HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本という国に不満、疑問等をかたりましょう] [話題をお任せ表示] 次 [万博について語りましょう]
話題

パソコンに関しての相談・談義

カテゴリ:雑談
パソコンに関する質問・お喋り専用のスレッドです。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/24 21:11
Infomation 7683 件中 6900 から 6999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

340Mのハードディスクを14万で買った事がある。

no.6900 ( 記入なし16/01/11 18:20 )


パソコンに詳しい店員のアドバイスに騙されるなよ

no.6901 ( 記入なし16/01/11 18:30 )


夏が来る前にPC内の掃除をしておきたいが、電源内部のほこりだけはお手上げなんだよ。

no.6902 ( 記入なし16/01/11 18:56 )


ホコリとかそんなに、入り込むものなのか?

no.6903 ( 記入なし16/01/17 12:45 )


確かに店員のアドバイスは嘘が多い気がする。
分からなきゃ分からないって言えばいいのに、適当な知ったかするからトラブルんだよ。
やりたいことができなかったり、無駄な出費をさせられたら客が文句言うのも当たり前。

no.6904 ( quickeggy16/01/17 12:50 )


半導体素子は、Hの時5Vの電荷を蓄え、Lの時その電荷をデスチャージ(放電)する。
車で言えば、走って、ブレーキをかける事を繰り返すわけだ。

そのため熱が発生する。処理速度が速くなれば、熱が溜まる。
スーパーコンピュターは冷却技術が問題だ。

一般のPCはそうでなく、ファンで冷却する。
ファンで中のこもった空気を排出するが、排出した分外から空気を入れる。
ヘピースモーカのPC内部はたばこのヤニでいっぱいだ。

no.6905 ( 記入なし16/01/17 12:54 )


よくやってたのは、筐体を目張りして空気取り入れ口にフィルターをつける。
一ヶ月もするとフィルターが真っ黒になる。

no.6906 ( 記入なし16/01/17 18:05 )


冷却処置とか夏場は小さなファンを横に置いて冷やすけど
冬場はファンの風で寒くなるのでやってないなぁー。

部屋が狭くPC置くスペースも限られてるので、使う時は食卓に置いて使い、冬場は炬燵に置いて使うが、炬燵の上の板が少し熱を帯びてくるのでヤバいのかな?

no.6907 ( 記入なし16/01/17 18:54 )


ノートパソコンの話ね。
通常、キーボードから放熱するようになってるけど下に熱がこもって熱くなるね。
あんまり良くないと思う、ペットボトルの蓋を6個くらい下に置いて隙間開ければ少しはましかも。

no.6908 ( 記入なし16/01/17 19:18 )


XPのパソコンはスタンバイがあってやっても平気だった。WINdows7に買い換えてスリープやったらたまにエラーが出る。ネットで検索してもBIOSが悪いとかドライバーが古いとか。
わけがわからん。
 俺はメモリ容量も増え、半導体の微細化、低電圧化とかそういうことがひょっとして原因じゃないかと疑い始めている。
 みんなもスリープしてwindowsの再起動が始まっていたら、報告頼む。
 ちなみに自分のはドスパラの自作みたいなノートパソコン。

no.6909 ( 記入なし16/01/17 19:58 )


昔使っていたSOTECの10万円PCは電源のファンが下向きについていて外からネジで取り外せた
3年使用した電源内部はわたぼこりでそれはひどいものでした
今のPCは6年目、内部の状態は推して知るべし
PC内にほこりがたまると排熱が悪くなる
まず熱に弱い電解コンデンサがドライアップする
パーツの劣化はやがて周囲の回路に悪影響を及ぼし故障に至る
ここまでは容易に想像がつくであろう
よってPCの清掃は大切なのです(6902)

no.6910 ( 記入なし16/01/18 12:30 )


ホコリはファンの軸に付いてファンから異音がするようになる。
たぶんベアリングにゴミが溜まってる、サラサラの油で洗い流したあとグリスを充填すればなんとかなるかも。

no.6911 ( 記入なし16/01/18 20:52 )


AGPの冷却ファンが振動してうるさいので軸に油をつけたら静かになった。

no.6912 ( 記入なし16/01/18 21:08 )


ノートパソコンのマルチドライブでDVD回してる時、物凄い音がしてうるさい!

ただでさえ本体のファンの音が気になるのに、やはり次回買うときは13インチ位のディスプレイで丁度いいな。そして外付けドライブにしたいわ。
15.6インチはデカ過ぎるし、ブルーレイ対応とか そんな大容量なんて全く使わないし。

no.6913 ( 記入なし16/01/19 03:43 )


昨日までMeだったのが今日開いたら10になってたらビビるだろうなあ

no.6914 ( 記入なし16/05/17 23:04 )


10にしても困る事が特に無く、壊れるまで買い換えないような人はアップデートすればいいと思う。

数年に一度買い換えてくような人は、使い慣れてるMeを使い続ければいい。

no.6915 ( 記入なし16/05/17 23:05 )


半年ぶりにプリンタの電源を入れる
まったく印刷できないとはいよいよ故障か
まずインクをセットしなおしてインク詰まりを解消
次にノズルチェックパターンを印刷してノズルの詰まりを確認
ヘッドクリーニングを2回実行して印刷機能は回復しました
おいおい、クリーニングに使用したインクの量が半端ない
インク残量60%→40%だって
黒、マゼンタ、シアン、イエローで1000円相当の消費ですよ。

no.6916 ( 記入なし16/05/18 20:13 )


ブリンタよりもインクが高い感覚

no.6917 ( 記入なし16/05/21 15:35 )


ブリンタ壊れたので買い換えた。ブリンタ1万、インクはセット6千円ぐらいだった。

no.6918 ( 記入なし16/05/21 15:46 )


スリープはブルースクリンが出やすいらしい。早く立ち上げるのに無理しているみたい。安い遅いパソコンだから出るのかも。i5やi7なら出にくいかも。
 win8や10ではスリープが標準になっていて問題になっているかもしれない。

no.6919 ( 690916/05/21 16:58 )


使ってる部品の精度によるんじゃないかな?
ノイズが多ければエラーになりやすい。
高級品は少しはノイズ対策してる。

no.6920 ( 記入なし16/06/15 12:23 )


花王って昔フロッピーディスク作ってたよね? X68kの時代に

no.6921 ( 記入なし16/06/29 11:13 )


Windows11は出ると思いますか?

no.6922 ( SEA GRAPES16/06/29 16:33 )


opera から firefox にしたんだが firefox って重たい

軽いブラウザってどうでしょう

no.6923 ( 記入なし16/06/29 19:34 )


no.6923 
軽い方がストレスはなくなる。

no.6924 ( 記入なし16/06/29 20:11 )


no.6921
うん、懐かしいね。
で、何?

俺はフロッピー好きだったよ。
階段状に開くFDケース使ってた、あー、もうあんなわくわくした時代は二度と来ないんだろうな。

no.6925 ( 記入なし16/06/30 03:43 )


5インチのFDもあった。

no.6926 ( 記入なし16/06/30 07:36 )


SSDの調子がおかしい…
自作デスクトップに組み入れたのがちょうど3年前。
寿命かよ!と思って検索したら、当時のSSDの耐久性は約3年とのこと。
は〜短けぇ〜よ。

no.6927 ( 記入なし16/07/01 10:30 )


no.6927
SSD(SDメモリー等も)は書き込み回数が決まってるからね。
まんべんなく読み書きする仕組みがちゃんと機能してないとすぐに使えなくなる。

no.6928 ( 記入なし16/07/01 14:28 )


そもそもハードディスク、リチウムイオンバッテリー、など2年くらいが寿命の物は多い。

no.6929 ( 記入なし16/07/01 14:29 )


6923 ですが質問が悪かった

Opera は軽かったけど Firefox はちょっと重たい
軽いブラウザって誰かご存じないですか?

ついでに、この際なので、おすすめのメールソフトもあれば聞いてみたいです
(現在 Thunderbird です)

no.6930 ( 記入なし16/07/01 14:40 )


no.6930
環境、スペック、使い方による。
家の環境ではFirefoxが早かった。

no.6931 ( 記入なし16/07/01 14:47 )


Opera では普通に表示されるページが
Firefox だと裸のhtmlが表示される→CSSが適用されるという二段階表示される感じ

これってnoscriptのせいかな

no.6932 ( 記入なし16/07/01 14:50 )


windows10にして半年余りだが、一向に慣れない。
7で出来てた事が何気に細かい事が出来ない作業が多すぎて
マジ困るわ。
Edge画面も何だか色合いが薄くて見辛いし。

no.6933 ( 記入なし16/07/24 18:27 )


やっぱ10は駄目か。

no.6934 ( 記入なし16/07/24 18:30 )


オレはまだビスタ使ってるよん(^^♪

no.6935 ( SEA GRAPES16/07/25 03:29 )


10の新しいコピペ機能が上手く出来ないわ。
今までの7で出来たテキストの選択、コピー、貼り付けも出来るが、
何だかレスポンスが鈍くなってモッサリでイラつくわ。

ナンヤネン(;´・ω・)

no.6936 ( ウミブドウ516/07/25 14:57 )


俺も今度はSSDパソコンが欲しいわ。
HDDと比べると発熱が少なく静かで耐衝撃性に優れるんでしょ?
少しくらい値が張っても、こんな良いことづくめなんだからね。
容量が小さいとの事だが俺には全く関係ないな。

no.6937 ( ウミブドウ516/07/25 15:27 )


オレはまだXP使ってるよ^ ^

no.6938 ( 記入なし16/07/25 16:18 )


古いのはubuntu入れてるけど、メインはwinだ。
多数派にいる方がなにかと有利だし。

no.6939 ( quickeggy16/07/25 17:10 )


同じく。
フリーのOSは何かとメンテが面倒だけど古いパソコンもったいないしね。

no.6940 ( 記入なし16/07/25 17:14 )


no.6937>>
パソコンで一番うるさいのはグラフィックボードについてるファンだけどね・・・

no.6941 ( 記入なし16/07/27 15:54 )


ubuntuはサポート期間が短いから、末永く同じものを使いたい人には不向き。

no.6942 ( quickeggy16/07/27 22:51 )


10が最後のOSって本当?

no.6943 ( SEA GRAPES16/07/27 23:05 )


オレはまだ7使ってるよ
(^^♪

no.6944 ( 記入なし16/07/27 23:08 )


何度も言うが7のサポート期限があと4年もあるから
それまで使う人は使えばいいだけの事。
状況に依って4年以降のサポート延長の可能性もあるとの事だしさ。

no.6945 ( ウミブドウ516/07/29 16:06 )


ウミブドウ5さんありがとう。

no.6946 ( 記入なし16/07/29 16:50 )


今日はPCの内部を掃除した
電源部とCPUファンからすごい量のホコリが取れたよ〜ん
もう少し放置してたらヤバかったね。

no.6947 ( 記入なし16/07/29 22:22 )


windows10のEdgeだとフォント拡大設定がほんとバカですね。
サイトやホームページによって拡大を一々変えないとバカでかくなったり
小さすぎて見辛くなったり面倒だわ。

no.6948 ( ウミブドウ516/07/30 16:40 )


Windows11は発売されると思いますか?

no.6949 ( SEA GRAPES16/07/31 07:43 )


オレはサポート終了まで7使うよ
(^^♪

no.6950 ( ウルトラマン716/07/31 07:48 )


スマホのアプリでMP4からM4Aに変換してSDカードに収め、そのSDカードをパソコンに入れて、M4AからMP4に戻せますか?

no.6951 ( 記入なし16/08/13 17:03 )


>no.6951

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1374674298

no.6952 ( 記入なし16/08/13 18:30 )


本当に最後のOSだったらサポート期限はないはず

no.6953 ( 記入なし16/08/13 19:09 )


>6952

ありがとうございます(*^-^*)

no.6954 ( 記入なし16/08/13 21:52 )


正直通信の仕組みちんぷんかんぷん
プロトコルに従ってやり取りされてるっていうのは分かるけど何がコンピューターの間を行き来してるのかピンと来ない

no.6955 ( 記入なし16/08/16 02:04 )


no.6955
パケットです。
パケットは1と0(電気信号のHI(≒5V)とLOW(≒0V))が連続して流れています。
この信号の速度が通信速度(○mbit/s)となります。
通信速度は通信機器によって違うので初めに同期信号を送って通信速度を合わせます。
パケットの中身はISOのOSIで定められたプロトコルでそれぞれの階層で処理されて最終的にユーザーに届きます。

ざっとした説明です。

no.6956 ( 記入なし16/08/16 02:51 )


今の子供は、PCが家にあるなんて、恵まれすぎている。
俺なんか紙に書いたキーボードで練習した。
練習で本物が使えるなんて、どんだけ恵まれてるんだよ
まぁ俺は30年前だけどな

no.6957 ( 記入なし16/08/19 20:41 )


キー配列の印刷されていた下敷きがあったなー。

no.6958 ( 記入なし16/08/19 20:56 )


お昼頃スマホ弄ってたらアマゾンのサイトで2万円のお買物券みたいな
のが当たるみたいなリンクに目が留まり16マスくらいの3っつを削って同じ
当たり王冠が出たら2万円分ゲットというものだった。

ゲットをクリックしてそこから空メールを送らないと貰えませんと思わせ
ぶりな文面。
さっそく実行してそれからうんともすんとも返信が来ないw 
それで全部のマスを削ってみたらなんと全部が当たりマークで埋まってたw

情報吸い取られただけでまんまと騙されたわ。皆さんもお気をつけて!

no.6959 ( 記入なし16/08/19 23:14 )


↓削除したのがゴミ箱に残ってたので、お知らせします。これです↓

「amazonギフト2万円分」をGETしよう!
Kira2-w.comから届くメールで無料登録!

よく見たら9つのマスでした。
ネットで調べたら不審に思う人は俺だけじゃなかった。危なかった。そのまま
言われるまま、進んでいくと全く違うサイトに登録するとこだったわ。

あーーー貧乏人は嫌ですね。こんなのに直ぐ飛びつくんだからw
気を付けましょう。

no.6960 ( 記入なし16/08/19 23:35 )


貧乏すぎてPCすら触ったことない

no.6961 ( 記入なし16/08/19 23:37 )


携帯があるからなんとかなる。

no.6962 ( 記入なし16/08/19 23:45 )


まだ、ビスタ作ってるよ(^O^)

no.6963 ( SEA GRAPES16/08/20 05:22 )


そうかいそれは良かったね(*´Д`)

no.6964 ( ウミブドウ516/08/20 16:45 )


ファイル交換ソフトがまだ無かった昔は、セキュリティゆるゆるの大学の鯖がファイル交換の場だったんだよ

no.6965 ( 記入なし16/08/31 21:08 )


コピペかいな

no.6966 ( 記入なし16/08/31 21:20 )


中古PC買った
hpでIntelcoreduoプロセッサ2,26Ghz15インチワイドで9980円
今まではセレロン1,7Ghzのレノボだった
2PCでゲームしてるw

no.6967 ( ヒースクリフ16/08/31 21:51 )


安価なノートパソコンにHDMI端子は必要だと思いますか?
オレのパソコンにも端子あるけど7年以上一度も使った事ない???

no.6968 ( SEA GRAPES16/09/01 08:06 )


これ余ってるけどどうしましょう
とりあえず付けてみましょう
おりゃー ガチャコン
おし5000円値上げってなもんよ

no.6969 ( 記入なし16/09/01 10:15 )


>>no.6968
ノートって本来は会議とかでノートパソコンから大型TVに映して会議するときに使うんだけどね・・・
家でメインで使ってる場合も、ディスプレイが壊れた時にディスプレイだけ買ってきて映せる
しかしノートを7年ってすごいな バッテリーももう使えなくなってて電源コード差しっぱで、もうノートの利点ないでしょうに

no.6970 ( 記入なし16/09/01 13:55 )


昔のパソコンは遅くなってしまい、初期化しなければいけないようだ!原因としてウイルス対策ソフトの試用、次々乗り換えしか思いつかない。試用期間が過ぎれば、また別のを。10年続けた。

no.6971 ( 記入なし16/09/02 09:16 )


Windows10使ってる人、調子はどうですか?

no.6972 ( SEA GRAPES16/09/03 03:58 )


さてパソコン買いに行くか

no.6973 ( 記入なし16/09/03 10:09 )


パソコンってネットで買うもんじゃないのか?

no.6974 ( quickeggy16/09/03 10:20 )


どこで買ってもいいじゃない
にんげんだもの

          み○お

no.6975 ( 記入なし16/09/04 08:32 )


Macbook買い換える。予定。

no.6976 ( 記入なし16/09/04 14:08 )


ホントですよね、パソコンは自分の求めてるのがどこにあるかにも
依るのでどこで買わなきゃならないと言うのはない。

no.6977 ( 記入なし16/09/04 16:28 )


Windows11に期待\(^O^)/

no.6978 ( SEA GRAPES16/09/04 20:36 )


ADSLから光に変えようと思っているのだが、どこがいいですか?
ぜひ教えていただきたい!

no.6979 ( 記入なし16/10/14 12:24 )


未だビスタを使ってるけどネットさえしなければ問題
ないんだろうね。

no.6980 ( こしまきやすし16/10/14 17:35 )


昨日、数年間、悩んでいたブルースクリーンを改善。ブルースクリーン ビューワとかいうソフトをダウンロードし、ブルースクリーンの原因を解明。USB3.0ドライバーが下人と判明。ググッテQ&Aを検索し、インテルのUSBドライバーが新しいの出ているの分かった。古いドライバーをデバイスマネジャーでアンイストール、再起動、あらかじめダウンロードしていた新しいドライバーを再インストール。長年、スリープできなかった問題が改善したみたい。

no.6981 ( 記入なし16/10/16 06:36 )


Windows10搭載パソコン買っちゃった(^^♪

no.6982 ( SEA GRAPES16/10/17 02:11 )


解像度が高いと何故文字は小さく見えるんですか?

no.6983 ( SEA GRAPES16/10/19 09:25 )


だって1文字の縦横のドット数は決まってるからDISPLAYの縦横の解像度が上がれば1文字は小さくなるじゃん。

no.6984 ( 記入なし16/10/29 10:46 )


ビスタからWindows10にしたけどプリンター
も変えないとダメかしら。

no.6985 ( 下位為ると16/11/04 17:41 )


テンキーのブラインドタッチができないんだよねぇ 
文字キーよりも少ないのに何でできないんだろう 
打つ機会が少ないからか

no.6986 ( 記入なし16/11/27 20:12 )


打つ機会が少ないから別にブラインドタッチ出来なくても良いのでは?

no.6987 ( 記入なし16/11/27 20:26 )


ほとんど、テンキーは使わないね。カーソルとクリックが多い

no.6988 ( 記入なし16/11/27 20:37 )


たまにログイン画面で入力する時ぐらいなもんだな。
その時だけはテンキー有って便利だと思う。

no.6989 ( 記入なし16/11/27 21:38 )


テンキーのブラインドタッチ、練習すればすぐできるようになるよ。

no.6990 ( quickeggy16/11/27 23:03 )


Windows11は発売されると思いますか?

no.6991 ( SEA GRAPES16/11/28 15:26 )


XPのHDDを増設または拡張する場合の3つの壁
SATAをIDEに変換する
2TB超のHDDを認識させる
AFTを非AFT仕様にするアライメント調整
新しいPCを買えば全部解決するんですが、金がないんだよー

no.6992 ( 記入なし16/12/05 22:17 )


PCにHDDを増設
エクスプローラを開くとフリーズ、チェックディスクでフリーズ
取り付けたHDDの挙動がどうもおかしい、一旦PCのハードウェア構成を元に戻す
念のためシステムの復元でPCの全ての設定を前日に戻す
え?普段は3ヶ月前まで記録されている復元ポイントが全部リセットされている
PCをアップグレードしようとして逆にパフォーマンスが低下したら何が何やら。

no.6993 ( 記入なし16/12/10 11:46 )


webエラーの表示が出てウィルス感染警告と警報音が止まらん表示している番号に電話すべきか?!

no.6994 ( 記入なし16/12/10 11:52 )


表示している電話番号には電話したらダメだと思いますよ!

no.6995 ( 記入なし16/12/10 11:54 )


ウィルスに感染してるかどうかは分かりませんが嘘の警告を出して誘導する手口があります。

あとウィルスのせいならその対策が必要ですが、通常はHDDの挙動不審はケーブルの問題が考えられます。

no.6996 ( 記入なし16/12/10 11:56 )


PCパーツでケーブル接続のトラブル
ケーブルの接続は固すぎず緩すぎず
ケーブルの接続が緩い場合、接触不良で正常に動作しません
逆に接続が固い場合、取り付け取り外しで機器を破損することがあります。

no.6997 ( 記入なし16/12/11 19:52 )


秋葉原で買ったキワモノパーツを使う
IDE→SATA 変換名人○○JAPAN
IDE→SATA 変換基板オウルテック
SATA→USB 変換玄人志向

IDE→SATA 認識○初期化○コピー×総合×
IDE→SATA→USB 認識○初期化○コピー○総合○

変換名人は仲介に使うとちゃんと動くのに単体では不具合
現在はUSB専用として使用
なおUSBで複数のHDDを接続する場合は競合に注意。

no.6998 ( 記入なし16/12/14 21:16 )


もう何年も東京秋葉原に行ってないが、いまでもパソコンショップは健在なのだろうか。
大阪日本橋はすっかり寂れてしまった。

no.6999 ( quickeggy16/12/14 22:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7683 件中 6900 から 6999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [日本という国に不満、疑問等をかたりましょう] [話題をお任せ表示] 次 [万博について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「パソコンに関しての相談・談義」と似ているトピック
01. どんなパソコンをつかってますか
02. パソコンについて困ってます。
03. パソコン機器等に詳しい方相談に乗って下さい。
04. パソコンは、体に悪いらしい?
05. パソコンを極めたいんです。どうすれば?
06. パソコンを辞めたいと思うのですが
07. パソコン詳しい方教えてください。
08. パソコンが変なんです。助けてください。
09. パソコンのCDが読み取れない
10. パソコンの仕事について
「パソコンに関しての相談・談義」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
05. 競馬について語りませんか?
06. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 晩ご飯は何を食べてますか?
10. 今思ってることを書いて下さい
HOME 掲示板トピック一覧