HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [少子化問題をどう解決するか?] [話題をお任せ表示] 次 [コーヒーを飲んだら書き込んでください]
話題

こんな会社はやめておけ!

カテゴリ:就職
非正規の比率が30%を超す日本の現実。
無職であると、どんな会社でも働きたいと思うだろう。
ただし、入ってから信じられない会社体質に悩むこともある。
だから、入社して後悔しないように、情報交換をしましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 12/02/26 02:14
Infomation 1004 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

元ヤンキーの事務員がくわえタバコでダルそうに伝票整理している会社

no.200 ( 記入なし12/05/19 21:57 )


町工場で外国人がいる会社。コミュニケーションがとれない。

no.201 ( 記入なし12/05/21 16:44 )


自分以外全員黒人。

no.202 ( 記入なし12/05/21 16:51 )


あほな会社はやめておきましょう。冗談抜きで、自分で自分の首を絞めるようなことしてる会社も結構あるのです。わたしが以前バイトしていたスーパーは、パートを家畜のように扱っていました。殴ったり脅したり嫌がらせしたり酷使したり。パートも買い物するわけですから、未来のお客様なんですよ。あのスーパーは、お客様の目前に会社の恥部をさらしていた・・・・・去年借金抱えて子会社化されましたが(実質倒産?)当然でしょうね。

no.203 ( 記入なし12/05/23 20:37 )


昼食が毎度毎度豪華すぎる会社。

no.204 ( 記入なし12/05/23 20:59 )


とある油圧会社で生産効率が悪いと工場長が勝手に工場内を
ビデオカメラで撮影していた。撮影する前に見に来いよ。

プライバシーの侵害だわ!

no.205 ( 記入なし12/05/24 13:12 )


入社初日でお金貸してと言う会社。(手持ちのお金ありませんから)

no.206 ( 記入なし12/05/28 11:52 )


アットホームな社風

no.207 ( 記入なし12/05/28 12:13 )


まえにも書きましたが、バイト先で上司に
「きみはパートではないのだからもっと意欲を持って・・・・・」
とかなんとか説教されて仰天したことがあります。ぼくは時給750円で(しかも雇用期間半年ちょい)雇われていたのですが。そんな正社員がいるかね。

あの上司は夢を見ていたのでしょうね。性能と忠誠心は正社員並み。でも給料は1時間750で十分。いらなくなったらすぐに雇い止めできる・・・・・そんなスーパー非正規がどこかにいると思いこんでいたのでしょう。

no.208 ( 記入なし12/05/28 19:24 )


従業員10人以下の会社

no.209 ( 記入なし12/05/30 10:33 )


頑張り次第で月50万以上可!

no.210 ( 記入なし12/05/30 12:13 )


家族経営で従業員だけ先に帰らせて身内だけで飲み会に行ってた。

no.211 ( 記入なし12/05/30 16:46 )


毎週土曜日、社長が奥さんと泊りがけで温泉旅行に行っていた。

no.212 ( 記入なし12/05/30 19:25 )


あるスーパーでバイトしていたときのこと。仲良くなった正社員が
「ここ(そのスーパー)の惣菜はまずい。おれはいつもSマート(近所のライバルスーパー)の惣菜を買って帰るのだ」
と、こぼしていまして。あ〜良くない会社だな〜と。いや、もちろん、見限った理由はそれだけじゃありませんよ。

no.213 ( 記入なし12/05/30 22:49 )


重要な書類(社長がはんこ押したやつ)の数字を、修正液でなおして平然としている会社。

no.214 ( 記入なし12/05/30 22:57 )


正社員を蔑ろに扱う会社は駄目にゃん にゃにが楽しいのか作っては、潰しみたいにゃ某チェーン店は良くないにゃん

no.215 ( にゃんこ先生12/05/30 23:12 )


同族経営の会社は、社員を駒にしか思ってないトコが多い…。

no.216 ( 記入なし12/05/30 23:28 )


駒というか小間使い

no.217 ( 記入なし12/05/30 23:31 )


駒は駒でも歩兵だよ、要は使えなくて言うこと聞かない奴は使い捨てf^_^;

no.218 ( 記入なし12/05/30 23:44 )


「パートのおまえらに、特別に正社員の仕事をやらせてやっているのだぞ。ありがたく思え」
・・・・とかなんとか上司に言われて驚いたことがあります。ああいう会社はダメですね。

no.219 ( 記入なし12/05/31 07:26 )


面倒なことは何でも人任せ
社長は中古の外車

no.220 ( 記入なし12/05/31 08:19 )


少人数の中小・零細企業で書類選考や筆記試験を行う会社。

no.221 ( 記入なし12/05/31 16:05 )


体育会系

no.222 ( 記入なし12/05/31 16:20 )


学歴不問の会社。

no.223 ( 12/05/31 20:47 )


昔、鉄工所でバイトで行ってた時に社長のダメ息子(係長)から

(借金の)保証人になってくれと言われて、断ったら逆ギレして

借金肩代わりするのも新入りの仕事だ!!と喚き出した。総務に

この事を言いに行ったら、個人同士のトラブルはタッチしないと

まったく相手にされなかった。他の管理職も無視された。社長は

滅多に会社に来ない。結局、大ゲンカしてその日のうちに辞めた。

(借金の保証人にならずによかった。懲りずに求人出してるけど)

no.224 ( 記入なし12/06/04 12:08 )


入社後に宗教勧誘してくる会社。

no.225 ( 記入なし12/06/06 12:22 )


アットホームな社風

no.226 ( 記入なし12/06/06 16:00 )


ヤミ金からお金を借りている会社。

no.227 ( 記入なし12/06/07 13:40 )


残業はありません→残業代はありません

気さくな仲間→パワハラ&モラハラ

若手が活躍→すぐ辞める

裁量労働制→鬼ノルマ

フレックス勤務→朝から晩まで…

他にもありますか〜?

no.228 ( 記入なし12/06/07 19:03 )


おまえの代わりは、ハローワークにいくらでも居る


とことあるごとに言う経営者。

no.229 ( 記入なし12/06/07 23:27 )


想像力がない会社はやめておきましょう。パートに暴力を振るい、罵詈雑言をはきかけていた某スーパー。去年借金抱えて子会社化されました。パートも未来のお客さんなんですが・・・・・そこに考えがいたらない。客商売が客を敵に回したらまずいでしょうに。

no.230 ( 記入なし12/06/09 19:50 )


仕事を過度に専門化した企業はやめておけ、と説く本がありました。そういう会社では何も学べない。自立性を失う。その特定の会社以外では雇ってもらえなくなる・・・・・20年以上前に出た本ですが、なかなかおもしろいですよ

no.231 ( 記入なし12/06/09 20:27 )


町工場で働いていたが、生命保険会社の社員が来て「(保険に)入って下さい」
としつこくせがまれた。安月給なので入りませんでした。上司らに報告したが
効果がありませんでした。

no.232 ( 記入なし12/06/11 12:00 )


介護

no.233 ( 記入なし12/06/11 12:08 )


232さんと同じような経験しました。僕は時給で働いていたのですが!!

no.234 ( 記入なし12/06/12 00:27 )


>>no.228

風通しの良い会社⇒即採用⇒即退職  

アットホームな会社⇒ガチガチの家族経営や同族企業、親族以外は丁稚か奴隷

当社規定により優遇⇒恥ずかしくて待遇は明記出来ませんし優遇するつもりはない。

体育会系⇒パワハラ注意

やる気次第で●●万円以上も・・・
高級時計や外車を買った!話etc..⇒たぶん経営者の自慢話でしょう。

アフターファイブ皆で飲みに行く
休日は職場の皆でバーベキューetc⇒終業後も休日もプライベートな時間はありません。

no.235 ( 記入なし12/06/12 11:36 )


製造業に多いですよね

no.236 ( 記入なし12/06/12 12:07 )


軽作業の募集で行ったのに、社長からプレスをやってみないかと言われて、
工場の中を見学したら指先欠損している従業員が何人もいて、怖くなって
断った。騙される所だった。安全性を無視する会社はダメです。

ハロワの職員にこの事を伝えたら「こんな事は当たり前」と言った。

no.237 ( 記入なし12/06/12 14:36 )


管理職の説教が”島耕作”そのまんまの会社。

no.238 ( 記入なし12/06/12 14:45 )


やめておけ、といいますか・・・・・バイトから見てもいかにも苦しそうな会社があるんですよ。壊れたところが修理されずそのままだったり、えらいさんがバイトに混じって配達に出ていたり(それぐらい人手が足りない)。こんな世の中だ。なかなかね・・・・

no.239 ( 記入なし12/06/12 14:56 )


社長の気分しだいで昨日は”課長・島耕作”が、今日から”バイト・島耕作”になる会社。

no.240 ( 記入なし12/06/12 17:53 )


アットホームな社風

no.241 ( 記入なし12/06/12 17:57 )


業務で使うものを自腹負担させる

携帯電話取得費用・使用料、外回り移動(営業や配送等)での自家用車やバイクの持込

給料安いのに自腹かよ!って思う。

求人の情報に記載されていない場合もある。

(書いてあったら避けますよもちろん)

no.242 ( 記入なし12/06/12 22:00 )


>237

ハロワっていい加減だな。職員にちゃんと調べろ!って言いたい。

no.243 ( 記入なし12/06/14 16:45 )


>237

ハロワっていい加減だな。職員にお前がやれや!って言いたい。

no.244 ( 記入なし12/06/14 18:03 )


「こんな会社やめとけ」の一方で、相手は「こんなヤツは雇うな」と言ってる
かもしれないが?   雇用・求人も需要と供給かな?

no.245 ( 記入なし12/06/14 18:10 )


「こんなヤツは雇うな」のスレ立てしてくれ!

no.246 ( 記入なし12/06/14 18:14 )


世界の荼千問ル●●アはブラックです

no.247 ( 記入なし12/06/14 22:07 )


我々がいうのも変ですが、
ハローワーク職員は能力が低いですね。
でも、そこは我慢してやってください。
あんな負のオーラばかりの場所で
一生働かないといけないんですから・・

no.248 ( 林田@福岡市役所12/06/14 23:13 )


ハロワの職員にも非正規が多く含まれているはずですよ。一生働く人はそれほどいないのでは。

no.249 ( 記入なし12/06/14 23:16 )


台風で思い出したが、昔ある会社に行ってた頃なんですが
夕方に台風が来るのに就業時間までキッチリ働かせる会社。
私は働いていたが、社長ら(身内も含む)は従業員をほっ
たらかして先に帰った。他の部署は、電車通勤している人
が多かったので電車が止まると帰れないので独断で帰った。
私の部署は帰る頃にはすごい風で帰れなくて、会社で泊ま
る事になった。翌日他の部署の人達は専務に「なぜ勝手に
帰ったんだ!」怒鳴りつけてました。同族経営はダメだな。

no.250 ( 記入なし12/06/20 14:07 )


社員全員偽名。

no.251 ( 記入なし12/06/20 14:52 )


>>251
全員コードネームで呼び合うとか嫌だなw

no.252 ( 記入なし12/06/20 15:27 )


頻繁に管理職が狙撃される会社

no.253 ( 記入なし12/06/20 17:30 )


全員ホーリーネームで呼び合うとか嫌だな

no.254 ( 記入なし12/06/20 18:20 )


東京都中央区新川にあるアイ〇ックはやめておけ。
上司の受け次第ですべてが変わる。

好かれてるやつは残業代つけてもかまわない、
嫌われてるやつは残業代却下される。

かわいい女性は出産しても短時間勤務できる
嫌われている女性は出産したらやめさせられる


外資系でもないのに労働基準法を破るどころか
既に会社の形をなしていない。

役員の秘書が2日で辞めたなど日常茶飯事。

セクハラされているらしい。

どうしようもない会社だ。社員のレベルは低く将来性皆無。

もちろん給与も低く、30代で300後半
役員で800万行くか行かないか。

こういう絶望的な会社もあるということを知ってほしい。
たまにハローワークに求人でているぞ。

no.255 ( 記入なし12/06/21 00:22 )


社内のBGMにMCハマーの曲が流れている。

no.256 ( 記入なし12/06/21 11:58 )


昼休みの時間中に生命保険会社の社員が無断で入って勧誘して対処しない会社。断ってもしつこく勧誘してくる。

no.257 ( 記入なし12/06/21 15:12 )


面接で失業期間が長いとイヤミを言う会社。失業の現状を理解していない。

no.258 ( 記入なし12/06/27 18:08 )


女性比率が高すぎる会社。

no.259 ( 記入なし12/06/28 18:55 )


ハロワで求人票の細部をチェックしましょう。パートの割合が異常に多いと感じませんか?計算してみると六割ぐらいパートとか。

”パート”を”時給で働いているひと”と定義しているとしたら・・・・・”非正規だけど月給で働いている人”まで加えると、もしかしたら八割近くが・・・・・

no.260 ( 記入なし12/06/28 19:16 )


ゴルゴとかコマンドーとかをやとってる
いいじゃない

no.261 ( 記入なし12/06/28 21:27 )


酒とたばこは無料

no.262 ( 記入なし12/06/28 21:27 )


会社のそばに引っ越してこい、と無茶を言う会社。

no.263 ( 記入なし12/06/30 20:58 )


大手企業の言いなりになるダメ社長。
大手企業による出来ない仕事を押し
付けられて従業員がヒィヒィ言って
いる。バイトで入ったが朝から夜ま
でコキ使わされた。求人票には土日
残業なしと書いてたが、条件が全く
違うので辞めてやった。なんでもか
んでも大手企業の言いなりになれば
良いというものではない。疲れるわ。

no.264 ( 記入なし12/07/03 12:32 )


やはり、従業員がやたらに辞めていく会社はよくないですよ。以前、バイト先で
「きみ二十日ももったのか。りっぱだ」
と先輩にほめられたことが・・・・・・

no.265 ( 記入なし12/07/03 12:36 )


いつも社長がニヤニヤ笑ってる会社

no.266 ( 記入なし12/07/03 22:36 )


以前バイトしていたブラック企業、社長がよく会社の外を散歩していました。くらぁい顔してね。

no.267 ( 記入なし12/07/03 23:14 )


就業規則のない会社

no.268 ( 記入なし12/07/04 06:43 )


タクシードライバーは悲惨

no.269 ( 記入なし12/07/04 07:15 )


ウェブ上の噂話なんか信用できない。話半分だ

・・・・・と、思っていたのですがブラック企業に関しては信用できるかもしれません。実際、ブラック企業で働いてみての実感です。

no.270 ( 万年フリーター12/07/11 07:55 )


某油圧会社にいたころの話。

仕事を覚えようとしないオバサンに「あんた」と言うと逆上するので要注意。

あなたとあんたも大して変わりはない。身分をわきまえろと言いたい!!

no.271 ( 記入なし12/07/11 12:34 )


メールの返信が深夜、早朝で残業や交替勤務なし、とうたっている企業は

かなりブラックな香りが致します。

no.272 ( 記入なし12/07/11 18:17 )


やはり基本ができていない会社はだめですよ。雇用期間満了の数日前になって
「ありがたく思え。契約更新してやるぞ」
と言い出し、バイト君に
「契約を更新する気はありません。雇用期間満了で辞めます」
と返され、真っ青になって
「あと1ケ月のこれ!!」
とわめきだす・・・・・そんなやつを正社員にするような会社はだめです(しかも、バイトに嫌われているので1ケ月残ってもらえず、大恥をかいて降格・・・・・実話です)

no.273 ( 記入なし12/07/11 18:52 )


闇のうわさは千里を駆ける、といいますが、口コミも侮れませんね。ハロワで、時々、応募者がほとんどいない(1ケ月ひとりとか)求人票を見かけます。郵○事業とかマ○ナカとか。

no.274 ( 記入なし12/07/11 18:56 )


非情なようですが、貧乏な会社は避けましょうね。こわれたところがいつまでたっても修理されなくて、大怪我しそうになったり・・・・・そいうところは人間関係が良くても長居してはいけません。

no.275 ( 記入なし12/07/11 19:20 )


やっぱりみんなそうなのか

no.276 ( 記入なし12/07/11 19:34 )


面接に行ったら担当者が「ウチは休みが少ない」などと
屁理屈ばかり言って、人の話など聞く耳持たずにあから
さまに、求職者を追い返す会社はやめた方がいいです。

no.277 ( 記入なし12/07/17 12:18 )


銀行からお金を借りていたので総務から宝くじを買って下さい
と言われた事がある。安月給のバイトだったので無視しました。

no.278 ( 記入なし12/07/18 14:41 )


夏休みがない会社。

no.279 ( 記入なし12/07/18 21:11 )


面接で
「年賀はがき1500枚売れるか?」
と訊いてくる会社。おれアルバイトなのに・・・・・荷物仕分ける作業じゃなかったの?

no.280 ( 記入なし12/07/18 21:29 )


年金手帳を紛失する会社
健康保険証を10ヶ月に渡って正社員に交付しない会社
正社員雇用契約書の不備のため再交付を求めるもののほったらかしの会社
就業規則は役所に見せるための目的であるだけで社員には都合が悪いから見せない会社
以上は事実です
やめておきましょう

no.281 ( 記入なし12/07/18 22:43 )


頭にルのつく荼を売るところ↑

no.282 ( 記入なし12/07/19 12:12 )


初対面からタメ口を聞いてくる会社は×
いい加減なわりには面倒くさいことをやらせる。

no.283 ( 30ニート12/07/19 17:15 )


貧乏な会社

no.284 ( 記入なし12/07/19 17:52 )


ある会社でアルバイトしていたときのことです。ぼくはそこに、時給750で雇われていました。入って5ヵ月ほどたったある日、いつもように働いていると上司に声をかけられました。
「いまあいつがやっている作業を、近々君に任せる。よく観察しておきなさい」
と言って、ひとりの正社員を指差すのですよ。ぼく震え上がりました。その作業、ものすごく難しいのです。大きな機械で複雑な操作をしなきゃならない。それに責任重大なんですよ。しくじったら、会社に相当迷惑かけることになる・・・・・はやく逃げ出さなければ!!と痛感しました。ほかにもいろいろめちゃくちゃな会社でしたし。

結局、半年ちょいでそこを辞めました。しつこくひきとめられましたがね。

no.285 ( 雉を撃つ男12/08/03 23:26 )


トップは早く帰り、部下が残業ばっかしている会社。

no.286 ( 記入なし12/08/04 14:43 )


会社経営陣自体が苛めを容認していて苛め体質が蔓延してる会社がいくつもあった。
こういう会社に勤めてるとあまりにも酷い所では生きていくのが辛くさえ思えてしまうから危険。

相手はこちらが傷つく事を言ったり行動するのに長けているいわば苛めの<プロ>。
こんな会社にあたれば悲劇だ。よほど他の会社に採用される自信やアテのない方以外はすみやかに退社をお勧めしたい。

no.287 ( 記入なし12/08/04 14:55 )


炎天下で一生懸命働いてるのに、顔に汗をかいていないだけでサボってると
決めつける上司がいて本当に嫌だった。顔より背中で汗をかくタイプなのに。

顔に汗が出ないのは悪い事なのでしょうか?
外見だけで判断するのはやめてほしいです。

no.288 ( 記入なし12/08/20 12:29 )


以前配達アルバイトしていた会社、貧乏でした。なにもかも足りない。配達員が毎日のように備品の奪い合い。まぁまぁ良い会社でしたが・・・・・貧乏がつらかった。

no.289 ( 記入なし12/08/21 08:31 )


パート  30%
契約社員 60%
正社員  10%
パートと契約社員は、自給900えん
・・・人件費節約型のうちの会社。

no.290 ( 記入なし12/08/21 08:46 )


290さんの書き込みで思い出したことがあります。ハロワの求人票に
「就業場所の従業員数これこれ。そのうち○×人がパート」
と書かれた枠がありますよね。このパートは契約社員を除外した数字なのでしょうか。

no.291 ( 記入なし12/08/21 08:54 )


廊下で面接の待機中、社員の一人が大声でこれ見よがしに、
「ここで働くと人生終了!!」と叫んでいた。

no.292 ( 記入なし12/08/22 18:42 )


えーーーー、ある会社でバイトしていたとき、ネクタイ締めた若者が青い顔してうろついているのをみかけました。気になって、同僚に
「新人かな?」
とたずねますと
「面接前の見学だろう」
と答えました。その会社では面接の前に現場を見せるならわしだったわけです。そういう会社多いでしょ。で、その若者はそれっきり姿を見せませんでした。

no.293 ( 記入なし12/08/22 22:08 )


面接のために会社へ行って家屋のあまりのボロさにそのまま引き返したことがあります。

no.294 ( 記入なし12/08/23 01:55 )


ある会社で医薬品を配達するアルバイトしていました。ある日、いつものように配達していると事務所(?)から電話がかかってきまして。女の人の声で
「○×病院の荷物もっていますか?」
ときくのです。もっていないと答えると、泣きそうな声で
「誰が持っているか知りませんか?心当たりありませんか」
・・・・・・そんなこといわれたって・・・・・ぼくただの配達アルバイトだし・・・・・

気の毒だとは思いましたが、どうしようもありませんでした。

no.295 ( 記入なし12/08/25 22:52 )


まず、給与が、薄給なところはやめた方がいいですな?
年収ベースで言えば、400万円以下とか・・・

給与が払えない会社は、間違いなくブラック企業でしょう?

逆に、自分の身の丈にあわない金額を言う会社も怪しいですな〜
年収1000万円以上払うという会社はね?
そういう場合は、経営トップの顔を見ればわかる。

一般的な人の会話なら、安心できる会社だし、明らかにバブル垢にまみれている人なら、
働きたくないと思うだろうしね・・・

変わった異種な業界はやめておいた方が良いでしょう・・・

no.296 ( 記入なし12/09/25 10:46 )


昔勤めてた会社で選挙になったら、ある特定の政党に投票するように強要してくる
会社。そこの社長と某議員が仲が良かったが、無視して違う政党に投票したけどね。

no.297 ( 記入なし12/09/25 14:43 )


絵戸川苦今井化成え業蕪

ボーナスは絶対なしだが経営者は海外旅行へよく行く
平日でも普通にゴルフに行ってしまうその経営者の口癖が
”うちがドンナ状態かわかってるのか”
有給休暇なし(取らせないじゃなくて帳簿そのものがない)
健康診断は中高年のみでかつ1年以上勤続の者のみ(最長約2年おあずけ)
退職を持ち出すと2カ月は残ってくれ(求人した奴が育つまで)と真顔で言う

no.298 ( 記入なし12/09/25 21:45 )


ある工場でバイトしていたときのはなし。ある日、朝五時に呼び出され昼休みなしで八時間以上こき使われまして。たまりかねて、上司に
「いつ昼休みになるんですか?ぼくもう八時間も連続で働いているんですよ?」
と詰め寄ったら、やっこさん目をぱちくりさせて
「なに怒ってるの?」
だって。

基本を忘れている会社が多いですね。ちなみに、その会社ものすごい勢いで退職者が出ていました。

no.299 ( 記入なし12/09/27 07:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1004 件中 200 から 299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [少子化問題をどう解決するか?] [話題をお任せ表示] 次 [コーヒーを飲んだら書き込んでください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「この会社について教えて下さい」と似ているトピック
01. こんな会社があったら行ってみたい。
02. こんな会社ってどう思いますか?
03. こんな会社はやめておけ!
04. とにかく話しかけてくれ!会社ではなしかけてこない。
05. 会社でいじめられたらどうしますか
06. 会社で役に立たないと言われてきましたが
07. 会社やめてしまいました。これからどうしよう。
08. 会社をやめてだいぶたちます
09. 働いてみたい会社はありますか?
10. 働かなくてもいい社会を作ろう。
「この会社について教えて下さい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 働かない方がいいブラック企業の特徴
02. 無職、怠け癖、どうするよ
03. 会社やめてしまいました。これからどうしよう。
04. ブラック企業の見抜き方について
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 無職になって3回目の春が来た
07. 会社で体をぶっ壊した人。集まってください。
08. ものすごくいい会社をやめた人いますか
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. 仕事がなくてつらいです
HOME 掲示板トピック一覧