HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [嘘を言いたいまらここで書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [糖尿病について語りましょう。]
話題

働くとは精神活動をする事だと思う

カテゴリ:生活
私には何故職業に就くという事しか世間で働くと云われないのかよくわからない
です


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/04/29 05:35
Infomation 4321 件中 2900 から 2999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

本も物質だよーん。
本をあなたの手元に届けた仕組みは紛れもない経済活動だよーん。
間接だか直接だかわからんが人格を深めてるんじゃないかー??

no.2900 ( 記入なし15/07/05 17:48 )


では「霊を持つ」とはどういうことかひとりでも多くの人が納得いくように定義してみて〜

no.2901 ( 記入なし15/07/05 17:49 )


「霊」って何ですか〜??

no.2902 ( 記入なし15/07/05 17:50 )


なむあみだぶつだろ?

no.2903 ( 記入なし15/07/05 17:54 )


知らなかった。

no.2904 ( 記入なし15/07/05 17:55 )


なむあみだぶつって言って人と交われる人格が霊なんじゃないか?

no.2905 ( 記入なし15/07/05 17:56 )


なむあみだぶつって言ってたら世間には馬鹿にされるだろうけどね

no.2906 ( 記入なし15/07/05 17:57 )


霊を持つ物質や経済とは結局なんなのであろうか。

no.2907 ( 記入なし15/07/05 17:58 )


なむあみだぶつって言って常識に抗うのが霊の働き。

no.2908 ( 記入なし15/07/05 17:59 )


2907→社会

no.2909 ( 記入なし15/07/05 17:59 )


「常識」とは何であろうか。

no.2910 ( 記入なし15/07/05 18:01 )


「霊を持つ物質や経済」である「社会」とはなんであろうか。(大真面目)

no.2911 ( 記入なし15/07/05 18:02 )


常識ってのは信頼だと思う

no.2912 ( 記入なし15/07/05 19:01 )


常識ってのは、日雇いでビル掃除とかして、ネットカフェに泊まって、食パン食って

屁をこくことだと思う。

no.2913 ( 記入なし15/07/05 19:17 )


日雇い労働こそが人間の魂に磨きをかける働きなのです。

no.2914 ( 記入なし15/07/05 19:18 )


モチロンソウヨ

no.2915 ( 空前絶後の精神活動家15/07/05 19:24 )


日雇い労働をして、日払いの銭で大盛り味噌ラーメンを食い1日の労をねぎらう、これこそ

精神の働きともいえる善行なのです。

no.2916 ( 記入なし15/07/05 19:28 )


日払いの銭でネットカフェに泊まって、無料おしぼりで、入浴を済ませる!これもまた

精神の働きともいえる善行なのです。

no.2917 ( 記入なし15/07/05 19:30 )


なんかスレ主さんが実在の人格なのか怪しくなってきましたが
ほんとに実在するならあなたほどピュアーな人はなかなかいなそう。
そして社会適応大変そう。自分も似たようなものなので応援したいです。
ここで私は各種「精神の働きともいえる善行」その他に触発され
夕食に醤油ラーメンを食べるという労働後の(一応)善行をさせて頂きました!!
空気読めずすみません・・

no.2918 ( 記入なし15/07/05 21:37 )


2914→いや人間の魂は全然深まっていない気も小生はいたします。

no.2919 ( 記入なし15/07/06 00:50 )


人間が浅薄で有るかぎりそれは果たして人間の生活であろうか?

no.2920 ( 記入なし15/07/06 05:42 )


人間が浅薄で有るかぎりそれは果たして人間の生活であろうか?

no.2921 ( 記入なし15/07/06 05:42 )


私は疑うのだ。俗世は経済活動だけをしつづける事を何故か働くと言う。それがはたして本当なのか考える事も私達の大事な課題ではないだろうか?

no.2922 ( 記入なし15/07/06 06:20 )


人間が働くと言うこと、それは霊の幸福ではなかろうか?

no.2923 ( 記入なし15/07/06 06:50 )


人間が働くと言うこと、それは霊の幸福ではなかろうか?

no.2924 ( 記入なし15/07/06 06:50 )


私たちは霊的存在だろう。

no.2925 ( 記入なし15/07/06 06:51 )


ネットで正法眼蔵をよんでる

no.2926 ( 記入なし15/07/06 08:08 )


昔大谷大学で教えてもらっていた先生のブログにコメントしてみた。

no.2927 ( 記入なし15/07/06 08:47 )


スレを読んだけどただ働きたくないからテキトーに
言い訳してるようにしか思えない…。
パレスチナ人みたいな価値観を持った人間なんだろう
こんな奴を見てると、イスラエル人の気持ちがよく
わかる気がするわ

no.2928 ( 記入なし15/07/06 16:04 )


いや、スレ主こそこのロングセラーの発案者なんで、もしかして何かしら戦略があるはず

もしかして働く事の定義なんて、どうでもよくて、肉体労働を見下すことに快感を得ている

とか、掛かってきた勤勉労働者を叩いて快楽に身を置いているだとか、これは私の勝手な

想像に過ぎませんが、このスレに訪れる輩は本音と建て前を使い分けているだけで

スレ主と精神の周波数が同調している連中ではないかと私は推測する。

※しかしこれは個人的推測にすぎないので確証の無い事であると断言する

no.2929 ( 労働の極み15/07/06 19:39 )


労働とは日払いの銭でコンビニでカップヌードルにお湯を入れて2分待って食うことなの

です、ポイントは肉とエビは最後に食うのです。

no.2930 ( 記入なし15/07/06 19:50 )


しかしそれで人間になりますか?。

no.2931 ( 記入なし15/07/06 19:55 )


スレ主の両親が気の毒になる…
まあ育て方間違えたのだから仕方ないか(笑)

no.2932 ( 塩漬け名人15/07/06 20:19 )


人格は霊性にしか養えませぬ

no.2933 ( 記入なし15/07/06 20:38 )


もし親が霊的に何もせず子を養えると言うならそれは暗黒であり不幸です ただ紛れてそれが見えなかったりするだけでしょう

no.2934 ( 記入なし15/07/06 20:41 )


もしかして苦境に立たされて窮地においこまれそうな勤勉社会人の精神を逆なでして

反論の精神を煽っているのかも知れません。そのことで、反論者は間接的に精神のタダ働

きをさせられてしまうのです。

※しかしこれは個人的推測にすぎないので確証の無い事であると断言する

no.2935 ( 労働の極み15/07/06 20:43 )


2935は塩漬け名人さんへの返答です。

no.2936 ( 労働の極み15/07/06 20:44 )


塩漬けで美味いのは、キュウリと大根なのです、この精神を理解できることが正しい働きなのです。

no.2937 ( 記入なし15/07/06 20:46 )


物質的な働きしか出来ない事を勤勉だといいうる怠け者の精神を反省して下さい。

no.2938 ( 記入なし15/07/06 21:00 )


働かざる者食うべからず。

no.2939 ( 記入なし15/07/06 21:02 )


別に誰もが精神を生きる要はないと思うの だけど物質しか考えない事を精神だとしか思わない社会は明らかに歪んで居ると小生は考える。

no.2940 ( 記入なし15/07/06 21:02 )


精神の働かざる者食うべからず。

no.2941 ( 記入なし15/07/06 21:03 )


FC2動画を見ぬ者精神強し

私もそのイキに達したい

no.2942 ( 空前絶後の精神活動家15/07/06 21:07 )


カップラーメン等でも野菜を入れるとか工夫したらいいと思う生タマゴとか

no.2943 ( 記入なし15/07/06 21:19 )


はっきり言って精神活動でお金を儲けたい。

no.2944 ( 記入なし15/07/06 21:36 )


やろうと思えば日払いもあるかもしれません。

no.2945 ( 記入なし15/07/06 22:01 )


金なんかあったってセールスマンが寄ってくるだけじゃないの?

no.2946 ( 記入なし15/07/06 22:16 )


金なんかあったら勧誘員に契約させられてまた金銭の関わり強いられないか?

no.2947 ( 記入なし15/07/06 22:17 )


新聞勧誘員は無職だと言うと直ぐに諦めてくれるよ

no.2948 ( 記入なし15/07/06 22:18 )


マンションの明かりが綺麗になっていいなあと思った

no.2949 ( 記入なし15/07/06 23:20 )


ふわーぁ。。(欠伸)

・・・・・・・。
no.2944がスレ主だったりするんだろうな。
つか、これはもはや自明なのかな。
鈍い私にはわかりませんや。

no.2950 ( 記入なし15/07/06 23:30 )


通しで読んでみたらところどころ緊迫感もあり面白かったです。
 
おやすみなさい。

no.2951 ( 記入なし15/07/06 23:35 )


西谷啓治の論文見るとやたら論理的なの 何か哲学ってこんな物なんかなあ?理屈で矛盾や欠陥を質したり矯正し得ると考える体系が哲学なんかなあ

no.2952 ( 記入なし15/07/07 00:23 )


俗世間は精神は考えずこれはご飯だと言う親も然りそういう世俗に感謝する理由等全くない 感謝する事が不善だと私は思う。

no.2953 ( 働く人格15/07/07 02:47 )


誰でもいいから仲良くしてもらえばいい事にはならへん ただ物質的にしか生きない人格に仲良くされても理由がない

no.2954 ( 働く人格15/07/07 03:24 )


女の子とかで昔成績がよくても主婦になっている人居るじゃん そういう人のほうが実は畏いかも 成績がよくても社会の物質的活動ばかりに使役された人間は愚かにならないだろうか?

no.2955 ( 働く人格15/07/07 04:17 )


昔高専だったので優秀な人とも会えたそれはやっぱりよかったと思う

no.2956 ( 働く人格15/07/07 04:18 )


パルティータのピアノ演奏って珍しいな

no.2957 ( 働く人格15/07/07 06:21 )


阿倍総理が朝鮮人を強制労働、強制徴用した歴史があったこと
を認めたのは評価に値する。

っていうか今の日本人だってそれをやってるんだよね
自分の幸せのために他人を食い物にしてのうのうと生きてる

そんな社会から逃げ出したくて俺はニートになった。
人の悲しみの上に栄えた文明が世界遺産だなんてね・・・

それらが文化遺産だなんて俺は思っちゃいない。
負の遺産として後世に遺すべきだ

no.2958 ( 記入なし15/07/07 09:06 )


2958さん、森達也と気が合いそうですね。わたしもどんなひとかよく知らないのですが、負の遺産を残すことについてちょっと論じていたのです。マイナーな雑誌で。

カンボジアには、大虐殺記念施設があるそうですな・・・・・・

no.2959 ( 記入なし15/07/07 09:15 )


負の遺産を認めようとしない、隠蔽や改ざんしようとするヤツが
無益な争いを引き起こしている。

従軍慰安婦だって男に性的欲求が本能として備わってる以上
それを否定するのはとても難しい。
事実がどうであったかが問題なのではない
男の本能が理性を乗り越えられるかが問題なのだ。

その男の本能を食い物にしているから風俗というビジネスが成り立っている

no.2960 ( 記入なし15/07/07 09:39 )


親に悪い事も言えるのは大事やと思う。親は善人なんか?善人でもないのに親孝行されるならそれは悪人ではないだろうか?

no.2961 ( 働く人格15/07/07 13:53 )


男の本能ってのも若い内だけじゃね?若く亡くなると老いの孤独が有る。

no.2962 ( 働く人格15/07/07 19:00 )


労働の後の即席ラーメンは格別や、塩ラーメンにキャベツと玉子で精神の味や。

no.2963 ( 記入なし15/07/07 19:19 )


本日は即席ラーメンに卵を入れて煮るという精神の働きをしのです、尚且つ、

それで冷ご飯に焼肉のタレを入れてを頂くという働きをしたのであります。

no.2964 ( 辻村 即席ラーメン斎15/07/07 19:34 )


この世の働きは人の暮らしを物質にする

no.2965 ( 働く人格15/07/07 22:26 )


寺で修行したいんだけどなあ

no.2966 ( 働く人格15/07/08 00:20 )


俗人が坊主を敬うのは虚偽だと思うがね?

no.2967 ( 働く人格15/07/08 00:33 )


俗人は純粋だから敬うのじゃなくして坊主の服装や修行で敬うのだろう。

no.2968 ( 働く人格15/07/08 00:35 )


なむあみだぶつなむあみだぶつ

no.2969 ( 働く人格15/07/08 00:38 )


人と物質でしか交わらないのは何も働かない事なんじゃないのだろうか(;´・`)

no.2970 ( 働く人格15/07/08 01:32 )


親に死ねと言う事がそんなに悪いか?親は無責任に金銭だけの物質社会に人格を捨てたのだからそう言われても当たり前でもないんだろうか?

no.2971 ( 働く人格15/07/08 01:38 )


子供を産んだだけで誉めそやしたり祝福するって事はものすごく悪いと小生は思う

no.2972 ( 働く人格15/07/08 01:47 )


霊を敬わない社会に子供を生かせる事はとても悪い事ではないだろうか?。

no.2973 ( 働く人格15/07/08 01:49 )


西田の自覚における直観と反省を詳しく知りたい。

no.2974 ( 同質的統一者15/07/08 02:34 )


図書館職員の仕事は精神的暴力だと思うだって順番としか関わり合わない物

no.2975 ( 働く人格15/07/08 03:45 )


人間じゃなくて順番としか関わり合わないでしょ図書館職員って あんな暴力はないと思う

no.2976 ( 働く人格15/07/08 04:13 )


ラジオつけたら浅薄な音楽だっんで止めてシベリウスだと知ったからまた付けて聞いてた(笑)

no.2977 ( 働く人格15/07/08 15:56 )


大人なんて居るんだろうか 大人が大人がって言う人は何かすごく抽象的な人間だなあって感じる。

no.2978 ( 働く人格15/07/08 17:10 )


西谷啓治のベルクソンとシェリングは1924年に書かれたの( ̄▽ ̄;) ほとんどチボー家の時代やんか あんな時代でもこういう牧歌的に生きる人格もあったんやなあ

no.2979 ( 働く人格15/07/08 17:26 )


昔の帝大は天皇陛下を教祖にする宗教学校みたいな物やったんじゃないだろうか?

no.2980 ( 働く人格15/07/08 17:33 )


子供と人間を言う人格は早く大人になって下さいって要求している訳よ?だから冷たいよ人格を子供にしか出来ない人格は商売でやって居る訳だから

no.2981 ( 働く人格15/07/08 18:09 )


株を塩漬けにして含み損を出して悔し涙を流す、これは精神が正しく働けていないのです

塩漬けで旨いのは、キューリ、ナス、大根、この精神を理解する事から始めてみては

いかがでしょうか。

no.2982 ( 人生即席麺15/07/08 19:45 )


健全な行いに健全な精神が宿るのです。

no.2983 ( 記入なし15/07/08 20:29 )


資本主義は貪ってもありがとうございましたでしょう。

no.2984 ( 働く人格15/07/08 21:44 )


精神活動すれば寿司が食べられますか?

no.2985 ( 記入なし15/07/08 21:45 )


精神活動したら寿司等高級な食事は要らないてすね?

no.2986 ( 働く人格15/07/08 21:49 )


おいしいから要るよ。

no.2987 ( 記入なし15/07/08 22:37 )


そんな金稼ぐ暇が有るなら図書館で良書がよみたいです。

no.2988 ( 働く人格15/07/08 23:42 )


国立大学があったから西田先生って言う哲学者がいたんで

no.2989 ( 働く人格15/07/08 23:53 )


勉強は人格を考えるために行うのだと思う。職業とか生活の為にする勉強は浅ましい。

no.2990 ( 働く人格15/07/09 00:17 )


学者は俗世じゃないから偉いんだと私は考える。

no.2991 ( 働く人格15/07/09 00:29 )


福祉給付金って言うとその社会が何も悪い働きはしていない事になるでしょうその社会は福祉を施して居る訳だから。

no.2992 ( 働く人格15/07/09 05:38 )


俗世で働いている人たちが納めた税金で図書館は運営されているんだよね
子供は気づかないだろうけど

no.2993 ( 塩漬け名人15/07/09 21:05 )


だからそういう図書館は人格に有害だと私は考える。

no.2994 ( 記入なし15/07/09 21:10 )


親身内だって有害ですよ金銭にしか人格がないと言うなら?

no.2995 ( 働く人格15/07/09 21:13 )


学生の時に図書館で告白された事あるよ。俺はそういう人間だぁ。

no.2996 ( 空前絶後の精神活動家15/07/09 21:14 )


美川憲●の歌に酔いしれる、これも精神が働くことかもしれませんね。

no.2997 ( 記入なし15/07/09 21:27 )


>2996

なんとロマンチックな・・・・・・悔しぃぃぃぃぃぃぃぃ!

no.2998 ( 記入なし15/07/09 21:28 )


堕落すると人格は道徳も金銭にする

no.2999 ( 働く人格15/07/09 21:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4321 件中 2900 から 2999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [嘘を言いたいまらここで書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [糖尿病について語りましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

「働くとは精神活動をする事だと思う」と似ているトピック
01. 就職活動、仕事探しどうしてる?
02. これからの仕事・生活を考える。
03. どうやって精神を安定させてますか?
04. ひきこもりの就職活動について
05. 就職活動しないともらえない?
06. 就職活動に疲れてしまった
07. 改善活動について教えてください
08. 活動について自由に話しましょう
09. 精神的に落ち着かない時って、どうしてます?
10. 精神科医に恋してしまいました
「働くとは精神活動をする事だと思う」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 全日本自宅警備員組合本部
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
05. 今一体何してますか?教えてください。
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
08. 年金問題、生活保護について
09. 競馬について語りませんか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧