HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたの大失敗教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [子供への虐待について話しましょう]
話題

国はフリーター、ニートの実態を把握してない?

カテゴリ:失業
フリーター、ニートをダメな奴らだとか言って漠然と働かせないといけないと思ってはいるようだ。そういう方々が増える理由はいろいろあると思うがフリーターの方の多くやニートの方々は好きでそうなってしまったと言う人はそうはいないのです。あちこちに面接に行ってもどこにも採用されなかったり労働条件の悪すぎるいわゆる「ブラック企業」と言われる会社が増えていてそのような会社に入ってしまうと勤続困難なためやむを得ずフリーターになっている人が多いと言う実態を国が理解していないと思うのです。正社員で働く意欲のあるフリーターやニートの方々の事をもっと考えて支援すべきだと思います。なお好きでフリーターをしていたりニートをしている方には私からは特に言うことはありません。

投稿者 : 32才の男 日時 : 06/01/24 17:19
Infomation 474 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

100年後の日本の雇用形態について原稿用紙10枚以内で述べよ。

no.100 ( 記入なし06/02/13 21:54 )


>100  派遣90%  パート・バイト9%  正社員1%  こんな風にならないように今から派遣減らせ

no.101 ( 32才の男06/02/13 21:57 )


ニ−ト君っていましたね?

no.102 ( 野球馬鹿・安田06/02/13 22:04 )


>101

人材確保の為の外国人受け入れも否定すべき事を加筆して欲しいです。

no.103 ( 記入なし06/02/13 22:06 )


まあ100年後はおそらく生きていないし関係ないので10年後が肝心

no.104 ( 32才の男06/02/13 22:07 )


ニ−ト君は?

no.105 ( 野球馬鹿・安田06/02/13 22:11 )


杉村さん最近見ないが「杉村太蔵が聞きたいっ!」ってまだやってるのか

no.106 ( 記入なし06/02/13 22:14 )


最近の国会でこのようなフリーター国家にしたのは
小泉行政の責任だ!という声と、
たかが一人の首相の力でここまで社会は変化するはずも
ない、フリーターは企業や個人のモラルの低下が原因だ!
と言う声がありますが、一体どちなのでしょう?
あるいは他に原因があるのでしょうか?

no.107 ( チンコノ川06/02/13 22:18 )


↑やはり俺的には、日本がここまで異常な国に変貌した理由は鎖国政策が見事に未だ尾を引いておりその当時と現在(小泉)の国の最高責任者が世界の流れに合わせた政策を行って来なかったからだと思う。例えばだが世界が右にというのに日本と北朝鮮と中国だけが左というのは、世界が許すはずないよ!!。世界に背を向けて時代の流れに逆らう北朝鮮と日本の行動に・・・・・。これでは日本・北朝鮮・中国は国際社会から排除され兼ねないし世界から仲良くしようと声すら掛けられないよ。

no.108 ( カッツェラブ06/02/13 22:45 )


>107  力のない企業はバブルがはじけて生き残るためにやむを得ず人件費の削減に力を注ぐようになってリストラや正社員から派遣やバートに切り替えるなどし国がいつまでも放置した結果こうなったので国の責任が大きい

no.109 ( 32才の男06/02/15 17:47 )


派遣会社から自民党議員との癒着でしょう

no.110 ( 記入なし06/02/15 17:54 )


no.110 の指摘は最もだね。
同時に、財界の要望もあるね。

no.111 ( 記入なし06/02/15 20:25 )


>111
派遣業法も段階があって、最近では04/4から大きく緩和されましたね。
どうも厳しくするという発送は無いようです。
タクシーも緩和で単価下がるが回転数でカバーできるとの政府の説明は
むなしい結果となっています。

no.112 ( チンコノ川06/02/15 21:33 )


アメリカを見てると日本もあーなるのかなと 思ってしまう

no.113 ( 記入なし06/02/16 06:27 )


中間搾取の禁止
人身売買の禁止
労働者供給業は禁止


国が率先して壊しています!!

no.114 ( 記入なし06/02/16 08:41 )


この世は完全にお金がなくなりあてもなくなれば死ななければならなくなる。
迷える無職で仕事も見つからない者はどうやって生きていけば良いのだろうか。

no.115 ( 記入なし06/02/16 08:53 )


結局、労働者って金持ちが金をもうけるための道具じゃん。
意思を持った労働者が金持ちの下で働くことを拒否した時に困るのは金持ちじゃん。

だから、金持ちを粛清するためにもニートってすばらしい生き方なんだよ。
ニート=ニュータイプだとおもうよ。

no.116 ( 0721小僧06/02/16 10:31 )


無職の人は 安い賃金でも働かなくては生きていけないから働く
悲しいけどこれって 現実なのよね

no.117 ( 記入なし06/02/16 10:38 )


117さんへ・・・。
そうですね、たしかにね!

no.118 ( ちび大根06/02/19 21:38 )


32もここで困難買い手も無駄なのにね。

文句あるなら、議員のとこにでも逝けばー。

no.119 ( クローン06/02/19 21:40 )


だけど。うちが思うに知らず知らずのうちにみんな贅沢してるんじゃないかな〜〜?
その価値観はみんな違うけど・・・・。

no.120 ( ちび大根06/02/19 21:44 )


インターネットの発達で最近は国会議員などに
直接メールやBBSなどで訴えることが可能で、
実際に国会で質問内容で取り上げられたりしていますね。
このような草の根の声がボディーブローのように効いてくると
思います。世論というのはやはり強いですよ。
問題は時間がかかることです。

no.121 ( チンコノ川06/02/20 00:14 )


マンション建設が増えてるらしいけど、買い手は金持ちが賃貸として貸すために買ってるらしい。
金持ちがだまされたと気づいた時、どうなるのか?

持家の着工は少し減ったそうな。

no.122 ( 記入なし06/02/20 01:00 )


マンションより一戸建て買ったほうがいいに決まってる。土地があるからね。しかし家買って貯金がだいぶ減ってさらに無職になって金減って辛いっす”

no.123 ( 32才の男06/02/21 20:02 )


小泉内閣でさらにフリーター増えてきたのに対策はなしです

no.124 ( 記入なし06/02/23 22:38 )


そういうチミは仕事してるの?同類でしょ。目糞鼻糞を笑うって言葉知ってるかな?w

no.126 ( 記入なし06/02/24 08:41 )


こんな時間でも出社しなくていいの?自宅で仕事かな?なぜこのサイトを
訪れたんでしょうか。

no.128 ( 記入なし06/02/24 08:54 )


休みだからだよ

no.129 ( 記入なし06/02/24 08:55 )


なるほど。でも努力しないでフリーターされてる人もいれば同じ所でずっと働いてて
リストラとかで悩んでる人も多いはず。一概にそういう風に言うのは酷じゃない?

no.130 ( 記入なし06/02/24 08:58 )


底辺には底辺なりの事情があるんだよ!

no.132 ( 記入なし06/02/24 09:03 )


金を稼げる人間が偉いとでも言いたげだな

no.133 ( 記入なし06/02/24 09:05 )


不器用な人もいるしそれは人それぞれかと。

no.134 ( 記入なし06/02/24 09:07 )


あなたは能力があるから成功した。だけど私などはどんくさくて賢くもないのです。
それで現在困窮しています。自業自得ですが。

no.135 ( 記入なし06/02/24 09:19 )


勝者と敗者がいるからこそ世の中が成り立っているんです。すべての国民が勝ち組に
なることは不可能です。

no.136 ( 記入なし06/02/24 09:24 )


誰も楽して金をかせいでいるわけじゃないんだよ。新聞を隅々まで目を通す。人の言ったことは欠かさずメモをとる。日誌をつける。積極的に仕事をこなす。仕事後も同僚、先輩、後輩たちとコミュニケーションをとる。

no.137 ( 記入なし06/02/24 09:39 )


敗者がいないと勝者は面白くないからね

no.138 ( 記入なし06/02/26 15:20 )


>>137
>仕事後も同僚、先輩、後輩たちとコミュニケーションをとる。 

どんなコミュニケーションをとっているんだい。
俺に詳しくおしえてくれよ

no.139 ( 記入なし06/02/26 15:45 )


みんな金メダルがもらえるなら競争はしないよね。
繁栄のための犠牲者だ・・・と言いたいが、最低餓死はしないはずだ

no.141 ( 記入なし06/02/26 15:58 )


>141
弱肉強食からみんな金メダルはもらえなくても参加賞くらいはもらえるように
努力して来たのではないのか?
それなのに今になって弱肉強食に戻ろうというのか。

no.142 ( 記入なし06/02/26 16:12 )


救え!〔ニート脱出大作戦〕というブログ

 http://neethelp.fc2web.com/index.html

no.143 ( 記入なし06/02/27 07:35 )


国は、実際に、
  「「フリーター」「ニート」呼称に、年齢制限」を 設けています。

だから、「其の年齢」を、もし超えたならば、
求人者からは、単に、「『無職』と理解される」事になり、
「若いから」の『恰好付け・理由付け』は 許されなくなりますね...

no.144 ( 記入なし06/02/27 08:43 )


「実態」も 何も、

国民全体の『加齢・死亡』が、完全に、把握する事そのものが不可能、
だからこそ、『国勢調査』が行われる のでは...

no.145 ( 記入なし06/02/27 08:46 )


>143のサイトは私の聖書(バイブル)です!

no.146 ( 記入なし06/02/27 08:53 )


真っ当な政府批判が続くと必ず荒らし意見が出てくるのは、
なぜでしょう?

no.147 ( 記入なし06/02/27 11:26 )


どれが荒らしで誰の事言ってるんだ?

no.148 ( 記入なし06/02/27 12:07 )


『ニート=怠け者』 〜乱暴なレッテル〜
実態と支援・本田、東大助教授に聞く

今は景気は回復しつつあるといわれるが、ニートという言葉が出始めた二年程前までは
非常に閉塞的で、若者への雇用創出という点で
政府は具体的な対策を打ち出し得なかった。
若者を悪者にすることで、雇用対策や労働需要の創出といった困難な課題に
取り組まずに済んだのだろう。
『働く意欲の無い若者』幻想は、政府と企業にとって、実に都合の良い解釈だった---

○意識語る良り就労機会を
働かない人への風当たりは強い。探せば仕事はあるとの批判もある。
しかし、そう言っても、劣悪な求人は多い。不況に加えて、
バブル期の過剰採用のあおりが、後に続く世代にかぶさった。
就職が難しくなるのは当然のことで、若者に非はないはずだ。
国の新年度予算案で、ニートの働く意欲を高める対策として、
今年度予算を昨年度より7億円ほど増額。集団生活をさせる『若者自立塾』や
臨床心理士を置いた相談窓口などを設けるという。。
---しかし、これらの考え方は、若者に対するてこ入れという考え方が強いのが気になる
この10年余りに増加してきた、若年失業者、非正規雇用労働者、非求職型といわれる
ニートのほとんどは、働く意欲は十分あるわけで、意識改革を語っても無意味だ。
就労機会の提供が先で、若者に働きかけるなら、
具体的な職業能力をつける施策こそが重要だ。
日本の労働市場では学校を離れる時に正社員になれるかなれないかで、その後が大きく
異なるという問題がある。
非正規労働者は不安的な処遇を受け、正規労働者との間に賃金、社会保障などに
大きな格差があり、現状では回復も厳しい構造になっている。
この構造を変えなくてはならないのだ。
ニートをめぐる議論で危惧するのは、実態は違うのに社会が、ある特定の集団を否定的に捉え、その間違ったイメージが内面化されてしまうことだ。
---制度や仕組みが同あるべきかを、冷静に考えずに、『悪いのはやる気の無い若者』
という誤った自己責任論が生まれている。

26日朝日新聞紙面より

no.149 ( 記入なし06/02/28 22:09 )


どう理論付けしようとも這い上がる個人は自分の力でやるしかない。
全弱者が救済されることなどないのですから・・・

no.150 ( 記入なし06/02/28 22:53 )


とりあえず、
朝日新聞で大量のニートを正社員雇用してあげればいいんじゃない?(笑)
        

no.151 ( 下っ端公務員06/02/28 22:55 )


いや、正規になってまで労したくないから、ありがた迷惑ってものだよそれがニートだ。

no.152 ( 記入なし06/02/28 23:00 )


反勢力組織とか結成されないかなぁ。
タリバンみたいに激しいの希望。
爆弾に巻き込まれて逝ってみたいぜ

no.153 ( 記入なし06/03/01 06:31 )


人材派遣会社が無期限でニートを就職させる塾だったかなぁ?
そんなのを創って社会に貢献するとかってニュースをやってたな
月謝を取るらしいんだけど、それって単なる金儲けじゃないの?と思った次第です

no.154 ( 記入なし06/03/01 15:44 )


求人増やす努力するのが一番だね

http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/monthly/sangyo/sangyo-industry-and-mployment/2004nen/2004part1-02.pdf


あと、ひきこもり、ニートに集団生活させるならまず精神鑑定先にしたほうがいいかもねw

no.155 ( 記入なし06/03/01 16:39 )


フリーターにはならないしなってはいけない

no.156 ( 32才の男06/03/02 19:32 )


真性NEETを
一ヶ月やったら働くのが憂鬱になって
3ヵ月やったら働くのが嫌になって
半年やったら働くのが苦痛になって
一年やったら働くのが厳しい体になるらしい。

no.157 ( 記入なし06/03/10 19:15 )


そこで、ニートが嫌いなひとが角材で叩くのでした。

no.158 ( 記入なし06/03/10 19:19 )


杉村しっかりせえ  

no.159 ( 33才の男06/03/10 21:05 )


乙!

no.160 ( 記入なし06/03/10 21:14 )


ニートは扶養控除外 自民が検討

 自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)は21日、少子化対策としての子育て支援減税の財源を確保するため、所得税の扶養控除(1人当たり38万円)に年齢制限を新設し、成人したニート、フリーターを対象から外す方向で検討に入った。現行制度は、成人した子どもが経済的に自立しないまま、親が生活費を負担しているケースも控除対象となっているため「子育ての負担軽減という趣旨から外れる」(税調幹部)と判断した。
 少子高齢化による労働力の減少を補うため、ニート、フリーターを抱える世帯の税負担を増やすことで、若年層の本格的な就労を促進する狙いもある。現在は収入が一定以下の親族であれば、年齢に関係なく扶養控除の対象となる。
 控除対象から除外した場合、サラリーマンと専業主婦の夫婦が年収103万円以下の成人したフリーター1人を扶養する世帯の納税額の増加は、年収500万円で約3万円、年収700万−1000万円で約7万円の見込み。

no.161 ( 記入なし06/05/22 18:19 )


やっぱ正社員ですわ

no.162 ( 33才の男06/05/29 21:09 )


フリーターとニートは全然違うって事国は分っていないだろう

no.163 ( 33才の男06/06/09 09:04 )


こいずみさーんどーですかー

no.164 ( 33才の男06/06/10 22:55 )


ん?

no.165 ( 記入なし06/06/30 18:02 )


実態なんか興味がないだろう。政府のためにどうあるべきかそれしか
考えてないだろうな。

no.166 ( 記入なし06/06/30 18:05 )


ちがうって
自分にとって何が得かを考えているんだよ

no.167 ( 記入なし06/06/30 18:11 )


なるほどーそうだね^^

no.168 ( 記入なし06/06/30 18:12 )


対策しなくてまずいと思わないのかねーーー

no.169 ( 33才の男06/06/30 19:09 )


あとは野となれ山となれ、ということでしょう。

no.170 ( 記入なし06/06/30 19:30 )


フリタは一生底辺、ニートは将来ホムレスかしねってかー

no.171 ( 33才の男06/06/30 19:33 )


ホームレス以外にもテロ組織の自爆要員という道があります。なぜか日本ではまだ募集してないようですが、探せばなり手はたくさんいるはず。

no.172 ( 記入なし06/06/30 19:39 )


>>1
このような人のことを「ニート」とは言わないと思いますよ。
正しくは「完全失業者」ですね。
「働こうとする意思がある」という点でニートとは異なります。

no.173 ( 記入なし06/07/01 03:32 )


国勢調査だけでもイヤなのに、最近は自治体でも労働実態調査をやってるようだ。
この前、調査員がやってきて
「どこにどういう人がいて何の仕事をやってるのか、どういう形態か
失業してる場合どれぐらいか?等の調査に協力いただけますか?雇用対策の土台になるものです」

実態を把握したいのは分るが・・・・長らく無職の身では協力なんてしたくない!!

no.174 ( 記入なし06/07/01 09:17 )


テロ対策の一環でしょう
労働実態調査を建前に事前情報収集
又は悪徳業者、詐欺師、探偵

no.175 ( 記入なし06/07/01 11:05 )


本音はフリーター、ニートなんてクズだと思っていて、巨悪から目を背けさせるいい口実になって攻撃しているのでは。

no.176 ( 記入なし06/07/01 11:11 )


フリーターやニートについてだが問題は「好きでしているのか、やむを得ずしているのか」である。やむを得ずそうなってしまっている人は支援すべきである

no.177 ( 33才の男06/07/01 20:54 )


フリーターやニートはどうでもいいと思ってるんだろう

no.178 ( 記入なし06/07/04 00:00 )


派遣やアルバイトばかりの雇用環境を改善しない限り、
今の子供たちの大半もフリーター、ニート予備軍である。

no.179 ( 記入なし06/07/04 02:11 )


>フリーターやニートはどうでもいいと思ってるんだろう

国会議員、役人からすると関係ないからね・・・
自分の利益と保身で精一杯。

no.180 ( 記入なし06/07/04 07:01 )


とりあえずやむを得ずフリタ組だけでも何とか対策とれーー

no.181 ( 33才の男06/07/04 08:22 )


49歳教諭が下着ドロ…防犯ライト点灯、逃げ切れず 

現行犯逮捕したのは22歳のフリーター。
これくらい手柄たてれば職にありつけるかも!

 

no.182 ( 記入なし06/07/04 22:07 )


警備員に即内定

no.183 ( 33才の男06/07/04 22:08 )


。。。

no.184 ( 記入なし06/07/15 12:45 )


こんなもん 上げんでよろし

no.185 ( 記入なし06/07/15 12:51 )


「フリーター」と「ニート」は違うと思うな。
フリーターでも一人暮らしで自活してるやつはいっぱいいるし、ひとくくりにしちゃまずい。

no.186 ( 49才の契約社員06/07/15 13:08 )


本気で「働きたくない」といっているヤツを知っているが、さすがにこんな連中は処分したほうがいいと思う。

no.187 ( 記入なし06/07/15 18:29 )


いまの政治からだと無理だよ
真っ向から日本再生するのは

no.188 ( 記入なし06/07/15 18:31 )


労働党でぶちあげて本気で「働きたくない」といっているヤツを処罰しますか
まさに日本共産国家だw

no.189 ( 記入なし06/07/15 19:09 )


フリーターとニーとは全然違うアルねねねねねねねねね

no.190 ( 33才の男06/07/16 19:13 )


まったくその通り。ニート・フリーターは道徳や個人の倫理的な問題というより、まず社会構造上の問題。現在は100年単位のシステム組み換え時期=大転換期です。何も知らないヘタレな大人が多すぎる。

no.191 ( マルボロ男06/07/17 10:24 )


ニートは社会構造上の問題では無い。
        

no.192 ( 下っ端公務員06/07/17 10:42 )


ニートが社会構造上の問題ではないとすると、あなたはどのような問題として考えているのですか?

no.193 ( マルボロ男06/07/17 10:50 )


家庭教育の失敗ですね。
      

no.194 ( 下っ端公務員06/07/17 10:52 )


社会構造というより、社会制度(家庭、学校、企業、行政等)といった方が良かったかもしれません。家庭教育の失敗と言いますが、具体的にどういうことですか?

no.195 ( マルボロ男06/07/17 10:58 )


仕事をせずに親に食べさせてもらうと言う状態を、
「男として恥ずかしい」と教育するのは当然でしょ。
         

no.196 ( 下っ端公務員06/07/17 11:09 )


失敗はわかった
それをそのまま放置と言うのなら議論の余地は無い

no.197 ( 記入なし06/07/17 11:40 )


失敗したのは家庭教育なのだから、
家庭で責任もって、再教育しないとね。
       

no.198 ( 下っ端公務員06/07/17 11:50 )


仕事をせず、親にパラサイトすることが「恥ずかしい」と倫理的なレベルで断罪することに非常に違和感を感じます。しかも「男として」と言っている。それは暗黙裡に、男=働いて家族を養う、女=家庭を守るとい近代的な家族像を想定しているのではないか(そんな近代的な家族は、たかだかここ何十年の歴史しかない)。親にパラサイトする女性は「家事手伝い」として免罪されるとでも言うのだろうか。父性の復権を唱えるオヤジや母性の確立を声高に叫ぶ政治家やヘタレ保守主義者は歴史を何も知らない。
ニートは単に「ただ飯を食う自堕落な若者」ではない。ニートと一括りにするが、中身は千差万別であり、必ずしもそのレッテルは正しくない。企業の徹底したダウンサイジングの中で体力的・精神的に疲れやむなく離職した人、いい学校→いい会社という学歴システムが崩壊し将来的な見通しが立たない中で迷っている人……一度でもドロップアウトしたらなかなか這い上がれない日本の社会システム。本当に家庭教育だけの問題と言えるのだろうか。個人の倫理的問題というより、社会の問題なのではないか。

no.199 ( マルボロ男06/07/17 12:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

474 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あなたの大失敗教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [子供への虐待について話しましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

「国はフリーター、ニートの実態を把握してない?」と似ているトピック
01. メディアにニートやフリーター現実をぶつけてみてみません?
02. 意外とニート、フリーターは勝ち組?
03. 企業は何故フリーターやニートを敬遠したがると思いますか?
04. フリターやニートを生み出す日本の姿
05. 長期雇用のパートもフリーターですか?
06. がんばるフリーターに告ぐ
07. フリーターでもいいからとにかく働こう
08. ニートも、フリーターも、衆議院議員も紙一重です。
09. しばらくフリーターやパートで良い人が集まるトピック
10. 急増するニート失業者でもフリーターでもない若者たち
「国はフリーター、ニートの実態を把握してない?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 若者支援施設やニュースタートについて
02. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
03. 俺はもうもうだめかもわからんね
04. 大卒を高卒と偽ったらだめでしょうか?
05. 技術だけではだめですか?
06. フリーターが増え続けるとどうなるんでしょうか?
07. 元・トヨタ自動車の人いますか?
08. 大卒なのに現場の仕事をしている人いますか
09. フォークリフトのフォークいれかた
10. 小さい自動車部品工場ってだめかな〜?
HOME 掲示板&トピック一覧