HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [生活リズムの直し方について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [悩みまくりで苦しい24歳の女です]
話題

給料未払い。どう交渉したらいいですか?

カテゴリ:生活
初めて書き込みさせて頂きます。
今月半ばまで接客業系の仕事場に時給制の準社員として働いていました。
自分では頑張っていたのですが、精神的なプレッシャーが災いして
いきなりの精神的なパニック状態になり(不安症と対人恐怖症と心療内科の
方には言われました)家から出れずに無断退職と言う形になってしまいました。
そして、1週間ほど経ってから何とか電話が出来る状態までなったので、
上司に謝りの電話を入れたところ、こっちの方で解雇という形をとらせて
もらっていますので給料は出ないと言われました。更に、店の鍵を私が持っていたまま連絡がつかない(心療内科の方に入院していました)のでシャッターの鍵を
交換した分を請求させてもらいたいとも言われました。
悪い事をしたのは確かに私の方ですが、実際働いた分のお給料がないと
生活も診察も行けない状況です。
こういう場合って給料は出ないものなんでしょうか?
そして、もし交渉できるのであれば、どうしたら良いのでしょうか?
皆さんのお力を貸してください。お願いします。


投稿者 : MIE 日時 : 04/02/20 16:07
Infomation 12 件中 1 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

労働基準法の解雇と賃金の項を書いておきます。
5労働者の解雇
 1解雇権の濫用 解雇は客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合はその権利を濫用したものと見て無効になります。
 2解雇の禁止 @労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業する期間及びその後30日間は、解雇が禁止されています。A(産前産後の女性のことなので省略)
 3解雇の手続き 30日以上前に予告をするか、予告に変わる解雇予告手当の支払いが必要です。

7賃金
 2賃金支払いの特例
 ○労働者の退職死亡の場合 労働者又はその遺産相続人から請求があった場合には7日以内にすべての賃金を支払わなくてはなりません。

詳しくは労働基準法のあらましのサイトを参照。

会社が無視したときは「労働基準監督署」または「労働局監督課」にたずねるといい。
又は会社に電話して、たずねますがいいですか?と脅すとすぐに払ってくれます。
 


no.2 ( 55 (誰か名前付けてください)04/02/20 16:21 )


私も2番さんのいうとおりだと思います。
>2番さん

名前「良きアドバイザー」なんてどうですか?笑

no.3 ( 記入なし04/02/21 00:00 )


>3
それいい!

no.4 ( 記入なし04/05/28 13:34 )


その職場 最低半年か3ヶ月くらい続けてたのなら 2さんの通りですが、
1ヶ月以内なら常識的に請求は無理かと・・。

no.5 ( 記入なし04/05/28 14:02 )


っこれがラストじゃ

no.6 ( トシ06/09/11 14:49 )


「今も、其処で【働いている】」か、
「既に、其処を【辞めた!!】」で、相談に行く場所 が、違いますね...

no.7 ( 記入なし06/09/11 15:30 )


>1さま

「あなた様 が、其処に【入店する以前】」に、

「店の鍵・シャッターの鍵 の スペア(予備)」を、

接客業系の その事業所 では、「作らなかった」のですか???

no.8 ( 記入なし06/09/11 15:35 )


給料の金額はいくらだ?
権利を主張するのなら責任もとらないとね
最近多いんだよね、自分を棚に上げて権利だけを主張する人

no.9 ( 記入なし06/09/11 15:37 )


>1さま

Q1. 入店後、「どのくらいの雇用期間」だったんですか?

Q2. 入店時=働く際の「身分(←「準社員」の中での..)は、明確にされていましたか?

 此処の文章を読みました が、
「あなた様の【最初=入社時期】が、はっきりしていない」 ので、質問 にしてみました。

no.10 ( 記入なし06/09/11 15:41 )


俺も、過去に2度経験しましたが、「手元に残る証拠」がないと、相当に苦戦します。
俺の場合の2度目の件みたく、「貯金通帳」が証拠になればしめたものでしょう。

no.11 ( 鋼牙⇔くぼっち06/09/11 19:35 )


出るとこ出るぞ!!!!!!!!と言うのは?????

no.12 ( 由香里06/09/11 19:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

12 件中 1 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [生活リズムの直し方について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [悩みまくりで苦しい24歳の女です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「給料未払い。どう交渉したらいいですか?」と似ているトピック
01. 給料未払いされた人は?
02. 実際給料いくらでさがしています?
03. 賃金の未払いされました。
04. 携帯未払いについて、どうなるのか教えて下さい。
05. 日払いか月給制かで迷っています
06. 給料について教えて下さい。
07. やりがいのある仕事って給料が
08. 残業代の未払い分は請求できるでしょうか?
09. 毎月の公共料金の支払い。
10. 給料まで長いのにもう金がない人
「給料未払い。どう交渉したらいいですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 給料未払いされた人は?
02. 賃金の未払いされました。
03. NHK受信料の不払いについての雑談
04. NHKはこう変わります?ご意見、不満をどうぞ。
05. 寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。
06. 失業対策はズバリなんですか?
07. NHK受信料不払い者への強硬手段?
08. 又、NHK職員不祥事、受信料どうなる?
09. NHKで働きたいという人はいるのでしょうか
10. NHK受信料徴収員の仕事はどうでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧