HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [卒業式何を、歌いましたか? 何の歌 思い出します..] [話題をお任せ表示] 次 [仕事しない人は必ず存在します]
話題

精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…

カテゴリ:議論
私は精神福祉手帳3級です。
(パニック障害と鬱病に8年前から成りました)

精神障害だと普通、フルタイム(8時間労働)の仕事はキツイいと思います。
(精神障害は、大変疲れやすい様ですね)

なので自分はパート(5〜6時間)の仕事を探していますが中々見つかりません。
田舎なので、障害者枠の恩恵に授かる事も難しい状態です。
(大都会なら大変多く、障害者枠の仕事があるのですが…)

ハローワークも行って探していますが、内定が決まっても時間延ばしをされて結局断られます。
また、採用必ずするすると言われ10カ月も待った事もあります。

また、市会議員が経営している「障害者に理解のあると言う会社」(社員100名程度)に
紹介で行っても仕事が急に少なく成ったから採用出来ないと
断られてしまいます。(私は自分で言うのも変ですが十分仕事出来たと思っています)
後で判った噂ですが、その市議は障害者を採用すると言う噂が広まれば
次の選挙に大変有利に成り会社のイメージアップにつながり、
また大臣表彰も受けられ一石二鳥に成ると言う話を聞いております。

(実際その会社には耳の聞こえない身体障害者が一人いるだけでした)
現に市では福祉に精通している政治家と言われています。

でも、実際に市議であり社長と御話していますと
まったく福祉の事も障害者の事も知らない自身の利益しか考えておられない詐欺師みたいな方でした。

話は変わりますが皆さんは、事務やパソコン資格で仕事している方、いらっしゃいますか?
私は精神障害の方は、事務系の仕事は難しいのかな〜 と思っていたりします。
どっちにしても精神障害者は他の身体障害者などに比べて、
社会的偏見や差別意識があって大変生活しにくい状況だと思います。

また結婚するにしても、難しいハンディがあると思います。
精神の手帳にしても身体の手帳から見るとメリットが大変少ないです。

今の時代、精神障害者の数が急速に伸びています。なので手帳も取りにくく
成っている様です。(判定が厳しく成っている)

精神障害者の皆さん、仕事や結婚などの情報を書き込んで下さい。


投稿者 : ジュリアーノ 日時 : 10/09/02 17:35
Infomation 148 件中 139 から 148 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>>no.137
知能的に異常な人だと思われていたのね。
自立支援手帳についてはyahoo知恵袋に書き込んで有りました。

>>no.138
ADHDとかアスペルガー障害だと外見で判断が出来ない。
そして高等教育機関でも障害の研究などがなされていないのも事実。
特に成人の場合になると専門の診療機関が少ない。都内で3件だったかな。

意見だけど昔言われた一言
「苦しいときは楽しめ。」おおなるほど。

no.139 ( 病気気味10/12/09 08:48 )


>no.138 
実際、うつ病という今では誰もが知ってるような病気ですら理解されてないところがあります。
この前、たけしの医学なんたらで「ツレがうつになりまして」のテンテンさんが出てたんですけど、そこでの発言が「うつ病って暗い人がなるものだと思ってたんですけど・・・」って言ってたんですけど、一般人の理解ってこの程度のものなのかもしれません。

no.140 ( ゆうすけ10/12/09 13:13 )


よかったら教えてほしいのですけど、ADHDアラサーさんは何の薬を飲んでますか?
やはりリタリンでしょうか?それとひとつ気になるのが日本ではADHDに対してリタリンは禁止ではないでしょうか?効果はあるにしても。

no.141 ( ゆうすけ10/12/09 19:11 )


ペモリンだ。
調べれば判る。わかったな。

リタリンは乱用をすると覚せい剤と同じ効能を発揮をします。
ですから真面目な人で鬱病患者にリタリンの投薬を進めると病的に薬を求めてしまう。
服用を止めてしまったら副作用で衝動的な行動を起こしやすいので一般の精神科では処方を自粛となりました。
それ以前に江戸川区の精神科の開業医で不正にリタリンを乱発した事件が発端だった事は事実。

自分達の望みは「平穏無事に暮らせる事。」それだけだ。

no.142 ( ADHDアラサー10/12/09 21:56 )


神経系用剤(含む別用途)/精神刺激剤/精神神経用剤ですね。

no.143 ( ゆうすけ10/12/10 22:37 )


ゆうすけさん 失礼ながら挨拶・・・今更かよ。

ADHDとかアスペルガー障害とかについて
色々とかなり調べたと思いますが残念ながら薬を飲んで直す治療法は有りません。
原因の一部が解明をされただけです。
外的な要因も原因の一部では無いかと専門家でも意見が分かれている事が実情です。
医師とは異なる方法で行動療法と言う試みも有りますよ。

他の方に迷惑が掛かるので書き込みを投了します。

no.144 ( ADHDアラサー10/12/10 23:31 )


江戸川区ではなくて京成荒川病院ね。(荒川区)
もうつぶれてるから。

no.145 ( うつから復活10/12/11 00:05 )


私も持っいます。生活保護です
精神障害三級の手帳持っています。

no.146 ( 記入なし12/03/11 01:28 )


もう、精神通いが、三年にもなり、この間、精神障害三級の通知来ていて
請したけどバスの乗り方もしらないんですバスの第4種特別乗車証券なんですけどどう使うか?おしえてください

no.147 ( 好美12/03/11 01:34 )


KWに用がありрオましたら別の人が手帳を持ってないことを告げるとお持ちでは
ないのですか
持ってた方がいいですよと言われ先生に訊くと何に使いますか訊かれ
必要ないと思いますと言われました。

no.148 ( 記入なし12/03/11 03:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

148 件中 139 から 148 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [卒業式何を、歌いましたか? 何の歌 思い出します..] [話題をお任せ表示] 次 [仕事しない人は必ず存在します]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…」と似ているトピック
01. 過去に精神障害があると就職が難しいです
02. 障害者の方、就職や苦労話しましょう
03. 障害者方の就職状況を語りましょう
04. 精神障害者で、無職の方、意見交換しましょう
05. 精神障害者で、障害者枠で仕事してる方
06. 精神障害者作業所についてです
07. 身体・知的・精神障害者に、ふさわしい(似合う車)とは?
08. 障害者で無職の人話しませんか?
09. 精神疾患で結婚した人いますか?
10. 発達障害、精神遅滞について
「精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 障害者方の就職状況を語りましょう
02. 精神疾患で結婚した人いますか?
03. 精神障害者で、障害者枠で仕事してる方
04. 過去に精神障害があると就職が難しいです
05. 障害者の方、就職や苦労話しましょう
06. 精神障害者作業所って時給いくらでしょうか?
07. 発達障害、精神遅滞について
08. 精神科通院と就職の両立について
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧