HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本という国に不満、疑問等をかたりましょう] [話題をお任せ表示] 次 [万博について語りましょう]
話題

パソコンに関しての相談・談義

カテゴリ:雑談
パソコンに関する質問・お喋り専用のスレッドです。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/24 21:11
Infomation 7683 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

トランスメタ社のCPUでEfficieonてのがあるんですが何て読むんですか?

no.1200 ( 記入なし04/10/18 12:15 )


えふぃしおん

no.1201 ( 記入なし04/10/18 13:04 )


SP2入れたらものすごく重い

no.1202 ( 記入なし04/10/18 13:38 )


SP2入れてもあまり変わらない。
というか、もともと自分のPCは調子が悪いので困ってる。
バイオはくだらないソフトがたくさん入ってるのでジャマで困ってるが、削除すると余計に不安定になる。


no.1203 ( ぽち04/10/18 13:46 )


SP2入れるとメモリ消費が増える。

no.1204 ( 記入なし04/10/18 13:46 )


>1195
パソコン点けっぱなしなら、前述の222のとおりだよ。
>1197
はい私!前述の1149以下のとおりだよ。

no.1205 ( 記入なし04/10/18 22:08 )


IP電話とインターネット電話って違うんですか?

no.1206 ( 記入なし04/10/19 09:16 )


SP2は意地でも入れない

no.1207 ( 記入なし04/10/19 15:03 )


大丈夫、来年頃には「SP1でのサポートは終了。最低バージョンはSP2です」
ってアナウンスがされる。WindowsUpdadeはSP2でないと動かないとか。
嫌だと思っても「それでは弊社から新しいOSが出ましたのでそれを買ってください(プゲラ」となってしまうんだな。
結局マックかウニ系に亡命するか、ゲイツ閣下の帝国にいる様な気がする。

no.1208 ( 記入なし04/10/19 15:10 )


ファイアウォールソフト入れてるとSP2いらないみたいです
ファイアウォールソフトにもよると思いますが。

no.1209 ( 記入なし04/10/20 02:45 )


↑半分正しいっぽい
SP1みたいに修正蓄積版で済ませりゃこんな問題にはならなかったろうに、
セキュリティ関連の新機能(セキュリティセンター)のみならずいろいろと
機能変更をしちゃっておかしくなったらしい。
なにせSP1のときの倍のファイルサイズ。
全部修正だったらそれはそれで「MSは何やってるんだ」なんだけど。

某PCサポートでは「SP2適用下ではIEEE1394は使えません」とか回答されているし
それじゃ使えないじゃん!

no.1210 ( 記入なし04/10/20 08:33 )


きれいに言えば、裾野が広がりすぎたということでしょう。

要するにユーザの低レベル化が激しすぎて、他人に迷惑をかける人を
排除しないといけないレベルにまで達したというだけのこと。

そりゃ、ハード屋は売れれば終わりなんだろうけど「自分にも使える」という
錯覚を与えて売りつけたPCを実際に使える人ってそれほど多くはないでしょう。
この10年くらいは使えないどころか、他人に迷惑をかけるユーザが急増して
いたからそれが積もり積もってSP2でこれだけの事をしなければならなかった訳で・・・

自分にも使えるなんて、妄想に過ぎないとはやく気が付いて欲しい・・・
そして、一日もはやく一般ユーザに平和な日々を返して欲しい。


no.1211 ( 記入なし04/10/20 11:30 )


まぁ、MSはすごい企業ですよ。
Windows95なんて3年の月日と数百万人の人員をかけた「有料ベータテスト」と評されたくらいですからね。
しかもそのテストの結果があまり製品開発に反映されていないという・・・
某インターネットプロバイダはこのビジネスモデルを採用したのだろうか。

no.1212 ( 記入なし04/10/20 12:17 )


>1211
「パソコンで何ができるの?」という人と、
「パソコンってなんでもできるんでしょ!」という人には

「買わないほうがいいよ、iモードでいいよ」とアドバイスすることにしている。

no.1213 ( 記入なし04/10/20 12:24 )


特に、ただのWindows(GUI)の使い易さばかり目だっているため、
今まで触れたことのないPCを初めると言う理由ばかり。しかも、
かならず度素人に限って「ノートパソコン」なんだよな!

ノートは、素人には使いにくい事実を知らない。
ただ、かっこよさとか、場所取らないなどの単純な理由だ。
ノートはプロ級が初めて十分に使いこなせるもの!度素人こそ、
初のPCは安くて使い勝手の良い、「デスクトップ」にするべきだよな!

ついでにいうが、オタク(知ったか)こそパソコンやめて欲しい存在だな!
コンピュータの本当の達人が悪いイメージつけられ迷惑そのもの!ずーとそうだ。

no.1214 ( 記入なし04/10/20 12:48 )


補足>デスクトップは、プロが好んで使うという代物でもある。
(1214)

no.1215 ( 記入なし04/10/20 12:52 )


1214<
貴方は達人のようなので教えてください。
Windows(GUI)←のGUIって何ですか?

ノートとデスク両方持ってる(使ってるのはノートだけ)素人に分かるようにお願いします。

no.1216 ( 記入なし04/10/20 12:57 )


ぐらふぃっくゆーざーいんたーふぇーす

no.1217 ( 記入なし04/10/20 13:07 )


>1216
突っ込まれました(笑)。
達人の心を代表して下手の横好きが言いましたハイ。
グラフィカル・ユ−ザー・インターフェースで、CUI(キャラクター・…)の文字をメインに構成したのと違い、視覚的に情報と状況が改善されるなど、マウス操作等、素人に親切になったとも言えます。全てを書くには疲れますが、平たく言えばそう言うことす。


no.1218 ( 記入なし04/10/20 13:13 )


そろそろ新しいPCがほしぃ

no.1220 ( 記入なし04/10/20 16:51 )


無職だから買えない

no.1221 ( 記入なし04/10/20 16:54 )


パソコンが古いと、ブロードバンドにしてもあまり早くならないね

no.1222 ( 記入なし04/10/20 18:13 )


1218<
なんとなく分かったような気がしますが・・・・・

「昔のコンピュータは操作して次の画面に進むためにキーでパスワードなどを入力しなければならなかったのが、今のウインドウズはマウスでクリックするだけで操作が出来るようになったから」

こうゆう解釈で良いのでしょうか?

no.1223 ( 121604/10/20 18:56 )


昔はコンピュータにコマンドと言われる命令文を打ち込んでいましたけど
今はアイコンなどをマウスでクリックするだけでコンピュータに指示を与える事が出来ます。
そのように特別な知識がなくても視覚的・直感的にコンピュータを操作出来る環境の事を
GUI(グラフィカル・ユーザ・インターフェース)と言うのだそうですよ。

no.1224 ( 葵屋04/10/20 19:02 )


1224
非常に分かりやすい説明に感謝します。
そういえば、昔オフコンのNEC−N5200を使った時も(ランプラン、ランファイルをチョコッと)コマンドとパスワードを打たないと動きませんでした。
いまのウインドウズ(95から使用)はマウスで操作できるので、初めに触った時に「こんな簡単なんだ」と驚きましたから。

no.1225 ( 121604/10/20 19:35 )


>1216
実は、詳しいじゃないの!お人が…(笑)

no.1226 ( 記入なし04/10/20 22:32 )


1226<
ほんとに知らない。(GUIなど聞いたことない)
オフコンは少し触っただけで前任者がくんだプログラムで使っただけです。
パスワードやコマンドが分からず(変更の仕方など)さんざん悩まされた。
だからウィンドウズも初めに触るまでは「分厚い説明書など覚えないと使えないのでは」と思ってました。

no.1227 ( 記入なし04/10/21 12:17 )


http://musyoku.com/bbs/view.php/1096680704/
このページ訳せるフリーソフトってない?

no.1228 ( 記入なし04/10/21 17:53 )


>>1228ほれ
http://world.altavista.com/

no.1229 ( 記入なし04/10/21 18:38 )


>>1229
ありがd

no.1230 ( 記入なし04/10/21 19:34 )


>>1216,1227 
とすると、UNIXとか、OS2なんか使ってたんですね?
私もPC-UNIXと、Windows使っています。Windowsって、簡単でカルチャーショック受けたわけですね(笑)!?
1218

no.1231 ( 記入なし04/10/21 20:13 )


1231
だから「ど素人」なので「UNIXとか、OS2」とか「PC-UNIX」と書かれても???なのです。
昔チョコッと仕事でN−5200を使っただけで「ランプラン3とランファイル3」で前任者が組んだプログラムを動かしてただけです。
次の「ランプラン4とランファイル4」を使ったら画面が白黒からカラーになってたので「新しいのが使いやすい」と分かってましたが自分が動かしてるプログラムが修正したくても私に出来なかったので、ウインドウズ95を触るまでは「コンピュータには触りたくない」と思ってました。

no.1232 ( 122704/10/21 20:26 )


1227さんは、電子頭脳系は好きではじめたわけでもなさそうですね!?
私は、ランプラン、ランファイルを触ったこと有りません(恥)。
ともかく、Plan9(名前が似てる?)を次回入れてみるつもりですが…。では!
1231

no.1233 ( 記入なし04/10/21 20:37 )


私は文系なのであまり「いじめないで」下さい。

no.1234 ( 122704/10/21 20:43 )


ノート型パソコンを1分で充電・蓄電器メーカーがシステム

三井物産とオムロンが資本参加している蓄電器メーカーのパワーシステム(横浜市、寺尾一郎社長)は、
ノート型パソコンを1分程度の充電で長時間使用できるようにするシステムを試作し、千葉市の幕張メッセで始まった「シーテックジャパン2004」で公開した。

リチウム電池に代え、瞬間的に電気を蓄えられる「キャパシタ」を採用した。電機メーカーなどに採用を呼びかけ、3年後の実用化を目指す。

試作機は1分間充電で、市販のノート型パソコンが1時間20分程度使用できるようになる。リチウム電池を使った現在のノート型パソコンの場合、充電には1時間程度必要だった。
当初の製造コストはリチウム電池の約3倍になる見通しだが、瞬間的に充電できる特徴を生かせば需要が見込めるとしている。(日本経済新聞社より)

no.1235 ( 葵屋04/10/22 16:45 )


そらりす

no.1236 ( 記入なし04/10/22 17:33 )


保守保守っと

no.1237 ( 記入なし04/10/23 01:38 )


>1235
それすげーな
かなりほしぃ

no.1238 ( 記入なし04/10/23 04:55 )


燃料電池とキャパシタの戦いですね

no.1239 ( 記入なし04/10/23 05:16 )


何を言っている、これからは手廻し発電機だよ。

no.1240 ( 記入なし04/10/23 09:13 )


>1240
ワラタ

no.1241 ( 記入なし04/10/23 20:07 )


MSX誰かまだもってる人いないかなあ?

no.1242 ( 記入なし04/10/23 20:09 )


1239のキャパシタで、最初の電子計算機「ABC」思い出す。
ちなみにENIACは2番目のコンピューター。

no.1243 ( 記入なし04/10/23 20:14 )


1243=1218

no.1244 ( 記入なし04/10/23 20:15 )


ついでにいうが、オタク(知ったか)こそパソコンやめて欲しい存在だな!
コンピュータの本当の達人が悪いイメージつけられ迷惑そのもの!ずーとそうだ。 

>1214さん そんな私がその1人かな



no.1245 ( 記入なし04/10/23 20:32 )


>1245さんて、
そうなんですか?1245さんがオタクかどうか、分かるはずもありません。
オタクならきっと、1245さんのように気にする方ではないですよ。オタクはもっと、厚かましく図々しくて自己中だから。

no.1246 ( 記入なし04/10/23 20:48 )


1246(1214)


no.1247 ( 記入なし04/10/23 20:49 )


PCオタは重宝されるからいいじゃん

no.1248 ( 記入なし04/10/23 22:59 )


それは、コンピューター市場の場合。
副産物として、達人汚染を遺したよ。

no.1249 ( 記入なし04/10/23 23:17 )


1942

no.1250 ( 記入なし04/10/23 23:18 )


PC豆知識

「ホームページ」という言葉がWebページやWebサイトと混同して使われることも少なくありませんが、
「ホームページ」は正しくはブラウザを起動した時に最初に表示されるページのことをいいます。(某IT資格テキストより)

no.1251 ( 記入なし04/10/25 13:37 )


追加

Webサイトの中で最初に表示されるWebページ(トップページ)がホームページと呼ばれることもあります。

no.1252 ( 125104/10/25 13:39 )


↑知らんカッタ

no.1253 ( 記入なし04/10/25 16:53 )


昔さ、ほめぱげほめぱげって知り合いが言ってて
何のことかと思ったらhomepageの事だった。

no.1254 ( 記入なし04/10/25 19:36 )


プリンタで印刷途中に用紙切れになってしまい、一時停止のままプリンタがとまってしまった。
部数を多く印刷してるので出来ればこのまま再開したいのですがどうすれば良いでしょうか?

no.1255 ( 記入なし04/10/25 21:02 )


紙入れれば?

no.1256 ( 記入なし04/10/25 23:10 )


プリンタはいったん止まると止まっちゃう事あるよね。
メモリに印刷データを蓄えててそれがおかしくなると止まっちゃうんだって。
で再開しようとしてもなんかおかしい。直し方はしらん。

no.1257 ( 記入なし04/10/26 00:11 )


よく初心者でやらかしているのは印刷されないからっていって何回も印刷ボタンクリックして再開されたら何十枚もでてきたという馬鹿げた話はよく聞くけど

1255さん canonのpixusなら用紙セットした後上にボタン2個ついているから右側押せば普通にいく筈(私は550I持ってます)

エプソンとかでも同じ要領のはず

よく説明書を読むと書いてあるはずだが

no.1258 ( 記入なし04/10/26 05:20 )


質問、言語バーを移動したら
バーが立て向きに起きてしまいました。
どうやったら横向きになりますか?
なんでこんなになったんだろ????

no.1259 ( 記入なし04/10/27 21:37 )


>1259
上の方に線があるでしょ?
それをドラッグ&ドロップして今度は上にもっていって放してみるべしっ。

no.1260 ( 記入なし04/10/27 21:51 )


>1261
ありがと。
でも、やってみたけど横にならない。
立ったまま移動するだけ。
たすけてぇーーーーー
1259

no.1261 ( 記入なし04/10/27 23:15 )


>1261
これでどうだ!

ttp://www.cosmopia.co.jp/IT-FAQ/b-imesonota/p2.html

no.1262 ( 記入なし04/10/28 00:41 )


winnyとかMXやってる人いる?

no.1263 ( 記入なし04/10/28 17:12 )


なんで最近のPCってFDDないの?
不便だよ、あればちょっとしたデータのやり取りが便利なのに

no.1264 ( 記入なし04/10/28 17:28 )


USBフラッシュメモリなどで代用はききませんか?
私はFDDはあまり使ったことがないのでよくは分かりませんが…

no.1265 ( 葵屋04/10/28 17:39 )


>1262
tryしてみるよ!
1261

no.1266 ( 記入なし04/10/28 17:59 )


>1236
こそーりwinnyやってる。
でもモウアキタ。

no.1267 ( 記入なし04/10/28 21:59 )


ある漫画喫茶のかなりの年配おじさん、Winnyを全部のお客用PCにインストールしていて、いつも使っていた。禁止されてるはずなのにいったい何に使用してるんだか???
謎である……?

no.1268 ( 記入なし04/10/28 22:15 )


時代はshare(仮名)です

no.1269 ( 記入なし04/10/28 22:21 )


Shareは消滅しました。(まだWinnyもShareも使ったこと無かったのに)

no.1270 ( 記入なし04/10/28 22:34 )


なにshareって

no.1271 ( 記入なし04/10/29 01:04 )


ttp://www.1strank.net/cola/Share/

no.1272 ( 記入なし04/10/29 07:13 )


XPと2000ってどっちがすぐれてるんですか?

no.1273 ( 記入なし04/10/29 10:12 )


ご質問です。

ノートPC(OS:XP)で、ある日突然、インターネットやろうと思って
開くと、ホームページが表示しない。電話回線の接続はされている。
試しに”お気に入り”サイトをクリックしても反応しない。
Ctrl + Alt + Delete で停止すると、タスクマネージャ画面で
「応答ありません」が表示されるのです。
メールの送受信は正常にできます。

さて、この場合の対応策をお教えください。
(最善の対応策:買い替えてください・・認めません!)

no.1274 ( PCP04/10/29 10:17 )


リカバリで全初期化

no.1275 ( 記入なし04/10/29 10:18 )


何かトラブったら再インストールが一番手っ取り早い

no.1276 ( 記入なし04/10/29 11:10 )


>>1274

ブラウザを開いた時、タイトルバーや画面にはどんなメッセージが表示されてるの?
HTTP404未検出「ページが見つかりません」とか「サーバーが見つかりません」とかそれ以外の何かとか。

no.1277 ( 記入なし04/10/29 11:11 )


1274<
すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→プログラムの復元
で調子が悪くなる前の日付にさかのぼって見れば?
(もし何日かさかのぼって修復できればそれ以後の復元ポイントは削除すれば良いと思う)
リカバリだとかなりの時間がかかってしまうのであくまで最終手段です。

no.1278 ( 記入なし04/10/29 11:18 )


>no.1275 ,no.1276

 →最終手段として対応いたします。

>no.1277  

 →メッセージ「ページが見つかりません」です。

>no.1278 

 →試してみます。

以上、アドバイスありがとうございます。感謝!

no.1279 ( PCP04/10/29 11:30 )


タイトルバー(画面じゃなくてタイトルバーのところだよ)に次のように表示されてる場合

パターン1 【HTTP404未検出】

目的のファイルがそのWebサーバ上に存在していない
実際にファイルが存在しないか、URLの指定が間違っている

パターン2 【サーバーが見つかりません】

目的のWebサーバー自体が応答していないことを意味する
・目的のWebサーバーがダウンしている
・アクセスの過剰な集中のために反応できない
・URLの指定が間違っている
・DNSのエラー

ちょっと書込みが遅かったけどね…

no.1280 ( 記入なし04/10/29 12:08 )


>no.1280 

了解です。感謝!

no.1281 ( PCP04/10/29 12:14 )


検索サイトに引っかからないようなページを作るにはどうすればよいですか? 

自分でググって調べてみたところ、<head>タグの中に 
<META name="robots" content="noindex,nofollow">を 
書き込めばよいという事で試してみたのですがまだ検索サイトに引っかかります。 

単純に試してからまだ10時間ほどしか経ってないからでしょうか? 
しばらく放置すれば自然と検索サイトに引っかからなくなりますか?

no.1282 ( 記入なし04/10/29 14:32 )


なぜ検索に引っかかるのがいやなんですか?
だったらHP作りなんて止めちゃえば?

no.1283 ( 記入なし04/10/29 16:00 )


検索サイトに引っかからないようなページを見つけるにはどうすればよいですか? 

no.1284 ( 記入なし04/10/29 18:40 )


>>1282
検索ロボットがタグを無視していれば関係ない。

no.1285 ( 記入なし04/10/30 11:20 )


ソーテックのPCってどうですか?

no.1286 ( 記入なし04/10/30 17:29 )


>>1286
ここの過去スレにあるから見れ

no.1287 ( 記入なし04/10/31 14:52 )


iiyamaのパソコンはどうなのよ?

no.1288 ( 記入なし04/10/31 16:52 )


最近CD-RW/DVDドライブの調子が悪く、DVDはごくまれに、読み込むのですがCDの方は
全く読み込んでくれません。ドライブが壊れているのでしょうか?

2001年に購入したNECのディスクトップ型です。

no.1289 ( 記入なし04/10/31 20:12 )


最近のパソコンは何でFDDがないのでしょうか?

no.1290 ( 記入なし04/11/01 12:21 )


1290
保存できるデータの容量がCDやDVDよりはるかに少ないからだと思います。

no.1291 ( 記入なし04/11/01 12:27 )


CDやDVDはFDのように削除保存ができないでしょ?
特にCDRはね?

no.1292 ( 記入なし04/11/01 12:29 )


1292<
FD内蔵のやつを買ったらどうです?(私もオールインワンを使用してる)
また内蔵されてなくても別売りで外付けのFDドライブが売ってると思いますよ。

no.1293 ( 129104/11/01 12:34 )


FD内蔵っていまほとんどないんだよね?
特にノートPCは外付けは場所取るから嫌だし
中古で探すしかないか?

no.1294 ( 記入なし04/11/01 12:36 )


私は去年の春に買ったバイオですが内蔵ですよ。
今でも探せばあるんじゃないかな?

no.1295 ( 129104/11/01 12:37 )


CDからブートするのが普通になってからは「無駄な装備」として
敬遠されているような気もするな。容量、転送速度等を含めても。
大型ノートPCやタワー型デスクトップなら標準で装備されているだろうけど、
スリム型PCやモバイルはUSB外付けだろう。

しかもUSBメモリキーのようなそこそこの容量で手軽に使えるストレージが
安価に出てきたからね。

no.1296 ( 記入なし04/11/01 13:41 )


あと、パラレルとシリアルとPS2もほしい

no.1297 ( 記入なし04/11/01 15:51 )


フロッピーの時代は終わったのか?

no.1298 ( 記入なし04/11/01 15:54 )


今はUSBの時代だね

no.1299 ( 記入なし04/11/01 16:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7683 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [日本という国に不満、疑問等をかたりましょう] [話題をお任せ表示] 次 [万博について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「パソコンに関しての相談・談義」と似ているトピック
01. どんなパソコンをつかってますか
02. パソコンについて困ってます。
03. パソコン機器等に詳しい方相談に乗って下さい。
04. パソコンは、体に悪いらしい?
05. パソコンを極めたいんです。どうすれば?
06. パソコンを辞めたいと思うのですが
07. パソコン詳しい方教えてください。
08. パソコンが変なんです。助けてください。
09. パソコンのCDが読み取れない
10. パソコンの仕事について
「パソコンに関しての相談・談義」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
05. 競馬について語りませんか?
06. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 晩ご飯は何を食べてますか?
10. 今思ってることを書いて下さい
HOME 掲示板トピック一覧