HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [家の両親について。こういう奴は人としてダメだと思..] [話題をお任せ表示] 次 [クリスマスプレゼントは何が欲しいですか?]
話題

家庭の事情で進学・就職ができませんでした

カテゴリ:相談
初めまして。わたしは高校を今年3月に卒業しましたが、
私は家庭の事情で進学は無理で、就職もできませんでした。
今アルバイトをしていますが、生活はやっとです。父は既に他界、
母の収入も少ないので。こんな状態でも生きなければならないのでしょうか?
全く希望が持てません。このパソコンも先日やっと中古の物を手に入れました。
ここでのみなさんの話にすごく共感しています。こんな私ですが、もし良かったらここでみなさんとお話したいです。


投稿者 : みき 日時 : 04/05/06 01:01
Infomation 135 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

2げっと

no.2 ( 記入なし04/05/06 01:03 )


こらっ!

no.4 ( 記入なし04/05/06 01:09 )


この世に生まれてきた以上、生きなくちゃ、みきさん。
前向きに進んでいこうよ。

no.5 ( ZERO04/05/06 01:10 )


まぁエロは置いとけ。
とりあえず高校は出たのだから頑張ってハロワに通って
職を探しなさい。
きっと根気強く探せばあるから!

no.6 ( 記入なし04/05/06 01:10 )


>みきさん
このサイトに日記でも付けながら気長に考えて職探しをしたらどうでしょう。
他にも、高卒で日記を付けて就活している人もいますよ。

いま、どのような境遇にあろうとも、若さは武器。
がんばれ0(^^)0

no.7 ( 韮山04/05/06 01:13 )


若いんだしとりあえず今のバイトでがんばってみたらどうかな?

no.8 ( 記入なし04/05/06 01:14 )


みきちゃんお疲れさま!3さんのように変な人もいるけれど、ここは
ほとんどの人が親切だから、安心して来て下さい。それにしても、今の日本は
こんな若い子までが辛い思いをしなければならない状態までになっているんだな。
というよりは、弱い立場の人達に一番しわ寄せがきているんだろう。みきちゃんには
何の責任もないよ!とにかく自殺などは絶対に考えないで!今は生活保護などの制度
もあるから公共機関に問い合わせてみるといいよ。

no.9 ( トシ04/05/06 01:20 )


5〜9さんの言う通りだよ。何か辛くなったらいつでもここにおいでよ!
俺は25才でフリーターだけれど、頑張っているでえ。俺の人生もみきさんの
人生もこれからじゃ!

no.10 ( ハップニング04/05/06 01:33 )


なんか急にコテハンが増えたな

no.11 ( 記入なし04/05/06 01:35 )


そうだなあ、まずはいまやってるバイトで経験積んで、
自分のしたい仕事に近づくのがいいでしょう。
もしくはお金を貯める、で学校に行くなど。

no.12 ( 記入なし04/05/06 01:38 )


>>1
聞いていて悲しくなってきた(泣)。
>>3
逝ってよし。掲示板間違えてるよ。

no.13 ( 記入なし04/05/06 01:47 )


>>14
パンツの色よりも3サイズの方が興味有りだ。

no.15 ( 記入なし04/05/06 01:57 )


ちょっと待て!名前は「みき」だけれど、女の子とは一言も言っていないぞ。
もしや男の子?
まあ、それでも構わんが、とにかく頑張れ!

no.16 ( 記入なし04/05/06 01:57 )


>>16

いい指摘だな。それは盲点だった。

no.17 ( 記入なし04/05/06 02:08 )


18は偽物です。
迷惑なのでそういうことはやめてください。

no.19 ( みき04/05/06 02:13 )


>>18
偽物だろ?

no.20 ( 記入なし04/05/06 02:13 )


1のみきさんの文面は明らかに女の子だよね。
もう寝てしまったと思うから今度教えて下さい!

no.21 ( 記入なし04/05/06 02:25 )


若い女の子がスレ主だから
大人気だこと(笑

no.22 ( 記入なし04/05/06 02:54 )


みきさん、頑張りましょうね。自分より若いんだしまだまだ可能性はたくさんありますよ。ねっ!

no.23 ( 記入なし04/05/06 03:16 )


僕と結婚して養ってください

no.24 ( 記入なし04/05/06 03:57 )


なんだこのスレw
1を見て、シリアスな展開かと思って見たら
パンツの色とか言ってる奴もいて笑った。


no.25 ( 記入なし04/05/06 04:48 )


話がしたいからスレ立てるっていう時点で、ネタスレ決定だよな。

no.26 ( 記入なし04/05/06 08:54 )


でもなんかマジっぽい感じもする。

no.27 ( 記入なし04/05/06 09:50 )


がんばれ

no.28 ( 記入なし04/05/06 09:52 )


とりあえず生暖かく見守ることにしよう。

no.29 ( 記入なし04/05/06 10:30 )


>>30
とりあえずバイトお疲れさま。
おなかもお大事に。

no.31 ( 記入なし04/05/06 10:44 )


>>30
偽物だろ?本当に恥ずかしいのなら、ここに書けないと思う。
でも、マジ話だったらごめん。まだ学校卒業したてだと緊張しすぎで
漏らす事もあるかもしれないし。

no.32 ( 記入なし04/05/06 10:51 )


>>32
漏らすことはないにしても、緊張で吐き気がとまらんとか、
あとで戻してしまうというのはあるな。
きっとみきさんも似たようなものでしょう。

no.33 ( 記入なし04/05/06 10:54 )


何かこのスレ急に臭くなってきた。
鼻が曲がりそうだ。

no.35 ( 記入なし04/05/06 11:00 )


>35
自分でそうしといてよく言うよ

no.36 ( 記入なし04/05/06 11:02 )


仮に、みきさんが本当に相談していたらと思うと、情けないスレだね。
2ちゃんではないのですから、止しましょう。

no.37 ( 記入なし04/05/06 11:05 )


みなさん、神聖な悩みの場を開放してください。

no.38 ( みき04/05/06 13:54 )


みなさん、お話してくださってありがとうございます。

no.39 ( みき04/05/06 15:36 )


みきさん

ところで、最近、お仕事はどんな感じなの♪

no.40 ( 記入なし04/05/06 16:34 )


皆さん、たくさんの書き込み本当にありがとうございます。
たくさんの方に勇気付けられました。涙が出る位嬉しいです。
私は飲食店でウェイトレスとして働いています。時間は11時から19時
までです。本当はもっと遅い時間帯の方が時給が良いのですが、母に止められて
います。夜の帰り道は女の子一人では危ないと。母も遅くまで働いています。
実は昨日、仕事でミスをしてしまいました。ゴールデンウィーク最後の日という
事もあって、お昼は大変な混雑でした。オーダーがたくさん取らなければならず、
焦っていた私は間違えてお客様が頼んだ物を違う人のテーブルに届けてしまいました。
すぐに「これ違うよ。」とお客様に言われ、ますます焦ってしまいました。別のテーブル
の人からは「まだできねーのかよ!」と怒鳴られました。私は半泣き状態で料理を受け取る
カウンターに行きました。すると、「この料理はあのお客様のだから」と先輩が教えてくれました。私はそれを届けました。その時、私がおぼんをひっくり返してしまい、お客様の膝に料理がかかりました。すると、「何しやがるんだ!店長呼んでこいよ!」とものすごい大声で怒鳴られました。私は完全に泣いてしまって、店長に「お客様に料理をこぼしてしまいました。」と言いました。私は店長と一緒に誤りに行きました。店長が謝ってくれて、クリーニング代を店が負担する事で和解しました。その後、店長に「お前何やってんだ?客商売ナメてんのか?ただでさえ
混んでる日に無駄な労力使わせやがって!嫌ならやめろよ!今日はもう帰れ!」と事務所で言われてしまいました。私は大泣きしました。ただ社員の方が「みきちゃんは混雑していて焦っちゃったんだよね?それは誰にでもある事だから、今度は落ち着いてやろうね!」と言ってくれました。そして、15時には退社したのですが、母が休みの日だったため、家には帰れず泣いたままデパートの屋上に行きました。そして、19時になって帰宅しました。昨日はとても辛かった
です。今日はミスなく仕事を終える事ができました。
私は女の子です。その事を書かなかったため誤解を招いてしまってすいません。また1以外は
私ではありません。本当です。信じて下さい。

no.41 ( みき04/05/06 23:10 )


がんばろうぜ!

no.42 ( 記入なし04/05/06 23:19 )


みきちゃん頑張れ☆
僕はみきちゃんみたいな女の子にはひかれるよ(^ー^)

no.43 ( 記入なし04/05/06 23:23 )


店長言い過ぎだよ。こんな若い女の子に。大事にしなくちゃ!

no.44 ( 金沢マンゴー04/05/06 23:29 )


1以外は絶対、みきちゃんでないと、思っていましたよ。

がんばりやー♪

今後、みきちゃんをよそおってのカキコは絶対禁止な!!!!!!!

分かったな。。。。。

書いたやつはIPから判断し、管理人さんに報告する!!

no.45 ( 記入なし04/05/06 23:32 )


>みきさん
そのての失敗は良くある話。
真面目に、一生懸命やったんでしょ?
だったら、仕事をなめてなんかいないということ。

私も、就職1年目は金融機関の窓口で最初のうち、間違いをいっぱいしました。
たくさん失敗した日は、よく反省して、翌日はその失敗を1つでも少なくする。
それで、良いのです。
2カ月もすると、失敗はなくなる。がんばれ0(^^)0

no.46 ( 韮山04/05/06 23:35 )


>45さん
すごい、IP分かるんだ(^^)
それで、良い雰囲気が維持できるなら、良いことですね。

no.47 ( 韮山04/05/06 23:38 )


>>18
何が青いブリーフだよ!なめんな!

no.48 ( 記入なし04/05/06 23:47 )


あれ、何か消えてるよ。
18とか30とか34とか。
何故?


no.49 ( 記入なし04/05/06 23:57 )


公序良俗に反するため、削除しました。

no.50 ( 記入なし04/05/07 00:02 )


 初心者は何でこんなことまで失敗してしまうのかと考えがちです。
しかし、慣れてくれば、何でそんなくだらない失敗をしたのかとバカバカしくなります。
たった一つの小さな判断にも、何十や何百といった経験が必要だということなのです。
殆んどの先輩方が忘れすれているだけです。経験が全てとは言いたくないが、でもそれにかなうものは在りません。

no.51 ( 転職マニア04/05/07 00:02 )


>>51
なるほど。

no.52 ( 記入なし04/05/07 01:08 )


>>41
よく頑張っているね!よし俺も頑張るぞ!

no.53 ( 無職野郎04/05/07 01:19 )


エライねぇ。
ま、頑張って、いい男を見つけてください。
バイト先の、まじめな正社員をゲットするのじゃ!!

私も、がんばろっと^^。

no.54 ( 記入なし04/05/07 20:11 )


>45
他人の名前を語っての書き込みはやめてほしいですよね。
ついでに言うと一人が別の名前で書き込んだり、自作自演するのもやめてほしいですね。

ところで、どうやってIPを判断するの?
何か特殊な方法があるんですか?

no.55 ( 記入なし04/05/07 20:43 )


みきさんがんばってください!
どんなに一生懸命がんばってもミスはしてしまうものです。
ぼくなんか、就職して一ヶ月も経つのに初歩的なミスが多く
職員の方たちにお叱りを受けっぱなしです。怒られながらも
仕事を身につけましょう!

no.56 ( すぎおか04/05/07 21:16 )


みきさん、がんばって!明日をいい日にしよう!

no.57 ( 404/05/07 21:40 )


若いのに偉いよ。自分がその年齢なら、逆に切れて辞めてしまってるよ。
頑張って仕事してればれば何かしら良い事あると思います。

no.58 ( 記入なし04/05/07 22:00 )


皆さん本当にありがとうございます。
今日もアルバイトをして来ました。
同じアルバイトの子に「もう辞めたら。
周りの足引っ張っているよ」と言われて
また仕事中に半泣きしてしまいました。人と接するのが
苦手なので、アルバイトを変えようと考え始めています。
中高生の時にいじめられていたので、人と話すのが怖いです。
私はノロマで、どん臭いので。友達も数人しかいません。
こんな私にも声をかけてくれる方がここにはいらっしゃるのですね。
頑張ります!



no.59 ( みき04/05/07 23:33 )


頑張りましょうー 自分もですけどね!

no.60 ( 記入なし04/05/07 23:34 )


>>59
俺は味方だよ!

no.61 ( 金沢文子04/05/07 23:49 )


>>61
そのハンドルネーム良いな!

no.62 ( 記入なし04/05/08 00:03 )


みきさんへ

若いのですから、少しずつ自分の適性にあったお仕事がみつかりますよ♪
天国のおとうさんがみきさんのことをしっかり見守ってくれていますよ。


no.63 ( 老眼のおばあちゃん04/05/08 00:17 )


みきさん、俺と一緒に資格ゲッツ!

no.64 ( 資格ゲッツ04/05/08 00:24 )


まだ若いし資格の勉強するのもいいかもね。

no.65 ( 記入なし04/05/08 04:14 )


こんばんは。いろいろ悩みましたが、来週いっぱいで
アルバイトを辞める事にしました。励まして頂いて本当に
ありがとうございます。
今、資格にも興味を持ち始めています。簿記2級の資格について
別の場所で話題になっていましたが、ねらってみようかなと思い
始めています。

no.66 ( みき04/05/08 22:45 )


>>66
お疲れさまでした。
資格の勉強がんばってください。

no.67 ( 記入なし04/05/08 22:48 )


>みきさん
良いですね簿記2級。応援します。
接客が苦手というなら、経理事務のような内勤は向くかもしれませんね。
簿記2級保有者はたくさんいますが、事務員は若いに越したことはない。
そうした意味では、高卒すぐで、簿記2級取得の価値は高いです。
きっと、やっていけますよ。
次の試験は6月。
間に合わないなら、11月、2月にも・・
問題集は最低、商簿1冊、工簿1冊の2冊。工業簿記は、特に分かりやすいものを誰かに紹介してもらうなど、慎重に選んでください。
がんばれ0(^^)0

それと、次のアルバイトですが、例えばスーパーのグロサリー部門なんてどうでしょう。
売場に出ることも多いですが、接客がメインの仕事でもなく、淡々と商品を並べるだけ。
自信につながるかもしれませんよ。

・・と、今日買い物をしていて思ったもので。
あくまで、ご参考まで。

no.68 ( 韮山04/05/08 22:57 )


韮山さん、いつもありがとうございます。
スーパーの商品陳列はやりたいと考えた事があります。
グロサリー部門とは、どんな商品を扱うのでしょうか?

no.69 ( みき04/05/08 23:11 )


グロッサリーは肉、魚、野菜、果物以外の食品の事です

no.70 ( 記入なし04/05/08 23:19 )


スーパーはいろんなお客さんが来るので、接客が好きか、
適正がないとつらいかもしれないなと思う。
気疲れがひどい場合は無理しないでくださいね。

no.71 ( 記入なし04/05/08 23:22 )


>みきさん

食品スーパーの場合、主に加工食品です。
スーパー1階の、青果、鮮魚、精肉を除く全ての商品の品だし、陳列を担当します。
品数が多いので、大変そうに思えるかもしれませんが、発注は主に正社員がやるので、アルバイトはそこまで気を使いません。
また、
青果→重い
鮮魚、精肉→におい
レジ→接客
といった、疲れを増幅させる要素も少なく、それ故に給料も他の部門より少ないです。
しかし、接客の中心はレジ部門だし、仮に売場で顧客に声をかけられても、
「今、分かるものを呼んで参ります」
で、当面全てかわせるはず。
あまり重いものも扱わないし、真面目にきっちりやれば評価してもらえるし長く勤められそうに思います。

ちなみに、私は、青果でのバイト経験が学生時代にあり、となりで仕事しているグロサリー人たちの事情についても、それなりに見ていました。

no.72 ( 韮山04/05/08 23:22 )


簿記の資格取れると良いですね。自分も、一所懸命勉強して資格試験に合格した時は凄く嬉かったっです。(たいした資格じゃないんだけれど・・)
「やれば出来るんだ」という自分自身への自信に繋がると思いますよ!
がんばりましょうー

no.73 ( 記入なし04/05/09 00:44 )


皆さんこんばんは。韮山さん、73さん本当にありがとうございます。
今日は仕事が休みだったので、本屋さんへ行ったり、図書館へ行ったり
しました。自己啓発の本や資格取得についての本を読みました。
特に感銘を受けたのが、大平光代さんが書いた「だからあなたも生き抜いて」
です。こんなに辛い経験をしているのに、今は立派に弁護士をされている姿は
本当にかっこいいと思いました。あと本屋さんで見つけた中村一樹さんが書かれた
「90日で取れるとっておきの資格」という本です。受験経験がなくても受けられて
短期間で取れ、なおかつ企業からの評価も高いといわれる資格が載っていました。まず
これに載っている興味の持てそうな資格から始めようと思います。まずは11月の日商
簿記2級を目指します。

韮山さんへ
いつもためになる書き込み本当にありがとうございます。失礼な事を伺いますが、韮山さんはどんなご身分の方なのでしょうか?いろいろな掲示板でお名前を見かけますが、その知識はさまざまな分野で豊富で、とても仕事をされていない方とは思えません。企業の経営に携わっている方
でしょうか?差し障りのない範囲で教えて頂きたいです。

no.74 ( みき04/05/09 22:51 )


日記をごらんください。

no.75 ( 記入なし04/05/09 23:15 )


みきさんへ
韮山さんは、私から見ても、誠実、博識な優秀なかたです。保障します。
文章表現力があり、みきさんもきっとそう感じられているでしょう。
きっと、いつか偉くなって大成される方ですよ。

no.76 ( 記入なし04/05/09 23:16 )


あっ、そういうコーナーもあるんですね。
ありがとうございます。
早速見てみます。

no.77 ( みき04/05/09 23:17 )


>みきさん
私は、転職2回のただの新入社員です。(^^;)
まだまだ若造ですが、回り道した分、余計な知識が付きました。
ただし、深みはありません。それで食べていけるような知識ではないのです。
それと、仕事というのは難しいもので、必ずしも知識と誠実さだけでは乗り切れません。
例えるなら、まるで波乗りのようなバランス感覚。
私も今新しい会社で手探り段階です。
頑張りますよ。0(^^)0

no.78 ( 韮山04/05/09 23:29 )


若さって可能性そのものだよね・・・・

no.80 ( 記入なし04/05/10 23:30 )


がんばれ

no.81 ( 記入なし04/05/11 03:02 )


みきさんがんばれ。
自分モナー。

no.82 ( 記入なし04/05/12 10:50 )


みきさん最近来ていないみたいだな。
元気なのかな?

no.83 ( 記入なし04/05/22 00:16 )


みきさん、元気かい?
たまには声聞かせて!

no.84 ( 8304/05/22 00:17 )


みきさん、たまには顔だしてね。
応援してるよ。

no.85 ( 記入なし04/05/22 00:39 )


みきさん、あんまり根詰めたらあきまへんよ。。。

no.86 ( 記入なし04/05/22 00:46 )


みきさん、エロ話スレに行ってみたら?

no.87 ( 記入なし04/05/22 00:56 )


久しぶりにあげます。

no.88 ( 記入なし05/02/12 11:41 )


> no.1ほか、みきさんへ

今更ながら、このスレッドを拝見させていただきました。

簿記の資格も良いですが、お勧めは民間資格ではありますが、
「介護事務管理士」です。
普通の事務職にくらべ、仕事に就きやすいかと思います。
実務経験等の条件も無く、直接的に介護に従業する事もありません。
内容は、介護業界に特化した事務処理です。
普通の事務職よりは競争率の面でも有利かと思います。

no.86さんの仰るとおり、あまり神経質にならずに、
たまには生き抜きも大切ですよ。

no.89 ( Luna.HAWK05/02/12 13:51 )


アルバイト頑張ってくださいね。少しでも収入を増やして親孝行してくださいね。できれば技能を身につけたほうがいいです。まだまだ若いし可能性はたくさんあるでしょう。母子家庭になるとなにかとたいへんだと思います。

これはお母様にも教えてあげてくださいね。母子家庭、母子家庭支援、シングルマザー、シングルママで検索するとたくさんホームページがありますから、よく見ればよい情報もあるだろうし、掲示板で母子家庭の皆さんと情報交換したり励ましあったらいいと思います。

no.90 ( 記入なし05/02/12 14:16 )


この世は苦しみの修行の場です。どうなっても生きていかないといけないのです。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

no.91 ( 記入なし05/02/12 14:18 )


みきさん元気かな?

no.92 ( 記入なし05/02/13 22:08 )


久しぶりに良いスレを見た。
こういう雰囲気良いですね。

no.93 ( 記入なし05/02/14 01:36 )


こういう女って好かれるんだよなぁ^^;

no.94 ( 記入なし05/02/14 03:33 )


>>94

なんでだろうね?

no.95 ( 記入なし05/02/28 01:40 )


何でか知らんけど女が好きなんだろw結局
なんか聞きたい時は女の名前で小文字とか適当に入れれば
何人かの男が答えてくれるよw
試してみ

no.96 ( 記入なし05/02/28 02:13 )


私はやらないけどねw

no.97 ( 記入なし05/02/28 02:14 )


お話しませんか?

no.98 ( 記入なし05/03/03 00:06 )


このスレも間もなく1周年

no.99 ( 記入なし05/04/19 23:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

135 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [家の両親について。こういう奴は人としてダメだと思..] [話題をお任せ表示] 次 [クリスマスプレゼントは何が欲しいですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「家庭の事情で進学・就職ができませんでした」と似ているトピック
01. 仕事が続きません就職して直ぐ辞めてしまいます。
02. 就職に役立つ雑学を書きこんでください。
03. 大学まで行って就職できないのはまずい?
04. 留学したいのだが再就職できますか?
05. どうしても就職する事に恐怖感がある。
06. どこに就職しても仕事が続きません
07. やっと就職できたのに、周りに仕事を教えてもらえません
08. 家族会社への就職したものの
09. 専門か就職か大学か
10. 就職か?それとも短期大学か?
「家庭の事情で進学・就職ができませんでした」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 母子家庭、父子家庭について語りましょう
02. 29才中卒無職。職歴なし。資格なしです。
03. 未経験から手っ取り早く正社員になれる業界
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
06. トラック運転手をやろうと思っています
07. 無職のゲイの雑談&相談所
08. 壊れかけの無職の人集まれ
09. 友達が職場の嫌がらせで自殺しました
10. 家庭で出来る自己改革方法
HOME 掲示板&トピック一覧