HOME 掲示板トピック一覧 返信する
[話題をお任せ表示]
話題

教えて!何でも質問箱(素朴な疑問や質問などお気軽に)

カテゴリ:相談
誰もが疑問に思っていることを質問できて、また知っていることに回答できます。
ここに、あなたと同じ疑問があるかもしれません。
目からうろこの回答があるかもしれません。
何でもお気軽に質問してください。
みんなであなたの疑問に分かる範囲で極力答えていきます。


投稿者 : 記入なし 日時 : 16/05/03 20:56
Infomation 4086 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

デモッソの年って西暦で何年ですか?

no.900 ( SEA GRAPES16/12/27 14:15 )


>痔は日本人だけ?

そんな事はないでしょう。

一般的に、草食獣の糞は粘り気がなく、肉食獣の糞は粘り気がある。
痔とは、糞が肛門につき、その細菌により引き起こす事がある。
従って、肉を食べない日本人にはあまりない病気であった。

米を主食とする日本人はその食事に合わせて進化した。
戦前の日本人は欧米に比べ、胴長短足である。

これは、元々の日本人が小さかったが、米を主食するあまり、消化に時間がかかり、
銅が長くなってしまったからである。
同様の事が日本のネコにも言える。本来肉食獣であるネコを「ネコ飯」と言われる
穀物(米)で飼育する文化は世界でも例がなく、そのため日本ネコは胴長に進化した。

さて、米が主食である日本人が、アメリカの占領下、肉の比率が多くなった。
米用に進化した銅に対し、肉を食わせた結果、肉に対する病気の免疫がなく、
大腸がんとか痔が増えてしまった。
欧米では、痔は一般的な病気であり、カゼと同様行けばすぐ見てくれる。
日本の場合、肛門科は一般的でなく、肛門の話は「不浄の物」とされる文化があるため
医者に行かず、悪化させる例があり「痔は日本人だけ」という概念がある。

no.901 ( 記入なし16/12/27 14:55 )


詳細情報ありがとう!我が家は全員が痔なんです。

no.902 ( 記入なし16/12/27 14:59 )


痔は冬の方が症状出やすいですかね?

no.903 ( 記入なし16/12/27 16:15 )


以前働いた会社からマイナンバーweb登録しろとメールがきます。業者かな?マイナンバーをインターネットで登録しろってあり?

no.904 ( 匿名16/12/27 16:20 )


必要なし

no.905 ( 記入なし16/12/27 16:50 )


ありがとうございます

no.906 ( 匿名16/12/27 17:24 )


>痔は冬の方が症状出やすいですかね?

一般的に下痢より、便秘のほうが痔になりやすい。

夏は喉が渇き、水分補給をする。
冬はあまり水分補給をしない。

痔の資料はないが、虫歯は夏より冬の方が多い、理由は水分をとらないからだ。

no.907 ( 記入なし16/12/28 00:25 )


履歴書はタウンワーク付属ので問題ないですよね?

no.908 ( SEA GRAPES16/12/28 07:02 )


まあ、相手によるな
現在、私の場合、9割が書類選考で落とされる。
同じ内容の履歴書が2通あれば、タウンワークでない方を選ぶ。

もっとも、重要なのは、用紙ではなく書いてある内容だが・・

以前、工場長が社員(200名ほど)の前に言った演説で、
新卒で応募してきた社員が、写真が大きかったので、自分で切ったのだろう
斜めに切ってある。
と言っていた。採用されたかどうかわからんが、採用されたとすれば、ずっとその履歴書は
会社に保管されている。

no.909 ( 記入なし16/12/28 08:31 )


社長の演説と、ずっと会社に保管されるという言葉の真意がわかりません。

斜めに切ってある写真が保管されたら何か問題があるんですか?

no.910 ( 記入なし16/12/28 17:52 )


過去に履歴書を提出したのは今どうなってるのか気になりますよね?

no.911 ( 記入なし16/12/28 23:47 )


売買しても自分のは100円の価値もない。

no.912 ( 記入なし16/12/29 00:23 )


>社長の演説
社長でなく、工場長なのだが
まず、会社では上司に気に入られる事が必要である。

その上司のトップが「履歴書は手書きに限る」とか「タウンワーク付属ではダメ」とか
思っていたら、タウンワークの履歴書はダメだろう。

とるに足らない話かもしれないが、例えば、休憩中の無駄話ならいざしらず
社員全員を集めた演説で「履歴書の写真が真っすぐでない物はダメ」といっているの
だから、採用されても、あまりいい印象はないだろう。

履歴書は、他の会社に研修に出したり(客先から、「今度こうゆう仕事を頼みたいから
一人研修によこしてくれ」なんて事がある)、次の仕事を検討する時に
履歴書を並べて、比較する。
その度に「あ、写真が斜めの奴か」と思いだす。

no.913 ( 記入なし16/12/29 00:29 )


壊れるほど愛したら何分の1伝わりますか?

no.914 ( 記入なし16/12/29 11:22 )


1/3も伝わらない。

no.915 ( 記入なし16/12/29 11:23 )


純情な感情は 空回り

no.916 ( 記入なし16/12/29 11:24 )


一方通行
独り相撲
空振りだけなら良いが有り難迷惑になるとトラブルだけ。

no.917 ( 記入なし16/12/29 11:34 )


ユーチューブは無法地帯ですか?
これどう考えても昨日のTV放送?、、、がUPされてるんですが、、、(;´Д`)

no.918 ( SEA GRAPES16/12/29 15:16 )


無職歴10年以上の人っていますか?

no.919 ( 記入なし16/12/29 15:17 )


火事で自宅が全焼した場合、何処に行けばいいんですか?
その後、どうなるのですか?

no.920 ( 記入なし16/12/29 16:01 )


無職10年はネタじゃないか?

no.921 ( 記入なし16/12/29 16:06 )


ネタじゃないよ。
自分は正社員や定職には20年ついてない。

no.922 ( 記入なし16/12/29 17:19 )


正社員でも、賞与がほとんど出ない中小もあるしね。
身体が頑強って自信ある人なら、期間工でもやった方が金残るという現実。

no.923 ( 記入なし16/12/29 17:44 )


923に一票

no.924 ( つばさ16/12/29 17:50 )


アムロが良い方でシャアが悪い方なんですよね?

no.925 ( 記入なし16/12/31 19:32 )


俺もネタじゃないよ。
正社員や定職には30年以上就いてない
フリーター一筋さ

no.926 ( 記入なし17/01/02 19:04 )


首都圏でお雑煮をたべれる店を教えてください。

no.927 ( SEA GRAPES17/01/03 07:57 )


カキコしている人は ほぼ 決まった人でやってるって
本当なのでしょうか

no.928 ( 記入なし17/01/03 11:57 )


明日から仕事始めの人いますか?

no.929 ( SEA GRAPES17/01/03 16:04 )


no.925 
シァアは悪くないです。

no.930 ( 記入なし17/01/03 16:37 )


自動車期間工でスバル、本田どちらがおすすめかな?ライン作業になるのかな?フォークリフト免許あります。契約社員になるかと思うが
入社後に健康診断でひっかかたら地元に強制送還になりますか?(^^)

no.931 ( つばさ17/01/03 18:40 )


根性無しには務まりません。

no.932 ( 記入なし17/01/03 20:10 )


空気が無ければ死んでしまいます、と同じくらい無意味な言葉だなぁ

no.933 ( 記入なし17/01/04 04:59 )


>928
年数が経つとまた新しい一定の人達かと思われます。
しかし、たまに古い人達も来ているみたいですね。

no.934 ( 記入なし17/01/04 15:41 )


ナンバーとランカーって何が違うのですか?

no.935 ( 記入なし17/01/04 21:46 )


何故、英語が堪能な芸能人を旅番組に起用しないのですか?

no.936 ( SEA GRAPES17/01/05 07:59 )


no.935 
ナンバーはNO1、ランカーはランキング入り。

no.937 ( 記入なし17/01/05 08:52 )


成る程

no.938 ( 記入なし17/01/05 08:55 )


no.936
そう言うのを見る人達が面白いと思わないからだと思う。
旅が楽しく過ごせるのを見るよりも変な事になるのを傍から見て喜ぶような人達がターゲット。

no.939 ( 記入なし17/01/05 09:00 )


障害者雇用のデメリットって何ですか?

no.940 ( 記入なし17/01/05 09:02 )


補助金と社会へのアピール

no.941 ( 記入なし17/01/05 09:23 )


吐きそうで吐けなくてつらいんですけどどうすればいいですか?

no.942 ( SEA GRAPES17/01/06 06:16 )


no.942
それ分かります。
吐けそうなら何とか吐く努力をしますがダメそうならジャンプして何とか腸まで落とす無駄な努力をします(^^;

no.943 ( 記入なし17/01/06 06:37 )


口の中に指2本入れて
喉に近づけたら吐ける

no.944 ( 記入なし17/01/06 07:19 )


後が楽だから自分もそれよくやる。

no.945 ( 記入なし17/01/06 08:25 )


大腸内視鏡が上手い病院は何処ですか?

no.946 ( 記入なし17/01/06 15:58 )


前に働いた会社からマイナンバーをインターネットから登録しろとメアド変えてもメールがくるんですが
うざいんですけど、しょっちゅうメールきます。
どうしたらよいですか?
書面で郵送で送られてくるならわかりますがインターネットでマイナンバー登録はやばいようなきがします
どうしたらよいですか?

no.947 ( 匿名17/01/06 16:41 )


ネットで調べたらメリット デメリット様々だがようするに強制ではない。

no.948 ( 記入なし17/01/06 16:54 )


no.946
当たり外れはあるよね。

no.949 ( 記入なし17/01/06 17:01 )


同感
相性もあるのかな
Aは良いと言うBは悪いという

no.950 ( 記入なし17/01/07 03:50 )


面接で心療内科にかかった事はあるかと聞かれたけど、やはり「無いです」が正解なんでしょうか。

no.951 ( 記入なし17/01/14 19:46 )


面接で心療内科にかかった事はあるかと聞かれたけど、やはり「無いです」が正解なんでしょうか。

no.952 ( 記入なし17/01/14 19:47 )


そんなん「無い」と言うべきでしょ。
そもそも何でも馬鹿正直に話す必要はないし、そんな質問するなんて非常識な面接官だと思う。
ブランク期間をどうしていたのか訊かれることが結構あるけど、一般的な答えで良いです、嘘だとしても。

no.953 ( ななこ17/01/14 20:07 )


そんな質問するところは断った方が無難。

no.954 ( 記入なし17/01/14 21:02 )


断りました。ついでに言うと理由無しに交際相手の有無も聞かれました。
あーそーか。ブラックなのか。

no.955 ( 記入なし17/01/14 23:46 )


PCの画面の解像度が高いと何故文字は小さく見えるんですか?

no.956 ( SEA GRAPES17/01/15 01:42 )


例えば1文字の縦横の解像度が10x10ドットだったとする。
画面の縦横の解像度が10x10なら1文字しか表示されないが、
画面解像度が20x20ドットなら4文字表示出来る、
この時2つの画面の大きさが同じなら後者の文字は半分の大きさになる。
つまり解像度が高いと文字が小さくなる。

no.957 ( 記入なし17/01/15 02:14 )


なるほど、ありがとうございました。

no.958 ( SEA GRAPES17/01/15 03:43 )


何故、土曜日深夜1時というのですか?
日曜日午前1時でいいと思います。

no.959 ( SEA GRAPES17/01/15 04:31 )


テレビとかラジオの時間の区切り目が5時だか、その辺だからじゃない?

no.960 ( 記入なし17/01/15 04:41 )


みなさんは困った時は誰に相談しますか?

no.961 ( 記入なし17/01/15 04:53 )


家族に相談します。

no.962 ( SEA GRAPES17/01/15 05:30 )


誰も来ないスレッドに毎日上げるのは何故ですか?

no.963 ( 記入なし17/01/15 06:16 )


誰かに相手にしてもらいたいから。自分の存在を示したいから。寂しいから。

no.964 ( 記入なし17/01/15 06:20 )


大型自動二輪免許ある人はいますか?(^^)バイクは何に乗ってますか?(^^)

no.965 ( つばさ17/01/15 06:26 )


野糞した事ありますか?

no.966 ( SEA GRAPES17/01/15 08:54 )


>野糞した事ありますか?
私はした事がないが、近くの電柱には
「飼い犬の糞を放置すると、廃棄物処理法により1000万円以下の罰金になります」
との表示と、携帯で(犬が糞をするを)写真とるイラストが貼ってある。

昔と違い、野糞をすると写真に取られる可能性があるので、やらないのでは

no.967 ( 記入なし17/01/15 09:56 )


建設業現場作業員採用になりました。しかし、昨日までにご連絡をしますと言われたが連絡こない。
1月10日に面接即決採用でした。
1月16日から勤務できますと面接では伝えましたが

no.968 ( つばさ17/01/15 10:25 )


↑連絡をした方が良さそうですね。忙しかったと言われたとしてもそれはあちらの都合。

no.969 ( ちくしょー17/01/15 10:43 )


>no.968
「昨日までにご連絡をします」と言った人の名刺はもらっているの?
会社の電話番号はわかっているの?
ハロワの紹介なの?

まず、ハロワの紹介なら、採用された時「ハロワに報告・・」と言っておくべきだった。
失業保険をもらっていなくても、ハロワの紹介なら、結果をハロワに言ってもおかしくはない。

採用しても、もっといい人がいればキャンセルするような会社では、ハロワに報告されると
困るので連絡が来るよ。

又、担当者が日付を間違えていたり、忘れていたりするので、会社に連絡してもおかしくはない。

私の場合、前日に会社から連絡が入る予定であったがない。
会社に電話すると「他の者が行く事なったが、連絡を入れ忘れていた」との事だった。

私の場合、正社員であるが、日給制
年末年始は休みが多く、給料が減る。
だから、「もっと仕事(金)をくれ」という社員がいれば、仕事の取りあいになる。
どこだかわからないけど、この寒波で工事の予定が変更になったのかもしれない。

年収から見れば、たいした金額でないのだが、借金のある人は毎月ギリギリで生活して
返済しているので、特定の月だけ月給が減ると、他の所から借りたり、銀行口座が0
になり、携帯電話が止められたりする。

私なら、とりあえず、会社に電話を入れる。
何らかの連絡ミスかもしれない。
私も連絡ミスをする事もある。会社によっては
「連絡がなければ、電話してお互いのミスをカバーする」という考えのところもある。

「連絡しない(ミスした者)が悪い」と言うとマイナスイメージになるかもしれない。

会社に電話して、出なければ、後日「電話をしましたが、誰も出ませんでした」と
言い訳のタネを作っておく

no.970 ( 記入なし17/01/15 10:53 )


路上で洗車する人ってどう思いますか?
もちろん駐車禁止の道路ですけど、、、(;´Д`)

すぐ近くに交番があるんですけど注意しないんですよ。

no.971 ( SEA GRAPES17/01/15 13:00 )


10円玉をお見舞い

no.972 ( 記入なし17/01/15 13:02 )


>no.971 ( SEA GRAPES

路駐については、その地域により色々
本来「ドライバーが入れば停車」なんてのはおかしい。
「荷物の積み下ろし」とかの理由がなく止まっているのは「駐車」である。

しかし、日本の農村でそのような車を全て民間のが駐車違反で摘発すれば大問題になる。

疑問があるのであれば、ネットでなくその交番に行って話を聞けばいいだろう。

悪しき例であるが、日本で制限速度を超えて走っている車を全て「1キロオーバー」で
捕まえては、大渋滞を起こしてしまう。

no.973 ( 記入なし17/01/15 14:00 )


みなさん、おはようございます
会社に電話しようか考えましたが、不採用なのかも?
フリーペーパーみて応募しましたが、一昨日電話こなかったから。即決採用でしたが

no.974 ( つばさ17/01/16 01:46 )


採用を取消すなんて聞いた事がないけど。

ただの連絡ミスだったとしても、ただでさえ不安な無職をさらに不安にさせるその神経が嫌。

no.975 ( 記入なし17/01/16 02:31 )


建設業現場作業員なので雪が降ると休みになるのかな?とふと思った( ̄0 ̄;)
無職だからよけいに不安になります。

no.976 ( つばさ17/01/16 02:50 )


面接官が連絡するの忘れていた( ̄0 ̄;)
明日から入社になりました

no.977 ( つばさ17/01/16 07:24 )


おめでとうございます。晴れて無職卒業ですね俺も頑張ろう

no.978 ( 記入なし17/01/16 07:31 )


いやいや、長続きしなきゃ意味がない。明日は体験入社だし

no.979 ( つばさ17/01/16 10:17 )


即入社より体験入社の方が良い。社会保険抜けた時の手続きが面倒だから。

no.980 ( 記入なし17/01/16 12:30 )


お風呂の水ってどのくらいの頻度で換えればいいのですか?

no.981 ( SEA GRAPES17/01/16 13:27 )


例えば家族5人で風呂を使うなら毎日代えたほうがいいと思うけど1人で使うなら3日くらいはいいような気がする。
夏、冬でも違うだろうけど。

no.982 ( 記入なし17/01/16 13:31 )


サンクス(^^♪

no.983 ( SEA GRAPES17/01/16 13:36 )


33才にして初めて正社員として応募しようと思いますがリクルートスーツ、鞄、靴、コート、なに一つ持ってません。

応募先は学歴・経験問わず。未経験、フリーター、派遣社員の方歓迎。志望動機は本音で結構です。私服面接OK。となってますが、私服面接に関しては在職者に対しての配慮と考えます。
フリーターに優しい求人に受け取れますが、中〜大企業で、給与は他社と比べても1.5倍以上です。

実際行ったら回りは皆スーツオンリーでしょうか?

no.984 ( 記入なし17/01/17 19:18 )


>no.984
わからん

現在、正社員として働いていて、制服はないが、「黒か濃紺のスーツ」と指定されている。

面接の時はスーツだったが、面接相手の社長はTシャツに半ズボンだった。

面接相手の社長が「Tシャツに半ズボン」の会社なら「私服面接OK」だろう

no.985 ( 記入なし17/01/17 23:47 )


居酒屋とかでサワーを頼むと必要以上に氷を入れるのは何故ですか?

no.986 ( SEA GRAPES17/01/18 06:23 )


ホカロンをつけたまま寝たら火傷しますか?

no.987 ( 記入なし17/01/18 07:09 )


ホテルカリフォルニアをカバーしてる女性はいますか?

no.988 ( SEA GRAPES17/01/19 04:40 )


無洗米をといでから炊いたら味は変わりますか?

no.989 ( 記入なし17/01/19 05:55 )


>no.987
服の上か貼れば多分大丈夫。

no.990 ( 記入なし17/01/19 08:29 )


>面接相手の社長が「Tシャツに半ズボン」の会社なら「私服面接OK」だろう

 「オレはTシャツでいいけど、あんたはスーツにしろよ」なんていう社長は
けっこういそうな気がする。それに、社長がどんな格好で出てくるかを予測する
のは、並大抵ではない。

no.991 ( 記入なし17/01/19 22:28 )


入れ歯は いつ頃 入れるようになるの

no.992 ( 記入なし17/01/20 14:24 )


今時、老人語使う人っているの?

漫画とかだと「わしは〇〇じゃ〜」とか使うけど

オレの父も祖父もそんな言葉は使わなかった。

オレは49歳。

no.993 ( SEA GRAPES17/01/20 14:31 )


うちの親は歯を磨かないから40才には入れてた。
食後からなず歯を磨く叔母は70才だけど全部自歯。

no.994 ( 記入なし17/01/20 14:31 )


年間の車の維持費に 最低いくら掛かりますか

no.995 ( 記入なし17/01/20 14:46 )


車検で10〜20万、任意保険2〜5万、整備2〜10万、その他ガソリン代などー

no.996 ( 記入なし17/01/20 15:03 )


ナマポ受給者が 高額宝くじが当選したら 問題になりますか

no.997 ( 記入なし17/01/21 06:47 )


問題にはならんが受給廃止

no.998 ( 記入なし17/01/21 06:57 )


>今時、老人語使う人っているの?no.993

そもそも「老人語」というものが存在するのか?

自分を表す言葉として、「私、僕、俺」などが一般的である。
このうち「僕」という言葉は、相手が目上であり、自分を卑下した言葉である。
小学生は話す相手のほとんどが年上であり「僕」を使うように教えられる。

社会人になれば、ほとんどが公式の場では「私」を使うのが一般である。
まあ、「僕」→「私」に切り替えるわけだ。

その後、会社を定年退職した所で「私」→「わし」に切り替えることはまずない。
「老人語」というものが存在するとすれば、それはその地方の方言である。
鹿児島の「おいどん」と言う言葉は有名であるが、明治維新後の学校教育では、
教科書の自分を差す言葉としては教育しない。

したがって、若者は「私」老人は「おいどん」を使う事により、「おいどん」は「老人語」
となってしまう。

さて「わし」という表現について、元々関西、特に中国地方の方言である。
似た様なもので、相手を差す表現として鹿児島の「オイコラ」がある。

この「わし」「オイコラ」が有名になったのは、明治維新のおり、「薩長土肥」と
言われる政府高官が会議で長州人が「わし」、薩摩人「オイコラ」の方言を連発したせい
だと言われる。

その後、西南戦争で薩摩勢力が衰える。

長州勢の政府高官が地方に行き演説をする。
政府高官は偉く、また老人であった。
その演説で「わし」という言葉を使った事により、「目上の老人が下の者に使う言葉」と
して定着してしまった。

目下の者につかう言葉としては「朕(天皇)」、「世(征夷大将軍)」などがある。

no.999 ( 記入なし17/01/21 10:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4086 件中 900 から 999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

[話題をお任せ表示]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「教えて!何でも質問箱(素朴な疑問や質問などお気軽に) 」と似ているトピック
01. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
02. 何でも質問箱(わからないことがあったらここで)
03. 素朴な疑問を言ってみましょう
04. 仕事をかけもちしている方に質問です質問です
05. 素朴な疑問。みんなで解決しましょう。
06. 仕事の面接で、何か質問ありますかと言われたら?
07. 会社の面接で聞いてはいけない質問は何ですか?
08. 面接でこれは困ったという質問は何ですか?
09. 皆さんに質問です、私は病気でしょうか?
10. 年齢(みんな何歳だですか)
「教えて!何でも質問箱(素朴な疑問や質問などお気軽に) 」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いちいち報告して書きましょう2
02. 居酒屋無職。酒もって集合です。
03. よく聞く音楽は何ですか?
04. 60代、無職の生き方教えて
05. みなさん、どんな音楽聴きますか?
06. 競馬について語りませんか?2
07. 今一体何してますか?教えてください。
08. 50才代無職どうしてますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 50歳で無職の引きこもりに
HOME 掲示板トピック一覧