HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [皆は、いつか人間が空を飛べるようになると思います..] [話題をお任せ表示] 次 [適職のアドバイスお願いします]
話題

役所から請求きてないけど大丈夫ですか?

カテゴリ:相談
この5年、税金の申告も、してないし
(年間所得90万未満)住民税、年金
未払い。次ちゃんとした会社に就職できますか?
教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/11/05 14:42
Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ちゃんとした会社に就職されてからでも良いと思いますが、未払い分は払っておかれるとよろしいかと思います。
 働くんだ〜という強い意志が一番重要かと思います。

no.2 ( 記入なし04/11/05 14:57 )


1<
「5年間請求がこない」というのはその前はどうなってたのですか?
学生?会社員?
前の状態が分からないと判断(予想)出来ないですが、良かったら今の年齢と5年前の状況を説明願います。

no.3 ( 記入なし04/11/07 06:11 )


1です、5年6ヶ月前まで、会社員でした。
退職後自営業を、開始するも自分の経営センスも無く
毎月赤字で、2年で廃業。その後は借入金返済のため
バイト暮らしです。自営業中は税金なんて払える余裕
まったく無しの無申告。ただし会社員退職後の翌年の
税金は役所から、請求が来たので分割で支払いました。
遅くなってすみません。宜しくおねがいします。
借金完済しましたので、何とか1日も早くちゃんとした
職に就きたいです。

no.4 ( 1です。04/11/08 13:07 )


年齢33歳です。

no.5 ( 1です。04/11/08 13:09 )


4<
以前に会社員だったなら年金手帳は持ってると思います。
国民年金は自分で市役所などに手続き(辞めた会社の離職票や年金手帳を持ってん年金窓口に行く)をしない限りは請求してこないと思います。
金が無いなら払えないでしょうが役所(市役所や社会保険事務所)では貴方の支払い期間(厚生年金と国民年金)が解るので定職についたら納付した方が良いと思います。
(民間の保険会社に入るよりは国の方が信用できると思うので)

住民税はなんで請求されないのか解りません。
普通は役場から「申告しろ」と通知が来るはずです。
申告して「低所得者」と認定されれば住民税は低くなる(もしかしたら無し)と思うが国民健康保険は多少の請求がありそうだが?
保険証を持ってなければ(手続きしてない)国保も請求されないでしょう。

どちらにしろ就職とは何も関係が無いと思いますよ。
ただし、年金手帳はずっと必要なので紛失しないように。また、就職後は総務課の人に「年金未払い」がバレルかもしれません。←ばれても影響は無いと思います。少し恥ずかしい、ぐらいかと。

no.6 ( 304/11/08 13:50 )


親切な、回答有り難うございます。
参考になりました。1より

no.7 ( 記入なし04/11/08 14:13 )


役所に手続きに行くとかなりの金額
(1さんの会社員時代の最後の年の収入による)
を請求される事になるので心しておいて下さい
嫌な事はチャッチャと済ませて次に進みましょう

no.8 ( 記入なし04/11/08 14:23 )


13300x24と住民税で60万くらいですか 調べてみては?

no.9 ( 記入なし04/11/08 15:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [皆は、いつか人間が空を飛べるようになると思います..] [話題をお任せ表示] 次 [適職のアドバイスお願いします]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「役所から請求きてないけど大丈夫ですか?」と似ているトピック
01. ここだけの相談。大丈夫でしょうか。
02. 郵政公社は大丈夫でしょうか?
03. 中国産の食材は大丈夫でしょうか?
04. 「就職基礎能力」ですよ。大丈夫ですか?
05. 早期退職したけど、これで大丈夫?
06. 韓国まで負けちまったアジア枠大丈夫?
07. セプテムという会社は大丈夫でしょうか?
08. イラクでまた日本人拘束?大丈夫?
09. 市役所試験に落ちて終わった
10. 昼寝が習慣に!社会復帰大丈夫かな?
「役所から請求きてないけど大丈夫ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?
02. 早期退職したけど、これで大丈夫?
03. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
HOME 掲示板&トピック一覧