HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本という国に不満、疑問等をかたりましょう] [話題をお任せ表示] 次 [万博について語りましょう]
話題

パソコンに関しての相談・談義

カテゴリ:雑談
パソコンに関する質問・お喋り専用のスレッドです。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/24 21:11
Infomation 7683 件中 7000 から 7099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

仕事で秋葉原に2年前に行った。アイドルショップに入った。

no.7000 ( 記入なし16/12/14 22:21 )


秋葉原の歩き方
アマチュア無線 店舗は減少傾向
メイド喫茶 先日は40過ぎのおじさんを誘ってくれてありがとう
PCショップ ツクモとソフマップを押さえておけば大丈夫
パチンコ 近年秋葉原に進出が盛んなパチンコ店だが出玉は不明
食事 グルメな方は中央改札口を出てヨドバシAKIBAビル8Fへ行ってみよう

なお現在は秋葉原祭りを実施中、12月26日まで
秋葉原で買い物をすると10000円のお買い物券が100名様に当たります。

no.7001 ( 記入なし16/12/15 00:34 )


よく真空管買いに行ったな
今はどうなんだろう

no.7002 ( ヒースクリフ16/12/15 00:40 )


昔のレトロなアンプを再現してみよう

その真空管は生産終了しました

no.7003 ( 記入なし16/12/15 01:51 )


中国製ロシア製で代用しよう

no.7004 ( ヒースクリフ16/12/15 10:33 )


真空管そのものは結構みかけます
ただし型番まで指定すると入手の難易度はかなり高くなります。

no.7005 ( 記入なし16/12/15 13:50 )


Windows10でネットに繋がらない人いない?ようやく対処方がわかったよ
再起動すればいいだけ

no.7006 ( 記入なし16/12/15 15:00 )


昔勉強して取ったMCP資格
取得したOSの殆どがサポート終わってる。
もはや紙切れだ。

no.7007 ( 記入なし16/12/15 21:29 )


パソコンをネットに繋ぐにはスマホみたいに契約しないと使えませんか?

家にWi-Fiがあったとして、パソコンを買って何処かしらと契約せずに、Wi-Fi経由で直ぐにネットをエンジョイ出来ますか?

no.7008 ( パソコン超ビギナーで恐縮です16/12/16 16:09 )


俺の部屋にはフリーの電波が入るが怖いから使わない
BroadWimaxと契約してる
3PC使用してるが快適です

no.7009 ( ヒースクリフ16/12/16 17:03 )


>>7008
インターネットするにはどこかのプロバイダーと契約が必要。
既に契約済みのWifi(正確にはWifiルーター)があれば、契約しなくても設定すればつなげる。

no.7010 ( 記入なし16/12/16 20:56 )


「家にWi-Fiがあったとして」
この意味による。

光ケーブルやADSLを家に引いていて無線LANルーターがあればパソコンをWi-Fiで繋ぐことが出来る。

また、テザリングが出来るスマホやPHSやWiMAXなどのWi-Fiルーターがあればそれでも繋ぐ事は出来る。

実用性や経済性から言ってパソコンでインターネットをするなら固定回線じゃないと使い物にならない。

no.7011 ( 記入なし16/12/16 21:18 )


ウインドウズ10を使ってるんだが、最初はここへ
レスしても問題なかったがいつの間にか
レスすると1度画面をとじないと立ち上がらなくなってしまった。

no.7012 ( 16/12/17 11:08 )


ワードとエクセルはまあまあできるんだが
パワーポイント必須の求人があった、
応募しようと思うんだけどガイドブックだけかじっただけで
実戦で使ったことないんで心配だ

パワーポイントとアウトルックが条件に入ってくると
だいぶ競争率下がるみたいよ

no.7013 ( 記入なし16/12/18 04:43 )


リボン導入以降のオフィスは使い方が分からん。
前にあった機能が無くなったのか、探し方が悪いだけなのか。
もう一回勉強するのも面倒くさい。

no.7014 ( quickeggy16/12/18 10:05 )


>パワーポイントとアウトルックが条件に入ってくると だいぶ競争率下がるみたいよ

業種によるよね。
昔、派遣の秘書がワープロで一生けん命何か書いていた。
社長の挨拶を総務が書いていたらしいが・・・

まあ、誰かが書いた手書きの文書をワープロで書き込む仕事は減った。
わけのわからんメモを自分なりに解釈して文章化する。それが今のワードだ。

パワーポイントも誰かが書いた絵を入力するだけなら楽だが、
わけのわからんメモを自分なりに解釈して絵にするにはそれなりの能力が必要。

no.7015 ( 記入なし16/12/18 11:35 )


7009、7010、7011、詳しく有り難う御座います。理解出来ました。

(≡^∇^≡)

no.7016 ( 記入なし16/12/18 13:48 )


http://www.pckujira.jp/s/item/item.php?item_base_id=25384

ネットに繋ぐ予定は有りません。上記のパソコンは届いた日から文字を打つ練習やDVDの再生等は出来ますか?

no.7017 ( 記入なし16/12/18 21:43 )


パワポ単独で出来ることは制限が多いけど、素材となる画像をフォトショやイラレで加工できるようになると、途端に活用の幅が広がる。

no.7018 ( quickeggy16/12/18 22:29 )


Windows10を使ってるんだがネットの最中にチャイムが聞こえる
何の意味かしら。

no.7019 ( ss16/12/23 11:04 )


デスクトップの本体とディスプレイのコンセントは延長コードにさしても大丈夫ですか?

no.7020 ( 記入なし16/12/23 13:55 )


延長コードは使ってもOK
ただしアースはきちんと接地しましょう。

no.7021 ( 記入なし16/12/23 15:50 )


ウインドウズ10は最近不具合があったみたいだよ
再起動で直るみたい

no.7022 ( 記入なし16/12/23 15:56 )


やっぱり変、ヤッパリ使い辛いwindows10
7に戻れるうちに戻しとけば良かったと後悔。

no.7023 ( 記入なし17/01/07 16:14 )


webしてて書き込み打ち込みじゃないのに何でカーソルが出現して来るんだかwww

最初から10のPCだとこんな不具合も無く快適なんでしょうけど。

no.7024 ( 記入なし17/01/07 16:18 )


Windowsは昔から偶数バージョンは欠陥品との通説があってだな・・・

no.7025 ( 記入なし17/01/07 18:02 )


XPは使い易かった
7はイマイチ
10は知らない

no.7026 ( 記入なし17/01/07 19:08 )


>>7021

d(^-^)分かりました。ありがとうございます。

no.7027 ( 記入なし17/01/07 19:37 )


98は良かったよ(^^)

no.7028 ( 記入なし17/01/07 20:40 )


2000も良かったね、偶数は関係ないと思うよ。

no.7029 ( 記入なし17/01/07 20:41 )


家電屋行くと10がキラキラ並んでるんだけど
メーカーサポートに電話するとまず出てくる自動音声は
「ウインドウズ10でインターネットにつながらないでお困りの方からのお問い合わせが
多いので・・・・」
買い替えを考えてるけどやっぱ7の中古の良さそうのに決めたわ
7のサポートあと3年で終わるけどさ

no.7030 ( 記入なし17/01/08 03:08 )


>「ウインドウズ10でインターネットにつながらないでお困りの方からのお問い合わせが多いので・・・・」

これって単純にOSが悪いとも言い切れないですよ、初めて使う人が多いとか、単純にユーザー数が多い(老若男女)とかいう場合は問い合わせも増えるだろうし。
あと、新しいと検索しても出てこない事が多いけど、古いOSは何かと検索すれば出てくるしね。

それと、基本的にパソコンは素人が簡単に出来るようにはなってません、言われた通りに多額のお金を出してやってもらうとかしない限り、その辺りをメーカーは誤魔化して売ってます。

no.7031 ( 記入なし17/01/08 06:44 )


素人ほどメモリやハイスペックのCPU、HDがいる。ゲームや動画が一番負担。タッチパネルが便利かも。

no.7032 ( 記入なし17/01/08 15:15 )


あと、業務用ではまだ7が多い。

no.7033 ( 記入なし17/01/08 15:24 )


自分はPC歴まだ6年弱ですが、最初使ったのが7なのでそれに慣れたのもあるが
操作性、機能性等使い勝手は快適そのものでしたね。

10にしてこりゃ良いと思ったことはほとんど無く、なんか無理やり感が強い印象。
今のwindowsPCが寿命が来たらマックに挑戦してみたい

no.7034 ( 記入なし17/01/08 16:09 )


新しいUSBデバイスをインストールしようとして、失敗した。IO BItのあるソフトで取り外されたデバイスを全部削除したら、ようやくできた。

no.7035 ( 記入なし17/01/13 07:38 )


Edgeまるでダメだわ! 
使い辛さを通り越してる。何でわざわざまどろっこくするのか
意味不明だ。

お気に入りバーもコピペもヒド過ぎるわ!スマホと同期も出来ないし。

今まで使ってたChromeを使い続けるよ。

no.7036 ( 記入なし17/01/15 18:03 )


edgeってそうなのか…。
私はIEとFireFox使ってる。

no.7037 ( quickeggy17/01/15 18:58 )


デスクトップを買ったんですが(ネットには接続していません)タイピングの練習をしたいんですけど、何処をクリックすれば文字を書く所に行けますか?

f(^_^;

no.7038 ( 記入なし17/01/25 21:52 )


行けました。すみませんf(^_^;

no.7039 ( 記入なし17/01/25 21:57 )


MIKAタイプをお勧めしますよ。

no.7040 ( 記入なし17/01/25 22:35 )


オススメありがとうございます(*´∇`*)

no.7041 ( 記入なし17/01/25 23:05 )


昨日、PCの電源入れたら、突然、壁紙が変わって
「お気に召しましたか?」だと!

なんとか適当にいじってる間に元に戻ったが

ふざけるな! Windows10!

no.7042 ( SEA GRAPES17/01/26 06:32 )


http://item.rakuten.co.jp/e-fellows5/09100107/

上記のパソコンは、USBデザリングケーブルでスマホと繋げれば、スマホ経由でネットが出来ますか?

no.7043 ( 記入なし17/01/26 20:58 )


no.7043
機能的には出来ると思いますが相性問題と言うのがあるので絶対とは言えません。

no.7044 ( 記入なし17/01/26 21:03 )


>7044

相性問題てのが有るんですか!また1つ賢くなりました。ありがとうございます。

no.7045 ( 記入なし17/01/28 13:12 )


パソコンの寿命10年にならないかな
其のたびにプリンターも買わなくてはダメ。

no.7046 ( ミツオ入院17/02/04 18:38 )


パソコンの寿命(機能的、サポート的)が短いのはメーカーの利益の為なので同しようもないです。

あえて言うなら、パソコン1台で全てやろうとせず使える者は残しておくのがいいと思います。
例えばプリンタならネットワークプリンタにしてしまえばある程度は互換できますよ。

no.7047 ( 記入なし17/02/04 18:43 )



もし宜しければネットワークプリンタにするとゆうことは
どうすればいいのか教えてもらいたいんですが。

no.7048 ( 無能17/02/05 10:57 )


Windows11は発売されますか?

no.7049 ( SEA GRAPES17/02/05 13:52 )


↑されない
7があと2年しかサポートないのが困る

no.7050 ( 記入なし17/02/07 02:01 )


7は2020年4月じゃなかったっけ?

no.7051 ( SEA GRAPES17/02/07 02:03 )


no.7048
LANポートが付いている場合
http://www.pc-master.jp/internet/network-printer.html

LANポートが付いていない場合はパラレルもしくはUSBをLANにつなぐための機器があるのでそれを買ってつなげば出来る。
無線LANでつなげるものもあるのでいろいろ探してみるといいです。

no.7052 ( 記入なし17/02/07 02:24 )


うちのPC固まって初期化したらofficeが消えてしまいました
復元出来ますか?

no.7053 ( ヒースクリフ17/02/07 17:15 )


初期化がどういうものなのかによる。
メーカーが作ったバックアップならアプリのインストールも含まれるのでofficeも元に戻るがOSのみの場合は消えてなくなる。

no.7054 ( 記入なし17/02/07 22:47 )


PCが固まった場合の対処法1〜5
数字が大きいほど重症
1、デバイスマネージャーを呼び出し応答のないアプリを強制終了させる
2、電源を切って再起動
3、システムツールを使いシステムを復元する
4、バックアップからOSを復元する
5、Cドライブを初期化しOSを再インストールする
1〜5を実行して正常に起動しない場合はハードが壊れている可能性あり。

no.7055 ( 記入なし17/02/08 01:03 )


デバイスマネージャ → タスクマネージャ

no.7056 ( 記入なし17/02/08 02:21 )


失礼しました、訂正サンクス。

no.7057 ( 記入なし17/02/08 02:27 )


ここの掲示板って1日の書き込み回数制限あるの?

時々、書き込めない時があるのですが、、、(;´Д`)

no.7058 ( 記入なし17/02/09 16:43 )


そのうちわかるさ( ̄◇ ̄;)

no.7059 ( 記入なし17/02/09 17:34 )


今10使ってるけど動作確認のため今月中に7のメンテナンスするの
面倒くさい。

no.7060 ( 記入なし17/02/09 20:36 )


間違ってグーグルクロームをダウンロードしてしまい、元に戻す方法教えてください。

no.7061 ( 記入なし17/02/12 13:27 )


アンイストールすればいいだけ

no.7062 ( 記入なし17/02/12 18:15 )


アンインストール すればいいだけ

no.7063 ( 記入なし17/02/12 18:16 )


パソコンにUSB SDカードリーダーを繋げるのはパソコンの電源を入れる前ですか?後ですか?

no.7064 ( 記入なし17/02/16 10:28 )


基本的にUSBは電源が入っていても繋ぐことが出来ます。
外す時はOSのほうで操作が必要な場合があります。

no.7065 ( 記入なし17/02/16 11:46 )


ありがとうございます!

no.7066 ( 記入なし17/02/16 14:45 )


7から10にアップグレードしたら長所もあるが全般的に言うとズレが生じ
余計辛くなってる。
初めから10のパソコンならそのズレが無いんだろうけどね。
12インチ位の2イン1が欲しいわあー

no.7067 ( 記入なし17/03/10 22:58 )


ズレって、具体的にどんな事ですか?
画面が数ドットずれてるとか?

no.7068 ( 記入なし17/03/11 02:01 )


FC2にログインしようとしてますがGatwai time-outと出てsまいます
どうしたらいいのでしょうか?

no.7069 ( ヒースクリフ17/03/11 15:14 )


パソコンのワクチンソフトやファイアーウォールで止められてないか、
プロバイダのワクチンソフトやファイアーウォールで止められてないか、をチェックし、関係なさそうなら、
相手サーバーがダウンしてると思います。

no.7070 ( 記入なし17/03/11 15:34 )


>7068
そうゆう事では無いです。
単に今迄普通に出来てた事が出来なかったり容易く出来なかったり、
上手く言えないがEDGEは基本機能の操作性が増えて二度手間になり紛らわしくなった。

その一つを言うと例えばホーム画面でブックマークを編集しようとするとその場では無くて
全部右側にかくフォルダが現れる。.....遠い....!
一番酷いのはその場の画面でメモ帳、電卓、スニッピングツールが上手く行かない。電卓に至っては全画面になるわでおかしなことばかり。

no.7071 ( 記入なし17/03/11 18:56 )


FC2ってクセ者だよね。
何年か前に何かの過程で登録したんだが、上手く機能しなかったんで使うの
止めて方毎日の様にメール配信が送られてきたんで凄く鬱陶しかったわ。

キャリアメールでは無くてGメールの捨てアカウントだったからその都度迷惑メールに
してたから問題は無かった。

no.7072 ( 記入なし17/03/11 19:35 )


FC2は重たいしね
PIYOってミニブログやってるんだけどインするまで3分くらいかかる

no.7073 ( ヒースクリフ17/03/11 19:46 )


外付けのHDDまたはSSDにOS入れて動かしている人いますか?

no.7074 ( 記入なし17/03/12 16:21 )


no.7074
やってないけど、何?

no.7075 ( 記入なし17/03/12 16:52 )


windows7サポート切れまえ2年きったか
10にアップする時世の中ちょっとパニックだろうな

no.7076 ( 記入なし17/03/13 03:30 )


>no.7062

表示が出てきません

no.7077 ( 記入なし17/03/13 11:41 )


>7074
ubuntuとかのlinux系はUSBメモリから起ち上げてる。
Windows使うことがほとんどなので、内蔵HDDに他のOSは入れたくない。

no.7078 ( quickeggy17/03/13 12:07 )


google chrome の印刷で拡大・縮小ができません。詳しい方教えて下さい。

no.7079 ( 記入なし17/03/16 13:28 )


ネットのホームページで印刷したら写真画像のところだけ抜けて真っ白です。

設定→インターネットオプション→詳細設定  までは分かるのですが

印刷のチェックボックスがありません。どこにあるのでしょうか?

とりあえずは画像の保存して、画像の挿入。
別で印刷して切り張りしました(泣)

no.7080 ( 記入なし17/03/18 10:26 )


7079さん 印刷プレビューから編集できるのかも...。

no.7081 ( 記入なし17/03/18 10:31 )


取り引き先のオッサンに「2ちゃんねる見てる?」って聞かれた事がある。 
俺が「ニュー速に張り付いてますよ」って言ったら 
オッサンが「発作かーーー!!」とかいきなり言い出して 
すげー盛り上がった

no.7082 ( 記入なし17/03/18 20:55 )


no.7080
簡易印刷とかのチェック入ってません?

no.7083 ( 記入なし17/03/18 21:17 )


no.7080です。

画像が抜けるのは、そのHPだけです。
違うところのHPは抜けずに印刷できます。
無料で利用できるレシピなのですが、【print only】でダウンロードは出来ないのです。 

no.7084 ( 記入なし17/03/19 09:58 )


昔はノート1台で100万が普通だったらしい

no.7085 ( 記入なし17/04/09 21:01 )


自分の知ってるノートパソコンは、200万が最高です。
1991年頃の話。

no.7086 ( 記入なし17/04/09 21:10 )


ノーパソ200万?馬鹿げてる

no.7087 ( 記入なし17/04/09 22:30 )


no.7087
技術的な問題とかニーズとか時代とか、いろいろあるから。
今から思えばバカげてるけど、そういうもんですよ。

ちなみに、うろ覚えだけどスペックは、
CPU 80386
MEM ?
HDD 200Mbytes

こんな感じだったような気がします。
もちろん個人用では無く企業が買うような物です。

no.7088 ( 記入なし17/04/09 23:09 )


自分が仕事で使っていたエンジニア・ワーク・ステーション(パソコンの上位機種)は
NEC制で1セット3千万位だった。

コスパから言えば、ファミコンの方が上だとか

no.7089 ( 記入なし17/04/09 23:26 )


CADが高かった。30年くらい前。同じようなワークステーションだった。値段忘れました汗。
高くて、部に4台しかなく、使用するのに残業。手書き図面も繁栄。
 数年後にウィンドウズ出手、普通のパソコンにもインストールできるようになり、昔からは信じられない光景になりました。何台もCADができました。
 

no.7090 ( 記入なし17/04/10 06:04 )


128Mbytesのメモリーボードが1億円してました。
今ならゴミですけど。

no.7091 ( 記入なし17/04/10 10:12 )


どんなに高いパソコンでも寿命は5年かしら。

no.7092 ( 已下17/04/10 11:24 )


そうですね、そのパソコンで動作するOSのサポートが切れたり、ソフトが無かったりするので使えなくなります。

ネットに繋がず、入っているソフトを使うだけなら90年代の物でも使えることは使えます。

no.7093 ( 記入なし17/04/10 11:30 )


壊れる1番の原因は物理的な問題、ハード面じゃない?
ハードディスクじゃない?

no.7094 ( 記入なし17/04/10 11:43 )


壊れる原因はいろいろですよ、その人の使い方によると思います。

個人的には電源周り(コンデンサ、アダプタなど)の故障が多いように感じます。

no.7095 ( 記入なし17/04/10 11:47 )


ちょっと言葉足らずでした。

他の物は壊れても簡単に交換可能だと思うので除外しました。

マウス、キーボード、ハードディスク、DVDドライブなど。

no.7096 ( 記入なし17/04/10 11:50 )


だから物理的な劣化が多いのでは?
私も2代続けてハードディスクが3年も
持たず故障しましたよ。
5年保証入ってたので2代目は無償で
ハードディスク交換出来た。やはり保険は
入って置くべきだと実感しましたね。

no.7097 ( 記入なし17/04/10 13:32 )


自分で出来ないならそうでしょうね。

no.7098 ( 記入なし17/04/10 14:46 )


自分でやるには金がかかるでしょ

no.7099 ( 記入なし17/04/10 14:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7683 件中 7000 から 7099 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [日本という国に不満、疑問等をかたりましょう] [話題をお任せ表示] 次 [万博について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

「パソコンに関しての相談・談義」と似ているトピック
01. どんなパソコンをつかってますか
02. パソコンについて困ってます。
03. パソコン機器等に詳しい方相談に乗って下さい。
04. パソコンは、体に悪いらしい?
05. パソコンを極めたいんです。どうすれば?
06. パソコンを辞めたいと思うのですが
07. パソコン詳しい方教えてください。
08. パソコンが変なんです。助けてください。
09. パソコンのCDが読み取れない
10. パソコンの仕事について
「パソコンに関しての相談・談義」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
05. 競馬について語りませんか?
06. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 晩ご飯は何を食べてますか?
10. 今思ってることを書いて下さい
HOME 掲示板トピック一覧