HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [使えなかったもの、よかったもの] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークの就職相談について]
話題

「就職基礎能力」ですよ。大丈夫ですか?

カテゴリ:雑談
厚生労働省の「就職基礎能力」です。2007/4/10(朝日新聞朝刊より)


     ☆コミュニケーション能力☆

意思疎通ができ、協調性があり、自己表現ができる。

     ☆職業人意識☆

責任感や向上心、探究心、職業意識、勤労観を身につけている。

     ☆基礎学力☆

基本的な読み書き、計算、数学的思考、政治や歴史などの一般教養を身につけている。

     ☆ビジネスマナー☆

集団生活に必要な気持ちの良い受け答えや対応ができる。

     ☆資格取得☆

コンピューターの操作能力や経理・財務の知識、語学など


投稿者 : 落第点 日時 : 07/04/10 12:49
Infomation 17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

無理だ。
それ以前に最低限の教養の必要な気がする。
no.2
自分の意思で無職になったのなら気にしない。
no.4
そうではない。
有職の知識人が語る無職への嫌味ではないだろうか。
そんなもので暑くなるな。
出世をする奴は大体が要領の良い奴ら。
今のお金持ちは品格が無い。
堀江○○氏しかり関口○○氏しかり
どうも自分中心であるから貧しい者にはお金が廻らない。
no.5 no.6
それは正解ですが大事なことが足りません。
年配者には難しいことではないでしょうか。
嗚呼万引きをしそうになりそうだ。

no.8 ( 地底のお便り07/04/10 13:58 )


>8
貧しい者のが自分中心やろ?だから貧しくなる

no.9 ( 記入なし07/04/10 14:03 )


『国家の品格』という著書がベストセラーになったという話題が上りましたが、
「品格」のある日本人が現在いるのか聞きたいな。
とりわけ国家の指導層の品格の無さは目に余る。
厚生労働・農林水産・文部科学の各大臣なんて国内外に恥じ曝しておいて何のお咎めないでしょ?
「美しい国つくり・・・」なんていっている何処かのおぼっっちゃまがおられるけど、分かってないもんな。

no.10 ( 記入なし07/04/10 14:11 )


まず「人の振りみて我が振り直せ」だろ

no.11 ( 記入なし07/04/10 14:14 )


あんまり深く考えてないなあ。

no.12 ( 記入なし07/04/10 19:24 )


社会保険庁および社会保険事務所の職員はもちろんこんな能力持ってないんだろうな。

no.13 ( 記入なし07/06/09 00:01 )


>1  かんぺきにんげんじゃないか そんなすべてそろったやつめったにいないよ

no.14 ( 34才の男07/06/09 00:07 )


     ☆コミュニケーション能力☆
意思疎通ができ、協調性があり、自己表現ができる。
無職・非正規長期化により引きこもり、交際費、遊行費がないため低下の一途。
生活に追われ、就職活動に終われ世間から取り残される。

     ☆職業人意識☆
責任感や向上心、探究心、職業意識、勤労観を身につけている。
そんなものより取り合えず職。下手にこういうの持つとえり好みと周囲から叩かれる。

     ☆基礎学力☆
基本的な読み書き、計算、数学的思考、政治や歴史などの一般教養を身につけている。
大学生は高校の勉強を忘れてる。社会人は学生の勉強を忘れてる。 
使わないものは忘れていく。鉄は熱いうちに打て。 政治歴史よりも職と金。
一般教養よりもやはり職と金。 基本的な読み書きと時事くらいは必要かも・・・。


     ☆ビジネスマナー☆
集団生活に必要な気持ちの良い受け答えや対応ができる。
必要なんだろうなぁ。 無職長いとだんだん心がすさんだり無頓着になるらしいけど。
気遣いや周囲気にしてると生きていけないっていうかシンドイっていうか、いろいろとね。

     ☆資格取得☆
コンピューターの操作能力や経理・財務の知識、語学など 
そんな金や時間がいったいどこからくるというのでしょうか。

no.15 ( 記入なし07/06/09 10:19 )


面接に行って自分が亡くなりました。

no.16 ( 記入なし07/06/13 16:28 )


 ☆資格取得☆
金と時間を費やし資格取得に励む

結果1 何とか取得するも実務経験なし、職歴なしでアウト
結果2 取得できず地獄へ一直線

no.17 ( 記入なし07/06/13 17:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [使えなかったもの、よかったもの] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークの就職相談について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「「就職基礎能力」ですよ。大丈夫ですか?」と似ているトピック
01. 早期退職したけど、これで大丈夫?
02. 大学まで行って就職できないのはまずい?
03. 就職には何を基準に選べば?
04. 専門か就職か大学か
05. 就職か?それとも短期大学か?
06. 海外で就職は可能でしょうか?
07. ここだけの相談。大丈夫でしょうか。
08. 就職はしたいけどそのための努力したくはない人いますか?
09. 役所から請求きてないけど大丈夫ですか?
10. 短大卒業後の就職について
「「就職基礎能力」ですよ。大丈夫ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 社会に出ても虐められた人
02. とにかく話しかけてくれ!会社ではなしかけてこない。
03. 無口で社交性のない人間はどんな仕事が向いてる?
04. 最悪な会社(皆さんならどう思います?)
05. 社会に合わないと感じたら・・・
06. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
07. ものすごくいい会社をやめた人いますか
08. 女ばかりの会社では人気者だけど男ばかりの会社では嫌われ者
09. 今までどんな仕事してきましたか
10. 無職になる為に働いている人はいませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧