HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [TOKTOKを知っている方いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [職歴ある人に質問。今までどんなことやりましたか?]
話題

障害者の方、就職や苦労話しましょう

カテゴリ:就職
私は、身体障害者手張(四級)ですが、大変生活 苦しいです。
ハローワークへ、行っても 自分に出来る仕事、ありません。
地方は、考え方が、古いので理解がありません。 
その点、都会は ニーズが、ありますね。 うらやましいな。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/09/23 21:42
Infomation 17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私は、障害等級 4級ですが、富山県で 集団合同就職面接会(障害者のみ)
に、今日 行って来ました。
全部で、29社参加してましたが、実際ほとんどの会社は、障害者は、
採用したくない、経験者で健常者が、欲しいと言ってました。
ハローワーク主催なのに、騙された感じ・・
障害者だけの面接会なのに・・
おかしいよ、絶対に・・

no.8 ( 記入なし04/09/27 19:16 )


何で何かね〜 不思議ですよね・・

no.9 ( 記入なし04/09/27 21:27 )



合同面接会の場合採用する気がないのに職安の義理で参加する。
と言うのが良く有ります。

no.10 ( 04/09/27 21:34 )


義理ですよ。あんなの。
職安としても厚生労働省としても、建前的にもナニかしておかないと
国民に合わせる顔がないのでしょう。
だから、形だけでもいいので求人票だしてくださいとか
参加していただけるだけで、参加費お渡しするので説明会に集まって
くださいといった感じでやってるんです。

あなたが社長で1も2もお金を儲けることを考えないといけなかったら
どうしますか?賃金を安くして即戦力を雇うのがいい。なんて誰でもすぐに
思いつくことでしょう?
それなのに、経験があるならまだしも経験はないは健全者ではないはとなると
それを雇ってるほど企業に余裕はないってことですね

じゃどうするのが一番なのか?

本来ならここで国がしっかりとした対策を取るべきなのでしょうし、それが国としての
お役目なのでしょうが、何分、国がこれですから役に立っていません。
日本のお役人供は本当に役に立ってくれません。

結論的にいえば、地道に1つ1つあたって行動するしかないのです。
障害者でもやとってくれる道・手段を1つ1つとっていくしかないのです。
ナニをやってもダメだったら、生活保護を受けましょう。
まぁそこまでいかなくても、必ずどこかに1つ2つ、障害者でも働ける場所が
あるがはずですよ。そのチャンスをじっと狙ってまっていましょう

no.11 ( レモン04/09/27 21:45 )


そう言えば、何処の面接官も、やる気がなくて嫌々 面接してやってるんだ。
と言う表情だったな。 ほとんど全員。 なら、やるなよ〜〜職安さん、ガソリン代返せよ

no.12 ( 記入なし04/09/27 21:47 )


レモンさん
  ありがとう。少し気が楽に なりました。

no.13 ( 記入なし04/09/27 22:27 )


生活保護受ければ?

no.14 ( 記入なし04/09/27 22:33 )


私の住んでるとこは、田舎の20万都市なので、生活するのには、どうしても 車が
必要なんです。 生活保護だと、車持てないので不便になるのです。

no.15 ( 記入なし04/09/27 22:48 )


20万人住んでるならまだいいほうだな〜

no.16 ( 記入なし04/09/27 22:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [TOKTOKを知っている方いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [職歴ある人に質問。今までどんなことやりましたか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「障害者の方、就職や苦労話しましょう」と似ているトピック
01. 障害者方の就職状況を語りましょう
02. 精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…
03. 障害者で無職の人話しませんか?
04. 就職してからも、苦悩は続きますね
05. 就職の仕方は変わってきていると思います
06. 就職暦が無い方おられますかな。
07. 精神障害者で、無職の方、意見交換しましょう
08. 過去に精神障害があると就職が難しいです
09. 就職してから苦労することが多いのに就活で苦しむのは
10. もう就職活動に疲れた方いらっしゃいますか?
「障害者の方、就職や苦労話しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 障害者方の就職状況を語りましょう
02. 精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…
03. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
04. ハローワークで流れていて欲しい曲は何ですか?
05. 障害者で無職の人話しませんか?
06. 日本の借金がやばい、と思います
07. うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
08. 人生の意味とは何だろうか?
09. 過労死を防ぐために会社を休みました
10. リアル無職、リアル貧乏な人達で語りましょう。
HOME 掲示板&トピック一覧