HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]
話題

無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会

カテゴリ:失業
日本の崩壊が始まっている。

自殺者が12年連続3万人となり、もう自殺大国となった日本・・・
私はそもそも、このような社会になったのは、日本の雇用がすぐにクビ切りできる雇用環境、つまり労働者派遣に基づく雇用があまりにも広まりすぎたことが原因であると考えている。

2010年は自殺者が過去最悪の数になることが予想され、特に首都圏では人身事故の多さが目に付くようになっている。
不況だから、派遣で安く雇い、さらに不況が深刻になったから派遣からクビにする・・・

こんなとんでもない社会で、果たして日本の将来が見えてくるのだろうか?
私は、労働者派遣法を撤廃し、まずはアルバイト・パートでも良いから、直接雇用での雇用が何よりこの国の社会の安定に必要だと考える。

直接雇用で無いから、よそ者という意識が派遣に対しては広がり、自分さえ生き残れれば、他人が死のうが関係ないという人が余りに多くなったのが原因ではないだろうか?


*********************************************************************

2010年1月31日(日) 午後9時00分〜9時58分
総合テレビ

無縁社会
〜無縁死 3万2千人の衝撃〜

自殺率が先進国の中でワースト2位の日本。NHKが全国の自治体に調査したところ、ここ数年「身元不明の自殺と見られる死者」や「行き倒れ死」など国の統計上ではカテゴライズされない「新たな死」が急増していることがわかってきた。なぜ誰にも知られず、引き取り手もないまま亡くなっていく人が増えているのか。「新たな死」の軌跡を丹念にたどっていくと、日本が急速に「無縁社会」ともいえる絆を失ってしまった社会に変わっている実態が浮き彫りになってきた。「無縁社会」はかつて日本社会を紡いできた「地縁」「血縁」といった地域や家族・親類との絆を失っていったのに加え、終身雇用が壊れ、会社との絆であった「社縁」までが失われたことによって生み出されていた。

また、取材を進めるうちに社会との接点をなくした人々向けに、死後の身辺整理や埋葬などを専門に請け負う「特殊清掃業」やNPO法人がここ2〜3年で急増。無縁死に対して今や自治体が対応することも難しい中、自治体の依頼や将来の無縁死を恐れる多くの人からの生前予約などで需要が高まっていることもわかって来た。日本人がある意味選択し、そして構造改革の結果生み出されてしまった「無縁社会」。番組では「新たな死」が増えている事態を直視し、何よりも大切な「いのち」が軽んじられている私たちの国、そして社会のあり方を問い直す。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html


投稿者 : 派遣反対(30代男) 日時 : 10/01/28 13:13
Infomation 2091 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>>冗談抜きで殺戮の時代が始まりそう
経団連を始めとした企業・政治家が人を馬鹿にした政策で苦しめたにも関わらず無視していたから殺戮の時代が起こっても当然だと思う。将来、アルカイダとまではいかないがそれに近い組織が発生してもおかしくもないし、歴史を見れば2・26事件等実際に、貧困から脱出するために国家を揺るがす事件は起きているから間違いないだろう。
(例)ロシア革命・2・26事件・第三ドイツ帝国誕生の過程等(多分、その通りだと思う)

no.1700 ( 記入なし11/06/01 12:37 )


まあ、江戸幕府の壊滅を狙ったような幕藩体制でも起きますかな?
平成版坂本竜馬の出現が、この国に必要ですかな?

no.1701 ( 記入なし11/06/01 19:12 )


「えびす」全従業員を解雇 集団食中毒で営業再開断念 
2011/6/9 11:56 

 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件で、運営会社フーズ・フォーラス(金沢市)の勘坂康弘社長が営業再開を断念し、取締役以外の全従業員を解雇していたことが9日、同社関係者への取材で分かった。

 関係者によると、勘坂社長は8日午後6時ごろ、従業員を金沢市内に集め「これまで自主再建しようと頑張ってきたが、営業再開を断念せざるを得ない」と話し、解雇を告げたという。

 食中毒事件ではえびす全20店舗のうち、富山、福井両県と横浜市が計4店を無期限の営業禁止処分とし、他の店は営業を自粛している。

>結局、前代未聞の食中毒事件で死者4名も出た、「えびす」は倒産→会社清算の道を歩む・・・ 当然、全従業員は解雇となり、無縁社会の種をまく形になり、社長は無縁死の道を歩むことになろう・・・

no.1702 ( 記入なし11/06/09 12:55 )


自殺者、13年連続で3万人超…政府白書

 政府は10日午前、2011年版「自殺対策白書」を閣議決定した。

 昨年1年間の全国の自殺者が3万1690人(男性2万2283人、女性9407人)と、13年連続で3万人を超えたことから、菅首相が掲げる「自殺者3万人未満」の目標に向け、地域の実情や各世代が抱える問題などに即した効果的な対策が必要だと指摘している。

 白書は、警察庁の統計などを基に「派遣を中心とした非正規雇用の増大などを背景に、社会で活躍する若年〜中堅層の自殺死亡率が急上昇の傾向にある」と分析。〈1〉職場での心の健康対策の推進〈2〉地域・学校における心の健康作り推進体制の整備〈3〉多重債務、失業者などに対する相談窓口の整備・充実――などに取り組む方針を打ち出した。

(2011年6月10日)

>各世代が抱える問題などに即した効果的な対策が必要〜(略)
→じゃあ、毎回このように統計とって、具体的に何を今すぐにやらないといけないのか、これが毎回出てこない・・・ 単なる統計とって評論するのが役所の仕事なのか?

no.1703 ( 記入なし11/06/10 10:29 )


*東日本大震災による大不況の深刻化による無縁自殺が急増・・・
*自殺者数14年連続で3万人超えは、確実の勢い・・・いや、過去最悪の自殺者数になりそうな2011年・・・

5月の自殺者数、月別で過去最多
2011年6月8日(水)

 今年2011年5月の自殺者数は3281人(速報値)で、月別で過去最多を更新した。警察庁のまとめによると、月別の自殺者数の公表を始めた2008年1月以降、これまで最多だった09年3月の3103人を178人上回った。

 自殺者数の月別の推移を見ると、09年3月から3か月連続で3000人を超えたものの、それ以降は23か月連続で3000人を下回っていた。

 都道府県別では、東京が325人で最も多く、以下は神奈川(210人)、大阪(206人)と続いた。また、東京、神奈川を含む13都県で、月別での自殺者数としては過去最多となった。

no.1704 ( 記入なし11/06/10 10:51 )


/仕事無くなれば社会と無縁となり、無縁自殺死しかなくなる・・・/

「原発さえなければ」と書き残し 福島の酪農男性自殺か 
2011/6/14 

 福島県相馬市の50代の酪農業の男性が「原発さえなければ。仕事する気力をなくした」と書き残し、首をつった状態で死亡していたことが14日、同市や捜査関係者への取材で分かった。自殺とみられる。

 市によると、男性は11日に自宅近くの小屋の中で発見された。壁に「原発さえなければ。残った酪農家は原発に負けないで頑張ってください」などと記されていた。

 男性は福島第1原発事故後、妻の故郷であるフィリピンに妻と2人の子どもとともにいったん避難したが、単身で相馬市に戻っていた。原乳は3月に出荷制限を受けたため、男性は搾乳した分を廃棄していたという。

no.1705 ( 記入なし11/06/14 12:16 )


【東日本大震災】
避難先の親類宅で…80代夫婦無理心中か 気仙沼
2011.6.17 11:52 
 東日本大震災の津波で自宅が損壊した宮城県気仙沼市の80代の夫婦が避難先で遺体で見つかり、気仙沼署が無理心中とみて調べていることが17日、同署への取材で分かった。

 気仙沼署によると、2人の遺体は4月中旬ごろ、避難していた気仙沼市内の親類宅で発見された。夫は首をつった状態。妻は窒息死していた。親類に感謝する内容の遺書が残されており、争った形跡などはなかった。

 同署によると、夫婦は自宅が3月11日の津波の被害で住めない状態になり、親類宅に身を寄せていた。妻は体が不自由で、夫が介護していたという。

>親類先での妻の介護もしなけりゃいけない80代の男性にとっては、今回の東日本大震災は相当のショックであったに違いない・・・
>親類に頼れないし、息子娘夫婦にも厄介になれないから、自殺するしかないという選択肢はこくだったに違いない・・・

*震災後の日本の老後生活崩壊の姿---.無縁死よりはマシなのだろうか?

no.1706 ( 記入なし11/06/17 12:55 )


JR横須賀線で人身事故

  16日午後6時5分頃、横浜市神奈川区子安通のJR横須賀線の踏切で、同区に住む男性会社員(23)が逗子発小金井行き湘南新宿ライン普通電車(10両編成)にはねられ、死亡した。目撃証言などから、神奈川署は自殺の可能性が高いとみている。

 この事故で、横須賀線と東海道線、京浜東北線の上下計38本が運休し、63本に最大66分の遅れが出て、約9万6000人に影響した。

>首都圏の人身自殺事故、20,30代が最近は圧倒的に多い。営業社員はノルマ達成できないと上司から、「給料泥棒!(猛烈怒)辞めろ!帰れ!」で、自殺に走ったのがこの自殺である・・・

no.1707 ( 記入なし11/06/18 17:08 )


◎超就職氷河期世代の30代の自殺意識が異常に高い・・・
 最近の首都圏の人身自殺事故のほとんどが2,30代という現実。
 無縁社会の日本の崩壊の姿は、遠く鹿児島まで及んでいた・・・
===============================================================================
<30歳代5人に1人自殺意識>

鹿児島県調査1500人から回答

 30歳代の5人に1人が最近1年間に「死にたい」と考えたことが、県の自殺意識調査でわかった。県内の自殺者数は年間500人前後で推移しており、県障害福祉課は「相談窓口の周知などに力を入れ、自殺予防を図っていきたい」としている。

 

調査は昨年10月、県民3000人を対象にアンケート方式で実施。1500人から回答を得た。

 調査結果によると、「最近1年間に『死にたい』と思ったことがあるか」との問いに対し、全体の1割以上が「ある」と回答。特に多かったのは30歳代で19・2%に上った。

 「ある」と答えた人のうち、男性72・5%、女性62%は誰にも相談をしていなかった。70歳代では、「死にたい」という思いを誰にも打ち明けなかった人が75%に達した。

 最近1年間に抱えた悩みやストレスの原因としては、全体の3割が「勤務問題」を挙げ、「経済・生活問題」「家庭問題」「健康問題」が続いた。

 日常的な悩みごとの相談相手として、全体の8割以上が「家族・友人等」を挙げる一方、30〜60歳代の各年代で約1割が「誰にも相談しない」と回答。40歳代では27・5%が「悩みを相談することは恥ずかしい」と考えていた。

 県精神保健福祉センター内に設置され、相談などを受け付けている「自殺予防情報センター」について、9割が存在を知らなかったと回答。保健所や自治体で自殺に関する相談を受け付けていることを知っている人も3割に満たなかった。

 県警によると、2010年の県内の自殺者数は前年比6人増の476人。年代別では70歳代以上が122人で最も多く、原因は「健康問題」や「家庭不和」が目立った。

 県は今年度から、自殺につながる恐れがあるうつ病対策として、一般診療科の医師と精神科医師が連携し、早期発見・治療ができる態勢づくりを進めている。

(2011年6月17日)

no.1708 ( 記入なし11/06/20 20:52 )


JR横浜線で人身事故、約7900人に影響
2011年6月23日
 
 23日午後5時40分ごろ、相模原市中央区相模原4丁目のJR横浜線矢部―相模原駅間の西門踏切で、女性が八王子発東神奈川行きの普通電車にはねられ死亡した。相模原署では、自殺と見て女性の身元や原因を調べている。

 JR東日本横浜支社によると、この事故で上下線2本が一部区間で運休。同6本が最大約18分遅れ、約7900人に影響した。

>女性の人身自殺事故は珍しいが、やはり仕事が無いとどうしようもなくなる・・・
>震災の対応だけが国の仕事なのか?雇用促進法はどうなった!?くっだらねークソ派遣は、違法な雇用だということを国は理解し、即刻、派遣法の廃止をすべきだ。

no.1709 ( 記入なし11/06/25 20:57 )


一人暮らし世帯初めて3割超える…国勢調査


  総務省は29日、2010年国勢調査の抽出速報集計を発表した。

 一人暮らし世帯の割合は初めて3割を超え、家族類型別の調査でトップになった。日本の総人口に占める老年人口(65歳以上)の割合は23・1%(05年比2・9ポイント増)と、2回連続で世界最高だった。

 今回の速報は、10年の国勢調査から1%の世帯を抽出して集計した。

 一人暮らし世帯は1588万世帯。病院や老人ホームなどの施設入居者を除いた世帯に占める割合は、05年調査の29・5%から1・7ポイント上昇し、「夫婦と子どもからなる世帯」の28・7%を初めて上回った。これまでは「夫婦と子ども」世帯が最多だったが、未婚者や高齢者の増加が一人暮らし世帯を押し上げたとみられ、少子高齢社会の深刻化を示すものと言えそうだ。

 総人口1億2805万人(0・2%増)の内訳は、老年人口2929万人(14・1%増)、15歳未満の年少人口1679万人(4・1%減)、15〜64歳の生産年齢人口8073万人(4・0%減)。

(2011年6月30日)

*>無縁社会の日本の1人暮らしの世帯が急増している。これは、将来の無縁孤独死の急増を意味する。

no.1710 ( 記入なし11/06/30 14:25 )


避難区域で自殺か 福島・川俣町の58歳女性
2011.7.1 22:04 
 1日午前7時45分ごろ、福島第1原発事故の計画的避難区域に指定されている福島県川俣町山木屋の男性から「妻がやけどをしている」と119番があった。消防隊員が男性宅近くの空き地で倒れている妻の女性(58)を発見、死亡を確認した。

 消防によると、女性にはやけどの痕があり、焼身自殺を図った可能性もあるという。親戚(しんせき)は「原発事故後、生活に悩んでいた」などと話しており、県警が詳しい状況を調べている。

 山木屋地区は5月15日から計画避難が始まった。親戚によると、夫婦は二本松市など県内各地で避難生活を送っていたという。

 3月には野菜の出荷停止が決まった翌日に県中部の農業男性(64)が自殺。4月には全域が計画的避難区域となる前の飯舘村で家族と離散した102歳の男性が、6月には相馬市に住む50代の男性酪農家がそれぞれ命を絶っている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>震災で仕事も無くなり、地域のつながりも失い、無能な政府は適当に茶化すだけの社会が、東北の無縁社会の首吊りや焼身自殺を激増させている。
>首都圏の無縁自殺事故は、鉄道の飛び込みケースが多いが、地方はそもそも鉄道が走っていないケースも多いので、容易に死ねない。高いビルも無い。死ぬことすら難しい地方社会・・・

→災害で壊滅した無縁社会日本の崩壊の、首都圏の未来の姿がここにある・・・

no.1711 ( 記入なし11/07/01 23:33 )


記事ばかり載せないで
自分の言葉で参加しろよ。
意見交換できないだろーが。

no.1712 ( 記入なし11/07/01 23:46 )


元甲子園球児が自殺か 菊池雄星投手とチームメート 電柱に野球用ベルトかけ首つり
2011.7.7 10:55 
 プロ野球西武の菊池雄星投手と花巻東高(岩手)野球部時代にチームメートで、甲子園の出場経験もある日体大野球部2年の佐藤涼平さん(20)が横浜市内で5日に死亡したことが7日、神奈川県警への取材で分かった。将来を悲観した内容のメモが見つかっており、県警は自殺とみている。

 県警によると、佐藤さんは5日午前11時ごろ、横浜市青葉区鴨志田町にある大学寮近くの電柱に野球用のベルトをかけ、首をつっているのを通行人の女性に発見された。女性は110番し青葉署員と消防が駆け付けたが、既に死亡していた。寮で同室の学生が、前日の4日午後10時ごろ話した際は、特に悩んでいる様子はなかった。

 佐藤さんは、外野手として小柄な体格を生かした俊敏なプレーで注目を集め、日体大に昨年春、推薦入学していた。日体大広報課は「プライバシーの問題があるので、一切公表できない」としている。

:西武の菊池雄星投手の母校花巻東高出身の野球部出身者が自殺って、この国は呪われすぎているとしか言いようがない!
 東日本大震災にしろ、100年に1度の大不況にしろ、約20年にも及ぶ不況状態で未来なし・・・

「無縁社会」の日本、マジで崩壊だ。

no.1713 ( 記入なし11/07/07 13:01 )


線路上に横たわり、飛び込み…阪和線で自殺相次ぐ 
2011.7.8 07:57 
 7日午後10時ごろ、大阪府岸和田市大町のJR阪和線久米田−和泉府中間の踏切で、男性が線路上に横たわり、普通電車にはねられ死亡した。

 阪和線は天王寺−和歌山間の上下線で運転を見合わせ、午後11時すぎに運転を再開。しかし、8日午前0時ごろ、堺市西区の津久野駅で人が線路に飛び込み、快速電車にはねられ死亡、再び運転を一時見合わせた。

 大阪府警が事故の状況や死亡した2人の身元を調べている。

 JR西日本によると、2件の事故で上下計10本が運休、計33本が最大で約1時間半遅れ、約1万6千人に影響が出た。

no.1714 ( 記入なし11/07/08 11:29 )


もう日本は良くなる事は 
ないと思います 

悪くなる一方です

no.1715 ( 記入なし11/07/08 12:54 )


缶がなかなか辞めないので、無縁社会化が一層激しくなっています
自殺対策を早急にやらないといけないとかほざいていますが、まったくやらないとおもいます

「一に来よう? 二にこよう・・・ 三にコヨ・・・zzz」な感じで自殺対策も何もせずに、2011年は4万人近い自殺者になるかと思います

no.1716 ( 記入なし11/07/08 14:53 )


この日本国 

100年後どんな国に 

なってると思いますか?

no.1717 ( 記入なし11/07/08 15:22 )


それにしても自殺が多いな。暗い気持ちになるね。

no.1718 ( 記入なし11/07/08 16:16 )


皆さん賢すぎます。頭を使いすぎて疲れていらっしゃる
もう少し頭をお留守にしてみたほうが肩の荷が軽くなりますよ

no.1719 ( 記入なし11/07/08 16:55 )


やたらイライラします。
これも現代病でしょうか。
人と会い、会話をして、楽しい時間を作る。
これは、やはり生きて行く上で必要な事でしょうか。
苦痛だ。
飲み過ぎたようです。
もう、寝ましょう。

no.1720 ( 記入なし11/07/09 00:11 )


そのまま寝てしまって無縁死なんてことの無いようにしたい・・・

no.1721 ( 記入なし11/07/09 15:21 )


なんか、われら30代は、就職氷河期だったし、非正規が多いし、自殺者も多いし。ニートの構成人数も多いと聞く。俺たちの世代は、親の世代みたいに人並みの幸せの人生を送れないような気がする。うーん。

no.1722 ( 非正社員11/07/10 04:39 )


成田エクスプレスに女性飛び込み、巻き添え4人負傷 東京・新小岩駅
2011.7.12 13:08 

特急列車に女性が接触して突っ込んだ売店とホームを調べる警視庁の捜査員=12日午後、東京都葛飾区のJR新小岩駅

 12日午前10時10分ごろ、東京都葛飾区新小岩のJR新小岩駅3番線ホームで、40〜50歳ぐらいの女性が、通過中の成田空港発大船行き特急電車「成田エクスプレス」(12両編成)に飛び込んだ。女性は電車にはね飛ばされ、ホーム上にいた別の乗客にぶつかったうえ、ホーム上の売店内にたたきつけられた。

 警視庁葛飾署などによると、この事故で女性は死亡。はね飛ばされた女性に、ぶつかるなどして、29歳の男性1人と、32〜34歳の女性3人が打撲などの軽傷を負った。また、売店もガラスが割れるなど、一部が破損した。同署は、女性が自殺を図った可能性が高いとみて、詳しい事故の状況を調べている。

 警視庁やJR東日本などによると、事故があったのは快速電車の専用ホーム。特急電車は止まらずに、ホームに接する線路を通過していた。飛び込んだ女性は、特急の先頭車両に接触。勢いで売店にはね飛ばされ、付近にいた4人らにもぶつかるなどしたとみられる。

 事故当時、朝の通勤ラッシュが終わっていたが、快速電車を待つ乗客らがいたという。売店周辺にはガラスが散乱し、現場は騒然となった。

 JR東日本によると、この事故で、特急電車が現場で一時ストップするなど、総武線の上下線7本に最大で16分の遅れが出て、乗客約6千人に影響が出た。

**>男性だけでなく、女性も飛び込み自殺するケース多くなってきている・・・
  首都圏の人身自殺事故、またもや激増の兆しアリ・・・
  ちなみに、新小岩は最近ルミネ社長が自殺した地域である・・・

no.1723 ( 記入なし11/07/12 14:26 )


樹海のがいいよ

no.1724 ( 記入なし11/07/12 17:28 )


>1724
>かえって、事件とかに巻き込まれて殺害される恐れあるかも・・・

樹海変死体殺人容疑で2人再逮捕

自殺見せかけ殺害と断定
 富士河口湖町西湖の青木ヶ原樹海で、東京都昭島市、アルバイト川端一明さん(当時29歳)が首をつった状態の変死体で発見された事件で、県警捜査一課と富士吉田署は11日、東京都立川市高松町、飲食店経営萩原篤容疑者(33)と、相模原市南区大野台、寝具訪問販売業中山佑介被告(30)(逮捕監禁罪で起訴済み)を殺人容疑で再逮捕した。

 発表によると、萩原容疑者と中山被告は共謀して4月4日未明、樹海で、木の幹にビニールロープをくくりつけて輪を作り、川端さんの首をかけて絞め、殺害した疑い。

 県警は11日、自殺に見せかけた殺人事件と断定し、富士吉田署に捜査本部を設置した。

 一方、甲府地検は同日、萩原容疑者を暴力行為等処罰法違反と逮捕監禁の罪で甲府地裁に起訴した。

 起訴状などによると、萩原容疑者は4月3日午前、自身が経営する立川市の飲食店で、店で働いていた立川市栄町、東英雄被告(21)(逮捕監禁罪などで起訴済み)と集団で川端さんに暴行し、手足を縛って市内のビルに監禁した後、寝袋にくるんで乗用車に閉じこめ、青木ヶ原樹海まで運んだ、としている。

(2011年7月12日)

no.1725 ( 記入なし11/07/12 21:05 )


大半の人は苦しみながらも
何とか社会生活を送っていけるんですよ。

no.1726 ( 記入なし11/07/13 00:08 )


>1726
⇒いや、そうは言い切れんよ!生活保護受給者は自殺率が通常より高いから。
 生活保護受給者は、社会から孤立している人多いし、親族もいないし、無縁死する人多い。

生活保護受給者の自殺2倍超 10万人中56人
2011年7月12日 19時58分

 厚生労働省は12日、2010年の生活保護受給者のうち自殺者は1047人で、人口10万人当たりの自殺者数を示す自殺率では55・7人と、日本全体での自殺率24・9人(全国平均)に比べ2倍以上だったとの調査結果を公表した。

 09年調査の62・4人を下回ったが、依然高い水準。厚労省は「自殺の要因の一つとされる精神疾患がある人の割合が、受給者では高いため」とみている。自治体に精神保健福祉士など専門家を増やし、相談態勢を充実させたい考えだ。

 調査は全国の自治体を通じ集計。自殺した受給者のうち、精神疾患の患者は684人で65・3%に上った。

no.1727 ( 記入なし11/07/13 00:21 )


>1723続報!
>死亡したのは江戸川区松島の無職、鈴木直子さん(45)
⇒人身事故死して、こうして名前や住所地、年齢まで分かってしまったのは、死んだ本人は大誤算ではないだろうか?また、遺族も亡くなったことが世間にばれてしまうのはなんともいえぬ、心苦しさを感じていることだろう・・・
 もしくは、無縁自殺死だから、この辺のリスクも十分承知済みであったか?

成田エクスプレス飛び込みは45歳の女性 5メートル離れた売店に突っこみ死亡 
2011.7.13 13:01 

特急列車に女性が接触して突っ込んだ売店とホームを調べる警視庁の捜査員=12日午後、東京都葛飾区のJR新小岩駅

 東京都葛飾区のJR新小岩駅で12日、電車に飛び込んだ女性がはね飛ばされ、別の乗客にぶつかるなどして計5人が死傷した事故で、警視庁葛飾署は13日、死亡したのは江戸川区松島の無職、鈴木直子さん(45)と確認した。

 ホームのカメラに女性が飛び込む様子が写っていることから、葛飾署は自殺とみているが、遺書はなかったという。

 同署によると、鈴木さんは12日午前10時10分ごろ、同駅を通過中の特急電車「成田エクスプレス」(12両編成)に飛び込み、ホーム上の約5メートル離れた売店に突っこみ死亡した。店内などにいた男女4人が、打撲などで軽傷を負った。

no.1728 ( 記入なし11/07/13 14:22 )



自殺者統計について、各国との比較や都道府県別の10万人当たり自殺者数あり。
http://www.lifelink.or.jp/hp/statistics.html

no.1729 ( 記入なし11/07/13 14:39 )


>1728
>まさか、亡くなった鈴木さんの旦那とか・・・後追いしたか・・・

成田エクスプレスにまた飛び込み 12日に続き新小岩駅、今度は男性
2011.7.13 14:20 
 13日午後1時15分ごろ、東京都葛飾区のJR総武線新小岩駅で、ホーム上の男性が線路内に立ち入り、同駅を通過中の特急成田エクスプレス27号(12両編成)にはねられ、死亡した。

 JR東日本などによると、ほかの乗客にけがはなかった。総武線の快速が東京−千葉間の運転を一時見合わせた。

 新小岩駅の同じホームでは、12日午前にも45歳の無職女性が、通過中の成田エクスプレス10号に飛び込み、ホーム上の売店まではね飛ばされて死亡、店内などにいた男女4人が軽傷を負う事故があったばかり。

no.1730 ( 記入なし11/07/13 14:45 )


全くの他人に迷惑かけてなぜ鉄道自殺するのでしょうか?
ほかにすぐ死ねる方法はあるのに。
死ぬのはいいですがよく考えて死にましょう!

no.1731 ( 記入なし11/07/13 15:27 )


公共自殺安楽死所でも作るしかない。これ、国の新政策として推進してもらうか!

no.1732 ( 記入なし11/07/13 15:48 )


自殺対策と題して、結局、わけのわからん効果のないカウンセリング要員に無駄な金を費やして、果ては結果は何も出ずに悪化して終わっている。

なら、もう自殺は防げませんから、国として、せめていつでも自由に安心して自殺が出来る公共施設を作ります!と缶は宣言した方がよい。
年間3万人台の自殺はまだ序の口。団塊世代の65歳定年退職がやっと2012年から始まるし、それでも若者特に、30代超就職氷河期世代の正社員特別採用推進とか、国としてやれるのにやれないのだから、絶対つけは回ってくる。

それに、団塊世代もタダ働くしか脳が無く、無趣味で人間性の無いつまらないロボットみたいなアホが大量に存在するので、今後はこの世代が生きる意味を失い、大量自殺に走ることは目に見えている。

さらに、30代の超就職氷河期世代もそろそろ生活できる金がつきてくるし、親も完全に年金生活となって金なくなりゃ、連鎖的に自殺しかなくなる。

よって、「公共自殺安楽所」のような施設を国の新たな政策としてやっていくのがよいだろう。

no.1733 ( 記入なし11/07/13 21:20 )


※6月は2996人(前年同月比7・8%増)が自殺・・・
 4月以降は1日100人越のペースの自殺ということになる。
 4万人超を予測するなら、残り24,115名だから7月以降自殺した場合、1日約135名
 のペースの自殺ということになる。これは現実問題として今後このくらい増えてもお
 かしくない、かなり可能性の高い数字である。

上半期の自殺1万5千人超 震災後は3カ月連続増加
 
 今年1〜6月の全国の自殺者は1万5885人(前年同期比1・2%減)だったことが6日、警察庁の統計(速報値)で分かった。昨年まで13年連続で3万人を超えており、依然、同様のペースが続いている。

 また6月は2996人(前年同月比7・8%増)で、東日本大震災後の4月から3カ月連続で前年の同じ月より増えた。

 例年は企業が決算期を迎える3月に自殺者が多くなり、4〜6月は減少傾向となるが、今年の4〜6月はいずれも3月を上回った。警察庁が詳しい統計を取り始めた2008年以降初めてという。

2011/07/13

no.1734 ( 記入なし11/07/14 12:28 )


「お墓に避難します」…南相馬の93歳女性自殺


 東京電力福島第一原子力発電所事故の影響で、緊急時避難準備区域に設定された福島県南相馬市内に住む93歳の女性が6月下旬、自宅の庭で自殺していたことが9日、女性の親戚らへの取材でわかった。


 遺書には、「足手まといになる」「お墓に避難します」との趣旨が記されていた。

 親戚らによると、女性は、息子夫婦と孫2人の5人暮らし。足が不自由だった。原発事故を受け、家族と離れ、同県相馬市の別の親戚宅に身を寄せたが、体調を崩し入院。退院後は自宅に戻った。亡くなる数日前には「今度はお墓に避難するんだ」と漏らしていたという。

 同区域では、原発の状況が悪化した場合にすぐに避難することが求められている。親戚は「事故が起きなければ、こんなことにはならなかった」と話した。

(2011年7月10日)

no.1735 ( 記入なし11/07/14 20:56 )


使えない役員や公務員の給料もボーナスも減らさず新規採用抑制や派遣切りばかりやってるから自殺が増えるんだよ

no.1736 ( 記入なし11/07/15 11:19 )


屋根の上で女性が死亡 鳥取県境港市
2011.7.17 
 16日午後6時ごろ、鳥取県境港市福定町で「隣の建物の屋根の上に人が倒れている」と110番通報があった。駆けつけた警察官らが、建物の屋根の上で女性が死亡しているのを発見。女性の首にはナイロン製のロープが巻かれており、県警は事件と自殺の両面で調べている。

 県警によると、女性が倒れていた建物は、鉄骨平屋建て。女性は20〜30代とみられ、身長163センチくらいで中肉。黒髪のショートカットという。白いTシャツに、黒いひざ丈のジーパンをはいていた。

 建物に隣接する食品会社にいた会社員が女性を見つけ、通報したという。

 県警が詳しい死因を調べている。

no.1737 ( 記入なし11/07/17 10:34 )


大量自殺時代の始まりだ。今年は4万人の自殺間違いないだろう。
人の多すぎる日本は、企業では懸命に人減らしするのに余念がない。

少子化大いに歓迎だ。大量自殺大いに歓迎だ。
人が多すぎるからどんどん亡くなってもらわないと困る。
適正人口になることを企業は望んでいるし、国も実はそれを大いに望んでいるはずだ。

だから、自殺を大問題と捉えないし、まだ3万人で亡くなるのは個人の問題だから・・・と思っているからたいしたことをしようとしない。
また、「年間30万人以上の自殺者がいるならまだしも・・・」とかほざいている政治屋がいる限りどうしょもない。

no.1738 ( 記入なし11/07/17 16:53 )


93で自殺
考えさせられる 
ほっといたって死ぬだろ 不謹慎

no.1739 ( 記入なし11/07/17 17:01 )


なんだかんだ、東日本大震災で亡くなった人は、たったの2万人・・・
なんか、こういう意識が国自身にあるんじゃないかと疑いたくなる。

本心は、もっとなくなってくれればよかったのになあ?とか思っている政治屋連中がいるんじゃねーか?20万人くらいなくなって、特に80以上の老人が死んでくれれば国としては相当楽になったのになあ・・・とか思っている政治屋がいるような気がしてならない。

東北なんて迷惑な陸続きの国とか思っているんじゃないかと疑い深くなる人多いんじゃないか?

no.1740 ( 記入なし11/07/17 17:42 )


※X JapanのTAIJIが亡くなりましたこと、謹んでお悔やみ申し上げます。
ただし、何があったのか分からないが、飛行機内で暴力行為を行い暴れたということで、酒でも飲みすぎたのか?
事の重大性に気づいて、シーツか何かで首吊りをはかり意識不明の重体であったらしいが、これこそ、無縁死ではなく無駄死というのではないだろうか・・・


元Xの沢田容疑者が死亡 サイパンで逮捕後自殺図る
2011.7.17 17:54 

沢田泰司容疑者(2010年08月12日撮影)
 ロックグループ「X」(エックス=現X JAPAN)の元ベース奏者で、拘束先の米自治領サイパン島で自殺を図り、重体となっていた沢田泰司容疑者(45)が17日、収容先のサイパンの病院で死亡した。地元関係者が明らかにした。

 地元警察などによると、沢田容疑者は11日、成田からサイパン島に向かう航空機内で乗務員に暴行、窓や座席をたたいたり蹴ったりしたとして逮捕された。

 15日にサイパンの裁判所で審理が予定されていたが、警察の拘束先で14日に自殺を図って病院に搬送され、集中治療室で意識不明の状態が続いていた。

 沢田容疑者はXを脱退した後も、TAIJIなどの芸名で活動していた。

no.1741 ( 記入なし11/07/17 21:10 )


>こういう、事件だか無理心中だか不明な事件がよく起こるのも、首都圏東京の特徴。
>無縁社会のメッカ東京は御祓いの必要がありますね。

35歳母と9歳男児の変死体、事件の可能性も 東京・渋谷区のマンション
2011.7.18 12:01 

 船山清美さんと長男昇磨君が死亡していたマンション=18日午後0時57分、東京都渋谷区
 7月18日午前8時20分ごろ、東京都渋谷区元代々木町のマンションの一室で、この部屋に住む職業不詳の舩山清美さん(35)と長男で区立小3年の昇磨君(9)が、居間の布団の上で死亡しているのを、外出先から帰宅した夫(33)が発見。大家の男性を通じて110番通報した。警視庁代々木署は2人が事件に巻き込まれた可能性もあるとみて調べている。

 同署によると、舩山さんは夫と3人暮らし。部屋には外部から侵入した形跡はなく、同署は詳しい死因を調べている。

 現場は、小田急線代々木八幡駅から西に約200メートル。

no.1742 ( 記入なし11/07/18 14:37 )


でも、自殺の問題は、若い世代が多いと言うこと。働き手が自殺したら、日本の担い手が亡くなる。

no.1743 ( 非正社員11/07/18 15:44 )


今の社会は、何かあるかわからないという事が老いれば老いるほど強迫観念のようにつきまとい、何千万円から何億円という貯金を持っている老人は多い。

しかも、ほとんど使わず表面上はつつましく贅沢を一切せずに暮らす。
貯金があるという事で安心感を得ている部分が多い。まあ〜あの世までこの連中はお金を持っていこうとしている部分もあるかもしれない。

だからお金も経済も動かず若い世代は働き口にもなかなかありつけない現実がある。

no.1744 ( 記入なし11/07/18 15:58 )


そして、お金を手に入れた若者は、満足し、仕事をもっと成功させようと政治に関心がでてくる。第一段階の仕事の機械を与えないということで、政治に関心を持てないでいる。不満を持つと自己責任と言われ、強者の論理が通る社会に成る。

no.1745 ( 非正社員11/07/18 16:42 )


とにもかくにも、実務経験だけが採用の杓子定規になってしまっているのは問題。
つまらぬ仕事でも、「○○の実務での使用経験のある方」とか、「○○に関する実務経験3年以上(知識・資格のみは×)」とか、「未経験者は27歳まで」とか、明らかに応募者の潜在的な能力を見ようともしない。

また、単に年齢が少々高いから、もう採用しないとか、あまりにも柔軟が無さ過ぎるし、不況で就職のチャンスがある一定の期間なくて30歳以上になれば即応募資格無しに該当させてしまうのはおかしい。

リーマンショック後、3年以上もまともな仕事にありつけない人は数百万人以上はいるだろう。そこで、3年経過して30以上になったから、本来ならやってみたい仕事でも諦めないといけないという採用方法じゃ、諦めきれないだろよ?

no.1746 ( 記入なし11/07/18 21:15 )


東京で大地震起きてもう日本潰れちゃえよくそみたいな社会システムごと壊れちゃえばいいよ

no.1747 ( 記入なし11/07/18 23:44 )


職種によっては、韓国語か中国語に堪能なのが採用条件に上げる会社が多くなってきた
日本人いらねってか

no.1748 ( 記入なし11/07/19 02:05 )


うん。そうだね

no.1749 ( 記入なし11/07/19 08:46 )


>応募者の潜在的な能力を見ようともしない。

潜在的な能力を見るから、そういう条件になると思う。
無職で(正社員ではなくて)30歳超えているということは、この人は潜在能力がないなあ、なんてね。

no.1750 ( 記入なし11/07/19 08:53 )


たいじなんてしらない

no.1751 ( 記入なし11/07/19 12:03 )


政府方針

いずれ年金を受給する中高年者は年金財源を圧迫する存在となるだけでなく、
少子高齢化に拍車がかかるので、国家財政は破綻する。
よって見殺しとすることを・・・・・・・・・・・

no.1752 ( 記入なし11/07/19 14:15 )


>1742続報・・・
>どうやら、就寝中に侵入されて首を絞められた模様・・・

母子の遺体に抵抗の跡なし 就寝中に殺害か 東京・渋谷区のマンション母子殺人事件
2011.7.19 12:58 
 東京都渋谷区元代々木町のマンションの一室で、住人の看護師、舩山清美さん(35)と長男で区立小3年の昇(しょう)磨(ま)君(9)が殺害されているのが発見された事件で、遺体には抵抗した跡がなく、就寝中に襲われた疑いがあることが19日、捜査関係者への取材で分かった。

 警視庁捜査1課は同日、代々木署に捜査本部を設置。マンションを現場検証するほか、遺体を司法解剖して詳しい死因を調べる。

 捜査本部の調べでは、2人は18日未明から早朝、和室の布団で寝ていたところを襲われ、ひものようなもので首を絞められ窒息死したとみられる。首以外に目立った外傷はなく、着衣に乱れはなかった。

 捜査本部は、18日午前8時ごろに帰宅し、遺体を発見した無職の夫(33)から事件前後の状況について事情を聴いている。

no.1753 ( 記入なし11/07/19 14:52 )


>1753

旦那は無職で、奥さんは看護師か・・・だから、代々木のマンション暮らしも子育ても成り立っていたというわけか・・・

しかし、稼ぎの奥さんと子供が亡くなり、無念と共に、旦那は賃貸マンションから追い出される羽目になるな。無収入だろうから・・・

no.1754 ( 記入なし11/07/19 21:10 )


>1754

いや、奥さんの保険や犯罪被害者への見舞金などで、当面は金には困らない筈だよ。

no.1755 ( 記入なし11/07/20 09:43 )


今の日本は、誰もがホームレスや孤独死と隣り合わせだ。

http://www.saitama-np.co.jp/news07/19/05.html

no.1756 ( 記入なし11/07/20 09:48 )


思ったんだけど、なんで一時的な発言ばっかりして、持続的な話し合いに発展しないんだろうね?缶政権は・・・

5,6月の自殺統計が発表されたときは、「自殺は重大な問題だ。すぐに対策をとらないといけない」といっておきながら、なでしこ優勝とやら、時間が経つと共に肝心の話題が消えていく・・・

そして、けっきょくのところ、また1ヶ月後くらいに悪い統計がでてくると思いつきのように上の空での発言が出てきては、結局何もやらないという繰り返し・・・

”ええかげんにしろやぁ!”田舎爺の怒鳴り声が聞こえてくる。

no.1757 ( 記入なし11/07/20 21:54 )


雇用が人を幸せにする。しかし、北朝鮮みたいに労働党が支配するのも困る。自殺。自分も無職の時、願望があった。就職できないどうしようもない怒りや社会への恨みとか。もがいてもがいて、不採用つうちがくるたびに俺って社会に必要とされていないのかなと、相当落ちこんだ。今は、働いている。

no.1758 ( 非正社員11/07/21 04:52 )


>おいおい、音楽雑誌編集長の中村のおやっさんが自殺しちまったじゃねーか!
>もう、どうなってんだよ!この国の無縁社会の病は酷い状況だ。特に東京・・・
>マジで、東京全域、無縁自殺死する人多いから、国をあげて御祓いしろ!

音楽評論家の中村とうようさん、飛び降り自殺か
2011.7.21 18:01 

中村とうようさん
 21日午前10時15分ごろ、東京都立川市柴崎町のマンション敷地内で、マンション8階に住む音楽評論家の中村とうよう(本名・中村東洋)さん(79)が頭から血を流して倒れているのを通行人の女性が見つけ、119番通報した。中村さんは頭を強く打っており、搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁立川署は、中村さんが8階の自室から飛び降り自殺を図ったとみて調べている。

 同署によると、女性が「ドン」という音を聞き、敷地内を見ると、中村さんがあおむけに倒れていたという。中村さんはこの部屋に1人暮らしで、部屋から自殺をほのめかすメモが見つかった。

 中村さんは京都府出身。京都大学経済学部を卒業後、日本信託銀行員を経て音楽評論家となり、昭和44年に音楽雑誌「ニューミュージック・マガジン」(現・「ミュージック・マガジン」)を創刊。平成元年まで編集長を務めた。20年からは武蔵野美術大で客員研究員だった。

no.1759 ( 記入なし11/07/21 21:03 )


>国をあげて御祓いしろ!

 で、お祓いをする教団は、競争入札で選ぶのかな?w

no.1760 ( 記入なし11/07/21 23:26 )


ワープアを 飢死に追い込め 自民党

no.1761 ( 記入なし11/07/21 23:28 )


 お祓いスター誕生!

no.1762 ( 11/07/21 23:29 )


>1753
>結局、旦那が母子を就寝中に首を絞めて殺害・・・ 看護師の奥さん稼ぎいいのにもったいない・・・

33歳夫を逮捕 渋谷の母子殺害事件、容疑認める供述
2011.7.25 06:49 
 東京都渋谷区のマンションで18日、住人の看護師、舩山清美さん(35)と長男で小学3年の昇磨君(9)が殺害された事件で、警視庁代々木署捜査本部は24日、殺人の疑いで夫の無職、昇悟容疑者(33)を逮捕した。捜査本部によると、昇悟容疑者は「首を絞めた」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は18日未明、同区元代々木町のマンション自室で、清美さんと昇磨君の首をタオルのようなもので絞めて殺害したとしている。昇悟容疑者は事件後、自分でマンションの大家を通じて通報。「サッカー女子W杯決勝戦を観戦するため外出していた。帰宅したら2人が死んでいた」と説明していた。

 室内に第三者が侵入した形跡がなかったことなどから、捜査本部は当初から昇悟容疑者の犯行とみて事情聴取。24日に殺害を認めたため、逮捕した。

no.1763 ( 記入なし11/07/25 09:27 )


こういった事件は、無職が犯人っていうのが多いよな〜。

no.1764 ( 記入なし11/07/25 09:34 )


>はつかりの麺はうまくなかった・・・ まあ、民事再生ということだが、大手の麺類
と同額だったら、ここの会社のはわざわざ食べなくなるな・・・
>しかし、明治16年創業とは100年以上の大老舗なんですね。
>こうして、老舗も倒産となると、それまでの歴史とか伝統とかがここで途絶え、これも
無縁社会の助長を企業から発信していくことになるんですね・・・


埼玉県川越市で麺類製造の鰍ヘつかり麺が民事再生へ

埼玉県川越市で麺類製造の鰍ヘつかり麺(代表者: 田口靖子)が倒産しました。7月26日に申請処理を弁護士に一任して、民事再生法の適用申請を行っています。負債総額は22億円です。
 
<会社と倒産の経緯>
鰍ヘつかり麺は明治16年創業の製麺業者。うどん・日本そば、焼きそば、ラーメンなどの麺類製造会社。
大手スーパーなどを対象に業容を拡大、ピーク時は25億円以上の売上高を計上していた。
しかし、デフレ経済・長引く消費不況により、大手スーパーからの単価安要請は厳しくなる一方、反面、小麦粉等の原料価格は高くなるばかり、価格転嫁どころか、これまで企業生命をすり減らしてきた。
同社は対策として、原材料・人件費などのコストが高く不採算の調理麺事業から撤退した。
しかし、取引先には逆に信用不安を生じさせ、取引条件の変更等により資金繰りは一段と厳しくなり、今回の事態に至ってしまった。

no.1765 ( 記入なし11/07/28 22:24 )


「自殺報道、指針策定を」 清水内閣府参与に聞く
  
 今年5月の自殺者急増を受けて、菅政権の作業部会が自殺の時期や自殺者の年代などを分析した。メンバーの清水康之内閣府参与はある女性タレントの自殺報道との関連性を指摘。自殺対策に取り組むNPO法人ライフリンクの代表でもある清水氏に、自殺報道のあり方について聞いた。 

 ――分析の結果は。 

 「自殺直後の日別自殺者数が今年平均の1.5倍に増え、通常は少ない若年女性の自殺が多かった。女性タレントの自殺を情報バラエティー番組の多くがトップで報じるなどしており、過去の事例を踏まえると、報道が要因になっている可能性がある。政府としてメディア各社に対して、自殺報道ガイドライン(指針)の策定を呼びかけるべきだと発言した」 

 ――どう作用しますか。 

 「過剰な自殺報道は、表面張力のようにしてやっとのことで生きることにとどまっている人たちに対して、自殺という選択肢を強く植え付けてしまうことがある。もともと精神的に不安定な状態にある人たちにとっての最後の引き金になりかねないということだ。実際に今回のことで、そうやって娘さんを自殺で亡くされたという遺族の方からの相談も複数受けている」 

 ――どういう報道が問題なのですか。 

 「世界保健機関(WHO)が2000年、自殺報道に関する勧告を出している。避けるべきこととして、センセーショナルに報道しないこと、自殺の写真や遺書を公表しないこと、方法を詳細に報道しないことなどを挙げている。日本でも、1986年に自殺したアイドル歌手の報道を受けた後追い自殺、最近ではいわゆるいじめ自殺、硫化水素自殺など、自殺報道の影響は繰り返し指摘されてきた」 

 ――報道機関はどうするべきだとお考えですか。 

 「自殺は社会構造的な問題だという理解が、報道関係者に乏しい。自殺は、毎年3万人以上が死に追い込まれている社会的な問題。その対策においてメディアが担うべき責務を自覚することが重要だ。しかし、知る権利にこたえることと、注目されるようにニュースを扱う商業ベースの感覚、自殺予防に資することという3要素の中で、自殺予防が置き去りにされがちだ」 

 「熱心な取材が過剰な自殺報道を引き起こし、それが自殺の増加を招くといった悪循環を避けるためにもメディア各社がガイドラインを策定して、それに基づいた報道をすべきである」 

 ――参考になる事例があれば教えてください。 

 「オーストリアの事例だ。地下鉄の飛び込みが増えていたが、悩み相談の窓口情報を併記したり、写真を掲載しないようにしたりすることで、件数が減った。単に報道しないというのではなく、生きる支援という角度から報道することが大切だ」 

   ◇    ◇    

 ライフリンクは、自殺に関する相談先の検索サイト「いのちと暮らしの相談ナビ」(http://lifelink‐db.org/)を開設している。 

■誘発しない報道目指す 

 朝日新聞では、自殺報道の指針を更新する作業を進めている。改訂を予定している事件報道の記者用手引に盛り込む予定だ。 

 これまでの指針でも自殺報道については「連鎖反応が起きないように書き方や扱いには十分注意する」と記者に喚起してきた。しかし、いじめ自殺や硫化水素自殺などの新たな社会事象が起きる中で、報道のあり方についても吟味しなければならない。 

 新聞は読者に情報を伝える責務を担っており、自殺についても社会的関心の高いケースはある。ただし、報道で自殺者が増えることがあってはいけない。 

 そのためにも、(1)自殺の詳しい方法は報道しない(2)原因を決めつけず、背景を含めて報道する(3)自殺した人を美化しない――などに注意してきた。連鎖自殺を引き起こしやすい青少年やタレントの自殺の報道については、より注意が必要だろう。自殺を誘発しない報道を目指したい。

no.1766 ( 記入なし11/07/28 22:44 )


>1730続報・・・
>そして、今月3発目の人身自殺事故発生。もちろんルミネ社長も自殺した地域の新小岩駅にて。

※JR新小岩駅管理の皆さん!御祓いをきちんとしていますか!?

新小岩駅でまた飛び込み…12日以降3人目 
2011.7.25 21:51
操作メニューをスキップして本文へ 
 25日午後6時40分ごろ、東京都葛飾区のJR総武線新小岩駅で、男性が通過中の横浜発成田空港行きの特急「成田エクスプレス49号」(12両編成)に飛び込んで死亡した。

 警視庁葛飾署によると、新小岩駅では今月12日以降、成田エクスプレスに飛び込んで死亡する事故が相次いでおり、今回の男性で3人目となる。

 死亡した男性は30歳ぐらい。自分から飛び込む様子がホームのカメラに写っており、自殺とみられる。白っぽい半袖のワイシャツにネクタイ姿。所持品はなかった。葛飾署が身元確認を進めている。

 JR東日本によると、上下線で17本が運休、38本に最大80分の遅れが生じ、約3万7千人が影響を受けた。

no.1767 ( 記入なし11/07/28 22:57 )


<お悔やみのお知らせ> ==========================================================
※90年代の千葉ロッテの最大の守護神で、当時日本最速のストレート158Kmをマークした伊良部秀輝元投手がなくなりましたこと、ここに謹んでお悔やみ申し上げます。

===============================================================================
首つり自殺か 伊良部秀輝元投手死去 米ロス近郊の自宅で
2011.7.29 08:00 


ニューヨーク・ヤンキース時代の伊良部秀輝=1997年
 【ニューヨーク=黒沢潤】米メディアは28日、大リーグ・ヤンキースの元投手、伊良部秀輝さんが27日、自宅のあるロサンゼルス近郊で死亡したと報じた。42歳だった。ロサンゼルスの地元警察によれば、首をつったまま亡くなっており、自殺とみられるという。

 伊良部さんは尽誠学園高(香川)からロッテ入り。97年からヤンキースで活躍し、エクスポズ、レンジャーズに移籍した後、日本の野球界に復帰した。

 日本のプロ野球で72勝69敗、大リーグでは34勝35敗の成績を残した。

no.1768 ( 記入なし11/07/29 09:35 )


伊良部はいろいろ居酒屋などで暴力事件を起こしたり、何かとトラブルを起こす人でしたね・・・

no.1769 ( 記入なし11/07/29 12:13 )


もうね、無縁社会の日本おかしいよ!御祓いをきちんとやれや!

no.1770 ( 記入なし11/07/29 12:44 )


>高速道路飛び込み自殺の可能性大。夜中に人通りのない無名な田舎?の地域の高架橋から飛び降りて、大型トラックなどに吹っ飛ばされて、次々はねられて遺体がばらばらになって、もう人間の跡形も無いような状態が想像される・・・

>ある意味、鉄道人身自殺事故よりも凄惨な自殺ではないか?女性はそうなってもいいと思っていたのだろうか?

※東名高速も御祓いの必要がある。

東名にバラバラ女性?遺体 橋から転落後、ひき逃げか
2011.8.1 11:13 
 7月31日午後11時35分ごろ、神奈川県中井町の東名高速道路上り線に、人が倒れているのを通行車両が発見し110番通報。県警高速隊がバラバラになった女性とみられる遺体を発見し、ひき逃げ事件とみて調べている。

 県警によると、現場は緩やかな右カーブで、約100メートルにわたって遺体や血痕が残っていた。高速道路上に架かる橋の上でサンダルが見つかり、県警は約1・9メートルのフェンスを越えて橋から転落し、走ってきた車にはねられたとみている。

 東名高速は大井松田インターチェンジ(IC)−秦野中井IC間が一時、通行止めとなった。

no.1771 ( 記入なし11/08/01 15:04 )


元日本代表でJFL松本山雅の松田直樹選手享年34才で死去・・・
昨年まで横浜F・マリノスにて活躍したが、クラブの若返り?と言う名のリストラに遭い、不慣れな地にて亡くなる・・・

※リストラはいけない!こうして、日本の崩壊を招く行為は許してはいけない!

==============================================================================
松田直樹選手が死去 
2011.8.4 13:42 


J1の広島戦でプレーする横浜F・マリノスの松田直樹選手(左)=2010年10月31日、横浜市のニッパツ三ツ沢球技場

 サッカーの元日本代表で日本フットボールリーグ(JFL)松本山雅のDF松田直樹選手(34)が4日、長野県松本市内の病院で死亡した。松本山雅の大月弘士社長が明らかにした。

 松田選手は2日に松本市内で行われたチームの練習中に倒れ、心肺停止の状態で松本市内の病院に搬送された。人工心肺装置で血液の循環を維持させてきたが、意識はなく厳しい状況が続いていた。

 松田選手は群馬県桐生市出身で、前橋育英高卒業後の1995年にJ1横浜Mに入団した。昨季まで主力として16年間プレーし、385試合に出場して3度のリーグ優勝に貢献。今季から松本山雅FCに移籍していた。

 日本代表としても国際Aマッチ40試合に出場し、2002年のワールドカップ(W杯)日韓大会では全4試合にフル出場し、初の決勝トーナメント進出の原動力となった。

no.1772 ( 記入なし11/08/04 15:05 )


↑確かに近年日本サッカー会において言わば功労者ですよね。

でも複数のJ1クラブからオファーがあったのにも関わらず自らJFLのクラブを選択したって事でしょうから、まだまだ力も有り恵まれたリストラではあったのでは?

no.1773 ( 七つ星11/08/04 16:31 )


無縁社会、若い人には、社運がなく、高齢者の人には、家族がいなく孤独死。しかも、年間3万人超えの自殺者を出している日本。社会構造より、経済構造がおかしいと思う。

no.1774 ( 非正社員11/08/05 04:06 )


※2011年7月の統計上の自殺数;2769人で、前年より減少したと言うことらしいが、身元不明のままの自殺が増えただけではないだろうか?
 無理やり月末近辺に亡くなった人は身元調査中ということで、統計上の数値調整とかしてないだろうか?

7月の自殺者、4カ月ぶり減少 警察庁統計 
2011/8/5 

 警察庁が5日発表した自殺者の月別統計(速報値)によると、7月の自殺者は2769人で、前年同月から3.6%(104人)減少した。男性1867人、女性が902人だった。

 自殺者は東日本大震災後の4月から6月まで、3カ月連続で前年同月より増えていた。

 被災地は、岩手県が37人(前年同月比15人減)、宮城県46人(同13人減)、福島県48人(同1人減)。

no.1775 ( 記入なし11/08/05 21:10 )


思ったけど、自殺者数の方が、毎日のまともで食える新規求人数より多いような気がしないか?

no.1776 ( 記入なし11/08/05 21:13 )


自殺自殺言うけど
全然自殺ないのもあれだよ

no.1777 ( 記入なし11/08/05 22:37 )


切腹をする方に、もれなく公務員が”介錯”をサービスするようになったら、どうするよ?

no.1778 ( 記入なし11/08/06 00:25 )


震災自殺相次ぐ…「お父ちゃんは絶望していた」

 自宅も仕事も失って絶望した男性、夫を失い悲嘆する妻……。

 東日本大震災をきっかけに自殺に追い込まれる人が相次いでいる。内閣府が5日、震災に関連して自殺した人として公表したのは、6月だけで16人。専門家は「将来を悲観して思い詰める人が増える恐れがある」と警鐘を鳴らす。

 宮城県石巻市の男性(49)は5月末、避難所から移った市内のアパートの室内で、冷たくなって家族に発見された。宮城県警石巻署によると、男性は自殺した可能性が高いという。

 「お父ちゃんは絶望していた」。男性が震災後、落ち込んでいた様子について、妻は周囲にこう話していた。近くの小学校で避難生活を送っていた男性を見舞った知人は「気さくな人だったのに、別人のように口数が少なくなり、疲れ切った表情だった」と振り返る。

 知人らによると、男性は数か月前に新築した自宅を津波で流された。勤め先の会社も津波の被害を受け、職を失った。新たな仕事が見つからないことや、ローンだけが残ったことにショックを受けていたという。

 福島県でも5月、瓦職人の50代男性が自宅物置で、自ら命を絶った。妻にあてた遺書には「もう限界です」「子どもたちを頼みます」と走り書きしていたという。

 震災後、自宅の屋根が壊れた顧客から、昼夜を問わず早く修理するよう求める注文が殺到した。同業者や近所の住民によると、顧客から屋根が壊れたのは施工が悪かったからだと責められたこともあったという。家族は自殺の前日、顧客から長い電話を受け、ふさぎ込む男性を目撃していた。

 「夫を追い込んでしまったのかもしれない」。妻は男性を励ますつもりで、「みんなのために何とかしてあげてよ」と声をかけたことを悔いている。「震災さえなければ、2人で平和に年を取っていけたのに……」と語り、目を潤ませた。

 6月11日には、福島第一原発事故で酪農を廃業した福島県相馬市の50代男性が「原発さえなければ」と書き残し自殺している。6月下旬には、原発事故で緊急時避難準備区域に設定された同県南相馬市の女性(93)が「足手まといになる」「お墓に避難します」との趣旨の遺書を残して自殺した。

 悩みを抱えた人から電話相談を受ける社会福祉法人「仙台いのちの電話」(仙台市)によると、震災に伴う悩みを打ち明ける人は1日5〜6人。「勤めていた会社が倒産した」という男性や、「津波の恐怖がよみがえり眠れない」という高齢者の相談が目立ち、「死にたい」「楽になりたい」と漏らすこともあるという。

(2011年8月6日)

>震災により、家も仕事も失ってホームレスになり、無縁社会の渦中にある日突然落とされての震災無縁自殺・・・
 これから来るであろう首都圏直下型地震で、無縁社会のメッカ東京の明日の姿がこれなのかもしれない・・・

no.1779 ( 記入なし11/08/06 19:08 )


>1772続報

※群馬にお住まいの方、ご近所の方とか出席されて、すんごい式典になるんでしょうね。
 亡くなられたのは無念でしょうが、この人は無縁死ではないですね。
 というか、亡くなってもファンとかすんごい駆けつけそうで、葬儀やるのも一苦労ですね。静かに葬儀を行うなんて、一般人以外は無理そう・・・
 

故松田直樹氏(元サッカー日本代表)の告別式 
2011/8/6 
 故松田直樹氏(元サッカー日本代表)の告別式 9日午前11時30分から群馬県桐生市広沢町5の4746の5の桐生市斎場。喪主は母、正恵さん。

no.1780 ( 記入なし11/08/06 23:52 )


>1780

いよいよ、悲しみの告別式ですね。明日・・・

no.1781 ( 記入なし11/08/08 18:20 )


快速電車に接触、男性死亡 しゃがんで立ち上がりふらつく
2011.8.11 

 11日午前6時25分ごろ、千葉県松戸市のJR松戸駅のホームで、50歳ぐらいの男性が、上野発水戸行きの常磐線下り快速電車(10両編成)の車両側面に接触、頭などを打ち死亡した。

 松戸署によると、死亡したのは所持品から東京都内の男性とみられ、身元確認を急いでいる。目撃した人の話では、男性はしゃがんで新聞を読んでいたが、電車が来て立ち上がり、ふらついた様子で4〜5両目あたりに接触した。

 同線の上下7本に最大約1時間15分の遅れが出て、約6千人に影響した。

>おそらく自殺ではないか?熱中症にかかりながらの無縁自殺死・・・

no.1782 ( 記入なし11/08/11 13:58 )


海外への転職希望増加 国内就職難で人材も流出 
2011/8/11 

 海外への転職希望者が増えている。アジアなどに進出した日本企業が現地で国籍を問わずに求人する動きが広がっている。日本国内の雇用情勢が厳しいこともあり営業職や技術者などが積極的に応募している。企業の海外展開の拡大に合わせ、国内から人材の流出が続きそうだ。

 紹介大手のジェイエイシーリクルートメントに今年1〜6月に登録した海外勤務希望者は約4千人で前年同期の2倍強。

>>そして、日本から人もいなくなり、働く人もいなくなるのである・・・
 これが無縁社会日本の崩壊の最高の姿なのかもしれない。

no.1783 ( 記入なし11/08/11 14:05 )


無縁自殺死って只の自殺だよ
無縁というのは統計的に見て3万人位だから
身内から葬式が出ないのが無縁だよ

no.1784 ( 記入なし11/08/11 14:19 )


事故 新聞読んでて自殺はしないだろ

no.1785 ( 記入なし11/08/11 14:58 )


**>居酒屋チェーン「大庄」は100店舗以上閉鎖するということを聞いたが、こんな馬鹿げた勤務シフトを平気で押し付け、裁判でも三六協定で合意しているからとか、まったく支離滅裂なことを平気で言うドアホ経営者だから、こういう天罰が下ったわけだ!

**>あと、この「大庄」って、吐き気がするくらいまずい料理でたまんねーな!
 人の食える食い物じゃねーな!料理もド素人級の盛り合わせには笑っちまうな!
 だから、みんな利用しなくなるし、こんなにブラックでも平然としているバカ経営者
 だから、まあ、ざまーだな!

※>大庄広報室の話「ご遺族に改めてお悔やみ申し上げる。判決文を検討し上告するか判断したい」
⇒ まったく心にも無いことを言ってんな!見苦しい!それで、結局上告してんだから
 この会社、何考えてんだ!

「日本海庄や」の過労死訴訟 2審も社長らに賠償命令
2011.5.25 

控訴審判決を受け、記者会見する死亡した吹上元康さんの母隆子さんと父了さん=25日午後、大阪市北区の大阪司法記者クラブ

 飲食チェーン「日本海庄や」に勤務していた息子が死亡したのは過重労働が原因として、両親が経営会社「大庄」(東京)と平辰社長ら役員4人に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が25日、大阪高裁であった。坂本倫城裁判長は「過労の実情を放置し、何ら改善策を取らなかった」として、約7800万円の賠償を命じた1審京都地裁判決を支持、会社側の控訴を棄却した。

 1審は過労死訴訟で初めて、大手企業トップの個人責任を認定。2審も同様に社長らが労働環境の改善を怠ったとして「悪意または重大な過失が認められる」と指摘した。

 判決によると、吹上(ふきあげ)元康さんは平成19年4月に入社し大津市内の店舗に勤務。同年8月に急性心不全のため24歳で死亡した。死亡までの約4カ月間の時間外労働は月平均100時間超で、厚生労働省が定めた過労死認定基準(月80時間超)を上回った。

 控訴審で会社側は、月100時間までの残業を認めた労使協定があり、「外食産業では一般的」と主張したが、坂本裁判長は「過大な残業が常態化し、協定でも補いきれなかったのが実情に近い」と退けた。

 判決後に会見した吹上さんの母、隆子さん(56)は「上場企業なら法令は守られていると息子を送り出したのに、短い時間で旅立った」と悔やんだ。

 大庄広報室の話「ご遺族に改めてお悔やみ申し上げる。判決文を検討し上告するか判断したい」

no.1786 ( 記入なし11/08/11 17:56 )


お母さんがいて「無縁社会」なの?

no.1787 ( 記入なし11/08/11 18:01 )


代表者が夜逃げ!東京都中央区で電子看板の潟vロスライブが破産

東京都中央区で電子看板の潟vロスライブ(代表者:仲埜一雄)が倒産しました。8月3日に破産手続き開始決定を受けています。負債総額は2億5000万円です。

会社と倒産の経緯
潟vロスライブは、電子看板会社であったが、店舗内装工事業へも進出、しかしリーマン・ショックによる不況もあり、旨くいかず経営悪化。
代表が夜逃げ、他の取締役は事業継続できる状態でもなく、準破産申し立てを行ったもの。 

>倒産で借金を抱え、首が回らなくなり、夜逃げするブラック企業の経営者多い。
 今頃は、無縁首吊り自殺をしていることだろう・・・
 無縁社会のメッカ、東京の倒産したブラック企業経営者の最後の姿がここにある。

no.1788 ( 記入なし11/08/17 10:09 )


無縁社会の書き込みというより
ブラック企業への恨みばかりですね。

no.1789 ( 記入なし11/08/17 10:24 )


親は他界。兄弟はいるが疎遠。

たまたま会っても、会話は葬式代だけは残しておこう…という会話のみです(笑)


相手の体調を気遣う前にこれだもの!?健康で良かった。

no.1790 ( 記入なし11/08/18 11:23 )


負担がかかる家族は
いらないというのが本音でしょうね。

no.1791 ( 記入なし11/08/18 11:27 )


東電、電力需要4936万キロワットに 猛暑で今夏最大
2011.8.18 15:21 

 東京電力は18日、同日午後2〜3時の電力需要が4936万キロワットになったことを明らかにした。管内各地で35度を超える猛暑となり、電力需要が増大、午後1〜2時の4917万キロワットをさらに更新した。供給力に占める需要の割合を示す使用率も90・4%に達した。政府が7月1日に電力使用制限令を発動して以来、東電管内で使用率が90%を超えるのはこの日が初めてとなる。

 東電はこの日、午後2〜3時の電力需要は5060万キロワットと想定。このため、「でんき予報」で需給の逼迫(ひっぱく)懸念を示す「黄色」の予報を出し、節電を呼びかけていた。

 東電管内では、10日の4891万キロワットが今夏の最大電力だったが、18日午後1時台にこれを更新。東電は同日午後、東北電力への電力融通の変更に伴い、この日の供給力を5430万キロワットから5460万キロワットに上方修正したが、使用率も90・0%に上昇した。今夏最大の使用率は、6月29日の93・2%。

no.1792 ( 記入なし11/08/18 19:34 )


原発と縁がありすぎ

no.1793 ( 記入なし11/08/18 19:41 )


重体の乳児預け自殺か 岐阜の山中に若い男女
2011.8.19 12:46 
 愛知県豊橋市の病院に意識不明の乳児(1)を預けた後、行方不明になっていた男女が、岐阜県高山市の山中で死亡していたことが19日、分かった。自殺を図ったとみられる。乳児の体には複数のあざや傷があり、愛知、岐阜両県警が関連を調べている。

 両県警によると、男女は18日午前5時半ごろ、高山市荘川町の農道で、乗用車内にホースを引き込み死亡しているのが見つかった。愛知県豊橋市のトラック運転手の男性(24)と女性(23)で、家族に宛てた手紙を残していた。乳児を15日に病院に預けた後、行方が分からなくなっていた。

>生まれたときから無縁社会の渦中におかれ、両親は養育できずに無縁自殺死・・・
生まれてきてから、すぐに最悪の無縁社会の環境下でしかも虐待までされて、その挙句の果てに意識不明までなって、両親は自殺・・・ たとえ生き残ったとしても、周りは敵ばかりのクズ人間ばっか。仕事も何もない。クソ派遣くらいしかない。
 
 生まれてきても幸せなんかない日本だから、死んだ方がマシであるという答えが既に出ている・・・そういう意味ではこれはものすごく不幸な無縁社会の実態であろう。

 無縁社会の日本の、生後からの壮絶な姿がここにある・・・

no.1794 ( 記入なし11/08/19 15:09 )


阪神電鉄・千船駅で死亡事故、2万人に影響

 20日午後4時25分頃、大阪市西淀川区の阪神本線千船駅で、ホームにいた兵庫県尼崎市の男性(38)が線路に飛び降り、直後に通過した梅田発山陽姫路行きの直通特急(6両)にはねられて死亡した。

 乗客約400人にけがはなかった。この事故で31本が運休、109本が最大38分遅れ、約2万人に影響した。

 西淀川署や阪神電鉄によると、男性は直前、ホームで妻(36)と口論。別の電車の乗務員が、近くにいた妻に声をかけている間に線路に降りたという。男性は以前から周囲に「死にたい」などとほのめかしていたという。

(2011年8月20日)

no.1795 ( 記入なし11/08/23 11:35 )


葬式代だけは残しておこう
おもいやりですな

no.1796 ( 記入なし11/08/23 11:40 )


滅入るな、ここの板は、、、

no.1797 ( 記入なし11/08/23 19:05 )


そお、これが無縁社会の日本の崩壊の現実。目を避けてはいけないぜよ。

no.1798 ( 記入なし11/08/23 19:07 )


>1767無縁自殺続いて4発目発生・・・
>もちろんルミネ社長も自殺した地域の新小岩駅にて・・・亡くなられた3名方仲間を及びになっている??

新小岩駅で成田エクスプレスにまた飛び込み 男性死亡 7月以降、4人目 
2011.8.25 11:39 
 25日午前8時45分ごろ、東京都葛飾区のJR総武線新小岩駅で、男性がホームから線路上に飛び込み、通過中の新宿発成田空港行きの特急「成田エクスプレス13号」(12両編成)にはねられ死亡した。警視庁葛飾署は自殺とみて男性の身元確認を進めている。

 葛飾署によると、同駅では7月12日以降、成田エクスプレスに飛び込み死亡する事故が相次いでおり、今回の男性で4人目。

 男性は20〜30歳ぐらいで白いワイシャツに黒いズボン姿。ホームの柱の陰から飛び込む姿を駅員が目撃していた。

 JR東日本によると、上下22本が運休、25本が最大1時間10分遅れ、約4万5千人に影響した。

no.1799 ( 記入なし11/08/25 12:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2091 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」と似ているトピック
01. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
02. NHKスペシャル 小泉改革5年を問う
03. NHKスペシャル。フリーター漂流。
04. NHKスペシャル首都直下型地震について
05. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
06. 日本社会は、男だけに甘い社会だ。
07. NHKスペシャル格差社会
08. 12/18NHKスペシャル自殺特集
09. 日本の封建社会、建前社会、形式社会について語ろう。
10. エステ会社に派遣している会社は?
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 世の中の失業者の方々って?
03. 東京都知事選挙2014.2.9
04. 仕事がなくてつらいです
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
10. どうやったら能天気に生きれますか?
HOME 掲示板&トピック一覧