HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接の時の緊張を抑えるには?2] [話題をお任せ表示] 次 [迷い道人生。こんなはずでは無かった。2]
話題

仕事とはなんだと思いますか?

カテゴリ:失業
皆さん、お久しぶりです。もしくは初めまして!
僕は今、事務関係の仕事についていますが、任期が決まっているので1〜2年後、近い将来また仕事を探さなくてはいけません。
ところで、「仕事」ってなんだと思いますか?
今の職場はあまりやりがいが無い仕事です。
僕は以前このサイトで見かけた「サイヤンスピリッツ」と言う人のように4コマ漫画を描いてみたいと考えているのですが、このような仕事って、やりたいと思うから初めてできるわけですよね?
もちろん、彼や他の作家さんたちは「やりがい」と言うものを持って仕事に取り組んでいると思われますが、「仕事」とはただ生きるためにお金を稼ぐ手段に過ぎないのでしょうか?それとも「やりがい」を感じてはじめて成立するものなのでしょうか?
転職しようかどうか悩んでいます。
仕事って、今の僕がやっているようなこんな程度のもんじゃないはずだ!と思うのですがいかがなものでしょうか?(わかりづらい文章ですみません)


投稿者 : ロバート・ガルシア 日時 : 06/11/26 22:54
Infomation 406 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

漫画家だって、
売れる作品と、描きたい作品は違うと嘆いている人は多い。
そして生き残れるのは、売れる作品を描く作家だけ。
      

no.2 ( 下っ端公務員06/11/26 23:04 )


仕事とは宝くじ当たるまでのつなぎである

no.3 ( 悩む中年06/11/26 23:04 )


名言だな

no.4 ( 33才の男06/11/26 23:44 )


宝くじ屋さんやったら?

no.5 ( 06/11/27 00:27 )


ああ働きマン30代…3人に1人「12時間超」労働

 男性会社員の28%が、平均で1日12時間以上を仕事に割いている。連合のシンクタンク、連合総研(東京)が首都圏と関西圏に住む会社員を調査したところ、こんな事実が26日、分かった。特に30代では3人に1人が1日の半分以上を仕事に取られていると答えた。
 残業する理由は「仕事量が多い」が最も多く、大半の人が趣味や休息の時間を求めていた。押し寄せる仕事に長い時間を割かれ、生活のゆとりが失われているサラリーマンの姿をうかがわせた。
 
 調査は9、10月、民間企業に勤務する20〜50代の男女900人に質問を郵送し、772人から回答があった。
 
 通勤時間を除き1日に仕事に割く時間の平均は9.5時間。男女別では男性が10.5時間、女性が7.9時間だった。
 
 1日12時間以上と答えたのは全体の19%。男性は28%、女性は5%と、男性の“仕事人間”ぶりが際立った。男性を年代別にみると、20代は29%、30代33%、40代30%、50代18%だった。
 
 残業する理由は「仕事量が多い」が49%と最多。次いで「突発的な仕事がある」40%、「仕事の繁閑の差が大きい」23%の順に多かった。
 
 一方で残業代が全額支払われていると回答したのは52%と、半数にとどまった。ただ働きのサービス残業となる理由を聞くと、「上司の対応など雰囲気で残業手当を申請しにくい」が最多だった。
 
 増やしたい生活時間では81%が「趣味・スポーツ」と回答。「休息・くつろぎ」(70%)、「家族・恋人と過ごす」(61%)と続き、休息や家族とのだんらんも十分に取れない実態が浮かんだ。
 
 首都圏は埼玉、千葉、東京、神奈川の各都県。関西圏は滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山の各府県。
                ◇   ◇   ◇
◇膨らむ「しわ寄せ」
 森岡孝二関西大教授(企業社会論)の話 長期の景気低迷で新規採用が抑制されてきたため、中堅社員の負担は大きくなっている。さらに最近の景気回復で業務量は膨らむ一方、派遣社員など非正社員が増えているから、正社員に仕事が集中している。情報化の進展で世の中の動きが早くなり、時間との競争も激しくなるばかり。今回のデータには、正社員を中心に、職場が厳しい状況に置かれている様子がよく表れている。「働きすぎ」を改める方策を真剣に模索すべきだ。

◇過労死予備軍では
 日本労働弁護団の棗(なつめ)一郎事務局次長の話 1日の半分以上を仕事に割けば、睡眠や余暇の時間も十分に取れないだろう。恒常的にこうした長時間労働を続けている人は健康面で要注意だ。12時間をさらに上回る労働時間の人も含まれているはずで、過労死の予備軍といえるのではないか。厚生労働省は1日8時間、週40時間の労働時間規制を一部撤廃するホワイトカラー・イグゼンプション(適用除外)制度の導入を図っているが、長時間労働が蔓延(まんえん)している状況では弊害が大きすぎる。撤回すべきだ。
                 ◇   ◇   ◇
◇パート厚遇案骨抜きに
 働き過ぎの正社員。だが、パート社員だって楽ではない。どうしても待遇面で正社員より劣るからだ。そうしたパート社員の待遇を改善しようと、政府・与党は厚生年金加入対象者の拡大を検討してきた。だが、政府・与党案は企業に配慮するあまり、「骨抜き」になりそうだ。
 政府・与党が検討しているパート社員の厚生年金加入対象拡大案の概要が26日、明らかになった。企業の負担が過重にならないよう「勤務1年以上」の社員に絞り込み、中小企業への適用を先送りするなど「骨抜き」が目立つ。
 一方、収入基準は年収65万円以上を原則とするが、パート社員の保険料負担感が大きくならないよう、当面は正社員の加入基準である「月額9万8000円(年収117万6000円)以上」とする方針だ。
 パート社員の厚生年金加入対象について、政府・与党は正社員との格差解消のため「週20時間以上勤務」に拡大する方針を既に決めている。しかし、対象を拡大した場合、保険料の半分を支払う企業の負担が重くなるため、勤務年数が「1年以上」の社員に絞り込むことにした。
 雇用保険の加入基準を準用したものだが、「ごく短期のパート社員のために保険料を支払えない」との経済界の反発に配慮した形だ。さらに、激変緩和措置として従業員300人以下の中小企業を期限付きで対象から外す方針も固めた。
 対象となる収入基準は、「短期間勤務で多額の報酬をもらう人の加入漏れを防ぐ」(厚労省幹部)ため、最低賃金で週20時間勤務した場合の年収にあたる「65万円以上」に拡大する。
 ただ、収入基準についても、パート社員に保険料負担増で「手取り額」が減少することへの反発が根強いため、特例措置として数年間は、夫に扶養される主婦など配偶者の現行の加入義務基準である「年収130万円」程度の水準を維持。自民党の丹羽雄哉総務会長が提唱した、正社員の加入義務基準である「月収9万8000円以上」案を軸に調整が進められる見通しだ。

no.6 ( 記入なし06/11/27 00:38 )


まあ、金を払う奴がいる場所で何かするのが仕事だろう
金貰えなければ何十年もできないよ

no.7 ( 記入なし06/11/27 06:01 )


職業の選択ができる若くて才能がある者が羨ましい。チャンスに恵まれ上昇気流にごく一部のものが乗れて成功する世界だよ。とくにアート系は。

no.8 ( AGA06/11/27 09:51 )


とりあえず、生きるため。生きがいとか今はそんな余裕はない。

no.9 ( 記入なし07/01/17 11:45 )


会社を売らないようがんばります。

no.10 ( にしだ07/04/06 05:41 )


アート系の仕事はある程度コネがないとやっていけないよ・・・
大学の教授と仲がいいとか・・・

no.11 ( 記入なし07/04/06 07:12 )


no.3「仕事とは宝くじ当たるまでのつなぎである」

悩む中年さんに名言賞授与^^

no.12 ( 40代おやじ07/04/06 13:49 )


仕事とは滅ぼされない為の手段の一つです

no.13 ( 記入なし07/04/06 13:53 )


余裕があればいきがいとかだろうけど、なければ金のためだよ それしかない 
生活があるからね 仕方ない部分もあるやろ

no.14 ( 記入なし07/04/09 22:32 )


仕事とは人生であり、生き甲斐であり、私の芸術だあ
仕事は素晴らしい友達だ。
仕事は私そのものである。命である。

no.15 ( 記入なし07/04/09 22:38 )


「仕事とはハッタリだ」
社長の訓示です。

no.16 ( 記入なし07/04/09 23:07 )


人によってそれぞれ、仕事の定義は違うけど・・・
生きる一部ではないかと思う。

no.17 ( 記入なし07/04/22 10:41 )


4510東横 IN

no.18 ( トシ07/04/22 10:47 )


物体が力の作用のもとに移動するとき、移動方向の力の成分と移動距離の積で表される量。物体が仕事をされると、それだけ運動エネルギーが増加する。

no.19 ( 湯川秀樹07/04/22 11:12 )


>ガルシアさん
>作家さんたちは「やりがい」と言うものを持って仕事に取り組んでいると思われますが

趣味でやってるとやりがいが感じられるだろうけど、それが「仕事」としてやるとなると、「やらなくちゃ・期限内に終わらせなくちゃ・完成度の高いものを作らなくちゃ」
・・・という強迫観念みたいなものを感じてしまうかも。

というかこれ去年のスレだけどスレ主さんどうしてるだろう。

no.20 ( 記入なし07/04/22 14:23 )


命削り

no.21 ( 鬱向き加減07/04/22 17:06 )


苦行

no.22 ( 記入なし07/04/24 11:10 )


歳くうと職業の選択がせまくなる。
希望職種がDQNになる。
頭がいたくなる

no.23 ( 記入なし07/04/24 11:24 )


>1

そりゃ〜、あ〜た、「求人した人が、「自分 を 使ってくれる」こと...」で 生姜..

「仕事=仕(つか)える事」でありますから...

no.24 ( 記入なし07/04/24 15:34 )


給料は我慢賃であり、生活の糧を得る為不本意な労働に従事する、それが現実

no.25 ( 記入なし07/04/24 15:38 )


やりがいは自分で見つけるもの作るもの
他人にばかり頼っていては面白もみも達成感もいつまで経っても得られない

no.26 ( 記入なし07/04/24 19:41 )


自分を殺して汚くなっていく生活の為なら仕方ない。
純粋な心を隠してる奴ばっかりで魅力はない。

no.27 ( 記入なし07/04/24 23:38 )


とりあえず生活のためよね 金ないと生活出来ないという現実 

no.28 ( 記入なし07/05/10 23:45 )


やっぱりお金だと思いますがそれにやりがいがあるんだったら最高だよね。

仕事ってひととしてやらなければいけないことだと思いますよ。よく仕事がいや

とかいうけど1%えもやりがいがあれば我慢できますよね。僕も今無職ですが1%でも

やりがいがある仕事ないかなー。

no.29 ( 記入なし07/05/11 10:09 )


私が労働して稼いだ賃金から、権力のある物がピンハネして勝手なことに使って行く。
自分のために働いているつもりが権力者を肥え太らせるために働いているのかと。

no.30 ( 記入なし07/05/11 10:43 )


>30  それが資本主義のカラクリの原則じゃないかね。

no.31 ( 記入なし07/05/11 10:44 )


いわゆる派遣労働者ををこき使いピンはねし続けた挙句の果てに使い捨て

no.32 ( 34才の男07/05/11 10:46 )


裕福な人が更に裕福になり貧乏な人は生活のためだけに働く

no.33 ( 記入なし07/05/11 10:48 )


一言で語れない世界だ

no.34 ( 記入なし07/05/11 10:58 )


資本主義だから仕方ない 特に派遣はひどいよ 搾取がひどい 普通に会社にいるだけでも搾取されてるのに、派遣だと二重に搾取されてるからね 生活ギリギリやろ だから、派遣にいくべきではない なんか自分でやらないと金はもうからない 

no.35 ( 記入なし07/05/11 12:16 )


仕事はやりがいを求める人と生活のために稼ぐ人両方が存在しますよお。少なくとも私は後者のほうです。むしろ、年代がもう20代後半ということでありやりがいを求める年齢でもありませんので校舎が妥当ですよ。若いうちはやりがいを求めるのもいいが年をとるとやりがいというよりも生活のためというふうになってしまいます。

no.36 ( エアウェイブ07/05/11 12:23 )


仕事にやりがいを感じるのに、年は関係ありません。
エアウェイブさんは自己逃避ではないか?

仕事というものにもっと真剣に取り組めば如何なものか。
職場の人に、「この人は必要」だと感じさせるような仕事をなさることです。
どのような職種でも同じです。

no.37 ( 記入なし07/05/11 15:41 )


>>37 
悪いけど奇麗事だけでは生活できないよ。事情は人により様々。うつ君の事は関係なく。

no.38 ( 記入なし07/05/11 15:43 )


例えばワーキングプアの人々は仕事に真剣に取り組むなどという以前に生活を考えないと餓死してしまいますからね。

no.39 ( 記入なし07/05/11 15:45 )


環境に少しでも余裕があるなら仕事に対し意欲を持つ事は素晴らしいと思うよ。
だがそれ以前の生活環境の方々の存在も忘れないでほしい。

no.40 ( 記入なし07/05/11 15:46 )


仕事とは…
生活とかお金とかを除外すれば、やりがいとか責任感とかになるのかね…

no.41 ( 35歳またまた空白スタート07/10/04 10:42 )


自分の精神・霊格を向上させるためにすること。群れてばかりでは何もならない。

no.42 ( スカーレットハートらぶ岡山07/10/04 11:14 )


自己の価値確認の手段

no.43 ( 記入なし07/10/04 17:33 )


「仕事だからしょうがない」妻への便利な言い訳。

no.44 ( 記入なし07/10/04 17:53 )


仕事とは?

お金と生活を除外したら仕事ではない。

no.45 ( 40代おやじ07/10/04 18:09 )


美味い酒 飲む為にするもの

no.46 ( 記入なし07/10/04 18:18 )


仕事とは、人間という愚かな生き物に与えた神の怒り。
悪魔が与えたこの世の地獄。

no.47 ( 記入なし08/06/11 16:18 )


そういえば、
明日から職場に行かねばならないと決まった時の、
どよお〜ん…とした、夢も希望も無い灰色の思いは
いったい何処から来るのだろう?

no.48 ( ドリアン08/06/11 18:44 )


プライドかな^^

no.49 ( ぱぱりん08/06/11 18:51 )


残念ながら今の仕事にプライドない

no.50 ( 40代おやじ08/06/11 18:55 )


では辞めるか?^^

no.51 ( ぱぱりん08/06/11 19:04 )


生活のかかった中高年が辞めるなどと言ってる場合ではない生活するためには仕方ないのであるよ

no.52 ( 40代おやじ08/06/11 19:22 )


仕事が無いと人生はつまらないものになる。
仕事があればこそ人生は充実できる。
何もすることが無いほどつまらない人生は無い。

no.53 ( ホームレス08/06/11 19:28 )


天職とか言っても35ぐらいまでだぞ会社人なら
画家とか、作家、音楽家などで(嫌いな仕事をやらされる場合もありそう)好きな仕事ができて飯が食えればいいけど

no.54 ( 記入なし08/06/11 19:28 )


今は会社行きながら作家(既受賞者)とかしてる人増えてるみたいだよ
そのぐらいのパワーナイトどっちにしてもだめでしょう
年寄りの作家は、後もう残りの人生、酒がのめればいいみたいだけどね

no.55 ( 記入なし08/06/11 19:35 )


会社づとめのが楽だと思うよ 
嫌いな派遣とか低賃金ならなら逆にやってみるのも手かもしれないが

no.56 ( 記入なし08/06/11 19:38 )


家族を守る糧。

no.57 ( 崖っ淵おやじ08/06/11 20:55 )


あの矢沢永吉が、インタビューで
「矢沢さんにとってロック(音楽?)とはどのようなものですか」
と聞かれた時にただ一言
「仕事です」
と答えたというのをラジオで聞いたことがある。

いい言葉だと思いました。

no.58 ( 記入なし08/06/11 22:36 )


うらやましい

no.59 ( 40代おやじ08/06/12 18:18 )


矢沢永吉いわく TV映像は銭儲けいいCMにしか出ん。

no.60 ( 記入なし08/06/12 19:05 )


テレビニャでないといったのにドラマの主役で燃えている

no.61 ( 35才の男08/06/12 21:20 )


仕事となると最近いい話聞かないなあ。
人それぞれに「出来るけどやりたくない」というのが仕事だろうな。
で、結局そういうことをやって生活するしかない。
「やりたいけど出来ない」という仕事が夢かな。

no.62 ( ドリアン08/06/12 21:27 )


したくない仕事はしたくないんだよやっぱり

no.63 ( 35才の男08/06/12 21:30 )


そういう世界というか社会なんだよ 大昔なら食物集めに奔走してるよ

no.64 ( 記入なし08/06/12 21:55 )


仕事とは、悪魔が与えたこの世の地獄

no.65 ( 記入なし08/06/23 23:52 )


「SIGOTO」と入力したら「死事」と変換されました。

no.66 ( 記入なし08/06/23 23:54 )


仕事とは自民党・経団連・全国銀行協会・腐敗官僚の福利厚生の為に生涯をかけて、犠牲になる事だよ。

no.67 ( 腐敗官僚08/06/24 22:37 )


仕事とは自分の愛する者を守る事です。
食べていかせるのが最低条件なので、具体的には守る行為は仕事が一番めかな?

no.68 ( めとろん08/06/24 22:43 )


だから「仕事したくない」と言ってるってことは
「愛する者がいない」と言ってるか
もしくは「愛する事なんてしない」
と言ってるかどちらかじゃないのかなあ・・・

no.69 ( めとろん08/06/24 22:45 )


ななるほどっ

no.70 ( 記入なし08/06/24 22:59 )


楽したいだけかも

no.71 ( 35才の男08/06/24 23:01 )


暇つぶし

no.72 ( 記入なし08/06/24 23:06 )


生きていかないといけないので

no.73 ( 35才の男08/06/24 23:06 )


no.69 ( めとろんさんすばらしい!
そーとーな洞察力。

えーと。
仕事とはエントロピーの法則です。
こんなこと言ってるようじゃだめか。

no.74 ( ドリアン08/06/25 00:34 )


生きていくため  支払いや食費のため

no.75 ( 35才の男08/06/25 06:54 )


金がないとガス水道電気止められて死んでしまう 不思議な世界だ

no.76 ( 記入なし08/06/25 10:28 )


仕事= 使えること

no.77 ( 記入なし08/06/26 15:29 )


必殺仕事人に聞いてみろ。

no.78 ( 記入なし08/06/26 15:31 )


知りあい の 事実。
「仕事=個人で始めた時 よりも、大きくして 社長になったときのほうが、大変だよ」

no.79 ( 記入なし08/06/26 15:31 )


35才正解

no.80 ( 40代おやじ08/06/26 16:28 )


四・五・十

no.81 ( 記入なし08/06/26 16:59 )


一生生活できる金をすぐに得て後はぼちぼちのんびり働いてそのうち結婚して結婚生活有意義にするのが夢

no.82 ( 35才の男08/07/13 09:30 )


金を得るための一つの手段としたい  コレがメインにならないようにはやくしたい

no.83 ( 35才の男08/07/13 09:30 )


仕事=悪魔が与えたこの世の地獄

no.84 ( 記入なし08/07/14 01:32 )


光熱費・食費・家賃・・・
金を必要としない生活をしたい

no.85 ( 記入なし08/07/14 16:18 )


仕事なんて嫌な事ばかり。楽しいなんて一度も感じたことない。
働かないと暮らしていけないから、仕方なくやってるけど。
宝くじで3億当たれば、パートやりながら、いろいろな所に
旅行にいけるのに。1日の拘束時間が長すぎる。
だけど、パート、アルバイトじゃまともに暮らせない。
本当に、今の世の中生きにくい。

no.86 ( 記入なし08/07/14 16:42 )


強制労働・・・

no.87 ( 記入なし08/07/14 17:15 )


金持ちや政治家や公務員を贅沢させるために貧乏人が負わされる義務。

no.88 ( 記入なし08/07/14 17:36 )


もう少し補足すれば

「仕事」と言えば 単に食うため生活するためだ

しかし「いい仕事」となると個人のプライドだろう

no.89 ( 40代おやじ08/07/14 17:45 )


働けど、働けど、税金で飛んでいく。
貧乏人は、いつまでたっても貧乏なんです。

no.90 ( 記入なし08/07/14 18:22 )


ロトや宝くじがある

no.91 ( 35才の男08/07/14 20:07 )


食いっぱくれのない為の保険

no.92 ( 大野08/07/14 20:20 )


だからこそ、己の欲求不満で子孫を残すことが重罪なのです。
人を殺すことよりも産むことの方が悪なのです。

no.93 ( 記入なし08/07/14 22:08 )


我々は奴隷なんでしょ。

no.94 ( 記入なし08/07/16 13:14 )


奴隷にだって感情はあります。
奴隷に出来ることをしなければいけない。罪を繰り返してはいけない。奴隷がいてこそ権力者があぐらをかく事が出来る事を知らしめなくてはいけない。

no.95 ( 記入なし08/07/16 13:43 )


仕事とは人生を形作る、つまりライフスタイルを豊かにするものです。

no.96 ( ケンタ08/07/16 14:49 )


仕事は、死ぬまでのひまつぶしです。

「遊んで暮らす」っていう言葉がありますけど、
何十年もの長い間いったい何して遊ぶんでしょうか、疑問です。

no.97 ( 時給950円36歳08/07/16 19:15 )


ハッピーリタイアメントするまでの苦しみかな?

no.98 ( 記入なし08/07/16 21:20 )


遊んで暮らすというより働かず楽して過ごす    これが労働者全員の希望

no.99 ( 35才の男08/07/16 21:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

406 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [面接の時の緊張を抑えるには?2] [話題をお任せ表示] 次 [迷い道人生。こんなはずでは無かった。2]

HOME 掲示板トピック一覧

「おいしい仕事はなんですか?」と似ているトピック
01. なんの仕事しようかな。悩んでいます。
02. 人間らしい仕事とはなんでしょうか?
03. 仕事とはなんだと思いますか?
04. 次に行きたい仕事はなんですか?
05. みんなどんな仕事したい?
06. こんな仕事ってどうなんですか?
07. 仕事辞めたいんですが
08. 好きだった仕事はなんですか?
09. この仕事はこの先残らないんじゃないか?
10. 今までと違う仕事をしたいんですが
「おいしい仕事はなんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. もう辛くて苦しくて泣きたいです
05. ユウメイトについて語りましょう
06. もう人生あきらめてる人います?
07. パチンコ好き集まれ。何でもいいから語ろう。
08. ああ不採用だなと思った時はどんな時?
09. 非正規は幸せな事だと思いませんか?
10. 年金問題、生活保護について
HOME 掲示板&トピック一覧