HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [怒鳴る上司にうんざり、既に仕事辞めたいモード] [話題をお任せ表示] 次 [さっき溝にはまって手をすりむきました]
話題

残業代の未払い分は請求できるでしょうか?

カテゴリ:相談
残業代の未払い分を請求しようと思い、労働基準監督署に相談してみたのですが、「内容証明を出してみれば良いと思われますが、残業をしていたと言う裏づけが必要になると思いますよ・・・。」と言われました。
私が働いていた所は、一日一日タイムカードを押すのではなくて、給料の締めの日にフロッピーに一ヶ月分の時間を打ち込む(上手く説明できなくてすいません。)感じなので、残業時間を打ち込んでも、本当に残業したの?嘘じゃないの?ってことになりかねないとのこと・・・。
残業代を請求するのは無理なんでしょうか・・・。


P.S.
働いていた所はクリ○タルで、事務をやっていました。

タイムカード(フロッピーに打ち込んだものを印刷したもの)、給与明細、
労働契約書は持っています。


投稿者 : うにゃお 日時 : 05/03/09 20:46
Infomation 17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

これから行う未払い分払ってくださいという交渉を、ICレコーダーで取っておけば、それも証拠になるのでやってください。

no.8 ( 記入なし05/03/09 23:44 )


とりあえず内容証明の記入例を監督署から取り寄せたらどうでしょう。
概ね内容証明を使うとき、文言は決まりきっています。

思いつく限りでは、請求の内容(いつからいつまでの時間外手当何時間分)、請求額、支払期限等は最低でも明記しておくべきでしょう。

内容証明を使うのは、後日争いとなったとき、時効等にかかるのを防ぐため。
配達記録付内容証明であれば、何月何日にどういう請求をしたかを郵便局が証明してくれるため、あなたの労働債権の時効の起点を、後にずらすことができます。

no.9 ( 韮山05/03/10 00:00 )


>9補足

文言が決まれば、あとは郵便局の職員が教えてくれますから、その指示に従って郵便局で作成すれば良いでしょう。

また、内容証明はそれ自体請求ですが、基本的には相手がそれに応じないことを前提に出す「ダメ元」です。
9にも書きましたとおり、後日争いになったとき、「有効期限内に請求をしなかった」として債権そのものの存在を否定されることを防ぐための行動です。

あくまで、訴訟の準備と考えてください。
逆に争う考えがないのであれば、郵便費用もばかにならないので、内容証明を使わない方が無難です。

no.10 ( 韮山05/03/10 00:05 )


労働相談センターに相談したらいいでしょう。
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

no.11 ( 記入なし05/03/10 12:55 )


支払い督促のほうがてっ取りばやいですよ

no.12 ( 記入なし05/03/10 15:25 )


さすがク○スタル・・・汚いな!

no.13 ( 記入なし05/03/10 15:46 )


労働基準監督署に訴えろ!!!

no.14 ( 記入なし05/03/10 18:10 )


東洋経済とクリスタル・・・裁判はどうなったんだろ?

no.15 ( 記入なし05/03/12 15:29 )


ビックカメラは労働基準監督署から警告みたいのを受けて、
残業代を払ったみたいですね。
クリスタルも警告してほしい・・・。

no.16 ( あみ05/03/16 23:49 )


クリ廃る

no.17 ( 記入なし05/03/17 02:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [怒鳴る上司にうんざり、既に仕事辞めたいモード] [話題をお任せ表示] 次 [さっき溝にはまって手をすりむきました]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「残業代の未払い分は請求できるでしょうか?」と似ているトピック
01. 過払い請求した人いますか?
02. 残業手当請求したら解雇された
03. 賃金の未払いされました。
04. 携帯未払いについて、どうなるのか教えて下さい。
05. 給料未払いされた人は?
06. 給料未払い。どう交渉したらいいですか?
07. 残業についてどう思いますか?
08. ビックカメラ 残業代不払いで社長ら書類送検
09. 年金未払い、老後の不安ある人どうしますか?
10. いま自分しかいないと思ったら書き込んでください
HOME 掲示板&トピック一覧