HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]
話題

無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会

カテゴリ:失業
日本の崩壊が始まっている。

自殺者が12年連続3万人となり、もう自殺大国となった日本・・・
私はそもそも、このような社会になったのは、日本の雇用がすぐにクビ切りできる雇用環境、つまり労働者派遣に基づく雇用があまりにも広まりすぎたことが原因であると考えている。

2010年は自殺者が過去最悪の数になることが予想され、特に首都圏では人身事故の多さが目に付くようになっている。
不況だから、派遣で安く雇い、さらに不況が深刻になったから派遣からクビにする・・・

こんなとんでもない社会で、果たして日本の将来が見えてくるのだろうか?
私は、労働者派遣法を撤廃し、まずはアルバイト・パートでも良いから、直接雇用での雇用が何よりこの国の社会の安定に必要だと考える。

直接雇用で無いから、よそ者という意識が派遣に対しては広がり、自分さえ生き残れれば、他人が死のうが関係ないという人が余りに多くなったのが原因ではないだろうか?


*********************************************************************

2010年1月31日(日) 午後9時00分〜9時58分
総合テレビ

無縁社会
〜無縁死 3万2千人の衝撃〜

自殺率が先進国の中でワースト2位の日本。NHKが全国の自治体に調査したところ、ここ数年「身元不明の自殺と見られる死者」や「行き倒れ死」など国の統計上ではカテゴライズされない「新たな死」が急増していることがわかってきた。なぜ誰にも知られず、引き取り手もないまま亡くなっていく人が増えているのか。「新たな死」の軌跡を丹念にたどっていくと、日本が急速に「無縁社会」ともいえる絆を失ってしまった社会に変わっている実態が浮き彫りになってきた。「無縁社会」はかつて日本社会を紡いできた「地縁」「血縁」といった地域や家族・親類との絆を失っていったのに加え、終身雇用が壊れ、会社との絆であった「社縁」までが失われたことによって生み出されていた。

また、取材を進めるうちに社会との接点をなくした人々向けに、死後の身辺整理や埋葬などを専門に請け負う「特殊清掃業」やNPO法人がここ2〜3年で急増。無縁死に対して今や自治体が対応することも難しい中、自治体の依頼や将来の無縁死を恐れる多くの人からの生前予約などで需要が高まっていることもわかって来た。日本人がある意味選択し、そして構造改革の結果生み出されてしまった「無縁社会」。番組では「新たな死」が増えている事態を直視し、何よりも大切な「いのち」が軽んじられている私たちの国、そして社会のあり方を問い直す。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html


投稿者 : 派遣反対(30代男) 日時 : 10/01/28 13:13
Infomation 2091 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

小田急小田原線で人身事故、一時運転見合わせ

 30日午前10時21分頃、小田急小田原線座間―海老名駅間で人身事故が発生した。40代くらいの女性が踏み切りを超えて線路内に立ち入り、列車にはねられ即死した模様。無縁自殺と見て身元の確認を急いでいる。

 この影響で、同線は相模大野―海老名駅間の上下線で一時運転を見合わせた。


⇒首都圏にて無縁自殺発生・・・
 100年に1度の不況はいつ終わるのか・・・

no.700 ( 記入なし10/06/30 19:40 )


JR新橋駅で事故…東海道線、一時運転見合わせ

 30日午後2時46分頃、JR東海道線新橋駅で人身事故が発生した。30〜40代くらいの男性がホームより飛び降り死亡した模様。無縁自殺の可能性も含め、身元の確認を急いでいる。

 この影響で、同線は東京―小田原駅間の上下線で運転を見合わせていたが、午後4時2分に運転再開した。

>マジ、首都圏の無縁自殺、異常に多い・・・
 無縁社会の日本、どんどん酷くなっていくな・・・

no.701 ( 記入なし10/06/30 19:43 )


転落防止ホームドアは、列車による自殺者及び酩酊等による転落防止するには
大変有効と思われる、しかし本当に自殺したい人は列車自殺を選択しないだけで
他の道を選ぶだけ、根本的な自殺防止にはならない・・・

no.702 ( 記入なし10/07/01 11:17 )


煩わ死

no.703 ( 記入なし10/07/01 11:26 )


友人多死

no.704 ( 記入なし10/07/01 11:27 )


ばかやろう

no.705 ( 記入なし10/07/01 11:28 )



JR京浜東北線で人身事故、一時運転見合わせ

 JR京浜東北線は、1日午前10時35分頃、神田駅で発生した人身事故の影響で、全線で一時、運転を見合わせたが、同11時25分頃、運転を再開した。
 
 30代くらいの男性がホームから飛び降りる姿を、複数の乗客が目撃しており、無縁自殺の可能性も含め、負傷した男性から事情を聞いている模様。

>無縁自殺を図ったが、死に切れなかった?のか・・・
>首都圏はマジ、殺伐とした社会が無縁社会を成長させているとしか言いようが無い・・・

no.706 ( 記入なし10/07/01 18:56 )


なぜ、無縁自殺と推定されるのか?

no.707 ( 記入なし10/07/01 19:01 )


昨年、民主党に政権交代したはずだから、無縁社会、無縁自殺は消滅したはずだが?
何かの間違いでは?

no.708 ( 記入なし10/07/01 19:04 )


円が多すぎ

no.709 ( 記入なし10/07/02 04:56 )


無縁社会、無縁死、これから増えそう。
この産業は大ブレイクする。
金の亡者ワタミが無縁社会ビジネスに乗り出すだろうな。

no.710 ( 記入なし10/07/02 10:45 )


「手ぶら思いつき」で富士登山、「助けて〜」

 2日午後9時45分頃、富士山の8合目付近にいるという男性から「一人で富士山に登ったがライトを持っておらず、暗くて道がわからない。怖いので助けてほしい」と119番があった。


 静岡県警富士宮署などの山岳救助隊員6人が出動し、午後11時半頃、6合目(標高2490メートル)まで自力で下りてきた男性を保護した。男性にけがはなかった。

 同署の発表によると、男性は東京都中野区のパチンコ店店員(22)。2日午後5時頃、静岡県側の富士宮口5合目から入山し、9合目(3460メートル)付近まで登ったところで断念して下山を始めたが、暗くなったため携帯電話で救助を求めたという。

 男性は長袖のカッターシャツにジーパン、スニーカーの軽装。食料や装備もなく、手ぶらだった。富士山は1日に山開きしたが、6合目付近の気温は2度。男性は登山歴もなく、「思いつきで登ってしまった」と反省した様子だという。同署は「人騒がせな話。一歩間違えば命にかかわる。夏山でも装備はしっかりしてほしい」と訴えている。

(2010年7月3日12時07分  読売新聞)

>この22才の男性、実は無縁自殺を図ったのでは・・・
>富士山の頂上にて、無縁凍死自殺というとんでもない構想をやり遂げようと考えたが、あまりにも周りの景色が暗すぎて怖くなり断念したと推定される・・・

>大体、軽装でいくこと自体が怪しい・・・
>首都圏の殺伐とした社会が、無縁凍死自殺に駆り立てる東京は、もはや異常な社会だ!

no.711 ( 記入なし10/07/03 16:26 )


JR山手線の駅長をやっている知り合いに聞きました。
夜中でも人身事故があれば出勤するそうです。
人身事故とは100%自殺だそうです。
昔、死体は「マグロ」と呼んでいたそうです。
似ているにかな?

no.712 ( 記入なし10/07/03 18:22 )


地方でも人身事故や海へ投身したりしてますが、田舎は肉親同士の事件がくすぶっているみたいだよ。

no.713 ( 記入なし10/07/03 18:51 )


都会で生きて行くにはお金があればなんとかなるが、
田舎で生きて行くにはお金以外にもしがらみで苦しいです。

no.714 ( 記入なし10/07/04 11:25 )


>712

>はい、お話にあるとおり、深夜の無縁自殺起きました・・・
>首都圏の無縁自殺、本当に多い・・・
>国は、自殺対策という、予防的なことをやるのでなく、不況からくる社会の不安をなくす政策をすべき。


東武東上線で人身事故、深夜の運転見合わせ

 3日午後10時57分頃、東武鉄道東上本線の北池袋駅で人身事故があった。


 この影響で、同線は池袋―小川町駅間の上下線で運転を見合わせていたが、同11時43分、運転再開した。

(2010年7月4日00時21分)

no.715 ( 記入なし10/07/04 13:31 )


親もいるだろうに…。

no.716 ( 記入なし10/07/04 16:32 )


仮死状態の我々を追い詰める日本に未来なんて無いです!酷い国になったもんだ。

no.717 ( 記入なし10/07/04 16:37 )


人生という壮大な糞ゲーム。
いい加減もう終わりにしたな。
その時は当然自殺だよな・・・・・

no.718 ( 通りすがりアラフォー10/07/04 20:25 )


うん、たしかにクソゲームだね、事実人間社会なんて矛盾、不平等、差別、偏見、嫉妬・・・の塊いたいなものだ。

no.719 ( 記入なし10/07/04 20:35 )


↑今頃、気が付いたんだ。

no.720 ( 記入なし10/07/04 20:37 )


アポトーシス (apoptosis) とは、管理・調節された不要になった細胞の自殺のことである。
社会そのものを一つの生命体に喩えるなら、不要になった細胞(人)の自殺は当然の事と思えるのだがw

no.721 ( 記入なし10/07/04 20:45 )


【社説】
雇用対策 安心して働ける施策を
2010年7月2日

 一昨年秋の金融危機後、悪化した完全失業率や有効求人倍率、非正規労働者の失職数など雇用は厳しい状況が続く。参議院選挙で各党は雇用対策強化を掲げるがもっと労働者本位の施策が必要だ。

 雇用と物価は経済の体温計だ。両統計の低迷を見れば日本経済が体調不良にあることがよくわかる。失業者の増加と賃金低下が消費不振と物価下落をもたらし、再び雇用悪化を招くデフレ状況を生んでいる。

 とくに雇用は深刻だ。五月の完全失業率は前月比0・1ポイント上昇して5・2%と三カ月連続で悪化した。有効求人倍率はやや改善したとはいえ〇・五〇倍。完全失業者は約三百五十万人もいる。

 自公政権時代から政府は何度も緊急対策を打ち出してきた。

 失業急増を防ぐため雇用調整助成金を中小企業にも拡大した。失業者への安全網強化では雇用保険の適用拡大や住宅・生活支援の拡充、月額十万〜十二万円の生活費を給付する職業訓練制度の創設、さらに介護や観光などでの緊急雇用創出事業などもある。

 緊急対策は雇用危機をしのぐ効果があった。今後は日本経済の活性化と、労働者が安心して働けるための抜本策が必要だ。

 参院選での各党公約を見ると雇用対策はさまざまである。

 政権政党の民主党は「新成長戦略」で環境や健康分野などで五百万人の雇用創出を打ちだした。個別対策では「求職者支援制度」の法制化を取り上げている。

 また自民党は各種の成長戦略を実行して今後十年間で雇用者所得を五割増やすという。新卒者をトライアル雇用する企業への補助金支給制度の創設も掲げた。

 公明党は非正規労働者を正規雇用した企業への奨励金の拡充、国民新党は若者就職基金の創設、社民党は登録型と製造業派遣を原則禁止する労働者派遣法改正案の早期成立、そして共産党は時給千円以上を目標に最低賃金引き上げ−などである。

 政策の方向性は結構だが、総花的・対症療法的と言える。経済と産業・企業に活力を与えるには、政府による新事業創造と雇用創出策の強化が重要だ。

 同時に労働政策を見直して非正規雇用の拡大に歯止めを掛ける。労働者の三人に一人が非正規では経済も企業も元気が出まい。同一価値労働同一賃金や最低賃金の着実な引き上げを行う。働く者をもっと大切にする施策を徹底することが、日本の活性化につながる。

no.722 ( 記入なし10/07/06 11:04 )


>>無縁自殺身元判明者数 上半期途中経過を発表・・・ 
>>13年連続3万人自殺はほぼ確実・・・
>>統計上でカテゴライズされない「無縁自殺」についても激増と思われる・・・


上半期の自殺者、1万5906人…警察庁  

昨年同期より1280人減
 警察庁は6日、今年1〜6月に全国で自殺した人が1万5906人(速報値)に上ると発表した。昨年同期比で1280人の減だが、依然年間3万人超のペース。

 今年上半期の自殺者のうち、約7割に当たる1万1354人が男性。月別では、企業の決算期で雇用契約が切れる年度末の3月が最多の2932人だが、前年同月比では、昨年9月から10か月連続で減少している。

 都道府県別で多いのは、東京都269人、大阪府171人、愛知県153人など。北海道で昨年同期より40人減の121人、神奈川県で30人減の135人となるなど、計23道府県で昨年同期を下回った。

(2010年7月7日)

no.723 ( 記入なし10/07/07 12:13 )


犯罪を犯さなければ、やっていけない若者よ、金持ちをやってくれ!

no.724 ( 記入なし10/07/07 17:15 )


無縁社会の日本の建て直しを目指す!と言っている政党が無いんだが、無縁社会という現実を政治家は知っているのかいないのか・・・

no.725 ( 記入なし10/07/07 21:41 )


>725さん
政治家は国民の代表だからね。
その問題に国民の関心が薄ければ、
マニフェストに載せようとは思わない。
     

no.726 ( 下っ端公務員10/07/07 21:43 )


政治家は貧乏人とは無縁だと思っている。

no.727 ( 記入なし10/07/07 23:24 )


政治家は、庶民をアホなままで、、、

no.728 ( 記入なし10/07/09 00:05 )


京王線で人身事故、一時運転見合わせ

 9日午後7時10分頃、京王線上北沢―八幡山駅間で人身事故が発生した。踏み切りに人が侵入する姿を、複数の人が目撃しており、無縁自殺との関連も含め、現在捜索中の模様。

 この影響で、同線は上下線で運転を一時、見合わせた。

>無縁自殺、首都圏発生・・・
>参院選挙前のダメな日本の政治に対する、怒りの無縁自殺か???

no.729 ( 記入なし10/07/09 21:49 )


東武野田線で人身事故、運転見合わせ

 9日午後7時41分頃、東武野田線川間―南桜井駅で人身事故が発生した。


 この影響で、同線は春日部―七光台駅間の上下線で運転を見合わせている。


>無縁自殺の可能性大・・・

no.730 ( 記入なし10/07/09 21:52 )


のーまくさんまんだー ばーさらだー せんだーまーかろしゃーだー ぞーわたやー うんたらたー かーんまーん     不動明王のご真言

no.731 ( 薬師瑠璃光10/07/09 22:42 )


>> 郵便局長、実は無縁自殺を図ったのでは・・・
>> よった勢いで正々堂々と自殺して、この日本の政治に対する不満を訴えようとしたとしか思えないな・・・

===========================
\酔った郵便局長、快速の前に立ちはだかる

 和歌山県警和歌山東署は9日、JR阪和線の線路内に立ち入り、電車の運行を妨害したとして、和歌山市川辺、川辺郵便局長、龍神敏之容疑者(51)(和歌山市上野)を威力業務妨害容疑で現行犯逮捕した。


 発表によると、龍神容疑者は9日午後11時10分頃、同市北野のJR阪和線七瀬踏切から侵入、紀伊駅の手前で停車していた天王寺発和歌山行き下り快速電車「はんわライナー」(6両編成、乗客約100人)の前に立ちはだかり、進路を妨害した疑い。

 この影響で、電車は16分遅れ、上り普通電車(乗客約50人)も9分遅れた。

 龍神容疑者は酒に酔っており、運転席に歩み寄り、運転士に話しかけていた。調べに対し、電車を止めたことは認めているが、理由については、はっきりと供述していないという。

(2010年7月10日10時08分)

no.732 ( 記入なし10/07/10 11:40 )


田園都市線にて無縁自殺発生

2010年7月12日
  
 12日午前10時15分ごろ、横浜市青葉区あざみ野の田園都市線あざみ野駅で無縁自殺が発生した。全線で運転を見合わせ、同30分からは鷺沼駅―東京メトロ半蔵門線間、長津田駅―中央林間駅間で折り返し運転を行っていたが、同11時15分に運転再開した。

>選挙で民主破れ、頼みの国民新党議席失って失望した方の無縁自殺・・・・
>首都圏の無縁自殺多い・・・

no.733 ( 記入なし10/07/12 12:13 )


>>首都圏全域でスカイツリーが見えるようになるかも・・・
>>みんなつながっているという無縁社会撲滅のシンボルタワーとなれば、この日本の将来も明るいか・・・


宇都宮で、筑波山で「スカイツリー見えた!」

 
東京湾アクアライン・海ほたるPAから見えるスカイツリー(14日午前)=高橋美帆撮影

 
着工から2年、高さ398メートルまで伸びた(14日午前、東京・墨田区で、読売ヘリから)

  東京・墨田区で建設されている東京スカイツリーが14日、着工から2年を迎えた。

 現在の高さは398メートル。完成時の3分の2まで“成長”した姿は、首都圏の広い範囲で望めるようになっている。

 事業会社の東武タワースカイツリーが、コピーライターの糸井重里さんの事務所と共同運営するホームページ「東京スカイツリーここから見えるよMAP」では、首都圏各地で撮影され、投稿された約700枚のツリーの写真が見られる。

 事務所によると、ツリーが高さ300メートル前後だった2月のホームページ開設当初、投稿された写真で最も遠かった場所は、約45キロ離れた東京都八王子市。現在は、約100キロ離れた宇都宮市の古賀志山や、約65キロ離れた茨城県の筑波山などで撮影した写真も掲載されている。

 担当者は「見える範囲が徐々に広がっている。予想以上に遠い場所から撮影した写真も届き、驚いている」と話す。

 千葉ポートタワー(千葉市中央区)や東京湾アクアライン・海ほたるパーキングエリア(千葉県木更津市)など建築物からも見られる。ツリーの北西約50キロの埼玉県平和資料館展望塔(東松山市、高さ約40メートル・海抜約148メートル)からは、設置されている双眼鏡でツリーの姿がはっきりと確認できる。

 ツリーは、7月末か8月上旬に400メートルを超え、完成は2011年12月の予定。設計を担当した日建設計(千代田区)などによると、完成時の高さ634メートルに達すると、約90キロ離れた水戸市や房総半島の南端からも見える計算になる。高地なら、さらに遠い所から目視できる可能性がある。

 一方、この秋から冬にかけて工事が始まる第2展望台(高さ450メートル)からは、三浦半島や、茨城・霞ヶ浦など、半径約75キロの範囲が見渡せることになるという。

(2010年7月14日14時58分)

no.734 ( 記入なし10/07/14 16:31 )


おれも早く薬師如来様の納骨堂に入りたいです。33万円あるんで。大好きな神様ほとけさまの元に行きたいです。

no.735 ( 薬師瑠璃光10/07/14 20:08 )


無塩生活 腎臓病

no.736 ( 記入なし10/07/14 20:19 )


田園都市線で人身事故

 12日午前10時14分頃、横浜市青葉区あざみ野の東急田園都市線あざみ野駅で、横浜市内に住む私立高校2年の女子生徒(17)が中央林間発押上行き急行電車(10両編成)にはねられ、全身を強く打って死亡した。女子生徒が線路内に飛び込む様子を複数の乗客が目撃しているといい、青葉署では無縁自殺の可能性が高いとみている。発表によると、ホームには女子生徒のバッグや靴が置かれていた。東急電鉄によると、この事故で同線の上下計28本が運休し、約2万3000人に影響した。

>女子高生にも広がる無縁社会による無縁自殺・・・
>首都圏の無縁社会は、高校生にも広がっている・・・

no.737 ( 記入なし10/07/15 09:14 )


JR山手線一時運転見合わせ、御徒町駅で人身事故

 14日午後4時47分頃、JR山手線御徒町駅で人身事故が発生した。

 この影響で、同線は内回り、外回り電車で一時運転を見合わせた。

 無縁自殺と見て、身元の確認をしている。

>都内は、ほとんどが働き盛りの一人暮らしの男性の無縁自殺が多い。
>やはり、都内は無縁社会の殺伐とした雰囲気が良くない。人の生活する場所ではない!

no.738 ( 記入なし10/07/15 09:22 )


電車飛び込みが、全部、無縁なのか?

no.739 ( 記入なし10/07/15 09:38 )


身元が分からない、家族に連絡が着かない=無縁
が多いのかもな

no.740 ( 記入なし10/07/15 09:51 )


特に、東京23区山手線内は人の住むところではない・・・

無縁社会の見えざる手が働いている・・・

no.741 ( 記入なし10/07/15 18:27 )


知り合いで山手線の某駅に勤務しているJRの方が居ます。
自殺があるたびに夜中でも出勤するそうです。
死ぬのも良いけど莫大な損害賠償が遺族に請求されると聞きました。
本当なら怖い。

no.742 ( 記入なし10/07/15 20:09 )


高校生の飛び込みなんか、制服で学校わかるでしょ。

no.743 ( 記入なし10/07/15 20:49 )


737のような高校生の自殺が無縁自殺の訳がない。高校生なら親がいるのだから無縁であるはずがない。

no.744 ( 記入なし10/07/15 20:57 )


その通りだと思う。

no.745 ( 記入なし10/07/15 20:58 )


無縁無縁って自分が無縁だから書いて安心したいんだろうけど
気分悪い

no.746 ( 記入なし10/07/15 21:01 )


なんでも無縁自殺にするな。とくに電車の飛び込み。

no.747 ( 記入なし10/07/15 21:19 )


無縁より無金だろ

no.748 ( 記入なし10/07/15 21:32 )


JR常磐線、上野―土浦間で一時運転見合わせ

 15日午後1時40分頃、JR常磐線取手駅で人身事故が発生した。


 この影響で、同線が上野―土浦駅間の上下線で運転を見合わせていたが、午後2時1分に運転を再開した。

>無縁自殺を図ろうとしたのか、失敗し死に切れなかったようだ・・・
>首都圏は、無縁社会の病のメッカであり、首都圏全域を御祓いしないといけない!

no.749 ( 記入なし10/07/16 10:15 )



なんで無縁自殺だと分かるんだ?

no.750 ( 記入なし10/07/16 10:26 )


高崎線が人身事故で4本運休、2万人に影響

 16日午前5時半頃、埼玉県北本市下石戸下のJR高崎線北本―桶川駅間の踏切で、30代くらいの女性が籠原発上野行き上り普通電車(10両編成)にはねられ死亡した。

 鴻巣署の発表によると、女性が遮断機をくぐって踏切内に入るところを運転士が目撃しており、同署は無縁自殺の可能性が高いとみて調べている。

 JR東日本高崎支社によると、この事故で同線の上下線4本が運休、14本が最大45分遅れ、約2万人に影響が出た。

>首都圏の無縁自殺発生・・・
>男性の首都圏の一人暮らしの無縁自殺が多いが、女性にも無縁社会の病が広がっている・・・

>今後、女性の無縁自殺は急激に増加するので、首都圏の一人暮らしの方は御祓いしないとあなた自身も無縁社会の病に倒れて、無縁自殺する羽目になろう・・・

no.751 ( 記入なし10/07/16 19:15 )


JR高崎線で人身事故、一時運転見合わせ

 16日午後1時54分頃、JR高崎線籠原駅で人身事故が発生した。この影響で、同線は上野―高崎駅間の上下線で一時運転を見合わせた。


⇒これも、無縁自殺?毎日、首都圏は無縁自殺発生するんだな・・・
 マジ、首都圏全域、各自治体を挙げて「御祓い施行令」でも発布したほうがいい。

no.752 ( 記入なし10/07/16 19:20 )


なぜ増える大人の万引き
不況と孤独

no.753 ( 記入なし10/07/16 19:32 )


無縁万引き

no.754 ( 記入なし10/07/16 19:33 )


無縁とか関係無い。
国が行き詰ると死に急ぐのは、この国の悪癖。

no.755 ( yonta10/07/17 03:17 )


毎日、首都圏は無縁自殺発生するんだな・・・
そうしなきゃ3万突破無理

no.756 ( 記入なし10/07/17 04:17 )


ノルマ湯

no.757 ( 記入なし10/07/17 04:17 )


無縁でも菌

no.758 ( 記入なし10/07/17 04:19 )


しにいそグゥd(-_-)b

no.759 ( 記入なし10/07/17 04:25 )


頭使え

no.760 ( 記入なし10/07/17 06:11 )


中央線快速で人身事故、一時運転見合わせ

 17日午前5時17分頃、JR中央線快速の西八王子―八王子間の踏切で人身事故があった。人が線路内に入るのを近くの住人が目撃しており、無縁自殺と見て身元の確認を急いでいる。

同線は東京―高尾間の上下線で運転を見合わせていたが、午前6時10分頃、運転を再開した。


>今日も首都圏にて無縁自殺発生・・・
>毎日毎日、無縁社会の病に侵された方々の無縁自殺が、首都圏各地にて発生しているこの社会を何とかしようという政府の意気込みはまったく感じねーな・・・

>毎年3万人の自殺なんて、たいした問題じゃないということだな。
>だったら、目指せ年間自殺者4万人キャンペーンでもやったほうが良い。

no.761 ( 記入なし10/07/17 09:41 )


電車の人身事故が全部無縁自殺のはずがない。いちいち載せるな。

no.762 ( 記入なし10/07/17 09:45 )


硫化水素による無縁自殺? 男性死亡・3人搬送→夏祭り騒然

 17日午後0時15分頃、岐阜市若宮町の雑居ビル4階のトイレで、一人暮らしの男性(21)が死亡しているのを、119番で駆けつけた消防署員が見つけた。


 岐阜中署によると、男性は自室で硫化水素ガスを発生させて自殺したと見られ、ガスを吸った男性の家族2人と、ビルの別の住人女性1人の計3人が病院に運ばれ手当てを受けたが、命に別条はないとみられる。

 現場は市中心にある柳ヶ瀬商店街の一角。当時、夏祭りが開かれていたこともあり、現場一帯は一時騒然とした。

====================
首都圏は電車に飛び込みの無縁自殺に対して、西日本は硫化水素や焼身自殺といった無縁自殺を図る者が多い・・・

やはり、硫化水素による無縁自殺は、関西圏が多いな・・・・

no.763 ( 記入なし10/07/17 15:22 )


また勝手に決めてやがる。

no.764 ( 記入なし10/07/17 15:27 )


このスレは、自殺事件が無縁社会による影響による自殺が背景にあることを知らしめるためのスレだから、ある意味、憶測で判断するのは仕方が無い。

無縁社会の病がこんなにも広がっていることをアピールするスレなんだよ。

no.765 ( 記入なし10/07/17 17:13 )


アピールするのは良いけど嫌悪を感じさせるようじゃ逆効果じゃないか。
人の繋がりは弱まって居る気がするけど、このスレは気持ち悪い。

no.766 ( 記入なし10/07/19 22:18 )


JR吹田駅で人身事故、18万人に影響

 21日午前6時10分頃、大阪府吹田市朝日町のJR東海道線吹田駅で、市内の飲食店経営の男性(53)がホームから線路に飛び降り、野洲発網干行きの快速電車(8両)にはねられ死亡した。


 乗客約400人にけがはなかった。列車は現場に約1時間停車。JR西日本は上下線で最大約1時間10分運行を見合わせた。

 この影響で福知山線、東西線、片町線、湖西線のダイヤも乱れ、午前11時30分現在、各線の計158本が運休、146本が最大約2時間10分遅れ、約18万人に影響が出ている。

 朝の通勤ラッシュ時間とも重なり、大阪―京都駅間の各駅では、一時ホームが乗客であふれ、改札で入場を制限したほか、阪急電鉄、京阪電鉄、阪神電車などへの振り替え輸送も行われた。

>事業経営が立ち行かなくなり、行き詰った上での自殺・・・
>首都圏は無縁自殺のメッカだが、関西圏は少なくとも、無縁自殺の割合は首都圏より少ないな・・・

no.767 ( 記入なし10/07/24 11:43 )


地下鉄有楽町線、人身事故で一時運転見合わせ

 22日午後0時28分頃、東京メトロ有楽町線市ヶ谷駅で人身事故が発生した。


 この影響で、同線は一時、全線で運転を見合わせた。


==>首都圏は本当に多いね。地下鉄の無縁自殺は、なにぶん地下なので、救出作業も狭い空間の中で行うのは大変だろう・・・

no.768 ( 記入なし10/07/24 11:47 )


なんで、無縁と決め付けるんだ。人身事故ニュース貼り付け掲示板じゃないのよ。

no.769 ( 記入なし10/07/24 11:48 )


『無縁』と決め付けられた自殺者も浮かばれないなぁ。

no.770 ( 記入なし10/07/24 12:28 )


赤木智弘の眼光紙背:第120回
 NHKスペシャルで放送された「無縁社会 『無縁死』3万2千人の衝撃」という番組が話題になっている。(*1)
身元不明の死者や、一人暮らしの家で倒れ、数週間発見されない孤独死。そして死んでも身元の引受人がない、その家の直系ではないなど、さまざまな理由でお墓に入れず、共同墓地に埋葬されたり、献体に回されるなど、人の死の現実を突きつける内容であった。

 私は再放送を、twitterで同じ番組を見ている人たちのつぶやきと一緒に見ていたが、この番組を見た多くの人たちは、こうした現実を「寂しい」「惨め」であると受け取っていたようだ。
 しかし私は、人間にとって避けられない死という状況が、孤独である時に訪れる可能性を十分に考慮していない行政のありように不備があるとは思ったものの、無縁死に決して寂しさは感じなかった。
 私自身、多くの人に囲まれたにぎやかな晩年を過ごせるとは思ってないので、無縁死に至ることは十分に想像できる。病院のベッドで死ねればいいが、自宅内の不慮の事故で死ぬかもしれない。
 しかし、その場合の懸念は「自分の死体が、生活した部屋を汚してしまうのではないか。そうなると大家さんに迷惑がかかるな」という周囲へ与えてしまう迷惑に対する懸念である。死んだ後に死を処理してくれる人がいなかったり、墓に入れず共同墓地に埋葬されるということそのものを、「寂しい」とか「惨め」だとはまったく思えない。(*2)
 中には、「自由、気ままな暮らしをしてきたツケ」などと論じる人もいたが、単に死を処理してくれる人がいるかいないかだけで、人を見下すことのできるメンタリティーに寒気を覚えた。

 また、無縁死の貧困問題と関連深いことは確かであるが、だからといって「貧しい人にも家の墓に入れる権利を!」と主張しようとも思わない。
 「人は家族に看取られて当たり前」という意識は、無縁死を「人の死の例外」として扱ってしまうが、人間の最小単位は家族ではなく各個人なのだから、無縁死は本当であれば「人の死の基本」なのである。そうした人の死が、単に「死を処理してくれる人がいない」というだけのことで、問題をはらんでいるかのように思えてしまうのは、基本の死すら処理することのできない行政の怠慢であるし、また人の死をすべての人間が各家庭で処理できるかのような高度経済成長の幻影があったのではないかと思う。
 そもそも、「先祖代々のお墓」など、お金持ちの示威的行動の一種である。それを一般人までもがマネするようになったのは、やはり高度経済成長によって、潤沢なお金が一般の労働者に回ったからだろう。ある世代の人たちは、当たり前のように車を買い、家を買い、そして墓を買った。そして「病院や自宅のベッドで死を迎え、自分の家の墓に入るのが人間として当たり前」であるかのように思い込んでしまった。
 けれども、それは経済成長前提の傲慢である。
 「死」という、人間が人間であるがゆえに避けられぬ根源的な現象に対して、「墓を得られるようなお金」や「死の後処理をしてくれる家族」という、自らが努力で勝ち得たと信じているもので、死の痛みが和らげられると信じ込み、死そのものから逃避しているに過ぎない。
 「家の墓に入れない人や、後処理をしてくれる家族がいない人間は寂しいのだ」という同情は同時に、墓も家族もない人に対する侮蔑なのである。

 「社会の最小単位は家族」などという人たちがいるが、私は「社会の最小単位は個人」であると考えている。
 個人がよりよく生きようとした結果として家族があるのであり、決して家族があることが個人がよりよく生きるための絶対条件ではないし、よりよく生きた証でもない。

no.771 ( 記入なし10/07/26 22:03 )


今後、こうした無縁死は増えるであろうが、むしろ増えることによって、無縁死が「人の死の基本」として認められ、単独での死に対して、より早く死体を発見し、火葬や共同墓地への埋葬という流れががスムーズに行われることを、私は期待している。最近だと独居老人などのために、ポットのお湯やガスの利用、また室内センサーで家の中で人が動いていることを確認するシステムなどが利用されている。こうした動きは、社会が個人でも安心して死ねる社会を目指している一端といえよう。
 孤独であっても豊かに生き、安心して死ぬことのできる社会こそ、本質的な意味で豊かな社会であると、私は思う。

*1:NHK「無縁死3万人」に大反響 「他人事とは思えない」コメント殺到(J-CASTニュース)http://news.livedoor.com/article/detail/4583565/
*2:仮に家族がいたとしても、私が死んだ後はその人たちの人生である。思い出すなら写真やVTRでも見てくれればいい。何も骨壷を、後生大事に高価な石の下に保管する必要などない。そんなものさっさと捨てて欲しい。

プロフィール
赤木智弘(あかぎ・ともひろ)…1975年生まれ。自身のウェブサイト「深夜のシマネコ」や週刊誌等で、フリーター・ニート政策を始めとする社会問題に関して積極的な発言を行っている。著書に「「当たり前」をひっぱたく」など。

 1

no.772 ( 記入なし10/07/26 22:04 )


JR横須賀線、人身事故で一時運転見合わせ

 26日午後9時35分頃、JR横須賀線の横浜駅で人身事故が発生した。電車がホームに入る直前に、人が飛び込む姿を複数の乗客が目撃している。自殺の可能性も含めて、身元の確認をしている模様。


 この影響で、同線は東京―逗子駅間の上下線で運転を見合わせていたが、同10時20分頃に運転を再開した。

>首都圏、人身事故発生・・・ 無縁自殺の可能性が高い・・・

no.773 ( 記入なし10/07/27 11:01 )


同じ人が書いてるのか気になる もういいよ 自殺は

no.774 ( 記入なし10/07/27 11:05 )


同じ人に決まってる。

no.775 ( 記入なし10/07/27 18:16 )


日テレ山本真純アナ、仙台のマンションで自殺か
2010.7.27 18:44
 

山本真純さん 27日午前4時半ごろ、仙台市青葉区広瀬町の高層マンションから「若い女性が倒れている」と110番通報があった。宮城県警などによると、女性は日本テレビアナウンサーの山本真純さん(34)で、現場で死亡が確認された。県警は山本さんがマンションから飛び降り自殺を図ったとみて調べている。

 日テレのホームページなどによると、山本さんは東京都出身。平成11年に入社し、おもに報道や情報番組を担当していた。昨年3月には一般男性と結婚している。

no.776 ( 記入なし10/07/28 10:31 )


あまり美人ではなかったな。年取ってきて仕事減ったか?

no.777 ( 記入なし10/07/28 12:25 )


毎日の「人身事故」は無能な政府の犠牲だよ。

no.778 ( 記入なし10/07/28 21:09 )


京浜東北線・大宮方面行き、一時運転見合わせ

 28日午後11時53分頃、JR京浜東北線鶴見駅で人身事故が発生した。


 この影響で、同線の大宮方面行きの電車と横須賀線の上下線が運転を見合わせていたが、29日午前0時28分に運転を再開した。

****************************************************************************

無縁社会の病に侵され、無縁自殺を図ったが死に切れず、失敗に終わった人身事故・・・

no.779 ( 記入なし10/07/29 10:09 )


ショーツ1枚の女性が絶叫し、飛び降り自殺?騒動 朝の渋谷が騒然

2010.7.28 
 

マンションの8階ベランダから下着姿で身を乗り出し叫ぶ女性。朝の渋谷の町は騒然となった=28日午前、東京都渋谷区円山町


 東京・渋谷で28日朝、マンションのベランダから身を乗り出した半裸の女性が、朝の街に叫び声をあげる騒動があった。飛び降り自殺を警戒した警察や消防が出動するなどした。

 消防などによると、午前7時半ごろ、「女性が飛び降り自殺するかもしれない」との通報があった。現場は渋谷区円山町の道玄坂沿いにある高級マンション。女性はショーツ1枚姿で、8階のベランダから身を乗り出しながら「女をなめんじゃねー!」「電話してこい!」などと大声で叫び続けた。

 警察官や消防隊員数十人、消防車も駆けつけるなどした。野次馬も集まり、騒然となったが、同8時20分ごろ、建物内から部屋に入った警察官らにより女性は無事、保護された。

no.780 ( 記入なし10/07/29 14:45 )


「111歳」は30年前死亡?自宅に白骨遺体

 今年7月22日に111歳を迎え、男性では東京都の最高齢者とされていた足立区千住5の無職加藤宗現さんが今月28日、自宅で白骨遺体で発見され、警視庁千住署が保護責任者遺棄致死容疑で捜索していたことが、捜査関係者への取材でわかった。


 遺体は死後数十年が経過しているとみられる。家族は同署に対し、「三十数年前、自分から『即身成仏したい』と1階の部屋に閉じこもり、そのままになっていた」と説明しているという。加藤さんは死亡した妻の遺族共済年金も受給し続けており、同署は、同居していた長女(81)や孫ら家族4人から詳しい事情を聞いている。

 同庁幹部や同区などによると、今年2月頃、加藤さんを担当する民生委員から区に、「本人に面会できない」と相談があり、区の最高年齢者にもあたるため担当者らが今年6〜7月、加藤さん宅を複数回訪ねた。しかし、家族から、「本人は2階にいる。誰にも会いたくないと言っている」などとして面会を拒否された。

 区から相談を受けた同署が捜査したところ、家族の1人が知人に「実は即身仏になっている。家族みんな知っている」などと話していたことが判明。同署は今月28日自宅を捜索し、1階で白骨化した加藤さんを発見した。肌着姿で、ベッドにあおむけで横たわった状態だった。同署に対し、家族は「本人は自分で部屋に閉じこもり、水も食事も取らなかった。厳しい人だったので、家族は誰も部屋に入れなかった」などと説明しているという。同署は加藤さんが1980年頃に死亡し、そのまま放置されていたとみている。

 加藤さんの妻(2004年8月に死亡)は元教師で、加藤さん名義の銀行口座には今年6月までにかけて妻の遺族共済年金計約940万円が振り込まれ、うち約270万円が引き出されていたことが確認されたという。年金が申請された当時、加藤さんは既に死亡していたとみられ、同署は、年金を不正受給していた疑いもあるとみて捜査している。

 足立区は、定期的に東京都を通じて厚生労働省に最高齢者を報告しており、加藤さんは、同区で最高齢とされていた。しかし、近年は、住民票で確認した名前と生年月日を伝えただけで、08年と09年には健康高齢者の表彰のお祝いの商品券も書留で送っていたという。同区は、「最後に生存が確認できたのがいつかは分からない」としている。

 加藤さん宅は、JR北千住駅から北に約800メートルの住宅街にある。古くからある住宅も多いが、近所の80歳代の女性は、「加藤さんの姿は長年、見なかった。家族は『元気にしている』と言っていたが、あまりにも見かけないため、近所では不思議がられていた」と話していた。

===コメント===

これこそ、超高齢者で家族がいる無縁死のケース・・・ ある意味、超高齢者ニートといえる・・・

無縁社会、何も首都圏の人身事故による無縁自殺だけでない・・・

無縁社会の病は、超高齢者のような方々にまで広がっている・・・

首都圏は本当に無縁社会のメッカであること証明されたな。

no.781 ( 記入なし10/07/29 17:55 )


書き込んでる奴は東京を目の敵にしている田舎者だな。

no.782 ( 記入なし10/07/29 17:58 )


自殺者=無縁

おかしいよ

no.783 ( 記入なし10/07/29 18:41 )


地元の祈祷寺、一畑山薬師寺、で8月8日に、無縁仏供養祭。というまつりがあります。ぜひご参加ください。

no.784 ( 薬師瑠璃光10/07/29 19:56 )


愛知県三河地方へいらっしゃいませ。そしてお寺参りしよう。お寺に温泉、御霊泉にはいろう。

no.785 ( 薬師瑠璃光10/07/29 19:59 )


ちっちゃな頃から悪ガキで、15で不良と呼ばれたよ〜。ナーイフみたいにとがっては、触るもの皆、傷つけた、わかってくれとは言わないが、そんなに俺がわるいのか? ララバイ、ララバイお休みよ。

no.786 ( 薬師瑠璃光10/07/29 21:53 )


ギザギザハートの子守唄。

no.787 ( 薬師瑠璃光10/07/29 21:54 )


つらい。どうしようかな。

no.788 ( 記入なし10/07/30 09:40 )


女を雇う、管理職に抜擢すると、税制面で優遇される、国発注の事業を優先的に回して貰える。こんな気狂い政策が堂々と推し進められる世の中だもの。
男性の孤独死くらい、どうでもいいや、と国側は笑っているよ。

no.789 ( 記入なし10/07/30 13:38 )


無縁仏も仏ならよかろう

no.790 ( 記入なし10/07/30 14:29 )


東急田園都市線と半蔵門線、一時運行見合わせ

 30日午前10時17分頃、東急田園都市線鷺沼駅で人身事故が発生した。


 この影響で、同線と、直通運転している半蔵門線が一時運行を見合わせていたが、再開した。

>>>>> 無縁社会の日本の自殺、まさに首都圏にあり・・・

no.791 ( 記入なし10/07/30 14:38 )


無縁だと、なんで、わかるのだ。

no.792 ( 記入なし10/07/30 14:50 )


無縁かどうかはわからんが、無援であることは間違いない。

no.793 ( 最低辺10/07/30 19:54 )


無援かどうかもわからないよ。裕福でも、鬱病の人、自殺するからね。

no.794 ( 記入なし10/07/30 21:03 )


…『無縁』の定義って何さ?

no.795 ( 記入なし10/07/30 21:24 )


うつ病だと死にたくてたまらない。

no.796 ( 記入なし10/07/30 21:59 )


心療内科で「死にたい死にたい死にたい」というと、強制入院とかあり得るのかね?
まあ、その切迫度で違うのだろうけど。

no.797 ( 記入なし10/07/30 22:07 )


>no.797 ( 記入なしさん
過去に入院を勧められたことはあったが拒否の意思を通して入院はしなかった。
まぁ、自殺未遂で発見されたら担当医と家族の意思で強制措置はあるかもね。
ただ、発言ぐらい程度だと強制はほぼ無いよ。
ベッド数だって限りがあるし。

no.798 ( うつから復活10/07/30 22:24 )


秋葉原事件の加藤被告、警官の説得で自殺断念

 東京・秋葉原で2008年6月、17人が死傷した無差別殺傷事件で、殺人罪などに問われた元派遣社員・加藤智大(ともひろ)被告(27)の2回目の被告人質問が29日、東京地裁で行われた。


 加藤被告は事件の約半年前の07年11月、自殺を図ろうとして上京したが、警察官から説得され、思いとどまっていたことを明らかにした。

 証言によると、加藤被告は携帯電話の掲示板サイトで知り合った兵庫県内の女性との交遊がうまくいかないと思い込み、同月、駅で飛び込み自殺をしようとJR秋葉原駅に向かった。しかし、人身事故で電車が止まっていたため、東京・上野の駐車場に止めた車に戻った。その後、不審に思った警察官から話しかけられ、「自殺を考えている」と打ち明けたところ、「お前は頑張りすぎだ。肩の力を抜け」と言われ、自殺を断念したという。

 手持ちの金が足りず、駐車料金が払えなかったが、駐車場の管理人から「年末まで待つ」と言われ、加藤被告は「スイッチが入ったように、急に前向きになり、料金を返すことを生きる目標に設定した」と述べた。

 同年9月28日の誕生日にも、青森市内の駅を通過する特急電車に飛び込もうとしたが、同じ女性から「遊びに行く」とメールが来たため、「死ぬことは保留した」とも述べた。

 30日の次回公判で弁護側の被告人質問は終わり、検察側の質問が始まる予定。

*********************************************************************

>秋葉原通り魔殺人事件の加藤智大殿も、実は、無縁社会の病に侵され、無縁自殺を図ろうとしていたことが判明・・・

no.799 ( 記入なし10/07/31 10:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2091 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]

HOME 掲示板トピック一覧

「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」と似ているトピック
01. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
02. NHKスペシャル 小泉改革5年を問う
03. NHKスペシャル。フリーター漂流。
04. NHKスペシャル首都直下型地震について
05. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
06. 日本社会は、男だけに甘い社会だ。
07. NHKスペシャル格差社会
08. 12/18NHKスペシャル自殺特集
09. 日本の封建社会、建前社会、形式社会について語ろう。
10. エステ会社に派遣している会社は?
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 世の中の失業者の方々って?
03. 東京都知事選挙2014.2.9
04. 仕事がなくてつらいです
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
10. どうやったら能天気に生きれますか?
HOME 掲示板&トピック一覧