HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]
話題

無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会

カテゴリ:失業
日本の崩壊が始まっている。

自殺者が12年連続3万人となり、もう自殺大国となった日本・・・
私はそもそも、このような社会になったのは、日本の雇用がすぐにクビ切りできる雇用環境、つまり労働者派遣に基づく雇用があまりにも広まりすぎたことが原因であると考えている。

2010年は自殺者が過去最悪の数になることが予想され、特に首都圏では人身事故の多さが目に付くようになっている。
不況だから、派遣で安く雇い、さらに不況が深刻になったから派遣からクビにする・・・

こんなとんでもない社会で、果たして日本の将来が見えてくるのだろうか?
私は、労働者派遣法を撤廃し、まずはアルバイト・パートでも良いから、直接雇用での雇用が何よりこの国の社会の安定に必要だと考える。

直接雇用で無いから、よそ者という意識が派遣に対しては広がり、自分さえ生き残れれば、他人が死のうが関係ないという人が余りに多くなったのが原因ではないだろうか?


*********************************************************************

2010年1月31日(日) 午後9時00分〜9時58分
総合テレビ

無縁社会
〜無縁死 3万2千人の衝撃〜

自殺率が先進国の中でワースト2位の日本。NHKが全国の自治体に調査したところ、ここ数年「身元不明の自殺と見られる死者」や「行き倒れ死」など国の統計上ではカテゴライズされない「新たな死」が急増していることがわかってきた。なぜ誰にも知られず、引き取り手もないまま亡くなっていく人が増えているのか。「新たな死」の軌跡を丹念にたどっていくと、日本が急速に「無縁社会」ともいえる絆を失ってしまった社会に変わっている実態が浮き彫りになってきた。「無縁社会」はかつて日本社会を紡いできた「地縁」「血縁」といった地域や家族・親類との絆を失っていったのに加え、終身雇用が壊れ、会社との絆であった「社縁」までが失われたことによって生み出されていた。

また、取材を進めるうちに社会との接点をなくした人々向けに、死後の身辺整理や埋葬などを専門に請け負う「特殊清掃業」やNPO法人がここ2〜3年で急増。無縁死に対して今や自治体が対応することも難しい中、自治体の依頼や将来の無縁死を恐れる多くの人からの生前予約などで需要が高まっていることもわかって来た。日本人がある意味選択し、そして構造改革の結果生み出されてしまった「無縁社会」。番組では「新たな死」が増えている事態を直視し、何よりも大切な「いのち」が軽んじられている私たちの国、そして社会のあり方を問い直す。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html


投稿者 : 派遣反対(30代男) 日時 : 10/01/28 13:13
Infomation 2091 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

だれが始めようが、政権交代して即座に改革・改善すればよい、さっさと。うじうじ
して、もたもたすんな。今、政権与党・政府は、無縁自殺に対策してるのか?

no.600 ( 記入なし10/05/16 21:54 )


キリスト教はホームレス支援とか、社会貢献活動をしている。みんなもキリスト教を手伝うんだ。

no.601 ( 薬師瑠璃光10/05/16 22:01 )


京葉線で人身事故、一時運転見合わせ

 17日午後0時10分頃、JR京葉線稲毛海岸駅で人身事故が発生した。30代くらいの男性と見られ、列車にはねられ死亡した模様。無縁自殺と見て、身元の確認を急いでいる。

 この影響で、同線は海浜幕張―蘇我駅間の上下線で運転を見合わせていたが、同0時47分に運転を再開した。

(2010年5月17日12時56分)

>無縁社会の日本の現実・・・ 無縁自殺が今日も首都圏にて発生・・・
>将来ある若者が高齢者よりも早く死んでいく社会・・・
>政府が何もしないのは、中高年以上ではないから、問題ないということか・・・

no.602 ( 記入なし10/05/17 21:03 )


キリスト教のカトリック教会は、ホームレス支援などの社会貢献活動をしている。
みんなもみならうんだ。

no.603 ( 薬師瑠璃光10/05/17 21:59 )


人権、人権と騒ぎ出し、プライバシーの侵害とか騒ぐこのご時世だから、「無縁」などという問題が噴出するのだ。昔はプライバシーなんて言わなかったよ。防犯カメラでさえ、言われる。

no.604 ( 記入なし10/05/20 17:56 )


JR九州で飛び込み自殺急増、防止へ損害賠償請求方針

  JR九州は、2009年度の管内の鉄道事故発生状況をまとめた。鉄道運転事故は47件で、前年から13件増。列車に飛び込む自殺行為も2倍以上の48件(未遂も含む)に急増しており、同社では今後、損害賠償請求を行うことで自殺防止を図る考えだ。

 鉄道運転事故の内訳は、踏切で車や人が列車と衝突する踏切事故が40件、それ以外の場所での人身事故が7件。踏切で列車とぶつかった対象は車が62%で最も多く、歩行者15%、自転車13%と続いた。車の衝突原因は、遮断機が下りて踏切内に閉じ込められるケースが48%、直前の横断が28%など。地域別では福岡県が最多の16件だった。

 同社は事故防止策として、危険な踏切の廃止や、遮断機や警報機の設置を進めている。踏切事故に遭った歩行者やドライバーは60歳以上が過半数を占めており、高齢者中心の講習会などで注意を呼びかけている。

 自殺を図ろうと列車に飛び込む行為も増加。昨年度は41人が死亡、4人が負傷した。場所別では、ホームが10件、踏切が13件、それ以外の線路内が25件。

 同社では今後、列車への飛び込みがあった場合、これまでほとんど行っていなかった損害賠償請求を行う方針。車両の修理費や人件費に加え、運休や遅れに伴う払戻金も対象になる可能性があるという。

 同社鉄道事業本部安全推進部は「家族に迷惑がかかることも考え、自殺を思いとどまってほしい」と話している。

(2010年5月18日)

no.605 ( 記入なし10/05/21 16:55 )


キリスト教の教会に通えばきっと仲間ができます。
同じ信仰をもった仲間ができるはずです。

no.606 ( 薬師瑠璃光10/05/21 17:37 )


>605
呆れた記事だ。自分ところさえ良ければいいのか。

自殺しようという人のことなど何も考えていない。

怒りを感じてしまう。こんな対策ゆるせない。

政府の政策が不十分だから、自殺を考えてしまう人が増えるのだ。

なぜそれが分からないのかと思う。

no.607 ( 記入なし10/05/21 18:51 )


有縁社会日本、をみんなでつくっていきましょう。

no.608 ( 薬師瑠璃光10/05/21 19:34 )


キリスト教では自殺は罪になるって本当ですか?

no.609 ( 薬師瑠璃光10/05/21 19:49 )


宗派や研究者によって、
さまざまな意見がある。
    

no.610 ( 下っ端公務員10/05/21 20:14 )


薬師瑠璃光さんは、とても素直で純粋な人ですね、関心しました、下ネタが苦手なところも魅力的。。。

no.611 ( ファンより10/05/21 20:32 )


>605

んで、ハトは無縁自殺の実態を把握し、どうしようとしているのか?
なんにも、話に上がってこないじゃないか!

ハトは何を考えてんだ!

no.612 ( 記入なし10/05/21 21:34 )


JR青梅線で人身事故、一時運転見合わせ

 20日午後11時25分頃、JR青梅線河辺駅で人身事故が発生した。30〜40代くらいの男性と見られ、列車にはねられ死亡した。無縁自殺と見て、身元の確認を急いでいる。

 この影響で、同線は立川―青梅駅間の上下線で一時運転を見合わせた。

(2010年5月21日00時39分)

>無縁自殺発生・・・ 止まらない無縁自殺・・・
>首都圏の人身事故、ほぼ毎日のように起きるのは、異常としか言いようがない・・・

>言葉にできない・・・
http://www.youtube.com/watch?v=uUnGcOMj1Ps&feature=related

no.613 ( 記入なし10/05/21 21:47 )


たかがイエローモンキーが1日で100匹死んだだけだろ

no.614 ( 記入なし10/05/21 22:32 )


>607
呆れた。自殺者は自分の思いさえ遂げられればいいのか。
JRあるいはそれを利用しようとしている乗客のことなど何も考えていない。
怒りを感じてしまう。こんな自殺行為はゆるせない。
自殺の方法に関する教育が不十分だから、安易に鉄道を利用して自殺を考えてしまう人が増えるのだ。
なぜそれが分からないのかと思う。

no.615 ( 記入なし10/05/21 22:57 )


確かに迷惑な話だが、死に駆られた人間に衝動が加わったら、そんな分別など無意味だろう。

no.616 ( 記入なし10/05/22 07:19 )


有縁社会日本をみんなでつくっていきましょう。

no.617 ( 薬師瑠璃光10/05/22 13:23 )


>617
同じ台詞をあちこちで繰り返しているが、何が目的なの?
「有縁社会日本をみんなでつくっていきましょう」??
どうやって?
具体策は?
何かの宗教ですか?

no.618 ( 記入なし10/05/22 17:43 )


薬師さん!ぼくも大ファンです、本当にマジでご指導願います。

no.619 ( 記入なし10/05/22 21:44 )


宗教は麻薬です。
麻薬は使いすぎると
危険でアホになります。

no.620 ( 記入なし10/05/23 00:26 )


このままでいいということはあるまいに。事態は深刻だよ。

no.621 ( 記入なし10/05/23 00:29 )


それは仕方がない・・・
これも自由の産物だ

no.622 ( 記入なし10/05/23 00:32 )


no.607
死ぬのならひっそりと死んで貰いたい
鉄道自殺は、他人に迷惑なので
やめてもらいたい
ゴミにしかならなく、不快である

no.623 ( 記入なし10/05/23 01:52 )


知り合いの駅員さんは運行再開の為に(あとは想像してね)
俺なら確実におかしくなる。

no.624 ( 記入なし10/05/23 02:35 )


無縁社会なんて今始まったことではない。昔から、面倒は御免だ という胸算用がある。得にならない人間関係、嫌いな人間とは関わりたくないのは人間の性だろう。NHKの仕掛け人に踊らされ、今話題になっているだけだ。

no.625 ( 記入なし10/05/23 09:13 )


プライバシーの侵害を大きく騒ぎすぎ。 

no.626 ( 記入なし10/05/23 09:51 )


宗教は麻薬で使いすぎるとアホになる。>620
だったら適量にしとけばいいんでしょ。宗教は麻薬でもあり酒でもありますね。
個人によって適量もちがうと思いますよ。

no.627 ( 薬師瑠璃光10/05/23 16:15 )


宗教は人により、救いになる場合がある。

no.628 ( 記入なし10/05/23 16:23 )


信じて救われる者もいるが
信じても救われない者もいる。
                                       運命というものがある気がする。

no.629 ( 記入なし10/05/23 16:48 )


運命について、確かにそう言えます。

no.630 ( 記入なし10/05/23 16:56 )


虫歯とか歯が痛いときとか麻酔うってやらないと痛くて耐えられないでしょう。
宗教も麻酔と同じとはそういうことでしょうか。

no.631 ( 薬師瑠璃光10/05/23 18:17 )


宗教は興味ないが、
人は自分の信念、居場所がないと
生きづらい生き物かもしれないな?w

no.632 ( 記入なし10/05/23 18:29 )


宗教は人民の麻薬である。と言って宗教を放棄したソヴィエトという社会主義国家は崩壊しますた。やっぱり人間には宗教が必要なんじゃないでしょうか。

no.633 ( 薬師瑠璃光10/05/23 18:49 )


 それを言ったのは、マルクスじゃないですか?

no.634 ( 10/05/23 19:30 )


>無縁自殺者数も、以下の資料のように激減させる方法があるはずだ・・・
>13年連続3万人超えは異常・・・
>若年層の正社員採用は、不況に関係なくやらないといけない・・・


死者57年ぶり5千人下回る 交通白書
2010.5.25 16:54
 
首都高速中央環状線「山手トンネル」内の事故現場=5月1日、東京都渋谷区 内閣府は25日の与党との政策会議で平成22年版の「交通白書」の概要を提示した。21年の交通事故死者数は4914人と57年ぶりに5千人を下回り、9年連続で減少。事故件数は73万6688件で、5年連続で前年を下回った。6月上旬に閣議決定する。

 白書は死者数減少の背景として(1)シートベルトの着用率が93・3%に向上(2)若年者の暴走運転が減少−と指摘した。

 死者数をみると65歳以上の高齢者が2452人とほぼ半数を占め、17年連続で最多。歩行中に事故に遭ったケースが最も多かった。高齢者の死亡事故対策として75歳以上のドライバーが免許を更新する際の認知機能検査を挙げた。

no.635 ( 記入なし10/05/25 18:39 )


プライバシーの侵害意識と訴訟社会が、このような無縁社会を生んだともいえます。

no.636 ( 記入なし10/05/25 20:56 )


無縁だっていいじゃない^

それまで、好き勝手やってんだから

no.637 ( 記入なし10/05/25 21:09 )


名前(氏名)が一覧に乗っただけで、情報漏えいと新聞テレビでさわがれる。
一体なんなのこれって?

no.638 ( 記入なし10/05/25 21:14 )


タクシーが炎上、中から遺体見つかる/藤沢
2010年5月24日
  

 24日午後9時15分ごろ、藤沢市西俣野の路上付近で、「中に人がいて車が燃えている」と近隣住民から119番通報があった。市消防署員が約30分後に消し止めたが、タクシーの後部座席から40代くらいの男性とみられる遺体と遺書が見つかった。

 藤沢北署と藤沢市消防本部によると、タクシー会社などは分からないという。事件、事故両面から出火原因などを捜査するとともに、無縁自殺を図ったと見て、男性の身元を調べている。

>焼身無縁自殺発生・・・
>タクシー会社からの解雇通知を受け、将来を絶望視した無縁自殺・・・

>言葉にできない・・・
http://www.youtube.com/watch?v=uUnGcOMj1Ps&feature=related

no.639 ( 記入なし10/05/25 21:18 )


火炎地獄の味わいだね

no.640 ( 記入なし10/05/25 21:28 )


政権交代してから、無縁自殺はふえた気がする。 国民目線は何だったのか?

no.641 ( 記入なし10/05/25 21:30 )


東海道線、人身事故で一時運転見合わせ

 25日午後8時8分頃、JR東海道線の茅ヶ崎―平塚駅間で人身事故が発生した。30代くらいの男性と見られ、列車にはねられ即死した。無縁自殺と見て、身元の確認を急いでいる。

 この影響で、同線は東京―小田原駅間の上下線で約1時間20分にわたって運転を見合わせた。

(2010年5月25日21時38分)

>無縁自殺、首都圏にて発生・・・
>とにかく、この絶望的な雇用環境と20年近くにも及ぶ大不況は尋常じゃない・・・
>これだけ、無縁自殺が頻発しているのにも拘らず、何の手も打たない、打てないこの国は何のために存在するのか?

>言葉にできない・・・
http://www.youtube.com/watch?v=uUnGcOMj1Ps&feature=related

no.642 ( 記入なし10/05/26 21:02 )


嬉しいのか??
    

no.643 ( 下っ端公務員10/05/26 21:05 )


政権交代を果たしたのだから、無縁社会という言葉は、小泉時代のなごりから消滅した
のじゃないのか?とっくに終わったと思っていたが? 国民目線とか命の政治とか
コンクリから・・・と言ってたじゃないの?  どうなってるの? 民主党支持者さん

no.644 ( 記入なし10/05/26 21:32 )


同居しない家族、家族のいない者は刑務所で同居してもらいます。

なんて法律でも作ってほしいの?。

no.645 ( 記入なし10/05/27 05:38 )


クローズアップ2010:無縁自殺者、12年連続3万人超 若者、死に追いやる不況

  ◇リストラや過酷労働

 警察庁が13日発表した09年の自殺統計。自殺者総数は3万2845人で08年より1・8%増加、12年連続で3万人を超えた。なかでも20代と30代の自殺率(10万人あたりの自殺者の数)は08年に続いて過去最悪を更新し、若年層の自殺の深刻ぶりが浮かんだ。原因・動機に「失業」が含まれる自殺者は08年比で7割近く増加した。不況が若年層にも暗い影を落とす。一方、支援関係者らは、職場にとどまる人々にもリスクは広がっていると指摘する。

 NPO法人「自殺対策支援センター ライフリンク」(東京都千代田区)が自殺者の遺族を対象に実施する「自殺実態1000人調査」では、若年層が死に追い込まれる実態や遺族の苦悩が浮かぶ。

 愛知県に住む元会社員の30代男性が自ら死を選んだのは昨年秋。母親はその8カ月前、IT(情報技術)関連会社を辞めて実家に戻った際の息子のことを鮮明に覚えている。ほおがやせこけ、疲れ果てた様子だった。職探しはうまくいかず、会社の設立にも失敗。明るく振る舞っていたが、遺書には何カ月も前から自殺を考えていたと記されていた。

 母親は「家族の誰かが後を追うのでは。そんな恐怖におびえながら生きてきた。家族を自殺で失うなんて思わなかった。だからこそ、一人一人が身近な問題として自殺を考えてほしい」と訴える。

 NPO法人「労働相談センター」(葛飾区)には、年間5000件規模の相談が電話やメールで寄せられる。最も多い相談は賃金関係だったが、景気が後退した08年秋以降はずっと解雇がトップだ。

 スタッフの須田光照さんは、相談を受けた30代男性を気にかける。自動車メーカーの下請け会社を解雇された後、仕事が見つからず、うつ病と診断されてから連絡がつきにくくなった。「精神的な打撃を受けやすい人にとっては、解雇が重大なつまずきになるケースが少なくない。若い人にとって、自殺との距離は近くなってきている」と感じている。

 ライフリンクの清水康之代表は「自殺は主に中高年の問題だと言われてきたが、20、30代にも広がっている。経済問題が原因になるケースが目立つが、失業だけではない。過酷な労働条件にさらされている人が追いつめられている実態もある」と分析する。

no.646 ( 記入なし10/05/27 19:22 )


JR中央線快速、東京―高尾で一時運転見合わせ

 27日午後1時35分頃、JR中央線の西八王子―八王子駅間の踏切で人身事故が発生した。50代くらいの男性と見られ、列車にはねられ即死した。無縁自殺と見て、身元の確認を急いでいる。


 この影響で、同線快速電車は東京―高尾間の上下線で一時運転を見合わせた。

no.647 ( 記入なし10/05/28 16:04 )


JR横浜線で一時運転見合わせ、人身事故

 28日午後9時49分頃、JR横浜線の町田―成瀬駅間で人身事故が発生した。40代くらいの男性と見られ、列車にはねられ即死した。無縁自殺と見て、身元の確認を急いでいる。


 この影響で、同線は上下線で一時運転を見合わせたが、同日午後10時38分頃に運転を再開した。

(2010年5月28日22時49分)

>首都圏の無縁自殺、まじ多いな・・・

no.648 ( 記入なし10/05/29 09:34 )


** 秋葉原通り魔殺人事件の加藤智大2号発射されるな・・・
  何度言っても、変わらない・・・
  
 ブラック企業で、クソ派遣・・・
  労働者派遣法がなくならないなら、無縁社会は広がるし、無縁自殺は30代前後が急増じゃねーか?
 そしたら、もう、加藤智大2号が現れるのも時間の問題だな!
 以下、資料見るとそんな気がしてきた・・・
 
======================================
働くナビ:「ブラック企業」という言葉が若者たちの間で話題です。
 ◆「ブラック企業」という言葉が若者たちの間で話題です。

 ◇働かせ方、労働法抵触 安定遠い「周辺的正社員」増加
 ◇長時間残業強制、低待遇、退職強要…
 「ブラック企業」とは、残業代不払いやパワハラなど労働法に違反する状態の労働を強いる企業のことだ。若年者で非正規雇用労働者が増える中、正社員の仕事を得ても、ブラック企業でひどい目に遭うという現状が浮かぶ。非正規とブラック企業。両者の関連を問う議論が始まっている。

 「基本給20万円で募集があったのに、就職したら実は残業代込み。長時間の残業を強制されている」

 今月15日、労働者の働き方を人権の視点で議論している研究会「職場の人権」などが開いたブラック企業を考えるシンポジウム。若者の労働問題に取り組むNPO「POSSE」の今野晴貴代表は、寄せられた相談からブラック企業のやり口の一端を紹介した。

 正社員としての仕事を得ても、こうしたブラック企業だったり、昇給制度や賞与がない会社、安易に解雇されるなど、安定や終身雇用を誇った従来の正社員の扱いとは違う「周辺的正社員」と呼ばれる人たちが増えている。POSSEが行った労働実態調査では、正社員の約4割に定昇や賞与がない。今野代表は「典型的な正社員の割合は縮小している」と分析する。

 IT関連の会社で正社員として働く東京都内在住の女性(28)は、納期に追われ、ほぼ毎日会社に泊まり込んでいる。しかし、残業代は20時間分しか支払われず、週1回の休みもない。それでも正社員だと思って頑張ってきたが、「人間関係が下手だ」と自主退職を迫られた。

 以前は非正規で働いていた女性は「勉強してITの資格を取り、正社員で就職できた。でも、安定した仕事でもなく、待遇が良いわけでもなかった。まじめに働いた結果がこれだと思うと、泣くに泣けない。もう希望はない」と怒る。

 この女性のようなケースのほか、パワハラで心に傷を負って働けなくなるケースも少なくない。今野代表は「企業としては、利益のために簡単に解雇したり、ひどい労働条件にするのは合理的かもしれない。しかし、被害を受ける人が働けなくなることによる個人的、社会的被害は甚大だ」と断じる。

 「職場の人権」代表の熊沢誠・甲南大名誉教授は、非正規と周辺的正社員の問題を「相互補強の関係」と指摘した。熊沢代表は「非正規は不安定で低賃金、スキルアップも望めない状況で、ワーキングプア(働く貧困層)として固定化される。周辺的正社員は、ワーキングプアになることを恐れ、それが過重労働のムチとなる」と言い、20〜30代の労働者の2割が過労死予備軍と言える長時間労働をしているとした。

 若者の労働意識に詳しい本田由紀・東京大教授は「非正規は餓死の恐怖から(企業の)違法行為を受け入れ、正社員はそのことに対する恐怖から過酷な労働状況を受け入れる」と二つの働き方の関係を述べた。こうした状況を放置することで、低処遇で破壊された非正規労働者とその家族まで含めた生活の再建や、心を病み働けなくなった人の仕事への復帰などに必要な社会的な費用の負担が増大するとの指摘もあった。

 シンポでは、これらの問題の解決への処方せんも議論された。同じ仕事には同じ賃金を支払う「同一価値労働同一賃金」の導入や、正規、非正規の「雇用身分差別」をなくすことなどが提起された。

 明治大の遠藤公嗣教授は「この状態を変革できないと、日本社会の全般的な悪化が避けられない」と警告。熊沢代表は「労働運動の復権が求められる。労組は劣悪な正社員だけ、あるいは非正規だけに力を入れるのではなく、双方の問題の解決を目指す取り組みが必要だ」と労組の奮起を促した。

no.649 ( 記入なし10/05/31 22:00 )


>650

無縁自殺するくらいなら、武力でもって労働者派遣法を撤廃してやろーじゃねーか!というような風潮が起こってもおかしくないのが、今の日本。

江戸幕府を倒さなければ、今の日本はなかったから、当然、このようなあまりにも不況の付けを若者にのみ押し付けている労働者派遣法は、やはり武力で強引に撤廃させる以外に方法はないくらいまできているのかもしれない・・・・

加藤智大が悪い!死刑だ! こんな短絡的な思考だけがいかにも正しいとしか思っていない連中が多すぎる!

とにかく、武力以外に解決方法がないのであれば、これこそ、この国の民主主義は崩壊しているといえるし、国という制度をやめさせるしかないのかもしれない危機的なところまで突入しているのかもしれない・・・

no.650 ( 記入なし10/05/31 23:01 )


同一価値労働同一賃金 いいと思うよ

no.651 ( 記入なし10/06/01 05:06 )


違法の受け入れ
飢死とまで引かないけれど 生活の保全、危機 を恐れて 
というのはある

no.652 ( 記入なし10/06/01 05:08 )


no.651 さん、若ければね。でも早死にしなければ、だれだも40代以上はきます。その時どうします?今5歳児と一緒に遊んでごらん。そのタフさに驚くよ。いつまでも飽きないし。20年後は彼らと勝負をします、なかなか勝てまへんよ。

no.653 ( どげんね10/06/01 09:42 )


春日町駅で事故…大江戸線、一時運転見合わせ

 31日午後0時40分頃、都営地下鉄大江戸線練馬春日町駅で死亡人身事故が発生した。30代くらいの男性と見られ、列車にはねられ即死した。無縁自殺と見て、身元の確認を急いでいる。

 この影響で、同線は練馬―光が丘駅間で運転を見合わせていたが、同2時10分頃、運転を再開した。

(2010年5月31日14時41分)

>無縁自殺、首都圏にて発生・・・
>希望も夢もない日本に疲れ果て、正社員になれない社会を作り上げた政府への怒りの自殺であろう・・・

>ハトは総辞職したが、まさにこの男性のように、無縁自殺をすべきくらいの責任をとってもらいたい・・・

no.654 ( 記入なし10/06/02 23:28 )


自殺者総数は3万2845人で08年より1・8%増加、12年連続で3万人を超えた。氷河期は新卒には厳しくても世間はそんなに不況じゃなかったのか
今年はもっと増えるかと思ったけど違った 不謹慎失礼

no.655 ( 記入なし10/06/03 01:21 )


無縁自殺また変な言葉作って

no.656 ( 記入なし10/06/03 01:23 )


無縁社会とプライバシー社会は正比例します。

no.657 ( 記入なし10/06/03 14:29 )


様々な理由で自殺に至ったのでしょうが、不謹慎を承知で言えば、方法を考えてもらいたい。鉄道自殺は利用者だけでなく、遅延請求で遺族にも多大の迷惑がかかると聞く。また、死体もばらばらでそれはひどいらしい。

no.658 ( なんだかなー10/06/03 14:50 )


♪わかっちゃいるけどやめられない〜
不謹慎か。 鉄道に限らず毎日のようにある自殺。
どうにもならない苦しいことはある。
死という選択しかない現実もある。
いくら綺麗ごと並べても・・・

no.659 ( 記入なし10/06/03 16:16 )


自殺で生命保険が降りるのは日本くらいです。これを即刻辞めれば、中高年の経済苦自殺は相当減るらしいが、生保各社が反対です。日系生保のメリットがなくなるからって、なんという商売根性!見上げたものです、はい。

no.660 ( なんだかなー10/06/03 16:21 )


中高年はうすうすはそう思って生命保険に加入します。本当のいざと言う時のために、家族のために。でも、2〜3年で忘れ去られるのよねえ。

no.661 ( 記入なし10/06/03 16:37 )


無縁社会の禁煙は無煙社会というのか?

no.662 ( 記入なし10/06/06 09:31 )


すえん社会

no.663 ( 記入なし10/06/06 09:35 )


話題が重い

no.664 ( 記入なし10/06/06 09:37 )


ハトから勘に変わるので、無縁社会の解決策を勘に頼らずに、きちんと取り組んでくれることを期待する。

no.665 ( 記入なし10/06/06 18:08 )


重荷を背負うもの、疲れたものは私のもとへ来なさい、休ませてあげよう。   聖書

no.666 ( 薬師瑠璃光10/06/06 19:15 )


無縁社会は恐ろしい

でも近所付き合いもイヤだし
職場のコミュニケーションも面倒だし
人脈を構築する気概もないし

どっちか受け入れなければね

no.667 ( 記入なし10/06/06 19:34 )


>no.666

神によって天に召されるというわけですな

no.668 ( 記入なし10/06/06 21:23 )


毒されているね・・・天に召されるとよろしい

no.669 ( 記入なし10/06/06 23:30 )


常磐線で人身事故、一時運転見合わせ

7日午後3時59分頃、JR常磐線の松戸駅で人身事故があり、30代くらいの男性がホームから飛び降りる姿を、複数の乗客が目撃している。男性は電車にはねられ、病院に救急搬送された。無縁自殺と見て、身元の確認を急いでいる。

常磐線快速電車の上下線が、上野―取手駅間で運転を見合わせていたが、午後4時28分頃、再開した。


(2010年6月7日16時48分)

>無縁自殺・・・ 首都圏にて発生・・・

>派遣切りに合い、まったく将来の希望がない社会に対する、怒りの無縁自殺であろう。

>勘は雇用拡大を宣言しているが、派遣法を撤廃し、30代以上の未経験者の正社員の採用を、企業に促進させるような政策を早く打ち出すことを期待する。

no.670 ( 記入なし10/06/07 18:26 )


JR中央快速の東京―高尾で運転見合わせ 人身事故
2010年6月11日18時59分
     
 JR東日本八王子支社によると、11日午後6時半過ぎ、東京都八王子市のJR八王子駅で人身事故があり、中央快速線の東京―高尾間の上下線で運転を見合わせている。 

30代〜40代くらいの男性がホームから飛び降りる姿を、複数の乗客が目撃しており、無縁自殺と見て、身元の確認を急いでいる。

>無縁自殺発生。首都圏にて・・・

>無縁社会の中で、失業中の男性の無縁自殺か?

>政府は、早く30代を中心とした正社員採用と人材育成を、企業に義務付けることが必要である。

no.671 ( 記入なし10/06/11 19:31 )


>直接雇用で無いから、よそ者という意識が派遣に対しては広がり、自分さえ生き残れれば、他人が死のうが関係ないという人

要は人間が余ってきてるってことなのかと感じます
自分は派遣組、さらに無縁者なので、いらない人間一直線

せめて自殺することを選ぶ自由くらいは与えてほしい

no.672 ( 記入なし10/06/11 20:34 )


>672

>要は人間が余ってきてるってことなのかと感じます

⇒もともと、国内の需要を軽視し、海外で稼げばよいという風潮が大企業にあるのが原因。つまり、国内の需要を回復させる方法は、あなたのような正社員になりたい人をきちんと政府が支援しないといけない。

 勘が、「強い経済、強い財政、強い国家」を目指すと宣言したが、これはある意味大事なことで、勘も行き過ぎた非正規社員採用は国家を崩壊させ、国際競争力の低下を招くことを認めている。
 
 まあ、少なくとも前首相のハトよりはまともな政治になりそうだが、このスレや首相官邸に対し、いろいろ政策提言をしたほうが良い。

no.673 ( 記入なし10/06/11 23:17 )


話題が長い

no.674 ( 記入なし10/06/11 23:38 )


>674

無縁社会の根本の原因と対策を、まじめに考えてくださいね!!

no.675 ( 記入なし10/06/11 23:45 )


飯田橋駅で人身事故、有楽町線が運転見合わせ

 12日午後5時5分頃、東京メトロ有楽町線飯田橋駅で人身事故が発生した。50代くらいの男性がホームに飛び降りる姿を、一部の乗客が目撃しているという。無縁自殺の可能性も含めて、身元の確認を急いでいる。

 この影響で、同線は有楽町―和光市駅間の上下線で運転を見合わせている。

(2010年6月12日17時58分)

===============
無縁自殺?

首都圏は、本当に無縁自殺が多い・・・

no.676 ( 記入なし10/06/12 19:28 )


>676続報・・・

東京メトロ有楽町線が全線運転再開 影響9万人に
2010年6月12日21時32分

     
 12日夕に飯田橋駅(東京都新宿区神楽坂1丁目)で起きた人身事故の影響で、池袋―新木場で折り返し運転をしていた東京メトロ有楽町線は、同日午後8時45分ごろ全線で運転を再開した。区間運休は3時間40分、影響人員は9万人に及んだ。地下鉄として、人身事故により、これだけ長い時間運休になったのは、過去最高という。

 今回の自殺において、地下鉄という狭い空間内での自殺者の救出がいかに困難かを改めて浮き彫りにした。今回、幸い、平日の通勤時間帯のラッシュアワーでなかったことが不幸中の幸いといえるが、東京メトロでは、このような自殺の発生に備えた、社内の抜本的な対応策を改めて考え直す必要があると回答している。

>無縁自殺・・・ 地下鉄の無縁自殺はマジ洒落にならないほど救出時間がかかることが露呈された・・・

>この亡くなられた方は、おそらく、失業し、この世のなかなか良くならない不況社会に対し、怒りと悲しみを訴えるために、無縁自殺したと思える・・・

>政府、特に勘は、労働者派遣法を撤廃し、正社員率の向上を国家的に強行に推進する重大な責務を果たさないといけない立場にあるといえる・・・

no.677 ( 記入なし10/06/12 23:34 )


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
職場の無縁社会が拡大している。

「飲み会する暇があるなら、サービス残業できるよな!やれない奴はやる気がない奴とみなし、即刻クビだ!」

そんな会社が増えている。よって、

「なんか、最近人が減ったけど、ここの席にいた人、名前なんていいたっけ?よく分からないし、メールでしか対応したことないから、どんな人かよく分からないまま、いつの間にか退社していたね。」

こんな会社がどんどん増えていく・・・ 職場の無縁社会がどんどん深更。

こんな会社であなたも、地域でも職場でも無縁の人となっていく・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「暇があるなら仕事しろ」 飲み会を全面禁止する会社
2010/6/ 7 19:11 

   「職場の飲み会」といえば、酔ったオヤジの相手が嫌で行きたくない人もいれば、給料が下がって行けなくなってしまった人もいる。しかし中には、会社に禁じられて行けない場合もあるらしい。

「事前に許可を得る」上場企業も

飲み会にまで会社が介入する権利はない
   ネット上には、さまざまな変わった「会社のルール」に関する書き込みがあるが、中でも「会社が社員同士の飲み会を制限している」という告発は少なくない。

   A社には、会社帰りに社員2人以上で飲みに行く時は、

「会社に申請し事前に許可を得る」
というルールがあるという。社長が性悪説の持ち主で、社員がよからぬ企みをしたり会社の悪口を言ったりすることを防ぎたいらしい。

   こういう理不尽なルールを作るのは、ワンマン社長の中小企業だろうと思ったら、実はA社は社員3000人の上場企業。それだけ多くの人が働いていれば、監視しようと考えることに無理があるはずなのだが。

   B社では、会社主催の忘年会と新年会以外は、飲み会が一切禁止。会社の悪口防止のほかに「酒を飲む暇があるなら仕事しろ」という趣旨なのだそうだ。

   C社でお酒が禁止されているのは「社長が酒嫌いだから」。社員は職場から電車で2〜3駅移動し、隠れて飲んでいるという。

   逆にD社は「社長を飲み会に呼ばないと始末書」。社長が無類の宴会好きなのか、それとも社員の陰口を絶対に許せないのか。E社では、「飲酒運転とセクハラの防止」が名目というお達しだったそうだ。

   社長ではなく、たまたま当たった上司の好みに、部下が従わされるケースも。Fさんの課では、酒が飲めない人が課長になったため、課内の宴会が一切なくなった。接待も居酒屋ではなく、中華料理かイタリアンと決まっている。

「僕が飲めないんだから飲むな」
と、接待の席であっても部下の飲酒はご法度だそうだ。しかし接待される側になったとき、相手方はどうするのだろうか。やはりソフトドリンクで付き合うのだろうか。

no.678 ( 記入なし10/06/13 11:48 )


大井町線、人身事故で一時運転見合わせ

 12日午後6時42分頃、東急大井町線上野毛―等々力駅間で人身事故が発生した。20代くらいの男性と見られ、電車にはねられ死亡した模様。無縁自殺の可能性も含め、身元の確認を急いでいる。

 この影響で、同線は大井町―溝の口駅間の上下線で一時運転を見合わせた。

⇒無縁自殺 首都圏にて発生・・・

no.679 ( 記入なし10/06/13 11:55 )


自殺統計みたけど、日本、昔からおおいですよ。

no.680 ( 記入なし10/06/13 11:57 )


 13日午前8時35分ごろ、茨城県つくば市筑波の筑波山中腹の林道で、目張りをした乗用車が止まっているのを、昆虫採集にきた親子が発見し、観光案内所を通じて、同県警つくば北署に連絡した。車内に男女4人がいて、いずれも死亡していた。 

 同署によると、死亡していたのは、いずれも無職で東京都町田市の男性(40)、同調布市の女性(26)、横浜市の男性(33)と、茨城県を住所とする免許証を持つ男性(27)の4人。車は横浜ナンバーで、ドアをロックしたうえで内側から目張りがしてあった。車内には練炭2個があり、同署では一酸化炭素中毒による自殺と見て身元などを調べている。 

 死亡推定時刻は13日未明。遺書は見つかっていないが、「自殺します ○○です。よろしく」という内容のメールが携帯電話に残されていたという。

no.681 ( 記入なし10/06/13 19:30 )


ここ、自殺ニュースをはりつけるところ?

no.682 ( 記入なし10/06/13 19:34 )


 自殺ニュースを貼り付けて、この自殺は無縁社会によるもの、
と断定するのが流行りのスレです。
もはや、けいじ板というより、弔事板ですね。

no.683 ( 10/06/13 20:06 )


無縁社会と自殺にどれだけの因果関係があるのかね?

no.684 ( 記入なし10/06/13 20:10 )


>684

十分に自殺との関係あるじゃんかよ!無縁社会が広がったから、自殺者も増えているんだよ。

no.685 ( 記入なし10/06/13 23:17 )


JR横須賀・東海道線、一時運転を見合わせ

 13日午前11時15分頃、JR横須賀線保土ヶ谷駅―東戸塚駅間で人身事故が発生した。40〜50代くらいの男性と見られ、列車にはねられ死亡した模様。無縁自殺の可能性も含め、身元の確認を急いでいる。

 この影響で、同線は東京駅―逗子駅間の上下線で一時運転を見合わせた。東海道線も東京駅―小田原駅間の上下線で一時運転を見合わせた。

=無縁自殺多い・・・
 国は毎日起こる無縁社会の自殺をどうみているんだろう・・・

no.686 ( 記入なし10/06/13 23:53 )


無縁自殺 そんなの聞いてないよ

no.687 ( 記入なし10/06/14 02:53 )


年寄りは無塩がいい

no.688 ( 記入なし10/06/14 02:55 )


借金苦、病気が、自殺の一番の理由だよ。縁なぞ関係ない。

no.689 ( 記入なし10/06/14 03:32 )


以外だが男性で10代の自殺は500人、50代は6000人。
中国で最近ある会社(偽IPADの会社)で13人飛び降り自殺があった。会社は社内死に500万円払ったから。先月からその制度を廃止したら0人。日本だけの自殺でも支払う生命保険を辞めれば恐らく減ります。

no.690 ( 記入なし10/06/16 09:42 )


宇都宮線で人身事故、上下線で一時運転見合わせ

 22日午後0時10分頃、JR宇都宮線東鷲宮駅で人身事故が発生した。50代くらいの男性と見られ、列車にはねられ死亡した。無縁自殺の可能性も含め、身元の確認を急いでいる。

 この影響で、同線は上野―宇都宮駅間の上下線で運転を見合わせていたが、同49分に全線で運転を再開した。

(2010年6月22日13時26分)

>首都圏は自殺が本当に多い・・・

no.691 ( 記入なし10/06/24 18:24 )


まっまともに日本文化承継できる金持ちしかいなくなるまで
人口減少させるしかないな で その後出発すればいいじゃん
金持ちなら年金支払不能になっても屁でもないさ

no.692 ( 記入なし10/06/24 18:39 )


>首都圏は自殺が本当に多い・・・

大阪もおおいけど

no.693 ( 記入なし10/06/24 21:09 )


地方では死にたくても世間体を気にして出来ないから、苦痛に耐えて生きている人が多いです。

no.694 ( 記入なし10/06/25 12:33 )


死んだら世間体もなにもないだろうに、恥など千人分かこうが一万人分かこうが、
ゼロだのに。 死は全宇宙の消滅だのに、わかってるのだろうか?

no.695 ( 記入なし10/06/25 22:45 )


都会の快適な無援社会にドップリ浸かっている。俺は。

no.696 ( 最低辺10/06/26 11:40 )




JR山手線・恵比寿駅に転落防止ホームドア
 
 JR山手線恵比寿駅(東京都渋谷区)で26日、ホームから線路への転落を防ぐホームドア(可動式柵)の運用が始まった。

 JR東日本では、新幹線を除き、ホームドアの設置は初めて。

 ホームドアは高さ1・3メートルで、開閉部の幅は約2メートル。8月には目黒駅でも運用を始める。両駅で設置の効果を検証し、2017年度頃までに、山手線全29駅に設置する予定。ホームドアをすでに導入している東京メトロなどでは人身事故が減っており、恵比寿駅を訪れたさいたま市の会社員島崎憲和さん(37)は「自殺防止につながれば」と歓迎していた。

(2010年6月26日11時28分)

>首都圏の無縁自殺があまりに多すぎるので、ホームドアをJRもいよいよ導入開始。
>これにより、交通機関の無縁自殺は強制的に減っていくだろうが、根本的な解決をしないといけない・・・

no.697 ( 記入なし10/06/26 12:38 )


首都圏は自殺が本当に多い・・・

人が多いからでしょう。

no.698 ( 記入なし10/06/29 15:01 )


no.698 頭いいな

no.699 ( 記入なし10/06/29 15:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2091 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」と似ているトピック
01. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
02. NHKスペシャル 小泉改革5年を問う
03. NHKスペシャル。フリーター漂流。
04. NHKスペシャル首都直下型地震について
05. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
06. 日本社会は、男だけに甘い社会だ。
07. NHKスペシャル格差社会
08. 12/18NHKスペシャル自殺特集
09. 日本の封建社会、建前社会、形式社会について語ろう。
10. エステ会社に派遣している会社は?
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 世の中の失業者の方々って?
03. 東京都知事選挙2014.2.9
04. 仕事がなくてつらいです
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
10. どうやったら能天気に生きれますか?
HOME 掲示板&トピック一覧