HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [秒単位で借金が数百万づつ増える日本] [話題をお任せ表示] 次 [職歴が全くないけどバイト採用なるか?]
話題

通勤時間が長いと採用されにくい?

カテゴリ:就職
やっぱり通勤時間がかかると採用されにくいですよね??

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/27 18:02
Infomation 40 件中 31 から 40 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

片道28K、毎日1時間近くかけて車通勤しました。その前は34Kの距離を片道は高速通勤
したわ。その経験をかわれてか(いちおー専門職)、近くに内定頂けました。
車で5分かかんないかも。我ながらよく頑張ったと自分をホメたい。

no.31 ( むーみん05/09/10 18:53 )


毎月交通費かかる訳ですから安いほうがいいに決まってます   まあそれだけではないし優秀な人と判断されれば遠い人でも採用しますが

no.32 ( 記入なし05/09/10 19:15 )


わたしは前の会社、自転車で10分かかりませんでした。
わたしの他に同年代でもう一人希望者がいたのですが、
わたしが拾われました。

その後前の人が通勤に使用していた、会社名義の車は
下取りに出されました。


とうの昔に去りましたが、今思うと…

no.33 ( 記入なし05/09/10 19:30 )


ネット社会の時代、消えてゆく通勤!

今までの時代、オフィス街において全員通勤する、例えば100人従業員のある会社なら、100人とも出社するというように、誰もが仕事するために通勤するのが常識でした。

インターネットのブロードバンド常時接続へ移行する時代、全国の誰もがパソコンや携帯モバイルなどのインターネットのブロードバンド常時接続の利用者になっていきます。
現在ブロードバンドは、ADSLが先に普及していますが、近い将来無線LANや光ファイバーが主流になって普及していきます。

また、全国の各企業や役所でも、オフィス内では事務机の上にノートパソコンと周辺機器、外回りでは携帯モバイルによる仕事が主流になります。

そうなると、従業員は、事務所に出勤する必要があるのでしょうか?
また、事務所に出勤しなければできないような仕事内容でしょうか?

例えば、顧客情報や経理等データ入力や、資料・報告書作成など事務処理の大部分は、本社からメールで受信されれば、従業員が自宅のノートパソコンにてワード・エクセル・アクセス等により作業を行って、報告期限までに本社に送信すれば良いです。
また仕事上の疑問があれば、自社や他WEBサイトを閲覧すれば良く、それでも疑問がある時、本社等に電話かメールすれば良く、別にどうしても事務所まで通勤して1日中事務所で仕事しなければいけないワケではないです。

あるいは、営業など外回りの業務でも、企業や官公庁のWEBサイトが充実している以上、
一旦事務所に出勤してから一日中外回りする必要があるのでしょうか?

それよりも得意先にはもちろん、新規顧客を獲得しようとするなら、WEBサイト閲覧を呼びかけるか、メールマガジン購読を普及させて、その商品やサービス情報を読んで関心を持った一般の企業や人々が、本社に連絡してきたときだけ、本社から自宅で作業している従業員に連絡して、連絡受けた従業員が自宅から直接商品やサービス情報のために出向かせれば良いのです。

こうなるとインターネットの時代のオフィスは、社長と管理職、企画立案業務など主要な業務の担当者、あるいはオフィスの窓口で直接顧客相手に業務を行う従業員以外は、ほとんど出勤不要で、社内全員が集まる会議や研修会、全員参加のイベント等の時だけ出勤するのが常識になっていきます。
つまり、インターネットの時代は、在宅ワークが常識で、通勤することが消えてゆく時代なのです。

だから全国の各企業は、従業員の通勤手当や遠方赴任者のための住居手当など人件費を節約でき、事務机の上にノートパソコンと周辺機器だけの簡素化と、また少人数しか常時出勤しないため、大きなオフィスビルから、小さなテナントビルの一室で良くなるなど、建物や設備の維持管理費及び光熱費・税金等諸経費と大幅に節約できます。

そして、オフィスビルが消えてゆくのはもちろん、何よりも通勤が消えていくから、大都市のオフィス街へ向かう道路のマイカーや電車・バスなどの通勤ラッシュも消えていきます。

no.34 ( ネット未来05/09/10 21:25 )


>30
そうそう。すぐ辞めるから、って断られること多い。
たしかに取る側から見れば当然の見解かもしれない。同じ実力持ってて自宅から近いやつor遠いやつがいたら間違いなく前者選ぶもんな。

no.35 ( 記入なし05/09/11 00:19 )


余り関係ない気がする・・・
自分は、2時間かかるが、やめないで欲しいといわれ続けています
通勤時間は、関係無い会社も多いと思う

no.36 ( 記入なし05/09/11 22:17 )


交通費は少ないほうがいいが36のような会社に必要とされている人なら高くてもいいのでしょう

no.37 ( 記入なし05/09/11 22:19 )


関係ないと思うよ 
自分は5分くらいで会社に着くが、やめて欲しいと言われている

no.38 ( 記入なし05/09/11 22:21 )


沢山残業させたい会社ほど通勤時間が短い奴を異様に好む。
通勤時間長い=交通費がかさむと考える。

セコい企業多すぎ!

no.39 ( 記入なし05/09/12 15:16 )


>38
かなりワロタ

no.40 ( 記入なし05/09/12 15:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

40 件中 31 から 40 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [秒単位で借金が数百万づつ増える日本] [話題をお任せ表示] 次 [職歴が全くないけどバイト採用なるか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「通勤時間が長いと採用されにくい?」と似ているトピック
01. 通勤時間について話し合おう
02. 通勤時間と距離について話しましょう
03. 通勤時間についてご意見ください
04. 通勤時間はどれぐらいまでですか?
05. 通勤範囲、時間はどのくらい迄考えられていますか
06. 通勤時間はどの位まで我慢できますか?
07. 通勤時間もったいないから近場で働こうという人
08. ああ不採用だなと思った時はどんな時?
09. どのくらい不採用通知をうけましたか?
10. 不採用ばっかりの通知でかなり落ち込んでいます
「通勤時間が長いと採用されにくい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. おっ!これは採用だなって思う瞬間はどんなときですか?
02. 面接時に、これは不採用だなと分かった事がありますか。
03. 面接官にこれを聞かれたら「落とされている」ってあります?
04. 通勤時間はどれぐらいまでですか?
05. 面接でこれが出たら駄目だ。とかを語りましょう。
06. 不採用ばっかりの通知でかなり落ち込んでいます
07. 片道の通勤時間までOKですか?
08. 通勤時間もったいないから近場で働こうという人
09. たったいま不採用通知がきました
10. 通勤時間はどの位まで我慢できますか?
HOME 掲示板&トピック一覧