HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [冷凍ペットボトルで冷房除湿] [話題をお任せ表示] 次 [高校野球の話題で盛り上がりましょう]
話題

障害者方の就職状況を語りましょう

カテゴリ:就職
障害者の方、健常者の方、ハンディあると思いますが頑張って、生きましょう。
私も精神障害があり、誤解されて辛い事がありますよ♪ 2年前に仕事、辞めて
おります。(元、営業職OL)


投稿者 : サーシャ 日時 : 04/10/29 23:28
Infomation 1671 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ここは障害者のスレですから 障害年金 が道としてあります。
額は少ないにしても定期的なお金がもらえます。それをバネにコツコツと仕事の道を探すことでしょう。最悪の場合は生活保護だって生きる道です。
そこから再スタートはいくらでも出来ます。
少ないながらも障害者雇用枠だってあります。
参考までに障害者仲介会社を紹介します。ここは正社員の障害者を目指すトコです。
http://uni-hands.net/inquiry1.html

https://www.clover-navi.com/

no.600 ( うつから復活08/09/08 01:33 )


貼り付け失敗。
もう1社は
http://www.clover-navi.com/

no.601 ( うつから復活08/09/08 01:36 )


そうですね。
障害年金、もしくは生活保護という手段がありますね。
障害年金で結婚してる人、知ってますよ。
生活保護で結婚してる人も、ゼロではありません。

男性が働けない程度の障害の場合、障害年金プラス女性の収入になるパターンが多いです。
世帯の収入が生活保護基準以下の場合、生活保護もしくは家族による援助のパターンがあります。

no.602 ( てつや08/09/08 01:55 )


障害年金についてはテンプレ集があるので再度貼り付けます。
完全確実では無いにしても基礎はまとまっています。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html

no.603 ( うつから復活08/09/08 01:56 )


例えば、国民障害年金2級の場合、男女ともに2級だったとすれば、2人で約13万円くらいです。
これでは、生活保護基準以下ですので、別の収入が必要になります。

厚生障害年金2級の場合は、一人当たり10万円くらいでしょう。

no.604 ( てつや08/09/08 02:05 )


てつやさん のほぼ言う通りです。厚生の場合は個人によって額は微妙に異なります。
自分は厚生2級で妻は厚生3級で現在2級の申請をしています。
生活レベルはかなり落とす必要があります。(切るべき出費は切る)
これで夫婦作家を目指しているのだから少し無謀かもしれません。
しかし、1社からは複数の原稿依頼が来ています。
まったく別の会社へ売り込み営業に行く予定です。
作家として自立しないと妻の実家へ負担がいってしまいます。
自分の実家には余裕が無いので負担はかけられません。

no.605 ( うつから復活08/09/08 02:27 )


 うつから復活さん頑張っていますね。
私の彼氏は13歳年上です。
彼は健全者で働いているのですが、薬の飲んでいる量は私よりも多いです。
だから彼は将来のことはなんとかなるさ、なんて言っていますが、わたしは不安でしかたありません、

no.606 ( アップアップ08/09/08 22:22 )


今日、診察日で会社を欠勤した。そして、午後から、会社に報告をする。この前の、休業した後の仕事振りについてである。心配だなー。

no.607 ( 統失08/09/10 11:20 )


今、帰ってきた。会社からは、これからもよろしくと言われた。
安心した。でも、病状によってはこれからわからないぞ。
しっかり薬飲んで備えよう。

no.608 ( 統失08/09/10 15:07 )


>統失さん
よかったですね。
しっかりお薬をのんで、
焦らず、慌てず、遅々っと、確実に、ですよ。

no.609 ( 天然?08/09/10 20:03 )


株式会社ウィングル・ヒューマンサポートに応募する。
みなさんこの会社、知ってますか?

no.610 ( アップアップ08/09/10 20:28 )


昨日で、通算、500日会社へ出勤した。行く道、帰り道それぞれ数えていると往復1000回も同じ道を通っていると思うとなんか不思議な気持ちになる。この調子でがんばるぞい。

no.611 ( 統失08/09/14 03:09 )


あの世スレに、こんな書き込みがありました。

>自殺と判断された人は3万人以上ですが、変死、鉄道事故死(列車に飛び込んで死んだ人は事故死と判断されるようです)と判断された数を入れると10万以上になるといわれていますね。
また、向精神薬服用患者も年々増え続け、それに伴う奇怪な凶悪犯罪も増えています。 

no.8113 ( 記入なし 08/09/15 08:22 )

「向精神薬服用患者も年々増え続け、それに伴う奇怪な凶悪犯罪も増えています」
精神病院に通院している奴が、奇怪な凶悪犯罪を起こすという、極端な偏見がこの社会にはまだまだ残っているのです。
それ以上に、これを書き込んだ奴に悪気が無いことがもっと恐ろしい。

no.612 ( 記入なし08/09/15 12:12 )


向精神薬を飲んでいなくても、生活に追い詰められ凶悪事件を起こす人もいると思う。
確かに、精神病院へ行っている人にそういう偏見をもたれるのはとても残念だ。戦争体験した人とかもとても、正常な精神状態にあるとも思えない。実際、アメリカでイラクの帰還兵は戦場の緊張のために帰国後おかしな行動をするという。それでも、健常者と分類されているのは、どういうこと?

no.613 ( 統失08/09/15 17:16 )


刑法犯の中で「精神病および精神病と考えられる人」の割合は
約0.67%だそうです。
統合失調症だけでも約1%の発症率ですから、
単純に考えただけでも、精神病の人が犯罪を犯すわけではないことが、
分かりそうなモノです。
しかし、こういう数字は広く知られることはない様です。
「知ろうとしない、知らせようとしない」のは、偏見が強いからなのかも知れません。

no.614 ( 天然?08/09/16 02:42 )


今日、23日祝日なのに休日出勤をしてしまった。疲れた。でも、お金が入ったからいいや。一人暮らしできるように、(親が死んでから)今からためておこうと。
ゆっくりやればいいや。

no.615 ( 統失08/09/23 20:06 )


頑張りましょう。人類の歴史はあと100年ともたないかも知れません。
そうでなければ、世界はブレードランナー、アキラ、マッドマックス、ロボコップ的に退廃、停滞するだけです。
グローバル化による世界全部の文明化や工業化、科学の発達をなめてはいけません。

no.616 ( 記入なし08/09/23 20:27 )


拝金主義者は、退廃的なサイバーパンクのSFアニメ、小説、ハリウッド映画を見たり読んだりしたら、自分達の生きている時代を認識出来るのでは?

no.617 ( 記入なし08/09/23 20:33 )


>614

 しかもその「0.67%」という数字でさえ、少し高めに出ている可能性が

高い。なぜならその0.67%の中には、官憲につかまるまで治療を受けたこと

のない人、犯行がきっかけで初めて精神障害を疑われた「かくれ障害者」とでも

いうべき人々が含まれているのに対し、母集団の人数は、あくまで「現在、把握

されている精神障害者」だからだ。

 分母には「かくれ障害者」が入っていないのに、分子には入っているのである。

従って、実態よりも数字が大きくなっていると思われる。

no.618 ( 記入オレンジ08/09/23 20:34 )


no.616とno.617はスレ違い。
主張があれば適切なスレへ書き込んで下さい。
無ければ自己責任でスレを立ち上げて下さい。

no.619 ( うつから復活08/09/23 20:36 )


>618 記入オレンジさん
多分「考えられる」の人の多くはそういう数字だと思います。

no.620 ( 天然?08/09/23 20:37 )


>no.618記入オレンジさん
数学的に鋭い突っ込みですね。言われる通りですよ。

no.621 ( うつから復活08/09/23 20:39 )


 まったくややこしい統計だ。w

no.622 ( 記入オレンジ08/09/23 20:40 )


>統失さん
休日出勤お疲れ様でした。
ちちっと、ゆっくり確実に進んでいる様で
こちらも励まさせる思いです。

no.623 ( 天然?08/09/23 20:41 )


no.619

思いやりのつもり…。
世界はアニメ的なSFの時代に突入しています。工業や科学を筆頭として、社会も経済も産業も文化も…。

すべては、馬鹿達が推進した、途上国を含めての世界のグローバル化推進のせい…。世界の進化、発展、崩壊のスピードは10倍以上になった…。

no.624 ( 記入なし08/09/23 20:44 )


>統失さん
休日出勤お疲れ様です。
なんだか順調そうでほっとします。

no.625 ( うつから復活08/09/23 20:45 )


no.624

問題点に気付いている人達っているのかな…。

みんなバカばっか〜か。

no.626 ( 白い悪魔、星野ルリ。08/09/23 20:54 )


天然?さん、うつから復活さん、ありがとうございます。遅々との精神とても役立っています。自分だけががんばらなくても良いんだ、少しくらい力を抜いていいんだと言い聞かせやっています。

no.627 ( 統失08/09/24 04:24 )


精神障害者なので、また48才なので結婚できません。
障害年金貰っていて5時間、毎日働いていますが誰からも相手にされません。
とても寂しいです、天涯孤独だし・・・

みなさんは、どうしていますか〜

no.628 ( 記入なし08/09/28 22:12 )


障害者の結婚は難しい?

障害者同士で、結婚すればどう・・・

no.629 ( 記入なし08/09/30 08:05 )


障害者同士で結婚した身としては 良いこともあり 悪いこともあり で是非ともお勧めというワケにもいかない。
良いこと 一番にはお互いの精神疾患で分かり合えて助け合えること
悪いこと 収入面や家事で手伝い合いながらでないと成り立っていかないこと
これは極例。その他いろいろとある。障害者同士と言っても精神疾患と他の障害では分かり合えないこともある。働いていて障害年金もらってるということは厚生3級か国保2級だとすると年金額が低い。が、働く時間量は増やすのは危険。
精神疾患同士で結婚は一つの手かもしれないが、リスクとリターンは同時に存在する。

no.630 ( うつから復活08/09/30 09:56 )


そうですね。
一生涯、独身より良いと思いますが・・・

出来ないからと言って、中国人女性と結婚するのは良く無いですよね。
荷が重過ぎる感じがします、神経も使うし・・・

障害者だって結婚したいと思いますが、中々縁がありませんねぇ
誰か障害者の結婚情報ありましたら、教えて下さい。

no.631 ( 記入なし08/09/30 10:32 )


お医者さんのトコでデイケア・ナイトケアという集会をやってる場合があります。
不純な動機ですが 出会いを求めて という参加もありではないでしょうか?

no.632 ( うつから復活08/09/30 10:37 )


僕の友人が、中国人女性と結婚しようとしている。
とても心配です。 トラブルが多いからね〜 焦っているみたい

no.633 ( 記入なし08/10/02 13:37 )


相手の中国人女性がビザ目的だったら逃げられちゃうよ。
保険金目的とかでころされちゃったり…習慣も違うから問題は多そうだよねぇ
全ての中国人が悪いっていうワケじゃないけど。

no.634 ( うつから復活08/10/02 14:20 )


健常者同士でも3組に1組は離婚をしています。一緒に暮らすとどうしても許せない所が見えてしまいます。
離れて暮らしていて、時々一緒に遊びに行くほうが、幸せは長持ちするように思います。

no.635 ( 記入なし08/10/03 02:54 )


障害者は外人でないと結婚は無理なのか。

no.636 ( 記入なし08/10/06 21:10 )


中国人、よくウソ付くから危ないよ・・・
何処まで信用できるかだ

no.637 ( 記入なし08/10/06 21:12 )


最近、パキシルという抗うつざいの量が半分に減った。そのせいか、ミス連続。また、増やしてもらおうかな。でも、体は多く飲んでいるときよりもなんか快調。

no.638 ( 統失08/10/12 18:24 )


>統失さん
パキシルが減ったのですね。ミスが増えるということは緊張からでしょうか?
だとしたら、パキシルの緊張を軽減する作用によく効いていたというシルシです。
身体が快調ということは副作用も出ていたということです。
お医者さんにその両方を報告して相談するのがいいと思います。

no.639 ( 天然?08/10/12 18:43 )


>天然?さん。
パキシルのことでミスが増えたこと、医者に伝えようと思っています。
確かに、パキシルが多いとき、それほど緊張を感じませんでした。集中してできたし。
頭の中が、順序よく物事を考えることができました。しかし、パキシルが半分になったとたん、ちょっと、ほかごとを考えてしまったり、ちょっと、クラクラしたりしました。いままで、20mg飲んでいました。それが、10mgとなりました。インターネットでパキシルは、劇薬と書いてあって減ったほうが良いとは思っていましたが。

no.640 ( 統失08/10/13 07:04 )


最近、知ったことだがwindows7というオーエスがビィスタの後継として来年くらいにマイクロソフトから発売されるそうだ。障害者対策として、自分のパソコンをヴィスタにしたばかりなのに…。障害者対策とは、いろいろとインターネットで情報を得るためのことです。

no.641 ( 統失08/10/17 03:09 )


>他サイトから

どーも精神科は医者もOTも茄子(ナース)も患者も「一般で勤まらない奴が流れてくる」 
って思われてる気がしてならねえ! 
注射もできない精神科 
内科処方もできない精神科 
一般救急もできない精神科 
茄子はババアばっか 石(医師)はア○ばっか 患者は基地○ばっか 
一般>>>>>>壁>>>>>>精神科 
なーんて思ってるやついるだろう!

no.642 ( 記入なし08/10/18 00:35 )


>他サイトから

和田秀樹−精神科医の肩書=素人丸出しの糞本を出すイタいオッサン 
http://homepage3.nifty.com/hikarinoko/book-shoukai/sub-012.html

no.643 ( 記入なし08/10/18 00:53 )


とうとう、働いてから530日通算で経った。パキシルが半分に減って、減って仕事では調子がでなくミス連発。ミスといっても、簡単なミスで失敗した。でも、労働環境が、ミスしてもカバーするからと周りの人から言われ、何とかやっている。時には、怒られるけどね。でも、こののまま、後20年働ければないいな。

no.644 ( 統失08/10/26 10:29 )


今日の朝日新聞で、精神障害者、積極的に雇用とあった。自分は、統失だが、この記事に載っているのも、統失の人。みんな、がんばっているんだな、と。
ある社長は、その精神障害者が専門用語の多い中、着実にこなしていると評価してくれているらしい。とても、自分のことのようにうれしく思った。これから、もっと精神障害の人の雇用が進めばいいと思う。

no.645 ( 統失08/11/23 20:55 )


統失さんは、結婚願望はあるの?
僕も同じ様な病気だけど結婚は障害があり無理みたいです、残念だけど・・・

no.646 ( 記入なし08/11/23 22:11 )


>no.646 ( 記入なしさん
妻は前から統失で自分も後から統失になりました。
障害者同士だけどなんとかやっています。
障害があるから結婚出来ないとあきらめる必要は無いですよ。
難しいのは確かではありますが・・・

no.647 ( うつから復活08/11/23 22:37 )


自分は、結婚願望があります。でも、経済的に無理です。
健康面では、一応、統失も寛解したし、薬を飲んでいれば、普通の人と変わらないくらいのところまで来ています。車も運転しているし、健常者と間違えられるくらい働いています。でも、お金がない。お金がない男のところに嫁にくる女の人はいない。病気も一応ネックになっていますが…。

no.648 ( 統失08/11/24 08:42 )


ここで言うのもなんなんですが、自分は破産しました。
資金もツテ・コネもありません。
ですが、妻は逃げも隠れもせず傍に居てくれています。
>お金がない男のところに嫁にくる女の人はいない
愛はお金で買うものではありません。
また一方的に受け取るものでもありません。
見返りを求めず与え続けるものだと思います。

no.649 ( うつから復活08/11/24 10:59 )


深いな・・・・・・・・・・・・・・・・・

no.650 ( 記入なし08/11/24 11:50 )


皆さん、いろいろな状況ですね。
とても羨ましく思います。
僕は鬱病と口唇口蓋烈の障害者で、もう47歳に成りました。 独身で家庭を持っていないので将来が凄く不安でなりません、親戚も兄弟もいません。
不安で気が狂いそうです。
障害があるので親戚からも相手にされなく成りました。
でも仕事は、短時間パートでイオンで働いています。 パートの仕事をしているのは
42歳の厄年の年に急に体調が悪くなりうつ病になりました。

元気な時代は公的な仕事で正社員の仕事をしていて成績もトップでしたが落ちぶれました。病気の為で・・・

no.651 ( 646です 鉄郎です。08/11/24 21:11 )


俺達、障害者は結婚できない負け組みだね。
生まれ変わりたい。

no.652 ( 記入なし08/11/27 22:22 )


障害を持っていて「共に歩もう!」という心構えもない人とは
結婚以前にお付き合いもしにくいです。(私見)
心構えがある強い、優しい人なら一緒に歩みたい異性も現れるかもしれません。
病院で話ができる年頃の人の多くは、お付き合いしている人がいます。
前向きな希望を持つ事は重要だと思います。

no.653 ( 天然?08/11/27 22:34 )


補足します。「共に歩もう」は障害とともに の意味です。

no.654 ( 天然?08/11/27 22:36 )


結婚願望について:
結局は 障害があることへの覚悟 なんだと思う。
特に男性の場合は覚悟を決めてどっしりと構えて「障害があるけど障害含め共に歩もう」
という態度が無ければやっていかれない。
障害のせいで結婚出来ない という逃げの態度は女性を引かせるだけだと思う。

ちょっとキツくてゴメン。

no.655 ( うつから復活08/11/27 23:57 )


私も祈る

no.656 ( 記入なし08/11/27 23:59 )


>うつから復活さん

でも、その理屈だと相手は同じ障害者の女性に限られてしまう。私の知る限り、健常者で障害者と付き合う人は、ヘルパーにもボランティアにもいない。

no.657 ( うつで自立支援08/11/28 00:02 )


>657うつで自立支援さん
no.653で私が書き込みした「年頃のひと」は主に男性で彼女は健常者ですが
ボランティアでもヘルパーでもありません。
うつより治癒率の低い統合失調症の人もいます。

no.658 ( 天然?08/11/28 00:17 )


自分もうつが酷かった時はそれ(恋愛・結婚)どころでは無かったけど
「うつの底つき」した今は上がるだけ。で、今は健常者が相手でも
「自分(男性)の性格」まぁ、相性とでも言いましょうか、
が問題になると思います。

いっそのこと「障害は個性だ」くらいの覚悟を決めてはどうでしょう。
開き直りの覚悟 とでも言いましょうか。

no.659 ( うつから復活08/11/28 00:23 )


まずは 普通の恋愛 が出来ないと 結婚 には至らない。
それが出来ないほどうつが酷いなら治療に専念した方が良い。

no.660 ( うつから復活08/11/28 00:28 )


天然?さん、うつから復活さんはあまり周囲の人からひどい扱いを受けたことはないようですね。

そんな甘いもんじゃないです。差別はまだまだ残ってます。

no.661 ( うつで自立支援08/11/28 00:29 )


笑っちゃ悪いけど、沢山あるよ。差別なんてザラだし。

no.662 ( うつから復活08/11/28 00:34 )


自分の両親は うつ や 統合失調症 を認めてくれてないよ。そりゃー、酷い扱いだった。

no.663 ( うつから復活08/11/28 00:36 )


酷い仕打ちというと病気を理由にしたいじめとか
友人、家族からの白い目とか、暴言とか… ありますよ。
以前は「なんでこんな病気になったのか?」と思いつめた事もあります。
その頃の私は、今考えると暗くて、ひねくれていて、嫌なヤツだったでしょうね。
幸い、今は病気含みの自分ですし、みんながみんなではありませんが
人にも恵まれています。まずは自分が変わらなければ、周囲は変わってくれません。

no.664 ( 天然?08/11/28 00:38 )


no.663はほんの一例にすぎない

no.665 ( うつから復活08/11/28 00:39 )


660に真面目に答えると、何回か医者を変えたが、ある時、キャリアの薄い女医にかかった。だが、その女医からトラウマを受けて、3日間寝込んだ。それ以来、女医はおろか、普通の女性にも恐くて近づけない。

普通の恋愛? そんなもんありえないよ。女性の残酷さは肌で染みて分かってるからね。

あなたはまだ幸せものだ。

no.666 ( うつで自立支援08/11/28 00:41 )


>普通の女性にも恐くて近づけない。
それはあなたの問題です。
>女性の残酷さは肌で染みて分かってるからね。
それほどイヤなら結婚する必要も恋愛する必要も無いのでは?

キライなのは個人の自由です。

女性は女性で「天使」ではありません。

no.667 ( うつから復活08/11/28 00:46 )


個人的に思うけど、精神障害なんて、状況によっては誰にでも生じる事だよ。
それに、差別なんて一般的に広く存在するし、問題があるのは差別する側だしね。
大体が、仕事に対する適応力だけで、精神状態の優劣を決め付ける事に問題があるだろう。

no.668 ( 記入なし08/11/28 00:49 )


精神障害も身体障害も いつ 誰が なってもおかしくない。
健常者にはこれがいまいち 理解 出来ない。
歯がゆいが 厳然たる事実

no.669 ( うつから復活08/11/28 00:52 )


結婚したい、恋愛したい、なんて言ってませんよ。それをなぜ突っ込むのですか。
あなたは自分がいい女性に出会えたから満足でしょうが、そうならないパターンの人の方が多いと思いますよ。あなたの意見だけが、「うつ」を代表した意見ではないです。むしろ、あなたは恵まれていて、あまり書くと、他のうつで悩んでる人からやっかまれますよ。

no.670 ( うつで自立支援08/11/28 00:54 )


社会的認知度も含めた制度的問題と個人的認識の問題は別けて考えるべき。
個人的に悪く受取る方へ心が向いていれば、どんな事でも悪く感じ取れるよ。

no.671 ( 記入なし08/11/28 00:54 )


>671さん

うつで苦しんでる人は、どうしてもネガティブになりますよ。これは、しょうがないんじゃないですか。

no.672 ( 記入なし08/11/28 00:57 )


>672さん
当然ながらそれを前提にした話しです。

no.673 ( 記入なし08/11/28 00:58 )


no.672 ( 記入なしさん
その通り、ネガティブになりやすいです。だから治療が必要です。

no.674 ( うつから復活08/11/28 01:00 )


結局は脳内神経伝達物質の問題でもあるので、投薬治療が必要になるのは当然です。
鬱病やその他精神疾患を患った人は、脳の勉強をしてみてください。
理解が深まると、自分を客観視して冷静に判断出来たりするものですよ。

no.675 ( 記入なし08/11/28 01:05 )


内因性と心因性とあります。心因性の場合は、うつでも、抑うつ神経症の診断になることが多く、脳とは関係ないとされます。

no.676 ( 記入なし08/11/28 01:13 )


僕は障害者(うつ病・口唇口蓋裂)だけど結婚したくて成らないのに何回、お見合いしても上手くいきません。 寂しいです。
家庭を持っていないと将来が大変不安に思います。
相手は同じ障害者でもブスでもいいと思っているのですが・・・ 47歳です。

no.677 ( 記入なし08/11/29 23:19 )


仮に、精神障害者同士結婚したとして、子供ができたら、心配じゃないですか?
病気が、子供に遺伝したらどうしようとかです。
もし遺伝するんだったら、結婚できてもしないかも。

no.678 ( 統失08/12/02 06:32 )


統失さん
こんなサイトがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410989624?fr=rcmd_chie_detail

情報は去年の時点でですね。
自然発生率とほぼかわらないかちょい高いか判別出来ませんね。

no.679 ( うつから復活08/12/02 09:23 )


スルーしようと思っていましたが・・・

no.677 ( 記入なしさん
「ブスがいい」ではなく「ブスでもいい」と表現すると確実に女性を怒らせます。
あなたが 若いか若くないか 障害があるか無いか 無関係にです。
自分は男性ですが 男性として、そう簡単に女性を怒らせてしまうことに問題はありませんか。
自分も女心は分かっていませんが。

no.680 ( うつから復活08/12/02 09:45 )


障害者の就職 に関するスレで
結婚を話題にする相手に返答するのは
あえて「火中の栗」を拾いに行くようなものだ、と感じる。
いや、あえて修行なのだ。人生の。

no.681 ( うつから復活08/12/02 10:00 )


>681
何故、修行しなければ成らないのですか? 人生は一回だと私は思う
宗教で問うような輪廻があれば良いとは思うが・・・
幸せに人生を過ごせたらと思います、最後まで
障害者に生まれて、まだ修行は辛すぎませんか?

no.682 ( 記入なし08/12/02 18:29 )


ありゃ、ここのスレ主、高岡サティの人かあ?

no.683 ( 記入なし08/12/02 18:46 )


同じ人でした。

http://musyoku.com/bbs/view.php/1205157420/

no.684 ( 記入なし08/12/02 18:48 )


>no.682さん
精神障害になって世間の今の一般的言動が狂気地味て感じています。
健常者と言われる人の行動が 心無いもの に見えます。
けっして他人は分からないけれど 思いやる心 が必要だと感じています。
理系でありながら職は無く、文系の自宅在宅バイトをしています。ひどく安いです。
理系をベースに文系の仕事で稼げるようになりたいと思っています。
「ガリレオ」を書いた東野さんの様に。アコガレます。
まだ、他人を引き付ける能力が足りません。その為の修行でもあります。

no.685 ( うつから復活08/12/02 21:28 )


>684
別人見たいよ
サーシァVSサーシャ

no.686 ( 記入なし08/12/02 22:41 )


知的障害者を虐めないで欲しいです。
私は上手く言葉が喋れません、
それゆえに誤解さてばかりなのです。

no.687 ( 記入なし08/12/02 22:47 )


知的だろうと精神だろうと犯罪を起こす確率は少ないと思う。この前の秋葉原の事件だって健常者だし。言いたいのは、犯罪者がみんな、障害を持った人と報道されるのが一番いやだ。それが、障害者の雇用関係までもすくなからず、影響していると思う。昔、精神科を受診していたとかう報道でどれだけ心が痛むか。

no.688 ( 統失08/12/08 07:24 )


障害者=障害物と言う図式が無くならない限り、永遠にこの就職差別は続く!

no.689 ( 風林火山08/12/09 02:44 )


最近、派遣切りとか問題になっている。障害者の自分が雇われているのが不思議だ。
そんな、自分もとうとう雇われ始めてから、通算570日だ。来年の景気によって無職になるかもしれない。まあ、今年の正月を一応、労働者として迎えられることを喜びたい。

no.690 ( 統失08/12/24 16:49 )


今日、朝日新聞の紙面に、障害者の作業所の内容が書いてあった。今、全国の作業所は、障害者自立支援法で利用料がとられ、1万5千の給料の中から7千円も利用料が取られるらしい、メンバーさんがいる。そんな中、一人当たりの給料が10万5千円くらいあるという作業所が、ある。社会全体が、障害者(知的、身体、精神)の社会進出に力を入れ始めた。これからは、健常者と障害者という垣根がなくなると思う。
自分もそうだが、障害者になって、初めて偏見とかそういうので、健常者のとき味わったことのないなんともいえない気持ちを体験した。もう、二度と味わいたくないあの偏見。

no.691 ( 統失09/01/08 17:23 )


隠せばいいのだ。とにかく、隠せ。

no.692 ( 記入なし09/01/14 21:14 )


健常者に虐められています、会社で…

no.693 ( 記入なし09/01/15 21:30 )


障害の認定はされていませんが舌の手術で言語が問題です。
「悪性腫瘍の手術を受けた」というだけで面接はほとんどNGです。
年齢も高いのでほとんど諦めの境地ですが、まだ高校生の子供が2人います。
上の2人は大学に進学して自力でやっていますが、まだまだ働かなければなりません。

no.694 ( 記入なし09/01/19 00:53 )


精神障害者です
嫌いな言葉
「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」

no.695 ( 記入なし09/01/27 10:25 )


ボクは統失さんと境遇が大変似ていますので、親近感を感じております。
頑張ると言う言葉は嫌いなので、自然体で気楽に行きましょう。

no.696 ( 記入なし09/01/28 09:35 )


696さん、お互い気楽に行きましょう。今のところ、首とも雇い止めとも言われてませんが、びくびくと働いています。今の世の中、景気がとても仕事に反映するからです。はあ。

no.697 ( 統失09/01/29 17:08 )


障害者の月平均解雇、2倍に急増 昨年11、12月に5百人

 雇用情勢の急激な悪化に伴い、一般企業で働く障害者の解雇が急増し、昨年11月は234人、12月は265人と、それぞれ2007年度1年間の月平均の2倍に上ったことが28日、厚生労働省のまとめで分かった。 

 勤務先の中小企業の倒産や事業縮小に伴い、職を失う例が多いとみられる。厚労省は対策として、ハローワークの専門支援員を増やすほか、08年度2次補正予算に盛り込んだ新しい助成金の受け付けを2月上旬から始める方針。 

 厚労省によると、解雇者数には会社都合による希望退職なども含む。07年度は1年間で1523人で、月平均127人。08年度は上半期で既に6・2%増の787人となっており、通年では07年度を上回ることがほぼ確実だ。 

 例えば車いすの身体障害者の場合、事業縮小に伴い配置転換しようとしても、バリアフリー化された職場でないと難しいといった事情もあるとみられる。

no.698 ( ニュースだよ09/01/29 19:55 )


少し感心なのは、イオングループは障害者(知的・精神・身体)や高齢者(シルバー)や外国人を他の企業に比べ大変多く採用されています。
私がいたマイカルでも多く採用されていました。 偉いです…

no.699 ( 記入なし09/01/31 18:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1671 件中 600 から 699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [冷凍ペットボトルで冷房除湿] [話題をお任せ表示] 次 [高校野球の話題で盛り上がりましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「障害者方の就職状況を語りましょう」と似ているトピック
01. 障害者の方、就職や苦労話しましょう
02. 第二新卒者の就職状況について
03. 精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…
04. 障害者で無職の人話しませんか?
05. 30から35歳の求職者の方。就職状況を語ってください。
06. 中高年の再就職状況はどうですか
07. 就職が決まっても、このサイト来てる人が状況を語る
08. 就職の仕方は変わってきていると思います
09. 就職暦が無い方おられますかな。
10. 精神障害者で、無職の方、意見交換しましょう
「障害者方の就職状況を語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…
04. 派遣会社について語りましょう
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 今一体何してますか?教えてください。
08. 日本は崩壊すると思いますか?
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
HOME 掲示板トピック一覧