HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [雨の日ってなんだか好きな人] [話題をお任せ表示] 次 [人間に生きる意味はあるのか。]
話題

ああ不採用だなと思った時はどんな時?

カテゴリ:就職
不採用と思った時ってどんな感じでしたか?
俺の場合は面接官に興味なさそうにあくびされた瞬間
結果は思ったとおりでした。


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/01/14 21:39
Infomation 143 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あくびはひどいな

no.2 ( 記入なし14/01/14 23:26 )


経歴をやたら褒めてくれるとき

no.3 ( 記入なし14/01/14 23:51 )


履歴書だけ見て、顔を見てくれなかったとき

no.4 ( 記入なし14/01/15 02:31 )


圧迫面接のオンパレードや挑発してきたとき

no.5 ( セントルイス14/01/15 08:41 )


圧迫は期待していいはずですぜ、
逆に
やたら期待させるようなことを言う場合はダメだな

no.6 ( 記入なし14/01/15 09:28 )


面接官が、ぼくの話きいてるとき
機嫌わるそうな顔したとき。

no.7 ( セレパス14/01/15 11:27 )


タバコを吸いだす
煙が俺にくる

no.8 ( 記入なし14/01/15 12:25 )


たまに苦笑

no.9 ( 記入なし14/01/15 12:38 )


過去の話を聞かれたとき

no.10 ( 記入なし14/01/15 13:23 )


ダルそうにいろんなことを聞いてきやがった時

no.11 ( 記入なし14/01/15 14:08 )


面接途中で電話

no.12 ( 記入なし14/01/15 16:46 )


視線を逸らされた時

no.13 ( セントルイス14/01/15 21:04 )


採用電話します。不採用しみ

no.14 ( 記入なし14/01/15 22:46 )


履歴書にプーチンの写真を貼り付け、めちゃくちゃなこと書き込んだとき♪封筒開けてブッ飛びやがれ!!!

no.15 ( 記入なし14/01/15 23:08 )


履歴書の写真が金髪の時と

趣味が六法全章とか賢く見せる事ばかり書いて
特技は
世界中の幸せとか受かりたいからテケトに良いように見せて

志望動機が
四年無職で引きこもり言った時

相手の顔が怒りに満ちていた

no.16 ( 記入なし14/01/15 23:21 )


鼻をいじりだす

no.17 ( 記入なし14/01/16 17:17 )


「ビーパップは御存じですか」と聞かれ。
「ハイスクールですか」と答えた時。
.....TS16949のPPAPでした。
突然前振りもなく聞かれてもわかりませんよ。

no.18 ( 記入なし14/01/18 18:18 )


履歴書を見てため息をつかれる

no.19 ( 記入なし14/01/18 18:33 )


1年ほど前の話です。ハロワで、時給700の求人票を見かけました。書類選考あり。職務経歴書まで送れと・・・・・・
「から求人だな。こらしめてやろ」
と思い、応募しました。めちゃくちゃ書いた履歴書を発送し、連絡がないのではがきを送りました。
「やっぱ連絡してこないな?予想通りだ。ははははは。時給700では、ぼくみたいな狂人しか応募しないよ。あたりまえでしょ。つうか、これ、から求人でねぇの。時給700で職務経歴書?あやしいぜ〜」
まじでこういう文面W。

いまは後悔しています。きっと、あの会社は本気で求人していたんですよ。ただ、世間知らずなので”相場”がわからず、めちゃくちゃな求人票にしてしまったんでしょう。なぜそう思うかって?
「時給700円で正社員並みに働く人がほしい」
と、大真面目に主張する管理職に出会ったからです。小さい会社でしたが・・・・・・

no.20 ( 記入なし14/01/19 05:42 )


面接で人事の担当者が履歴書をコピーして返却された時。こんな事が何度もあった。

no.21 ( 記入なし14/01/19 14:36 )


↑そう、僕も経験ある。せっかく来たんだから面接だけでも
て事で面接してるけど、向こうは採用する気はないよ。

no.22 ( 記入なし14/01/20 11:27 )


そうは言い切れないな
俺はそれで採用されたことある
当日履歴書持ってきて言われた

no.23 ( 記入なし14/01/20 11:46 )


面接官が、終始時計とにらめっこしている。

no.24 ( まっつん14/01/20 18:04 )


10分前に面接会場に入ったら
事務の人に早すぎるよと言われた時
面接受ける前から終わっちゃったよ!
というか望み薄いし気まずくなって自分で辞退しちゃった

no.25 ( 記入なし14/01/20 21:13 )


でも10分前が普通だと思うんだがな・・・
まずいのかな

no.26 ( 記入なし14/01/20 21:13 )


履歴書送ってんのに、何の連絡も来ない

no.27 ( 記入なし14/01/21 02:08 )


>27

その会社、つぶれたのかもしれませんよ。そういう体験談ききました。

がけっぷち状態で求人出すなよ・・・・・・・・SIGH

no.28 ( 瀬戸内海南岸14/01/21 10:40 )


「ベテランの私でもキツいのに30過ぎて未経験では無理だと思いますよ」

no.29 ( 記入なし14/01/21 10:49 )


>27
ハローワークなら相談で
「履歴書送ったんですけど、何も返事来ないので、ハローワークには返事きてますか?」
って聞けば教えてくれる。不採用なら紹介状はハローワークに届いてるはず。

no.30 ( 記入なし14/01/22 10:44 )


職安に不採用って届いてるのに面接来てって連絡してきた変な会社あったな

no.31 ( 記入なし14/01/22 10:48 )


30過ぎて未経験はキツイですね!

no.32 ( まっつん14/01/22 17:56 )


車の免許も原付免許も無いの?ってあきれた顔で言われた時。

no.33 ( 記入なし14/01/22 18:06 )


面接官の鋭い質問や指摘の連続に何のスキルも能力も無い自分はしどろもどろで的確に答えることができなかったとき。

no.34 ( 記入なし14/01/22 19:16 )


説教が始まったとき

no.35 ( 記入なし14/01/22 19:30 )


他の人のときは話が長いし面接官の顔もほがらかだったのに自分のときになると
どこでもするような単純な質問だけしかしてくれなくて話も短く表情も無愛想だったとき。

no.36 ( 記入なし14/01/22 19:33 )


以前嫌になって辞めた会社に数年経ってからまた面接を受けたことが何度かある。
たまにそれがばれることがあってもう10年近くも前の履歴書壇バール箱から出してきて
自分の書いた履歴書持ってきてそれでも言い訳してたら面接官には叱られて面接受けに来た人たちにまで笑われたときw

no.37 ( 記入なし14/01/22 19:39 )


壇バール箱 → 段ボール箱

no.38 ( 記入なし14/01/22 19:40 )


まず連絡くれる所はないですね自分から連絡する時点で100%アウトでしょう、不採用の連絡くれる所はまだ優しいほうです。

no.39 ( 孤独死確定14/01/22 19:41 )


年下の面接官にだいぶ年上なんで仕事の指示とか使いづらいみたいなこと言われた時。

no.40 ( 記入なし14/01/22 19:45 )


面接受けに来てる人が採用人数の何倍も来てた時。

no.41 ( 記入なし14/01/22 19:48 )


連絡がないので、むかついて、メチャクチャ無礼な手紙を送ったことがあります。どうせ不採用じゃあ!!とことん罵ったるわい。新聞に、その会社が左前って記事があったんですよね。それを持ち出して
「あんたら、のんきに求人してる場合かよ?」
なんてからかってやりましたW

no.42 ( 記入なし14/01/22 19:49 )


面接で、「あなた、落ち着いてますね」と言われた時。
ふてぶてしいってことかな。

no.43 ( 記入なし14/01/22 21:13 )


出されたお茶をこぼしてしまった時

no.44 ( 記入なし14/01/22 21:43 )


全然質問されないとき・・・なんで面接に呼ばれたのか疑問になる。

no.45 ( 記入なし14/02/21 23:58 )


ツバを吐かれた!

no.46 ( まっつん14/02/22 00:38 )


コマネチやって見せて!
と頼まれたので、やったら、手を叩いて大爆笑された!

no.47 ( まっつん14/02/25 00:08 )


去年の9月に受けた面接の結果がまだ分からない。
何となく不採用のような気がしてきた。
単なる感だけど。

no.48 ( 記入なし14/02/25 00:14 )


いやさすがに不採用では?
何にも合否の連絡しないところあるよ

no.49 ( 記入なし14/02/25 08:12 )


そうなんですよお。一ヶ月連絡がないので
「履歴書を返してくれ」
と電話したら
「採用します。制服のサイズはかるから明日・・・・・・・」
とかね。

no.50 ( 坂口14/02/25 09:29 )


あと
「採用するかどうかまだわからないけど、一応健康診断は受けてくれ。M町のY医院だ」
と言われたことがあります。受けたけど、それっきり連絡がなくて。(こっちから問い合わせたら意味不明の返答)あきらめてハロワで別の求人に応募したら、職員が
「あんた採用になってるぜ?そっちは断る?」
だって。びっくり仰天。

no.51 ( 坂口14/02/25 09:33 )


>51

 その後、勤めることはできたのですか?

no.52 ( 記入なし14/02/25 11:50 )


はい。入社したんですが・・・・・・最低最悪の会社で・・・・・・(涙)

no.53 ( 坂口14/02/25 13:33 )


連絡を一切してこない会社

no.54 ( みぞれもん14/02/27 15:51 )


「ウチは休みが少なく、残業・休日出勤が多い」と言ってあからさまに応募しに来るなみたいな雰囲気。

no.55 ( 記入なし14/03/20 16:35 )


面接官が女性かインテリ風の眼鏡男だった場合

no.56 ( 記入なし14/03/20 17:26 )


まっつんさんが受けている所は凄い会社ですね…
基本的には採用者は『当日採用』が多いでしょうね。
不採用の時は『後日、連絡します』かな…。
現在の僕も転職しようと面接を受けてきました。
そしてこの後日連絡に…。
まあ、受かったとしても1から内容を勉強して、
現在の人達とのお別れ。
嬉しいような悲しいような…。

no.57 ( ゆとり14/04/29 10:22 )


>56
わかるインテリ眼鏡男で受かったことないわ

no.58 ( 記入なし14/04/29 10:25 )


ネチネチしつこく聞いてくる感じで察する
早く帰らせてくれよ

no.59 ( 記入なし15/07/13 12:51 )


真面目に答えてる人が居ない様だけど、

合同面接で視線を合わせず特定の人間とばかり話す。
面接官の態度が悪い。
名前を間違える。

落とされる為に呼ばれたのかと思うと嫌になる。
これ派遣も同じだから。
携帯が鳴り、面接官が途中退座。二人居たので残った女性に後を任せたが、携帯の電源を切りましょうと指導してるでしょ?

no.60 ( 記入なし15/08/14 09:38 )


大学卒業前に会社訪問、書類選考15社、全滅、その後、21社の内、3社面接に、最後の最後、滑り止めの中堅会社から内定、8年後、倒産、現在、食品加工会社でバイト中、容姿が悪いのか、面接官が目も合わしてくれない、お決まりの言葉、合否は後日、発送致しますは、アウト

no.61 ( 記入なし15/08/14 14:40 )


「応募者が多い」「他にも何人か面接に来ますから」
と言った言動や、提出した履歴書をコピーして原本を
突っ返して来たら、まずダメと思え!

no.62 ( 記入なし15/08/14 21:47 )


面接までたどり着けない。

no.63 ( 記入なし15/08/14 22:00 )


人事が採用と決めたら、たとえ面接中でもそのまま入社手続きに入るよ
なぜなら、本当に必要とする人材ならば、他社に行かせないから

no.64 ( 記入なし15/08/14 23:23 )


たまに、「採用の場合は○日の×時までに電話が行きます。
電話がない場合は不採用です。」としている会社があるけど、
履歴書に固定電話の番号しか書かなかった場合、みんなどうしてますか?
来るかどうかも分からない電話を待って一日中家にいるって事は、
既にその会社に拘束されてるって事だ、冗談じゃない。
そういう場合は転送でんわを契約して、携帯に転送すれば解決。
僕はいつもそうしているので、採用になるかどうかも分からない会社に
拘束されるのを防止しています。

no.65 ( 記入なし15/08/20 12:21 )


no.65 
採用内定の連絡はその時間に本人がいなくとも、本人が出るまで何回も電話するよ
オイラの場合は滞納で電話がつながらないので人事課から採用内定の連絡が電報がきたよ

no.66 ( 記入なし15/08/21 00:32 )


面接官が女だった時。
面接官の女と上手く話せたので(合格だろう)思ったのに、2週間後にご縁がなかったと電話が来る。
女だと100%不採用。(にこにこ笑ってるけど、どうせ採用する気ねえんだろ)と思いながら、面接している。

面接官が年配の男だと説教されて不採用。年配の男だとその場で不採用される。

no.67 ( 記入なし15/08/21 18:47 )


女の面接官ってむかつくの多いよな。

no.68 ( 記入なし15/08/21 18:48 )


65さんの云う通り、他にも応募したい会社があるのに拘束されて
応募しそこなった上に電話待ちの会社も不採用になったら目も当てられないね。
そうなっても待たせた会社にしてみればそんな事関係ないから、
対策を立てる事も必要だよ。

no.69 ( 記入なし15/08/22 08:53 )


俺が経営者なら雇いたくないと思った
履歴書が出来た時

no.70 ( 記入なし15/08/22 23:25 )


62さんの言う通りです。当てはまっています。

no.71 ( 記入なし15/08/23 18:22 )


62のこと言われた時あるけど採用されたことあるぞ

no.72 ( 記入なし15/08/24 08:50 )


↑そりゃ多分、採用しようとした人が辞退して、欠員が出たからだろうよ。

no.73 ( 記入なし15/09/06 00:07 )


会社側からすれば本命の優秀な応募者が採用内定を辞退した場合の滑り止めだ
本命の優秀な応募者が入社を悩んでいる間は保留状態だ

no.74 ( 記入なし15/09/06 12:49 )


条件面で、差があったとき。
無理だなと思います。

no.75 ( 記入なし16/01/30 21:10 )


「このたび、当社の募集にご応募いただきまして、
誠にありがとうございました。
厳正な審査の結果、今回は貴殿のご希望に添いかねる結果となりましたので、
悪しからずご了承願います。
今後、より良い仕事を一日も早く得られますことを当社社員一同心より
お祈り申し上げます。」
と言ったお祈りメール&書面をもらった時、みんなどんな感想持ちますか?
誠意を見せてくれたなんて思う人は少ないだろう。
人を不採用にしておいてヌケヌケと心にもない事言ってんじゃねーよと
思う人がほとんどだろう。

no.76 ( 記入なし16/02/11 14:06 )


自己中心な考えは辞めた方が良い。
大企業ですら余裕のない時代だ。
不採用でも、連絡をくれるだけましだと思う。
それとも、電話で、
「あなたは、不採用です」と言われた方がましなのですか?
自分の考え方を直さない限り、相手の面接官にも、正確は見抜かれると思いますよ。

no.77 ( 記入なし16/02/11 23:23 )


>それとも、電話で、「あなたは、不採用です」と言われた方がましなのですか?

ましです
電話で、「あなたは、要りませんでした」と言われた

no.78 ( 記入なし16/02/12 01:50 )


そんなにはっきり言う会社あるんだ!?(00)  参考までに実名出してよ! 
倫理観が欠如してるね!

no.79 ( 記入なし16/02/12 16:27 )


「○日までに電話が行った場合は採用ですが、
何の連絡もない場合はご縁がなかったと思ってください。」
と言ったやり方の方が僕は良いですね。お祈りなんてもらっても
不愉快なだけだろ。

no.80 ( 記入なし16/02/13 11:15 )


まあ別に「お祈り文」など不要だし、コピー用紙に大きめに「不採用」とだけ
書いてあればいいのだが、それだと格好が悪いというか、常識がないと思われる
ということで形式にこだわっているのだろう。

no.81 ( 記入なし16/02/13 13:12 )


企業からすれば、不採用者もお客様には変わりないと思うんですよ。
用紙による不採用通知は、すべては採用できませんでしたが、今後も、お互い頑張りましょうという日本らしい断り方ではないかと思います。
海外では、そんな面倒くさい通知ありませんから。
世界の厳しさを知れば、日本の雇用は、まだ、ましなのかもしれない。
そして、日本の無職は、立ち直る機会のある雇用環境課もしれないと言えるだろう。

no.82 ( 記入なし16/02/13 21:33 )


採用担当が気難しそうで、無表情、堅い質問しかしないで、世間話を一切しない。僕は余計に緊張してしまい、言葉が詰まってしまった。結果はもちろん不採用‼

no.83 ( 記入なし16/02/14 01:16 )


面接にこぎつけたら、試しにボイスレコーダーに隠しマイクを付けて
録音して聴いてみな。後で冷静に聴くと、会社に都合のいい事ばっかり
ペラペラと面接官が説明してるから。
それと複数人の応募者で筆記試験やって、最後に一人づつ面接して
選考修了と言ったケースもあるけど、その場合「荷物はそのままでいいですから、
一人づつ呼ぶので廊下で待っててください。」と言った場合は、その置いて来た
バッグの中にボイスレコーダーをセットして、他の応募者の面接状況も
盗聴すると良い。採用する気がある応募者には、入社の日取りとかの話をしてるし、
そうでない場合は、「後日連絡が行きますのでお待ちください。」等と追い返さん
ばかりの話してるから。その時点で合否がわかるよ。

no.84 ( 記入なし16/04/15 12:49 )


面接の時、うちにはもったいないとか言い始めた時。

no.85 ( 記入なし16/04/15 14:49 )


前の人には志望動機やら聞いてて一般的な面接だなぁと思って見てたけどいざ自分の番がきたら、志望動機、自己PR、前職について何一つ聞かれずに帰された時

no.86 ( 記入なし16/04/15 15:09 )


会社もえり好みばっかり。ふざけやがって

no.87 ( 記入なし16/10/23 12:53 )


逆圧迫する方法考えようぜ
おれらは嫁子供もおらず、やろうと思えば何でもできるんだぜ

no.88 ( 記入なし16/10/24 08:32 )


採用通知を待ってる間がもう無駄!
だから二またで面接するようになった。

no.89 ( 記入なし16/10/24 22:38 )


求人票に7日後に採否の連絡と書いてたのに、1カ月以上待たされて不採用。
理由を聞くと、総務の引継ぎがうまくいかなかったそうだ。

no.90 ( 記入なし17/01/26 10:43 )


若い頃は
幼子を抱えた人の多くが不採用でしたね

で今は
介護の親がいると不採用ですからね

no.91 ( 記入なし17/01/26 11:21 )


連絡ミスなので完全にあちらのミスですが、不採用者への連絡はおこたっても仕方がないという企業の考えでしょうね。
受からなくて幸いでしょう。
そういう会社は従業員のミスは指摘しても従業員からの指摘は聞き入れないでしょうからね。

no.92 ( 記入なし17/01/26 11:27 )


学歴・スキル不問の求人なのに、実際行ったら学力テストを1時間もやらされた。
最初から『学力があれば学歴問わず』と書いてくれないだろうか。

no.93 ( 記入なし17/01/26 11:32 )


それ ありました
しかも肉体労働なのに
就職難とはいえ調子に乗りすぎてると感じたので当日こちらから断った。

no.94 ( 記入なし17/01/26 17:15 )


連絡しますと言ってたが連絡は来なかった。封筒でも来ず・・・。

no.95 ( 記入なし17/01/26 21:08 )


それ日常茶飯事にて今後の生活を考えたら腹立たしいやら悲しいやら。

no.96 ( 記入なし17/01/26 22:44 )


日本人が生真面目だなんて外国人の妄想だな。

不採用者には通知は遅れて当たり前。

そんな奴の下で働きたくないからいーけど。

no.97 ( 記入なし17/01/27 02:08 )


「採否連絡は7日後」と書いてあっても、
内定の出るときは、翌日とか翌々日に電話が来てた。
1週間過ぎて音沙汰なしだと、諦めて他へ応募する。

no.98 ( 記入なし17/01/27 08:48 )


最初からこちらも二股応募してます
今日は派遣登録の面接だけ

no.99 ( 記入なし17/01/27 09:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

143 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [雨の日ってなんだか好きな人] [話題をお任せ表示] 次 [人間に生きる意味はあるのか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ああ不採用だなと思った時はどんな時?」と似ているトピック
01. いくら探してもない、又は採用されないなら
02. 不採用になりましたかなり凹みました。
03. 採用が決まったけれど、こわくてたまりません
04. 通勤時間が長いと採用されにくい?
05. 採用された人よっといで
06. 「仮採用するから、すぐ出社しろ」といわれました
07. とりあえず採用だれた会社に入っりましたが
08. どのくらい不採用通知をうけましたか?
09. 丁重に見送られたら不採用だ
10. 不採用の連続でつらいです
「ああ不採用だなと思った時はどんな時?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
07. 無職生活二年目で引きこもりから抜け出したい。
08. 競馬について語りませんか?
09. 今一体何してますか?教えてください。
10. もう人生あきらめてる人います?
HOME 掲示板&トピック一覧