HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ですがなにか?だけで会話するスレ] [話題をお任せ表示] 次 [30代の男 未経験の工場バイト]
話題

団塊世代への不満とかありますか?

カテゴリ:議論
@今や定年前とはいえ、会社の主要ポストを握る団塊世代
Aしっかり、安定した生活基盤を気づいた団塊世代
B今の政治体制をつくりあげた団塊世代
C若年層の就職のチャンスを妨げる団塊世代
D面接官として立ちはだかる団塊世代

こんな団塊世代に何か言いたいことはないですか?


投稿者 : 団塊世代 日時 : 04/07/29 11:31
Infomation 274 件中 200 から 274 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

200世代

no.200 ( 記入なし05/07/07 23:01 )


時代錯誤してる方々には腹が立ちます。

no.201 ( 記入なし05/07/07 23:55 )


さすれば、団塊の世代とそのジュニア世代を
蹴散らすしか あるまい?

いかが ?

no.202 ( 記入なし05/07/08 00:01 )


私は現在25歳
父が57歳
団塊世代と団塊Jr親子なわけですが・・・・

団塊世代の退職したときに採用されるのは、その時の新卒でしょう。
28ぐらいになってる私には縁のない話ですよ・・・きっと

no.203 ( 記入なし05/07/08 01:34 )


団塊世代が退職したときに採用が増えるとはいえない。
増えるなら、何故今から採用して人を育てようとしないのかな・・各企業は?

no.204 ( 記入なし05/07/08 01:40 )


若年層の就職チャンスを妨げすぎ。

前行ってた会社(電車改装工事)一人も若い人いない。

追伸、ウソっぽい自慢話がウザい。

no.205 ( 記入なし06/02/09 12:30 )


確かに団塊の世代が一番、今の中心となる若手を食い物にしてます。
職場でも、求職の場でも、一般社会でも、年金でも、税金でも、福利厚生でも、住宅でも、地方自治会でも。

どうして60過ぎのジジィが踏ん反り返って、机でノートパソコンで1日ゲームして帰るだけで、俺らの給料の倍以上貰ってるんだよっ!
茶くらい自分で汲めっつーの!

no.206 ( 記入なし06/02/09 12:36 )


 団塊世代が引退して、ホントにいい時代が来ると思ってんの?
退職金がごっそりでて、会社はますます火の車だよ。。

no.207 ( 匿名06/07/01 11:15 )


団塊世代 能力もないのに即戦力を求めるな!!!!!
お前らこそ自分の能力を磨くべきだ!!!!
意欲や潜在能力は俺ら20,30台だってけして負けてねーーーーーーーーーー

<団塊世代の特徴>
@パソコンできない
A英語力まったくなし
Bマニュアル人間
C挑戦しないのはお前らだ!!!!

以上

追伸;一部のエリート団塊世代の皆さん、暴言をお許し下さい・・・

no.208 ( 20代終了の男06/07/01 12:48 )


団塊世代の給料を半分にして
その分若人を雇え

no.209 ( 記入なし06/08/28 17:11 )


若い人の力は絶対に役に立ちます。

no.210 ( 記入なし06/09/18 20:28 )


一応、民主主義という上で考えれば、団塊ではなく基本的にはアメリカと大企業に共に尾を振る政治家の問題

no.211 ( 記入なし06/09/18 22:02 )


不満よりもむしろ哀れんでます。
かわいそうにと思うこともしばしばです。

no.212 ( 記入なし06/09/18 23:38 )


団塊Jrですが団塊世代うらやましい。
団塊世代が就職した時代は戦争の爪あともなく
仕事もたくさんあり経済も伸びていて
雇用もほぼ安定していてがっぽり退職金を貰って辞めることができ
定年後の趣味も謳歌できるから。

年金も団塊世代まではそこそこもらえる。
本来はその恩恵を受ける団塊ジュニアですが
家が農家なので特にない。うらやましー。

no.213 ( すなふきん06/09/18 23:45 )


その退職金をもらった後も働き続ける人もいます。
つまり、団塊の世代といっても大きく二つに分かれる、
つまり、二極化が進んでいるものと思われます。

私見を言えば、今もらっている団塊世代の平均年収は、
今の若い世代の平均年収からすると割に合わない人もいるはず。
なぜなら、基本給はせめて10年で2倍から3倍に増えてないと
もらう価値としては減価しているように思えるからです。
例えば今の20才がもらう基本給20万は、仮に10年で2倍として、
40才になったとき20年後の価値で考えると、80万相当の価値があると思われ、
もし今の40才でその水準に到達していなければ、割に合わないと思うのです。

今の20万は普通に運用しても、10年で2倍程度の運用は可能であり、
その意味では、いくら若い世代が団塊世代よりも額が少ないと言っても、
残された時間がたくさんあるわけですから、運用に回して価値を高めるチャンスは
若い世代の方が存分にあるわけですので、
給料が安いことを、全然嘆く必要もない、と思います。
最も、生活ぎりぎりで全然蓄えられないくらいにまで下げられたら問題ですけどね。

no.214 ( 記入なし06/09/19 00:03 )


団塊世代の人、さっさと辞めてくれませんか?

no.215 ( 記入なし06/09/19 01:00 )


俺ら若年層にとって、団塊世代は邪魔者の何ものでもない!!。若者働く場を剥奪し、その上まだ働きたいだと!!!!ふざけんな!!!!もう老後を過ごせるほどの金稼いだろうが!!!!。迷惑でその存在すらウゼーンだよ!!!!若者の未来を平気な面して奪いやがる・・・・・。こんなこと平気に邪悪なことされたら日本の未来は永遠に暗闇だ・・・・・。

no.216 ( 悪魔神官長06/09/19 02:26 )


冷戦時代によその国の戦争で金儲けしたくせに、それが自分達の実力だと信じきっている無能集団。
それで戦争反対、平和、平等などとわめく二枚舌。
借金で贅沢三昧、問題は全て先送り。
今になってこいつらの後始末を押し付けられる俺達に、労働意欲なんて湧くはずがない。
ニート、フリーター、少子化、全てこいつらの責任。
こんな国さっさと滅んでしまえ!

no.217 ( 記入なし06/09/19 18:50 )


俺は217さんの意見に完全支持・支援を約束する!!もう、この国日本は見事映画・日本沈没のように完全水没並びに完全滅亡を切望してやまない!!。何が美しい国日本だ!!何が再チャレンジ政策だ!!ふざけんな!!国益の為に我々国民が(特に負け組)苦しくて辛くて泣きたいほど叫びたいほど激痛を嫌というほど味わってきたことか・・・。そもそもこんな世界史上非人権非民主主義国家にしたか分かるか!!もうたくさんなんだよ!!こんな邪悪で冷酷な奴等に良い様に利用され支配されるのは!!!だからいつまでも自殺者なくならないんだよ!!!

no.218 ( 悪魔神官長06/09/20 03:04 )


悪魔神官一同は本来悪魔的行為賛成と悪魔の味方であるが、この日本に関しては別だ。社会的弱者とその一同の味方である。

no.219 ( 悪魔神官長06/09/20 03:11 )


悪魔神官長さん
217です。
支持を感謝します。
1つ書き忘れたので追加します。
年寄り共はいつまでも死なずに企業のポストを占領し、医療費、年金を食い荒らしています。
やつらは農作物を食い荒らすバッタの群れと同じです。
この国に今1番必要なのは60歳以上死刑という法律です。

no.220 ( 記入なし06/09/21 06:54 )


団塊世代ももちろんだが
昭和10年代生まれの
ギブミーチョコレート世代こそ
日本社会の表舞台から去って欲しい

no.221 ( 記入なし07/01/20 16:34 )


世代間闘争は不毛。最近のやたらと世代間でまとまりたがる風潮には疑問を感じる。222ゲト^^

no.222 ( 記入なし07/01/20 18:01 )


もう団塊も年寄りも若者も全部死刑にしてくれ
地球を大至急爆破すべきだ

no.223 ( 記入なし07/01/20 18:37 )


日本が戦後復興できたのは、大正生まれの戦争生き残り世代のおかげだよ。
戦後生まれてもいなかった団塊世代なんか
出る幕無し。

1970年(大阪万博の年)くらいに社会に出て それから何やったんだってんだ。
(もう新幹線もあったし)

団塊世代なんて 逃げ切り世代で 大泥棒じゃないのか???

no.224 ( 記入なし07/01/21 19:29 )


224
全く大同感ですよ
僕は団塊の世代なんて大嫌いですよ
ちなみに僕は団塊ジュニアですが
僕のおじいちゃん世代前後の人達の
貢献が大きいです。戦争で生死をさまよい
日本を復興させて高度経済成長へと導いた。
高度経済成長期に大学生だった団塊の世代の馬鹿どもは
共闘とか学生運動で世間に不安と混乱を与えた。
最悪は日本赤軍ですよ。世界に日本の恥部をさらした
最低な奴らですよ。奴らも団塊の世代ですよ
就職して高度成長期にのって苦労しらずで
年功序列で生き延びて極楽定年退職して、まだ
働きたいとは許せない。もう隠居していろ。
雇用を奪うな。まあ団塊の世代でも全てが
楽して裕福だとは言わないので、本当に苦しい人達は
働かざるを得ないので頑張ってほしいが、そうでない奴らは
もう消えろ。奴らは世の中に何の貢献もしていない。
団塊の世代でもし意見がある奴がいるのなら出てこい。

no.225 ( 記入なし07/01/21 21:02 )


天下りで、楽して大金をせしめている人達は、今すぐ退職金なしで退職してほしい。

no.226 ( 記入なし07/01/21 21:12 )


団塊といっても自民はなくなりゃいいと思ってるが 

no.227 ( 記入なし07/01/21 21:31 )


ガキンチョがこんなに体たらくになるとは思わなかった

no.228 ( 記入なし07/01/21 21:32 )


やさしいだけじゃ、教育できない?

no.229 ( 記入なし07/01/21 21:33 )


教育よりも 経済効果がおおきん(大金)じゃね

no.230 ( 記入なし07/01/21 21:35 )


全員60歳で必ず退職することになったら、困る事ってありますよね?

no.231 ( 記入なし07/01/21 21:36 )


全くない。

no.232 ( 記入なし07/01/21 21:38 )


ガキンチョがこんなに体たらくになるとは思わなかった 

no.228 ( 記入なし 07/01/21 21:32 )

おまえにそんなこと言う資格があるのか。
ばか者。

no.233 ( 記入なし07/01/21 21:39 )


ばかやろう そういうだけのものもってるの?

no.234 ( 記入なし07/01/21 21:56 )


マアマアン

no.235 ( 記入なし07/01/21 21:58 )


団塊の世代の活躍があったこそ今の日本があるのです。
確かに戦前戦中派の人達の活躍は大きいですが、それを
引継ぎ育てたのは我々世代です。
我々の苦労と実績も知らないで批判ばかりしないでほしいです。
多くの人が今年定年退職(再就職、延長する人も多いと思いますが)
しますが我々の苦労と貢献を考慮して是非とも退職金の
大幅な増額を要求したいと私は思います。定年後も働くのは
その人の自由であり権利でもあります。誰も阻止できるもの
ではないはずです。

no.236 ( 団塊の世代の一人07/01/21 22:02 )


謙虚に謙虚に

no.237 ( 記入なし07/01/21 22:16 )


あなた方は高度成長期、バブルと良い思いを今までされてきたのでしょう。バブル崩壊後、中途はおろか新卒まで就職困難にしておいて、社会が傾いたから退職金下さいは調子が良すぎませんか?社会をだめにしたのはあなたたちの世代です。

no.238 ( 記入なし07/01/22 02:24 )


政治、経済の影響は大きいけど、少なくとも政治は選挙で若い人の力である程度変えられると思うけど (おやじ)

no.239 ( 記入なし07/01/22 06:41 )


お金沢山使ってほしい。

no.240 ( 記入なし07/01/22 11:46 )


不満しかない

no.241 ( 記入なし07/01/24 12:46 )


世代間の食い違いはいつの時代でもある。
ここで若い世代が団塊世代を批判しても
団塊世代が若い世代を批判しても
不満、愚痴の言い合いで収集は付かないし
あまり意味もないし無駄なエネルギーを
使うだけ。そもそも、このサイトに来ている
団塊の世代なんて、まともな社会人は少ないと
思う。冷やかしや見下しでも、普通は来ないよ
また若年世代も、まともな人は来ないよ
そういう僕も19歳のフリーターだけど

no.242 ( 記入なし07/01/24 20:49 )


しかもココ来てスレしてるし?!二度と来るなよ。

no.243 ( 記入なし07/01/24 23:04 )


気分転換

no.244 ( 記入なし07/01/24 23:05 )


継続は困難…「困難課長・係長」川崎市が廃止

 川崎市は今年から本格化する団塊世代の大量退職に伴い、部長、課長に昇任できない同世代の職員の“救済策”として設けていた「困難課長」「困難係長」の両ポストを4月から廃止する。

 困難課長、係長は、「2職1級制」という同市独自の制度。「課長級」と「困難課長級」を「課長級」、係長級も同様に一本化する。

 団塊世代の職員は人数が多く、ポスト数が限られる部長や課長に昇任できないが豊富な職務経験を持つ職員がいたことから、昭和62年に設置された。ただ、困難ポストの存在は一般市民には知られておらず、困難課長の名刺にも課長とだけ印刷されている。

 困難課長、係長は「困難な業務をする職務」と位置付けられてきた。課長や係長を5年以上務め、勤務成績が良い職員が昇任できる。業務に精通したベテランとして、課長や係長と机を並べて仕事をし、給与は若干上がる。

 阿部孝夫市長は「団塊世代の上司は優遇されたまま退職し、一生懸命働いた部下の(ポストがなくなり)給与も以前ほど上がらなくなるのは忍びないが、一連の行財政改革の仕上げだ」と、人事・給与制度の改革に踏み切った。

 職員には「改革で退職金や給与が目減りしている」との不満もあるが、市職員労組側は「市民感情を考えるとやむを得ない」と市側の提案を受け入れた。

 平成18年4月の人事構成は、部長147人、困難課長67人、課長475人、困難係長853人、係長916人だった。

no.245 ( 記入なし07/02/06 18:42 )


困難役職 変な名前だね

no.246 ( 記入なし07/02/06 20:12 )


ああ、ワシも困難課長になりたいなあ。

no.247 ( ほとんど無職の中年07/02/06 20:15 )


公務員になると考えがあまくなるのかね?

no.248 ( 記入なし07/02/07 14:23 )


安定してるから余計な事考えなくていいからね。
楽な部署も多いしややこしい部署もあるだろうけど比較的
公務員で長い職歴あれば能力なくてもけっこう稼げるんでしょう。
一般の人の知らない優遇制度もたくさんあるみたいだし。

no.249 ( 記入なし07/02/07 14:26 )


【<団塊の世代>自宅の火災で死亡するケース増加 背景は】

 「団塊の世代」を中心とした55〜59歳の男性が自宅の火災で死亡するケースが全国で増えている。死者は「無職」「一人暮らし」の割合が高い。明確な理由は分かっていないが、経済大国の繁栄を支えてきた世代がリストラに遭い、家族と別居せざるをえなくなった――という生活の変化が背景にあるのでは、との見方が出ている。
【金子淳】
 消防庁のまとめによると、05年の住宅火災による「55〜59歳」の男性の死亡率(人口10万人当たりの死者数)は1.64人で、15年前に比べて0.69人増えた。団塊の世代とは一般的に1947〜49年に生まれた人を指し、05年当時は56〜58歳。この年代に当てはまる。 一方、この年代を挟む「60〜64歳」と「50〜54歳」を見ると、この15年間にそれぞれ0.20人、0.32人しか増えておらず、団塊世代の死亡率の高まりが際立っている。
 同庁が05年のデータを基に55〜59歳の男性死者の家庭状況を調べたところ、「無職」が6割、「1人暮らし」が5割を占めた。両方の条件を満たす人も約3割に上った。この傾向は「この年代で特に顕著」(同庁)という。火事の特徴としては、飲酒して寝ているうちに消したはずのたばこがくすぶって出火、一人暮らしのため出火に気付かずに逃げ遅れ、煙を吸い込んで死亡――というケースが目立つ。
 一方、道内も全国と同様の傾向が出ている。道内のデータは同庁とは年代の区分けが異なるが、道防災消防課によると、05年の男性の死者は57人おり、このうち56〜60歳が全体の約4分の1の13人を占め、各年代の中でトップ。「無職で1人暮らし」という死者の特徴も共通している。
 同庁は「この年代の死亡率がなぜ高いのか、背景分析はできていないが、生きることに前向きでない人が多いのかもしれない。そんな心理状態が出火時に影響を及ぼしているのではないか」と推測する。今後は各事例の分析を進め、団塊世代の男性の死亡率がなぜ高いのか、解明したいという。
 東大大学院の関沢愛教授(建築・都市防災)の話 個別事例を分析していないのであくまでも推測だが、何らかの社会的要因が影響しているのではないか。この年代の男性はリストラや早期退職などを経験している人が多い。こうした経済的要因や精神的ストレス、希望の見えない世相などが、例えば、乱雑な部屋での寝たばこや泥酔など間接的に火災を生みやすい生活要因となっている可能性がある。

(2月10日 毎日新聞)

no.250 ( 記入なし07/02/10 18:07 )


しっかり退職金や年金ちゃんともらえるおじさん達がいつまでも再雇用だとか会社にしがみつきやがってどれだけ若者が仕事もなく不安な将来を抱えていると思ってるんだ。今までつちかった技術やノウハウがあるなら起業してくれ、自分のことばっかり考えるな。

no.251 ( 記入なし07/02/10 20:03 )


わしは団塊の世代だ
自分のことだけで精一杯だ。若いやつなんか知らんぞー
そんなもんいつまでも元気だから働くぞ
再雇用、再々雇用、天下り、退職金、年金たくさんもらうぞ
もらえないと泣くぞお、怒るぞー
死ぬまで働いてやる

no.252 ( 記入なし07/02/18 21:11 )


ボケ防止に良いじゃない。倒れない程度でがんばって。

no.253 ( 記入なし07/02/18 21:28 )


no.252 とても団塊の段階とは思えんが お粗末過ぎる。
本当だったら須磨祖

no.254 ( 記入なし07/02/18 21:33 )


no.248公務員のチエックは基本的には市民だけだから民間のキチガイ上司の経験は少ないよ

no.255 ( 記入なし07/02/18 21:36 )


正社員としてはもう働かないでほしい

no.256 ( 33才の男07/02/18 21:36 )


あたまが悪くて働かない給料泥棒が異常に多い世代。

no.257 ( ネロ07/02/18 21:40 )


団塊世代の大部分はもう頭の働き鈍りきってるから非常勤とかでいいよ

no.258 ( 33才の男07/02/18 21:42 )


あかん!正社員でいつまでも働く
33才はうんこ場の正社員したら

no.259 ( 記入なし07/02/18 21:42 )


新しい仕事にたいしてアルツハイマー多い世代。

no.260 ( ネロ07/02/18 21:44 )


>252
面白いじいさんだ。あんたが上司ならスッゲーハッピー

no.261 ( 記入なし07/02/18 21:48 )


オレは逆に252みたいなのが上司だと確実にうつになると思う・・・

no.262 ( 記入なし07/02/19 11:33 )


「団塊の世代」といったって、今、
「定年前に、解雇されている人も、現実には いる」んだからね...

「「団塊の世代」は、裏を返せば 「定年直前 の大失業 の世代」でもある」事を、
         マスコミ+他 は 何で、しっかり「説明」を しないんだろう...

「「定年の年齢」後 の「再雇用」or「勤務延長」での 給料 」は、
 過日の(S岡新聞で既報 ) 大手事業所30数社へのアンケート(結果) では
                 殆どが「半分くらい=ガクンと下がる」んだよ〜...

no.263 ( 記入なし07/02/19 15:22 )


団塊退職組といっても3,4割は退職金ないらしいよ
テレビで言ってた

no.264 ( 記入なし07/02/19 16:44 )


団塊世代の仕事の教え方のヘタさは異常・・・

no.265 ( 記入なし07/02/20 17:15 )


世代だけを見て個人を見ないのは
使えない人材の証

no.266 ( 記入なし07/02/20 17:42 )


逃げ切っても心も体もぼろぼろじゃよ

no.267 ( 記入なし07/02/20 19:09 )


前の会社は60才が定年
しかし、58才になると給料が20%ダウン
59才になるとさらに20%ダウン(80%x80%=64%)
しかし、70才を超える社長の報酬は変わらない。

no.268 ( 記入なし07/02/20 20:31 )


この世代は最もらくをした世代だと思う。就職はしやすい、年功序列と終身雇用。こんな人達に最近の若い奴はなどと言う権利はない。

no.269 ( 記入なし07/02/20 22:44 )


職場の人たちは親父と年齢が近い人ばかりだ

no.270 ( 記入なし07/02/20 22:48 )


この世代の人たちが子供のしつけを怠ったために、今はその子供がバカ親になって、しつけされてないどうしようもない問題児を学校等に押し付けているので、関係者は大変迷惑しています。自分の孫が問題児だったら、バカ親子共々教育しなおす義務を課して欲しい。

no.271 ( 記入なし07/02/20 23:01 )


>270
大変なのでは・・・

no.272 ( 記入なし07/03/04 11:53 )


氷河期世代の人は相当恨んでるだろうねぇ(笑)

no.273 ( 記入なし07/03/17 08:09 )


ゆとり教育世代の人は相当恨んでいるねぇ<笑>

no.274 ( 記入なし07/09/29 22:11 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

274 件中 200 から 274 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ですがなにか?だけで会話するスレ] [話題をお任せ表示] 次 [30代の男 未経験の工場バイト]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「団塊世代への不満とかありますか?」と似ているトピック
01. 団塊の世代が退職した後。
02. 団塊世代が退職すれば失業率ぐんと下がりますか?
03. 団塊世代が引退したら就職状況はよくなるでしょうか?
04. 団塊世代の皆さん退職後どうしていますか
05. 団塊の世代が定年真っ盛り、でもがんばるゾー!
06. 団塊世代大量定年で新卒がいい思い?
07. JRに不満ありませんか?
08. 同世代のいない職場って辛くないですか?
09. 日々の不満を語りましょう!
10. 聞いてください不満です長文です
「団塊世代への不満とかありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 日本は本当は後進国ではないのか?
02. 社会に合わないと感じたら・・・
03. 貯金額ぶっちゃけましょう
04. 世の中の理不尽を書いて下さい
05. 今の日本国を地獄に喩えると?
06. 今の日本は、どうにかしている
07. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
08. なんかこの日本悪くなって来てませんか?
09. 日本は戦争する国になるのでしょうか?
10. あと残りいくら貯金ありますか?
HOME 掲示板&トピック一覧