HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [サイボーグ009でどのサイボーグが好きですか?] [話題をお任せ表示] 次 [フランダースの犬の主題歌について]
話題

「自分より下を見て安心する」人いますか?

カテゴリ:雑談
私は一時期、自分より下の人間を見て安心を得ていました(鬱病がきつい時)
今現在は上も見て頑張っていますが、上を見すぎていると現実は甘くないと
かなり感じます。
ですから「上を見ていると自分は下なんだな・・」ってヘコむ時も多いです。

「自分より下を見て安心する人間はクズだ」という意見が世間では
多いみたいですが、人間だれしもこういう気持ちはあると思うのですが、
皆さんはどうでしょうか・・?

自分より下の人間、もしくは不幸・つらい人間を見て安心感を得ようと
した、又は得た事はありませんか・・?
もうひとつ、自分より下の人間を見て「ああならないように頑張らないと!!」
とポジティブに考えるのは悪い事でしょうか・・?


投稿者 : 鬱病 日時 : 05/01/22 06:08
Infomation 40 件中 1 から 40 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

どんな偉い人であいつは自分よりも・・って思う所あるんじゃないかな。
反面そういのはあんまりよくないなという考えも同時にあるのだろう。
それが自然な人間だと思うな。どちらか一方だとちょっと変な気がする。
それで安心感を得られるのならいいと思うけどね。
頭の中で考えてるぶんには分からんし。

no.2 ( 記入なし05/01/22 06:25 )


↑どんな偉い人であれ、
だった。

no.3 ( 記入なし05/01/22 06:26 )


安心感ではなくて優越感じゃないの?
他者を陥れたり傷つけて優越感に浸って自分の存在価値を相対的に高めて虚栄心を満たす。
そんな人は世の中にはたくさんいるから安心していいよ。
どんな人にも少なからずそんな感情はあるし、江戸時代の愚民政策もそんな感じ。
私はそんな感情が反吐が出るほど嫌いですが。
遺伝子レベルで植えつけられた感情じゃあ、仕方ないと思います。

no.4 ( 記入なし05/01/22 07:48 )


>4
>私はそんな感情が反吐が出るほど嫌いですが。

嫌いでも、いやがおうでも見下してしまう時があるのが人間ですよね

no.5 ( 記入なし05/01/22 07:56 )


このサイトでも、来る人の年齢は色々だろうけど、20、30代の香具師では、40歳
で就職厳しいとかいうスレみて、楽しんでるのもいるだろうな。逆に、就職が決まった
とかスレられると、よしおれもと思うか、落ち込むかそれぞれいるだろうな。

ま、人間なんて小さいものよ。

no.6 ( 記入なし05/01/22 13:48 )


上見るな下見て暮らせ?って死語でも
その精神は永久になくならないのでしょうかね。

no.7 ( 記入なし05/01/22 16:31 )


>の続き
そうはなりたくないな。

no.8 ( 記入なし05/01/22 16:33 )


おまえらをみてると優越感だよ。

no.9 ( 記入なし05/01/22 17:06 )


no9>
あんたはエライ!

no.10 ( 記入なし05/01/22 17:08 )


>おまえらをみてると優越感だよ。 

じょうだんだよ。おれも鬱です。
見下され・同情され・ネタにされです。

no.11 ( 記入なし05/01/22 17:11 )


私も含め凡人は、『人の不幸は密の味』で一生を遂げるのですよ。
聖人になりたいですか?

no.12 ( 記入なし05/01/22 19:15 )


凡人は他人の事なんか気にしないよ

no.13 ( 記入なし05/01/22 20:24 )


精神科の先生には、「先の事考えすぎ、上見すぎです・・」
って言われた事もありますが・・。

下を見下さないって考えで、「じゃあ俺も下だから仲間だね♪( ´∀`)」
って向上心が無いのもどうかと・・。

じゃあ上を見て頑張ればいいじゃん、って言われても上を見てたらキリがない現実
もありますので・・。逆に「自分には無理だ」って鬱になる事もしばしば・・。

「上」と呼ばれる人達はどういう心境なんでしょうかね・・。

ちょっと前のニュースで、社会保険庁だか厚生省の公務員が
タクシーの運転手?に向かって「おまえら低学歴なんだよ!!」みたいな事言って
暴行したニュースありましたよね・・。

no.14 ( 05/01/22 21:10 )


何も収入やステイタスばかりじゃなくても
「こいつ心根が卑しいやっちゃな」「ケチくさくて人間小さいな」
とかで見下して優越感を感じることもある。
そういうとき、「本当にいい人」に出会うと逆に劣等感を感じてしまう。

no.15 ( 記入なし05/01/22 21:13 )


正直な意見ですが、高学歴の冷たい人に好感は全く持たないんですが、
低学歴でも、心優しい人に出会うと、心が洗われるのは確かな印象です。その方に、出会うと自分の愚かさに恥じます。

no.16 ( 記入なし05/01/22 22:12 )


>>16
以下についてはどうですか?(それぞれまんべんなくいると思います)
・高学歴で心優しい人
・低学歴で心冷たい人

no.17 ( 記入なし05/01/22 22:25 )


まず、学歴についてはどうでもいいと除外します。
心のできかたしかみません。16

no.18 ( 記入なし05/01/22 22:28 )


>>18
同意です。

no.19 ( 記入なし05/01/22 22:32 )


私は心根が卑しくケチくさくてちっちゃな人で、
学歴が高いと、頭がいいから、今まで足を引っ張られて苦労したので、できの悪い人に対して蔑みの心が生まれるのは仕方ないし、
学歴が低いと、今まで馬鹿にされ辛い思いをしてきたので、こんなになってしまって、
と、どっちにしても、悲しいです。
心根が卑しくケチくさくてちっちゃな人って、本当は、どうやって出来上がるのでしょうね。

no.20 ( 記入なし05/01/22 22:39 )


>>20
心のできた人に出会って打ち砕かれることじゃないすか。
正確ではないですがある言葉に「人を愛するには 目をつぶり 鼻をつままなければならない それでもなお 人を愛さなければならない」だとか。生涯の課題ですね。

no.21 ( 記入なし05/01/22 22:49 )


聖人(イエス・キリスト)になれと・・?
無理です・・

no.22 ( 記入なし05/01/22 22:58 )


無理でも、本当は愛(アガペ)を求めてる。

no.23 ( 記入なし05/01/22 23:01 )


っていうかぶっちゃけ、「無職.com」に来ている人達って
「自分と同じ境遇の仲間が欲しい、共感が得たい」から来ているんですよね・・?
少なくとも私は最初そうでしたが・・。

決して「見下す」ためにここにきたつもりはなかったですね・・。

no.24 ( 鬱病05/01/22 23:12 )


私は、今まで、心のできた人に出会ったことは、そんなに多くはありませんが、
私を打ち砕いてきたのは、どちらかというと、心根が卑しくケチくさくてちっちゃな人ばかりでした。
もっとも、それに気付いたのは大人になってからですが。
そんな時、心のできた人でいるのが、馬鹿馬鹿しくなります。
それでも、そばに、心のできた人がいてくれると、あの人だって頑張っているのだから、と、心を育む努力ができます。
心のできた人に出会って打ち砕かれるかどうかは、その出会った時点で、
自分が心を育む努力をしているかどうかで、変わってくるような気がします。
今は、私も心根が卑しくケチくさくてちっちゃな人になったので、
目をつぶり、鼻をつまんだことで、多くの心根が卑しくケチくさくてちっちゃな人を、
生み出してしまったことを、反省しています。
心のできた人を守る為に、悪いことは悪いと、言うようにしています。

no.25 ( 2005/01/22 23:26 )


20さんは人の狭間で苦しんできたんですね。20さんのように、人の本音は誰もが愛おしくて素晴らしいのです。
「人はみな 優しい心を持っている ただ 人によって表現が違うだけだ」

no.26 ( 記入なし05/01/22 23:46 )


私はいわゆる「心の狭い人」「問題のある人」達を心の底ではバカにしながらも
ずっと友人関係を続けています。
ほとほと呆れたり、頭にくる事は度々だけど、どうしても関係を切れない。
パワフルな人、イイ人も確かにいるけど、彼らといると刺激にはなるが、疲れてる自分がいる・・・
やっぱり、いかにキレイ事を言ってても、友達とはまさしくその人間の鏡ですね。

no.27 ( 記入なし05/01/22 23:53 )


「人はみな 優しい心を持っている ただ 人によって表現の仕方が違うだけだ」 
人ってまさしくそうですね。

no.28 ( 記入なし05/01/22 23:56 )


>1
そういうことをみんな思ってるかもしれないけど、口に出していうやつが一番最悪だと思うよ。心の中だけにとめておきましょうね。

no.29 ( 記入なし05/01/23 00:19 )


>29

でも、心の葛藤や悩みや相談事を書いてくれたり、話してくれないと、
何に苦しんでいるのか分からないので、いいと思います。
表現することで、他の人の意見や悩みも知ることができます。
確かに、現実社会で、そういうことを口に出されると、引きますけどね。

no.30 ( 記入なし05/01/23 00:53 )


肝心なのは、どちらの場合も「他山の石」とすることで、「上の人・下の人」と自分との総合的順位付けを探ることではないでしょう。

確かにそういうことを強いる職場があることは認めますが、例えば「下」ばかり見ている人が、その「下」に立場逆転を認めざるを得ない状況に遭遇したらどうなるのか?
あるいは逆に、「上」の人がやらかした不始末で、期せずして立場が逆転したことをどう考えるのか?

そういった事象を冷静に分析して、彼らの長短所を自分の生活に生かしていくこと、淡々と自分が為すべきことを為さないと、いつのまにか際限なく自分が「下」になってしまう気がしてなりません。

no.31 ( 韮山05/01/23 01:49 )


>1
自分より下?チンコの事?

no.34 ( 記入なし05/01/23 18:05 )


士農工商

no.35 ( 記入なし05/01/23 18:07 )


這い上がれない人間はいつまで経っても下。見下される。
が、見下されてる事に気づかない人生もまた一興かも知れない。

俺はそんな人間にはなりなくないけど

no.36 ( 記入なし05/01/23 18:57 )


宗教関係者(普通の)に聞くと、極貧の話を必ずされる。

no.38 ( 記入なし05/01/23 19:36 )


スレの題名見たときはなんかすごい嫌なスレだと思ったんですが
中身はそうでもないですね

no.39 ( 記入なし05/01/24 21:51 )


人の本心には、人の不幸を喜ぶ人間を見たくない。
そんな人間には成り下がりたくないと実はみんな希望してる。

アンネが、人とは誰もが優しい心を持っていると信じます(?)
こんな言葉ありましたね

no.40 ( 記入なし05/01/26 00:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

40 件中 1 から 40 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [サイボーグ009でどのサイボーグが好きですか?] [話題をお任せ表示] 次 [フランダースの犬の主題歌について]

HOME 掲示板トピック一覧

「「自分より下を見て安心する」人いますか?」と似ているトピック
01. 自分の道がまだ分からない人っていますか?
02. 兄弟で自分だけ落ちぶれてる人いますか?
03. 極限まで自分を追い詰めてる人います?
04. 自分の信条をもってる人は強い もちつずければ
05. 自分の周囲が寂しい人いますか?
06. 自分は悪霊にとりつかれている。と思ってる人。
07. 自分は日本人でよっかったと思いますか?
08. 自分を卑下してしまうのは何故だろう
09. そんなに言うならやめちまえ、と自分にいいたいです
10. どうやったら自分に優しくできますか?
「「自分より下を見て安心する」人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 自分の道がまだ分からない人っていますか?
02. 友達が全くいない人集まれ
03. 友達も恋人もいない自分はどうすりゃいい?
04. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
05. 本当に自分が悪い人間で最悪で醜くて。
06. 無職で死にたくなっている人はいますか?
07. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
08. 無口でおとなしい性格なので明るい職場が苦手ですが
09. 無職で親がうるさい人いますか?
10. 女性の多い職場で苦戦しています。
HOME 掲示板&トピック一覧