HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [私達はなぜネットの掲示板に書き込むのか] [話題をお任せ表示] 次 [コロナ第二波、緊急事態宣言が出ると思いますか?]
話題

孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ

カテゴリ:生活
私は独身で友だちもいない、孤独な登録ヘルパーです。長く孤独な人生を送ってきました。
ただ、まだ父親が生きているので天涯孤独ではありません。しかし、その父親も一昨年脳梗塞で倒れて、入院し、今は自宅療養してますが、もうすっかり生気を失い、話相手にもなりません。もう長くはないと思います。
父親が死ぬと、私は間違いなく天涯孤独になります。それを考えると、将来のことが非常に恐ろしくないます。最近では「死」についても考えるようになりました。
似たような思いで人生を過ごされてる方、いらっしゃいますか?


投稿者 : とんぼ 日時 : 08/03/09 14:17
Infomation 2099 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

20年も速かった

no.2000 ( 記入なし23/11/22 12:18 )


笑い事でもない、他人ごとでもない
80才は明日の自分だ 汗

no.2001 ( 記入なし23/11/22 12:21 )


体の自由が利くうちはいいんだが

no.2002 ( 記入なし24/01/05 11:16 )


身体機能がしっかりしていない独居老人は
孤独に逝くしか選択肢はないが
それは大自然の法則に過ぎない
悩むは無駄

no.2003 ( 記入なし24/01/05 11:19 )


覚悟しようが、出来まいが結果は同じだからだよ

no.2004 ( 記入なし24/01/05 11:20 )


昨今では、孤独な老人は見ても見ないふりが
世の中の常識になっている、皆自分のことで手が他人に回らないから

no.2005 ( 記入なし24/01/05 11:40 )


2024年1月5日時点の日本の100歳以上の人口は、厚生労働省の発表によると92,139人です。これは前年比1,613人増で、51年連続で過去最多を更新しました。

団塊の世代は1947年から1949年に生まれた世代で、現在75歳から77歳にあたります。この世代が100歳を迎えるのは、2047年から2049年頃になると推計されています。そのため、2047年には100歳以上の人口が50万人を超え、2049年には65万人を超えると推計されています。

ある人によれば、現在でも人手不足でこれからも人手不足であり、
そして国の財源は限られている。
よってこれからは、なるべく人を介さないコストの低いサービスに
なっていく、医者もAIになるでしょう。
それに最適なツールがスマートフォンです。
歳をとるともうハイテクは使いこなせない。なのでそういうモノとは
縁が遠くなると考えていると将来大変なことになります。
なぜなら、今のスマホはボタンも無いに等しく、説明書さえありません。
それだけ直観的に操作できかという進化へ向かっており、むしろ年寄向きなのです。

no.2006 ( 記入なし24/01/05 11:41 )


介護の求人は倍増しますな

no.2007 ( 記入なし24/01/05 12:24 )


やっぱり誰かに看取られて死にたいですか?

no.2008 ( 記入なし24/01/05 17:32 )


ぜんぜん。

no.2009 ( 記入なし24/01/05 18:23 )


やっぱり誰かに財産取られて死にたいですか?

no.2010 ( 記入なし24/01/05 18:49 )


歳をとると老人ホームに入りたがるが、大体老人ホームに入ると老化が進む。
まず、老人ホームに入ると車椅子に座らせる。転倒予防で責任問題をホーム側
は避けようとするため足腰が弱くなり老化が進む。
走人ホームに入る事で寿命も短くなる可能性が高い。

no.2011 ( 記入なし24/01/05 23:57 )


独居老人の孤独死なんてニュースになるくらいだから沢山あるのだろう。
でも、調子が悪くなって最後の死ぬ瞬間心細いかもね。

no.2012 ( 記入なし24/01/06 07:53 )


介護保険料取られてるけど
有効活用するにはどうすればいいかな

no.2013 ( 記入なし24/01/06 10:52 )


役場に聞いてください 笑

no.2014 ( 記入なし24/01/06 10:53 )


介護頼んでいないから
払った分返してもらいたい

no.2015 ( 記入なし24/01/07 10:58 )


まだ元気な方だが
後どのくらい健康でいられるか

no.2016 ( 記入なし24/01/16 11:07 )


還暦過ぎたら、いつでも逝けるように身辺整理が必要だ。

no.2017 ( 記入なし24/01/16 12:17 )


60ならあと10年は生きられるだろう。

no.2018 ( 記入なし24/01/16 13:55 )


元気なうちはいいが、病気になったりしたら大変だ。

no.2019 ( 記入なし24/01/16 14:56 )


貯金をどうするかだ

no.2020 ( 記入なし24/01/17 10:45 )


働いてないから貯金は右肩下がり。9桁を切ってしまった。
これからの暮らしを考えると不安で仕方がない。

no.2021 ( 記入なし24/01/17 11:31 )


身寄りのない人が貯金残して
逝ってしまうのは悔いが残る

no.2022 ( 記入なし24/01/18 10:49 )


余命がわかったら今持ってる
貯金全部卸そう

no.2023 ( 記入なし24/01/19 11:02 )


そして置き引きにあってオワタ

no.2024 ( 記入なし24/01/19 11:46 )


栗田ん今頃何してるんだろう
あの6億円

no.2025 ( 記入なし24/01/21 11:06 )


6億くらいなら持ってるよ。
1000万円ずつ10の金融機関に分散預金している。
残りは家の裏の竹薮に埋めてある。

no.2026 ( 記入なし24/01/22 10:14 )


君、妻子は?

no.2027 ( 記入なし24/01/22 10:39 )


とにかく病気だけは気を付けないとな

no.2028 ( 記入なし24/01/25 11:19 )


年金が\125000
家賃が\65500円
で残りの生活費が\59500で

65歳以上単身世帯の1ヶ月の支出額は15万5495円で

毎月−¥95995円不足
一生働かなくてはならないが、一生働けるものでもない
宝くじ買いにいくかー

no.2029 ( 記入なし24/01/25 11:27 )


食費を6000円にすれば良いこと

no.2030 ( 記入なし24/01/25 11:33 )


年金が0円
家賃が9万円
残りの生活費が約20万円で

毎月29万円不足で貯金の切り崩し

でも働いてないし、これからも働くつもりはない
65歳になって年金もらえるようになったら、切り崩し額が少なくなる

no.2031 ( 記入なし24/01/25 11:46 )


お前ら家賃高すぎだよ。
俺23000円だよ。
余裕だよ。

no.2032 ( 記入なし24/01/25 11:47 )


23000円なら得だな、なかなか見ないアパートだよ
値上がりされない事を祈るしかないな

no.2033 ( 記入なし24/01/25 11:50 )


市営住宅で4500円とか聞いたことがあるが
前に働いていた時に東北から、群馬県桐生市の街外れで
家賃を自慢していたデブの既婚者がいたがな

no.2034 ( 記入なし24/01/25 11:53 )


なかなか見ないアパート?
まぁそれはそうですね。
言われた提示額でそのまま契約する人とは違い
家賃交渉をキッチリしますから。

no.2035 ( 記入なし24/01/25 11:53 )


月5万の人に比べれば2.7万円浮くので、
年で32.4万円浮いて10年棲んでるので
324万円貯まったわけで、それも含めて
一般NISAで運用総資産は1700万円です。

no.2036 ( 記入なし24/01/25 12:00 )


NISAの自慢話かよ w

no.2037 ( 記入なし24/01/25 12:07 )


なるほど、ありがとう

no.2038 ( 記入なし24/01/25 12:08 )


これは収入格差ではなく情報格差の現実なのだよ。

no.2039 ( 記入なし24/01/25 12:16 )


人の書き込みには、真面目に返答しないほうが良いと
またひとつ利口になった、とにかく笑えりゃそれで良い 笑

no.2040 ( 記入なし24/01/25 12:40 )


私は笑いに、また、笑わせに来ているのだよ

独居老人支援団体 もがき人

no.2041 ( 記入なし24/01/25 12:42 )


だが独居老人支援団体として、歌のプレゼントは

これならと、納得出来た歌しかプレゼントはしていない

no.2042 ( 記入なし24/01/25 12:44 )


記入なし

no.2043 ( 記入な170822238224/01/25 12:48 )


今住んでるマンション後何年住めるかな

no.2044 ( 記入なし24/02/22 11:18 )


見送ってくれる妻子でもいたらといつも思ってる

no.2045 ( 記入なし24/02/27 11:13 )


孤独の好きだった俺
今になっては悔いてる

no.2046 ( 記入なし24/03/06 11:10 )


はげどうです(汗)

no.2047 ( 記入なし24/03/06 11:16 )


家を買ったけど俺一人しかいない

no.2048 ( 記入なし24/03/08 10:57 )


河原に小屋を建てて独りで暮らしている。

no.2049 ( 記入なし24/03/08 11:16 )


ユーチューバーのウリウリばあちゃんは
高齢なのに独りで何でもこなし
山暮らしを続けて元気に楽しく生活している

no.2050 ( 記入なし24/03/08 13:53 )


孤独だろうとなかろうと、高齢になれば弁護士とか税理士から終活を請け負いますって話が湧いてくる。
プロを頼ればいい。

no.2051 ( 記入なし24/03/10 08:50 )


>2045
早く死ねって思われてるかも。

no.2052 ( 記入なし24/03/10 08:52 )



団体生命保険でローン完済

no.2053 ( 記入なし24/03/10 10:42 )


独身保証人がいない
万がいち死んだら貯金や家はどうなってしまうやら

no.2054 ( 記入なし24/03/20 11:07 )


ワタシニ デンワシテ クダサイ
ドウゾ ヨロシク

no.2055 ( 記入なし24/03/20 11:39 )


俺もとうとう独身で70歳過ぎてしまった

no.2056 ( 記入なし24/03/25 11:11 )


70か、若くていいな

no.2057 ( 記入なし24/03/25 11:19 )


老後になるともう老後の不安はなくなります。

no.2058 ( 記入なし24/03/25 19:21 )


俺はまだ老前

no.2059 ( 記入なし24/03/25 20:00 )


俺のおかんはな、56歳で早死にしてまったんや!

no.2060 ( 記入なし24/03/25 20:06 )


拙者は老中でござる

no.2061 ( 記入なし24/03/25 20:08 )



ナイト?

no.2062 ( 記入なし24/03/25 20:20 )


no.2060
子供はいるんでしょう

no.2063 ( 記入なし24/03/27 11:03 )


no.2058
本当に?

no.2064 ( 記入なし24/03/28 11:01 )


全体を平均すると男女ともに
67歳くらいからを老後と考えているようです。
つまり67才までに老後2000万円問題をクリアしてるから不安がなくなるのだろう

no.2065 ( 記入なし24/03/28 11:22 )


ワクチンを7回打った。健康状態は悪化の一途。その年齢まで生きられるかどうかもあやしい。

no.2066 ( 記入なし24/03/28 11:51 )



生きられるけど
頭がしっかりしてればな

no.2067 ( 記入なし24/03/29 10:56 )


一人気楽な反面介護してもらえる
人がいない。

no.2068 ( 記入なし24/03/31 11:11 )


オレは毎日72介護している。

no.2069 ( 記入なし24/03/31 11:14 )



君は通販で女のパンツを買って
それを履いてやってるんだな。

no.2070 ( 記入なし24/04/02 11:06 )


no.2066
奥さんに下の世話をしてもらうようだな

no.2071 ( 記入なし24/04/06 11:07 )


使いきれない程貯金があるが
家でも買おうかな

no.2072 ( 記入なし24/04/07 11:10 )


うちの近所の竹やぶにこっそりと埋めてほしい。埋めたら連絡してくれ。

no.2073 ( 記入なし24/04/07 12:21 )


無縁仏になってしまう

no.2074 ( 記入なし24/04/08 10:46 )


散骨を希望しています。ただ、将来的に天涯孤独の身になり果てそうなゆえ、骨屑を海山にばら撒き散らしてくれそうな、いわば骨の髄まで染み入る恩人との出会いを、残された時間内に果たせるのか否か?このことが散骨葬実現の鍵を握るところではある。自分で自身の、言ってみれば人生の燃えカスである骨屑を撒くことができれば最良なのだが、幽霊になってまでこの世との係わりを持つなどという無意味極まる霊的行為実行なんてことは真っ平御免こうむる。肉体で生きているうちから葬儀業者に散骨作業を依頼予約しておく方法もあるにはあるが、最期の儀式に生前最も苦しめられ嫌悪していた企業体という存在が絡んでくるというのも、ちょっとやるせない気がする。いまのところ結論までたどり着けるのは、まだまだ先になりそうな気配が漂っている。いずれにしても完全無に帰する前までには、決着できるようにしたいと思っています。

no.2075 ( 記入なし24/04/08 18:58 )


孤独を酒で紛らわしている。

no.2076 ( 記入なし24/04/13 11:02 )


2075氏を見て、独居老人が他人に執着する理由が理解できた

no.2077 ( 記入なし24/04/13 12:17 )


他人にサンコツなんか望めない

no.2078 ( 記入なし24/04/13 12:18 )


独居老人が、やたら垣根を越えようとするのが迷惑
だから最近は休日には居ないようにしている

no.2079 ( 記入なし24/04/13 12:20 )


大丈夫、役場が火葬するから

no.2080 ( 記入なし24/04/13 12:31 )


インドには「鳥葬」と言われる葬儀がある。
鳥が食い、天界に飛んで行くらしい。

消化できないフンは天から地上にまき散らされる。

no.2081 ( 記入なし24/04/13 12:40 )


独居老人は市役所に火葬されると聞いた

だから心配無用

no.2082 ( 記入なし24/04/13 13:20 )


えがっだえがっだ。安心した。

no.2083 ( 記入なし24/04/14 13:32 )


金があっても俺にとっては
心の貧乏。

no.2084 ( 記入なし24/04/18 11:13 )


保証人のいない私にとっては
病気が不安。

no.2085 ( 記入なし24/04/25 11:11 )


わいは保証人がいなくても、今まで2回手術入院できたがね。

no.2086 ( 記入なし24/04/25 12:43 )


無職独居コム

恥の中に生まれ  恥の中に育ち 恥の中で老いて

恥の中で逝く 

no.2087 ( 記入なし24/04/25 13:21 )


no.2086
保証人がいなくても入院できるんだ。
聞かれないんですかね?

no.2088 ( 記入なし24/04/26 10:47 )


審査で通れば入院できるようです

無職独居コム

誕生が恥で  成長も恥  恥に生きて  恥のまま老いて  恥の中に逝く  

no.2089 ( 記入なし24/04/26 13:00 )


恥辱 恥部 恥毛 恥骨 恥垢 

no.2090 ( 記入なし24/04/26 13:45 )


人生は生き恥晒してばかりだった

何の為に生まれたかとか現役時代には

自問自答していたが、引退組になった

今では考えないね、考えても無駄だから

no.2091 ( 記入なし24/04/26 13:48 )


今は恥を隠して生きるだけ

no.2092 ( 記入なし24/04/26 13:49 )


最近は人生にとって天気予報が唯一の楽しみ

no.2093 ( 記入なし24/04/26 13:50 )


天気を甘く見てはいけない、天気こそ人生には大切である、ワカゾウにも、そのうち解る日が来るよ

no.2094 ( 記入なし24/04/26 13:51 )


脳天気

no.2095 ( 記入なし24/04/27 10:24 )


離婚の話が楽しみ

no.2096 ( 記入なし24/04/27 10:38 )


>天気こそ人生には大切である、ワカゾウにも、そのうち解る日が来るよ

が口癖だったおじいちゃん

チョッと川を見て来るといってそのまま

no.2097 ( 記入なし24/04/29 20:48 )


三途の河を渡ったか?

no.2098 ( 記入なし24/04/29 21:23 )


家族も敢えては止めない。お察し、、、!

no.2099 ( 記入なし24/05/02 17:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2099 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [私達はなぜネットの掲示板に書き込むのか] [話題をお任せ表示] 次 [コロナ第二波、緊急事態宣言が出ると思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」と似ているトピック
01. 孤独な人生に耐えられなくなってきた。
02. 孤独を感じたらあげるスレ
03. 人生を変えたい人が集まるスレ
04. 陽が落ちて暗くなると人生不安になる
05. 孤独に行動したい人はこのレスに同類求む。
06. 年金未払い、老後の不安ある人どうしますか?
07. こう言う人生だったのでしょうか。天涯孤独。
08. 人生を諦めてない人のためのスレ
09. 今後の人生どういきていくか
10. ひきこもりの人だけが集うスレッド
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 天涯孤独の人いませんか?
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. みなさんは生きていて楽しいですか
08. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
09. 60代、無職の生き方教えて
10. みんなお昼ご飯何食べてますか?
HOME 掲示板トピック一覧