HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]
話題

無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会

カテゴリ:失業
日本の崩壊が始まっている。

自殺者が12年連続3万人となり、もう自殺大国となった日本・・・
私はそもそも、このような社会になったのは、日本の雇用がすぐにクビ切りできる雇用環境、つまり労働者派遣に基づく雇用があまりにも広まりすぎたことが原因であると考えている。

2010年は自殺者が過去最悪の数になることが予想され、特に首都圏では人身事故の多さが目に付くようになっている。
不況だから、派遣で安く雇い、さらに不況が深刻になったから派遣からクビにする・・・

こんなとんでもない社会で、果たして日本の将来が見えてくるのだろうか?
私は、労働者派遣法を撤廃し、まずはアルバイト・パートでも良いから、直接雇用での雇用が何よりこの国の社会の安定に必要だと考える。

直接雇用で無いから、よそ者という意識が派遣に対しては広がり、自分さえ生き残れれば、他人が死のうが関係ないという人が余りに多くなったのが原因ではないだろうか?


*********************************************************************

2010年1月31日(日) 午後9時00分〜9時58分
総合テレビ

無縁社会
〜無縁死 3万2千人の衝撃〜

自殺率が先進国の中でワースト2位の日本。NHKが全国の自治体に調査したところ、ここ数年「身元不明の自殺と見られる死者」や「行き倒れ死」など国の統計上ではカテゴライズされない「新たな死」が急増していることがわかってきた。なぜ誰にも知られず、引き取り手もないまま亡くなっていく人が増えているのか。「新たな死」の軌跡を丹念にたどっていくと、日本が急速に「無縁社会」ともいえる絆を失ってしまった社会に変わっている実態が浮き彫りになってきた。「無縁社会」はかつて日本社会を紡いできた「地縁」「血縁」といった地域や家族・親類との絆を失っていったのに加え、終身雇用が壊れ、会社との絆であった「社縁」までが失われたことによって生み出されていた。

また、取材を進めるうちに社会との接点をなくした人々向けに、死後の身辺整理や埋葬などを専門に請け負う「特殊清掃業」やNPO法人がここ2〜3年で急増。無縁死に対して今や自治体が対応することも難しい中、自治体の依頼や将来の無縁死を恐れる多くの人からの生前予約などで需要が高まっていることもわかって来た。日本人がある意味選択し、そして構造改革の結果生み出されてしまった「無縁社会」。番組では「新たな死」が増えている事態を直視し、何よりも大切な「いのち」が軽んじられている私たちの国、そして社会のあり方を問い直す。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html


投稿者 : 派遣反対(30代男) 日時 : 10/01/28 13:13
Infomation 2091 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

この掲示板にも孤独を好むという人が多いような気がするが
しかし人とは弱く哀しいものそうは強がっても人との繋がりを求めてこの掲示板に
やってくるのだ。

no.200 ( 記入なし10/03/04 18:18 )


無縁社会で結構。ユーモアがある。笑いは国境を越えて、人類全体に向かう。国境があるから閉鎖的になるのだ。個人的に閉鎖するのだ。自己中になるのだ。

no.201 ( 記入なし10/03/04 20:14 )


たわ言はよせ。

no.202 ( 記入なし10/03/04 20:37 )


無縁社会
http://okanokabe.asablo.jp/blog/2010/02/01/4850269

ネットを彷徨っているうちにふとこのブログを見つけた。
行路死亡人の中には自殺なのに事故や病死と判断された人も多いだろう。
また他殺なのに同様に病死や事故として扱われてる人も多いと聞く。
哀れなり無縁仏社会・・・。

no.203 ( 記入なし10/03/04 21:21 )


日本って本当は1日100人以上自殺・不審死?

no.204 ( 記入なし10/03/04 23:43 )


自殺は寒い国や地方のほうが多いようなきがする

no.205 ( 記入なし10/03/05 08:46 )


孤独が好きという者=寂しがり
掲示板にレスする時点で他人と何らかの繋がりを
持ちたいと思っている。
いざという時頼れるのは自分だけ=頼るのは金とは限らない。
大病や大怪我をした際に医者にかかれば他人の世話になったと同じ。
医者は仕事でやっていると言うのであろうが、仕事であろうが
なかろうが自分だけでは何もできないことに変わりはなし。

no.206 ( 記入なし10/03/05 09:22 )


no.206 ( 記入なしさん

そりゃそうですよ。
数日間、人と話ししなくてもなんとも思わないのは一人が好きと言っていいんじゃないかと思って。
一生、誰とも話さず顔もみず生きていけるなんて思ってませんよ(^^;
どっちかというとという意味です、何らかの偏りはあると思うので。
自分の場合、直に人と話をしていると面倒になりしばらく話したくなくなります。

no.207 ( いつも眠れない人10/03/05 12:26 )


お願いだから、黙って死ぬのだけはヤメテネ。たとえ、無縁であっても、あなたにとっては、生死問題は重大問題。あなたにとっては、地球が爆発するより、はるかに大問題


no.208 ( 通行人10/03/06 18:25 )


>205

 寒冷地ではホームレスとして生きるのは至難の業だからでしょう。

no.209 ( 記入オレンジ10/03/06 18:39 )


ちょっと、ちょっと、あなた、わたしが言いたいのは、あなたにとっては、「あなたは、オバマ大統領と鳩山総理の百万倍の重要性がある。」と言いたい。あくまで「あなたにとっては」ですよ。「全地球のすべてよりも、あなたは重要である。」私は、それを、声を大にして認める。 そんな重要人物が、死ぬことなんてありえない、絶対。

no.210 ( 通行人10/03/06 19:06 )


“無縁死”が提起した深刻な「無縁社会」==様々な要因の中でも、見逃せない行政の怠慢==「社会的分断」から「社会的包摂」の時代へ==
無縁社会“無縁死”3万2千人の衝撃

NHKスペシャル 2010年1月31日 

自殺率が先進国の中でワースト2位の日本。NHKが全国の自治体に調査したところ、ここ数年「身元不明の自殺と見られる死者」や「行き倒れ死」など国の統計上ではカテゴライズされない「新たな死」が急増していることがわかってきた。なぜ誰にも知られず、引き取り手もないまま亡くなっていく人が増えているのか。「新たな死」の軌跡を丹念にたどっていくと、日本が急速に「無縁社会」ともいえる絆を失ってしまった社会に変わっている実態が浮き彫りになってきた。「無縁社会」はかつて日本社会を紡いできた「地縁」「血縁」といった地域や家族・親類との絆を失っていったのに加え、終身雇用が壊れ、会社との絆であった「社縁」までが失われたことによって生み出されていた。

また、取材を進めるうちに社会との接点をなくした人々向けに、死後の身辺整理や埋葬などを専門に請け負う「特殊清掃業」やNPO法人がここ2〜3年で急増。無縁死に対して今や自治体が対応することも難しい中、自治体の依頼や将来の無縁死を恐れる多くの人からの生前予約などで需要が高まっていることもわかって来た。日本人がある意味選択し、そして構造改革の結果生み出されてしまった「無縁社会」。番組では「新たな死」が増えている事態を直視し、何よりも大切な「いのち」が軽んじられている私たちの国、そして社会のあり方を問い直す。

これまで、「無縁社会」に関する報道が散見されてきましたが、昨日のNKHスペシャルは衝撃的でした。

家族・友人・地域・会社など、これまでの社会の中で様々な形で重層的に作られてきた“絆”が急速に崩壊していることが実例を通して語られていました。

熟年離婚後に、それまでの家族と関係が切れてしまった元企業戦士。

会社からのリアトラ後に、古里にも帰ることができずに、1人ひっそり都会のアパートの一室で死を迎えていた労働者。

記者たちがやっと遠縁を見つけても、遺体の引き取りを拒否されたり、一緒にお墓にもはいることが出来ない事実。

番組の中で気になったのが、“無縁死”に対する行政の怠慢です。

番組の記者たちが身元や関係性をとことん追求するとそれの判明する例が少なくありませんでした。(行き着く先で、関係性を拒否された例もありますが・・・)

孤独死の人を見つけたときの行政の対応にもう少しの親身さがあれば、“無縁死“された人も少しは救われたかもしれません。 

近年の不況と雇用の悪化の中で、リストラされた人々が社会の中で行き場を失ない、容易に“孤立の状態”の落とし込められています。

ワーキングプアなどの経済的貧困が進行する中で増える「生涯未婚」。

これも“無縁死”の原因になることも報じられていました。

経済的な事だけであれば、一時雇用や生活保護などのセーフティネットで社会の中に戻されることも可能ですが、今回示されていた内容は、その人の周囲との関係性が殆ど断ち切られているのでした。

こうした「関係性の切断」は、経済関係が原因のひとつであるとはいえ、その根源は計り知れないほど広く深いものです。

それは、不況や貧困、終身雇用性の崩壊、社会参加への機会を拒否される“人間の孤独化”、家族の崩壊、地域社会の崩壊など、様々な要因が重なって出てきますが、今までは、そうした“危機”に対して、家族や地域・会社・行政からの援助があったように思います。

しかし、特に新自由主義的競争社会がもてはやされたこの10年で、相手を競争の相手=敵と見立ててしまう結果、それまで人々を結びつけてきた様々な“絆”がズタズタに断ち切られてきました。

否、むしろ断ち切らなければ生きて行けない状態に人々が追いつめられてきたのです。

こうした「無縁社会」からの脱却を目指して、様々な取り組みが開始されていますがまだまだ充分ではありません。

「政権交代」を機に、現在は「社会的分断」から「社会的包摂」へ舵を切る時代の分かれ目であると感じています。

家族や友人、会社や職場、地域や職域、行政など様々な場面で“絆”を取り戻し、“絆”を豊かにする地道な活動が今ほど求められているのではないでしょうか。 

気さくな挨拶から社会的包摂の第一歩が始まるのかもしれません。

no.211 ( 記入なし10/03/06 23:06 )


でも、無縁になると自殺もしやすくなるだろ?

無責任な人の常套句「親や兄弟や知人が悲しむぞ」に対して、
「そんなの居ませんが?」と返せるようになる。

日々、身辺整理しながら生きるのも一つの生き方だと思う。

no.212 ( 記入なし10/03/06 23:42 )


言えてるけど、いろいろ不利になるのは事実だな。

no.213 ( 記入なし10/03/07 00:50 )


人生の秘訣は「生き残る」ことにある。自殺などと、大事な命を、とんでもない。君は、光より闇を選ぶのか?無縁社会であれ、なんであれ、長生きすることが、人生の目的である。

no.214 ( 通行人10/03/07 09:07 )


>通行人さん
そういうフレーズでは、
自殺を止められない。
「命は大事」と言われても孤独を抱えている人の心には響かない。
彼らは「命が大事」ではなく、
「私にとって貴方は大事」と言われたいと思っているのだから。
      

no.215 ( 下っ端公務員10/03/07 09:26 )


公務員さん、そんなことはない。人間には、食欲・性欲・生存欲もあるし、命をうばいにだれかが来たら、自然と避けようとする。「社会にとって、貴方は重要」なのである
。「私にとっても、あなたは重要」なのである。なぜなら、わたし自身の重要性をあなたにも敷衍しているからです。だから、「人の命は、地球より重い」です。問題は社会が、どう考えるかですがネ。

no.216 ( 通行人10/03/07 09:59 )


>通行人さん
でも、言われた人が嬉しいと思わなければ、
自殺は止められない。
        

no.217 ( 下っ端公務員10/03/07 10:06 )


自分の考え方と似た方がおられましたので貼ります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014475505

no.218 ( 風たん10/03/07 10:30 )


「むなしい」とか「つまらない」という考えがある。でも、もし、病気になったら、回復を心から望むでしょう。なぜなら、それは自分自身であるから。生きている証拠は心臓の鼓動ですよ。病気で死ぬならいざしらず、みずから、命を絶つなど、もったいない。損である。生き残ることは、絶対、価値がある、これ以上の価値はない。

no.219 ( 通行人10/03/07 11:11 )


体験を一言、
あなたが必要だと言う言葉は助けになりました。先ずはそれが入口だと思う。

no.220 ( 記入なし10/03/07 11:23 )


自殺しても社会は変化ない、同じように回っていきます。

no.221 ( 記入なし10/03/07 13:23 )


プリウス…製造中の車で硫化水素自殺 トヨタ車体工場
2010.3.12 12:37
 

 12日午前6時10分ごろ、愛知県刈谷市一里山町金山のトヨタ車体富士松工場で、製造中の乗用車内に男性が倒れているのを従業員が発見し、119番した。男性はすでに死亡、車内から硫化水素が検出され、刈谷署は自殺とみて身元の確認を急いでいる。

 同署によると、現場は車製造の最終工程のライン上。男性は同社の作業着姿で、40代とみられる。車の窓に「硫化水素充満中」と書かれた紙が内側から張られ、車の近くから遺書のような書き置きが見つかった。男性は、今月末で契約打ち切りだったという。従業員が一時避難したが、体調を崩した人はいないという。

 同工場ではハイブリッド車、新型プリウスなどを製造している。

>契約切りにあい、社会に対する復讐感から、男性は孤独無縁自殺したといえる・・・
>こんな無縁死が、どんどん職場に広がっていくのが、この日本の社会・・・
>もう、無縁社会はどんどん深更していくな・・・

>ワーキングプアの問題も結局ギブアップで、労働者派遣法撤廃もギブアップで、今度は無縁社会も・・・ ハトは何考えてんだ!

no.222 ( 記入なし10/03/13 00:02 )


自民党工作員・・・

no.223 ( 記入なし10/03/13 00:09 )


無縁社会防止条例でも作って、各自治体毎に対策を作るとか、なんかアイデア出せや!
ハトは何やってんだ!

no.224 ( 記入なし10/03/13 00:14 )


棺おけにプリウスを選んだか・・・死に方、死に場所も選べる時代なんだな

no.225 ( 記入なし10/03/13 00:28 )


景気は良くならないし、求人は見てもないし、無縁死はどんどん増えて、無縁社会は一層深刻化してるじゃネーか!

この国、とことんダメな国じゃネーか!

no.226 ( 記入なし10/03/13 00:34 )


今年のトレンドは我慢して生きるか、死んで楽になるかだよ。文句言っても無駄さ

no.227 ( 記入なし10/03/13 00:42 )


今年のトレンドは ひたすら文句を言って、時間が過ぎるのをまつ だ。

no.228 ( 記入なし10/03/13 00:59 )


NHKスペシャル無縁社会を見て・・・
無縁社会を食い止めるためには、このスレにも書いてあるとおり、「労働者派遣法の撤廃」が必要かともいます・・・

NHK「無縁社会・日本」

今後単身世帯が増えて、人と人との係わり合いがなくなって行き
単身世帯は孤独と戦うようになる、というような番組が出張先の
宿にあるTVから流れていた。

そこに登場する連中は、間違いなく、自分自身の未来像そのものだ。
ちょっと残念だけど、もうそれは変えようがない、固定された未来だ。

確かに今は働いている、集団の中で生きている。でも時間が経てば
自分もいつかはこうやってどこかの寂れた公営団地に流れ着いて、
そこで細々と暮らし、あっけなく息絶えて干からびるか腐敗して、
悪臭を放った即身仏として発見されるんだと思う。

------------

そこに至ってしまう自分の命運は変えられないのは仕方ないとしても、
そこに到達して終焉を迎える前までに、こんな自分に何が成せるか?

何も残せない自分の人生は、強いて例えるならば、花火みたいな
モンだろうと思う。ただ花火といっても(人もそうだが)ピンキリだ。

大輪の花を天空に咲かせ煌いて人を沸かせ記憶に残るのか?
ヘビ花火のように地に灰を撒いた挙句折れて踏まれて終わるか?

それはまだまだ判らないよ、このまま不発で終わるかもしれないし
一発!ドデカイ華を咲かせるかもしれないしね。(^〜^)<ばき!

------------

今年は自分も41歳となる。となると、終の棲家となるボロい公団団地に
流れ着くまでにあと20年くらいしかないし、そこでノタレ死ぬまで長くて
せいぜい10年くらいだろう。つまり命の残りは長くても30年くらいだ。
当然それまでに倒れる可能性もこれから日々高まって行く。

余命宣告としての残り30年という時間は長いようだけど、短いカモ(^^;)
だが、あと一週間の命だろうが、一年の命だろうが、30年の命だろうが
命は命だ。その残された命の意味をその間にどれだけ表現出来るか?

…そう考えると、時間がもったいないなぁ、一日一日を有意義に使って
頑張って生きないと、本当に勿体無いや。そう考えると今日一日は
命のろうそくを1/10000ほど減らした甲斐が無かったような気がする。

せめて明日の夜寝るときには、明日という一日を、その間確実に
死に近づいたという現実を、後悔しないで納得していたいもんだ(^_^)

no.229 ( 記入なし10/03/14 17:29 )


NHKスペシャル無縁社会を見て・・・
自民党が政権に返り咲くためには、このスレにも書いてあるとおり、「労働者派遣法の徹底」が必要かともいます・・・
ワープアは飢死に追い込まないと。

no.230 ( 記入なし10/03/14 17:33 )


自民党(笑)

no.231 ( 記入なし10/03/14 17:35 )


いままで孤独に生きてきた人間が誰かと一緒に生活して見ろい。今度は孤独になりたいと思うから。結局ないものねだりなんだよ。

no.232 ( 記入なし10/03/14 17:37 )


睡眠障害、自殺危険は28倍…厚労省調査

 睡眠障害や飲酒行動に問題がある人は、自殺する危険性が通常よりそれぞれ28倍、3倍高いことが、厚生労働省研究班(研究代表者=加我牧子・国立精神・神経センター精神保健研究所長)の調査で明らかになった。

 研究班は2007年12月〜09年12月、自殺した76人(15〜78歳)の生前の様子について、遺族から聞き取り調査を実施(複数回答)。うち49人について、一般人145人と比較検討した。

 その結果、睡眠障害などのほか、うつ病などの気分障害は通常より6倍、死に関する発言をした人は同4倍、不注意や無謀な行為のあった人は同35倍も自殺の危険性が高かった。

 国内での年間自殺者は、1998年以来12年連続で3万人を超えている。データ分析にあたった松本俊彦・同研究所室長は「自殺のサインを見逃さないよう国民への啓発活動が必要。かかりつけ医の診断能力の向上も求められる」と指摘している。

(2010年3月17日 読売新聞)

>無縁社会の日本の自殺は、不況による無縁死が大多数になってきている。
>日本の雇用社会は、もっと正社員になれる社会の実現を目指す時期に来ている!

no.233 ( 記入なし10/03/17 17:56 )


そんな雇用社会が果たして来ようか?

no.234 ( 記入なし10/03/17 20:26 )


来る分けねぇじゃん、一度雇うと簡単に首にできないと言うよりも、企業が負担する社会保障費が大きすぎるんだお、・・・行きつく先は、公務員が多すぎるからこうなったのよ

no.235 ( 記入なし10/03/17 22:51 )


>235さん
234の書き込みは、「雇用」と「来よう」をかけた駄洒落だよ(^^;
      

no.236 ( 下っ端公務員10/03/17 22:53 )


業績悪化でお花見も自粛 宴会なし、予算カット企業が増加
2010.3.17 17:02

 「業績悪化で花見も自粛」。08年秋のリーマンショックを境に、会社としての花見を自粛したり、花見の宴会予算も減らす企業が増えていることが、楽天リサーチの調査で分かった。都内でも近く開花が予想されているが、今年も寂しいお花見シーズンとなりそうだ。

 調査は今月5〜8日に全国の20〜69歳の男女1000人を対象に実施。リーマン・ショック前の08年春と、ショック後の09年春の花見について聞いた。

 それによると、09年に花見に行った人は全体の62・3%。そのうち「宴会をしないで、眺めるだけの人」は62・9%を占め、前年よりも3・7ポイント上昇した。

 宴会をした人でも、1回あたりの平均予算は前年比82円減の2608円に減少した。

 勤め先や接待など仕事上の花見について聞いたところ、09年は、「行っていない」が前年比9.0ポイント上昇の33.8%と3分の1を占めた。「回数が減少した」も21・2%で、「自粛ムードになった」「食べ物、飲み物の質が下がった」は、それぞれ10・0%だった。これに対し、「花見をして士気をあげる」との回答は、わずか3.9%にとどまった。

 楽天リサーチでは「経費節減のため不要な接待は自粛する動きが広がり、花見にも影響している」と分析している。

>そして、職場も無縁社会化してゆく・・・
>中途の新人や新卒社員が入ってきても歓迎会も無く、名前も知らず、「あの人は?」なんて社会があたりまえになり、退職しても気づかない職場が増えていく・・・

>こんな職場どうよ?

no.237 ( 記入なし10/03/18 17:40 )


そんなの嫌だ(;_;)

no.238 ( いつも眠れない人10/03/18 17:49 )


私の会社でも今年は新年会をやらなかったのだ。

その代わりに米が配られた。

no.239 ( 記入オレンジ10/03/18 19:03 )


 でも、花見はしたいな。
酒なくて何の己が桜かな、って昔から言うし。

no.240 ( 10/03/18 20:47 )


お願いだから、自殺だけはヤメテネ!!

no.241 ( マルチーズ10/03/18 20:52 )


無縁社会について再び考えてみる。

NHKスペシャル「無縁社会 〜“無縁死” 3万2千人の衝撃〜」を
観てから半月。オンエア直後はダメージが大きかったものの、
さすがに落ち着きを取り戻した(って遅過ぎだよ)。

友人や家族もなく、社会との縁が途切れたまま死んで行く人たち
の姿が惨めで寂しいからショックだったのではない。誰にも看取られ
ないまま一人で死んでいく恐怖よりも(まぁ死ぬ時は一人だし)、
何十年後かに老いてなお私が一人だった時、「私の人生は何だった
のか」と絶望に打ちひしがれるんじゃないかという不安に対する
恐れだったように思う。

それは、結婚適齢期と言われる時期に結婚し、パートナーとともに
子供を産み育てるのが一般的という刷り込みから逃げ切れない自分
がいるからだ。一般論とか常識とか平均とか、気になったところで、
どちらが幸せか否かなんて、比較のしようがないというのに。

とそこまで考えて、私は自分が今まで歩んできた人生にどんだけ
自信がないんだ。。ということにふと気がついた。
もし10代の私が、◯年後の今の私を見たとしたら、「結婚してないし、
あのおばさんは一人で何をしてるんだ」と愕然としたかもしれない。
でも、当の私は今の状況にある程度は満足しているし、楽しく
過ごしている。それを10代の私に力説してもきっと伝わらないだろう。
「むしろ10代や20代の方が生き辛かったんだけど」と言っても、
やっぱり負け惜しみに聞こえるのかな。ここでも、若い=価値がある
という刷り込みの影響を受けているのかも。

それと同じで、20年後もなお一人で過ごす私を見て、現在の私は
「無縁社会」を観た時のようなダメージを受けるかもしれないが、
20年後の私は、今の私同様に一人での生活を案外満喫しているかも
しれない(大病やら大幅な社会情勢の変化やら、という予測不可能
なリスクはここではとりあえず除外しておく)。もしかしたら、
それこそ予測不可能なことが起こって一人じゃないかもしれないしw

今から考えると、あの番組の前後にちょっと凹む出来事があった
ので、結果的にあの番組にものすごく引っ張られてしまったのかも
しれない。NHK、破壊力大きすぎ。ネットの反響もすごいし。
まぁ番組制作者からすれば大成功か。

というわけで、あまりいろんなものに引っ張られず、もっと
自分の生き方を肯定しつつ、自分の内面に目を向けた方が
前向きでいいんじゃないの? という一応の結論に至り、
ようやく落ち着きを取り戻したというわけです。
ちょっと抽象的な結論だったか。。

no.242 ( 記入なし10/03/19 23:32 )


>no.239
>その代わりに米が配られた。

給与まで現物支給の時代が来るかも?!

no.243 ( 記入なし10/03/20 08:58 )


<<NHK 追跡AtoZ!! >>「無縁社会」日本の崩壊第2弾!!4/3(土)放送予定!

2010年 4月3日 土曜 午後10時00分〜10時43分

「無縁社会」の衝撃1月末に放送したNHKスペシャル「無縁社会」。放送後、“無縁“な人たちの間で、大きな反響を呼んでいる。NHKに届いた反響は1500件を超えた。その多くが、「無縁な自分の将来が不安だ」と訴える内容だった。とりわけインターネット上では、「祭り」といわれる異常現象が頻発。視聴者が番組を見ながらネット上に書き込みをするツイッター、掲示板(無職.comなど)、ブログで数十万を超える異常な頻度で書き込みがあった。

特に目立ったのは30〜40代の書き込みだ。「ネットだけが“つながり”だと信じてきたのに、それだけでは救われないのではないか」、「結婚をはじめて考えるようになった」など、働き盛りの世代が自分と社会とのつながりを不安視する記述が目立つ。

単身高齢者が“無縁”で暮らす高齢者施設では、共同墓地の建設に着手するなど、生前から死後の準備をする動きが活発化している。“無縁ビジネス”ともいえる新たなビジネスは共同墓建設にとどまらず、保証人代行サービス、見守り代行サービス、話し相手サービスなど、様々な分野に広がっている。無縁社会と向き合おうとする視聴者ひとりひとりの生き様をルポするとともに、社会と個人のつながりが薄れつつある日本社会で必要とされる「絆」の新しい形とは何か、追跡する。

http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/next.html

no.244 ( 記入なし10/03/22 00:34 )


東京メトロ・半蔵門線、一部運転見合わせ 三越前で事故
2010年3月24日13時24分
 
     
 24日午後0時43分ごろ、東京都中央区の東京メトロ半蔵門線三越前駅で人身事故があった。現在、渋谷―神保町間と、押上―水天宮前間で折り返し運転をしている。

no.245 ( 記入なし10/03/24 16:09 )


>244
興味深い。忘れないように必ず見たい。

no.246 ( 記入なし10/03/24 19:34 )


桜の木の下には死体が埋まっているんですって

no.247 ( 記入なし10/03/24 21:09 )


少々不自由ですが五人組制度の復活が必要かも。

no.248 ( 大和 建命10/03/24 23:31 )


連帯責任なんて嫌だ〜

no.249 ( 記入なし10/03/25 00:34 )


絆なんて無縁の世界になるよ
隣なんて関係ない と思っても 隣と比べるんだよね
関係無いんだってば

no.250 ( 記入なし10/03/25 00:40 )


無縁社会と労働組合

1月31日に放送のNHKスペシャル「無縁社会、無縁死3万2千人の衝撃」を見ました。

地縁も血縁も社縁もないという無縁死。その数3万2千人は、引き取り手が無いため08年度に自治体が埋葬した数。98年以来、年間3万人を超える自殺者に匹敵する数です。番組は、氏名・身元不詳で孤独死した男性、定年退職し会社と無縁になり孤独死の不安から老人ホームで暮らす元会社人間、仕事と介護に追われて齢を重ねた生涯未婚の女性を追います。地域や親戚付合いも疎遠なわが身にも他人事ではありません。

番組は、無縁社会の背景や原因を語りませんが、人間関係の希薄化・無縁化が進んだのはいつ頃からか、何故なのか、1人語らい考え込んでしまいました。

新世紀を理由に年賀状をやめたその真相は“わずらわしさ”…思いはめぐり、キーワードは“ゆとり”に行き着きました。金銭的・時間的・精神的なゆとりです。

この世は利潤追求の資本主義社会で労資関係が基本軸。資本に対する労組の力や社会的規制が弱まれば、低賃金、過密・長時間労働の進行は必定。今や日本の青年、日本の女性の3人に2人が非正規労働に追い込まれています。

こんな国は異常で崩壊しはじめているというしかありません。金も時間も無い、自分のことだけで手一杯、となれば、金や時間がかかる人付き合いを避けるのは道理で、生涯未婚が増加するという番組予想も納得です。人間は1人では生きていけません。心が通う協力・協同関係なしには安住もできません。「雇用の多様化」「成果主義」「自己責任」だと競争をあおり、低賃金、不安定雇用労働を蔓延させる資本の論理にあらがい、金銭的・時間的・精神的ゆとりの実現をめざす労働組合運動の前進が求められています。

そして、スレ主様のご指摘の通り、無縁社会の深更を押さえるためにも、労働者派遣法の撤廃を実現しなくてはいけないとのご意見は私も賛成でございます。超就職氷河期世代の30代前半の男性の正社員の採用を国が、法律を持って保証していくということ。これはこの国の義務であると私も断言いたします。

no.251 ( 記入なし10/03/26 18:56 )


無縁仏

no.252 ( 記入なし10/03/26 22:08 )


<<NHK 追跡AtoZ!! >>「無縁社会」日本の崩壊第2弾!!4/3(土)放送予定!

2010年 4月3日 土曜 午後10時00分〜10時43分

http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/next.html 

⇒見逃さないぞ!無縁社会、大変な問題だからな!視聴率100%だろ!見ない奴が不思議だな

no.253 ( 記入なし10/03/26 23:37 )


地方出の中年独身男にとって、まさに危急の課題だな

no.254 ( 10/03/27 07:44 )


これからは、たとえ結婚していても
無縁社会とは無縁ではいられなくなる

no.255 ( サイコロ10/03/27 08:00 )


東海道新幹線、品川−小田原で遅れ 線路に人立ち入り
2010年3月27日17時30分

    
 27日午後4時34分ごろ、JR東海道新幹線の新横浜駅構内で線路内に人が立ち入ったため、同線は品川―小田原駅間で上下線ともに運転を見合わせていたが、午後5時10分に運転を再開した。同区間で遅れが生じている。 

⇒自殺を図ったのか?無縁社会の痛ましい傷を深更させてはいけない!!

no.256 ( 記入なし10/03/27 18:59 )


お代官様いじめの日本、今も全く変わってない!
市場原理にまかせた○泉政権のツケです。
市場が危ないときに手をだすのが政府なのに…
政権変わったら今度はお坊ちゃん首相
この先の日本は悪夢ばかりです。

no.257 ( 記入なし10/03/27 22:16 )


小泉はアメリカの指示通り、どんどん規制を緩和していった。
一番悪いのは何も考えず、アメリカの言いなりになっていた小泉だが、
結局、日本はまだアメリカの属国なのだ。
民主党に期待したが、アメリカを切り捨てることはできないようだ。

no.258 ( 記入なし10/03/27 22:31 )


無縁社会なんて今に始まったことじゃない、そんな事は昔もたくさん有る。
NHKを先頭に全マスコミは一つの現象をことさら日本全体がその様な如く大袈裟に取り扱いすぎる。学校のいじめによる自殺報道などが良い例だ。
確かに視聴率重視のマスコミでは人々に不安を与える物ほど視聴率が上がる傾向が有るから仕方が無いとはいえ視聴率にそれほど振り回されないNHKまでがこんな不安を煽るようになるとは何を考えているのか。

no.259 ( 記入なし10/03/27 22:35 )


>259

そういい切れるあなたが羨ましいです。

no.260 ( 記入なし10/03/27 22:41 )


「無縁社会」日本の崩壊第2弾!!4/3(土)

これは見る

no.261 ( 記入なし10/03/27 23:21 )


「無縁社会」とは、裏がえせば、自由な社会のことです。縁のある、社会とは
不自由な社会のことです。  どちらか、選択ですな。

no.262 ( 記入なし10/03/28 08:57 )


 確かに。
「無縁社会」って書くとなにやらおどろおどろしいけど、
従来あった、血縁・地域社会のしがらみからの脱却の裏返しでもありますもんね。

 自分なりの居心地いい「縁」を一から作っていくのが、性に合ってそうだな。

no.263 ( 10/03/28 09:02 )


人の欲には、きりがない。欲にまみれるより、縁が大切だ。

no.264 ( 記入なし10/03/28 09:13 )


>> 自分なりの居心地いい「縁」を一から作っていく
それがなかなかうまくいかないんじゃないかなぁ。

no.265 ( 記入なし10/03/28 15:21 )


それができたら幸せだと思うけど。

no.266 ( 記入なし10/03/28 15:21 )


縁側でぽかぽかと日向ぼっこをして過ごしたいですなあ

no.267 ( 記入なし10/03/28 16:52 )


267さん 無縁の縁と縁側の縁にかけた訳? さすが、うまい

no.268 ( 記入なし10/03/28 18:34 )


京浜東北線、全線で一時運転見合わせ
2010年3月30日8時22分
 
     
 30日午前7時26分ごろ、さいたま市のJR北浦和駅で人身事故があり、京浜東北線の上下線全線で運転を見合わせていたが、8時12分に運転を再開した。

no.269 ( 記入なし10/03/30 09:41 )


東急東横線、一時運転見合わせ 白楽駅で人身事故
2010年3月30日16時57分

     
 東急電鉄によると、30日午後2時過ぎ、東横線白楽駅で人身事故があった。この事故の影響で同線・みなとみらい線の一部で運転を見合わせていたが、同日午後3時過ぎに運転を再開した。

no.270 ( 記入なし10/03/30 19:08 )


自殺者数「3月の月曜日」が最多 年度末と週初め重なり(1/2ページ)
2010年3月30日22時41分

 「3月の月曜日」の自殺者数が1日あたり平均105人にのぼり、最も多いことが30日に発表された内閣府の調査で明らかになった。年度末と週初めという生活環境の変化が重なることが要因とみられる。内閣府は時期や属性、地域別の傾向を詳しく分析・公開することで、より効果的な自殺対策を進めたいとしている。 

 自殺について厚生労働省が人口動態統計、警察庁が自殺統計でそれぞれ集計しているが、内閣府が初めて両省庁のデータを集約・分析した。 

 内閣府によると、2004年から5年間の自殺者数を月別にみると、3月が最多の1日あたり91.0人で、4月87.5人、5月86.6人の順。最も少ないのは12月で72.9人だった。リーマン・ショック直後の10月が最多だった08年を除くと、毎年3月が最も多かった。 

 3月に自殺者が多かった職業は、09年では「自営業・家族従業者」「被雇用者・勤め人」「派遣労働者」などの有職者が4割を占めた。一方、「主婦」は4〜5月、「失業者・年金・雇用保険等生活者」は5〜6月に多い傾向があるという。 

 曜日別では月曜が92.8人と最多で、週末の土曜、日曜は少ない。また、月初めや月末に多い傾向がある。月と曜日で合わせてみると「3月の月曜」が平均105.3人で最も多く、最少は「12月の土曜」の63.1人だった。 

 内閣府参与として分析にあたった、自殺予防や無縁死した遺族の支援に取り組むNP
O「ライフリンク」の清水康之代表は「3月は決算期で、派遣切りに合いやすい。特に
月曜や月初めとともに生活、環境の変わり目であることが影響している可能性がある。『3月の月曜日』は無縁社会が深刻化した日本のそうした要因が重なり、無縁自殺のきっかけとなってしまうのかも知れない」と分析する。

no.271 ( 記入なし10/03/30 23:51 )


(2/2ページ)
2010年3月30日22時41分

 また、有名人の自殺や無縁死、無理心中、いじめによる自殺などが報じられた直後に、自殺が増える傾向も明らかになった。前後で1週間あたりの自殺者数を例年の数値と比べると、当日からの1週間の自殺者数が突出していた。 

 鳩山内閣は3月を自殺対策強化月間と位置づけ、自治体と連携した対策に取り組んでいる。今回は都道府県ごとに職業や時期、市区町村の特徴などについて自殺との関連を幅広く分析しており、今後の対策に役立てていく方針。清水氏は「さらに検証を続け、この複合的な分析を無縁社会化した地域の自殺実態に合わせた対策につなげて欲しい」と話している。

no.272 ( 記入なし10/03/30 23:53 )


日曜日に、パチンコで大負けして、月曜日に飛び込みか?

no.273 ( 記入なし10/03/31 12:54 )


人命の重さは、何グラム?  なにより軽く、何より重い?

no.274 ( 記入なし10/03/31 21:47 )


ワープアの人命の重さは、富裕層のボックスティッシュ1枚より軽いw

no.275 ( 記入なし 10/03/31 21:53 )


そんな、重いの?  知らんかった! 昔は、「空」や「無」だった!

no.276 ( 記入なし10/03/31 22:14 )


人の命は地球より、重い。

no.277 ( 記入なし10/04/01 08:27 )


当然だ。

no.278 ( 記入なし10/04/01 12:49 )


JR京浜東北線、一時運転見合わせ
2010年4月1日16時36分

     
 JR東日本東京支社によると、1日午後3時8分ごろ、京浜東北線の田町―浜松町間で線路内に人が立ち入ったとの情報があり、同線の大船―大宮間で一時、全線の運転を見合わせた。同4時16分に再開したが、約2万4千人に影響した。 
  
⇒男性は、無縁死自殺を図ろうとした模様・・・

no.279 ( 記入なし10/04/01 17:09 )


そうこう書いている我々も、一、二年後はどういう精神状態になっているかわからんぞ。

no.280 ( 10/04/01 19:48 )


一寸先は闇だ。  いや、一秒さきは、誰も知らない。 わからない。
 次の瞬間死んでるかもしれない。

no.281 ( 記入なし10/04/01 21:53 )


 あべし!

no.282 ( 10/04/01 21:54 )


無縁社会?  どっちにせよ、自己中の結果だな。

no.283 ( 記入なし10/04/02 18:14 )


●<<無縁社会 日本の崩壊!>> NHKスペシャル無縁社会第2弾 いよいよ明日放送!!●

【4月3日放送】「無縁社会」の衝撃、結婚を考え始めた30代も――NHK総合「特集番組」「追跡AtoZ」 

2010年04月02日一覧に戻るNHKは、4月3日、1月末に放送されたNHKスペシャル「無縁社会」に対する反響を受けて、特集番組「無縁社会 私たちはどう向かうか」と、追跡!AtoZ「無縁社会の衝撃(仮)」を放送する。

反響を寄せてきたのは、無縁社会の中で生きている本人たちで、NHKには視聴者から2300件の声が寄せられたという。その多くが、「無縁な自分の将来が不安」という内容。その他に、インターネット上では、視聴者が番組を見ながらネット上に書き込みをするツイッター、掲示板、ブログに数十万を超えるアクセスがあり、いわゆる「祭り」と呼ばれる異常現象まで起きた。特に30〜40代の書き込みが目立ち、「ネットだけでつながっているだけでは不安」「結婚を考え始めている」などの声が上がったという。

また、高齢者施設が共同墓地の建設に着手するほか、保証人代行サービス、見守り代行サービス、話し相手サービスなど、さまざまな「無縁ビジネス」が動き出しているという。

特集番組では、1月31日のNHKスペシャルを全編再放送するとともに、「ニュースウォッチ9」「おはよう日本」のニュース企画も一部を再放送。視聴者からの反響のお便りも紹介する。

「追跡!AtoZ」では、無縁社会と向き合おうとする視聴者ひとりひとりの生き様をルポするとともに、社会と個人のつながりが薄れつつある日本社会で必要とされる「絆」の新しい形とは何か、追跡する。

■放送日時:特集番組    4月3日 (土) 16:00&#12316;18:00
        追跡!AtoZ 4月3日 (土) 22:00&#12316;22:43
■放送局:NHK総合テレビ
■出演者:キャスター 鎌田靖(NHK解説委員)

>無縁社会防止条例といった各自治体毎の具体的な対策が上がってくるのか?
>労働者派遣で働く人の救済や、ワーキングプアで苦しむ人たちの無縁死に対し、国がどう立ち向かおうとしているのか、そういう具体的な内容を期待する・・・

no.284 ( 記入なし10/04/02 19:04 )


いよいよ明日ですか・・・忘れずに見たいと思います。

no.285 ( 記入なし10/04/02 20:43 )


絶対みるー
■放送日時
特集番組   4月3日 (土) 16:00
追跡!AtoZ 4月3日 (土) 22:00

no.286 ( カモミール10/04/02 20:47 )


無縁社会って、個人の問題であって、国家に訴えるべきものですか?個人の自由に国家
が介入しますか? むしろ、道徳・倫理・哲学・教育の管轄ですよ。  場違いです。
議論の余地がない。それよりも「愛」とはなにか、を議論すればいい。

no.287 ( 記入なし10/04/02 22:32 )


>no.287
それについては当該スレで議論すれば良い。ここはそういうスレなのです。
スレタイ以外の話をすればそれぞれのスレッドの意味がなくなってしまう。

no.288 ( 記入なし10/04/02 22:36 )


NHK明日、無縁社会第2弾放送ね! 今回は、特集番組と追跡!AtoZのダブルヘッダーで、最強の不安を我々に突きつける!! NHKの日本崩壊の恐怖の提言がここにあり!!

■放送日時
特集番組   4月3日 (土) 16:00
追跡!AtoZ 4月3日 (土) 22:00


http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/next.html

no.289 ( 記入なし10/04/02 23:46 )


>289

*無縁社会日本の崩壊第2弾 予告編の追加情報*

特集番組 4月3日 (土) 16:00からの予告サイトあったので参考にね!

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-04-03&ch=21&eid=24562

http://www.nhk.or.jp/asupro/

no.290 ( 記入なし10/04/02 23:56 )


自由になったってこと  
だから無縁

no.291 ( 記入なし10/04/03 08:46 )


NHK無縁社会始まったよ!

no.292 ( 記入なし10/04/03 16:01 )


人と繋がりがなくなれば存在しないのと同じか。
確かにな。

今の自分が腑抜けになり何も楽しめなくなり引き篭もりがちになったのも
全ては孤独になってからだし。

no.293 ( 記入なし10/04/03 16:23 )


今、見てる

no.294 ( 記入なし10/04/03 16:28 )


3万2千人か・・・

no.295 ( 記入なし10/04/03 16:29 )


この番組怖すぎる

no.296 ( 記入なし10/04/03 16:31 )


俺たちの将来も怖いよ。

no.297 ( 記入なし10/04/03 16:32 )


少しでもいいから明るい希望で締めて欲しい

no.298 ( 記入なし10/04/03 16:34 )


俺も無縁死だ。

no.299 ( 記入なし10/04/03 16:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2091 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]

HOME 掲示板トピック一覧

「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」と似ているトピック
01. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
02. NHKスペシャル 小泉改革5年を問う
03. NHKスペシャル。フリーター漂流。
04. NHKスペシャル首都直下型地震について
05. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
06. 日本社会は、男だけに甘い社会だ。
07. NHKスペシャル格差社会
08. 12/18NHKスペシャル自殺特集
09. 日本の封建社会、建前社会、形式社会について語ろう。
10. エステ会社に派遣している会社は?
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 世の中の失業者の方々って?
03. 東京都知事選挙2014.2.9
04. 仕事がなくてつらいです
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
10. どうやったら能天気に生きれますか?
HOME 掲示板&トピック一覧