HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [字幕?それとも吹き替え?] [話題をお任せ表示] 次 [ユーロビート&トランス系な音楽が好きな方雑談どうぞ]
話題

工業高校に行っておけばよかった

カテゴリ:雑談
どうですか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 14/05/07 06:26
Infomation 809 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ニートで生活出来るなら勝ち組!

no.200 ( 記入なし14/11/17 15:46 )


大学なんてある意味レジャーランドだよ。

レストランやらカフェやらサウナやらスポーツジムなんでもあるよなあ。

no.201 ( 記入なし14/11/17 15:59 )


うつくんは工業高校電子機械科を
卒業しましたが、いま思えば
建築科にいきたかったが
内申点悪すぎていけなかった
でも、めんどくさかったな
実習→レポートだからかな

no.202 ( うつくん14/11/17 18:04 )


全国模試の受験料は5150円だった。
大学の受験料は35000円で「大学は10校以上受けましょう」と教師から言われた。
親は何も疑うことなく、カネを出す。
「高卒は悲惨」など言われて、
厳しい受験戦争を勝ち抜いて文系大学に入ったが卒業時は就職氷河期でフリーター。

受験戦争に参加せず工業・商業高校に行った人のほうが、いい就職をしている。
高卒で就職した彼らを見て、最後は「高卒で就職すればよかった」と
親子で泣く羽目になった

団塊ジュニアは見事なカモだった。

no.203 ( 記入なし14/11/17 19:26 )


工業高校は趣味で生かしたいならいいけど、就職目当てで行くのはあんまりよくないかなあ。
出来れば大学行ってくださいな。

no.204 ( 記入なし14/11/17 19:49 )


そうそう。工業大学に行けば良かったと言えばよい。

no.205 ( 記入なし14/11/17 19:53 )


日本が新卒偏重の社会であることを中学生の時に言って欲しかった。
そしたら進学コースなんか選ばずに工業高校にしてたから。

no.206 ( 記入なし14/11/18 13:52 )


俺も工業に行っとけばよかった

手に職が無いおかげでつまらないところへ行っては軽く扱われるということを続けてしまった

no.207 ( 記入なし14/11/18 15:20 )


俺が好きだった女の子は高卒公務員と結婚した

そして彼女の幸せを遠くで祈るチンカス無職、今年の収入ゼロ

no.208 ( 記入なし14/11/18 15:26 )


今の時代、一流大学に行っても、まともな就職を勝ち取るためには、
就職塾に行かなければならないようだ。
いったいいくらカネを巻き上げるつもりなんだ?
ビジネスもほどほどにしてほしいわ。

no.209 ( 記入なし14/11/18 19:21 )


自分は工業高校に行って良かったと思ってる機械をいじる事が向いている事を知れたから 就職も小さい所だが世話してくれたしね 会社が上場するまで大きくなっても居場所があるので感謝してる

no.210 ( 記入なし14/11/18 19:29 )


弟が、工業高校に行って大手電気製品メーカーに就職している。
20代で結婚し、マイホームを買い、子供がいる。

一方俺は、普通科高校、地方の3流文系大学経済学部に進学したけど、コミュ力の悪さからどこにも受からなかった。営業とか自分でも向いてないとわかるし。
派遣工として工場に行ったが、工業高校卒業の正社員にこき使われて、退職。ニート。

no.211 ( 記入なし14/11/18 20:12 )


文系の人が仕事にあぶれると資格の勉強を始めますが211さんはどうですか

簿記とか宅建とか行政書士とか・・・

no.212 ( 記入なし14/11/18 20:19 )


俺も普通科の進学校に行って、自分は正しい道を歩んでると無根拠に信じてたんだよなあ。
おかげでいい年コイて実家無職。
誰か教えてくれたらよかったのに・・・

no.213 ( 記入なし14/11/18 20:30 )


歴史を遡り希望する学校へ行っても、本人が変わらないのなら結果も同じ気がする。

no.214 ( マイルドヤンキー14/11/18 20:46 )


工業高校に行って、工場に就職できても、製品を作るのは難しい。
ライン作業だと、スピードが速いし、
機械加工だと、0.01ミリを測るのが難しい。

no.215 ( 記入なし14/11/18 20:50 )


派遣先の工場に、工業高校卒で入社した正社員がいた。
彼は「30年間ずっとロー付けをしてる」と言ってた。

no.216 ( 記入なし14/11/18 20:58 )


それで続いてるんだからそれは才能ですよ
すばらしい定職じゃないですか
資格を取っても食えない上に知識のアップデートが延々必要な士業なんかと比べて抜群のコスパだし
それで社会に居場所をずっと得てるんだからうらやましいです

no.217 ( 記入なし14/11/18 21:51 )


私立の進学校なんてビジネスに過ぎない

no.218 ( 記入なし14/11/19 14:02 )


私立高校が甲子園に出るのもモロビジネスだよな

no.219 ( 記入なし14/11/19 18:33 )


バカ私大を増やして、工業高校を減らしたから、職人不足になった。

no.220 ( 記入なし14/11/19 23:06 )


工業高校は減らしたの?

no.221 ( 記入なし14/11/20 09:11 )


四年間、無駄な学費はらうより、給料もらうほうがいいね

no.222 ( 記入なし14/11/20 09:20 )


それは親の目線。
当の本人は極楽の4年間!

no.223 ( 記入なし14/11/20 09:26 )


大学の就職活動は自由応募、面接を受けまくることは出来るが
「自由応募」ゆえなんのツテコネ持ってない人はかなりの確率で内定を得られない

一方この手の職業高校卒就職は、面接を数多く受けることは出来ないが校内選考で足切されて会社との面接となるので、面接の時点で内定をもらえることが出来る

no.224 ( 記入なし14/11/20 10:15 )


名門の私大でも文系なら、中堅理工学部にも劣る。
数学ができないなら、高卒で働くべし。

no.225 ( 記入なし14/11/20 13:27 )


やっぱり男は数学と体育だよね

文系&ひ弱が許されるのは女の子だけ・・・

no.226 ( 記入なし14/11/20 13:43 )


数学と言うより
物理と化学そして体育だな!

no.227 ( 記入なし14/11/20 17:54 )


男×文系×ひ弱のセットはホント詰んでるよな
こういう場合どこで何をやればいいんだろう

no.228 ( 記入なし14/11/20 18:18 )


わかってると思うが休みの日に走ったり筋トレだな!

no.229 ( 記入なし14/11/20 18:30 )


トヨタ、NTT、ソニーなど
日本の上場企業は理系が多いよ。

no.230 ( 記入なし14/11/20 19:15 )


難関私立でも文系なら、就職先は飲食や運送だぞ。
それでも行くか?

no.231 ( 記入なし14/11/20 20:09 )


工業高校にも劣るFランク大学なんてやめとけよ。

no.232 ( 記入なし14/11/21 20:06 )


高校受験とか大学受験とかに費やした時間とエネルギーとお金が無駄だった

人材でなく廃材になるための努力を重ねてしまった

こんなのなら遊んで暮らしてた楽しいぶんましだった

no.233 ( 記入なし14/11/21 20:12 )


ところで、以前、かなち知名度が高い美術大学の人がいまして、1度も就職できず30ま

で短期派遣で食ってきたようです。

「文系」→作家で成功して何かしらの賞をとるしかないのか?

「美術大学」→絵描きか陶芸家になるしかないのか?

「工業大学」→各企業でも、たしかに引っ張りだこ!

no.234 ( 記入なし14/11/21 20:28 )


その人は30過ぎてからは成功したの?

no.235 ( 記入なし14/11/21 20:34 )


派遣先の自動車部品工場に正社員で応募するも願い叶わず現在もフリーターですね。

234

no.236 ( 記入なし14/11/21 20:44 )


俺の、音大を出た知人も苦労してる

no.237 ( 記入なし14/11/21 21:27 )


「文系」→リア充の場合には営業職等で成功、非リアの場合には難関士業資格に挑戦して挫折するか、合格した後営業できずに挫折する

no.238 ( 記入なし14/11/21 21:34 )


団塊ジュニア世代は高卒で就職したほうがよかった 
底辺工業高校でも大手製造業の工員になることができた 
大学に行ってる間に急速に景気が悪化して就職氷河期到来

no.239 ( 記入なし14/11/21 23:56 )


工員の仕事って1日、1日毎に区切りがつくのがいいね。
ストレスを明日に持ち越さない。
営業なんかストレスだらけでいつまでも解消されないよ。
ところで工業高校じゃなくて商業高校じゃだめなの?

no.240 ( 記入なし14/11/22 08:55 )


仕事の単位が大きい、納期がある仕事は、家に持ち帰ったり、残業・徹夜・休日出勤で対応したり、大変になりがちな印象がありますね。

一方、ライン作業はもちろん持ち帰らなくていいですが、やりがいが怪しくなってしまいます。

ほどよいところに出会えるといいんだけど、どういうところがそうなんでしょうね。

no.241 ( 記入なし14/11/22 10:11 )


>団塊ジュニア世代は高卒で就職したほうがよかった 
確かにそうなんだけど、下手な大学にはいかず職業高校や工業高校に行き
高卒で就職しようと思っても、親がへなた大学逝くより高卒就職のほうがマシな事を理解できない人な場合無理なんですよね。

no.242 ( 記入なし14/11/22 10:42 )


大学に行かない、と言ったら親に、家を出ていけ、と言われた。

no.243 ( 記入なし14/11/22 12:58 )


工業高校だとヤンキーになるかパシりになるかふたつにひとつ!

そしてそのヤンキーが工場の正社員となり部署をしきるわけだ。

no.244 ( 記入なし14/11/22 16:08 )


>ヤンキーが工場の正社員となり部署をしきるわけだ。
どこかおかしいかい?
取締役以下、役職は全てヤンキーだ。

専務はベンツでなく、ハーレーでやってくる。

no.245 ( 記入なし14/11/22 16:10 )


ヤンキーになっておけばよかったんだよ

無力な善人は宗教に入って「あいつは地獄に行くがボクは天国に行く!」とでも言うしかなくなる

no.246 ( 記入なし14/11/22 16:22 )


高校時代ヤンキーなら良かったに訂正!

no.247 ( 記入なし14/11/22 16:28 )


工業高校で大手工場に就職してれば、今頃アベノミクスの恩恵も受けていたでしょうね。

no.248 ( 記入なし14/11/22 19:37 )


農業高校に行っておけばよかった。

no.249 ( 記入なし14/11/22 20:38 )


大手の工場って、請負だけじゃん。

no.250 ( quickeggy14/11/22 20:54 )


工業高校卒で、鉄道会社の運転士になることが、ちびの夢です。物流の鉄道会社でもよい。
貨物列車の連結したり、コンテナに荷物を積み込みしたいと言っている。

今はトミカで、練習してるがいつかホンモノを動かしてみたいらしい。

実際、工業高校卒でも大丈夫なことを確認した。

no.251 ( 記入なし14/11/23 08:44 )


大人になる前に飽きなければいいが…

no.252 ( 記入なし14/11/23 09:29 )


>実際、工業高校卒でも大丈夫なことを確認した。

鉄道が専門の高校があるはずだが

no.253 ( 記入なし14/11/23 10:18 )


工業高校でも鉄道会社に就職できるよ

no.254 ( 記入なし14/11/23 11:23 )


鉄道専門の方が有利だろ

最近、鉄道の運転免許数百万を自腹で取らせる鉄道会社もあるし

no.255 ( 記入なし14/11/23 15:51 )


池袋にある鉄道専門高校に行かなくても

今まで8にんの運転士
その内5人が工業高校卒で理系の大卒が3人
6にんの鉄道保線員
その内6にんが工業高校卒で5人がJRの子会社で1人が本社付の社員

うちのおじは、東武鉄道の運転士だったけど工業高校の機械科卒で、学校の推薦を受け、面接と弁論(なぜ運転士になりたいか)を熱くかたり採用されました。
採用の後の研修はかなりきつかったみたいけど

今は、電車も新幹線も運転士のためのシュミレーションが発展してるから、何度も訓練してから、先輩運転士と一緒に見極めまで面倒見てくれるから、心配ないと

ちなみに工業高校で、成績表がよくないと学校推薦を優先的に受けられないから、ヤンキーとかないし

また鉄道高校のみを、選択すると鉄道しかできないから、つぶしがきかないから
重ねて、運転士さんにちびは時として声をかける

タイミングは列車の乗り継ぎのために列車をまつ黒い鞄をもって、ホームにたつ姿を見ると

『すいません。お時間よろしいですか』

『どうしたら運転士になれますか』 

ちびの日課(保育園五歳♂)
話ししたいよおっていうから、ママが仕込んだ

no.256 ( 記入なし14/11/23 17:18 )


いやいや、鉄道専門高校に行ったほうがエスカレータで採用されるよ。

no.257 ( 記入なし14/11/23 17:21 )


新幹線がトップだけど鉄道運転免許は乗れる車種別で免許が必要なんだよ。

no.258 ( 記入なし14/11/23 17:25 )


いやあ、それにしても電車運転士って狭き門だなあ。

落ちたらおしまいなのかな?

no.259 ( 記入なし14/11/23 17:27 )


>車種別で免許が必要なんだよ。

だから、地方の鉄道会社は、「免許の取得費用数百万は自腹」という所がある。

no.260 ( 記入なし14/11/23 17:29 )


まあ自分で工業高校や職業高校の道を選べば
それで人生失敗しても、選んだのは自分だし親や社会のせいにはしないでしょ?

本人がこういう高校行きたいといったのに、親が反対して進路を変えちゃう
→変えた進路が最悪で無職になっちゃった→やり直そうにも一切できない→親や社会をうらむ

no.261 ( 記入なし14/11/23 18:20 )


子どもを高学歴ワーキングプアにしやすい要注意な親の特徴5つ
http://news.ameba.jp/20140121-569/
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4628956.html

(1)「とにかく勉強さえできればいい」と教える親
(2)「学歴が全て」「人生は学歴で決まる」と教える親
(3)自分の娘にちゃんと”女子”教育をしない親
(4)自分の息子の前で父親を否定し続ける親
(5)子どもの教育だけが生きがいになっている親

要するに、親が大学合格をゴールにしてしまっているのが問題なのです。
このような親の満足は、子どもの自立を止めてしまいかねません。
よって子どもを高学歴ワーキングプアにしないためには、
大学進学はあくまで通過点であり、目的ではないということはきちんと伝えることが大事です。


(3)以外すべて当てはまった。

no.262 ( 記入なし14/11/23 20:38 )


でもその工場高校から数名しか電車運転士になれてないわけだから、厳しい状況は変わらない。

それより、もっと大事なのは工業高校のヤンキー体質だと思う。

no.263 ( 記入なし14/11/23 21:47 )


>>263
その電車運転士になれた人もなにか家にツテコネあった
とか言う例じゃないの?

no.264 ( 記入なし14/11/23 23:18 )


ちょっと親の未知の世界に子供を放り込むのは子供の好きにさせたから子供のせいに出来るとは言え
達成できず挫折した場合は可哀想ではある。

no.265 ( 記入なし14/11/23 23:29 )


そもそもそんなに難関な就職を望んでないから工業高校にすればよかったって話でしょ?

no.266 ( 記入なし14/11/25 03:17 )


俺もヤンキー体質になれればよかったんだけど、たまたま勉強ができるほう・スポーツや腕力がだめなほうで、優等生ぶってるうちにどんどんひ弱な人間になってしまった。「学生は勉強さえしてればいいんだ」と思っちゃって。

むしろヤンキーにボコってもらえたらよかったかもしれないです。目が覚めて体を鍛え始めてたかもしれない。

no.267 ( 記入なし14/11/25 06:08 )


「(3)自分の娘にちゃんと”女子”教育をしない親」

ってところを「自分の息子にちゃんと "男性" 教育をしない親」にすると当てはまるわ。
男は男になろうとしないと幼稚なおかまみたいな存在になり得る。

no.268 ( 記入なし14/11/25 06:28 )


>(3)自分の娘にちゃんと”女子”教育をしない親
「女子教育」とは何でしょう。
良妻賢母で、夫を立て、家庭を円満にする。
そうして結婚したら、夫はワープアで友働き
高給の仕事を探そうにも「大卒以上」と
そんな母親が「良妻賢母の女子教育」なんてできるわけがない。
かといって、女子が大学を卒業しても就職先はない。
「工業高校に行っておけばよかった」と言われるかも

no.269 ( 記入なし14/11/25 13:29 )


ヤンキー体質がもてはやされるのって最近やん。
そりゃバブルもはじけるわ。

no.270 ( 記入なし14/11/26 04:29 )


本当に「ヤンキー体質がもてはやされる」のかなあ?
工業高校の時、授業を聞かないヤンキーがいた。
1クラス40人の内、5人が落第した。

そんなのが卒業して、先輩のいう事を聞くだろうか?
俺が先輩なら、そんな新人の面倒をみるのはご免だが

no.271 ( 記入なし14/11/26 11:55 )


中学の時、地元に工業高校は公立だけで、偏差値は普通だった。
それなりに勉強の出来る体育会系男子が行くところだと思って、ひ弱で運動音痴の僕は避けた。

no.272 ( 記入なし14/11/26 19:26 )


ひ弱ウンチのおいらも当然に進学校に行った
当時はそれで勝ってたと思ってたんだなあ………

no.273 ( 記入なし14/11/26 20:02 )


ヤンキーってのは、それで天下取る勢いで人々をネジ伏せていくんだよ。

学校時代の成績とは違う体質なんだよねえ。

no.274 ( 記入なし14/11/27 00:11 )


そりゃ女の子もヤンキーになびきますわな

そして高齢中古(ひょっとすればコブ付き)をガリ勉出身おひとよしATMが引き受ける展開

no.275 ( 記入なし14/11/27 06:18 )


ハロワに行く途中に昔通ってた予備校の横を通り抜けるわけだが
ここで浪人したり勉強したのは結局まったく自分の人生に意味がなかった
すべて無駄だった
と毎度通るたびに思ってしまう

no.276 ( 記入なし14/11/27 23:08 )


私大バブルの時、浪人して代々木ゼミナールに一年通った。
結果は、無駄だった。

no.277 ( 記入なし14/11/27 23:47 )


その一年は楽しかったんじゃないのか?

no.278 ( quickeggy14/11/27 23:56 )


浜田省吾の世界!

no.279 ( 記入なし14/11/28 05:44 )


あの頃に後手に回るだけでも直せばあるいは。

no.280 ( 記入なし14/11/30 11:08 )


http://www.asahi.com/articles/ASGCS64WPGCSUTIL01V.html
脱・貧困のための進学が… 授業料高騰、重い奨学金返済

もういい加減に、大学信仰をやめろ

no.281 ( 記入なし14/12/01 09:06 )


>大手メーカーに勤める・・さん(25)は東大生だった2009年、そんなテーマで>調査した。

やっぱ東大だと就職困らないんやな

no.282 ( 記入なし14/12/01 11:43 )


俺はハロワ行く時に昔通った中学校の横を通るけど中学校でやったことも意味無かったっす

no.283 ( 記入なし14/12/01 11:50 )


意味なかったっていう意味を知りたい

no.284 ( 記入なし14/12/01 18:18 )


ドイツでは、地頭の良い子には大学進学を、悪い子には職人を勧める制度がある。
日本では、頭の良し悪しにかかわらず大学進学を勧めている。

no.285 ( 記入なし14/12/01 19:55 )


意味無かった・・・完全に無職なので
数学 因数分解、方程式、三角関数その他一切使わず
国語 古語の意味、文語動詞や助動詞の活用形、漢文の読み下し等一切使わず
英語 語句も(その活用形も)イディオムも文法も一切使わず
社会 とにかく使わず 年号も遠い過去の事件も遠い国の産物もどこかの降水量も心の底からどうでもいい
理科 物理も化学反応式も生物も今試験やったら何点取れるのやら 3点ぐらい?

まあ役に立てられないやつが悪いんだろと言われればそのとおりですわ
俺も中卒で職人になればよかったっすね

no.286 ( 記入なし14/12/01 20:04 )


AKBの川栄がいい例だが学科が出来るより地頭がいい奴が仕事取れるんだよねえ。

no.287 ( 記入なし14/12/01 20:42 )


あまりと言うか学校の学科は仕事には必要ないなあ

体育の基礎体力とか懸垂等の腕力とか体力は必要かな

no.288 ( 記入なし14/12/01 22:33 )


カステラ職人になりたかった。

no.289 ( 記入なし14/12/01 23:43 )


工業高校とか職業高校って私立だと学費がかかる
親に出してもらえない場合もあるからね

no.290 ( 記入なし14/12/02 10:37 )


事務職の求人倍率は、0.26倍だから、文系大学なんて行っても報われないぞ。

no.291 ( 記入なし14/12/02 18:16 )


しかも男性・ブサイク・コミュ障だったら即死だろうね 女性・若くてきれい・明るい性格ならいいけど

no.292 ( 記入なし14/12/02 18:19 )


毒舌流行社会

no.293 ( 記入なし14/12/03 09:04 )


工業高校卒ですが、これと言って就職が良いとか無いですね
青春時代に女の子がいないのは、寂しいですよ

no.294 ( 記入なし14/12/03 09:32 )


>工業高校卒ですが、これと言って就職が良いとか無いですね

そうでもないよ。
普通高で進学せず、就職するのは大変だし、普通高から工場に就職した奴は
「工業高の方が初任給が多かった」といっている。

「私立文系大学に行くなら高卒で就職すればよかった」だし
「進学しないのであれば、普通高でなく工業にすればよかった」だし

no.295 ( 記入なし14/12/03 09:55 )


大学受験しないのであって、なりたい職業が決まってるなら
工業高校や職業高校もありだと思う
どちらも文科省管轄下の高等学校だから、卒業すれば「高卒資格」を得れる

普通科といっても偏差値低いところだと、周囲の環境が悪いから
就職が強い工業高校とかのほうがアドバンテージはあるね

no.296 ( 記入なし14/12/03 10:37 )


とにかく国はもう少し学校と就職の関連性を考えろ!って事だよ

no.297 ( 記入なし14/12/03 10:56 )


国民の勉強してきたものが生かされずに無駄になっている現状

no.298 ( 記入なし14/12/03 11:10 )


>とにかく国はもう少し学校と就職の関連性を考えろ!って事だよ

中学性はもう少し学校と就職の関連性を考えろ!でしょ?

工場で高卒を雇う場合、普通高の場合「半田こてを使った事がない」とか
「鉄を素手で触って錆びるとは思わなかった」とか
工業高に比べ、一から教えねばなりません。
その分初任給は高い。
特に、授業でパソコンを扱っている時間が格段に違った。

no.299 ( 記入なし14/12/03 11:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


809 件中 200 から 299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [字幕?それとも吹き替え?] [話題をお任せ表示] 次 [ユーロビート&トランス系な音楽が好きな方雑談どうぞ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「工業高校に行っておけばよかった」と似ているトピック
01. 高校卒業した後働いた事がません
02. これから工場で流れ作業です
03. 高校卒業とともに無職。22歳になってしまいました。
04. 職業訓練校はどうでしょうか?
05. 高校野球の話題で盛り上がりましょう
06. 高校野球の話題で盛り上がりましょう
07. ひきこもりから来年職業訓練校へ行こうと思っています
08. 中学、高校の勉強をやるのってどうでしょうか
09. 中学・高校の思い出について語り合いませんか。
10. 工場の流れ作業を皆でやってみましょう
「工業高校に行っておけばよかった」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 年金はどうしていますか?納めてますか?
02. 60代、無職の生き方教えて
03. 会社をすぐに辞めることのほうが賢明な場合について。
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. ガリガリ君、この味を作ってほしい。
06. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
07. 5月病にかかってしまった人2
08. 「お金」って悪だと思いませんか?
09. 母親が過干渉だった人いますか?
10. 最近、背の高い日本人男性多すぎると思いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧