HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [冷凍ペットボトルで冷房除湿] [話題をお任せ表示] 次 [高校野球の話題で盛り上がりましょう]
話題

障害者方の就職状況を語りましょう

カテゴリ:就職
障害者の方、健常者の方、ハンディあると思いますが頑張って、生きましょう。
私も精神障害があり、誤解されて辛い事がありますよ♪ 2年前に仕事、辞めて
おります。(元、営業職OL)


投稿者 : サーシャ 日時 : 04/10/29 23:28
Infomation 1671 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

今日、契約が更新された。うれしい。また、働ける。安心した。よかった。がばろう。

no.700 ( 統失09/01/31 18:27 )


最近ネット等で精神・身体障害者専用の結婚相談所が少しあります。
自分は申し込んでみようと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
料金は少し高いけど、僕達障害者は普通の相談所では断られるし中国人女性は高いし
将来が不安です。
騙されたと思って入会するしかないです。
障害者が年取って一人暮らしは大変、淋しい老後に成ると思うのですがどうです…

no.701 ( 障害者だけど結婚したい09/02/12 20:51 )


自分も、結婚はしたいと思いますが、ある程度同じ障害を持った人としたいです。
相談所、確かに同じ障害を持って見えて、理解があるから相手は見つけやすいと思います。
老後、一人だと不安ですね。自分も何とかしないと。

no.702 ( 統失09/02/13 05:17 )


自分は障害者同士での結婚ですが、甘くありません。
また精神と身体では理解・意見が違います。
あなたは相手が具合が悪い時に介護できますか。
自分が介護されるだけを期待していたら大違いですよ。

no.703 ( うつから復活09/02/13 12:11 )


うつから復活さん、すみません。ぜんぜん、考えていませんでした。申し訳ないです。

no.704 ( 統失09/02/13 16:35 )


何かうつ病って完全に治らない病気みたいと言われていますね。
少しは良く成っても… 悲しいね
老後の生活、独り暮らしだと寂しすぎます。
話し合うパートナーが欲しいです。

no.705 ( 記入なし09/02/13 20:44 )


鬱でも結婚したいです〜

no.706 ( 記入なし09/02/24 16:30 )


僕は健常者との結婚に賭けています。 1年間活動して駄目なら
障害者同士の結婚を考えています。 48歳男性

no.707 ( 記入なし09/03/03 23:45 )


うつ病に成って、5年程前からアルコール類はまったく飲めなくなりました。
もう体が受け付け無いのです、私みたいな人いますか?

お酒だけが癒しだったのに残念です。 みなさんは、どうですか?

no.708 ( 記入なし09/03/04 08:08 )


鬱病に成ってから性欲が無くなりました。
悩んでいます。

no.709 ( 記入なし09/03/18 23:04 )


no.708 ( 記入なしさん
自分は貧乏してアルコールをそうとう減らしました。(晩酌をやめました)
以前はザルではなくワクというぐらい飲めましたが、
(歳のせいもあるけれど)今は少しの量で酔っ払ってしまいます。

no.709 ( 記入なしさん
有名なトコではドグマチールというクスリは性欲が無くなります。
代用のクスリはあると思いますので、正直に(恥ずかしいですが)お医者さんにその理由で変更を申し出ても大丈夫ですよ。
自分も経験しました。

no.710 ( うつから復活09/03/18 23:50 )


【09不況 耐える】21歳、脳性まひの女性 就活100戦全敗
3月16日15時24分配信 産経新聞

 ■笑顔「しごとください」

 脳性まひによる重度の障害を抱える大阪市生野区の赤阪はなさん(21)が、就職活動に奔走している。言葉によるコミュニケーションができず、体も自由に動かせない。それでも、「みんなと同じように働きたい」。介護者にも支えられ、挑んだ企業は4年間で100社を超えた。長引く不況は障害者の雇用にも暗く長い影を落としているが、企業に幾度断られても、「仕事をください」と明るく面接に臨み続けている。

 はなさんは、生後まもなくかかった病気がもとで脳性まひになり、歩行や会話が困難になった。常時介護が必要で、大阪市のNPO法人「障害者自立生活センター・スクラム」のスタッフや友人らの付き添いを受けて生活を送っている。

 大きな瞳と、周囲の人を癒やさずにはいられない明るい雰囲気。友人や教員にも支えられ、地元の小、中学校から府立高校の定時制に進学した後、周囲が「一緒に過ごした友達と同じように就職をしたい」というはなさんの気持ちをくみ取り、卒業を前に就職活動が始まった。

 ペンや道具を持つことができないはなさんの面接は、まず「しごとください」と書かれた名刺を渡し、できる仕事を採用者側と模索することから始まる。百貨店には「車イスの店員がいると、障害を持つ客に親近感を持ってもらえる」とアピール。介護用品のメーカーには「利用者としての視点が商品の改善につながる」と訴えた。職種を問わず100社以上の企業に挑戦したが、そのたびに「接客や応対ができないと難しい」と断られた。

 現在は各地の就職説明会に足を運びながら、説明会で出会った千里桃山保育園(大阪府豊中市)の末広紀子園長のはからいで、保育スタッフとして週に1度園児の保育活動に参加している。園児らには当初戸惑いもあったようだが、今では車イスを押し、食事を取るのを手伝ってくれるという。末広園長は「園児にとっても、大切な経験につながっている」と話す。

 不況の影響を受け、企業では障害者の採用枠が狭められ、従来は雇用の受け皿ともなってきた学校の非常勤講師の予算をカットする自治体も出始めた。

 はなさんの介護者の1人、麻野恵さん(26)は「周囲に発見や驚きをもたらすことのできる彼女だからこそ、できる仕事はある。彼女の『働きたい』という気持ちを、多くの企業に伝えたい」と話している。

                   ◇

 ■障害者雇用 厳しい実態

 障害者の雇用については、「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づき、企業や国、地方公共団体は一定割合以上を雇用しなければならない。しかし現実には達成されていないのが実情だ。

 56人以上の企業の場合、障害者の法定雇用率は全従業員の1・8%。しかし厚生労働省によると、平成20年6月現在で民間企業の実雇用率は1・59%にとどまっており、法定雇用率を達成している企業の割合も44・9%しかない。その理由として「どんな仕事をしてもらえばいいか分からない」「経済的に難しい」などが挙げられるという。

 不況の影響も深刻で、全国の障害者の解雇数は平成19年度には1523人だったのに対し、今年度は1月末段階ですでに1781人と上回っている。厚労省は雇用の維持・拡大を経済団体に呼びかけるなどしており、「障害者が仕事を得るには、その人の持つ力に応じた企業側の理解や支援が得られることが必要」(同省障害者雇用対策課)としている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000089-san-soci

no.711 ( 記入なし09/03/19 19:36 )


誰か、障害者向けの結婚相談所を紹介して下さい。(良心的な相談所)
お金の話ばかりして物凄く高い相談所は、何か信用出来ないです。

皆さんも機会があれば結婚したいでしょ〜
僕は年も取ったので老後の事考えるとしたいです。

no.712 ( 記入なし09/03/19 23:11 )


ボクは寂しいので毎日、ネコのミーコと遊んでいます。
病名は鬱病とパニック障害です。
癒しに成りますよ。

no.713 ( 記入なし09/03/21 18:36 )


自分は統合失調症で31歳の男性です。

事務のパートとして現在、週30時間、現在3年間目ですが、

できれば正社員として働きたいので、医療事務などはどうかと考えているのですが、

地域の障害者就労支援コーディネーターの人が言うには、

一般的なPCスキルとエクセルなどが多少できて、電話応対などできれば、

派遣などで事務職の障害者求人は沢山あり、正社員の求人も少しならあると

言っていました。

ですが、事務職でも何か技術を身につけた事務の方が良いかと考えているのですが、

このまま、一般的な事務が募集に従事するのが賢明でしょうか、、、

元々、SEやPGといった職種を目指していたのでネットワークエンジニアやSE、PGを

やってみたいという希望もあるのですが、年齢とスキルと業界の就業環境などを

考えると、エクセルと簿記・会計関係のスキルを上げることを考えた方が賢明かなーと

考えています、、、

no.714 ( 椿09/03/21 20:37 )


自分も現在は統合失調症です。
過去、若い頃はPG・SEを経験しました。
業界の体質が代わっていないのであれば31歳未経験では採用が難しいでしょうね。
なぜなら「若い人材を使い捨て」にする業界だからです。
もし、PG業界での採用となれば、プログラムを組む作業はさせてもらえないでしょうね。
バグ取りの為に延々と単純作業の繰り返し、に使われればいい方でしょう。
変に期待を持たせても、と思い書きましたが、
30代はPG・SEでは管理職(係長・課長)にならないとその会社に居られない、とも言われており、実際そうでした。
PG・SEでのスキルがネット上で披露されていて技術を買われてヘッドハンティングに来るほどでないと現実的には難しいでしょうね。
詳細理由もありますが、長くなるのでこのへんで。

no.715 ( うつから復活09/03/21 23:54 )


皆さん、お久しぶりです。何とか、会社も続けていけて、今日は、待ちに待った給料日でした。うれしいです。でも、鬱もひどくなってきました。医者に相談して、薬を変えてもらおうと思っています。

no.716 ( 統失09/05/25 17:28 )


各位 殿 
 本年度の障害者結婚相談事業「出会いと語らいの集い」を開催致します。 
 当事業は県の委託事業として実施します。 
 障害者同士で結婚したい方または、健常者で障害者との結婚を希望する方。 

 日時 平成21年7月11日(土) 午前8時50分〜午後5時00分頃 

 場所 立山町芦くら寺室堂 アルペン室堂ターミナル周辺散策  

    事務局 富山市安住町5−21 サンシップとやま 3F 
                  TEL 076−444−0213 
                  担当 榊原まで連絡願います。 

 参加費 男性2000円  女性 1000円(昼食費・参加賞品費含む) 

 申込締切 平成21年6月15(月)期日厳守  
  昼食後、意見交換をします。 

 集合場所 富山北口 駅裏駐車場(ライトレール富山駅乗車口横)発 
      または「サンシップとやま」 バス停 発  

     ◆ 皆さんの参加をお待ちしております。お願い申し上げます。

no.717 ( 記入なし09/06/05 22:39 )


はたらくくるまって歌の障害者バージョンがあるって知ってる?

no.718 ( 記入なし09/06/09 10:14 )


昨日、ニュースでやっていたが、最近、障害者の雇用が不景気のため切られているらしい。自分も、切られるのかな?不安だ。早く、景気が直ってほしい。そして、障害者もそれなりに働ける職場ができれば良いと思う。まあ、他人事じゃないけどね。

no.719 ( 統失09/06/21 06:17 )


会計事務所で経営側にいる人間ですが、私の事務所では簿記2級と税理士試験に真剣に挑戦中の人ですぐに辞めない人なら、障害者/健常者どちらでも構わまいというのが本音です。
一番困るのはすぐ1〜2年で辞める人。
真剣に会計事務所の仕事をやってみたいという方はぜひぜひ来てほしいですね。
常に人手不足なんで・・・
ただ、応募があったこと自体ありません。

no.720 ( 記入なし09/06/22 03:36 )


no.720 ( 記入なしさん

もし、仮に障害者で資格持ちの人が居た場合を想定。

☆身体障害者の場合
建物の入り口から始まって内装やトイレ設備など大きな改造が
必要になる場合があります。
また、PCを使うにしても専用ソフトが必要など、
すぐに用意出来ますか。

☆精神障害者の場合
とにかく、見た目では分かりません。
精神的負担にならない様にフォロー出来る体制が社内で整っていますか。
社員教育で全社員に精神障害者対策は万全ですか。

>どちらでも構わまいというのが本音です。
>一番困るのはすぐ1〜2年で辞める人。
>ただ、応募があったこと自体ありません。 

身を振り返って、対応出来る誠意がありますか?
健常者ですら応募が無いことに何か問題があるとおもいませんか。

no.721 ( うつから復活09/06/22 04:09 )


私は、現在55歳、25歳のときに労災事故にて右手を怪我、今も同じ会社に勤めていますが、3〜4年前より、被災当日の夢を月に数回見るようになりましたが、その日は非常に出社が億劫になり、自身この上ない嫌悪感や倦怠感、頭痛、吐き気を催し、当日は会社を休暇していますが、この先「悪夢」の回数が増えて、出社が困難になったときには労災保険にて適応されるのでしょうか、又、後遺症認定が退職後にも出来るのでしょうか、及び度の方面の方や団体に相談すればいいのでしょうか。御教示よそしくお願いします。

no.722 ( 霧坂09/07/25 20:49 )


>722  霧坂さん したにある労働関係の相談機関に相談したらいいです。大不況で障害者の方の労働環境も厳しくなっています。なんとか苦難を乗り越えてください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.723 ( 記入なし09/07/25 20:55 )


身体とか知的なら会社の理解はありますが精神だと敬遠されます。
おおかた誤解が原因だと思います。

精神障害者=「悪い事や変な事をする」

no.724 ( 記入なし09/07/26 19:20 )


今度、政権を取る予定の民主党は
 障害者に理解が無いですね。

no.725 ( 記入なし09/07/29 18:35 )


とうとう働き初めてから、通算720日、四年目に入った。今までいろいろあった。でも、乗り越えてきた。今は、この不況を乗り切れば生き残れる。仕事もゆっくりとミスをしないように努力している。来年も働けるといいな。

no.726 ( 統失09/08/15 16:58 )


はじめまして。

>no725 今度、政権を取る予定の民主党は、障害者に理解が無いですね。

民主党は、障害者に理解が幾分あると思っていたのですが。
どのあたりが、理解がないのでしょうか?

no.727 ( Banana09/08/16 16:53 )


障害者は、社会のお荷物なのか?自分が障害者という事がわかると理解してくださる方は、優しく接してくれるが、理解のない方は、差別的に、障害者とわかった時点で態度が悪くなる。なんか、低くみられているような。障害者だって、働けるんだぞー、と言ってやった。

no.728 ( 統失09/09/02 15:45 )


障害者でも精神は社会に誤解されていますよね。

no.729 ( 記入なし09/09/28 01:20 )


うつから復活さんへ no.724 さんの言われるとおりです。

先月、障害者を対象とした集団面接会へ行って来ましたが、「この男は人を殺しても無罪になる、責任を取れない人間だ」という扱いでことごとく、すべての会社に全く相手にされませんでした。 面接の途中で「次の会社の面接へ行かれれば…」とまで言われました。
 (注)外観、話し方は人並みです。

 統失さんへ、うらやましいです。
わたくしは、注意欠陥障害で、ほとんど毎日ミス(勘違い)を繰り返して、長く勤まった経験が有りません。

no.730 ( 記入なし09/10/02 11:50 )


no.730 ( 記入なしさん
>「この男は人を殺しても無罪になる、責任を取れない人間だ」
刑法32条でしょうか・・・適用になるには精神鑑定で責任能力無しとされなければなりません。
精神疾患患者全員が一律に32条を適用されるワケではありません。
その会社はヒドイ偏見ですね。そして常識(正しい知識)がありません。
就職後のサポートも期待出来ないでしょう。
たぶん、精神ではなく身体の障害者を希望していたのでしょう。

世の中には、精神疾患でもちゃんと理解してサポートしてくれる所はあります。

お金があって困っていないから、というだけで明らかに精神障害の人が居て自覚が無くて傷つけている人が居るのは確かでしょう。
精神疾患でも特に、うつ、は増えています。ですが、周囲の人々は理解とは行かなくても、気にかけて知識を得ようと行動する人々は少ないです。

適材適所であれば、精神疾患患者でも働くことは出来ます。
(その場所・職場・仕事量をちゃんと見極めるのは雇う会社の責任もあります)

特に、うつの疾患では社会情勢として患者数が見過ごせない人数となって来ました。
意識を変わるべきは世の中(社会)の方ではないでしょうか。

no.731 ( うつから復活09/10/02 12:33 )


うつから復活さんへ

裁判所が「貧乏人は犯罪を起こすのが、あたりまえ」「不幸な家庭で育ったものは犯罪を起こすのが、あたりまえ」「精神障害者が犯罪を起こすのが、あたりまえ」だから、情状酌量。という考え方が無くなるまで、世の中は変わりません。
 なお、わたくしは上記の全てにあてはまります。


障害者を対象とした集団面接会の求人の80%以上が、パソコン入力です。
注意欠陥障害ADHDのわたくしは、2と7の区別が付きません、ので二度と参加しません。

精神病院でも最近は、注意欠陥障害ADHDは存在しないという考え方が主流で、わたくしは、なまけもの扱いです。

ADHDに関する論争   http://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%AB%96%E4%BA%89

LD,ADHDは真っ赤なうそ   http://www.ugoslink.com/history/add_adhd/fraud.html

ADHDは捏造された病気   http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/216.html

これから、どうして生きていけば良いのか、
それと、外に出られない、わたくしが何の為に生きていけば良いのか、
生きている価値が有るのか!!

このことを精神科医に話しても鼻で笑われるだけ。 なにしろ、わたくしは、なまけもの扱いされているのですから…

no.732 ( 記入なし09/10/02 20:01 )


no.732 ( 記入なしさん
ADHDについては専門家でもありませんしコメント出来るほど知識はありません。
ただ、この膨大な量の資料を読んでくれ、理解してくれ、といきなり要求する行動は少し変です。
資料のほとんどは幼少期の欧米の話が多くあまり参考になると思えません。

また、障害者でも技術レベルによって仕事内容は異なります。
今はどの仕事でも事務であればPCは使います。ただレベルによって仕事内容は変わるでしょう。
PCに向かっているから、パソコン入力だ、と言われるなら良い仕事には出会えないでしょう。

>生きている価値が有るのか!!
健常者も障害者も自分で価値を見つけて行くものです。
あなたも自分で見つけて下さい。

>このことを精神科医に話しても鼻で笑われるだけ。
良く思っていないのであれば医者を変えることをお勧めします。
良く話せる医者と良く話せる良いカウンセラーを捜した方が良いと思います。

>なにしろ、わたくしは、なまけもの扱いされているのですから…
自分にとって良い行動を自ら行わなければ、なまけものでしょう。
自分を救うのは自分しか居ません。
また、年齢を重ねるとわかってくることもあります。

no.733 ( うつから復活09/10/02 20:54 )


>資料のほとんどは幼少期の欧米の話が多くあまり参考になると思えません。
この国ではADHDは子供の障害で大人には存在しないことになっています。
ご存知だと思いますが、うつ病と障害の違いは、病気というのは治療をすれば治る状態を言いい、
それに対して障害とは、たとえば腕が切断したように、二度と生えてこない状態を言います。
ADHD及びLDというのは前頭葉の部分欠損であり、大人になったからといって治るものではないのです。
それすら知らないのが日本の精神科医なのです。

>年齢を重ねるとわかってくることもあります。
わたくしはもう50才を過ぎています。そしてわかったことは絶望的な記憶力と、絶望的な持久力、体力の低下です。 後は死ぬのを待つだけです。

no.734 ( 記入なし09/10/05 08:34 )


>この国ではADHDは子供の障害で大人には存在しないことになっています。
そうでしょうか?妻はADHD様の症状を出すことが多々あります。妻は統合失調症です。
医者もADHD様の症状を認めています。

no.735 ( うつから復活09/10/05 21:27 )


>うつから復活さんへ
no.733 の最後に、さりげなく

>なにしろ、わたくしは、なまけもの扱いされているのですから…
自分にとって良い行動を自ら行わなければ、なまけものでしょう。

と書き込みをされていますが、
>なまけものでしょう。→なまけものというのは、出来るのにしない事を言います。
発達障害者の人は、出来ないのです。
そして発達障害者は、それを聞くと屈辱と感じるのも理解してください。

no.736 ( 記入なし09/10/12 09:36 )


>うつから復活さんへ
no.733 の最後に
>また、年齢を重ねるとわかってくることもあります。
と書き込まれていますが、いったい何がわかると言うのでしょうか? 具体的に教えてください。

no.737 ( 記入なし09/10/12 10:10 )


自分は、精神の障害だから、脳みそのホルモンの病気と思っているが、発達障害の人は、コミニケーションを他人ととるのが苦手と聞いたことがある。発達障害は、訓練とかして治るですか?治ったら良いな。自分は、一生障害者だよー。

no.738 ( 統失09/10/12 11:11 )


発達障害、一般には知恵遅れと呼ばれ、治ることはありません。

no.739 ( 記入なし09/10/12 11:23 )


伝わっていないようなので、この間見たドキュメンタリーの話しをします。
ある障害者の女性は両腕が使えません、ですが両足を手の代わりとして
炊事洗濯裁縫子育てを行いました。両腕はぶら下ったままですが足が手としても使えます。
その努力は並大抵のモノではなかったでしょう。でも彼女(お婆さんですが)は生きる為に必死だったのでしょう。
あなたはPCや携帯が使えれば少々脳が機能障害でも補完的に行えるはずです。
なぜ「使えるモノを使う」努力をしないのでしょうか。
絶望は健常者にも簡単に出来ます。

no.737 ( 記入なし
年齢とは生年月日からいくつ、では無く「精神年齢」です。
学んだり努力したり失敗したり成功したりと自分が活動した結果に得る年齢です。
簡単に人に教わるモノではありません。
「障害者人生の精神年齢」が重なってくれば自然と見えて来るはずです。
自分(うつから復活)もまだ発展途上の年齢です。
だから簡単に教えることが出来ません。

no.740 ( うつから復活09/10/12 11:33 )


障害者を対象とした集団面接会へ行って、全て断られたのは何故なのか、
それは精神障害者だからです。
あなたが言われたとおり、身体障害者は仕事に慣れさえすれば、昨日より今日、今日より明日のほうが確実に上手くなる、早くなる。
ところが精神障害者は、その日まで上手くやっていたのに、或る日突然とんでもない事をやってしまうから、安心してして仕事を任せることが出来ない。
とくにADHDにとっては、「努力は人を裏切らない」というのが、あてはまらない。

no.741 ( 記入なし09/10/12 18:32 )


>発達障害は、訓練とかして治るですか?
完治ではないですが、SST(生活技能訓練)とかで改善はされるみたいです。

no.742 ( 記入なし09/10/17 08:47 )


初めまして、私も知的障害軽度 もっています。

働きたくても働けません!!

no.743 ( ★もも★09/11/01 15:58 )


no.742 さん
SST(生活技能訓練)とは、子供に対する訓練で、ここへ書き込みしている人には無関係です。

★もも★さん
軽度の知的障害というのは本当に厄介ですね。 もう少し重ければ生活保護をもらえるのに…
仕事の有った頃は健常者のふりをして仕事をしていましたが、人間関係が全く出来ずにバカにされてバカにされて、長続きすることは有りませんでした。

ただ、障害者年金をもらえる程の重度の知的障害の人の、幼児のように手を叩いてテレビを見ている、インターネットも出来ない様子を見ていると、障害者年金は要らない。

ホームレスの番組を見たとき、その中に軽い知的障害の人を多く見つけ、いずれ自分もそうなるのではないかと思うと、不安でいっぱいです。

no.744 ( 記入なし09/11/02 00:55 )


SST(生活技能訓練)は子供向けじゃ無いと思うよ。
参考資料SSThttp://www.sanwa.or.jp/sst/menu3_6.html

no.745 ( 記入なし09/11/02 02:41 )


このスレの内容は自分の事のようで興味深いです。
自分も袋小路に入って身動きとれないのが実情です(T_T)

no.746 ( いつも眠れない人09/11/02 03:17 )


no.745 さん

なるほど

このSSTは衣食住も保障してくれるのでしょうか?

no.747 ( 記入なし09/11/02 09:48 )


読めばわかる通り成人の「訓練」でしょう。
衣食住を保護するのは生活保護にあたると思いますが?

no.748 ( 74509/11/02 11:40 )


なるほど、お金持ちの子供(ニート)の為の訓練所

やはり、わたしには関係ない。

no.749 ( 記入なし09/11/02 12:04 )


なぜ、ニートが出て来るのか意味不明。
意思疎通に障害があれば訓練する、って意味でしょう。
思い込みが激しいのでは?

no.750 ( 74509/11/02 12:09 )


ですから、その訓練は意思の疎通(コミュニケイション)の訓練でしょ。わたしはその訓練を受けていませんから…

理解能力も無いので、何に対しての「思い込みが激しい」のですか教えてください。

★もも★ さんはSST(生活技能訓練)に通えそうですか?

no.751 ( 記入なし09/11/02 12:31 )


生活保護の形態に+SSTなどの訓練を希望ですか?
担当役所にお願いするしかないですね。
個人で行くよりNPO法人とかで助けを借りたらどうですか。

思い込みが激しい、というのは人の話しを聞かないで自分の都合の良いようにねじ曲げて返答(思考)することです。

私も暇人では無いので、このへんで失礼させて頂きます。

no.752 ( 74509/11/02 12:45 )


>私も暇人では無いので、このへんで失礼させて頂きます。

ここは「無職スレ」です。
仕事で忙しいのでしたら書き込まないでください。

まるで仕事をしていない人間は、無能でなまけものと受け取ってしまい、おおいに不愉快ですから。

no.744 に書いたとおり、生活保護はうけとれません、のでSSTなどの訓練等にも申し込むことが出来ません。

no.753 ( 記入なし09/11/02 13:14 )


>no.753 SSTに限らないけどコミュニケーションのトレーニングとかした方がよくね?
一見応答のようだけどまったくかみあってないよ。
相当な障害者に見えるんだけど、わざと? だとしたら天才的かも。

no.754 ( 記入なし09/11/02 18:00 )


自分は気持ち分かります。

no.755 ( いつも眠れない人09/11/02 19:22 )


no.754 さん御忠告ありがとうございます。

これでも真剣に悩み考え答えているのですが…

子供の頃から「お前はいったい何を考えているのか!」と言われ続けてきましたが誰一人、何がどうおかしいのかを教えてくれませんでした。
あなたの感じたおかしな所を教えてください。そして出来ることでしたら、どう言えば思っていることが通じるのか教えていただければ幸いです。

no.756 ( 記入なし09/11/02 19:28 )


no.754 は、荒らしです。

ニートとは「教育を受けておらず、労働をしておらず、職業訓練もしていない」対人関係を上手く構築できない精神障害者です。

no.756 さん、あなたの文章に間違った所は有りません。

no.754 は、このような立場の弱いスレで他人を馬鹿にしてストレスを発散させている傲慢なやつか本物の無知です。  
   相手にせず、スルーしなさい。

no.757 ( 記入なし09/11/03 05:10 )


上記は、no.750 も含んでいます。

no.758 ( 記入なし09/11/03 05:16 )


企業は、障害者を雇わないと、五万円、国に払うらしい。障害者を雇うくらいなら払う方が良いという企業もあるらしい。障害者は、結構働けるよと企業に言いたい。雇う前から門前払いは、人権侵害だ。

no.759 ( 統失09/11/15 10:37 )


記入なしさんへ

訓練は、小さいころ保育園で、コロニーに、行ってだけで、中学に入ったら、やめました。

今、現在は、パソコン教室に行っていて、そこで、パソコン以外に、教えてくださる先生が、行ってくれて今は、パソコン教室で、頑張っています。
いつかわ、仕事できるようになれたら、いいと思っています・・・・・。

no.760 ( ★もも★09/12/23 18:33 )


記入なしさんへ

訓練は、小さいころ保育園で言われて、コロニーに、行ってだけで、中学に入ったら、やめました。

今、現在は、パソコン教室に行っていて、そこで、パソコン以外に、教えてくださる先生が、行ってくれて今は、パソコン教室で、頑張っています。
いつかわ、仕事できるようになれたら、いいと思っています・・・・・。

no.761 ( ★もも★09/12/23 18:34 )


じゃあ、また・・・・。(^_^)ノシ

no.762 ( ★もも★09/12/23 18:35 )


今年も、仕事を抱えながら、年が越せそうだ。ありがたや。
働き初めてから825日、通算で。よくやったと自分でほめてやりたい。

no.763 ( 統失09/12/30 17:22 )


悩んでいます、障害者の肩書きがあると結婚は難しいですか?
私は鬱病と口唇口蓋裂です。

この前、京都身体障害者結婚相談所のクリスマスパーティに参加しましたが
女性は6人のみで寂しかったです。

no.764 ( 記入なし09/12/30 18:37 )


大丈夫ですよ。結婚したひといますよ

no.765 ( ともぴょん09/12/31 05:06 )


>>765
ありがとう、嬉しいです。

no.766 ( 記入なし10/01/01 18:53 )


障害者は中国人女性と結婚すれば上手くいくでしょうか?

日本人女性に相手にされないし…

no.767 ( 記入なし10/01/03 21:47 )


中国人は金持ちにしか興味ない。
資金力があるなら、大丈夫なんだろうけど、
そういうのって虚しくならない?
      

no.768 ( 下っ端公務員10/01/03 21:50 )


わたシ、金持ち日本人しか興味なイあるヨ。
結婚スるので、全財産よこスよろシ。

no.769 ( 記入なし10/01/03 21:54 )


居ないよりはマシだよ。
パートナーが中国人だろうが障害者だろうが。
と言う人もいるはず。

no.770 ( 記入なし10/01/03 21:56 )


軽い障害者なら、必ず結婚願望はある。

結婚した方が生活が安定し老後が安心できます。

no.771 ( 記入なし10/01/03 22:03 )


障害年金貰っていては
結婚は無理なのでしょうか?

障害年金+パート収入

no.772 ( 記入なし10/01/04 21:22 )


>763
君の事、ずぅっと見てきてるけど偉いね。。。
感心しております。

no.773 ( 記入なし10/01/05 22:40 )


>773
ありがとうございます。これかも、少しずつしっかりやっていきます。

no.774 ( 統失10/01/06 18:58 )


身体障害者の方も御意見をどうぞ・・・

no.775 ( 記入なし10/01/07 13:12 )


障害者だけど結婚したくないですか?

no.776 ( 記入なし10/01/11 14:48 )


障害者は、社会にはいらない存在だと良く言われています。
生まれてこない方が良いとか、早く社会の為に自殺しなさいとか…

みんな何時、障害者に成るか判らないのに何故そんな事言うの…

no.777 ( 記入なし10/01/13 01:11 )


>ガニメデ

ガニメデ (衛星)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
ガニメデ (Ganymede, Jupiter III) は、木星の第3衛星で、2007年までに発見された衛星の中で内側から7番目の軌道を回っている。太陽系に存在する衛星の中では最も大きく、惑星である水星よりも大きい。

この衛星はガリレオ・ガリレイによって発見されており、そのためイオ、エウロパ、カリストとあわせてガリレオ衛星と呼ばれている。公転周期がイオの4倍、エウロパの2倍という軌道共鳴の状態にある。

比較的明るい衛星で、双眼鏡でも観察できる。

no.778 ( 記入なし10/01/13 10:33 )


障害者でも結婚したい。

http://schiphol.2ch.net/handicap/index.html#1

no.779 ( 記入なし10/01/17 23:09 )


障害者の恋愛は禁止では無くて 

障害者は生きている事が禁止でしょうwww

no.780 ( 記入なし10/01/18 10:18 )


健常者と障害者の真ん中にいる人が一番可哀相な気がする。

酷い障害者は不幸という事が判らないし、周りにサポートする人達が付いている。

no.781 ( 記入なし10/01/18 18:13 )


障害者を全員冷凍保存
冷凍睡眠して、その障害を直す医療技術が発展するまで 
アメリカの民間企業の冷凍睡眠で眠るというのはどうでしょうか? 

冷凍睡眠の利用者が増えればそのうち安くなると思います。

no.782 ( 記入なし10/01/18 21:30 )


私は、うつ病患者です。(病歴2年)
このたび障害年金2級に認定され、年間100万円くらい出るということなのですが、
この金額では、生活はできません。
障害年金をもらっている方は、どのように生活なさっているのでしょうか?
働けるならば、働いてもよいのでしょうか?教えてください。
うつ初心者より

no.783 ( 記入なし10/01/18 22:29 )


no.783 ( 記入なしさん
障害等級も「厚生2級」と「国保2級」ではかなり違います。
国保2級≒厚生3級です。
厚生3級は、働くことは一切おとがめ無しで障害者年金がもらえます。
厚生2級の場合は主治医の了解のうえで働かないと3級に落ちる場合があります。

自分は厚生2級で主治医の了解のうえで執筆業をしています。
妻は厚生3級です。
まだ本格的に連載とかとれていないので、双方の両親から援助を受けています。

二人とも統合失調症なので外に働きに出るのは少し難しい部分があります。
(二人とも、うつ病経験者です)

no.784 ( うつから復活10/01/18 22:41 )


追記
例えうつ病で厚生2級でも、次ぎの等級確定の前まで働いて辞めれば
ほぼ等級が下がることはありません。
(ただし、病状として働けるならば)

働けなかったり、主治医から働くことを止められていたら
病状の悪化の危険がありますから養生しましょう。
親に頼れるなら、金銭的には甘えても仕方が無いでしょう。
(親の理解を得るのは大変ですが)

no.785 ( うつから復活10/01/18 23:41 )


うつ病で結婚できません
どうしたら皆さんみたいに結婚できますか?

精神2級でパートで働いています

no.786 ( 記入なし10/01/18 23:54 )


no.786 ( 記入なしさん
価値観が近い人を探すことだと思います。

自分の場合は、友達グループと別の友達グループが合流した時に現在の妻と出会いました。
二人でガスランタンの明かりで自分の過去をゆっくり話して聞いてもらいました。
その後、ツライ状況からどんどん病状が悪くなっていくのを電話で伝えていました。
薦めで通院し、私傷病休暇をとっている時に妻のもとへ転がり込みました。
同棲生活が長かったのですが、勢いで届けを出しました。
うつ病を経験していた妻の度量がよかっただけです。

良い相手を探す行動が無いと出会いがありません。
自分の場合は偶然に出会えただけですが。それでも行動は必要でした。
今は普通の出会いの場が少ないと思います。個人行動主義が広まっているからでしょう。
簡単に友達を作ることも少ないと思います。(健常者も障害者も)

出来れば、会員制のグループではなく、価値観の同じ趣味などのグループへ参加してみることを始めてみてはいかがでしょうか?
個人行動主義では出会いがほとんど有りません。

no.787 ( うつから復活10/01/19 01:03 )


追記
ただし、初めから自分の介護を求めてはいけません。
特に障害者同士で付き合う場合は病病介護となります。
お互いに助け合わないといけません。
自分が出来ることは家事なら何でもしようと思い行動しないと良くない結果になると思います。
男女差はほとんど関係有りません。
相手がキツイ状態なら自分から進んで介護や手伝いをする行動力が継続的に必要です。
気遣いの行動が出来ないと相手の印象を悪くします。

自分は妻に負担をかけていてすまないと思っています。だからうごける時に手伝いや家事はします。

no.788 ( うつから復活10/01/19 01:31 )


「障害者だけど、生まれてきて不幸です。」 
何でこの世界に産み落とされたのか。 
納得いかない。 
神出て来い。 
ぶん殴ってやる。 
生まれてくるべきじゃなかった。

no.789 ( 記入なし10/01/19 08:25 )


障害年金2級を受給しています。
障害者手帳をもらうと、いろいろな免除が受けられるそうですが、
手帳をもらうには、どのような手続きをすればよいのですか?
そもそも障害年金2級で障害者手帳はいただけるのですか?

no.790 ( 記入なし10/01/24 18:01 )


>生まれてくるべきじゃなかった。 

全てのワープアの心の叫び

no.791 ( 記入なし10/01/24 18:03 )


no.790 ( 記入なしさん
障害者年金をもらっていれば診断書なしで障害者手帳はもらえます。
年金受給者証書とハンコと保険証と証明写真(東京の場合、写真は場所によって要らないこともある)を持って
保健所か保険センターに行けばいいです。
とりあえず、保健所か保険センターに電話問い合わせしてみて下さい。

no.792 ( うつから復活10/01/24 18:37 )


僕は口唇口蓋裂で鬱病です

とても不幸です

欠点があるので結婚も出来ません

宝くじも当たりません

生きていて楽しい事はありません  家庭を持ちたいです…

no.793 ( 記入なし10/01/24 23:01 )


>793さん

ぼくも似たようなものですが頑張って生きましょう。きっと何かいいことありますよ。

no.794 ( 記入なし10/01/24 23:11 )


私の兄は幼い頃に高熱が原因で手足がマヒして軽い障害者になりましたが、結婚しています。5人兄弟の3人は離婚したけどこの兄は離婚していません。
だから諦めないでね^^

no.795 ( 記入なし10/01/24 23:54 )


久しぶりに、来ました。
今年もよろしくお願いします。 (^_^)v

no.796 ( ★もも★10/01/25 15:21 )


久しぶりに、来ました。
今年もよろしくお願いします。 (^_^)v

no.797 ( ★もも★10/01/25 15:21 )


>>796
よろしく、こんにちわ〜

no.798 ( 記入なし10/01/25 16:56 )


>797
失礼ですが、ももさんは健常者の方ですか?
それとも何処か都合が悪いの〜

no.799 ( 記入なし10/01/26 03:07 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1671 件中 700 から 799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [冷凍ペットボトルで冷房除湿] [話題をお任せ表示] 次 [高校野球の話題で盛り上がりましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「障害者方の就職状況を語りましょう」と似ているトピック
01. 障害者の方、就職や苦労話しましょう
02. 第二新卒者の就職状況について
03. 精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…
04. 障害者で無職の人話しませんか?
05. 30から35歳の求職者の方。就職状況を語ってください。
06. 中高年の再就職状況はどうですか
07. 就職が決まっても、このサイト来てる人が状況を語る
08. 就職の仕方は変わってきていると思います
09. 就職暦が無い方おられますかな。
10. 精神障害者で、無職の方、意見交換しましょう
「障害者方の就職状況を語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…
04. 派遣会社について語りましょう
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 今一体何してますか?教えてください。
08. 日本は崩壊すると思いますか?
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
HOME 掲示板トピック一覧