HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職で、何時も家に居るといると] [話題をお任せ表示] 次 [親戚付き合いはどうしてますか]
話題

フリターやニートを生み出す日本の姿

カテゴリ:生活
 フリーターやニートを好んでしている人はあまりいないと思いますが、
どうして此処まで増えてしまったのでしょうか?

パート アルバイト 派遣 賃金が安ければ一般企業は元気になる。
でも収入が少ない、者から将来的には年金アップ 介護保険料などを支払わせる。 働いて高額な上記の様な支払いをする前に生活するお金が必要となります。 
 労働省管轄の場所でさへ安い派遣を雇用していると聞いています。高いマージンを支払わなければならない派遣会社は採用しないという事です。 こういう現実問題は今は良くても、自分達の子供が大きくなった時も続いている問題かもしれません。貧富の差が激しくなると思います。公務員の人の子がそうなる事も考えられる“全ての人にとって”の深刻な課題だと思いす。

無職の人や低所得者の人が悩むだけの問題ではないのではないでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/01/27 09:41
Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自分も同意見です。しかし、市場規模が縮小していく現状においてかぎられたパイの中で所得を分け合うのは非常に困難であり、どうしてももらえないひとがでてくるのも
市場経済の中ではしかたないことなのかもしれない。企業側も社会保険料の負担が大きくてそう簡単に人を雇うことができなくなっているし、また商品のはやりすたりの変化が激しいと生産量が常に一定に保つことが困難になるから、そのため労働者をその状況に応じて、最適な人数で生産させようとするから簡単に解雇できない正社員を雇おうせずに不安定雇用に頼っているということだとおもうのですが。

no.2 ( 記入なし05/01/27 10:00 )

第8回
フリーターのおかげなのです 
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson8.html
若者の意識は30年前から変わっていません。 
物やサービスが安いのは、デフレのせいでなく、フリーターのおかげです。 
フリーターより給料をたくさんもらってる正社員が不祥事を起こします。 
ヤクザから税金を取りましょう。

no.3 ( 記入なし05/01/27 10:46 )

昔からそういう傾向があったが今は景気が悪いことの原因を作り
仮想敵として叩く存在がほしかったというだけです。
その仮想敵に政治家や国はなりたくないからフリーターやニートを
わざと目に敵にする。
江戸時代のエタ、ヒニン制度と同じ物。
下の存在を作ることによって上が槍玉に上がらないようにする生贄。

no.4 ( 記入なし05/01/27 10:49 )

企業が正社員としてナヴェツネみたいに即戦力しか採用しないからニートが増えるのはやむをえないことだと思う。

no.5 ( 学校でウ○コをした罪人06/02/25 12:21 )

ニートやフリーターの増加はバブル以前の労働環境と現在の労働環境の違いが大きく関わっています。 

バブル以前の企業は年功序列制で基本的に皆毎年昇給し、さらに一生懸命に働いた人を将来のポストという形で報いていました。 
しかし、バブル崩壊後は昇給の大幅な抑制を行い、実力主義の導入で昇給に対して厳しい試験を設けました。 
それに加えてポストも大幅に削減することで若い社員の将来のキャリアパスを絶ってきました。 
また人員の削減により一人辺りの仕事量は大きく増加しています。 

結果的に現在の労働環境はバブル以前に比べて仕事量は1.5倍なのに、給与に関してはもう充分に昇給してしまった団塊世代に比べて6割程度しか昇給できないという労働環境が若者には与えられることになりました。 
その上、政府は増税や年金徴収増額をするのだから若者にとってはたまったものではありません。 
ワーキングパフォーマンスを考えると仕事をすることを馬鹿らしく思う人が増加するのは自然な結果です。 

三年以内に離職してニートやフリーターになる人の増加は、企業や社会が若者に悲惨な労働環境を築いたからです。 

抜本的な解決の為には魅力ある労働形態の再構築が必要不可欠です。

no.6 ( 記入なし06/05/03 17:52 )

お金のない人は、悪いことはなかなかできません。
不祥事を起こす人たちはだいたい会社のトップとかそのレベルに近い者に限られてきます。
ささいな欲望が争いを巻き起こすことが頻繁に起きているこの時代、即戦力になる人間ばかりに気が走って、その人の中身を見ていないから、入社後にミスマッチを起こして3年以内にやめてしまう人が増えていくのだと思います。それが悲しいことにニートやフリーターを生んでしまうもととなっていくのだと思います。
年金や高齢者問題など、問題だらけのこの時代を生きていかなければいけない私たちはお先が真っ暗です。

no.7 ( 記入なし06/06/03 20:03 )

大企業がリストラして景気回復っておかしな話だ

no.8 ( 記入なし06/06/03 20:08 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職で、何時も家に居るといると] [話題をお任せ表示] 次 [親戚付き合いはどうしてますか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「フリターやニートを生み出す日本の姿」と似ているトピック
01. がんばるフリーターに告ぐ
02. フリーターでもいいからとにかく働こう
03. 意外とニート、フリーターは勝ち組?
04. 企業は何故フリーターやニートを敬遠したがると思いますか?
05. フリーターが増え続けるとどうなるんでしょうか?
06. フリーターが楽しい人いますか?
07. フリーターだからこそできるんだ
08. フリーターで生きていきたい人はいますか?
09. 俺はフリーターになって遊ぼうかと思っています
10. 国はフリーター、ニートの実態を把握してない?
「フリターやニートを生み出す日本の姿」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. この国では一度無職になると終わりか?
02. 元・トヨタ自動車の人いますか?
03. もうすぐ退職です。就職困難30歳
04. 働いていた時の給料を書いて、見ましょう(月収、手取りで)
05. フリーターでもいいからとにかく働こう
06. 2013年一度も働かなかった人
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 人生何もありませんでした
09. 無職のしんどさを語りましょう!!
10. もう辛くて苦しくて泣きたいです
HOME 掲示板&トピック一覧