HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [俺は異性に興味が無くなりました2] [話題をお任せ表示] 次 [独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ]
話題

日本の借金がやばい、と思います

カテゴリ:議論
日本の借金時計って検索してみるとでます

このままいくとまずい。みんないまこそ力をあわせようよ!


投稿者 : ドド 日時 : 06/11/05 16:39
Infomation 743 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

no.496へ↓

返信なければ年金差し止めへ=生存確認の書類、臨時郵送―厚労省
8月12日18時27分配信 時事通信

 高齢者所在不明問題を受け、厚生労働省は12日、安否が不明の年金受給権を持つ高齢者に対し、生存確認を求める文書を近く郵送し、返信がなければ年金支給を一時差し止めることを決めた。
 同省は市区町村が行方不明であることを確認した高齢者について、氏名や住所などの情報提供を要請。このデータを基に、通常は年1回発送している生存確認の書類を今月下旬から臨時に郵送し、2週間以内の返信を求めることにした。
 期限までに返信がなかった場合は、支給を一時差し止めるほか、返信があった高齢者には日本年金機構の職員が面会を試みる。
 調査に応じないケースは支給を停止し、死亡後に支給されていた場合は時効に掛からない最長5年分を返納させるという。 

no.500 ( 記入なし10/08/13 10:22 )


これで高齢で少々放浪癖のある親と同居する人が増えるかもね。

no.501 ( 記入なし10/08/13 10:24 )


>no.500
今まで野放し状態だったんだろ?
歴代の御先祖様の(とっくの昔に死んでいるのに生きている事にして受給した)年金で財産を築いた猛者もいる。

no.502 ( 記入なし10/08/13 10:29 )


自民党ってほんといいかげんな事してきたんだな。野党になって良かったわ。

no.503 ( 記入なし10/08/13 10:32 )


.503 
貰った人には天国党です。

no.504 ( 記入なし10/08/13 10:51 )


逆に貰える資格ある人に受給させなかったりいいかげんだったよな。
何やってたんだ自民党は。

no.505 ( 記入なし10/08/13 10:53 )


たまに政権交代すると相手のせいにできるから良いね。

no.506 ( 記入なし10/08/13 10:57 )


自民党の長年の悪を暴けたのは民主党だけ。それだけでも値千金だよ民主党は。
ただこれからの政治で国民の期待を裏切れば審判を受けなくてはいけない。
それは自民党と同じ。ただ国民を裏切ってきた罪の重さは全然違う。

no.507 ( 記入なし10/08/13 11:00 )


だから少子高齢化なんだ。
死んでいるのに届けを出していないから”高齢化”していった。

no.508 ( 記入なし10/08/13 11:00 )


ハロワや市役所で実際の実務を担当してきたのは民主党の支持母体だったと思うが責任はいっさーーーーーーいないのかねえ。

no.509 ( 記入なし10/08/13 11:02 )


年金制度がおかしいのだ
生きている限り受給できるのだから届けを出さずに死なないゾンビも出るだろう

no.510 ( 記入なし10/08/13 11:02 )


支持母体と政党とを同じにしては困るな。大相撲協会とそのタニマチの関係でも
そのように申すのかな?大相撲協会はクロだがタニマチは関係ないだろう。

no.511 ( 記入なし10/08/13 11:05 )


no.510はno.500を見てないの?

no.512 ( 記入なし10/08/13 11:06 )


.511 さん
タニマチが一番の悪の巣窟って事情通は思っているでしょう。

no.513 ( 記入なし10/08/13 11:16 )


金を出し支援するのはそれなりの見返りがあるのが普通だ

no.514 ( 記入なし10/08/13 11:17 )


そう言われたら確かにあやしいけど証拠が・・・

no.515 ( 記入なし10/08/13 11:18 )


証拠があったらワイロになるだろ!

no.516 ( 記入なし10/08/13 11:43 )


元三重の海(在日韓国人 でも名前は太郎)理事長の3億円の金の授受とかタニマチ疑惑はいっぱいあるが決定的証拠が無い。タニマチやくざとの付き合いはうわさではたくさん聞くがね。

no.517 ( 記入なし10/08/13 11:49 )


円高直撃!! 霞が関埋蔵金30兆円が消えた

外国為替市場での円高進行を受け、国の外国為替資金特別会計(外為特会)で為替評価損が膨らんでいる。一時1ドル=84円台に突入し、評価損は過去最悪の30兆円、為替変動に備えた積立金を差し引いた「赤字」も10兆円にそれぞれ達する勢いだ。2011年度予算編成でも外為特会は「霞が関の埋蔵金」として期待がかかるが、巨額の財源捻出は難しそうだ。

 外為特会の09年度末の評価損は、1ドル=91円で換算すると年度末ベースで過去最悪の26兆3000億円。為替変動に備えた20兆6000億円の積立金を5兆7000億円上回る。差し引きがマイナスになるのは14年ぶりだ。

 1円の円高で7000億〜8000億円の評価損が発生するとされ、現状の円高水準が定着すれば、マイナス幅は数兆円規模で膨らむ可能性がある。

 過去に実施した円売りドル買い介入により、外為特会は約100兆円もの外貨資産を持つ。外貨資産は米国債などで運用しているが、円高が進むと円換算で評価損が発生してしまう。07年度末に3兆3000億円だった評価損は、円高基調に伴い08年度末には13兆4000億円に拡大していた。

 財務省は外貨資産の3割に当たる約30兆円の積立金を為替変動に対応できる適正な残高水準としている。現在は約10兆円不足しているため、同省は「積立金の埋蔵金としての活用は当面難しい状況が続く」と指摘する。

 菅直人首相は10月に事業仕分けの対象となる特別会計の改革に意欲を示すが、外為特会の積立金を埋蔵金として活用することについては「国の財政全体でプラスにならない」と述べ、消極的な見解を明らかにしている。

■外国為替資金特別会計 特別会計の1つ。2004年まで実施してきたドル買い介入で得た資金管理などのために設けている。外貨資産と円建て負債の残高はそれぞれ約100兆円。資産運用益は負債の利払い費を上回っており、2兆〜4兆円程度の剰余金が毎年度発生している。剰余金は一部を翌年度の一般会計に繰り入れ、残りは積立金に充ててきた。10年度当初予算では09年度の剰余金2兆5000億円を一般会計に税外収入として繰り入れている。

※これからどうなるんだろ・・・

no.518 ( 記入なし10/08/17 10:23 )


日本はあと「2年が限度」. 
2010年12月23日09時05分 
提供:YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア)13ツイート .. 日本はあと2年が限度? 評論家の田原総一朗氏が、BS朝日の「激論!クロスファイア」で仙石由人官房長官と討論し、「こんなデタラメ予算を後何年組めるのか?」という問いに対して「2年が限度だ」と答えたという。

 田原氏が公式ブログで問題視したもので、「あと2年で破綻する」と警告をうながした。また、マスコミがなぜ取り上げないのかとも疑問を呈した。

 2009年度、10年度ともに国債発行額は44兆円を超えており、史上最大の国債発行となっている。税収が落ち込む中で、子供手当などの財源が必要な政策を打っているという現状が拍車をかける。2011年度には累積赤字は900億円に達すると見られている。

no.519 ( 記入なし10/12/23 14:28 )


日本の借金がやばい
これは大変だワープアの所得税と消費税(生活必需品のみ)を増税して返済に充てねば!

no.520 ( 記入なし10/12/23 16:24 )


やかましい。いつまで財務省に騙されているつもりだ。いい加減にしろ。

no.521 ( 記入なし10/12/23 17:35 )


大丈夫、つぶれることはないよ。それに失うものもないし。

no.522 ( 記入なし10/12/23 20:26 )


日本の公務員人件費が実質40兆円オーバー
歳入は約40兆円
事実を知る人間は以外と少ない。

no.523 ( 記入なし10/12/23 20:29 )


借金なんでできるんだろうね?
こんなに借金があるのに、誰がまだ貸してくれるの?
不思議だねー。不思議だねー。

no.524 ( 記入なし10/12/23 20:31 )


おそらく公務員人件費の抑制は、日本人ではできない問題だろうな
日本が破綻確実となった時にしか手はつけられん
もし破たん前に実行できたら、そいつは日本史上最高の英雄として後世に名を残す。

no.525 ( 記入なし10/12/23 20:44 )


>no.524 
僕らが預けてる金が勝手に国債に使われてんだよ。

no.526 ( ゆうすけ10/12/23 20:48 )


>no.524

て事は、
僕らが金を貸して、
僕らがその借金を返すのか。
つまり貸し手と借り手が同一なのか?

なんだそれ?

no.527 ( 52410/12/23 21:53 )


国の借金は国民が返さなければいけないが、
返す相手がその国民ってことか?

ばかじゃねーの。

no.528 ( 52410/12/23 21:54 )


>もし破たん前に実行できたら、
そいつは日本史上最高の英雄として後世に名を残す

そいつぁ〜死を賭してやらねばならないな
そして、おそらくは死するはずだ(^^;

no.529 ( 記入なし10/12/23 21:58 )


今年も、税収より国債発行額が上回り、予算額92兆円。
これから、ずっとそんな感じじゃないかい?
もう数年で、財政破綻だろ!

no.530 ( 記入なし10/12/23 22:49 )


人口減少で、返す相手が物理的に減っていくから
大丈夫。

no.531 ( 記入なし10/12/23 22:52 )


日本の個人金融資産1400兆円のうち、50歳以上が8割を占めている。
つまり、財政破綻すれば、その年代以上の人の被害が多いということ。
であるが、それ以下の世代も、50代以上程ではないが、影響大。

財政破綻すれば、GDPは半分以下に落ちるだろうな。

no.532 ( 記入なし10/12/23 23:23 )


↑日本の赤字国債約1000兆円は日本人が買っているので、
個人金融資産1400兆円の内の1000兆円は、赤字国債で
運用している資産ってことだな。

no.533 ( 記入なし10/12/24 00:56 )


相続税を80%まで引き上げれば大丈夫。
資産の大半は富裕層が保有している。
だから相続税を限界まで上げれば国庫が潤う。
その金を若年層に振り割れば経済的には安泰だ。

問題はそれをやれる人間が現れるか?だ。
ヒトラーがいれば出来るだろう。

no.534 ( 記入なし10/12/24 02:32 )


せっかく、労働してわずかなお金を貯金してきたが、後二年で、財政が破綻して、日本紙幣が紙切れになるかも。今のうちに、物を買って替えた方が良いのかな?

no.535 ( 非正社員10/12/24 06:49 )


>>no.534
相続税を高くして、生前贈与税を安くすれば、
じじいいから若年者に資産の移行がスムーズ
に行われる。
今、民主党がそれをやってるけど。

no.536 ( 記入なし10/12/24 08:32 )


>つまり貸し手と借り手が同一なのか?

同一人物ではない、同一国民ではあるが。

no.537 ( 記入なし10/12/24 08:49 )


借金政策は政治ではない。浪費である。

no.538 ( 記入なし10/12/24 09:03 )


相続税を上げても、あまり財源にはならず、財政破綻回避にはつながらないという話があるが・・・。
財政破綻したら、昭和21年に導入した”財産税法”が参考になるんじゃないかと思う。
1000万円のペイオフとか関係なく、金融資産額に応じて、最低25%から最高90%に課税されたらしい。
あと、不動産にも固定資産税増額が考えられるね。

財産税法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E7%94%A3%E7%A8%8E%E6%B3%95

no.539 ( 記入なし10/12/24 09:16 )


富裕層に対して、増税を試みてもほとんど税収は増えないと思う。
富裕層は、節税の仕方を知ってるし、いざとなれば、金融資産を、ほとんど海外に移して移住してしまうことも考えられる。(もうやってる)
ゆえに、被害が大きいのは、中産階級以下の国民。
大増税が待っている。

no.540 ( 記入なし10/12/24 10:11 )


『middle class』は、
『一家の稼ぎ手(多くの場合は父親)が不慮の事故等で死亡した場合、残された家族はそれまでと同じ生活レベルを維持でき、その子供または子供達は、自分の望む最終学歴をまっとうできる』
というのが定義になっています。日本でいえば、年収2千万円以上を指します。
富裕層は年収1億円以上ですね。

no.541 ( 記入なし10/12/24 10:17 )


>>no.537
あのなギリシャ危機の場合は同一ではないぞ。
借り手はギリシャ、貸し手はドイツだ。
日本の場合は、
借り手は日本、貸し手も日本だ。

>>no.540
その通り。
富裕層の生態は分かっている。
節税をする為に、相続税よりも税率の低い
生前贈与を行うのだ。だから死ぬより前に資産移行が
つまり早く行われる。

no.542 ( 記入なし10/12/24 10:27 )


↑どこでギリシャの話をしている?

no.543 ( 記入なし10/12/24 10:31 )


ペイオフにつてだが、どうも1000万は
保護されすぐに手元にもどってくると思っているらしいが
そうはいかない。
たぶん100万くらいだろ?
残りは銀行の破たん整理後、それが1年かかればそれ以降だ。
じゃなきゃ、いくら必要かわからんからな。
つまりその金が、会社の運転資金だった場合は、
倒産する。

no.544 ( 記入なし10/12/24 10:32 )


>>no.543
ここでしているが、ギリシャと日本では
話が違うってことだな。

no.545 ( 記入なし10/12/24 10:34 )


↑ギリシャと日本が同じって思っている人は少ないのではないだろうか。

no.546 ( 記入なし10/12/24 10:39 )


少なくないだろ。日本の新聞よんでみ?

no.547 ( 記入なし10/12/24 10:51 )


まず日本人は誰に借金しているか全く気にしていない。
銀行か?
ノンバンクか?
やくざか?
親戚か?
友人か?
家族か?

no.548 ( 記入なし10/12/24 10:57 )


メディアは借金としか言わない。

no.549 ( 記入なし10/12/24 10:57 )


日航の借金は、貸し手の大手銀行は棒引きにした。

no.550 ( 記入なし10/12/24 11:02 )


日航の借金で、貸し手がシティーバンクだったら棒引きに
しないだろう。

no.551 ( 記入なし10/12/24 11:04 )


逆にいえば、だから借りないのだ。

no.552 ( 記入なし10/12/24 11:05 )


日本国民は、誰から借金しているのかわからんのだ。
だから、誰と話し合って交渉すれば良いかもわからん。

no.553 ( 記入なし10/12/24 11:17 )


ということで現実はパロディーだ。アリスの不思議な国みたい。
こんなことが、現実に行われているのだから、

俺にとっては楽しくて仕方ない。

no.554 ( 記入なし10/12/24 11:21 )


リーマンショックの時と同じか?
どの証券や銀行が危ないのかわからない感じ?

no.555 ( 記入なし10/12/24 11:28 )


うやむやだから安心して生活できるのかもしれない。

no.556 ( 記入なし10/12/24 19:16 )


うやむやだから、みんな同じ、一緒だ、なんとかなるだろうと思ってしまう・・・。
でも、それが、やばい。
”赤信号、みんなで渡れば怖くない” は、昔の話。

no.557 ( 記入なし10/12/24 21:49 )


バブル以降、公共事業などはことごとく削減をされてきたが
公務員人件費だけは上昇する一方だ。
結果、国の歳入を超え始めている。

no.558 ( 記入なし10/12/24 21:52 )


公務員にしっかり消費してもらうしかないな。

no.559 ( 記入なし10/12/25 09:55 )


結局日本人はお上には逆らえん性質なんだよな。
公務員とかは、公務員以外の一般人も優遇されて当たり前だと思っている。
だって大した仕事なんてしてないぜ奴ら!
昼間から深夜まで仕事中であろうがネット三昧だよ。

no.560 ( 記入なし10/12/25 10:00 )


3年後に、日本国は破産している。

no.561 ( 記入なし10/12/26 12:44 )


日本の借金より自分のことを考えようよ。

no.562 ( 記入なし10/12/26 17:03 )


>no.562 

それ、正解!

no.563 ( 記入なし10/12/26 17:03 )


ほんまにヤバイね この国 いい国なんだけどな〜すばらしい温泉あるしさ 
お上がいけない 
これを読んでる、先見性ある人たちは海外に逃げる準備してるんだろうね 逃げるしかないよ 逃げるしか!

no.564 ( 記入なし10/12/27 11:38 )


別に逃げなくてもやっ行けるよ。
第一英語も満足ではないので行くところがありましぇン。

no.565 ( 記入なし10/12/27 15:51 )


仙石官房長官と管総理自ら、日本の財政的窮状を余命2年とコメントしました。
客観的データから疑えない事実だと確信しますし、対外的条件によっては更に破綻が早まるだろうとも思えます。
日本国民の皆さん、今こそ貴方達の預金を消費に向ける時です!
もし消費を躊躇すれば、貴方達の預金は確実に紙屑となるでしょう。

no.566 ( 国債問題研究者10/12/27 19:26 )


「波平がカツオとワカメからお金を借りても磯野家は潰れない」と誰かが言っていたよ。

no.567 ( 記入なし10/12/27 20:23 )


英語なんて話せるようになるよ アメリカ人でも馬鹿な人いるけどその人だって話せてるんだから  それに話せなくても電子辞書もある 日本人もいる  何とでもなる  それより、沈みゆく日本船に最後まで気付かずに乗ってるのがヤバイと思うよ  破綻後は食事やらも配給制になるやろ

no.568 ( 記入なし10/12/28 09:32 )


>>no.568 
母国語は馬鹿でも話せる。外国語は勉強しなきゃ話せない。

no.569 ( ゆうすけ10/12/28 13:17 )


住めば話せるようになる ただそれだけ 
とりあえず金ないと話にならん 金あれば英語話せる奴連れて行けばいいだけ  
絶対にこの国は破綻する

no.570 ( 記入なし10/12/28 14:05 )


お札刷ればいいよね
これで日本も生き買える!

no.571 ( 記入なし10/12/28 17:53 )


母国語は話せても、使えない使えない人がいますよね。
私もその一人です。余計な言葉を発したり、的確な言葉
を履き違えて使ったり、伝えたい気持ちが言葉に乗らな
かったり。勉強した外国語は使い方を誤っても許されま
すが、母国語はそうはいきません。

no.572 ( 業平10/12/28 18:07 )


SP格付けAA−

no.573 ( 記入なし11/01/27 21:42 )


まもなく1000兆円の借金だが円高の今日海外ではすごい金額に写るだろう。
格付けが下がるはずである。

no.574 ( 記入なし11/01/28 10:59 )


アメがらみ
水あめねんなきゃだめだよ

no.575 ( 記入なし11/01/28 11:07 )


日本の借金がいくらになろうがあっしにはかかわりがございません。
むしろパンクを見てみたい。

no.576 ( 記入なし11/01/28 11:13 )


総資産が借金を下回ったら・・・

no.577 ( 記入なし11/01/28 22:50 )


国債に回すお金が余っているのに、消費にまわるお金がない。今は、不況なのかな?

no.578 ( 非正社員11/01/29 03:37 )


格付けを気にする必要はない。アレは所詮民間企業のもの。
そもそもAAAの国を見てみなさい。イギリスやフランスが日本よりも安泰ですか?
EU諸国なんて日本がIMFに資金提供しなければパンクします。
明らかにアジアの位置が下げられて白人社会が高く評価されています。
まともなのはドイツくらいで後は日本以下です。
まあアメリカはいざとなれば戦争やればいいですがw

アメリカは日本と中国が国債の過半数を所有しています。
これを一斉に売る、と言えばドルは紙くずになります。
とは言え日本もあと3年後には貯蓄額を累積国債額が超えてしまいます。
これを解消するにはただ一つ。兵器産業の成長&武器輸出のコンボです。
これでアジア各国に安価で高性能な兵器を提供し、中国の驚異を弱体化できる。
更にアフリカへも売り込みロシアと中国の外貨獲得場所を大幅に削減できる。
日本はその金で軍備を倍増すれば自衛官での雇用と関連産業での雇用も生まれ
その数は数百万人に影響するでしょう。

no.579 ( 記入なし11/01/29 04:45 )


間総理が、国債の格付けで、疎いと言ったそうです。一国の首相が、軽率な発言だと思います。ここで、国債や国の借金を減らすと言えば、日本が破綻しなくても良い方向に行くと思います。

no.580 ( 非正社員11/01/29 04:59 )


>>580
うーーん・・それはそれで問題になりそうだ。
そもそも現状減らしようがないんだよね。
税収が40兆として公務員と外殻団体職員給与だけで
50兆も払ってるから。最初から赤字財政なんだよ。
ここに社会福祉やら子供手当てやらが+されてくわけで
財源なしに減らす事は不可能。
「減らす」なんて発言すれば今度は「財源のあてもなしに適当な」と叩かれる。

no.581 ( 記入なし11/01/29 10:05 )


破たん前のリーマンの格付けAランク。
やっぱり日本も破たんするな。

no.582 ( 記入なし11/01/29 10:16 )


 2002年、アメリカの格付け会社が日本の格付けをアフリカのボツワナ並みとしたのに対して、財務省がシャカリキに反論したときだ。
 年間予算八十数兆円の十倍、GDP約五百兆円の1.6倍もの財政赤字を抱えれば、どうみても「破産国家」と映る。なのに財務省は反論した。
「日本は世界最大の貯蓄国で、世界最大の経常収支黒字国で、外貨準備高も世界最高だ」
 内向けと外向けとで、アナウンスがまるで違う。外貨準備高は約一兆ドル、官民合わせて約五兆ドルを世界中に貸し付けている。さきのボツワナにも貸している。そんな日本が「破産国家」であるはずもない。

 小泉元首相は各種特殊法人の全廃を公約した。ところがそれらは各種の「独法」(独立行政法人)に名を変え、しぶとく生き残った。いまやその数102団体。年額3.5兆円の国費を相変わらず食いものにしている。税金ムダ使いのおいしい天下り先だ。
 その資金は永年にわたって大蔵=財務省が配分して来た。役人は先輩・後輩で繋がり、共存・共栄を図る。老後の棲家を文無しにするわけもない。「埋蔵金」はあるとみるべきだ。

no.583 ( 記入なし11/01/29 14:03 )


お金と言っても、突き詰めると・・・・・・・・・・・紙切れだが(・・)
なんとなく不思議な感覚です。

no.584 ( 記入なし11/01/29 15:16 )


お金よりも大事なものって・・・・・

no.585 ( 記入なし11/01/29 15:18 )


よそから格付けされても、動じない心が大切なのでは?

no.586 ( 記入なし11/01/29 15:22 )


>no.584 
信用なのです。信用が価値をもたらしている

no.587 ( ゆうすけ 11/01/29 16:37 )


国内に貯蓄があるから大丈夫、なんてのはおバカ発言。
あと2年で貯蓄額と赤字国債額が引っ繰り返る。

赤字国債は確実に増え続けるのは確定している。
対して国民生活が疲弊している昨今、貯蓄は右肩下がりなのだ。
これが引っ繰り返ると銀行も国債を買えなくなる。
資金繰りが出来なくなるからだ。
そうなると外国に売るしかなくなるが、そもそも国内で信用が
無くなった国債を買う国などあるはずもない。

かといってアメリカ国債は売れない。「売る」と言えばアメリカは
国交断絶だって言いかねない。
この事態になれば官僚などはとっとと海外へ移住してしまう。

no.588 ( 記入なし11/01/30 19:28 )


日本はこのまま突き進めば、ギリシャ以上に立ち行かなくなる。

no.589 ( 記入なし11/01/30 19:53 )


日本が保有する米国債は200兆円ほど
これを売却して日本国債(積もり積もって1200兆円!!)
の償還に充てようにもとても足りないよ

国債買うなんて狂気の沙汰だと思うんだが

no.590 ( 塩漬け名人11/01/30 20:14 )


日本の財政破綻で一儲けさせてもらうべく
資産を少しずつ外貨建(豪ドル)にシフトしてる

高い金利を受け取りながら日本の財産破綻を待ってますw

no.591 ( 塩漬け名人11/01/30 20:22 )


えっと、国債を買っているのは
日本の金融機関ですよ。

一般人が預けている口座のお金で
国債を買っているので、狂気の沙汰もなにも
問答無用です。貯金好きの日本人がみんなで持っている
のが国債です。
米国人なんかは貯金より株ですから。

それと国債は日本国の信用がバックにありますので
金融機関が買っても不思議はありません。
なぜなら、これより強い信用は日本にはありませんので。
トヨタだって比べればクソみたいなもんです。

no.592 ( 記入なし11/01/30 21:03 )


波平がカツオやワカメから借金しても磯野家は潰れない

no.593 ( 記入なし11/01/30 21:09 )


 そうですね、カツオやワカメが文無しになれば済む話ですもんね。

波平「誰がお前たちを育ててやったと思っとるんだ。ん?」

no.594 ( 11/01/30 21:13 )


来週のサザエさんは

波平借金踏み倒し
カツオマジギレ
磯野家破産ワカメソープで働く

の3本立てですか

no.595 ( 塩漬け名人11/01/30 21:22 )


イササカさんちから金借りてるわけではないので
破産も何も、実質借金0です。

no.596 ( 記入なし11/01/30 21:24 )


この際だから、思い切って中国に国債買ってもらって
その金で、上海までリニア新幹線を通すってのはどう?

no.597 ( 記入なし11/01/30 21:33 )


 中国は日本の国債を買ったが、円のレートに絡んで売って儲けたそうだよ。

●日本は消費税増税の必要まったくなし 財源は十分あると識者

 財政危機と言われる日本。財務省はしきりに財政危機を訴え、菅直人首相の「消費税増税」発言も財務省の影響だと言われている。だが、経済アナリストの菊池英博氏は、財政危機は「壮大な虚構」で、むしろまだまだ日本には財源がたくさんあると指摘する。
************************
 民間に投資を促すために、まず必要なのは財政出動だ。財政赤字で債務国でありながら、クリントンは財政出動をためらわなかった。歳出総額を前年比で毎年3・2%(年平均)、8年間の累計で26%増加させ、投資項目に予算を集中した。
 日本も緊急補正予算を組んで3年間で100兆円の積極財政を行なうべきだ。このうち毎年25兆円を政府投資に当て、残り10兆円を民間に対する投資減税枠にする。「クリントン・モデル」を踏襲してこの案では名目成長率3〜5%程度、10兆〜15兆円程度の税収増が見込める。
 財源は十分にある。「日本は財政危機」という扇動も、増税を目論む財務省の“壮大な虚構”なのだ。
 財務省が公表する国の総借入である「粗債務」は09年末で872兆円。だが、日本政府には多額の金融資産がある。「粗債務」から社会保障基金、内外投融資等、外貨準備を合わせた513兆円を控除した「純債務」は359兆円だ。
 日本は世界最大の債権国でもある。昨年末で官民合わせて対外債権を267兆円保有し、この利息や配当が年10兆〜15兆円ある。特別会計の積立金と剰余金の合計、いわゆる埋蔵金は50兆円を超す。これに国民の預貯金の純増分10兆円や外為特会を利用すれば、財政出動の財源は十分にある。消費税を増税する必要はまったくないのである。
 政府は国民を欺くことをやめて、元気づけるべきだ。

2010年11月18日(木)17時0分配信 NEWSポストセブン

 というのがある。

no.598 ( 記入なし11/01/30 21:51 )


基本借金が成立するのは
貸し手と借り手が別人である必要があるが、
貯金で国債買ってる限り成立しないわな。
自分で国債買って自分に返すんだから。もうおもしろい。

no.599 ( 記入なし11/01/30 22:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

743 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [俺は異性に興味が無くなりました2] [話題をお任せ表示] 次 [独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本の借金がやばい、と思います」と似ているトピック
01. これから日本はどうなると思います?
02. なんかこの日本悪くなって来てませんか?
03. 借金はいくらありますか?
04. 国の借金。具体的に日本はどうなる?
05. 日本の埋蔵金を探しませんか
06. 日本はよくやったよ。褒めましょう
07. 日本を良くするにはどうしたら良いでしょう。
08. 日本を良くするにはどうすれば?
09. 税金だけは上昇していくだけの日本に住み続けていけますか?
10. この先の日本でどうやって生き抜いていくか
「日本の借金がやばい、と思います」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. みなさんは生きていて楽しいですか
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 年金問題、生活保護について
06. 無職、怠け癖、どうするよ
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 霊を見る方法を教えてください!!
09. 株投資について語りませんか
10. 寒さの苦労を語りあいましょう。
HOME 掲示板&トピック一覧