HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [モーニング娘。変わらぬ人気の理由2] [話題をお任せ表示] 次 [株で破産した人。大損してる人。集まってください。A]
話題

早期退職したけど、これで大丈夫?

カテゴリ:相談
53才。独身。持ち家。ローンなし。2015年12月より預金+個人年金+公的年金で月額25万円〜28万円で生活可能。今は、預金取り崩しで生活。もう、仕事はしなくてリタイア大丈夫でしょうか?

投稿者 : 消費税嫌い 日時 : 13/09/25 21:10
Infomation 61 件中 1 から 61 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

働けるなら働いた方が精神衛生上いいのでは?

no.2 ( 記入なし13/09/25 22:18 )


なんで53歳で公的年金もらえるの?

no.3 ( コーテル13/09/25 23:09 )


>今は、預金取り崩しで生活。もう、仕事はしなくてリタイア大丈夫でしょうか? 

 預金額によるんじゃないでしょうか。

no.4 ( 13/09/25 23:23 )


50歳で早期退職 貯金はいくら必要?スレを参考にすればいい。

no.5 ( 記入なし13/09/25 23:29 )


さしあたりは大丈夫でしょ、そんだけあれば。
インフレが怖いけれど。

no.6 ( 記入なし13/09/25 23:31 )


自尊心を捨てて物価税金の上昇に対抗して
生活の質を落とせるかで決まる

俺なんか年金は半分以下予想で
かなり落としてるので
墜落せず飛んで活ける。

no.7 ( 記入なし13/09/26 07:23 )


なんで53歳で公的年金もらえるの?

no.8 ( コーテル13/09/26 07:29 )


今は退職金等の預金を切り崩して生活、65歳?になれば公的年金が
入ってくるので、ってことではないかな?

ゆとりのある人が再就職するって精神的に難しい、プライド
捨てられないから低賃金の仕事をあくせく働く気力も無し。

no.9 ( 記入なし13/09/26 07:48 )


似たような状況だけど独りで長生きなどしたくもないよ。
叶わぬ夢とは分かっているけど、若かった時に戻りたい…。

no.10 ( 記入なし13/09/26 08:18 )


ズバリ!大丈夫です!(貯金も出来そうですね)

no.11 ( 記入なし13/09/26 08:19 )


貯金は大切です。
亡くなったきんさんぎんさんも言ってました。
百歳で貰った祝い金の使い道を聞かれ
「老後のために貯金します」
(*_*)

no.12 ( 記入なし13/09/26 08:30 )


28万円×12ケ月×(65歳ー53歳)=4,000万円の自己資金があればそれを取り崩してなんとかなりそうだね。

no.13 ( 記入なし13/09/26 08:37 )


     
18歳で、早期退職。(^-^ゞ

no.14 ( 記入なし13/09/26 08:56 )


公的年金は、現行制度で64才から報酬比例分65才から満額支給です。説明不足ですみません。

no.15 ( 消費税嫌い13/09/26 10:14 )


モテ期がきて、弾みで結婚。
さあ、どうする?

no.16 ( 記入なし13/09/26 10:55 )


なにが聞きたいのかわからん 

no.17 ( 記入なし13/09/26 11:28 )


生活費が増えるとどうする?
絶対結婚しないのか?

no.18 ( 記入なし13/09/26 14:56 )


発想を変えてみませんか?
70ともなれば何をやるにも体力が壁になるけど、53ならまだ何でも出来ますよ。
気力というか興味を持てるかの方が心配ですが、何か夢中になれることを見つけたほうが充実した人生になるのでは?
健康でつつましい生活をお迎えが来るまでじっとしているって・・
毎日健康そうなう○こを造るだけの老後でいいんですか?
私は車好きなので悩むことも無かったけど、60過ぎてからケータハム7を乗り回していますよ。

no.19 ( 記入なし13/09/26 15:37 )


 仕事をしないといっているだけで、毎日う○こだけ製造するとは書いていないような気がするけど。
 6,000万円以上の預金があれば今すぐリタイヤして一生楽しい老後が送れますよきっと。

no.20 ( 記入なし13/09/26 16:55 )


>no.20

独身の男が仕事をせずに毎月定額の生活費でつましく何十年も過ごすのを想像して「毎日う○こだけ製造する」に等しい暮らしだなと思ったわけです。

no.21 ( no.1913/09/26 17:20 )


ネオニートって良いですね
こっちは死ぬまで働かなくちゃ
国民年金じゃ 65歳過ぎても働かないとね

no.22 ( 記入なし13/09/26 17:25 )


>no.13 

>2015年12月より月額25万円〜28万円で生活可能。・・・とのことなので
28万円×27ケ月(2015年12月-2013年10月)=756万円の自己資金があれば余裕なのではないかな?

no.23 ( 記入なし13/09/26 19:15 )


公的年金とあったので2015年ではなく2025年と書き間違えたと解釈していました。要はスレ主はよくわかっていないということですね?

no.24 ( 記入なし13/09/27 08:10 )


公的年金の報酬比例部分は、2024年支給開始→64才。満額支給開始は2025年→65才です。

no.25 ( 消費税嫌い13/09/27 10:54 )


2015年12月より預金+個人年金+公的年金で月額25万円〜28万円で生活可能。ということは預金+個人年金だけで25万円以上あるということですね。これに2025年から公的年金がフルになったら月額50万円超えとなるということですか、すごすぎる!

no.26 ( 記入なし13/09/27 15:30 )


>no26。今は預金取り崩し→節約してます。2015年12月から2023年までは預金取り崩し+個人年金で月に25万円から28万円。2024年から預金取り崩し+個人年金+公的年金で月に25万円から28万円と言うことです。月に50万円なんてあり得ないです。

no.27 ( 消費税嫌い13/09/27 21:51 )


年間300万で凌ぐ計算ですね。

no.28 ( 記入なし13/09/28 08:24 )


スレ主さんこんな感じですか?

53才で厚生年金から国民年金へ移行して60才誕生日までかけて年金は
月額13万円〜16万円、個人年金で月額7万円、預金取り崩しで5万円

no.29 ( 記入なし13/09/28 10:20 )


>no28。そうです。年間300万円で凌いでいこうと思います。インフレや消費税が物凄く気になりますが、これが目一杯です。年間300万円以上の生活を政府に求められてもできません。

>no19。今、御指摘のとおり、う○こ製造機みたいな生活です。これは良くない!

no.30 ( 消費税嫌い13/09/28 10:31 )


>no28。先程、年間300万円以上の生活は無理と書きましたが、336万円までならどうにかなりそうです。これ以上は無理です。気持ちとしては年間300万円と思っています。間違いましてすみません。

no.31 ( 消費税嫌い13/09/28 10:44 )


>no29。そうです。

no.32 ( 消費税嫌い13/09/28 10:51 )


で、予定死亡年齢を超えそうなときは持家処分?

no.33 ( 記入なし13/09/28 11:54 )


リタイヤしても食べていける消費税嫌いさんがうらやましいです。

no.34 ( 記入なし13/09/28 16:42 )


>no33。人間、明日の命も分からぬものですが、仮に85才以上生きたとしたら(85才まではあの世行き希望)たぶん、認知症になりそうですから、持ち家処分して特別養護老人ホーム行きかと思います。

no.35 ( 消費税嫌い13/09/28 17:24 )


俺も使い切ってやる!
が、みじめな思いはしたくねぇ!

no.36 ( 記入なし13/09/30 05:47 )


>俺も使い切ってやる!

同意!
でも、その気になったら二ヶ月で使い切っちゃう預金残高って・・  どういうこんだ!?

no.37 ( 記入なし13/09/30 08:03 )


金銭的な事は大丈夫でしょうが、暇な時間をどう過ごすかが決まってないと精神的にきつくなるかもです。
世間的には60歳までは働くと言うイメージがあり、昼間家に居ると近所の人の目が気になります。一緒に遊んでくれる友人や趣味があればいいですが、友人は働いている人が多く50代前半の人たちが入会できる趣味のサークルはなく、60歳以上の高齢者のサークルがほとんどです。
私も早期退職しましたが、暇を持て余して結局再度簡単な仕事を始めました。
趣味や辞めて暇な時間をどう過ごすかを考えてから退職した方が良いかもです。

no.38 ( 記入なし13/09/30 09:33 )


↑全く同意 後悔先に立たず。
私も同じような境遇で 今は無職 暇してます。
60まであと2年ちょい 働かなくても食べてはいけるけど
簡単な仕事でもできればいいと思ってます。

no.39 ( 記入なし13/09/30 12:41 )


 仕事が嫌になり、早期退職しても暇なだけ。
今は再就職して60歳を超えた。
続けられるまで働いてみよう。

no.40 ( 記入なし13/09/30 13:10 )


金銭的な面については大丈夫と判断しましたが、正直、退職後、ヒマでどうしようもない、精神的に良くないことを痛感!働こうと思います。

no.41 ( 消費税嫌い13/09/30 21:18 )


退職後にすることがないってのが信じられない。
やりたいことなんていくらでもあるだろ。

no.42 ( 記入なし13/09/30 23:01 )


独身だからそう感じるんじゃないかな?

no.43 ( 記入なし13/09/30 23:28 )


コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

no.44 ( 消費税嫌い13/10/01 08:31 )


本当に輝けるのはこれからだと思います。

夢中になれるテーマが見つかるといいですね。 (^_-)-☆

no.45 ( 記入なし13/10/01 08:39 )


生活のために働くのと
自分のために働くのでは全然意味が違う
働いて良し、働かなくて良し
これから色々な仕事ができて良いではありませんか
嫌なら辞めればいいだけだし

no.46 ( 記入なし13/10/01 19:40 )


>no 46
気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

no.47 ( 消費税嫌い13/10/01 20:38 )


 何もしないというのは苦痛でしょう。
テキトーなバイトが良いと思います。

no.48 ( 記入なし14/03/06 10:17 )


さがせば月10万程度ならいっぱいあるらしいよ。

no.49 ( 記入なし14/03/06 12:46 )


月に12万円欲しいんです!

no.50 ( 記入なし14/03/06 13:39 )


早期退職したのに安い給料で働くなんて・・・w

no.51 ( 記入なし14/12/09 10:09 )


53歳で早期退職したがあまりの閑に耐えかねて55歳で再就職。現在61歳で嘱託としてフル従事中。

no.52 ( 記入なし14/12/09 10:18 )


あまり閑なのも困る、テキトーに忙しい方が良いかもしれない。

no.53 ( 記入なし14/12/10 07:43 )


>53歳で早期退職したがあまりの閑に耐えかねて55歳で再就職

決断が凄いと思います
しかも再就職で現在に至るのはスキルをお持ちだからですよね

55才再就職までの2年間の生活はどうでしたか?

no.54 ( 記入なし14/12/10 08:55 )


 湖のそばの別荘を購入しヨット遊びを楽しんだが、3ケ月で飽きた。
その後そば打ち、俳句、NPO等一通りやったが1ケ月で飽きる。
再就職は大したスキルはない。
たまたま事務の次長職が開いていたので採用された。
2年後に部長に昇進してそのまま60歳。
今は嘱託で肩書きだけ「部長」。

no.55 ( 記入なし14/12/10 14:45 )


私の知り合いと同じですね

no.56 ( 記入なし14/12/10 16:23 )


一年三ヶ月ぶりの投稿です。仕事は見つかりませんでした。毎日、気力が無くなり、回りの人からは、「病人みたい」と言われる始末。元々、心身とも弱いんですが、ますます弱くなってしまったみたいです。

no.57 ( 消費税嫌い14/12/11 09:20 )


自分は
まわりの人達がどんどん気力減退しているので

自分までやる気なくしてしまいそうなんです

no.58 ( 記入なし14/12/11 09:27 )


この場で、たくさんのコメントをいただきまして感謝いたします。私は、もうダメです。生きる道が見えません。

no.59 ( 消費税嫌い14/12/11 09:46 )


男にも更年期があるそうですよ。

no.60 ( 記入なし14/12/11 09:54 )


他人の評価は無視して自分の評価が高ければそれでいいんでは

no.61 ( 記入なし15/01/05 17:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

61 件中 1 から 61 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [モーニング娘。変わらぬ人気の理由2] [話題をお任せ表示] 次 [株で破産した人。大損してる人。集まってください。A]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「早期退職したけど、これで大丈夫?」と似ているトピック
01. ここだけの相談。大丈夫でしょうか。
02. 「就職基礎能力」ですよ。大丈夫ですか?
03. これを実行すれば職に就けます。がんばって。
04. 50歳以上の人で早期退職した人
05. これって倦怠期なんでしょうか?
06. どれくらいの期間無職ですか?
07. 仕事辞めて早期引退しませんか?
08. 就職か?それとも短期大学か?
09. 無職の期間はどれくらいですか?
10. 無職期間がどれくらいならまずいでしょうか?
「早期退職したけど、これで大丈夫?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
02. 50歳以上の人で早期退職した人
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 仕事辞めて早期引退しませんか?
06. 老後のためにはどれくらい貯金が必要ですか?
07. 既婚 55歳までにセミリタイヤしましょう
08. 43歳ですが、退職します。
09. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
10. 老後の貯金は3千万以上必要なんですって
HOME 掲示板&トピック一覧