HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [貴方のγGTPはどうですか?] [話題をお任せ表示] 次 [書類選考で選ばれながら面接うけず]
話題

「仮採用するから、すぐ出社しろ」といわれました

カテゴリ:就職
私は40歳です。1年前に「ブラック企業」を辞めてから職探しを続けてますが、田舎に住んでるのと年齢が若くないため仕事が決まりませんでした。
今日たまたまハロワで紹介してもらった小さな建設会社の面接(正社員、事務職」に行ったら、面接官(社長の奥さん+子供)の2人から「3ヶ月、試用期間として仮採用する。」「会社に早くなれてほしいからすぐに出社してくれ」と言われました。
面接時に高飛車な態度で話をされ、「この求人で応募したのだから、給与は満足してるんだろ」と言われました。
1人暮らしでアパート住まいなので税込み20万では生活がきついですし、ワンマン経営のようなので「前の会社と同じ?」様な気がして悩んでます。
皆さんならどうしますか?
一応「自分の方から入社の準備が出来たらTELする」ことになったので1〜2日で「辞退する」か「出社する」か返事をしなければなりません。
同じくらいの年代(30〜50歳)の方に真面目な意見を聞きたいです。


投稿者 : ポンタ 日時 : 04/11/29 14:18
Infomation 38 件中 1 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

好きにしたらいい。

もし、意見を聞いてもネット上の人は責任とってくれませんよ。

no.2 ( 記入なし04/11/29 14:22 )


行ってだめだったらやめればいいだけなんじゃないの

no.3 ( 記入なし04/11/29 14:26 )


給料はそんなもんだと思うけど
最初からそういう出方されると辛いね。
私だったら断るかな。

50代

no.4 ( 記入なし04/11/29 14:29 )


2<
分かってます。
でも、以前「ブラック企業」に入ってしまったときも、仕事が見つからずにあせっていたときに「採用するから、すぐ来い」と言われ入社したら失敗でした。
(他のスレの「ブラック企業の・・」にほとんど当てはまる会社。←今でもよく募集している)
私と「同じ位の年齢で無職期間の長い方」の意見を聞きたいのです。

冷やかしでなく「自分の立場ならどうするか」聞かせてください。

no.5 ( ポンタ04/11/29 14:32 )


20万で足りないとはもっと節約をしたほうがいいかもしれません。
職についた後、安いところを探してみてはどうでしょうか。
ぼろい学生アパートなど安いところありますよ。

田舎なら収納台所コミで4.5畳で1.5万以下や築50年で家賃8000円以下とかあるかもしれません。

節約サラリーマンhttp://www.solid-web.com/article/2001/0204.html
を参考にしてみてはどうでしょうか。

自分で自炊、弁当作り、水筒の持ち歩きなどすれば結構浮きますよ。

水筒がなければ道端で空ペットボトルを拾えば安く済みます。
水道なども公園を利用したり、本代は図書館を利用したり
工夫次第だと思います。


no.6 ( 記入なし04/11/29 14:35 )


はっきりと使い捨ての予感です。
特に早く来てくれの場合は、100%
昨今雇用情勢は悪化の一途をたどっておりますが、
小規模有限の経営者たちはそれをいい事にわがまま言い放題です。
辞退した方がいいですね。

no.7 ( 下っ端無職04/11/29 14:40 )


状況の資料が少ないのでなんとも

自分なら貯金があればゆっくり他の場所探す。

貯金がなければとりあえず入りお金を貯めながら他のところ探す。

今は家賃が払えなくなりホームレスになると再就職が難しいので
家賃が払えないぎりぎりだという状況なら入ってしまうかも。

no.8 ( 記入なし04/11/29 14:41 )


つらいね。立場が違うので、考えてみても答えはでませんでした。
行くにしろ辞めるにしろ、あなたの選択に幸運があることをお祈りします。

no.9 ( 記入なし04/11/29 14:45 )


自分が働くなら辞めますね。最後はあなたの選択ですよ。

no.10 ( 社労士合格04/11/29 15:06 )


最初に「この求人で応募したのだから、給与は満足してるんだろ」と言われたときに
なんで直接交渉しなかったの?そこのところが分からないなぁ?
その他の条件もそうだけど、ちゃんと聞いておかないから不安になるのでしょう
今からでも聞くのは遅くないと思うけど、どうだろう?
面接は交渉の場でもあるのだから、諸条件について採用される側が意見を言っても良いのですよ
ただ、給料が希望より少ない場合など、単にもっとください!といってもダメなわけで
それをちゃんと説明できる理由を用意しておかないとね
基本的に小さな会社は良い加減(いい加減ともいう)でワンマンです
じゃないと仕事にならないから
高飛車な態度が気に食わないのか、条件が良くないのか
イマイチ悩んでいる原因がハッキリしませんね

no.11 ( 記入なし04/11/29 15:26 )


本当にその業種の仕事がしたいのか?ただ生活費がほしいだけならバイトで十分じゃない?

no.12 ( 社労士合格04/11/29 15:31 )


>1の貯金状態であと何日生活できるのかで決めたほうが良いかと思います。
この1ヶ月の生活費もない状況であれば、その仕事をするべきです。
そのかわり、何があってもやめないことが前提です。
私も30代ですが、そのような屈辱的なことは何度も受けましたので、
かえって会社の連中との付き合いがなくなって気が楽ですよ。


no.13 ( 記入なし04/11/29 15:58 )


色々ROMったけど、困ってんなら入ればいいじゃん。
ブラック企業とか言ってられなくなんぞ。嫌な所だったら試用期間で辞めればいいんだ。
失業給付止まるけど。

no.14 ( 記入なし04/11/29 18:46 )


なにを迷う必要がある? 私なら、すぐに出社する。
いまどき零細企業の経営は大変なんだから、提示されている給料に
「満足だろ?」と言うのは無理もない。
それに初任給20万円は、決して悪くない。
40過ぎで、正社員の仕事が見つかったのだから、行くのが当然では?

no.15 ( 29歳独身男04/11/29 19:06 )


皆様にお願い、、、
ただ今、無職COM内に(荒らし野郎)が
出没しています
くれぐれも相手にしない様に
お願いします

no.16 ( 記入なし04/11/29 19:14 )


辞めた方が良いと思う。自分の経験から「即採用」はろくなもんじゃない。
行ってもすぐやめるようになる。嫌な気持ちだけが残る。
自分は面接で「今来るか来ないか返事しろ」と迫られて「まあいいか」
と行ったらやっぱりだった。みんな逃げ出す職場
自分も年齢がいってるのでつい引きずられてしまい失敗してるので。
特に小さいところでカアチャンが実権握ってるとヤバイ
入社後に給与と残業のことを確認したら「無理に来なくてもいいのよ」
と言われた。3日でまあクビのようなもの 3日分は貰ったけど交通費
くれなかった。



no.17 ( 記入なし04/11/29 20:37 )


1SAN ZETAII!!!YAMETAHOUGAIIYO!!!!!!

no.18 ( デリカット04/11/29 20:45 )


1さん、やばいよ。
零細、同族、即決この3拍子そろったらドキュン確立90パーセント以上ですよ。
加えて面接の時の横柄な態度・・・。
でも事務で正社員でなんてなかなか採用してもらえないんじゃないですか。
20万はそんなに悪くないと思いますよ。昇給とボーナスがあればの話ですけど。
行くべきだと思うけど、ドキュン疑惑晴れるまで年金手帳とか渡したら駄目ですよ。
職歴汚れるから。

no.19 ( 04/11/29 20:53 )


1よ、オレもやばいと思うぞ。99%DQNだぞ、その会社。
とにかく、自分の人格なんてないに等しいな、ワンマン社長の下では。
その社長、人間できてないから、社員にでもなったらくるぞー、嵐のような命令が。
やめとけ。悪いことはイワン。

no.20 ( 記入なし04/11/29 21:03 )


1万%DQNだ。絶対入るな!他探せ!

no.21 ( 記入なし04/11/29 21:05 )


皆さん、色々ご意見ありがとうございます。
昨日の新聞広告の会社を下見に行ってたのでレスが遅れて申し訳ありません。

「今月の生活費がない」と言うほど切羽詰ってはいません。
正確に面接時のことを書くと
面接者「今回は経理事務で募集を出してるが、うちは何でもやってもらうからそれでも良いか?」
私「はい、何所の会社でも現場のことを知らないといけませんし、何でもやります」
面接者「例えば、小さい会社なので便所掃除や現場の作業員が足りない時には外で旗振りなどもやってもらうよ。」
私「はい、忙しい時はしょうがないでしょうね」
と言う感じで「雇ってやるんだ」という態度が見え見えだったので気が進みませんでした。
11<
給与についても「アパートで暮らしてるので、家賃や光熱費などで毎月10万ぐらいは掛かってしまうので、手取り十数万ではきついです。」と一応頼みました。
その返事が「この求人票で来たんだから、満足してるんだろ」でした。

今まで他社の面接にいき、今回ほど高飛車に話されたのは(特に小さい会社では)なかったので皆さんの意見を聞きたいと思いました。

no.22 ( ポンタ04/11/29 21:15 )


ポンタさん、うちの会社来る?

no.23 ( 記入なし04/11/29 21:18 )


>22

>面接者「今回は経理事務で募集を出してるが、うちは何でもやってもらうからそれでも良いか?」

そんなこと言われてたの先に書いてくれなきゃ困るよ。
その言い草はドキュン会社が使う常套句。ドキュン決定だね。
疑う余地ないですよ。
経理事務なんて釣りで社内で誰もやりたがらないような事ばっかりやってくれる
便利屋さんが欲しいだけなんじゃないですか。
やめといたほうがいいですよ。

no.24 ( 04/11/29 21:26 )


24さん
やはりそう思いますか?
私も一般事務員の募集ならともかく、経理事務で募集が出ていてそんな言い方をされたのは初めてでした。
おまけに「仮採用するので今返事してくれ」と言われたので、面接帰りにネットカフェによってスレを立てました。

私の経験でも「即決」で「すぐ出社しろ」と言われた会社では、入社後に散々な目に会ってますから心配でした。

no.25 ( ポンタ04/11/29 21:43 )


ポンタさん、どうするよ?
オレは辞めるべきだ、と思う。
何かさ、バイトかなにか、できないのかな?
肉体労働でもなんでもいいからさ。
オレも、とにかく切羽詰っている状態でハロワいって、求人が無かった帰り、外みたら、肉体労働の短期バイトコーナーがあったんだ。
速攻で電話したよ、その日のうちに会ってくれて、
「じゃあ来週から」
で、とりあえず、そこで種銭かせぐの。
そして時期を見て求人見たら、いいのがあるじゃん。
早速電話して、なんだかんだでこの間、採用決定。
どうよ?

no.26 ( 記入なし04/11/29 21:48 )


う〜ん難しいところだな・・。
お偉いさんが高飛車だろうが、求人票どおりの給料が出る事が前提で
職種を明記されていたとしても、その事をやっていれば良いという風には
いかないと思う。
試用期間内である程度雇い主の化けの皮が剥がれて実態が見えてくるだろうから
働いてみても良いんじゃないかな。働いてみないと解らない事もあるしね。
働きやすさか給料面しか選択肢は無いだろうしポンタさん次第だよ。by30代

no.27 ( 記入なし04/11/29 21:50 )


ハロワで見つけたんだったら、ハロワで職員に相談してみるのを勧めます。

ただし、「決まったんだから行った方がいいよ」という職員ではなく、
企業がどうか、ずっと働いていくべきところかどうか、親身になって
相談に乗ってくれるような職員に話すのがいいと考えます。

no.28 ( 記入なし04/11/29 21:53 )


1SAN!!!!SOKOHA DQNDAYO!!!HAITTARASAIGO JINSEINOOWARI

no.29 ( デリカット04/11/29 22:13 )


ポンタさん悪い事言わないからやめたほうがいいよ!
私もポンタさんと同じ40歳から(十二年勤めた会社を鬱になって辞めた)正社員の事務職を
探している女だけど、過去の経験からポンタさんが勤めようとしている会社を推測するに
@、早く入社しては、ブラックと気づかれる前に早く手中に入れたいから。
A、他のこともやってもらうは、毎日が雑用係になる可能性が大いにあり!!!!!
  なぜなら、親族会社の経理は親族がほとんど握ってて他人には任せない会社が多く
  経理事務とはほーーんとに名ばかりだよ。
B、求人票の条件になっとくは、>28さんの言われる様にハロワ担当職員に相談された時の
  逃げ口上。
C、@〜Bで言えることは、四十歳という年齢からくる後がないんじゃないかというあせり、
  少々のことなら我慢するんじゃないかという会社の読みが伺えます!!
要するに足元を見られているよ!!
バイトしながら他を探すべきです。

no.30 ( 記入なし04/11/29 22:18 )


26<
バイトは別として、「正社員の募集が出るのは年内は今が最後」と思ってますので、現在ハロワに掲載されてる求人で受けれそうな所を片っ端からあたってます。
(今までは「条件的に受けなかった会社」の中で少し妥協して探している。)
今日もハロワと新聞広告の求人であと3社申し込みました。

28<
昼間スレを立てた後にハロワに行き、相談してみました。
私としては、以前ハロワの紹介で入った人の「定着状態」について聞きたかったのですが、混んでたためか「自分で判断して決めてください」と言われました。
(ヒマな時だと、そこの会社の求人票の受け付けた歴について調べてくれるので。)



no.31 ( ポンタ04/11/29 22:32 )


で、結局ポンタさんは仮採用の決定した会社への就職は
断念されたのですか?
皆さんの意見を総括すると、「辞めた方が良い」という
方が多かったようですが・・・

no.32 ( 記入なし04/11/29 22:35 )


結局は本人次第!

no.33 ( 記入なし04/11/29 22:37 )


入社して、内情を見てから判断する。
抵抗勢力には屈しない。
『ポンタが行く会社は非ブラック地域である』


no.34 ( ジュンイチロウ04/11/29 22:43 )


30さん
ありがとうございます。

仕事の内容(経理としての)についても質問しましたが、ハッキリとは説明されずに「とにかく何でもやってもらう」と言われました。

おまけに食事も「事務所の留守番をしながら昼食を取ってます」と言われたので、出社して帰るまでは「息抜きなど出来ない」と思いまして。(近くにコンビニや食堂などが無い所なので質問しました)

やはり、「すぐに出社しろ」と言われたのが非常に気になります。
辞退したほうが良いでしょうね。

no.35 ( ポンタ04/11/29 22:43 )


皆さん、色々なご意見ありがとうございました。

最終結論として「辞退」することにしました。
@同族経営、即決、すぐ入社(12月1日から出社してくれ。)と言われた。
A過去に経験が無いほど高飛車な態度の面接
B経理事務としての仕事の説明がほとんどなかった
C面接時にチラッと見たところ、事務所の従業員が4〜5名しか居ない(うち2名は社長の奥さんと子供)
D求人票の下に「週40時間労働制指導済み」と書いてある←今までは違反してた?
以上の点で、かなり引っかかるので「完全にブラック企業」と判断しました。

また、地道に他社をあたってみます。
ありがとうございました。

no.36 ( ポンタ04/11/29 23:24 )


失業給付も視野に入れて6ヶ月はがんばってみるとか。

no.37 ( 記入なし04/11/30 09:48 )


要はDQNだったってことか

no.38 ( 記入なし05/01/20 17:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

38 件中 1 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [貴方のγGTPはどうですか?] [話題をお任せ表示] 次 [書類選考で選ばれながら面接うけず]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「「仮採用するから、すぐ出社しろ」といわれました」と似ているトピック
01. とりあえず採用だれた会社に入っりましたが
02. いくら探してもない、又は採用されないなら
03. 不採用になりましたかなり凹みました。
04. 採用が決まったけれど、こわくてたまりません
05. 採用された人よっといで
06. なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました
07. 中途採用での正社員は難しいですよね。
08. ああ不採用だなと思った時はどんな時?
09. どのくらい不採用通知をうけましたか?
10. 丁重に見送られたら不採用だ
「「仮採用するから、すぐ出社しろ」といわれました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. おっ!これは採用だなって思う瞬間はどんなときですか?
02. とりあえず採用だれた会社に入っりましたが
03. 採用されやすい職種を語ろうか
04. 採用が決まったけれど、こわくてたまりません
05. 就職したいが採用してくれない。対策考えましょう。
06. 丁重に見送られたら不採用だ
07. 無職六年で採用が決まりました、とても不安です
08. ああ不採用だなと思った時はどんな時?
09. やっとで企業からもらった採用通知書を
10. なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました
HOME 掲示板&トピック一覧