HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無口で暗い人のお悩みを聞いてください。] [話題をお任せ表示] 次 [糖尿病について語りましょう。]
話題

働くとは精神活動をする事だと思う

カテゴリ:生活
私には何故職業に就くという事しか世間で働くと云われないのかよくわからない
です


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/04/29 05:35
Infomation 4321 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

意味が分かりませんが?最近理解しずらいのが多くて。

no.2 ( 記入なし13/04/29 10:52 )


日本の三大義務というのがあり、教育・労働・納税です。
従って、納税を伴わない労働は評価が低い。

河原の空き管拾いはボランテァとして評価されますが、労働としては評価されません。

no.3 ( 記入なし13/04/29 11:38 )


>no.2

私もそう思います。

スレ主の「働く」の定義を披露して頂かないと、何処から手をつけてよいのやら・・・

no.4 ( 記入なし13/04/29 12:26 )


精神活動って何?

no.5 ( 記入なし13/04/29 12:29 )


好きなアイドルのことを四六時中考えてるのも精神活動ですか?

no.6 ( 記入なし13/04/29 14:00 )


新手の詐欺の話しの組み立てや段取りを考えるのも精神活動?

no.7 ( 記入なし13/04/29 14:03 )


スレ主が根本的に間違っています。

この国で働く(労働)とは精神活動をする事ではなくて、
納税の義務を果たせる作業を行うことなのです。
精神活動で納税ができますか?????

no.8 ( 記入なし13/04/29 16:49 )


文章の意味が解らない場合でも、推測してレスがあるケースもありますが、見る限りここのコメントそのものは厳しいな。

no.9 ( 記入なし13/04/29 17:04 )


神の真理からすれば一番尊い精神活動は人の役にたつこと。
でも 経済問題はついてまわる、食べていかなければいけない。

愛や善行のほうが仕事での成功より摂理にかなってますが、なかなかねぇー

仕事以外で奉仕しようと思うなら覚悟が必要ですよ

no.10 ( 記入なし13/04/29 17:29 )


私はそうすると国が働いたらダメだと思います。国で働くって事は人間の働きと
して考えられてはいけないそういう事が有る気が致します。

no.11 ( 記入なし13/04/29 19:17 )


私はそうすると国が働いたらダメだと思います。国で働くって事は人間の働きと
して考えられてはいけないそういう事が有る気が致します。

no.12 ( 記入なし13/04/29 19:18 )


多分、スレ主が言いたいのは趣味とかに熱中するのも職業だって事では?
趣味だろうがなんだろうが職業と言えるのはそれで生計が立つと言うことでしょう。
生計が立つと言うことは、趣味なり精神活動なりを金を払うに値すると社会が評価しているって事。
生計がなりたたないのら、趣味の域はでない、職業ではない

no.13 ( 記入なし13/04/29 19:46 )


いや私は働く事はお金にならないと思う。生きるとは
生計を立てない事で人間の考えによって人生を歪めない事で有る気がします

no.14 ( 記入なし13/04/29 20:01 )


>no.12

あのー

Do you speak Japanese ?

no.15 ( 記入なし13/04/29 20:03 )


働くとは命を削って金を得ることだ(カイジ)

no.16 ( 記入なし13/04/29 20:07 )


国語と伝統は繋がってないですね〜

働くには常見を捨てないと行けないと思います。

no.17 ( 記入なし13/04/29 20:10 )


no.1スレ主さん?
働き方は違えど、無駄な事でも、志を持って自分で取り組むなら働くうちに入るのかな。
人様に頭を下げて、働く事も同じものだと思いますよ。

no.18 ( 記入なし13/04/29 20:10 )


働くとは金の世界に篭らない事です

no.19 ( 記入なし13/04/29 20:12 )


意味不明でオワタ

no.20 ( 記入なし13/04/29 20:57 )


だってお金に出来たらそれがいい事なんて解らないよ
世の中に必要と云うだけの事柄を価値としか思わない
そういう思考が閉塞して居るとか思わないですか?

no.21 ( 記入なし13/04/29 21:08 )


 確かにお金に換えられるイコール善いこと、と単純には言えませんが、
お金を一切使わず山や森で狩りや釣りをして暮らす、というのでもない限り、
自らお金を稼ぐことは自立の最低条件になってしまいます。

 だから、職に就いて金を稼ぐ、というのは
良くも悪くも最低条件、最重要案件に見られており、
精神活動(果たしてこの言葉をこの文脈で使うのは適当なのか?)は
二の次になっているんだと思うんですよ、多分。

no.22 ( 13/04/29 21:32 )


それは自立なんでしょうか?自立とは自分で選べるって事でしょ。

お金はだから人間の自立を奪うと思いますよ私は

no.23 ( 記入なし13/04/29 21:43 )


 「自立とは自分で選べるって事」という定義は、多分違うような気がします。
自立を辞書で引くと、

他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。

 とあります。

 で、「働く」という言葉を絡めてこの自立という言葉をつかうのなら、
自分で生計をたてる、という意味に他ならないと思うのですが。

no.24 ( 13/04/29 21:53 )


その生計を立てると云う見方が解らないです

生活っていうのには絶対価値が必要だと思います。お金でない価値が

それを思わずに自立という言葉を使って生きる事が根本的に理解出来ないです

no.25 ( 記入なし13/04/29 22:01 )


取りあえず、働いて独り暮らしでもして、自立しましょう。

no.26 ( 記入なし13/04/29 22:03 )


私からすると生計で生活を考える人間が完全に世間に
従属してる様にしか見えません。

no.27 ( 記入なし13/04/29 22:04 )


現実逃避は終わりにして。働いて納税しよう。

no.28 ( 記入なし13/04/29 22:07 )


好きで働いている奴など居やしないよ、凡人は会社に属して、労働するしか生きる術がないからね。

no.29 ( 記入なし13/04/29 22:08 )


まずは外に出よう(笑)

no.30 ( 塩漬け名人13/04/29 22:09 )


逆に世間に従属してない人を見てみたい
高潔を望むなら、自分で実践すればいいじゃない
人に意見訊いてるうちは、あなたもどっぷり従属してるよ

no.31 ( 記入なし13/04/29 22:09 )


金で生きたら働けませんよ?

no.32 ( 記入なし13/04/29 22:09 )


ところでスレ主さんの使ってるパソコンは、物々交換で手に入れたの?
ネット回線は自分で工事したの?
みんなそれぞれ助け合って、出来る仕事をして、暮らしている
就業しないでいると、就業の価値や無価値を大きくとらえすぎる
就業してしまえば、それは単なる生活だ
どんな理由でもよいので、とりあえず外に出てみたらいいと思う

no.33 ( 記入なし13/04/29 22:13 )


>生活っていうのには絶対価値が必要だと思います。

 絶対価値というのがいまいち解りませんが、
哲学という意味であれば、それは自分も同意見です。

 私にとって、仕事や生活における哲学はもはや必要なものになっています。
ただ、それがなくても恐らく生きることはできますし、
私やno.25 記入なしさんと、他の人々の価値観が同じであるはずというのは先入観に過ぎません。

 そして確実にいえることですが、哲学を持ち続けるには、生き続けなければなりません。
生き続けるために自身で生計を立てる、ということも、また哲学の1つであるでしょうし、
多くの人々はそれを大事に思っているのではないでしょうか。

no.34 ( 13/04/29 22:14 )


スレ主さんの、希望の生活スタイルを教えてください。

no.35 ( 記入なし13/04/29 22:16 )


理解が出来ないレスが幾つかありましたが、それはマイノリティーの見解でしょうか・・・?

no.36 ( 記入なし13/04/29 22:23 )


空き缶拾いも、職業である。

no.37 ( 記入なし13/04/29 22:24 )


お金にする事しかしない社会は哲学は出来ないと思う
なあ

だって哲学は死ぬ準備をする営みだと思うよ(¨;)

no.38 ( 記入なし13/04/29 22:27 )


死ぬのに準備なんぞいらんだろ。

no.39 ( 記入なし13/04/29 22:32 )


医者に余命宣告されてオロオロとっちらかる奴はそれまで腹を括った生き様をして来なかっただけさ。

no.40 ( 記入なし13/04/29 22:37 )


分かります、分かりますよ。

色々な事の言い訳を考えているうちに、哲学者モドキになっちゃいますよね。

無駄な事を考えないで、がむしゃらに仕事を探しましょう。

no.41 ( 記入なし13/04/29 22:39 )


死ぬ用意をするって事を人材は出来ないんだよ多分

no.42 ( 記入なし13/04/29 22:40 )


人材には人生はないんだよ

no.43 ( 記入なし13/04/29 22:43 )


働くことが納税だって
それは雇われものの見解
働いてもうまく費用使って納税しないのが金持ちのやり方
不勉強な労働者にはなりたくないね

no.44 ( 記入なし13/04/30 00:09 )


屁理屈よりも働いて納税しようぜ

no.45 ( 記入なし13/04/30 00:14 )


俗業より働いて魂に生きる事が大切であります。

no.46 ( 記入なし13/04/30 00:27 )


その魂を磨く為に仕事しよう

no.47 ( 記入なし13/04/30 00:33 )


納税は魂の堕落です

no.48 ( 記入なし13/04/30 00:39 )


納税も出来ないような魂にはなりたくない

no.49 ( 記入なし13/04/30 00:40 )


綺麗事ではなく、働くということは世のため人のために行動することで、考えてるだけでは未だ働いてはいない。

ただ、必ずしもそれは職業だったり賃金を得られる行動とは限らない。

営利を目的としない立派な仕事もある。

そうは言っても、人間である以上生活費はどこかで調達しなければ生きては行けない。

そこで必要になるのが職業で、これは自ら事業を営んでも被雇用者であっても構わないが、恒常的な安定した収入が求められる。

no.50 ( 記入なし13/04/30 00:41 )


例えば、完全自給自足で物々交換もしなければ、所得税は発生しない。
しかしこれでも、「働いている」事にはなる。
だが、アルバイトもしていない学生は、「働いている」とは言わんだろう。

「精神活動をする事」とはなんぞや?

no.51 ( 記入なし13/04/30 00:42 )


>44 

節税しつつ多額(我々より)の納税をするのが高所得者

no.52 ( 記入なし13/04/30 00:47 )


勿論、仕事と職業が一致することが多いことは言うまでもない。

no.53 ( 5013/04/30 00:48 )


いや言えるぞ?真の学生だったら真理の為に生きているはずなのです

それを人間が働いて居ると云うのであります。

no.54 ( 記入なし13/04/30 00:49 )


>no.51

「精神活動」は謎のキーワードですね。

今のところ明らかになっていませんし、スレ主も答えられないようです。

no.55 ( 記入なし13/04/30 00:54 )


主は莫大な財産があるのかな?金も無いのにこんな事を言っていたらヤバイよ

no.56 ( 記入なし13/04/30 00:55 )


金を稼ぎながら精神活動をしなよno.1は

no.57 ( 記入なし13/04/30 00:57 )


働きもしないで金儲けしか出来ない方がやばくないだろうか。

no.58 ( 記入なし13/04/30 01:05 )


予想…

主は20代

此処に書き込む通信料は親が払っている

no.59 ( 記入なし13/04/30 01:07 )


金儲けって言葉に逃げないで、金を稼ぐって言ってみなよ。

no.60 ( 記入なし13/04/30 01:08 )


金ではなくて人生にはハートが大切なんだよ。

no.61 ( 記入なし13/04/30 01:11 )


段々薄っぺらくなってきた

no.62 ( 記入なし13/04/30 01:12 )


ハートを持つ事それが働く事なんじゃないかなあ

no.63 ( 記入なし13/04/30 01:13 )


多分主は親に『働け!働け!』って言われてる

勿論仕事をして金を稼ぐって意味の働けね

no.64 ( 記入なし13/04/30 01:17 )


働くより大切な事が有る

自分の良心に生きる事だよ

no.65 ( 記入なし13/04/30 01:20 )


両親を安心させてあげる良心はないの?主さん

働きましょう

no.66 ( 記入なし13/04/30 01:22 )


働くって言葉に逃げないで、悪事を働くと言ってみなよ

no.67 ( 記入なし13/04/30 01:25 )


主さん、働けない体なら早めに言って下さい!

体が悪い人に働け働け言いたくないんで!

no.68 ( 記入なし13/04/30 01:26 )


いや悪事を働いて居るなら悪い事をやめる方向へ改善
しようと出来ないと人間は働いてないと思うなあ

no.69 ( 記入なし13/04/30 01:31 )


やっぱり段々薄っぺらくなってきてるな(笑)

no.70 ( 記入なし13/04/30 01:34 )


予想…

主は最近まで、働く=仕事をして金を稼ぐって意味だけだと思っていた

金が絡まない働くを最近知っただけ

no.71 ( 記入なし13/04/30 01:38 )


では今金で生きる人間が全員働くとは金で生きる事だろうかと問えるなら社会は
良くならないだろうか。

その時に社会の底流から光りが溢れて来るのでは有るまいか

no.72 ( 記入なし13/04/30 01:43 )


では主さんが仕事して金を稼いだら良くならないだろうか

その時に主さんのご先祖様や両親の目から涙が溢れて来るのでは有るまいか

no.73 ( 記入なし13/04/30 01:48 )


それは身内にしか優しくなれない働きだろう?

万人に優しく生きる事それを人間が生きると云うのではありますまいか

no.74 ( 記入なし13/04/30 01:52 )


身内に優しくなれない人が万人に優しくなれる訳がない

no.75 ( 記入なし13/04/30 01:55 )


それは俗世間の発想だよ

no.76 ( 記入なし13/04/30 01:57 )


で、no.1は何が言いたいの?要約して下さい

m(._.)m

no.77 ( 記入なし13/04/30 02:02 )


簡単に働く事を考えるのはよくないと云う事です

no.78 ( 記入なし13/04/30 02:09 )


オレオレ詐欺はダメ!!って事?

no.79 ( 記入なし13/04/30 02:12 )


ボラバイトなんてのがありまして

no.80 ( 記入なし13/04/30 02:42 )


雇われて働きたくないみたい。働くなら雇う側だとさ。

no.81 ( 記入なし13/04/30 02:48 )


俗世間に働ける場所はないと思う

no.82 ( 記入なし13/04/30 02:56 )


精神活動って
ダンボールや空き缶、古雑誌拾い集めて
キロいくらで売るアレのことか?

no.83 ( 記入なし13/04/30 03:00 )


それは労働ですね

no.84 ( 記入なし13/04/30 03:04 )


いや労働とは俗世で生きない事であります。

no.85 ( 記入なし13/04/30 03:06 )


no.1が働いて(労働)お金を稼ぎたくないのは分かったけど、生活費はどうしているの?

no.86 ( 記入なし13/04/30 03:07 )


駅のホームにある雑誌用のゴミ箱に手を突っ込んでいるヒトいるね。

no.87 ( 記入なし13/04/30 03:08 )


東南アジアの僧侶達は托鉢で生きている。主さんもそういう事かな?

no.88 ( 記入なし13/04/30 03:15 )


あっ、ホームレス的な意味じゃなくて。宗教家なのかなって事。

no.89 ( 記入なし13/04/30 03:17 )


僧侶だから敬うってのは違うなあそれも世俗じゃない
だろうか。

no.90 ( 記入なし13/04/30 03:20 )


精神活動=役所の窓口にお金を受け取りに行くコト?

no.91 ( 記入なし13/04/30 03:21 )


お金だと思う心も捨てる事だと思います。

no.92 ( 記入なし13/04/30 03:23 )


住む世界が違いますね、お休みなさい。

no.93 ( 記入なし13/04/30 03:26 )


>no.86

親元でのパラサイト生活をこのまま続けたいので屁理屈こねてるだけだろう。

順番からいくと親が先に逝くし、そのあと困らないくらいの金を遺しておいて貰わないと、ミイラになった親と何年も一緒に暮らすことになるだろうな。

no.94 ( 記入なし13/04/30 03:57 )


50代のパラサイトは親の介護とセット。

no.95 ( 記入なし13/04/30 09:36 )


いや俗世がお金にパラサイトしてるから人間は働けな
いんじゃないでしょうか。

no.96 ( 記入なし13/04/30 14:35 )


働くとは、行動の物々交換である。

no.97 ( 記入なし13/04/30 14:45 )


勿論その行動には働いて賃金を得るも含まれますよね?

no.98 ( 記入なし13/04/30 14:47 )


働くとは、行動の物々交換である。これはお金によって代替わりされています。

no.99 ( 記入なし13/04/30 14:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4321 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [無口で暗い人のお悩みを聞いてください。] [話題をお任せ表示] 次 [糖尿病について語りましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「働くとは精神活動をする事だと思う」と似ているトピック
01. 就職活動、仕事探しどうしてる?
02. これからの仕事・生活を考える。
03. どうやって精神を安定させてますか?
04. ひきこもりの就職活動について
05. 就職活動しないともらえない?
06. 就職活動に疲れてしまった
07. 改善活動について教えてください
08. 活動について自由に話しましょう
09. 精神的に落ち着かない時って、どうしてます?
10. 精神科医に恋してしまいました
「働くとは精神活動をする事だと思う」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 全日本自宅警備員組合本部
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
05. 今一体何してますか?教えてください。
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
08. 年金問題、生活保護について
09. 競馬について語りませんか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧