HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [サイボーグ009でどのサイボーグが好きですか?] [話題をお任せ表示] 次 [フランダースの犬の主題歌について]
話題

「自分より下を見て安心する」人いますか?

カテゴリ:雑談
私は一時期、自分より下の人間を見て安心を得ていました(鬱病がきつい時)
今現在は上も見て頑張っていますが、上を見すぎていると現実は甘くないと
かなり感じます。
ですから「上を見ていると自分は下なんだな・・」ってヘコむ時も多いです。

「自分より下を見て安心する人間はクズだ」という意見が世間では
多いみたいですが、人間だれしもこういう気持ちはあると思うのですが、
皆さんはどうでしょうか・・?

自分より下の人間、もしくは不幸・つらい人間を見て安心感を得ようと
した、又は得た事はありませんか・・?
もうひとつ、自分より下の人間を見て「ああならないように頑張らないと!!」
とポジティブに考えるのは悪い事でしょうか・・?


投稿者 : 鬱病 日時 : 05/01/22 06:08
Infomation 40 件中 31 から 40 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

肝心なのは、どちらの場合も「他山の石」とすることで、「上の人・下の人」と自分との総合的順位付けを探ることではないでしょう。

確かにそういうことを強いる職場があることは認めますが、例えば「下」ばかり見ている人が、その「下」に立場逆転を認めざるを得ない状況に遭遇したらどうなるのか?
あるいは逆に、「上」の人がやらかした不始末で、期せずして立場が逆転したことをどう考えるのか?

そういった事象を冷静に分析して、彼らの長短所を自分の生活に生かしていくこと、淡々と自分が為すべきことを為さないと、いつのまにか際限なく自分が「下」になってしまう気がしてなりません。

no.31 ( 韮山05/01/23 01:49 )


>1
自分より下?チンコの事?

no.34 ( 記入なし05/01/23 18:05 )


士農工商

no.35 ( 記入なし05/01/23 18:07 )


這い上がれない人間はいつまで経っても下。見下される。
が、見下されてる事に気づかない人生もまた一興かも知れない。

俺はそんな人間にはなりなくないけど

no.36 ( 記入なし05/01/23 18:57 )


宗教関係者(普通の)に聞くと、極貧の話を必ずされる。

no.38 ( 記入なし05/01/23 19:36 )


スレの題名見たときはなんかすごい嫌なスレだと思ったんですが
中身はそうでもないですね

no.39 ( 記入なし05/01/24 21:51 )


人の本心には、人の不幸を喜ぶ人間を見たくない。
そんな人間には成り下がりたくないと実はみんな希望してる。

アンネが、人とは誰もが優しい心を持っていると信じます(?)
こんな言葉ありましたね

no.40 ( 記入なし05/01/26 00:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

40 件中 31 から 40 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [サイボーグ009でどのサイボーグが好きですか?] [話題をお任せ表示] 次 [フランダースの犬の主題歌について]

HOME 掲示板トピック一覧

「「自分より下を見て安心する」人いますか?」と似ているトピック
01. 自分の道がまだ分からない人っていますか?
02. 兄弟で自分だけ落ちぶれてる人いますか?
03. 極限まで自分を追い詰めてる人います?
04. 自分の信条をもってる人は強い もちつずければ
05. 自分の周囲が寂しい人いますか?
06. 自分は悪霊にとりつかれている。と思ってる人。
07. 自分は日本人でよっかったと思いますか?
08. 自分を卑下してしまうのは何故だろう
09. そんなに言うならやめちまえ、と自分にいいたいです
10. どうやったら自分に優しくできますか?
「「自分より下を見て安心する」人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 自分の道がまだ分からない人っていますか?
02. 友達が全くいない人集まれ
03. 友達も恋人もいない自分はどうすりゃいい?
04. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
05. 本当に自分が悪い人間で最悪で醜くて。
06. 無職で死にたくなっている人はいますか?
07. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
08. 無口でおとなしい性格なので明るい職場が苦手ですが
09. 無職で親がうるさい人いますか?
10. 女性の多い職場で苦戦しています。
HOME 掲示板&トピック一覧