HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [欲望の河。夜のドラマシリーズ。] [話題をお任せ表示] 次 [有職者の方また無職に戻りたいと思いませんか?]
話題

神経症や社会不安障害などの方、情報交換しましょう

カテゴリ:相談
ずっと、神経症と診断されていたのがこの前医師に詳しく話したら
社会不安障害と診断されまして、抗不安剤とデプロメール(ルボックスと中身は同じ)を処方されています。
怪我をして現在無職なのでメンタル的には薬の効果もでてきたのかすこぶる快調ですが、みなさん色々悩みや克服法について語り合いませんか。


投稿者 : しょぼんと炎 日時 : 07/08/24 10:54
Infomation 154 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ルボックスはいったん眠りにつくと長時間眠くなって困る。

no.2 ( 記入なし07/08/24 10:58 )


http://www16.plala.or.jp/anmikasan/fluvoxamine/kanrenjyouhou.html
面接はそんな平気なんだけど、その前やその後がむずい。

no.3 ( トシ07/08/24 11:02 )


朝と夕方抗不安剤
夕方デプロメール2錠(25×2)
寝る前眠剤でつ

それともらい事故で怪我して仕事できなくて無職なんで整形外科の薬を毎食後(痛み止め)のんで
シップは朝晩。それと患部にベルト(コルセット)まいてまふ( ´・ω・`)

no.4 ( しゃぼんと炎07/08/24 11:07 )


http://www.naoru.com/index6.htm
http://server343.dyndns.org/utu/archives/2007_05/12_130257.php
http://www.fuanclinic.com/ronbun2/r_39_t5.htm
怪我は腕骨折?(´・ω・`)フ

no.5 ( トシ07/08/24 11:07 )


>3
ほほう、これは興味深いサイトですね。どもどもです( ^-^)

no.6 ( 記入なし07/08/24 11:08 )


俺もコルセット入院中〜その後も暫く付けてたよ。ふらつくから。女医なら良いな。
50ミリの蓋閉め役か(´-ω・`)っ(::::)
メンタル疾患はいつからなの?

no.7 ( トシ07/08/24 11:09 )


トシ
そうなんだよね
職場
入ってからこき使われて精神疲労

入社3日目でもらい事故で救急車で搬送
運転も暫くシートベルトが痛くてできなかったし
いまでも、トラウマで運転が慎重に。
こっちが注意していても、もらい事故ばかりはどうにもならない。
事故の後遺症はメンタルと肉体にきた・・・・
後遺症がのこらないように医者にはまめにかよいまふ( ´・ω・`)

no.8 ( しゃぼんと炎07/08/24 11:11 )


整形にも通ってるんだね
痛み止めの中にも蔚になる成分が入ってるのあるよ。
なんだっけなー病院で読んだ本にあったけどインドメタシンだよ。
じゃあ心も貰い泣きなの

no.9 ( トシ07/08/24 11:14 )


肉体麺では、搬送された救急病院には胸のレントゲン1枚だけとられ胸部打撲全治2週間安静休養と医師診断書を警察に提出したが
かかりつけの整形外科には徹底的に検査してもらい更に5枚レントゲンとってもらいました。
知人からワインのビン詰めのバイトの話ももらったけど医師に相談したら禁止とのこと。
暫くリハビリに通って欲しいとのこと、、、、

メンタル面では、もらい事故のショックで事故のシーンも6回フラッシュバックしてPTSDに
いままで、心療内科もさぼていたけど今回ばかりは心療内科も整形外科も
真面目に通います。

ああ、もらい事故は怖い( ´・ω・`)

no.10 ( しょぼんと炎07/08/24 11:19 )


おいら昔インドメタシン入りのバンテリンで腱鞘炎が治ったよ^^

ちなみに、お薬手帳を調剤薬局に持っていってるので飲み合わせは問題ないとのこと(`・ω・´)シャキーン

no.11 ( しょぼんと炎07/08/24 11:21 )


事故に遭ってなかったらバイトなどは出来てたの?(´._。)m
今年は無理なの?仕事。
クリニックはいいよね。しかも女医なんて!ちゃん治そうね。
やる気はあるの?

no.12 ( トシ07/08/24 11:26 )


就労意欲はあるが最近、派遣の身分でも難しいことやらされて低賃金。おまけに将来的に社員を餌にこき使う。頭も神経もつかれる。医者に自分の悩みや事故の恐怖を話してついでにSSRIの話題したら今までの抗不安剤に+デプロメールだしてくれた。SSRIはきくのに2週間は、かかるので抗不安剤も必要なんだって。眠剤ももらっている。夜はぐっすりねむれるよ。なんかうつくんが世の中プラス思考になったって昔いっていた時もあんな心境だったのかな。

no.13 ( しょぼんと炎07/08/24 11:34 )


2週間以上かかるよ!本では薬の認可とか世間の評判とかあるので大げさに書いてるだけだよ。数ヶ月〜長いものは数年かかるよ。眠れるだけよかったじゃん(^∇^)ノ
俺は躁鬱強迫にSAD.
0rz

no.14 ( トシ07/08/24 11:37 )


やっぱ、いい医者との巡りあいだよ。
精神科に初めてかかり13年。ずっと神経症と診断され抗不安剤では非力な事を医師がわかってくれた。トシも色々クリニックいってみるといい。
漏れもムカつく医者にも過去2人遭遇したし、通っていても現状がかわらなかった病院もあった。ともかく、色々自分の話聞いてくれて薬の事も耳を貸してくれる医者がいいよ。
個人輸入は結局やめた。医者の処方が一番効く
これ、本当
実感(`・ω・´)シャキーン

no.15 ( しょぼんと炎07/08/24 11:43 )


クリニック行きたいけど洩れも(∇T∇)13年か 2年3ヶ月くらいだもんな。通院して もう予約取ってないけど。新しい医院だとまた1割負担のしんせいしなくちゃならない。30分くらい聞いてくれるところあるといいけどね。
なんか支持されるのが嫌で。研修期間とかある仕事には就けないよ。0rz

no.16 ( トシ07/08/24 11:52 )


やっぱ、トシの治りたい気持ちと良い医師とのめぐいらいだね。
メンヘル版でもそうかいてあるしね。
ところで、ワンセグで「笑っていいとも」みてたらメールが来て画面が消えた。
最新式だとメールしながらワンセグみれるのだが1ヶ月当たりのコストダウンでこの
機種にしたあるよ
ツヨシがでてるぅ〜(#^.^#)

no.17 ( しょぼんと炎07/08/24 12:13 )


>>17椀セグかー0− けいたいでは検索しない NETしてないしさ。
女医のほうがいいな 20〜30代の綺麗な。
それでプライベでも会ったりして悩みとか言ってさー0−)/
抗不安薬飲みたいけど いいや!

no.18 ( トシ07/08/24 13:25 )


トシ
それを求めるならキャバ嬢の同伴か彼女つけるしかないよ。
ドクターとクライアント(患者)は恋愛感情が発生すると治療うまくいかないいんだ。
大切なのは何でも相談できる信頼関係だよ( ´・ω・`)

no.19 ( しょぼんと炎07/08/24 13:42 )


女がいれば一番の特効薬だよ(η・ω。・ヽ)理解してくれる年上の人がいいな。
その人はSADとかじゃないと思う。
メンタルはね・・・勘違いされる病気だよね

no.20 ( トシ07/08/24 14:15 )


おれたち二人合わせてSADSだな。
なんか、ライブハウスにたむろってる女にもてるよう気しないー(`・ω・´)シャキーン

no.21 ( しょぼんと炎07/08/24 14:26 )


精神病も増えています。「精神科 治療 無料相談」「精神科 治療 無料相談 ○○」で検索して○○は地域を入れて専門家に相談と思います。

「NPO 光輝療法」イネイト療法、気導術は経験ある素晴らしいものですから、この言葉で検索してホームページを見てみたらいいと思います。 

この水はとても健康にいいです。
水について語りましょう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1178833089/

no.22 ( 記入なし07/08/24 14:27 )


六角形の何とかこうとか
ヒランヤだ
ダンボールで作ったら運命は(`・ω・´)シャキーンってなる

no.23 ( しょぼんと炎07/08/24 14:29 )


SAD OCD ラピッドサイクラー
もうこれ以上俺を病気を増やさないでくれ!
なんとか生きてる。
チームじゃないよ!ひび割れた心でもいいじゃない!

no.24 ( トシ07/08/24 14:39 )


大丈夫ボンジョビ
「こわれもの」というお笑い集団があるくらいだから。
みんな病気持ち。でも舞台にたってパフォーマンスしてるんだよ。
キャッチフレーズが「病気だよ全員集合!!」って病気を勲章のようにおもっているしゅううだんだよ。
一応、プロです。だから、俺たちも男の勲章だと思ってつっぱろう(`・ω・´)シャキーン

no.25 ( しょぼんと炎07/08/24 14:45 )


( ´∀`)つhttp://koware.blog27.fc2.com/

no.26 ( しょぼんと炎07/08/24 14:48 )


(_ひ`)つ 笑
アハッハハ じゃあなんでもありってことだな!しょぼんと炎さんも繊細なんだなーーーーーー
脳内が壊れる前に 自己暗示 (-_,-)--)v

no.27 ( トシ07/08/24 14:53 )


漏れは、こわれも者のリーダーと会ったことあるよ。
とても、真摯でジェントルマンな方だよ。

no.28 ( しょぼんと炎07/08/24 14:55 )


トシ
漏れは右腕が痛いから
PC以外にやりたいことあっても
車の運転やメールくらい。
社会復帰する頃にはブランクが長いと
メンタル的にきついというが
今になって心配になってきた。
ギターも弾けない。
右手のストロークが痛い(T_T)
退屈

no.29 ( しょぼんと炎07/08/24 17:27 )


おいらは8か月間ぐらい集中的にルボのんで今は、かなり回復してる、奇跡だ。
まあ、この先どうなるかわからんが、

no.30 ( トーイックさん07/08/24 21:20 )


薬は飲んでるうちに身体に耐性がついて効かなくなると聞いたが…。

no.31 ( 記入なし07/08/24 23:28 )


抗うつ剤に耐性、依存性はありませんよ。

no.32 ( トーイックさん07/08/24 23:36 )


ここのスレヌシさん、明るくて良いなぁ〜
どんぴしゃで神経症、社会不安障害と診断された私が来ました。
心療内科に通い出して3年経つけど、スレヌシさんは13年か〜長いな
病院をあわなければ変える、という意見に深く賛同致しました。
もう今の病院、死んでも行きたくないんで・・・orz

no.33 ( 記入なし07/08/24 23:44 )


パキシル飲んで吐き気が止まらない

no.34 ( ホットロード07/08/24 23:45 )


>ここのスレヌシさん、明るくて良いなぁ〜

病院はピンきりだぞ。
毎度同じような薬と話しの3分間診療から、予約でじっくり話しを聞いてくれる
所まで様々だ。ちなみに俺はじっくり聞いてくれたところで抜け出すきっかけがつかめた。
医者と言ったって所詮人間だ。合う合わないがあるからな。

no.35 ( 記入なし07/08/25 12:10 )


中学3年から強迫性障害だけど、薬飲んだりしている。

no.36 ( 記入なし07/08/25 20:08 )


パキシル飲みはじめて、食欲が止まらない。(過食症?)
喰っても喰っても四六時中猛烈にお腹が減って・・・
1ヶ月で20kg太った・・・。

no.37 ( 記入なし07/08/25 21:07 )


おれの主治医は20分から長くて30分も話し聞いてくれるよ。
真面目に2週間に1回かよいます(`・ω・´)シャキーン

no.38 ( しょぼんと炎07/08/26 06:15 )


おれの主治医は3分だ。

no.39 ( 記入なし07/08/26 17:38 )


夜が眠れないため毎日ビール3本飲んでます。飲まないと、一睡もできなくなり、昼と夜が逆転してしまいました。

no.40 ( 記入なし07/08/26 17:44 )


>40

お酒と薬を同時に飲んでるの?

no.41 ( 記入なし07/08/26 17:46 )


>41
今のところはお酒だけ。しかし、このままだと薬も同時に飲むことになるかも。

no.42 ( 記入なし07/08/26 17:49 )


>42

ぎりぎりまで、現状でもたせるようお勧めします。
ぼくは、早い時期に酒と薬を同時服用してしまったため、今では完全な依存症になってしまったよ。

no.43 ( 記入なし07/08/26 18:08 )


>43
頑張ってみます。

no.44 ( 記入なし07/08/26 18:11 )


ちゃんとしたこじんまりしたクリニックの女医さんの日をえらぶか
暫くいかないと心配され色々話を聞いてくれんでつ( ´・ω・`)

no.45 ( しょぼんと炎07/08/26 20:49 )


>45

男の医者の方が良識があっていいって!

no.46 ( 記入なし07/08/26 22:17 )


>46
きれいな女医の方が癒されるかも。

no.47 ( 記入なし07/08/26 23:29 )


30歳くらいのミニスカートでメガネをかけている
女医さんがいいな。

no.48 ( 記入なし07/08/27 13:03 )


48それ (´・ω・ζ)出来すぎだょ・めがねは有っても
ないようなもの。
ルボまた飲みたいな。でも太るし。

no.49 ( トシ07/08/27 13:16 )


家の家族全員

病気です。一名統合失調症・一名アスペルガー症候群
一名人格障害・一名・躁鬱病

そして俺反復性うつ病。軽くていいが。

しかし、みんなこうだとさすがにまいる。
知恵遅れで躁鬱病の人が遊びにきたときなんて
それこそ気が狂う。

理性ってどこにあるの?

no.50 ( 記入なし07/08/27 18:07 )


アスペルガーは高機能自閉症?

http://www.mozart-kujira.jp/
この映画は高機能自閉症の人を描いた作品、ぜひ見てね。心があったかくなるよ。

no.51 ( トーイックさん07/08/27 18:09 )


高機能自閉症の人は特殊能力を持つことがよくありますよね。

ビルゲイツも高機能自閉症ですよ。

no.52 ( トーイックさん07/08/27 18:11 )


しょぼんと炎さんへ

先ほどのスレの者です。
真面目にいうと現代の精神医学の大半はメンタル・クリニックなど行うには
脆弱です。
また、臨床心理士もあてになるかというときわどい。

つまりは、薬物療法がほとんどです。まともな診断などないほど診療時間が短い。
そんな折で戦っていくには、社会的基盤を自ら築くほかないといえます。
病だからという理由は医療や家族が許しても社会は許してくれません。
それほど、悪い意味で現代の経済は効率的かつ合理的です。

まずは、薬物依存を仕方ないものとし、アルコール・煙草を避け社会復帰を願います。

no.53 ( 記入なし07/08/27 18:19 )


アスペルガー症候群

確かに天才多い。
高機能自閉症はIQ85からとどっかのサイトでみた。記憶が確かでないが。
天才には…ニュートン・ジェファーソン・アインシュタイン・ヴィトゲンシュタイン
ベンサムなど多いけれど、皆努力してんだよね。

そういやーアインシュタインは55歳まで物理の勉強しかしなかった。
ヴィトゲンシュタインは財産全部放棄しているし。

そんな人だからこそ天才なんでしょうね。

no.54 ( 記入なし07/08/27 18:27 )


>そういやーアインシュタインは55歳まで物理の勉強しかしなかった。
要は、周りが見えないから、一つの事に集中できるのでしょうね。

no.55 ( 07/08/27 18:30 )


興味が出たら、モーツアルトとクジラを見てみてください。面白い映画ですよ。

no.56 ( トーイックさん07/08/27 18:32 )


ベンサムなんか弁護士になったのに親の財産で生きてますからね。

ようわからん。弁護士から法哲学に進んで哲学といって功利主義にいけば
いいじゃないかと思う。

アスペルガーの人は一つに固執するといつまでもやっているから止まらん。
そして説明長い。これが論理を生んだのか。

no.57 ( 記入なし07/08/27 18:36 )


トシりん、調子どう?

no.58 ( トーイックさん07/08/27 18:40 )


あーもう
どうしたらいいのか分からん

頭がおかしいとしか思えない
あぁ。。。どうしたら。。。

no.59 ( 記入なし07/08/29 16:58 )


すきにせい

no.60 ( 記入なし07/08/29 16:59 )


ひどい。。。

no.61 ( 記入なし07/08/29 17:01 )


あー死んじゃおうかな

no.62 ( 記入なし07/08/30 09:22 )


トイククン(・¥・)悪いよ。9月中にはなにか仕事したいと思ってるよ。

no.63 ( トシ07/08/30 09:42 )


躁になるときは楽しいの?

no.64 ( トーイックさん07/08/30 09:43 )


トシりん、躁になる時ってどんな感じ?おれ、寝るから、おやぷみ。

no.65 ( トーイックさん07/08/30 09:48 )


SADのおれだがSSRIのデプロメール2錠は効きすぎるので1錠に減らされた。
ハイなったりイライラしたり感情の起伏が激しくなりすぎるためだ。
抗精神薬系は乱用はいかんよ。
医師の指示通りに飲みましょう。

no.66 ( じょぼんと炎07/08/31 03:56 )


デプロメールは昔、一年以上の間、毎日朝昼夜と3回、各1錠飲んだが
全く効果なし。副作用も全く無かった。値段が高いだけで意味ないので
医師に言って止めさせてもらった。自律神経失調症、パニック障害が7年間
で今も心療内科に通院している。4年前にはうつで1年くらい苦しんだ。
マイナートランキライザーは、いろいろ飲んだので、今はもう出す薬はない
と医師から言われるが、気休めでレキソタンとメイラックスを毎日3錠飲んで
いるが、これも長年飲んでいるが、昔は効果があったが、今は発作が起きても
余分にのんでも効果なし。めまいや頭痛がひどく、特にめまいは毎日、ふらふら
しながらも仕事はしている。6年間不眠にも悩まされて、大量の睡眠薬とメジャー
トランキライザーを飲んでいたが、やっと昨年、薬なしでまともに眠ることができた
しかし、また最近、3時や4時に目が覚めてしまうが、薬を飲むと仕事にならない
ので我慢してあきらめた。

no.67 ( 記入なし07/08/31 05:37 )


診療内科に行った時に次回印鑑を持ってきてくださいと言われたんですが
役所の指示によるもののようです。
それはケースワーカーの人が訪問した時の話でわかったんですが
障害者自立支援法の事のようです。
ただこの支援法について良い話を聞いた事がないのでできれば断りたいのです。
しかし中身を良く知らないで断るのもおかしな話なので誰か詳しい方、簡単に
詳細をわかりやすく教えていただけませんか?

no.68 ( うつ病患者07/09/08 16:42 )


私も不安障害に該当する。
病名は混合性不安抑うつ障害だったかな。
今は薬を飲んでいない。
飲むと眠気が増すし、ろれつが回らない感じがするんだ。
鬱状態の時は、ゆっくり休むがいい。
仕事については、それからでもいいではないか?
焦っていると、自分の心が苦しくなる。
体調も不良になるぞえ。

no.69 ( ももんば07/09/08 16:47 )


68番さんへ
私も、自立支援を受けています。
おかげさんで、診察料が1割になり負担は軽いです。
嫌なら自立支援は受ける必要ないけど、結構これ利用している人が多いですよ。
私も最初は恥ずかしかったけど、じっくり先生やカウンセラーの方とはなして
楽になりました。
金銭的に余裕があるなら、必要ないカモね。
通常なら3割負担ですから、先生とお話しただけで、再診料は1500円くらいは
かかります。
精神的な病気は3ヶ月休んだからよくなるとは言い切れません。
怪我で入院するのとは違いますからね。
検討してみてはいかがでしょう

no.70 ( ももんば07/09/08 16:52 )


68番さんへ
私も、自立支援を受けています。
おかげさんで、診察料が1割になり負担は軽いです。
嫌なら自立支援は受ける必要ないけど、結構これ利用している人が多いですよ。
私も最初は恥ずかしかったけど、じっくり先生やカウンセラーの方とはなして
楽になりました。
金銭的に余裕があるなら、必要ないカモね。
通常なら3割負担ですから、先生とお話しただけで、再診料は1500円くらいは
かかります。
精神的な病気は3ヶ月休んだからよくなるとは言い切れません。
怪我で入院するのとは違いますからね。
検討してみてはいかがでしょう

no.71 ( ももんば07/09/08 16:52 )


私は生活保護受給者なので医療費は無料なんです。
ただ、自立支援療法を受けたら一割負担になるんですか?
それは厳しいので断って今の状態を維持したいんですが無理なのかな。
これは強制的にしなくちゃならないのですか?

no.72 ( うつ病患者07/09/08 16:56 )


生活保護の方はどうなんでしょう?
私は分かりません。
お近くの区役所にお聞きになった方が早いと思います。

窓口にいかなくても電話なら気軽にできますね。

no.73 ( ももんば07/09/08 16:58 )


そうですね週明けにでも電話してみます。
ももんばさんどうもありがとうございました^^

no.74 ( うつ病患者07/09/08 16:59 )


病状が快復することを祈るよ。
辛いのはあんた1人ではない。
みんな辛い中頑張っているんだよ。

人生の中で落ち込んだり、ゆううつになることは
当たり前じゃのう。

時間あったら、香山リカ先生の
本を読んでみたらいいよ。
ばいばい

no.75 ( ももんば07/09/08 17:07 )


欝、躁鬱、統合失調症、パニック障害等
色々な精神疾患が今後増加していくことでしょう。

no.76 ( 記入なし08/03/06 17:05 )


このスレ去年から更新が途絶えていたのか・・・

no.77 ( 記入なし08/03/06 18:36 )


初めて書き込んでみました。
中学の時は、自律神経失調症。今はSADと診断されて3年です。
病院の先生も、心理士の先生も何だかあてにならず、このままでいいのだろうか?
と考える日々です・・・
他のSADのみんなは、どうゆう症状で、どんな生活をしているのか知りたくてパソコンで
色々調べてたら、ここに辿り着きました。 いろんなSADの人達と意見とか情報交換
したくて書き込んでみました。 これから皆さんの輪の中に入れて下さい。
よろしくおねがいします。
SADの人達、何でもいいんでコメントくれたらウレシイです。

no.78 ( パンダ09/01/21 16:41 )


医者を変えてみた。前よりいい医者のようで安心した。投薬だけが能じゃないからね。

no.79 ( 記入なし09/01/23 21:06 )


パンダさん、私もSADの兆候あるかもしれません。大分に来てからはデパスを飲んで過ごしていましたが、体に負担がかかるのでやめました。
今は周りを気にしないようにして生活しています。今はSSIRのルボックスを一日2錠しか飲んでいません。それすらもう必要ないのかも知れません。

no.80 ( トーイックさん09/01/23 21:13 )


市場優先でやっていけば人間(動物)としての生活が出来るわけがないと思う

no.81 ( 記入なし09/01/23 21:24 )


トーイックサンへ                               
お返事アリガトウ。ここのサイト長い間、誰も書きこんでなかったからもう返事こないかと諦めてました。私は、SADの兆候なんてもんじゃなくて思いっきりSADで特に人と接することができません。周りの事も何も考えたくないけど、親も全然わかってくれないし、そのせいで親子関係もますます悪化してるし・・・              
毎日一人でイライラするばっかりで何も解決しないし、何も前に進みません。   
今の主治医の先生との相性もあんまり良くないし・・・ 
トーイックさん、薬はもう要らないカモ?って書いてたけど、それはもう諦め?それとも治り始めた前兆?   良かったらまたお返事ください。

             

no.82 ( パンダ09/01/23 22:47 )


不安神経症だったのが、躁鬱になってしまった。
もう治らないのかと思ったら暗くなります。

no.83 ( 記入なし09/01/24 00:41 )


パンダさん、良い意味で薬いらないかなって思ったんです。まだわかりません。

no.84 ( トーイックさん09/01/24 18:42 )


トーイックさんへ     

薬なしでそのまま治っていけばいいですネ
自分はまだまだで先が見えません・・・   森田療法ってイイんですか?
自分の主治医、治療方法についてはぜんぜん何も言ってくれないから解らない。

ちょっと話それますけど、トーイックさんって格闘技好きなんですか?
格闘技を語りましょうの所でも名前、見かけたから・・・

no.85 ( パンダ09/01/24 23:05 )


パンダさん、対人恐怖があるなら、森田療法が一番即効性があると思います。

no.86 ( 記入なし09/01/24 23:17 )


「他人に悪い評価を受けることや、人目を浴びる行動への不安により強い苦痛を感じたり、身体症状が現れ、次第にそうした場面を避けるようになり、日常生活に支障をきたすことを、社会不安障害(SAD:Social Anxiety Disorder)といいます。

この社会不安障害(SAD)は性格の問題ではなく、精神療法や薬物療法によって症状が改善することがある心の病です。ちょっと恥ずかしいと思う場面でも、多くの人は徐々に慣れてきて平常心で振る舞えるようになりますが、社会不安障害(SAD)の人は、恥ずかしいと感じる場面では常に羞恥心や笑い者にされるのではという不安感を覚え、そうした場面に遭遇することへの恐怖心を抱えています。

 
思春期前から成人早期にかけて発症することが多いこの病気は、慢性的になり、人前に出ることを恐れるようになると、「うつ病」等のさらなる精神疾患の引き金となることもあります。日本国内に推定で約300万人以上の患者さん*がいると言われており、現代社会では多くの患者さんを抱える一般的な病気です。この病気にかかるのは決して特別な人ではなく、現在も海外では多くの患者さんが医療機関での治療を受けています。」


どうやら私はまったくSADとは関係がないようですね。
パンダさん、私は去年の10月から大分県で一人暮らしでキャノンに勤め始めたのですよ。抗うつ薬は3年ぐらい飲んでますね。
で、大分に来てからデパスに頼りっきりになってたらデパスなしでは買い物にすらいけないような不安状態に陥ってしまったんで、今の時期(食堂で待機してるだけの暇な状態)を利用してデパスをやめました。

このサイトの常連さんには他にもうつ病を患っている方がいらっしゃいますね。
私はサイトを利用し始めて1年とちょっとといったところでしょうか。
それから格闘技は好きですよ。PRIDEは地上波やってた頃から、消滅した後でも重量級、軽量級(武士道シリーズ)をレンタルショップで借りて見てきました。
好きなのは総合ですね。今は、DREAM、UFCぐらいしか注目する団体ありませんね。

no.87 ( トーイックさん09/01/24 23:27 )


このサイトを利用してる人でsadの人はいますか?

no.88 ( パンダ09/01/25 00:22 )


私は強迫観念持ちで薬は毎日欠かせないな。

no.89 ( 記入なし09/01/25 07:22 )


SADで悩んでる人、応答願いまーす!

no.90 ( パンダ09/01/25 22:49 )


パンダさん、ルボ2錠にしてから不安がくるようになりました。デパスはもう飲みたくありません。ルボ4錠にして様子をみたいです。
パンダさんはおいくつですか?学校を卒業してから就職したことは一度もありませんか?
内容の濃い相談をしませんか?

no.91 ( トーイックさん09/01/26 18:40 )


>パンダ

○英語で「悲しい、残念な」という意味の形容詞

○社会不安障害(social anxiety disorder)

○季節性情動障害 (Seasonal Affective Disorder) 

どれ?

no.92 ( 記入なし09/01/26 19:32 )


○社会不安障害(social anxiety disorder)
です。

no.93 ( トーイックさん09/01/26 19:41 )


SAD患者が恐怖を感じる場面として、最も多いのが『見知らぬ人や、少し顔見知りの人との会話』と『人前での発言・スピーチ』、次いで、『権威がある人(社会的立場が上の人)との面談・会話』、『会社で電話をとる』、『受付で手続きをする』、『人前で文字を書く』、『人前でご飯を食べる』、『会食やパーティに参加する』などである。

このような場面でSAD患者には、さまざまな症状が身体に現れる。強い不安や緊張・恐怖を感じる、頭が真っ白になり何も答えられない、声が震える、声が出ない(選択緘黙)、手足の震え、めまい、動悸、口が渇く、赤面する、汗が出る、吐き気がする、胃のむかつき等の症状がある。

こうした不安症状を避けるため、また人に知られたくないと考えるあまり、SAD患者は周囲の人々との接触や、人前での活動を避けるようになり、日常生活に支障を及ぼす事になる。また、症状が慢性化すると、うつ病やパニック障害なども併発する危険性があるので、早期の治療を要する。

『自殺を考えたことがある』人の割合はうつ病の人よりも多く、実際周囲の人が思っている以上に患者達は悩んでいるといわれる。

恐怖症の中では最も一般的で、生涯有病率は3 - 13%と言われており決して稀な病気ではない。世代を問わず発症するが、特に15歳頃の思春期に多く、不安障害の中で最も発病年齢の低い病気と言われている。しかし、30 - 40代あたりに管理職につき、人前で話す機会が多くなり発症するといったケースもめずらしくない。頻度に特筆すべき男女差はないが、若干男性の割合が多い。

なお、症状はパニック障害と似ているが、パニック障害が死に対する恐怖であり場所や時間を問わず発作的に症状が発現するのに対し、社会恐怖では人や社会に対する恐怖であり特定の場面で症状が発現するところなどが異なっている。

社会恐怖は単なる内気や恥ずかしがり屋といった性格の問題ではなく、精神科などの医療機関での治療を必要とする精神疾患である。

治療としては、精神科において薬物療法および精神療法を併用又はどちらか単独で行われる。薬物療法ではSSRIを使った治療が効果的であるといわれている。精神療法では認知行動療法などが有効でSSRIと同等の効果があるといわれているが、臨床では効果が認められないこともままあるので注意が必要



私の場合はうつが発展してSADの兆候を見せ始めている。去年のそれもだいぶ前だったような気がする。

no.94 ( トーイックさん09/01/26 20:01 )


No.92さんへ

私は社会不安障害です

でも何でトーイックさんが答えてくれてるんだろう・・・ 別に気にしないけど

no.95 ( パンダ09/01/26 20:07 )


現在このサイトでSADに悩まされてる人はいないと思います。
うつ病者が多いですかね、

no.96 ( トーイックさん09/01/26 20:41 )


初診でデパスの処方を望みましたが、2週間分しか貰えませんでした。
もっと貰えないのかと聞いたら、初診なのでこの程度しか出せないという話でしたが、1,2ヶ月分とか貰えないのでしょうか?
正直言って診断を受けても無意味な事を理解しているので、薬だけ沢山欲しいのですが、何か良い方法ありませんかね?

no.97 ( デパス09/01/26 20:57 )


トーイックさんへ (^O^)/

今ぜんぜん顔文字なんか使う気分じゃないけど、なんとなく顔いれてみました。
いつも返事書いてくれてありがとうございます。 相談仕合いませんか?って書いてくれて嬉しかったデス。 このサイト使ってる人ってデパスとかルボックスとか飲んでる人が多い気がするんだけど多分、自分は飲んだ事ないと思う。基本的にはいつもパキシルとメイラックスだよ。
⇒ パキシル・・・気分を落ち着かせたり意欲向上などに作用がある薬
⇒ メイラックス・・・不安や緊張をやわらげる薬
でも人にもよると思うけど、この薬は毎晩1錠づつしか飲まないけど副作用の眠気がハンパないよ。 症状がよくないようだったら一回病院の先生に相談してみた方がいぃんじゃないかな?自分はすぐ言うよ。 「この薬はぜんぜん効果なかった」とかΓこれは足元がふらつくからダメだ」とか・・・自覚症状があるんだったら早めに対処した方がいいと思う。自分はその時の症状によって何回か違う薬出された事あるけど結局は今2種類でおさまってる。SADって言っても色んな症状があるから、やっぱり先生に細かく話して
みた方がいいと思うけどなぁ・・・
神経疾患って見た目じゃ分からない病気もいっぱいあるから色々悩みも多いね。

話かわってプライベートのお話。 (このサイトにこんなん書いていいのかな?)
自分は、まともに仕事した事1回もないの。前にも書いたか分からないけど人と接するのが出来ないから接客業じゃなくても職場の人との関係がぁ〜とか思っただけで頭の中があ゛〜う゛〜ってなっちゃう。だから長い間ずぅーっと無職。トーイックさんはキャノンだっけ?いいトコで働いてるね(^_^) 自分から言わすと働いてるだけでスゴイんだけど・・・え〜と歳は、あんまり言いたくないけど気になるお年頃をちょっと超えたあたり・・・( 分かりにくい説明ダネ ) もぅすぐまた1つ歳とるよ アーヤダヤダ(~_~;)
トーイックさんは歳いくつなの?  まぁ、こぅゆう事も含め病気の事ももちろんトーイックさんとこれからも色々と情報交換できたらいいなと思ってます。
病気の事あんまりいいアドバイス出来なくてごめんネ。また続きは今度書いときます。
今回は長くなってしまったけど、またカキコします。トーイックさんもヨロシクねっ!

なんか変な標準語使ってるけど実は大阪人なんです。次回から関西弁でいいですか?

no.98 ( パンダ09/01/26 21:39 )


仕事は大学を卒業して転々と派遣で。ほとんどがうつで逃げるように退職。(周りは気づいてないとおもいますけど)。年齢はあともう少したつと27歳。うっきーさんと一緒。キャノンは去年の10月1日から期間社員で。今は、食堂で待機中(2月いっぱい)。
ここへ来た目的は自立すること。自分がどこまでやれるか試したい。知能、体力、人間関係。それから、できれば抗うつ薬と縁を切りたい。自分のゆがんだ考え方を是正して普通の人間(だれしもがどっかおかしいが)になりたい。(うつ病者じゃないという意味で)
薬のコントロールと精神医学の勉強をしつつ今の自分の置かれた状況を把握していきたい感じです。
とりあえず、ルボックスの量をもどしてやっていきたいですね。

no.99 ( トーイックさん09/01/26 22:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

154 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [欲望の河。夜のドラマシリーズ。] [話題をお任せ表示] 次 [有職者の方また無職に戻りたいと思いませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「神経症や社会不安障害などの方、情報交換しましょう」と似ているトピック
01. 精神障害者で、無職の方、意見交換しましょう
02. 何故日本の会社は、 鬱・神経症などへの理解が低いのか?
03. 東洋経済新情報。会社四季報について
04. AGAについて情報交換しましょ
05. ワードについて情報交換しましょう。
06. 会社はもっと障害者を雇用すべき
07. 合コンについて情報交換しませんか。
08. 漏れる個人情報。ある会社での話。
09. 不安障害があり10年、何もしてません
10. 経営不振で自分を切った会社に対して
「神経症や社会不安障害などの方、情報交換しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい
02. 会社員の辞めさせ方教えてください
03. 会社でいじめられたらどうしますか
04. 無職な毎日の精神状態を書いていくスレ
05. 中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い
06. 精神科に通院している方、お話しませんか。
07. 就職難で?学生の自殺増加。大学側が予防に本腰
08. スーツは持ってたほうがいい?
09. ナンバーズ4を予想しましょう
10. 職場で人をいじめる奴ってどんな人
HOME 掲示板&トピック一覧