HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [国民年金最終催促の封筒がきました。] [話題をお任せ表示] 次 [このままでは終わらせないっていう人いますか?]
話題

不相応な仕事に就職しちゃったら?

カテゴリ:相談
今まで就職した方々で余りに自分の能力ではやっていけないような
職種についてしまったことがあるひとはいませんか??

私自身は4年間アルバイトで設計コンサルタントで働いていたということが
買われ今の設計会社に就職することができたんですけど
周りが何言っているのか正直全くわからないのですよ(^^;
でも会社側は4年間もアルバイトをしていたんだからそれ相応の
スキルや知識を持っているんだろうと思ってたみたいで
現実の私を見て少々あきれ気味・・・

まだ入社してから一週間しか経ってないけどもう辞めて
技術職じゃなく違う分野の仕事に就こうかなと思うんだけど
さすがにこの期間で辞めるのは再就職に響きそうな気が(;;

みなさんはこんなときどうしてます?
ちなみに私は文系の4年生大学卒業で今年で27歳です。


投稿者 : 大きなはりねずみ 日時 : 07/07/08 11:25
Infomation 21 件中 1 から 21 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

専門用語が分からないなら勉強しましょう。
それでも分からなければ、先輩に聞きましょう。
仕事なんですから、
中途半端な気持ちで取り組んでいてはダメです。
      

no.2 ( 下っ端公務員07/07/08 11:41 )


周囲の評価より自分の気持ちを大切にした方がいいのかな?
評価されたいのであればおべんちゃらを言えば能力が無くても評価されると思います。

no.3 ( 記入なし07/07/08 11:54 )


採用した方にも責任があるよ。
どのくらいの規模の会社かわからないけれど、
一般に設計屋さんは人に説明するのが下手
設計屋さん同士で専門用語が飛び交う場合本人はわかっているのだろうが
周りはチンプンカンプン

設計したものをお客さんに簡単に説明する部門(営業)もあるのではないか

no.4 ( 記入なし07/07/08 11:56 )


ま、上司から、何らかの指摘もあるでしょう?
そのプレッシャーを自分の中で比較して答えを見つければよいのでは?

no.5 ( 記入なし07/07/08 16:00 )


大きなはりねずみさん こんにちは
私と全く同じ状況にありますね、業種はちがいますが
私も今どうしようか考えてます。
辞めてしまうと経歴を汚す事になりますがこればっかりはしょうがないですし、短い期間なら履歴書にも記載はしません私は
試用期間中でもあるのでお互いが相手を見て判断する期間でもありますから私はこの期間で考えようと思います。

no.6 ( 迷いっ子07/07/08 16:09 )


>迷いっ子さん
他人の質問にレスする前に、
自分の質問にレスしてくれた人たちに対してレスを返すのが礼儀では?
      

no.7 ( 下っ端公務員07/07/08 16:14 )


>大きなはりねずみ さん

私とまったく同じ境遇(私の場合はシステム開発ですが)の方のようですね。
心中察して余りあります。
さぞお辛いことでしょう。
私は既に30を過ぎており(ついでに物覚えも悪い)、再就職は不可能なので逃げられませんが
20代ならまだまだ大丈夫ですよ。
技術職が合わないと感じたのなら早々に離れて次を探したほうがいいと思います。

技術職はどの分野でもセンスや才能といったものが要求されます。
努力だけで何とかなるとお子様みたいに考えて仕事を頑張るのは危険だし、同僚やお客様が迷惑します。

技術職に「言い訳」や「できない」は絶対に、絶っ対に許されません。
「未経験」「知らない」なんて言い訳にすらなりません。
担当部分は何が何でも、たとえ命に代えても期限内に成果物を出さねばならないのです。

技術職では、そういうことができる人間しか残れないんですよ。

ちなみに私は本を読むくらいでは物事が理解できません。
実際に試し、作ってみて、動かしてみて、わからないことは人に聞いて、それを繰り返してやっと身につく、という人間です。
いわゆる凡人ですね。

しかし、それは技術職の世界ではクズなのです。
存在に価値がないどころか、損害につながるのですよ。

まったく知らないことでも、本や技術仕様書に目を通すだけですぐに業務がこなせるのが「普通」です。
そして仕事はその「普通」にあわせてスケジュールや割り振りが決められます。
「納期」が存在する世界に「大器晩成」などはあり得ないのですよね。

無能(敢えてこう書きます)が技術職の仕事をすると、周りの人全てが迷惑します。
結果として無才は必ず淘汰(クビ)されます。

今の仕事が向いていない自覚があるのなら、手遅れにならないうちに技術職からは離れてください。
(こだわりがあるのなら別ですが・・・・・)
会社はセンスのない技術者を何時までも在籍させてはくれません。

no.8 ( 07/07/08 16:53 )


下っ端公務員さん 先程遅れましたがレス返しました
気を悪くされたみたいで申し訳なかったです。

no.9 ( 迷いっ子07/07/08 21:48 )


>迷いっ子さん
いえ、気を悪くしたのではなく、
礼儀を弁えないというのは、
社会人として問題ですから、
気をつけたほうが良いと思い、指摘させてもらっただけです。
      

no.10 ( 下っ端公務員07/07/08 21:50 )


いちいち指摘なんて、下っ端のくせに!
何様のつもりだ!第三者から見て感じ悪い!

no.11 ( 記入なし07/07/08 22:01 )


俺もそう思う 感じ悪いねー

no.12 ( 記入なし07/07/08 22:21 )


確かに漢字悪いな

no.13 ( 超上級公務員07/07/08 22:27 )


大きなはりねずみなら動物園で働けばいいのだ

no.14 ( 記入なし07/07/08 22:39 )


未熟な国民の教育もお役目のうちなんですよ。
公務員のね。
それくらい理解しましょう。

no.15 ( 県職員07/07/08 23:09 )


皆様ご意見有難うございます。
大変建設的な物からユニークなご意見まで大変参考になります。

>マさん
マさんのおっしゃる意見、私は社会人になって漸く思い知らされました。
今までアルバイトという立場ゆえにそういったものにオブラートに
包まれていたのかもしれませんが、少しでもそれに携わるアルバイトだったので
もう少し早く気づくべきでした。
相手の会社にはご迷惑をかけるとは思いますが自分の中で一ヶ月だけ期間を設けて
その間で何とか見極めをつけてみたいと思います。

>no.14
見た目もその通りならそれも考慮の一人に含めるかもしれないですけど
見た目はホモサピエンスにしか見えないので残念ながら大きなはりねずみとしては
動物園では働けないのであります><;

その他のご意見も全て読ませていただきました。
様々なご意見本当に有難うございます。

no.16 ( 大きなはりねずみ07/07/08 23:48 )


俺の場合、能力的にももちろんなんだけどそれ以上に精神的に今の職種は厳しい。
俺の精神力では継続は困難すぎる。

退職の夢だけが唯一の支え。

no.17 ( 記入なし08/06/25 15:02 )


自分には無理な仕事で三ヶ月しかもたなかったことがある。

no.18 ( 記入なし08/07/27 06:51 )


入ってみなければ分からないことたくさんあります。

no.19 ( 記入なし08/07/27 09:00 )


ついていけないなら、やめるしかない。他を探そう。

no.20 ( 記入なし08/07/27 12:02 )


どんな仕事であれ、それだけ期待されているということ。
呆れられても必死で勉強して少しでも認めさせるか、泣き言を言って逃げるかは自由だ。
ただちょっとでも頑張ってみるなら今しかない。
辞めてしまったら、言い訳しか出来ないからな。

no.21 ( 記入なし08/07/27 15:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

21 件中 1 から 21 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [国民年金最終催促の封筒がきました。] [話題をお任せ表示] 次 [このままでは終わらせないっていう人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「不相応な仕事に就職しちゃったら?」と似ているトピック
01. 仕事が続きません就職して直ぐ辞めてしまいます。
02. どこに就職しても仕事が続きません
03. やっと就職できたのに、周りに仕事を教えてもらえません
04. 就職活動、仕事探しどうしてる?
05. 就職難で別の仕事をえらんでしまいました
06. 就職(仕事)が決まったら報告しよう。
07. どんな職種の仕事探してますか?
08. 仕事ができるかできないか不安です。
09. 仮に就職できたとしても、うまくやっていけるか不安です
10. 就職について相談にのってください
「不相応な仕事に就職しちゃったら?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 仕事が続きません就職して直ぐ辞めてしまいます。
02. どこに就職しても仕事が続きません
03. クビになった理由を教えて下さい
04. 働いてもすぐにクビになってしまいます
05. バイトさえまともに勤まらない無職の方
06. 仕事ができないからクビに。退職まで遊んですごしていい?
07. どうしたら会社辞めれるのでしょうか?
08. 職を転々としている人ってどんな人なんですか?
09. 人嫌いでもできる仕事はなにがありますか
10. 無職かつデブの方、語りませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧