HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [少子化問題をどう解決するか?] [話題をお任せ表示] 次 [コーヒーを飲んだら書き込んでください]
話題

こんな会社はやめておけ!

カテゴリ:就職
非正規の比率が30%を超す日本の現実。
無職であると、どんな会社でも働きたいと思うだろう。
ただし、入ってから信じられない会社体質に悩むこともある。
だから、入社して後悔しないように、情報交換をしましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 12/02/26 02:14
Infomation 1004 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

三代目か〜 これもまた最悪だな〜

no.400 ( 記入なし13/07/08 19:07 )


三代目か〜 これもまた最悪だな〜

no.401 ( 記入なし13/07/08 19:07 )


賃金体系で、日給制、日給月給制、月給制の区別がつかない経営者!
日当×出勤日=日給月給だってさ!

no.402 ( 記入なし13/07/09 22:38 )


重労働のあまり、スーパーマンが過労で倒れる会社

no.403 ( 記入なし13/07/09 23:18 )


どんな会社でも採用されたなら働くしかない。

no.404 ( 記入なし13/07/09 23:35 )


定時のチャイムと同時に即行で帰るに限る。

no.405 ( 記入なし13/07/28 18:43 )


そのとおり!グダグダ喋ってるのはダメ!

no.406 ( まっつん13/07/29 12:49 )


コミュニケーションが大事

no.407 ( 記入なし13/07/29 12:51 )


飲み会が多い会社。

no.408 ( 記入なし13/07/30 19:01 )


飲食業は無理だな

no.409 ( 記入なし13/07/30 19:30 )


居酒屋の宗教的な会合は、絶対に無理っ!

no.410 ( まっつん13/07/30 21:54 )


↑居酒屋では神になれる人もいるので、傍で見てたら面白いかもですよ。

 

 破壊神もたまにいますが…。

no.411 ( 13/07/30 22:05 )


市内全域を指定している宅配ピザ屋 
もうバカかと…
二人しかいねーのに電話なりっぱなしだろ

no.412 ( 記入なし13/07/30 22:07 )


会社を大きくしたいと口癖の様に言っている社長、社員の昇給しないで家族で高級外車乗り回している経営者の会社

no.413 ( 記入なし13/07/30 22:19 )


>412

実際、そこに勤めておられる?

no.414 ( 記入なし13/08/02 07:29 )


ワンマン社長は最悪だ マジに最悪だ もう懲り懲り

no.415 ( 記入なし13/08/02 11:03 )


訂正 ワンマン社長の二代目ね 初代はしっかりしてるし、従業員を大切にする二代目はダメなとこが多い 全てではないが、二代目は最悪だよ

no.416 ( 記入なし13/08/02 11:04 )


やたら「前向きに」とか言って現場に新規事業を押しつけてくる。挙句、負担どころか負債がふくらみ、負債解消のためリストラを加速。

no.417 ( 記入なし13/08/02 11:24 )


故青木雄二が
「労組がしっかりしている会社えらばなきゃだめだよ」
と、言うようなこと書いていますが・・・・・・・そんな会社もうどこにも・・・・・

no.418 ( 記入なし13/08/02 23:24 )


休日出勤が頻繁にある会社。入ってみないとわからない。

no.419 ( 記入なし13/08/02 23:42 )


「労組がしっかりしている会社えらばなきゃだめだよ」

会社では存在しない。
しいていえば、公務員くらいだ。

no.420 ( 記入なし13/08/02 23:44 )


パワハラ

no.421 ( まっつん13/08/03 00:36 )


正社員と非正規の区別がつかない管理職がいる会社。

部下といっても、ほんの10人くらいだろう。誰が非正規か?ぐらいおぼえろよ。雇用期間が終わる日も覚えていなくて、○×が出勤してこないってんで大慌て。・・・・・みなさん、作り話と思っておられますね?こまったことに、実話なんですよ。

no.422 ( 記入なし13/08/03 23:31 )


体にお絵描きしている社員ばかりの会社

no.423 ( 記入なし13/08/04 08:14 )


フリーターなら、カミカゼアタックもできるんですがね。退職願に本音を書いて上司の頭越しに出すとか。親会社に告げ口とか。正社員ならそうもいかぬでしょう。

no.424 ( 41813/08/04 08:44 )


no.422に共感。正社員のほとんどが休日出勤しないのに、非正規の自分が頻繁に休日出勤とか狂っている。
平日勤務と書いてあっても、休日出勤ありませんよね?残業は20時間って書いてあるけど、40時間とかないですよね?とか聞いた方がいい。

no.425 ( 記入なし13/08/05 00:41 )


おお、読んでくれてありがと。

正社員を削りすぎて、感覚が狂ったのでしょうね。元々正社員がやっていた作業(正社員にやらせないとまずいような作業)を非正規におしつけることが多いので、非正規が正社員に見えてきたのでしょう。そんで
「雇用期間が終わったので辞めます。お世話になりました」
「なななななにぃぃぃぃぃぃ!?」
・・・・・・時代の病ですなぁ。

no.426 ( 42213/08/05 07:27 )


現物支給

no.427 ( 記入なし13/08/05 08:29 )


>>426
そういう会社あります。私がいた所もそうでした。
正社員がやらなきゃいけないような仕事を、契約社員にやらせるとか。
良い見方をすれば、責任のある事を任せられるって事なんでしょうけど、
それが報酬に反映される訳じゃない、ボーナスがもらえる訳でもない、
でも責任だけは・・ってのは虫が良すぎだと思います

no.428 ( 記入なし13/08/05 11:40 )


半沢直樹みたいだな。

no.429 ( 記入なし13/08/05 12:06 )


no.428の最後の4行がすべてを物語っている。
もらい過ぎの役員報酬や正社員のボーナスを減らせば解決できるはずだが、既得権は失いたくないんだな。経営が厳しいとか言うなら自らの身を削れ。オランダを見習った方がいい。

no.430 ( 記入なし13/08/05 12:36 )


>428

おっしゃる通り。つけくわえますと、お金を持ち逃げできるような作業を非正規に任せる会社も稀にあるのです。正社員は高給もらっていますから
「持ち逃げしたって、たいした金額じゃない。こんなはした金で正社員の地位を失うのはばからしい」
と冷静に判断するでしょう。しかし、非正規なら?リスクも何も考えず持ち逃げするかもしれない。正社員にとっては雀の涙でも、貧しい非正規にとっては・・・・・・

昔の会社はその辺をちゃんと警戒していましたよ。

no.431 ( 記入なし13/08/05 21:08 )


元寇のとき、元軍に一騎討ちを挑んだサムライが大勢に袋叩きにされたという逸話があるでしょ。それとおなじことだと思うのです。
「空気を読んでくれない敵」
が現れたらどうするか?多くの企業が、それをまったく考えていない。・・・・・・逆に、非正規の側としてはチャンスでしょうね。隙をつくことができる。労組が助けてくれるはずないですから、ゲリラ戦で勝たなければ。

no.432 ( 記入なし13/08/05 21:48 )


ウェブ上に、自社にとって不利になる情報を堂々と載せている企業。
・・・・・・・けっこう多いのです。検索していて目を剥いたことが何度もある。

no.433 ( 記入なし13/08/16 07:53 )


非正規やバイトに冷たい会社の正社員がいい。

no.434 ( 記入なし13/08/16 15:24 )


面接で怪しいと思える会社について助言をしたい。
通常、面接は、15分〜30分だと思う。

その間、笑いが一つも出てこない会社は、人間性を感じない日々を送ることになるだろう。
その中で、本音の出てくる会社は、本当に人間性のある会社である。
本音が出ずに、ひたすら問題を隠す、あるいは、問題がないように話す会社は、ブラック企業だと思ってほぼ間違いない。

後は、応募者と、会社の雰囲気が合うか?合わないのか?これだけに絞って話を真剣にすればよい。

no.435 ( 記入なし13/09/12 02:59 )


採用する側と応募者側のどちらがブラックなのか一慨には言えない。

no.436 ( 記入なし13/09/12 12:05 )


もうつぶれそうだなと思って忘れたころふと思い出したらまだあった
逆にこういう会社は生き伸びそう

no.437 ( 記入なし13/09/12 12:29 )


グレー(ねずみ色)も見るひとによって、真っ白にも真っ黒にも見える。不思議だ

no.438 ( 記入なし13/09/12 14:05 )


今から思うと団塊世代時代の日本企業は全部が超ブラック企業だったのは事実!
当時の公務員でさえ今と比較してブラックもブラック。超ブラック。

no.439 ( 記入なし13/09/12 18:35 )


終身雇用は今より保障されてたけどね。

no.440 ( 記入なし13/09/12 18:38 )


終身雇用というのは一定の能力に対して与えられるもの。ハードルを超えられた者

のみであって、現代で超えられるのは外国人か75歳以上なんて・・・・

no.441 ( 記入なし13/09/12 18:45 )


安全を犠牲にした工場は「究極のブラック企業」
http://ceron.jp/url/news.nicovideo.jp/watch/nw757082

no.442 ( 記入なし13/09/12 20:52 )


金属プレスは怖い。

no.443 ( 記入なし13/09/16 15:26 )


同じ会社がブラック企業かホワイト企業かは、人それぞれ・十人十色・百人百様

になる。最初は超ブラックと思っていても、3年後にはそこが超ホワイトとなる

場合がほとんど。職を転々とする人は何百とブラックだと思う。

no.444 ( 記入なし13/09/16 18:14 )


>no.437
絶対にダメ!!経験者の俺が言うんだから間違いない!
そういう会社は助成金とかで生き延びているだけで、本来なら死んでいるはずの会社。
まるでゾンビの如く助成金という名のTウイルスで無理やり動いているだけなんだ!

no.445 ( 記入なし13/09/16 18:55 )


最初の会社を辞めて数回の転職をして、最初の会社がよかった、辞めるんじゃなかった
と後悔。よその会社は他人の芝生はよく見える

no.446 ( 記入なし13/09/16 20:47 )


・ワンマン。人のいうことを聞かない。怒りっぽい。
・社長が現場仕事についてくる。
・社員の給与は少ないが家族は厚遇。自分の車は常に新車か高級車。
・皆が待遇が不満で辞めていってるのにそれが分からない。

転職でネガティブな事は言わないというのは建前でもこう悪辣じゃね?
会社も従業員のことを大企業並みにとは言わないが
少しは考えて下さいねと言いたくなるのも人情ってものでしょ。

no.447 ( バイトマン13/09/22 22:01 )


>>444
いやいや。昔なら職を転々とするとその定義もあるかなとは思うけど
こう不安定な雇用が全体の半数弱を占める状態でね。
本人が転々としたくなくてもやもえないでしょ。
俺のようなのは食えなきゃ辞めて次いかないと
転職する時期を逸するどころか職に就けない有様。

no.448 ( バイトマン13/09/22 22:07 )


温浴施設。
経営者には変わり者が多かった。
経験則ですが。

no.449 ( 記入なし13/09/22 22:11 )


>446

ちょいとはなしがずれますが、去年、職安で、昔勤めていた会社の求人票を見かけたんですよ。従業員数が、ぼくがいたころの三分の一になっていた・・・・・・・。やめてもやめなくてもおんなじだったのでしょうね。しつこく居残ったとしても、ぼくは切り捨てられていたでしょう。

no.450 ( 記入なし13/09/23 06:15 )


no.450 446ではないですが、どこもそんなもんなんですねぇ。
現在の日本って発展途上国みたいになってきていますね。

no.451 ( 記入なし13/09/23 09:56 )


労働基準法違反になるので、デフレであっても勝手に従業員の給料を引き下げる事が出来ない。
なので、経営者は従業員に達成不能なノルマを課しクビに追い込んで、新たに安い賃金で求人をする。

従業員側からすると、転々と職歴が変わり再就職が不利になる。・・・とんだトバッチリだなw

no.452 ( 記入なし13/09/23 19:28 )


IT系列全般。
特に開発系で、主要取引先にNTTデータと富士通の名を誇らしげに記載してる会社は、まちがいなくブラック。
過労死するぞ。

no.453 ( 記入なし13/09/23 22:19 )


交通費自腹切って出勤するなんて
昔は考えられなかったけど
今は当たり前なんですかね?
乗り換え2回3路線…大して遠いわけじゃないけど
3万弱掛かる

勿論断りますが(ネット求人は未記載の所有り)

no.454 ( 記入なし13/09/24 18:58 )


交通費が全額支給されないのはあらゆることで自己負担になりうる
可能性はあるんで注意な。んで、そういう会社はそういうのが徹底されてるので
備品を使うのを渋ったりコピーは両面コピー当たり前文房具は自分持ちやらね。

ちりも積もれは負担分で一万は超えるよね、そういうので。
俺がそうだから。

no.455 ( 記入なし13/09/24 19:20 )


ノレ匕゚=/了

no.456 ( 記入なし13/09/24 21:47 )


ブラックといえばこんな会社。自販機の会社で社長がワンマン!その息子(長男と次男)が愛人あり(子供あり)その子供たちの給料が従業員の3〜5倍。経理が次男の嫁事務員が娘。社長の奥さんが事務の統括。長男は営業でいろいろ飛び回ってるが基本愛人がいるところに出張。次男は仕事を基本出来ない。してるふりなどはとても上手。あらさがしをしては社長に報告。次男の仲の良い従業員は簡単に給料が上がる。他の従業員は仕事意欲が無くなっていく。辞めてく人も多数、年中求人募集。求人募集も嘘ばっかり!家族経営はこんなもんです。儲かってるのは家族と仲のいい特定の従業員だけ。

no.457 ( 記入なし13/09/29 02:10 )


俺の会社はつらい
底辺とはこういうところかと言った感じ
もう辞めるけどね・・・

no.458 ( 記入なし13/09/29 04:27 )


大手メーカーの工場の中に入っている下請け会社。環境最悪。
下請けに信号無視するなとか、いろいろクレーム入れてくるが
大手メーカーの社員も信号無視をしている。人のこと言えない。

下請けで働いているが、いつか絶対に辞めて元の生活を取り戻す!!

交通費自腹切るのは痛すぎる!パートを使い捨て扱いするな!!

no.459 ( 記入なし13/10/06 15:51 )


自販機の仕事はNHKでもやってたわ。過労死した奴のですけど
自販機300も回れとか地獄です(笑)

no.460 ( 記入なし13/10/06 15:54 )


朝礼でスピーチがあるところ。今日の一言みたいな。3日前くらいから鬱になる。

no.461 ( 記入なし13/10/06 22:50 )


461のような会社に勤めたがマジで鬱になる
いま459のような会社に勤めてるが早く辞めたい
もう日当5000円の日払いのバイトでもやって気楽に暮らしたいわ

no.462 ( 記入なし13/10/06 23:03 )


本当の【底辺】とは無職とか非正規ではなくて、会社に使いわまされている人々かも・・本当に・・ぼろぼろだもの。そういう人は自分の時間がたっぷりある人をうらやましいがってる。

no.463 ( 記入なし13/10/07 09:30 )


内線が糸電話

no.464 ( まっつん13/10/07 11:29 )


正社員登用ありでバイト募集してる会社

頑張れば正社員になれる?正社員枠が無けりゃ、
優秀でも社員になんかなれる訳ないじゃん。

腐れ会社め

no.465 ( 記入なし13/10/07 11:42 )


どーせ独身だし適当に働いて生きていければ良いと思うのだけど
毎日毎日サービス残業、休日出勤、正社員ではあるけれど有給も無いし給料も昇給なんてしないしボーナスも寸志程度、もう印刷業界は嫌だ…けど他に行くとこがない
この仕事が俺の人生をメチャメチャにした

no.466 ( 記入なし13/10/07 11:49 )


重要事項の決定に際しては、全てダーツで決まる!

no.467 ( まっつん13/10/07 14:38 )


ダンボール・印刷など

no.468 ( 記入なし13/10/13 16:36 )


全員ハゲヅラ着用が社の規則

no.469 ( まっつん13/10/14 11:00 )


やっぱり上司がパートに仕事を指導してもらいに来る会社
本当はあべこべ

no.470 ( 記入なし13/11/10 14:58 )


>470

バイト先で、上司(もちろん正社員)の命令通りに動いたら、ベテランパートに
「ちがうでしょ!」
と叱られました。で、そのベテランパートの命令に従うと、成程うまくいったのですが・・・・・・・・上司の言うこととぜんぜん違うんですよね。今度は上司に叱責されるのでは?と怯えていると、ベテランパートはにやりと笑って
「叱られたらあたしの名前を出しな。あたしの命令だって言うんだ」
・・・・・・・すげぇ。ぜんぜん正社員を恐れていない・・・・・・・

no.471 ( 記入なし13/11/10 19:42 )


印刷・製本業界
年寄りが威張り散らし新人に何も教えない
だから育たない4、5年働いてもまったく使えない
どんどん辞めてく
残ってるのはDQNだけ
見て覚えるってのは古いですよ

no.472 ( 記入なし13/11/10 19:52 )


今のバイト先は親切にこつを教えてくれます。最初は感動していたんですが・・・・・・そうか。効率を良くしたいだけなのネ。善意ではない・・・・・・・

no.473 ( 記入なし13/11/10 19:56 )


挨拶ができない連中はまぁダメだね。

no.474 ( 記入なし14/02/14 01:21 )


交通費の出ない会社

no.475 ( 記入なし14/03/03 14:22 )


非正規の比率が30%だったけど、今は約40%になっちゃったね
2年でこうも変わるとは・・・

no.476 ( 記入なし14/03/03 14:37 )


日本の土建業界や飲食業界、介護業界なんて超人手不足なのに賃金はほとんど上がらない

no.477 ( 記入なし14/03/04 05:26 )


>477

近々屈服しますよ。白旗あげて
「わしらがわるかった!!時給上げるからうちではたらいて!!」
なんてネW。

奴らも、非正規の生活の惨めさはよく知っているでしょう。転落を恐れる気持ちは強いはず。恐怖が、人を賢明にするのです。

no.478 ( 記入なし14/03/04 07:06 )


民間の求人広告に毎回出している会社。

no.479 ( 記入なし14/03/25 13:26 )


給料支給日に振り込まれていない

no.480 ( 記入なし14/03/25 20:43 )


隙が多い会社はやめましょ。悪意が無くても迷惑じゃ。

no.481 ( 記入なし14/03/26 08:06 )


ホントに採用してるのか疑わしい
カラ求人会社

no.482 ( 記入なし14/03/26 12:39 )


「協力会社」なる派遣社員が、社内にゴロゴロいる。
正社員は低能で、派遣社員に頼りきり。
でも、そんな状況は口コミでしか入手できないから、結局、就職して初めて分かる。

no.483 ( 記入なし14/03/26 19:28 )


眼飛ばしてくる従業員。かなり変わり者だと思う。

no.484 ( 記入なし14/03/26 20:17 )


研修中の新人のお先に失礼します。に誰も挨拶を返さない会社。

no.485 ( 記入なし14/03/27 21:49 )


社員の制服に名札がない会社。名前が覚えられないのがツライ。

no.486 ( 記入なし14/04/12 19:05 )


お調子者がいる会社。

no.487 ( 記入なし14/04/12 20:16 )


内の会社は 社長 副社長 部長 経理 全て 身内です 利益上がった時は 身内が半分持って行きますけど!給料も上げてくれないし身内だけ無限のカードで使いたい放題買い物してます 長男 次男 長女 次の三代目の社長は長男になります 親族会社はどっこも同じ何ですか?

no.488 ( な名無し14/04/13 07:27 )


ブ男のくせに、バイトの子にちょっかい出すような
社員のいる会社

no.489 ( 記入なし14/04/13 12:02 )


>親族会社はどっこも同じ何ですか?
従業員が数名の会社で「4期連続赤字だ」と言っていた。

会社の敷地は社長の所有物で会社は社長個人から土地建物を借りている。
そして駐車場も、その価格は周囲の倍だった。

会社の業績に合わせて、駐車場の賃貸料金を調整し、会社が黒字にならないシステムだった

no.490 ( 記入なし14/04/13 12:14 )


普通の会話が通じない会社。
肌に合わないと思ったら切って次さがすべし。

no.491 ( 記入なし14/04/17 21:39 )


俺の知り合いは金属加工の会社で、右指をケガをして監督署の査察が入った。

「おたくの会社はなぜこんなに怪我人が出るんですか?」と言われた。

あとから知り合いから聞いたのだが、従業員全員ケガをしていると言った。

安全を無視する会社はヤバい。プレスなんかで指が無くなるのはイヤだな。

no.492 ( 記入なし14/07/01 12:50 )


ヘビースモーカーの元ヤンキーの事務員がいる会社

no.493 ( 記入なし14/07/01 12:59 )


社長と社員全員の車が改造車  運送会社に多い

no.494 ( 記入なし14/07/01 13:03 )


no.490氏
地方のビジネスホテルのそれなりに大きいもので全国展開でないもの
そのパターンに近い
ほとんど脱税をしている場合が多いだろう
ただそういうとこは税理士もグルばかりなので表に出ないんだな、残念ながら
まじめに働いて税金取られるだけの人から見ればバカバカしくなってくるはずだよ

no.495 ( 記入なし14/07/01 13:04 )


同族のお坊ちゃまは外車乗ってる

no.496 ( 記入なし14/07/01 13:31 )


50代〜60代が活躍しています・・・
どう見ても70代〜80代でしたけど・・・
せむし状態で皿洗ってるバアさん見た時には頑張らないとと思う以上になんだこの会社は?
なんだこの国は?と思いました
まあとにかく求人広告は都合のいいことばかり謳い文句にするもんだ

no.497 ( 記入なし14/07/01 13:36 )


>497

 新しく雇う人については「50〜60代」が希望なのでしょう。
正直に「80代が活躍してます」などと書いて、本当に80代の人が
来ても困ると。w

no.498 ( 記入なし14/07/01 13:39 )


会社の出入り口、休憩室、トイレ等、ありとあらゆるところに防犯カメラが設置してある会社  24時間365日監視している。こんな会社にいたら息詰まる

no.499 ( 記入なし14/07/01 13:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1004 件中 400 から 499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [少子化問題をどう解決するか?] [話題をお任せ表示] 次 [コーヒーを飲んだら書き込んでください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「この会社について教えて下さい」と似ているトピック
01. こんな会社があったら行ってみたい。
02. こんな会社ってどう思いますか?
03. こんな会社はやめておけ!
04. とにかく話しかけてくれ!会社ではなしかけてこない。
05. 会社でいじめられたらどうしますか
06. 会社で役に立たないと言われてきましたが
07. 会社やめてしまいました。これからどうしよう。
08. 会社をやめてだいぶたちます
09. 働いてみたい会社はありますか?
10. 働かなくてもいい社会を作ろう。
「この会社について教えて下さい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 働かない方がいいブラック企業の特徴
02. 無職、怠け癖、どうするよ
03. 会社やめてしまいました。これからどうしよう。
04. ブラック企業の見抜き方について
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 無職になって3回目の春が来た
07. 会社で体をぶっ壊した人。集まってください。
08. ものすごくいい会社をやめた人いますか
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. 仕事がなくてつらいです
HOME 掲示板トピック一覧