 ( 記入なし10/09/15 00:11 )


>572
ありがとうございます。
筆記試験はありませんでしたが、応募書類と会社説明会が終わった後に提出した作文が筆記試験の代りになったのではないかと思います。個人的には、簡単な計算問題や一般常識程度の筆記試験はやったほうが良いと思うのですが。
面接は、1次面接は集団面接、2次面接は個別面接でした。2次面接では「これについてどう思うか」といったような質問を、かなり浴びせられました。1つ返事で回答できるものでは無く、マスコミのインタビューに応える政治家レベルのスピーチ力が無いと、対応できないものでした。私もそうですが、とくに若い方には難しかったのではないかと思います。

あまり詳細に書くと、就職先の法人が目を通し特定されてしまうので、お許しください。職務上、この掲示板に結構目を通しているのではないかと思うので。

no.573 ( スレ主10/09/15 01:26 )


>1

内定より先、「長続き」しますように。

年下の先輩には、最初は「OOさん」で接し、
後日、周囲&その先輩の了解を経て から、
年齢に従った「OOさん」 に、呼び変えましょう。

「入社する会社」に、自分から 合わせましょう。

no.574 ( 記入なし10/09/15 15:16 )


↑意味不明
送信する前に読み直してみては・・・

no.575 ( 記入なし10/09/15 21:03 )


>574
心から心配してくれて、ありがとうございます。しかし、
私は敬語や言葉使いというのは、20代前半の頃はよく気にしたものですが、最近は気にした事がありません。
何故なら、いくら敬語を使っても、相手を敬う態度(マナー)や発言内容がそれについていかなければ、不自然になってしまうからです。
相手との信頼関係を構築するには、不自然さを無くし、すべて正直な態度や言動を行う事です。
体育会系の部活ではありませんから、言葉使いを気にする以前に、「相手を敬う気持ち」が大切です。相手を敬う気持ちがあれば、言葉づかいも自然にそれについていくものです。
私は今まで組織の中で総合職としてやってきた人間ですから、歳下の上司や得意先(お客様)等、自分より立場の上の人を敬う事は、まったく抵抗がありません。
このような術が身についたのは、20代後半からです。総合職として畑違いの部署に何度も異動になったり、社内各部署、グループ会社、業務提携企業、取引先、得意先(お客様)との付き合いをこなしていく中で、自然とこのような術が身につきました。
しかし社会慣れしていないうちは、言葉使いは意識的にでも気にする必要があります。

no.576 ( スレ主10/09/15 23:16 )


>574
回答が足りませんでした。要は、相手が自分より立場が上かどうかを、色々な状況を総合して理性的に見分ける習慣ですよね。
その基準は「自分は仕事を教えてもらう立場である」という事だけでなく、「自分が相手の立場であったら、どういう言葉使いを歓迎するか」とか、「相手が自分に仕事を教えるモチベーションを上げる為にはどうすればいいか」とか、その時々の色々な状況を総合的に判断する習慣です。
常に自分が「経営者(運営者)の立場」「上司の立場」「先輩の立場」になった場合を考えて、相手が気持ちいいように、対応する事だと思います。
私は20代半ばより、このような事は身についています。それ以降、「相手をさんづけで呼ぼうかどうか」などどいう事に迷った事はありません。

親身なアドバイスをいただき、感射します。ありがとうございました。

no.577 ( スレ主10/09/16 00:02 )


筆記試験について質問させていただいたものです。
早速の回答、ありがとうございます!
詳細には書けないのは良くわかります。しかし、このスレでの情報交換の難しさを考えてしまいます・・。

敬語や言葉使いについてはスレ主さんは、豊富な経験により心配ないと思います。
ただ、新卒で入って23年間いた会社での状況とこれから入られる法人の状況ではかなりの相違があることが予想されます。
先日、選挙で負けた小沢氏が”一兵卒として”といっていました(ま、実際には全然そんなことはないと思いますが・・・(笑))が、まさにスレ主さんはそうなります。これは、職場環境(人的)に大きく左右されると思われますが、良い職場であることをお祈りします。
新しい職場を見つけても”一難去って、また一難”かもしれませんが、スレ主さんの奮闘を期待します。どうにかなります。
がんばれ!
 

no.578 ( 記入なし10/09/16 00:06 )


>578
どうも、ありがとうございます。
私はこのスレでは、いつも「正直」「隠し事をしない」という事をモットーに、書込みをしてきました。したがって、詳細に書けないというのは、本当に心苦しいです。就職先は職員が全国で5000人程の、すぐに特定できてしまう法人です。

就職先は内定しても、入ってからが大いに不安になると思っていましたが、今度就職する法人に関しては幸いな事に、まったくそのような不安はありません。
ただし、今迄は民間企業で働いてきましたが、再就職する法人は民間企業ではありません。新規一転して、それに見合った行動をしたいと思っています。
給与は新卒と同じ初任給からスタートで、最初の半月は座学研修です。したがって、年齢相応の仕事は最初からは求められていないと思うので、その分気が楽です。
私は幸い、外見は実年齢よりかなり若く見えます。若く振る舞い、更に若くなったつもりで(しかし今迄身に付けた事は活用して)やっていくつもりです。年齢は口では嘘は言えませんが、素振りでごまかす分には、構わないと思います。

no.579 ( スレ主10/09/16 00:44 )


明日からのお仕事頑張ってください。
以前、頑張るという言葉を人にかけるのは良くないと言われたことがあります。
それでも前進するしかないのであれば頑張るしかありません。

no.580 ( ビルメン10/09/20 23:23 )


ビルメンさん、ありがとうございます。
病気で苦しんでいる人に「頑張れ」という言葉をかけるのは良くないと聞いた事があります。(自分が頑張ったからといって治るものではないので)
しかし、それ以外は良いのではないでしょうか。目下からは、「御頑張りください」などと、苦心したような言葉でもらった事もあります。
今月いっぱい研修です。頑張ります。

no.581 ( スレ主10/09/21 07:30 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

581 件中 572 から 581 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [東京を鎖国して地方の活性化をはかる] [話題をお任せ表示] 次 [もし、アイドルと付き合うことになったらどうします..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「23年ぶりに就職活動をします。日々の就職活動を語りましょう。」と似ているトピック
01. 就職活動も辛いが、就職してからはもっと辛い。
02. 2年ぶりに就職決まったのに怪我で辞退…
03. 今日の就職活動を書き込んでください
04. 就職活動していない日は何をしていますか?
05. 職歴ないけど就職活動しいます
06. 就職活動はサバイバル活動?
07. 今日から心を入れ替えて就職活動に励みます
08. 就職活動をまったくしてない無職の人 いますか?
09. 年齢の高い方の就職活動は
10. 今日の就職活動を報告してください
「23年ぶりに就職活動をします。日々の就職活動を語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 慢性骨髄性白血病になってしまいました
02. 新聞などに載る決算の利益について
03. 自己破産準備中 情けない仲間いらっしゃいますか?
04. 人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
05. 親が亡くなった人はいませんか?
06. 無職やってるとボケてきませんか?
07. そろそろハローワークにいきませんか2nd season?
08. ハローワークからの呼び出しって本当にあるんですか?
09. 志望動機の定番を書いていこう。
10. 親の急病、急死にどう備えたらいいですか
HOME 掲示板&トピック一覧